注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-05-21 17:29:00
 

親から土地を貰ったので、土地の購入代金がない分家に回そうかな〜 と思っています。
これから気に入っているメーカーを回り始めるんですが、木造がいいと思っています。
住友林業に行こうと思っていますが、『大樹と和楽』のどちらかを検討して行こうと思っていますが、どちらの方が高くなりそうでしょうか?(坪単価)

どちらかで建築された方いましたら、坪単価を教えてください。

[スレ作成日時]2009-02-08 12:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業について

1477: 匿名さん 
[2009-05-01 21:58:00]
きまりが悪くて本当の施主さんは出てこれないよ。
妬みとか僻みとか勘違いなパーが変な事書き込むから。
1478: 匿名さん 
[2009-05-01 22:11:00]
>1476さんにしつもーん。
あなたの家は?詳しく教えて。
1479: 匿名さん 
[2009-05-01 22:13:00]
1475や1477さんの言う通りだね。
1480: 匿名さん 
[2009-05-01 22:17:00]
>1478さん
それを言うと誰も出てこなくなるよ。W
1481: 匿名さん 
[2009-05-01 22:38:00]
住スレなんだから、擁護派が住の良い点や自分の家の仕様を述べるべき!外材使われてるの気付いてない施主が多いかと?
1482: 匿名さん 
[2009-05-01 22:44:00]
そんな事無いと思うが、100歩譲って、そうだとしても、何か問題あるの?
満足しているんだったらそれで良いんじゃないの? 
私は施主ですが、構造体は住林の標準仕様ですよ、設備、デザインはいろいろとグレードアップしましたが。

ところであなたの家はどうなの?
1483: 契約済み 
[2009-05-01 22:52:00]
あえて釣られてみる。

坪単価は70万。
床材はビーチだから当然外材だね
1484: 傍観者 
[2009-05-01 23:02:00]
宣伝からすると国産社有林を使ってると思って当然かと。住の批判派はナンバーワンなのに外材、原価オンあたりに不信感を抱いてる様子がある。しかし、擁護派は説得力なく、しまいには自分が気に入ったんだからいいだろ、批判派は何処で建てたんだ?って、話になってませんから。
1485: 購入検討中さん 
[2009-05-01 23:06:00]
黄金の国ジパングじゃあるまいし、何でもかんでも国産材が一番と思っているところが、そもそも笑っちゃう。
そんなに国産材が圧倒的なら、日本は困らないよ。

外材にも優れた性質を有するものは数多い。用途に応じて使えば、オール国産なんぞよりはるかにいい家ができるだろう。
1486: 購入検討中さん 
[2009-05-01 23:10:00]
住林は、国産社有林を使っているなんてどこにも書いてないよ。単に、日本一大きな社有林を持っているといっているだけ。

社有林から遠く離れた地域では、その地域の山林から切り出された材木を買って、使うこともある。セキスイハイムが製材所に買い付けに行ったところ、先に住林の注文した材木が製材されていて笑ってしまったそうだ。
1487: 購入検討中さん 
[2009-05-01 23:12:00]
別に住林の自社林だけ、樹木の生長がいいというわけではない。他から買い付けたものであっても、きちんと材木の品質をチェックしていればそれで問題ない。
1488: 購入検討中さん 
[2009-05-01 23:13:00]
>>1483

ビーチもいいねえ。
うちはチークだ。

床材としては、杉や檜なんぞより、はるかにいいねえ。
1489: 通行人 
[2009-05-01 23:22:00]
>1486
あなたは超擁護派のようで。営業か。社有林のパンフ見せられて、外材を使ってるなんて予想する人はいないと思います。
1490: 購入検討中さん 
[2009-05-01 23:23:00]
チークいいよね。あの深みのある色が何ともいえずいいかんじ。
1491: 匿名さん 
[2009-05-01 23:33:00]
かつて住林の社有林には天然檜の良材があってそれを使って丁寧に施工したのが結構評判だったようだが、
いまやその往年の名声のみが残るのみで、実際には良材は枯渇して使い物になる木はほとんどないそうな。
それを補う為に同業者から買い付けるが、紀州や東濃地区などの銘柄産地の老舗業者から大量に入手できないから1486のような笑い話になる。
逆に地域元気ビルダーが銘柄産地と手を組み良材を適価に供給し始めて来てるから、地域工務店を警戒するのも至極当然の話。ま、好き好きですがね。
1492: 入居済み住民さん 
[2009-05-01 23:48:00]
坪単価は75万。
床材はありきたりで恥ずかしいがメープルだ。
当然外材。
構造材にもホワイトウッド入ってます。
外材って知らずに建てるやつなんかいないよ。
おこちゃまじゃないんだから。
家具もイタリアものなんかは当然外材だよね。
1493: 匿名さん 
[2009-05-02 00:14:00]
メープルは悪くないじゃないですか。ありきたりだとは思いません。
1494: 1483 
[2009-05-02 00:39:00]
メイプルいいですよね
うちは基本は上記の通りビーチですが
メイプルもあの白さが好きで子供部屋はメイプルにしました。
和室には少しバンブーを入れてみたり
床材を選ぶのは楽しかったですね。

外材だとかは全く気にしてません
食材も輸入物を構わず食べるくちですし
さすがに中国産は敬遠しますが…

外材を嫌う方々は食材にもさぞかし気を使うんでしょうね。
野菜とかは無農薬じゃなきゃ食べないとかですかね
1495: 購入検討中さん 
[2009-05-02 04:55:00]
紀州や東濃地区の檜はブランド物だが、ブランド物だからと言って、他の地域で育った檜とそんなに違うのかというとプロでも見分けはつかないようだ。しかし、値段は高い。

ブランド物で建てたければ、住林はいくらでも取り寄せてくれるよ。その代わり1本いくらというような建材で建てたのでは、とてもリーズナブルな値段に収まらないが。要はブランド物で建てたという満足感のためにそこまでする必要があるのかということ。

大半の客は経済性も重視するから、輸送費も考えて、社有林から離れた地域では、当然安く上がる建材を他社から購入することもある。
1496: 購入検討中さん 
[2009-05-02 05:00:00]
基礎や柱にWWは論外だが、床にチーク、メープルなどの選択は耐久性や美観、床材としての適性から見て国産材を使うよりずっといい。

国産材万歳みたいな人がいるが、おかしな考え方だ。昭和30年代くらいまでは舶来物と言って外国産が持てはやされたが、日本が高度成長を遂げ、工業国化するにつれ、国産が何でもベストという幻想が定着してしまった。まさに、井の中の蛙、大海を知らずだ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる