注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-05-21 17:29:00
 

親から土地を貰ったので、土地の購入代金がない分家に回そうかな〜 と思っています。
これから気に入っているメーカーを回り始めるんですが、木造がいいと思っています。
住友林業に行こうと思っていますが、『大樹と和楽』のどちらかを検討して行こうと思っていますが、どちらの方が高くなりそうでしょうか?(坪単価)

どちらかで建築された方いましたら、坪単価を教えてください。

[スレ作成日時]2009-02-08 12:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業について

401: 匿名さん 
[2009-02-20 08:10:00]
>>400さん
別に問題はないですね。
ただ、本当の畳にした方が良いですよ。
年寄りが使用する部屋なので、出来るだけ自然素材でまとめたらどうですか。
402: 匿名さん 
[2009-02-20 08:27:00]
自然住宅さん、私もこれ以上はヤバイと思います。396さんが言ってるように新しいスレッドを自分で立てて、そこで意見交換していくなら誰も文句を言わないと思います。
住友林業のスレッドでやっているから問題になるのでは?
荒らし行為でないなら、住友林業さん以外の他スレッドでもできるはずです。そのほうが自然住宅が好きな人達にとっても有意義なものになるような気がします。
403: スミ 
[2009-02-20 08:30:00]
>>401さん、ありがとうございます。本畳の方が良いですか(^-^)。不思議なのは、あの紙畳は自然素材?と言うか何と言うか、紙は自然素材?では無いのですか?営業に確認ですね。
404: 匿名さん 
[2009-02-20 08:32:00]
いや、畳も含めての話しです。
405: 匿名さん 
[2009-02-20 09:36:00]
>>402
住友林業ではあたかも自然素材が出来ないような言動。
それこそ営業妨害ではないですか?
406: 匿名さん 
[2009-02-20 11:48:00]
↑なんでそういう解釈しかできないのかな・・。
407: 230です。 
[2009-02-20 11:55:00]
>>スミさん
紙は木から作られてますが、自然素材?ではないでしょう。
また紙畳は色あせや汚れ防止のコーティングがされてますので、・・・ってあまりこういう話になるとまたややこしくなるので。。(^^;
408: 匿名さん 
[2009-02-20 12:14:00]
ここでは素材の話はタブーです。
全部つぶされます。
だまって契約しましょう。
409: スミ 
[2009-02-20 12:23:00]
>>230さん、毎回ありがとうございます。紙畳は止めましょう(笑)値段も普通の畳より高いみたいですね。後は、内装の質感をもう少し良くして、外観をもう一度見直しして貰います。最初のプランは無しですね(笑)後、皆様も意見お願いします。
410: 匿名さん 
[2009-02-20 12:48:00]
紙畳って緑色した色ムラのないアレ?
アレはビニールの畳モドキと思っていたよ。
アレを見て、これはないなと思ったけどね。
411: 購入検討中さん 
[2009-02-20 13:05:00]
床暖房対応の畳はやはり割高になっちゃうんですかね?
412: 匿名さん 
[2009-02-20 13:17:00]
ビニール畳?
413: 匿名さん 
[2009-02-20 13:18:00]
床暖房はそれこそ揮発されるようなものがあると・・・・おーこわっ。
414: 匿名さん 
[2009-02-20 13:51:00]
無機質素材なら心配ご無用。絶対安全。
・珪藻土畳
・大理石畳
・炭素繊維畳
・ホーロー畳
415: 周辺住民さん 
[2009-02-20 14:05:00]
住林さんは、工事着工前に周辺の住人には挨拶はされないのですか?

我が家の向かい側ですが、突然、朝早くから大きな音を出して工事が始まったので、とてもビックリしました。

まだ工事が始まって数日ですが、道路の真ん中に車を止めたり、挨拶しても無視したりと、マナーがあまりよくありません。
私達はココにお願いしなくて良かったと思いましたよ。
416: 匿名さん 
[2009-02-20 15:14:00]
>>415
着工前(大体地鎮祭)に営業が挨拶回りするはずです。
お留守だった場合はわかりません。
マナーが良くないのは基礎を作っている下請けだと思われますので、
即電話連絡されることをお勧めいたします。
また、
>私達はココにお願いしなくて良かったと思いましたよ。
この一言は余計だと思います。
「木を見て森を見ず」といいますし、全ての住林が悪いわけではないと思いますので・・・。
うちも両隣も住林で建てておりますが、とにかく気持ち悪いくらい丁寧で整理整頓しておりましたよ。
417: 入居済み住民さん 
[2009-02-20 15:25:00]
私の場合は、違いましたね。こちらから申しつける事もなく着工前に営業他、生産担当(現場監督)
も同行して施主が持参してる手みあげとは別に、高価なものではないですが挨拶代わりの品まで
持って周って工事期間や期間中の対応等、連絡先も含め説明していました。

設計についても、隣接する家の配置や間取りも配慮し日照等の影響を建て主の法的な基準だけクリア
ーすれば問題ないと言ったものでなく、竣工後に隣家とトラブルにならない配慮もする姿勢のプラン
でした。そう言った基本姿勢が、次の受注にも結びつく可能性やブランドの意味であり、依頼先に
選んだことに間違いがなく良かったと思っています。
418: 415ではありませんが怒っております 
[2009-02-20 15:51:00]
≫416

まるで迷惑をこうむった側が住林の代わりに行動しなければいけないかの如き口調ですね。
何故、騒音被害を受けた側が住林に通報する義務を負うのでしょうか。
この場面で住林は現場監督を置いて工事をさせていませんよね。
それは周辺住民の落ち度ですか?
また留守にする方が悪いかのような物の言い方にしてもそうです。
こちらの方がふた言多いと思いますが、415さんの書き込みに対する報復でしょうか。

あなたのコメントを読んで私達はあなたと同じメーカーの住人になりたくないなと思いましたよ。
419: 匿名さん 
[2009-02-20 16:03:00]
住林はいいですよね。自分は予算が合わなかったので他社しか選択肢なかったんですけど。金があれば住林、トヨタ、パナから選びたかったです。
420: 物件比較中さん 
[2009-02-20 16:11:00]
あ〜ぁ… どうしても荒らし続けていかないと気が済まないようですな。415と418が同一人物かどうかわからないけど、こんな短時間のうちに激アンチレスが二つもつくなんて不自然ですねぇ〜。

防カビ剤の次は、迷惑工事ですか?騒音被害ですか?
ビルやマンションを建てるわけでもないのに、木造二階建て(三階建て?)の家をつくるのにどれほどの騒音がするというんでしょうね???
話がウソくさいですよ。

とことんアンチするならもっと面白いネタだして盛り上げてくれ。防カビ剤も原価オンも阪神大震災の全壊も、もう飽きたから。契約解約とキャンペーンですぐに契約を急かす話もいらないからね。聞き飽きたから。

新ネタないならもうおとなしくしてて下さい。
よろしく♪
421: バク 
[2009-02-20 16:21:00]
≫416
>マナーが良くないのは基礎を作っている下請けだと思われますので
>全ての住林が悪いわけではないと思いますので

下請けの責任は、元請けの責任でもあると思いますがどうなのでしょうか?下請け発注後の仕事はタッチしないという事ですか?
422: 匿名さん 
[2009-02-20 16:22:00]
>>420
あなたがここを守る理由は?
423: 購入検討中さん 
[2009-02-20 16:27:00]
そうですね。建築現場は、どうしても近隣にご迷惑がかかってしまいます。依頼先の配慮はとても
大事なことですが、それ以前に建築主は結果的にはそこの住人になるわけですので周りの環境に
責任を持って対応する義務があると思います。建築業者の依頼主は「誰なのか」です。
住友が、シッカリとやるとかやらないとかでなく、そうさせる事が家が建った後の暮らしやすさにも
繋がると思います。
住林がでなく建て主が、どう見られるかですね。結局。
424: 415ではありませんが怒っております 
[2009-02-20 16:28:00]
420 by 物件比較中さん は住林関係者さんですかね。文章の内容からして。
検討客がこんなコメントするなんて不自然ですからね。
もしくは下品なコメントで住林のイメージを貶めたい競合企業さんですね。
425: 匿名さん 
[2009-02-20 16:29:00]
なんでもかんでも喧嘩腰なんだな。一日暇なんだろうけど、もう少しマシな時間潰し考えたら?
426: 匿名さん 
[2009-02-20 16:33:00]
裏が住林で建てたけど、ものすごく丁寧に挨拶も工事もしてたよ。なんだかんだしっかりした会社だと思ったよ。
427: 416 
[2009-02-20 17:15:00]
>>418さん
>何故、騒音被害を受けた側が住林に通報する義務を負うのでしょうか。
義務ではなく、こんなところで文句を言うくらいなら連絡して改善してもらった方がよいという意味で書いたのですが・・・。
施主や現場監督が24時間つきっきりで見ているわけではありませんし、
連絡をすれば下請けなり職人なりに注意が入りますので、
同じ事が続くことはないのではないでしょうか。
そのための工事看板だと思います。

>また留守にする方が悪いかのような物の言い方にしてもそうです。
これも、留守にしていた場合は営業が「後日回ります」と言っていたので、
施主はちゃんと回っていただけたかは「わからない」という意味です。
そんなに噛みつかれるような書き方ではなかったと思いますがね。

>>421さん
>下請けの責任は、元請けの責任でもあると思いますがどうなのでしょうか?下請け発注後の仕事はタッチしないという事ですか?
丸投げをしている訳ではないと思いますが、地域によっては下請けが工事を行っているようです。
現場監督や施主では気付かないことも、近隣住人が苦情を言うだけで改善されることもあると思うという意味です。

うちと両隣の工事の際は、向かいにちょっと難しい方がいらっしゃったようで、
現場を一日中見ていてはああでもないこうでもないと苦情があったようです。
しかしその苦情全てに誠実に対応していただけたおかげで、
入居の際には「いいところで建てたね」と声をかけていただきました。
住林は工事時間も守っているようですし、何か大きな音がする工事や駐車関係では、
そのつど近隣におしらせを入れていただけています。
428: 匿名さん 
[2009-02-20 17:24:00]
でも私は416のレスには明確な反感と悪意を感じましたよ。
だれかが言ってたように何でも喧嘩腰なんですよ。自分は良かったから人の話は嘘ですかね。
嫌味です。一言多いのはどちら様でしょう。
それを隠すかのように言い訳も長いですね。
429: 匿名はん 
[2009-02-20 17:33:00]
>>416さん
気にするな。あんなの言いたいことはよくわかる。
スミリンは大手らしくちゃんと対応してくれる。
ローコストHMや地元工務店では挨拶どころか苦情も無視で、朝の早くから夜は遅くまで、土日も構わずやられたこともある。
「工事着工前に周辺の住人には挨拶しないのか」の答えの1つを書いてくれているだけなのに、悪意があるのはどっちなんだかねぇ。
430: 匿名はん 
[2009-02-20 17:35:00]
誤)あんなの
正)あんたの
431: 匿名さん 
[2009-02-20 17:57:00]
ってか、みんな釣られすぎだって!!冷静に考えてみ?>>415は作り話バレバレだってW いきなり朝早くから騒音?百歩譲って挨拶がなかったとしても、いきなり騒音が出るような工事なんてないっしょ?!地縄、仮設トイレ、仮電気引き、土地周りの柵設置etc…先にこのような作業があるのに家が建つ事が分からない?それともこれらの工事で騒音が?Wそれとも「今日から工事を始めさせていただきます」って挨拶まで必要だと?!すごいね、何様?W

ちなみに関係者ではありません。いち施主です。一生懸命我が家を建ててくれた住友林業への侮辱レスに腹が立ち書き込みしました。
432: 入居済み住民さん 
[2009-02-20 18:01:00]
うちも417さんと同じで、地鎮祭後に挨拶回りをしましたよ。
留守の家にも、粗品と挨拶状をポストに入れていました。

施主によりも近所への配慮の方が丁寧な生産担当でした。
433: 匿名さん 
[2009-02-20 18:26:00]
>431さん
私もそう思います、ウチもこれから着工しますが、住林でのいろいろな打ち合わせで感じたことは、
「ここまでしてくれるのであればこの値段を出しても、決してた高くはない」と思っています。
これは多分、多くの住林施主さんが思っていると思いますが、こんなところにかきこみするのは私ぐらいなんでしょう。WW
434: スミ 
[2009-02-20 18:34:00]
今日も賑やかですね。(笑)話題が少し違いますが、住林を検討する他の方のレスが余り無いようですね。スレ主さんはどうしたのですかね?私も勝手にこのスレを使わして貰ってますがm(._.)m 余り情報が少ないのは困ったモノでね。ウ〜ン
435: 匿名さん 
[2009-02-20 18:54:00]
No.415は、荒らし君がネタに困って、それで考えだした作り話なんじゃないですか?
アンチ君らもネタ切れのようだから、じきに住林スレにも平和が戻ることでしょう。
ずっと荒れていましたからね…

あとは例のあの方が登場してこないことを祈るばかりです。(-_-;)
436: 購入検討中さん 
[2009-02-20 18:59:00]
まぁ荒らしって言っても、ごく幼稚な内容で良識ある人はみな苦笑して流し読み
してるだけでしょうけどね。それで彼ら自身が納得できるならそれでもいいんじゃない?
現実に目を向けると、彼らには色々あるんだから・・・
437: 契約済みさん 
[2009-02-20 19:00:00]
スミリンモルタルは何回塗っているかわかる方、いらっしゃいますか?
そもそも詳しく知らないんですが、下地2回+化粧?仕上げ1回ですか。
知人から3回塗らないとひびが入るよ!っていわれたので心配になってきました。

生産担当になかなか聞きづらくって・・・
438: 匿名さん 
[2009-02-20 19:06:00]
その件なら過去スレで左官さんという人が書いてましたよ。たしか「前向き意見限定」というスレタイだったと思いますが。
439: 匿名さん 
[2009-02-20 20:26:00]
書き込みがつまらなくなってきたな。
もっと健康についてないの?
440: 匿名さん 
[2009-02-20 20:54:00]
一条の営業が荒らしの根元です!皆さん〜あそこのスレには最低な奴がいますよ。見に行けば解りますよ〜
441: 匿名さん 
[2009-02-20 21:58:00]
だからここでは「健康」と「自然」は禁句なんだって!
興味のある人はここに立ち入ってはいけないらしいよ。
442: 匿名さん 
[2009-02-20 22:47:00]
今の時代、健康でなければ指示されないですよ。
443: 匿名さん 
[2009-02-20 22:49:00]
↑誰がそんな事、決めたんだ!?
健康≠安全は今の家には必要だ!!
444: 匿名さん 
[2009-02-20 23:09:00]
健康≠安全って何?
445: 匿名さん 
[2009-02-20 23:45:00]
健康でないのが安全だという意味でしょ。
意味不明にしておきたいんでしょう。
446: 匿名さん 
[2009-02-21 00:01:00]
「健康≠安全という大義名分が今のウチの商売にはどうしても必要なんだ!! 」
そう読み取ればいいんですかね。脳内で舌がもつれてるのでしょうね。
447: 購入検討中さん 
[2009-02-21 00:02:00]
健康とか自然とか、スレタイからずれた話はもう終わりにしてほしい。昨日のレスでも書いてた人がいたけど本当にしつこい!健康よりも、価格や新商品やメンテナンスのことを知りたい。健康はもうやめて下さい。

いち読者より
448: 匿名さん 
[2009-02-21 00:13:00]
>>447
不自然だよ。
顧客は健康のことが一番に決まっているじゃん。
何言ってるの?
おかしすぎる。
449: 匿名さん 
[2009-02-21 00:26:00]
447さんは「健康よりも、価格や新商品やメンテナンスのことを知りたい。」と仰る。

なのに、肝心の質問は何ひとつ447さんからは出てこないですね。

価格について
新商品について
メンテナンスのことについて

質問をしたらいんじゃないですか?

そしてご自分で質問し、ご自分で回答して見せる。それでも一向に構いませんよ。

さあ、どうぞ。
450: 匿名さん 
[2009-02-21 00:30:00]
そうかなあ?いろんな施主さんがいると思うけど、価値観は人それぞれなんじゃないかな?
外観とか、会社の知名度、断熱、設計提案力、予算、営業さんの付き合いやすさ、構造、住んでる人の評判などなど、必ずしも「健康」がマイホームの第一優先順位だとは限らないんじゃないかな。人によってはフォースターとかの基準をみたしてる家なら、それ以上のことは問わないという施主もいると思いますが。僕がそうですから。
自分の価値観だけで物事を決めてしまうクセがつくと、世の中がゆがんで見えてしまうと思います。そうなってしまうと悲劇ですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる