注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の『こだち』について意見しませんか!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の『こだち』について意見しませんか!?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-07-11 19:24:38
 

住友林業の『こだち』についてみなさんどう思われますか?
営業さんから提案がありまして、かなりお得ですし、マイフォレストと性能は変わらないとの事ですが、
その他に情報あったら書き込んでください。

[スレ作成日時]2009-03-21 16:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の『こだち』について意見しませんか!?

801: 匿名 
[2010-04-28 18:45:57]
たしかに接着剤の強度は信用するとしても、耐久性、寿命みたいなものはどうなのか
803: 匿名さん 
[2010-04-28 18:55:17]
今の時代、全部無垢で建てるのか?アホなの?
耐久性?寿命? 散々実験して大丈夫なのが証明されてるんだよ。

だからスーパー檜なんだよ。 わかったか、このハゲ野郎が
804: ケン・トウチュウ 
[2010-04-28 19:22:06]
集成材の接着剤はどこ製なのでしょうかね?やはり住友ベークライトなのでしょうか?

断熱についても全く知識とか見識がないので、なんともですがトップランナーがいるのであれば、そこを目指してやって欲しいです。

今度の打合せ時にもで聞いてみたいですけど、内容難しくて質問すらマトモニできなさそう。
805: 匿名 
[2010-04-28 19:25:11]
スーパー檜って割り箸とかアイスの棒とかと似たようなもんを貼り合わせて、家建てて森林環境と林業の活性化に貢献できるってやつでしょ?
806: 匿名 
[2010-04-28 19:27:49]
ふざけた野郎ばかりに挟まれてトウチュウさんが気の毒だよ!真面目にやれ
807: 契約済みさん 
[2010-04-28 19:28:00]
木達は設備の選択支が多くて嬉しい、キッチンなんて4つから選べて幸せ。
809: 匿名 
[2010-04-28 19:50:39]
スーパー檜は、空手の演武で角材折りをするのにちょうど良さそうですね。空手家からの発注とか多いんじゃないですか?
817: 匿名さん 
[2010-04-28 20:20:59]
基礎と大工は素晴らしいんだな。
さすが、きこりん品質。
822: 匿名さん 
[2010-04-28 21:06:43]
今度スミリンの下請け工務店調べて直接建てて貰おうと思うのだが、スーパー檜とかクロスパネルは無理なんだろうか?
823: 匿名 
[2010-04-28 21:15:18]
ついでにベルバーンをくっつけてね
824: 匿名さん 
[2010-04-28 21:18:14]
加圧注入もしてもらえ。
825: 匿名 
[2010-04-28 21:26:18]
ダメです
あれは木の性質を虫しています
826: 1525 
[2010-04-28 21:36:19]
へぇ~そうなんだ。

知らんかったよ。

また一条の魅力がなくなったな。
827: 匿名 
[2010-04-28 21:41:51]
なんでそこで一条が出てくるの?加圧注入=一条なの?随分一条を気にしてるね。
828: 匿名さん 
[2010-04-28 21:48:16]
自意識過剰な信者が紛れ込んだな。
831: 匿名 
[2010-04-28 21:55:56]
だよね。じゃあくだらない零細工務店の名前出さないでね
834: 匿名 
[2010-04-28 22:51:11]
アホなんて言葉はパナのスレでも見た事がない。
837: 匿名 
[2010-04-28 23:02:53]
相手を悔しがらせたいのだろうけど、ボキャブラリがないからそうなってしまうんだよ。反省してね(笑)
842: 足長坊主 
[2010-04-28 23:07:48]
相変わらず住林と一条のサイバー部隊同士の戦いずらな。


明日からサイバー部隊は大型連休。


じゃが、営業部隊は明日からが1年でも最も集客が多い大型連休。



とはいえ、サイバー部隊の方々、そろそろ帰りなされ。嫁さんと子供さんが待っておるずらよ。
845: 匿名 
[2010-04-29 05:21:20]
いつも現れる同人連続書込
846: ビギナーさん 
[2010-04-29 07:06:21]
『木達』って集成材も輸入材も使ってるの?
知らなかった。
だったら『コダチ』ってカタカナ明記してほしいな。
いかにも国産無垢材しか使ってません的に見えるよね。
851: 匿名 
[2010-04-29 10:02:45]
コンセント増やそうが金額の増減になりません
収納の中までコンセントつけませんかって提案してくる
シュレッダーや充電式掃除機を考えての案です
852: 匿名 
[2010-04-29 10:07:56]
比較した地元不動産は勝手口のステップ、
立水栓でさえ外構扱いです
853: ビギナーさん 
[2010-04-29 10:15:07]
〉コダチはヒノキです

スーパーヒノキ(集成材)って全て国産?
使ってる木材は全てスーパーヒノキってこと?
854: 匿名 
[2010-04-29 10:16:33]
そうです
855: 匿名 
[2010-04-29 10:20:36]
建て方おわるとわかるよ
きこりんシールと住林の検査済と
スーパー檜って書いてあるよ
一定方向にて
856: 匿名 
[2010-04-29 11:16:27]
安心感で選んだんだけど、
だんだん不信感に変わってきました。

ハウスメーカーってみんなそんなもの?
860: 匿名 
[2010-04-29 12:02:36]
フォレストはバルコニーをきずれパネルで組むんです
こだち木質アルミが標準
861: ケン・トウチュウ 
[2010-04-29 22:14:41]
私が住林を選んで、住林でいこうと思うようになった経緯なのですが、直接的な住林の良さとか、商品群の内容認識はほんとんど無い状況でした。住林の営業担当など直接会った初回で例の5万の申し込みをした位です。(家内はそれ以前に1回の面識あり)ですが、住林の方と会う事前段階では相当(今もですが)情報を仕入れていました。

恵まれている点だと思うのは、住林と取引関係にある企業に勤務してる方々の情報(住設メーカーが多いです)、過去に他社ハウスメーカー営業だった人の意見、前述してますが家具屋の意見、住林で建てた、年数経過した既設物件を見ることが出来る環境によります。

ご存知かも知れませんが、住友林業には「スミリン会」なる800社超の同社と取引のある企業群の集まりがあります。住林はコレマタご存知の通り上場企業であり、情報公開やコンプラ対応については同社が好まざるとも実施していく責務を負わされていると由です。800社企業群の中にお勤めの方や、物流・工事請負などしてる企業関係者から住林の事を聞く事ができています。(どの方でも住林贔屓の発言が多いかな?感じてますが)

住林ホームページを探ればこの辺の記述は出てくるのですが、以外と皆さん見ていないようで(私も見てませんでした)、私も色々教えてくれる方々から、こういう企業情報を見ると、企業姿勢のようなものを感じ取れると教えてもらいました。(ただ木達の扱いがマイフォレストなどと違っていくのか、一緒にするのかは皆さんご存知無い様です。営業、設計担当はハッキリと一緒にしていくと明言していましたので、この辺は内部当事者の方が間違い無いみたいです)

更に、この掲示板のはじめの方から今でも議論されている集成材についても、住林が幹事会社を勤めている「プレカットフォーラム21」の紹介が有り、このページなんかを見て、素人ながら集成材への理解を少なからず、持つ事が出来たと感じています。(集成材を使用している工務店の紹介一覧もあり、この工務店へ依頼すれば材料は住林と同じかな?とも感じます)ですので私は集成材での建築を希望したいとも思っています。

私にとっても高い買い物ですし、先も長いですので安心感、満足感を得るべく色々なご意見を伺いたいです。
862: 匿名 
[2010-04-29 23:11:13]
そんなとこに悪いこと書くわけないだろ。外材、クズ木の集成材については示されてんのか…社有林のパンフは誤解を招く。
863: 匿名 
[2010-04-29 23:11:33]
そんなお上品なもんじゃないよ。

一式の見積。

打ち合わせ重ねてくとばけの皮がはがれてくる。

営業手法はみるにみかねる。
864: ケン・トウチュウ 
[2010-04-29 23:30:22]
799様

本日、設計打ち合わせだったのですが、以前に799様が言われていた断熱について設計の方とちょっと話ができました。と言っても3時間近い打ち合わせ中のたぶん20分程度の遣り取りで、しかも私の聞き方も、なんか当然その話題を振ったもんだから、何で突然その話題?!的な感じでしたが。

資料を頂戴しました。後から思えば契約前に聞かされていた様にも思いましたが、今となっては全然覚えていない内容でした。799様はご存知かもしれませんが。

「マルチバランス構法」テクノロジーガイドなる冊子です。

是の内容と設計の方の話によれば、日本国は断熱地域区分があり、Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ、Ⅴの五つの地域に分類されているとの事。
Ⅰは北海道のほぼ全部、Ⅱは東北地方の奥羽山脈付近や長野・岐阜の山間部、Ⅲは宮城全域、長野の一部、新潟の山間部、中国地方の山間部、Ⅳが一番大部分で関東、東海、近畿、中四国、九州北中部で、Ⅴは太平洋側の沿岸部です、鹿児島とか高知の一部、和歌山の先端など。
実際は更に実際の気候に合わせて「市町村単位」で更に細かい区分があるとの由。

で、Q値(熱損失係数、小さい程良い数値)はⅠ地域で1.58、以下Ⅱ地域は1.74、Ⅲ地域は1.82、Ⅳ・Ⅴ地域が1.92という記載があり、住林が家を販売している地域で言えば、Ⅳ・Ⅴの地域がメインなので、この辺が彼らの標準認識のようです。ですが説明によれば、基本注文設計で一棟づつの仕様設計しており、また現地、現物で且つ現実的にその数値ポテンシャルが実現できるかは?的な回答でした。

なので、誇大広告にならないのか?とも感じましたが、事情は他社も同様なのではないでしょうか。
仮にQ値1.4の断熱性能をうたっても、その物件の置かれた環境で随分異なるような印象を持ちました。

住林自体も性能を上げる努力は惜しんでいないようですが、現実的に1.4と1.5の差、0.1分が体感する温度や、その熱の差でどれ位のコスト差に響くのかが、良く解かりませんでした。(説明は色々して頂きましたが)
865: 匿名 
[2010-04-29 23:33:23]
要求しても一式しか出さない支店もあり。
打ち合わせを重ね、営業および設計士のレベルに呆れたもんだ。依頼したことはやらない、打ち合わせは勝手に欠席する、難しい間取りを要求してるわけじゃないのに数パターンの設計でギブアップする、呼んでもないのに支店長現れ本契約を迫る…
866: ケン・トウチュウ 
[2010-04-30 00:00:13]
862様

言われる通りだと思います。住林のホームページだったかどうダッカは忘れてしまいましたが、同社の賀詞交換会のの記事、模様を見た事があります。

各人の感じ方だと思いますが、私の印象は、こんな規模のパーティをどこぞのホテルの広間でやってりゃ、そりゃ商品高いわな。と感じてます。

その辺の見せ方とか、ピントはズレてるかなとの印象です。
867: 匿名さん 
[2010-04-30 07:34:28]
フォレストも集成材なんでしょうか?
868: 匿名 
[2010-04-30 07:51:15]
最初、展示場での対応等、さすが住友林業と思ったもの。

契約せまるころにはもう
施主の夢も希望もそっちのけ
ただの物売り

全くもってそっちの都合。

これじゃ契約後の対応思いやられます。

釣った魚に餌はやらない

また展示場で餌仕掛けてるんだろうなー。
869: ケン・トウチュウ 
[2010-04-30 09:51:42]
現段階までで、各担当との遣り取りでいけば、こんな感じです。

先ず営業担当、見積りの提示内容は本体部分は一式です。どんな製品含んでいるか、数量は記入が有りますが、個々の製品について価格の記載がありません。

壁の量とかドア数、窓数とか、細々とした部材関連について明細、記載が無いです。私もこの辺は不満で詳細の見積りを要求しましたが、出てきてませんでした。

逆に工事部分や基礎工事についてはわりと詳細の記載があります。何処そこに何本の杭を打って、1個いくらで総額是です。地盤改良に投入する土砂の量(㎥量)やゴミの搬出料金など。
上下水道、電気、ガスなどは住林の範疇では無いので簡単に出せるのだろうと思ってます。

で色々遣り取りして、結果手付金として100万の支払いで仮契約の段階です。今思うとですが、当初の見積りはあくまで”ご参考お見積り”なのでは?との印象です。

契約を木達でしているものの、その仮契約でのプランは現在跡形もないです。せいぜい継承できているのは、延べ床面積位のもので、各設備位置・玄関・水周り・ベランダの有無や大きさ位置など全然違っています。よって再度詳細の見積りを貰わないと、全然納得できません。今はどちらかと言えば、プランとしての方向性を決めているような状況です。

次に設計担当ですが、この方については契約前段階から同席をされて、あっという間に参考プランを書いてくれました。で諸々有って契約した後に、更にあーしたい、こーしたいの自分達の意見に色々な案を考えてくれている印象です。

元々小さな家ですので、キッチンの形状をI型からL型に変えようとしただけで、LDK間取りが変り、玄関の大きさ向きが変り、連動して階段位置が変り、よって2階の構成まで変るなどを繰り返しています。が付き合ってくれている印象です。

最近知ったのですが、実際の設計についてはこの方の背後に、構造計算・確認申請を行う別の設計部隊がイルとの事です。表に出てきませんが、我々が間取りなどを是で!と思っても、構造上ムリなどで壁を入れるとか、壁の量を最終チェックしているとの事です。

私については、恐らく”当り”の事業所と契約しているのではないでしょうか?住林は各支店で独立採算だと聞いていますので、事業所単位での運営や対応力にバラツキが有るかもしれません。
870: 匿名 
[2010-04-30 10:22:30]
提案工事の中で仕様を変えて
初めて標準品の金額がわかると思います

金額は大量に仕入れているのか安くなっているようです
木達の場合、標準から安そうな仕様に
かえてもあまり減額にならないので

照明は品番変えて中身は同じですが住林仕様にしています
値段はトータルの所みると値引きして帳尻あわせていますが

エアコンだけは高いのでネットの最低価格調べて量販店
で2社ほど見積りとって
支給すればかなり安くあがります
照明も品番調べて支給してもいいかもです
めんどくさいですが
871: 匿名 
[2010-04-30 17:36:39]
とりあえず、最初は予算を低めに言いましょう。
872: 匿名 
[2010-04-30 17:54:00]
低めに言ったら、坪数減らされ、要望の半分は却下されたプランが出来上がりました
873: 足長坊主 
[2010-04-30 18:04:06]
20年前と同じスタイルの営業手法じゃのぅ。
も少し最近のお客様に対応できるようにスタイルを変えた方が良いのじゃが、上の方々がバブル期に苦労もせずに、行け、行け、どんどんで売ったおったゆえ、最近のお客様にきちんと対応できておらぬようじゃの。

建築現場にきこりんのけんすい幕があったゆえ、ちきっと立ち寄ったが、きこりんには胴体が無い事に気が付いたずら。頭でっかちで、腹が据わっておらぬ。上層部の方々もそうなのかのぅ?
874: 匿名 
[2010-04-30 18:31:34]
住林は高い
でもトータルで地元ビルダーと同じ金額になる
坪35マン
最初安いけどガンガン上がっていくか
最初高くて少し上がるか
だけかも
ただ契約前に最終案に近い形じゃないと
何処で建てても向うの言い値になるのは変わらんね
875: 匿名 
[2010-04-30 19:11:19]
例えば私の地元ビルダーは
現場に4トン車入れないから
小分け運搬のため金額上がりますとか
実際は入れるんだけど
バスも見た目は同じでも魔法瓶構造じゃないとか
変更によって金額を儲けを得る体質
となりでそのビルダーが建てているけど
その工事監理が知り合いで中みてせてくれたのですが(施主悪いから最初断ったけど)
自慢したかったんだろうけどホント大したことなかった
876: 匿名 
[2010-04-30 19:41:04]
私の場合偶々で
多くの業者は良心的なんだろうけど
設計事務所に依頼するのも一つの手かもです
877: 匿名 
[2010-04-30 21:56:20]
日本語を正確にお願いします。
878: 匿名 
[2010-05-01 21:23:22]
阪神震災で唯一
展示場で全倒壊してしまった住友林業

その後
工法等変わったのですか?

普通、木造軸組だと四隅は通し柱だけど
継ぎ足しですよね。

営業さんはバランスをとって
ねじれがおきない様
震災以降はどこも通しをしなくなった
とおっしゃってました。

それがよいのかなー。

実際
構造見学会などいくと
シャーウッドなど
いくら輸入集成材とはいえ
あれだけの太さだと頑丈そうですよね。
879: 匿名 
[2010-05-01 21:29:14]
営業なんてごまかすことばかり。倒壊したのがすべてを物語る。
880: 匿名 
[2010-05-01 21:31:35]
まーそれなりということ
積水とは値段ちがうもんね。

こだちは安いけど
やっと適正価格に近づいてきたぐらい。

それでも
内容よくみると
かなり割高だから
あとは
ブランド代

営業様のお給料
881: 匿名 
[2010-05-01 21:38:49]
ミズダスだって
もうシステム化して長いだろうし
そんなに加工にコストかかってないでしょ
きずれパネル同じく

構造 お金かかってなさそうなんだけど

882: 匿名 
[2010-05-01 21:44:11]
阪神震災で唯一、展示場で全倒壊してしまったとは本当ですか?
阪神大震災において、展示場が全壊もしくは倒壊したという事ですか?そんな事初めて聞きました。
883: 匿名 
[2010-05-01 21:44:25]
馬鹿な客が多いから通用するぼったくりバー
884: 匿名 
[2010-05-01 21:45:44]
がんばって建ててください
885: 匿名 
[2010-05-01 22:11:51]
今は基準値厳しくなってるから
どこでもそこそこ大丈夫でしょ

要は
何をとるか?

中身はともかく

現場管理とか下請けのレベルは価格に見合って確かなのでしょうか?

営業は口先だけで契約後はでてこないでしょ。

そこも当たり外れといわれちゃうと
すみりんのメリットないような
886: 匿名 
[2010-05-01 22:14:56]
あくまで口コミの情報です。今となっては
営業さんに確認とってみて下さい。
私は聞けなかったのですが。
887: 匿名 
[2010-05-01 22:25:26]
やはりラティスは役立たずか
888: 匿名 
[2010-05-02 01:27:36]
筋交いもあった方がよくない?
889: 匿名さん 
[2010-05-02 08:23:46]
住林の標準サイデイングはタマのオプションの

最上級サイデイングだそうです。
890: 匿名さん 
[2010-05-02 09:22:41]
>>889
ソースは?
892: 匿名 
[2010-05-02 09:41:34]
タマの最上級とかぶってるんだ、あんな値段で。
893: 匿名さん 
[2010-05-02 11:59:32]
>>889
住の標準サイディングって何を使ってる?
はっきり示せ!
いい加減なこと言ってたら、承知しねーからな!
894: 匿名 
[2010-05-02 14:20:56]
ちなみにタマホームはクボタ ニチハ トステム とあと一社(忘れた)の中から選べます。普通にマクロガードとかだと思います。
こだちではサイディングはオプションでアクセントに使うだけでも追加がかかるそうです。
すみりんでしたら
シーサンドコートの一色使いが一番コスト抑えられると思います。
895: 匿名 
[2010-05-02 17:11:18]
それ一番ダサい。
896: 匿名さん 
[2010-05-02 21:27:54]
>>889
いい加減君見てる?
オプションって何でもあり、じゃないの?
それとも、たまじゃ上限があるのかい?
上限が無いものに標準仕様ってどういうことだ!
ちゃんと、答えろよ!
897: 匿名 
[2010-05-02 21:44:05]
まあまあいいじゃない、あなたがそう思っているなら。住林の社員でもあるまいしムキにならなくても。
898: 匿名 
[2010-05-04 10:32:44]
という事は住友で標準で建てるより、タマで必要な所だけオプションで上級な物にすれば、かなり安くなりますね。
899: 匿名さん 
[2010-05-04 23:20:23]
でも強ち嘘でも無いみたいですよ。
クボ
タやニチハは住林とタマの両方に出荷していますが
そこの営業マンの友達が以前言っていたのを聞いた事
があります。
900: 匿名さん 
[2010-05-04 23:22:41]
893

お前。

何をそんなに偉そうにしている。

もしかして、あほだろ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる