注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の『こだち』について意見しませんか!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の『こだち』について意見しませんか!?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-07-11 19:24:38
 

住友林業の『こだち』についてみなさんどう思われますか?
営業さんから提案がありまして、かなりお得ですし、マイフォレストと性能は変わらないとの事ですが、
その他に情報あったら書き込んでください。

[スレ作成日時]2009-03-21 16:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の『こだち』について意見しませんか!?

501: 匿名 
[2010-03-25 16:29:25]
忙しいのに、あれこれ言ってミスされたら嫌だな〜と

完璧にこなしてほしいけど、人間だものネ
502: 匿名さん 
[2010-03-25 20:26:21]
営業はある意味いいことしか話しませんよね。
いいことなら得意になって話します。
設計はいい事、悪い事、なんでも普通に答えますよ。
基本的に技術屋なので嘘は嫌いな人が多いです。
嘘をついても自分に跳ね返ってくるので全部説明
した上で最終的にお客さんに判断してもらいます。
503: 匿名 
[2010-03-26 12:55:19]
知らないこと、知られたくないことは、保証があるから大丈夫です…って言うこともあり
504: 物件比較中さん 
[2010-03-26 19:09:54]
住林>タマホーム>一条

四半世紀前のデザインで頑張るのが一条
モダンでもなく和風でもなく和モダンでもない
昭和テイスト
そがいいって奴もいるんだろうけど
洋風デザインで造ってもなんか違う

デザインにこだわると一条は選択肢から外れる

木達の質感をまねるか和モダンテイストでやって下さいなんて注文してもカタログ見る限り
出来ないんだろな たぶん






505: 匿名はん 
[2010-03-26 19:25:10]
フォレストと木達の違い
木達は玄関横又は人目に付く所に樋が来ないように
樋の数を減らすことが出来るジェットラインになってたと思う
断面40mm×40mmしかないので目立たない
建てた方は、測るか仕様書で確認するかです
506: 匿名はん 
[2010-03-26 19:32:36]
補足
展示場もジェットラインです
507: ビギナーさん 
[2010-03-26 20:22:07]
住友林業 こだちで検索すると
住林批判ブログが上位にくる
住林批判を目につくようにしたいのか
同じ軸組みでもレベルが違うのに

まず、自社の設計、施工、品質レベルを上げることが第一だな
508: ビギナーさん 
[2010-03-26 21:44:17]
 ジェットライン 阪神~高松航路のことですね わかります
509: 買いたいけど買えない人 
[2010-03-26 21:49:02]
ジェットラインの説明
(文章引用)
老舗メーカーとあって、他機種とは一味も
二味も異なる、「楽しめる(遊べるではない)一発台」を次々と
登場させてくれました。
ジェットラインの場合先ず、2段役物の上段に玉を入賞させる
必要があります。ここから下段の役物に玉が移るわけですが、
実はここでは振り分けが存在しません。
必ず下段に突入するのですが、ここでの回転時間がやたら
長いのです。普通の機種では必要のない演出ですが、一発
台の場合、このクルクル回っている玉が打ち止めになるか、
どうかの重要な鍵を握っているわけですから、打ち手が勝手
に色々な思いを巡らせるわけです。
滅多に入賞しないだけに、あっさり終わらせたくない。
そういうメーカーの思いがこちらにも伝わるような工夫ですね。
振り分けに時間をかける台はあっても、振り分けまでに注目
した役物は恐らくこの台が始めてだったのではないでしょうか?
510: 買いたいけど買えない人 
[2010-03-26 22:05:27]
ジェットライン 危機的状況にある訳ですね
そこで住林がそれを回避するために採用ということですね わかります
511: 買いたいけど買えない人 
[2010-03-26 22:24:18]
阪神~高松航路の存続、
楽しめる一発台との調和
住林と何の接点もないように思えますが全部まとめて
確変とおっしゃりたいわけですね 
わかります
512: 賃貸住まいさん 
[2010-03-26 22:25:24]
高感度の上がるレスが多かったので、他社営業が焦って批判してるね。
批判にもならないくだらない話題出して、3月だと言うのに、展示場は閑古鳥ですか。
513: 買いたいけど買えない人 
[2010-03-26 22:33:04]
いいえ不死鳥ですわ
514: 買いたいけど買えない人 
[2010-03-26 22:39:11]
きのうの昼ごろから不死鳥ですわ
515: 買いたいけど買えない人 
[2010-03-26 23:34:33]
脱腸でもあります
516: 買いたいけど買えない人 
[2010-03-26 23:36:04]
千とんで十二指腸潰瘍でもあります
517: 匿名 A 
[2010-04-06 12:53:28]
ひらがなのこだち、請負契約解約しました。

安い所で身分相応の、家作りをゼロからはじめます。

返金については、ネット上ではコメントしかねます。担当営業さんが頑張ってくれたようで、想像より戻りましたが、高い勉強に変わりはありませんね。
518: 匿名 
[2010-04-07 19:26:38]
517さんへ
厳しい決断をされましたね。私も契約解除するかどうかで悩んでおります。住友林業で建てると良い家が出来るとは思うのですが、費用対効果を考えると、決してリーズナブルとは言えない気がしてます。
確認申請まで進行している状態なので、解約となれば相当の違約金を取られる可能性が高いです。Aさんは何処まで進行して解約されたのでしょうか?差し支えなければ教えてください。
519: 匿名さん 
[2010-04-07 22:47:08]
年収400以下の方は住林ではあまりお勧め
出来ないです。(変な意味では無く率直、客観的な意見です)
住林の営業マンはどんな手段でも協力しようと思いますが。

ちなみに眞鍋かおりの月収は450万みたいでしたね。
520: 匿名 A 517です。 
[2010-04-07 23:26:39]
 518さん こんばんは、青焼き図面も上がり、インテリアも決定し、残るは着工のみの段階でしたが土地の準備ができませんでした。もたもたしているうちに「ひらがなこだち」はおしまいで「漢字こだち」に変更になってしまい金額上がり、魅力が何も感じられなくなってしまいました。

 農地転用で父の畑を宅地へ変更したてる予定でしたが、農地転用の手続きを始めると現地と法務局の登記内容が違い時間がかかり未だに終わっていません。

 林業さんで農地転用の話も出たのですが、込み入っている状態なので父の知り合いへ手続きをお願いする事になりまして、、、

 祖父の代に、農地を機械で工作しやすいように直線直角に隣近所の話し合いで境界を決めて、、、、法務局はぐにゃぐにゃ線のままでした。

 隣接している方々は、現状が自分のものだと皆思っているので何ももめていません。法務局だけが直線直角と、ぐにゃぐにゃ線の違いで進めないでいます。

 農地転用がうまく進んでいれば着工していました。

 そんなところです。

 図面やプラン、電気、インテリアなどは着工前に必要な打ち合わせは全て終わっていました。

 ただ、予定地が畑のままなので地盤調査とかその他土地に関することは一切林業さんでは実施していません。

 解約になってしまいましたが、林業さんとしては事務所内で設計図書の作成の段階までしか動いていない状態でした。

 お役に立ちましたでしょうか、

 
521: 匿名さん 
[2010-04-08 08:08:16]
真っ当な解約理由及び解約金ですね、それは。
どちらも非があるわけでは無いですが、解約の理由には
このような理由もあるわけです。(レアですが)
おそらく住林さんも着工したかった事でしょう。
522: 匿名 
[2010-04-08 10:25:48]
住友林業の呼称が“林業さん”はちょっとおもしろい
523: 匿名 
[2010-04-08 19:07:23]
ショールームでみたら永大のキッチン、ステンレスの質感とかも思いのほか良かったのですが、使われてる方いらっしゃいますか?クリナップと同じ18/8とかなのですかね?
524: 匿名さん 
[2010-04-08 22:08:28]
18/8って何っすか???
525: 匿名 
[2010-04-08 22:31:59]
18-8 とは、一昔前のステンレス合金を作る際の鉄主成分に対しニッケルとクロムの配合割合です。

とっくの昔にJIS規格の変更があり今は SUS***と表記されると思います。

天気の気圧がミリバールからヘクトパスカルに変わったように

ステンレスの配合表記は15から20年ぐらい前からSUS***と表しますよね。

18-8と表記するのは昔ながらの職人か、JIS規格の及ばない外国ですかね。
526: 匿名 
[2010-04-08 23:44:16]
お詳しい!!メーカーによってステンレスも違ってくるのですか?
527: 匿名さん 
[2010-04-09 17:39:35]
>>526 さん

http://www.jssa.gr.jp/index.htm ご覧ください、ステンレスについて書かれていますよ。

合金の配合によって、色々ありますよ。用途によって違います。

18-8 は 現規格では SUS304(18%Cr-8%Ni) と呼ばれるものですかね。
528: 神奈川県33坪 
[2010-04-10 10:01:06]
窓について教えて下さい。

現在打ち合わせ中なのですが、窓は片開きのクルクルとハンドルを回すタイプのものが標準のようです。
窓と言えば2枚の窓が交互に開く両開きを想像していたもので。

最近ではこういうものが主流なのでしょうか?
また、耐久性や使い勝手はいかがでしょうか?
529: 神奈川県33坪 
[2010-04-10 10:05:07]
補足致します。

窓は腰高のものです。
530: 匿名さん 
[2010-04-10 12:59:39]
引き違いと比べると気密性は劣る
展示場で回すタイプの窓のそばで手かざすと空気入ってきていること確認できるよ
531: 買いたいけど買えない人 
[2010-04-10 13:17:34]
上棟式先週無事終わりました

感謝をこめて料理を振舞ったのですが
どうしても我慢出来なくて言ってしまったわけです

『残さないで!!それだけあったらアフリカの飢えた子どもたちが何人酔っ払えると思っているの!!(怒)』って


そしたら棟梁の方が棟梁の方が・・・・





































・・『オッス!オラ悟空』って・・・最後まで読んでくれてありがとうございます(涙目)
532: 買いたいけど買えない人 
[2010-04-10 13:21:48]
補足です

棟梁の方は

福山雅治と棟梁を足して福山雅治を引いたような方でした
533: 買いたいけど買えない人 
[2010-04-10 13:42:21]
今壁にラティスを今貼っているのですが
ご近所の詳しい方が

『これは今はやりのパスタ構造ですよ』って褒めてもらいました

『ラーメン構造ってのもありますが同じ麺でも伸びないので強いですよ』って

ありがとうございます
534: 買いたいけど買えない人 
[2010-04-10 15:14:18]
木達かフォレストか迷ったのですが

愛車がスバル フォレスターなので

木達にしました
535: 匿名 
[2010-04-10 19:50:54]
>>533

ホームセンターで調達したんでかね。
536: 匿名 
[2010-04-10 20:11:20]
回すタイプの窓、頻繁に開け閉めするとこは面倒。昔ながらの窓が使い勝手は良い。回すタイプなんて提案するような設計士は…まぁ、5万払う価値のない設計士が平気でいますからね。
537: 購入経験者さん 
[2010-04-10 23:21:07]
その窓の良さはね、外観のアクセントになったり、窓の開け方によって風の入り方を調節できたり、網戸が部屋側に付いてるので汚れにくかったりと色々なよい点があるんですって。

昔ながらの窓=引き違い窓と言うんですって、は使い勝手は良いのと大きいのでリビング等の掃き出し窓に使いますね

適材適所って言葉があるように窓も沢山の種類からそこに適した物を使えば良いのだそうです。

家の担当設計士は5万円どころの価値じゃーないですけどね。契約後もう3ヶ月打ち合わせを重ねてますけど、私達の無茶な要求にも嫌な顔せず、こうするともっと良くなりますよ~とプロとして様々な提案をして下さいます。
539: 匿名 
[2010-04-11 21:38:19]
窓に詳しいんですね。ご愁傷様。
540: 匿名さん 
[2010-04-11 23:10:35]
↑こんなんのが這いつくばってる。がんばれよ~
541: 住まいに詳しい人 
[2010-04-11 23:14:00]
批判ばかり、それを楽しんでるかわいそうな人々、頑張って稼いで良いお家を建ててください。
542: 買いたいけど買えない 
[2010-04-11 23:48:55]
木達のキッチン標準仕様はヤマハリビングテック
定価127万もするんヤツなんです
ありがとうございます(涙目
543: 買いたい買えない人 
[2010-04-12 00:00:19]
木達の玄関標準仕様はトステム耐熱玄関ドア
ありがとうございます(涙目)
544: 買いたいけど買えない人 
[2010-04-12 00:10:18]
木達の標準仕様は無垢床 一般耐傷性床に比べてあたり25000円高い
ありがとうございます(涙目)
545: 匿名 
[2010-04-12 00:25:51]
木達 標準ガラスはLOW E 10年保証
サッシは三協立山 マディオJ この組み合わせで200万ぐらい
ありがとうございます(涙目)
546: 神奈川県33坪 
[2010-04-12 20:58:32]
537さん
網戸が内側に付くということは、網戸は外れないのでしょうか?
全開にできないのも困るかな。
今度、設計さんに聞いてみようと思いますが、ちょっと気になりました。
もし採用している方がいましたら、ご意見お願いします。
547: 匿名 
[2010-04-12 21:08:29]
窓は実際に建てない者の意見は如何なものかと。
定価が100万ちょっとのキッチンなんてあるんですか…
548: 匿名 
[2010-04-12 21:41:12]
住林で建築済みの者です。回すタイプの窓は網戸も外せますし、中央部分で90度まで(上手く表現できませんが)開くのでほぼ全開になりますよ。
機能的には支障を感じた事はありません。
549: 匿名さん 
[2010-04-13 07:36:55]
「こだち」も5万円払わないといけませんか?
550: 匿名さん 
[2010-04-13 08:56:01]
当然です。
何千万の家を検討している人が
5万円でぐたぐた言わないように。
551: 匿名 
[2010-04-13 13:35:58]
払ってスッキリしました。
すべての要望を取り入れても予算より下回るメーカーも多々あるのに、住林さんは要望を諦めても予算以上です。
それでも住林にしがみついてしまうのは、いったい何が魅力なんでしょうか、自分でも不思議です。
552: 匿名 
[2010-04-13 22:39:11]
ネームバリュー。以上
553: 匿名 
[2010-04-13 23:01:19]
そう、『住友林業』と言う名の安心感、優越感。
551さんアンタは完全に虜になってるわ!
554: 551 
[2010-04-13 23:23:14]
ごもっともです
キコ林マジックにかかりました
555: 匿名さん 
[2010-04-14 00:50:30]
広告宣伝費、営業マンの人件費、モデルハウスの維持費、なんとか見学会のお弁当代
にお金かけてますから、とーっても素敵な家が建つ、って気にしてくれますよ。
これぞ、マジック!
近所の人も親戚もCMで洗脳されてますから、お褒めのお言葉一杯もらえますよー。
お高かったんでしょ、凄いわね、羨ましいわー、うちも稼ぎもー少しよければ建てられたんだけど・・・・・・
もう、気分はパラダイス!
住林=素敵=高い=べた褒め
人生最高の日々が送れる!
しかーし、家については何もかたってはいけません。
家のことはよくわからないのー、
こういっておきましょう!
大丈夫、他の人も家のこと、何も判ってません。
家についての薀蓄なんて、間違っても垂れちゃなりませんぞ!
ましてや、家についてちょいと詳しい奴なんぞぜえーたい家にいれちゃいかんぜよ。
幻想は幻想のままが美しいのだから。
556: 匿名さん 
[2010-04-14 07:15:21]
建てられなった人の嫉妬はそこまで
557: 物件比較中さん 
[2010-04-14 07:41:25]
>>それでも住林にしがみついてしまう

5万円支払っちゃうと他が見えなくなるんですよ、これが。
うまい商法だよね。
558: 匿名さん 
[2010-04-14 07:43:04]
>幻想は幻想のままが美しいのだから

輸入木材を使用している事を言ってるのですか?
559: 匿名 
[2010-04-14 08:06:40]
ショボリンでもスミリン
ショボリンでも他より五百万は高い〜〜〜
宣伝費でもいいんです
スミリンの名前があれば
560: 住まいに詳しい人 
[2010-04-14 10:21:01]
宣伝費が莫大だと思ってる人は勘違いですね。積水 ハイム ダイワなどに比べたら微々たるものでしょう。だって
たま~にしかCM流れてないじゃない。

でもね20億のCM代も1万棟建てる大手メーカーにとっては 1棟分の広告費は20万円相当です。中小の建設会社が新聞へのチラシ広告だしたら1回数十万円かかるのでどっちもどっちではないでしょうか。
561: 匿名 
[2010-04-14 14:54:20]
県内着工数No.1の会社と全国区の住友林業、迷ってます。
金額は住友林業の方が、上です。
562: 匿名 
[2010-04-14 21:54:51]
近頃はタマーにしかCM出来なくなったんだろ。タマに抜かれるのも時間の問題か…
564: 匿名さん 
[2010-04-15 01:10:30]
560

なるほど。そんな風に考えた事無かった。
565: 匿名 
[2010-04-15 06:11:38]
555
563
何故そんなに住友林業を悪く言うんですか
高いことだけが難点
566: 匿名 
[2010-04-15 08:20:43]
560は新聞広告とはいってませんよ、新聞へのチラシ広告と言ってます。チラシは一万部十万くらいです。新聞広告は分かりません
567: 匿名 
[2010-04-15 21:27:01]
シーサンドコートはりしんよりグレードがよいのですか?三井とかの吹き付けと同質のものなのでしょうか?
568: 匿名 
[2010-04-16 12:56:02]
>>561 さん、こんにちは
家は長いお付き合いになりますから、数字やブランドではなく、納得できる所をどうぞ。

我が家にきた住林営業は、暖房は?とたずねると全室エアコン設置と答えました。

床暖房も蓄熱も、あくまで補助暖房でしかありませんと言い切りました。

冬場の電気代すごいだろうな、そして思った事、住林の家は暖かくない?
569: 匿名 
[2010-04-16 17:47:08]
フォレストはソフトクローズ標準ではないんだな 木達標準なのに
570: 匿名 
[2010-04-16 17:55:39]
フォレストモデルチェンジ間近で契約した人は在庫処分なんてことはないのかな
571: 匿名 
[2010-04-17 17:03:23]
567           リシンよりシーサンドコートは割れにくい
でも、モルタル塗って吹き付けだから施工雑にしたり養生期間を適当にしたら窓付近は割れる確率あがる
施工中の現場結構見たけど引き渡し前なのに割れてる現場もある(住林ではない)
夏場はお薦めしない
住林サイディングでも似たような仕上がりになるのに
なんで吹き付け選択する?打ち合せでもそんな説明しないから仕方ないけど
572: サラリーマンさん 
[2010-04-17 20:33:36]
うち合わせ中、吹き付けをものすごく勧めてきてサイディングは継ぎ目が
直ぐに駄目になるなど言ってきました。(営業、設計士とも)
サイディングにしようと思ってましたが結局吹きつけにしました。

工事中に、大工に聞いたのですが、住林自慢のクロスパネルと吹きつけが
セットの工事だそうです。近所の住林建て売りはサイディングなのですが
Dボードとセット工事だそうです。

573: 匿名ちゃん 
[2010-04-17 21:04:28]
>住林自慢のクロスパネルと吹きつけが
>セットの工事だそうです。近所の住林建て売りはサイディングなのですが
>Dボードとセット工事だそうです

セットじゃないと思います。
吹き付け+Dボード、サイディング+きづれパネルも出来ます。
価格はまちまちと思いますが
574: 匿名 
[2010-04-17 21:44:55]
滅多にやらないことをやると費用が掛かる。モルタルなら儲けが出る。ご愁傷様ーず
575: 匿名 
[2010-04-17 22:52:23]
いやいや、左官作業の方が手間もカネも掛かる
サイディングより施工は難しい
住林が吹き付けにこだわるのは意匠的にも優れているから
基礎 木工事 左官等
他とレベルが違う
住林が工務店と作業者に求める自社基準は圧倒的に厳しいんだよ
576: 匿名 
[2010-04-17 23:06:09]
へぇー、安っぽい波打つモルタルで。お逝きなさい
577: 匿名さん 
[2010-04-17 23:07:15]
>>575
手間はかかる。施工も難しい。
でも金は?
原材料費は圧倒的にサイディングでしょう。何せよそモノもってこなくちゃならんから。
住友モルタルと叩ける左官職人つかったらおそらく吹きつけの方が安くあがるのでは?
あと、メンテは圧倒的に吹きつけの方がかかる。
グループ的に考えれば、まあ、吹きつけ物凄く薦めるのわかるな。
578: 通行人 
[2010-04-17 23:55:26]
サイディングは半拒絶で、モルタルを勧めるのは経験が多い&安くできると説明されましたがね。
579: 匿名 
[2010-04-18 02:04:22]
メンテ需要での収益もみこしてってこともあり?リフォーム会社も目標かかげて頑張ってるようですが。かなり割高なのですかね。
580: 匿名 
[2010-04-18 06:33:15]
サイディング→防水シート サイディング。吹き付け→防水シート、ラス貼り、モルタル、グラスファイバーネット、モルタル、吹き付けの順
581: ケン・トウチュウ 
[2010-04-20 08:24:28]
展示場で見た、グレー色のサイディングとシーサンドコートの白組み合わせはカッコヨカッタです。
私も現在検討中ですが、出来れば投入できないか思案中。
582: 匿名さん 
[2010-04-20 08:55:08]
サイデイング中心のメーカーではモルタルの方が
断然高いです。
住林はモルタルに力を入れているので単価をかなり抑えています。
ゆえにモルタルの方が安くなる。
折角、他社だと高くつくものが住林では安く、意匠性も出しやすい、
住林っぽい、サイデイングだと他社と同じに見える。
だからモルタル吹付を勧める。
最終的にはお客さんが決める事。

                       以上。
583: 匿名 
[2010-04-20 12:19:19]
会社としては、モルタルが波をうたないようにする努力はしているつもりなんですかね。
584: 匿名さん 
[2010-04-20 16:26:40]
手間を抑えようとしている限り
それは無いんじゃないですかね。
585: 匿名 
[2010-04-20 19:46:52]
品質を落としてでも手間を押さえるというのも社訓みたいなものですか?
588: 匿名 
[2010-04-20 21:50:31]
そんな社訓はないでしょう。

ここの営業は新卒からの正社員と営業社員のふたとおりあるのですかね?
589: 匿名 
[2010-04-20 22:00:54]
しらんがな
590: 匿名 
[2010-04-20 22:04:23]
例えビンボーで住林で建てられなくてもいいじゃないか
591: 匿名 
[2010-04-20 22:04:48]
しらんがな
592: 匿名 
[2010-04-20 22:16:18]
ローコスト住宅でデカイ柱で建てればいいじゃない
普通はそんなのがいいんだろ
梁勝ラーメン構造なんて分からんもんな
593: 匿名 
[2010-04-20 22:17:00]
しらんがな
594: 匿名 
[2010-04-20 22:54:26]
ラーメンよりうどんよりあなたのそばがいい
595: 匿名 
[2010-04-20 23:10:37]
くだらない
597: 足長坊主 
[2010-04-21 07:23:50]
昔わしが住友の営業マンだった頃、二次会のスナックでカラオケで盛り上がると、「住友林業のイエーイ」と皆で叫んでおったが、今でもそうなのかの?
598: 匿名さん 
[2010-04-21 07:54:34]


営業の最大目標は例の『五万円』を払わせることです。


それだけで70%以上の客は契約してくれます。
誰も五万円を捨てて逃げませんからね。
599: 匿名さん 
[2010-04-21 08:23:01]
五万円を払う意思として

①半分以上気持ちが固まっている。

②断る時の罪悪感を払拭出来る。

③ビジネスなんだから払うのが常識という価値観がある。

この辺ですかね。
600: 匿名 
[2010-04-21 20:27:15]
スキル不足の営業と2級建築士に5万払うのは馬鹿らしい。まぁ、勉強代ってとこか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる