注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「浜松本社の林工住宅の評判を教えて!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 浜松本社の林工住宅の評判を教えて!
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-01-19 07:00:31
 削除依頼 投稿する

こんにちは。静岡県在住のものです。林工住宅で建築を検討していますが評判、営業さんの質はどうでしょうか?何でも構いませんので情報下さい。お願いします。

[スレ作成日時]2007-02-20 15:13:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

浜松本社の林工住宅の評判を教えて!

207: 検討者さん 
[2019-11-23 10:22:48]
林工で建てましたが問題ありません。強いて言うなら上の階の音、排水の音が気になります。防音対策に少しお金をかけたらベストですね。
208: 匿名さん 
[2020-02-02 20:06:14]
静岡市駿河区で今年で建てて5年目になりますが、住んで2年で引き戸の下左角から剥がれはじめて、4年で床の角から蟻が2回出てきて、さすがにおかしいと思って担当者の所長に電話したら、蟻が発生したのは今まで2件あります。何か臭いものを置いてないですか?と。猫を飼ってると言うとそれが原因では?と。結局、未だに何にもなし。欠陥住宅掴まされるだけだと。林工住宅なんてやめた方が。5年目になりますが心底思ってます。
209: 戸建て検討中さん 
[2020-02-16 21:39:39]
現在検討中なのですが208さんの引き戸の下左角が剥がれたのは床ですか?クロスですか?

シューズクロークのビス穴など不具合とか欠陥があれば写真添付があると参考になるのでお願いします。
あとどの地域で建てたのかも気になります。
211: デベにお勤めさん 
[2020-07-20 16:06:19]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
212: 戸建て検討中さん 
[2020-07-23 13:17:00]
従兄弟がりんこうで契約をして、その紹介で検討をしたものです。
検討はしましたが、他のメーカーで建てることにしました。

対応がひどかったので、共有して下さい。

1,アフターメンテナンスは基本来ない

従兄弟の家は約束の基本的な点検に一度も来たことがなく、連絡しても後日連絡しますと言ってその後連絡なし。
メンテナンスも当然来ずにドアやサッシが開かないくらいに調子が悪いままです。

2,紹介料が建物に上乗せされていた

従兄弟の紹介だったので紹介値引きがあったのですが、
ある時の見積もりで不審な項目があり、その時の建物単価がその項目分下がっていました。
その次の見積もりは建物単価が項目分上がっていましたし、値引きの額と一緒だったので、明らかな上乗せです。

それを指摘したら次の見積もりから紹介値引きが倍になりましたが、同時にやっていたキャンペーンも使えると言っていたはずなのに、対象外にされました。

3,個人情報を平気にもらす

従兄弟の家の見積もりを内緒ですと言って見せてきました。
しっかりと従兄弟の名前が入っていました。
従兄弟にみせても良いと言っていたのかと聞いたら、そんな話聞いていないし、見られたくは無かったとのこと。

後日従兄弟が苦情の電話を入れたようですが、そんなことは一切したことがないとのこと。
私が見た見積もりは同姓同名のたまたま住所が従兄弟と同じ人物の物だったようです。


4,基本性能は低い

従兄弟の家での話ですが、冬寒かったです。
暖房をつけていればいいのですが、切ったら途端に冷えます。
今の家って断熱性能がいいから暖房を切ってもしばらくは暖かいはずなのに、、、

5,担当が素人

これが決定的でしたが、担当になった人が素人でした。
グラスウールが嫌だったので変えてくれと言ったら、これで充分ですの一点張り。他のメーカーも使っていて問題がないのだから、私の言っていることが間違えですと言われました。
グラスウールの湿気対策や自重での沈下、その他色々とネットで見たら誰でも分かるようなことが嫌なんですって言っていたのに、そんなこと聞いたことありませんとか、問題があったらなぜハウスメーカーが使うのですかと言われる始末。
こっちは追加料金でても良いからと言っていたのに、意味が分からないし知識量が全く足りていませんでした。

従兄弟も紹介してごめんね。と謝ってきて、それもこちらとしては申し訳ないし。
従兄弟は契約して少しくらいの紹介だったので、このことが分からず、実は一番の被害者ではないかと思います。

安いのは魅力的でしたが、安いのにはわけがあると思いました。
たまたま担当が駄目だったってことなら、こんな投稿をして申し訳ありませんでした。

213: 林工住宅で建てて11年 
[2020-08-22 08:12:48]
2008年に林工住宅で契約して2009年に完工しました。
積水ハウスの関連会社で働く夫が、駆体のの良さで林工住宅が良いと決めました。元々は材木の会社?とか言ってました。その後夫とは別れたので詳細は確認できませんが。
12年前は積水ハウスで建てた建物に住んでいました。親と同居することになり手狭なため新たに土地を買って家を建てることになりました。積水ハウスにしようかとも考えましたが、金額が高過ぎてまた建てる余裕はありませんね。
それで安く出来る住宅会社を探して最終的に林工住宅にしました。
駆体は木造ですがしっかりしています。
住んでいて満足なのは、拘った洗面所の壁紙や子供部屋の天井で、他は特別な仕様にはしなかったので強い満足感はありませんが不満もありません。他社の低価格住宅よりも良いものを比較的安く買ったと思っています。
点検は言わなければ来ないケースもあると思いますが、うちは2度程点検がありました。
営業マンが商談後に退職したことと、こちらで準備したシステムキッチンの換気口の穴空けが左右間違えられて補修工事をしてもらうことになったことなどありましたが、無事に完工しました。
職人さんにもよるし営業マンにもよると思いますが、拘りたい点を明確にして伝えること、一生ものの家を建てるのなら自分でも勉強することが大事だと思います。
次に建てるのなら、また林工住宅が良いと思っています。
私にとっては満足の会社です。
214: 評判気になるさん 
[2020-08-24 08:02:53]
昨日、近所で林工住宅の建舞があったが、重機のエンジン音や現場の職人達の大きな声で話してる音が未だに耳について夜も寝れなかったです。これから何ヶ月か騒音に悩まされるかと思うとイヤになる。
大きな声で喋ったり、笑ったりヤメてほしい。
215: 通りがかりさん 
[2020-09-16 20:35:47]
林工住宅で請負契約しました。
現在、打ち合わせを重ねていますが、やはり提案力が乏しいなという印象はあります。

過去の書き込みにもありましたけど、いわゆる放任主義のため、毎週宿題を与えられて疲れてしまうかもしれません。

ですが、これが自由設計のメリットであるので仕方ないでしょう。

レガリアエクセレントの仕様について参考にどうぞ。
標準仕様
・瓦屋根
・窯業系サイディング16mm
・全ドア ソフトクローザー付
・オール電化 (電気温水器)
・1F掃き出し窓 シャッター付

実際は、坪40万以上になります
216: 林工で建てた人 
[2020-09-19 04:29:25]
林工岡崎支店ですがついに店長さんまで辞めてしまいました。ここ2年ぐらいで5,6人いた人が全員いなくなり、新しいメンバーです。外構とか2,3年かけて自分でやっているので、たまに、家のことを聞きながら遊びに行っていましたが、みなさんいい人だったので、とても残念です。セールスの皆さんもメンテナンスを兼ねて、自分で建てた家をたまには見に行ったらいかがですか。私は歓迎しますよ。
219: 匿名さん 
[2021-04-24 10:30:33]

ここかは分かりませんが、林工さんの営業マンさんも、口コミを書いた事があると言っていました。
評価のいいコメントも、信用度半減です

希望の土地の広さより少し広い所を見つけ、家を少し小さくしてもいいから、土地が欲しいので交渉をお願いしましたが、2週間くらいほったらかされ、結局他の人に土地を買われてしまいました。

土地は中学校地区で探してましたが、半年経っても把握してもらえていなかった事に気付き、驚きました

契約は解約しましたが、営業成績の事を気にして、何かをどうしたのかは分かりませんが、10万返ってくるのに、半年近くかかりました。
待ちますよとこちらも言いましたが、こういう事もありますよという例をあげてみました

個人的にはハズレな営業マンさんかと思いました
なんか違うと思ったら、他の営業マンと交代してもらうのもいいかもしれませんね。

他にも色々ありますが、とりあえずいい担当者さんに当たるといいですね
220: 通りがかりさん 
[2021-05-28 06:48:17]
何処からかはわからないが、蚊がめちゃくちゃ入ってくる家ですね。契約して10万払っても金はいらないから他にすればよかったです。大工と耐震はしっかりしていますが、営業が…
221: 林工で建てた人 
[2021-05-31 05:26:13]
林工で3年前に建てましたが、息子の家もと考えています。4月から値段と仕様が変わったという話ですが、どんなふうかご存知の方いたら教えてください。林工の方でも結構です。岡崎支店は3年前の人は4人ともやめてしまったので、1人で忙しそうです。
222: 通りがかりさん 
[2021-06-18 21:18:55]
>>221 林工で建てた人さん
平屋を建ててる最中です
現在岡崎は支店長のみになっております

223: 通りがかりさん 
[2021-07-01 11:28:01]
仕様決める際は全てメモを取る事
現物がある物は写真を撮る
人任せにするとアレ?って思った時には手遅れになります
224: 後悔してます 
[2021-07-06 14:17:54]
林工で建てて10年になります。
ここの住宅会社には不満はたくさんあるのですが担当者にもよると思います。
その中の一つ。
最近、熱海の土石流のニュースがあってから家の地盤はどうなのか心配になり調べ直してみました。家は90センチある盛土にブロック積み擁壁がされています。当方は住宅メーカーのアドバイスを受けながら施工を頼んでいた素人ですが、実際は50センチ以上の盛土にはコンクリート擁壁でなければならない決まりがあるらしく、しかも当市はブロック擁壁を基本認めてないとの回答が市の都市整備課からありました。普通なら確認申請が通らない施工ですし、これはコンクリート施工でないも危ないですよと住宅メーカーならやらない方法だと言われました。大変ショックです!ここらでは一応名の通ったメーカーですし、こんなことがあって良いのかと思いました。
225: 後悔してます 
[2021-07-06 18:09:36]
林工で建てて10年になります。
ここの住宅会社には不満はたくさんあるのですが担当者にもよると思います。
その中の一つ。
最近、熱海の土石流のニュースがあってから家の地盤はどうなのか心配になり調べ直してみました。家は90センチある盛土にブロック積み擁壁がされています。当方は住宅メーカーのアドバイスを受けながら施工を頼んでいた素人ですが、実際は50センチ以上の盛土にはコンクリート擁壁でなければならない決まりがあるらしく、しかも当市はブロック擁壁を基本認めてないとの回答が市の都市整備課からありました。普通なら確認申請が通らない施工ですし、これはコンクリート施工でないと危ないですよと住宅メーカーならやらない方法だと言われました。大変ショックです!ここらでは一応名の通ったメーカーですし、こんなことがあって良いのかと思いました。
追記
擁壁工事をやった業者に確認したところ林工から安く叩かれて仕方なくやりました、って!
しかも型枠ブロックならある程度強度がありますから、と他の業者からアドバイスを頂いたところ、施工業者に確認したら、いやこれは普通のブロック積みですって
これ事実です、これ見てたらホント謝罪して、賠償してもらいたいです!
226: お勧めしません 
[2021-07-06 19:37:35]
10年程前に建築条件付きの土地を購入し、林工で家を建てました。
その際に1m程の擁壁を普通のコンクリートブロックで施工したのですが、最近熱海で起こった土石流災害で、我家の地盤が気になり調べたところ、それは普通ではありえない工事だと知りました。余りにも強度が低すぎるとのことです。(普通はどこもコンクリート工事だそうです、しかも型枠ブロックでもないのはありえないそうです)
実際に施工した外構工事業者と付合いも続いていたのでその事を訪ねると林工に安く叩かれて仕方なくやった、と言ったのです。そう言われてやる施工業者も問題ですが、仮にもここらでは名の通った住宅メーカーがこんなことするなんて大変ショックです。こちらは信頼して高い買物をしてるのに…
なので自分の経験上この住宅会社はお勧めしません。
227: 林工で建てた人 
[2021-07-08 02:08:00]
6月いっぱいで林工の岡崎支店は閉鎖されたそうです。現在は豊橋が東端になったようです。4年前は大府に支店を作るか、豊田に出るかとささやかれていたのに、矢作川の壁に跳ね返されたようです。西三河東部の人はお金を持っているので、質実剛健で安いだけでは厳しかったようですね。デザイナーがいない。営業がデザイナーも兼ねているのでは、流行りのかっこいい家を建てるのは難しかったようです。「お年寄りにやさしい家」というコンセプトなら結構売れたと思うのですがね。「最先端の家」「かっこいい家」とは違う「質実剛健の家」ですから。
228: 名無し 
[2021-07-08 14:50:29]
うちも10年程前に林工さんで頼みました、打ち合わせ当初から嫌な予感はありましたが、ここからは実際あった事を書きます、建てている最中に時々建築中の我が家を見にいったのですが、柱は数本傷だらけ、どうして聞けば、あーそれは重機で運ぶから仕方ないんですよ!と…柱は施主の物、大事に扱うのが普通だと思うのですが…その後は雨が降り続くのに養生も一切なく、当初と違う安い耐力壁に変更されていたり、大工さん達に建前の時にご祝儀を渡したにも係わらず、家の中を下見に行くと階段下納戸の造りが、ドアを開けたら半分が垂れ壁で使えないので、これをどうにかして欲しいと言うと『ちっ!面倒臭い事言いやがって!!』と言われました、まさかそんな事を言われるとは思わず、その場で凍りつきました。完成間近になって呼ばれて見に行った時も、ベランダの長さが図面と違い、短くなっていたので指摘すると、その柱に柱を付け足してボルトで止め、この方が更に丈夫になりますよ!との事…はぁ?と思いましたが。その後も、風が強い日は家が揺れる!子供が怖がっていたので、近くで建設中の林工さんの大工さんに聞いたら『あーあ、揺れるのは仕方ないんですよ、柱がしならないと折れますからね』ですって!!何年住めるのか分かりませんが、長く住むのであれば、自分の信頼できる所に頼むのが一番安心して住める事を痛感しました。
229: 7743 
[2021-08-08 20:33:07]
営業のN村、ワクチンの予約を取ろうとしてる人に不安を煽る言葉を投げかけ続けて予約を諦めさせようとした反ワクチン

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる