注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「こもだ建総について教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. こもだ建総について教えて下さい
 

広告を掲載

  • 掲示板
ぽっちゃん [更新日時] 2019-08-11 15:42:13

埼玉県で注文住宅を検討しているのですがこもだ建総の評判や特徴など実際建てた方または以前、検討された方教えていただければと思います。

[スレ作成日時]2009-01-22 22:40:00

株式会社こもだ建総  
所在地:埼玉県さいたま市大宮区天沼町2-893-1
公式サイト: https://www.komodakensou.co.jp/

株式会社こもだ建総口コミ掲示板・評判

コメント  

2: 匿名さん 
[2009-04-04 07:14:00]
この会社のHPを訪ねて、現在建築進行中の家の写真を見たりするだけでも、多くの方から信頼されている会社と分かると思います。
アフターサービスもきっちりしていてとても親切です。
3: 匿名さん 
[2009-04-19 14:14:00]
私がお世話になった経験から、自信を持ってお薦めいたします。いわゆる「プレハブ」住宅では味わうことのできないと思われる、快適な住宅が持てると思います。
4: 匿名ちゃん 
[2009-04-19 18:26:00]
確かにHPを拝見しますと施工・材料の品質にこだわりがありお薦めするのもたしかであるとうかがえますよね-。その分他の地元工務店と価格だけの比較をすると割高になってしまうのではないのでしょうか・・・
5: 匿名 
[2009-04-20 22:01:00]
この会社は、他の会社に比べて坪単価は高いと思います。
しかし、使用する材料は無垢材の良い物を使用しています。
ただ無垢材なので、季節によって色々な変化もあるので、普通の家に住めればいいという人には向いてないです。
6: 匿名さん 
[2009-04-25 09:56:00]
よい材料であることを理解・確認した上で使用してもらったのですから、リーズナブルな価格だと受け止めています。(何でもそうですが、よいものは作りがよく、飽きが来ません。)

別の方からの「季節によっていろいろな変化がある」というご指摘は、私としては、無垢材(壁なども含めて)が様々な季節に対応する、という理解をしています。

ですから、以前住んでいた建て売りに比べて格段に冬は暖かく、夏は涼しく、いつも快適です。

快適な家に住むことは家を持つことの大きな目的だと思います。
快適な家こそが普通の家であってほしいです。
7: 匿名 
[2009-04-25 21:46:00]
私の文章に対する書き添えありがとうございます。
匿名さんの様に理解して建てている事が重要だと思います。
私も決して高い坪単価だとは思いません。むしろ、材料等を考えると安いくらいだと思います。
本当に、季節毎に住みやすい家ですね。
8: ぽっちゃん 
[2009-04-26 15:17:00]
参考にお聞かせください。実際の坪単価(総予算で外構工事含まず)はどのくらいになるのでしょうか。また、設計提案力や営業さん、監督さんの対応等々、ご教示お願い致します。
9: 匿名さん 
[2009-04-26 18:06:00]
標準坪単価はHPで示されている通りだと思います。

間取りなどについては、どなたもそうでしょうが、私たちは素人なりにイメージや希望をあらかじめ持っていて、それを設計担当の方と詰め、素人が気づかなかった点や思い違いを改めてもらい、イメージを具体化してもらいました。(疑問点などはそのつど、質問して教えたいただきました。)

インテリア関係なども、当然、工務店としての標準のものがあるのですが、たとえば、照明やエアコンなどは、行きつけの電気店で購入できるものはそれに換えてもらうなど柔軟に対応してもらいました。(特定のメーカーのもので、型番の制約のあるものを押しつけられるようなことは全くありません。)

営業担当の方は熱心で、施工中の現場の案内(複数)や、こまごました問い合わせにも親切に対応してくれました。ローンについても相談しました。立派な方です。

監督さんは人格者で、こちらの要望をよく理解してくださり、丹念に対応してもらいました。
(素人の素朴な質問にも真摯に対応してくれました。完成後の定期的メンテナンスの際にも監督さんが見えます。)

技術的なことがあまり分からない素人ですが、こんな情報で良いでしょうか。

とにかく施工中ストレスがとても少なく、棟梁も建築中の現場をどんどん見てくれた方がよいと常に言っておられました。
そのせいでしょうか、建築途中の写真がたくさん撮れ、いまでは壁や天上板で隠れてしまった部分もどういう状態だったか映像でたどることができます。
10: 匿名さん 
[2009-04-26 22:48:00]
補足です。
「営業担当の方は熱心で、施工中の現場の案内(複数)や.....」と述べましたが、

これは、私のところについてでなく、こもださんが施工中のほかのお客さんの建築現場へということでした。
自分の現場には、家族か私がほぼ毎日のように通い、棟梁や部下の方のお仕事振りを拝見し、また、邪魔にならないように棟梁から説明を受けたりしました。
11: 匿名 
[2009-04-26 23:03:00]
坪単価は40坪前後として、65万円前後じゃないですかね。
私の言う坪単価は延床面積です。ちなみに、上手い事やれば、この単価内でも外構工事も出来ると思います。

正直なところ、坪単価表示というのは制限がありません。
一般的に広告等で見るハウスメーカーの表示は、施工面積で延床面積じゃないんです。

設計としては、上手いことイメージを引き出してくれます。
営業は変な言葉になりますが、人間対人間として親身になって相談にものってくれます。現場が動き出しても、一緒になって動いてくれるのは助かります。
監督は、無料難題も引き受けてくれます。まぁ本当に無理な事は断りますが、断ってもらって正解だったと思います。

実際に家造りが始まると、誰もが心配すると思いますが、現場には行った方が楽しいですよ。
業者さんの誰もが疎ましそうな態度をみせないで、親身相談にものってくれます。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる