注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「コスモホームってどうでしょう?(さいたま)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. コスモホームってどうでしょう?(さいたま)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-11-11 14:00:48
 削除依頼 投稿する

さいたま市にあるコスモホームってどうですか?
比較的安いと思うのですが、情報が全くありません。
こちらでの売り建てを検討しておりますが、基礎工事から完成までどうですか?
標準装備とかってどうなんでしょう?

[スレ作成日時]2004-08-28 10:13:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

コスモホームってどうでしょう?(さいたま)

41: 匿名さん 
[2005-04-29 09:26:00]
そうですね。ご自身が良いと思えば購入すれば良いんじゃないんですか?
コスモホームの家はいたって普通の在来工法ですよ。キザミも手刻みですし
金物類もいたって普通のもの。構造的に際立った特徴は無いですね。
外壁側の耐震合板もオプション。断熱材もGW。
耐震等級などはは購入者の実費で性能表示制度を利用すれば利用できますが、
たぶん等級は“1”ですよ。(ランク的には一番低いもの。)
まあ、昔の家は殆ど等級など無かった訳ですし、気にしなければそれで良い
と思いますよ。
購入はあくまで購入者の自己責任ですから。
42: 匿名さん 
[2005-04-29 19:49:00]
40さんに同感です。
確かに建築条件付の土地はなかなか良いところをおさえていますが、
オトリ広告打って、如何せん営業停止処分を受ける会社ですよ?
5年10年経ってアフターとか心配にならないのでしょうか?
自己責任とは言いますが、チャレンジャーが多いようですね。
2,3千万円も払うのに、私にはできません・・・・
43: 匿名さん 
[2005-04-30 08:35:00]
コスモホームのオトリ広告は紛れも無い事実です。かなりエゲツナイですよ。
こうなったら、どなたかオトリ捜査?じゃないですけど、コスのホームに
お客のフリをして接触し広告の実態を暴いて県庁に密告すれば今度こそ
コスモホームは終わりですね。
別に一文の得にもならないことですから、そこまでやる人はいないでしょうけど、
正義感がある方はチャレンジしてみて下さい。笑
44: 匿名さん 
[2005-05-07 18:46:00]
12日から営業開始みたいですね。
どうなんでしょうか?
45: 匿名さん 
[2005-05-07 21:00:00]
なにがどうなんでしょう?
46: 匿名さん 
[2005-05-14 10:13:00]
新聞広告が入っていました。
一点気になる点があるので、識者の方教えてください。
建築条件付売り地の建物価格が、同面積で前より安くなっているようですが
何らかの影響(法律)でこのようになっているのでしょうか。
47: 匿名さん 
[2005-05-14 11:43:00]
コスモホームのチラシ広告、たしかに入っていますね、営業再開ですか。

しかし、謝罪の言葉が一言もない、本当にモラルの低い会社だな〜。

無知な購入希望者を相手に、【一発屋】みたいな商売続けるつもりかね・・・


48: 匿名 
[2005-05-18 13:18:00]
かなり古い書き込みですが、28さんと同じ経験をしました。
昨年、広告物件を案内して貰う前提で店に行ったら、
上司がでてきて他の物件を勧めるのです。
興味ないこと告げると事情があって今日は見せられないの回答。
ムカついたので数日後若い営業を問い詰めたら売却物件と白状しました。
詐欺集団です。
49: 匿名さん 
[2005-05-18 22:40:00]
さすがにもう差し替えたようだけど、営業再開後しばらくのHPに出ていた特選物件は、
半年以上も前に売れて、とっくに家が建って人が住んでいる所が空き地の時代の
写真で、営業処分前のままでした。再開までに差し替えろよ・・・・
53: 購入者 
[2005-06-01 11:08:00]
コスモで家を建てた者です。

建築条件付だったので、間取りとかグレードとかは設計の方と相談の上決めました。
グレードをアップする場合は、当然追加費用が必要です。
ただ、大工さんと相談で、無料でしていただいた部分も多数ありました。
現場はかなり融通が効くようです。

基礎は杭打ちした上、べた基礎です。基礎の厚さは15cmです。
県南部は地盤が緩いので当然なんですが、有名な工務店でも布基礎のうえ、
基礎の10cmのところもあるので、基礎に関しては信頼できると思います。

柱は、10.5cm角材が基本で、隅柱、通柱は12cm角材です。
柱はきちんと基礎の上に乗っています。
基礎と柱はホールダウンで固定しています。
建築中に他の業者の建築物件を拝見しましたが、
ホールダウンで固定している業者はありませんでした。
ひどい業者(有名企業)になると、柱が基礎の上に乗っていないところもありました。

建物内部も基礎はしっかりしていると思います。
筋交いもきちんと入っていますし、
屋根、壁などのコーキングもきちんと施工されています。

建物に関しては、住んでいて問題が生じたということはありません。
建物を建てるのは大工さんですから。
大工さんは、コスモの専属大工だそうです。
いわゆる大手のような丸投げではないので、給料は他より多くもらっているとのことでした。

54: 53の購入者 
[2005-06-01 11:09:00]
ただ、建物のセンスははっきり言ってイマイチです。
特に建売りはひどいものです。
建築条件で建てる場合も、設計の段階で施主が何も言わないと、
建売り住宅と同じになってしまいます。
自分は、毎朝、現場に行って、
大工さんにその日の工程を聞いて、注文をつけました。
建物自体の間取りなどの変更は出来ませんが、
外観や壁などの変更はしていただきました。
これから、購入される方は、まめに現場に行かれることをお勧めします。

この掲示板で、悪く書かれていますが、
私がコスモに間取りの打合せに行っても、社員の方は親切でした。
これから購入する人と打合せとは対応が違うのかも知れません。
ただ、今回の宅建業違反に関しては、一言欲しかったところです。

コスモホームの営業方針は、とにかく土地が安いうちに仕入れて
販売することにあるようです。
また、金利を回収するために、早期に販売する必要があるようです。
私のところもそうでしたから。

本来は、法令を遵守し、適正に営業活動を行う企業が正しいのですが、
私としては、建物さえしっかりしていれば良いと思っています。
すくなくても、コスモは欠陥住宅で訴えられたことはありません。
欠陥かどうかは築1〜2年経てばわかります。
会社の経歴の長さはあまり関係ないように思います。

これからマイホームを購入する予定の方は、
購入しようとする会社の「現場」を見学されることをお勧めします。
特に基礎が出来た段階で見学された方がよいです。
本当にひどい会社もあります。
ここで営業マンのいうことを信頼してはいけません。
営業マンは自社に不利になることは、決して言いません。

宅建業違反は、住む者には関係ありません。
企業のモラルの問題ですから。
しかし、建築基準法違反は、住む者にとって重大問題です。
自分の生命の問題ですから。
営業マンが親切だから、という理由で契約するとひどい目にあいますよ。
55: 匿名さん 
[2005-06-01 16:02:00]
>>53 >>54
「建築中に他の業者の建築物件を拝見しましたが、ホールダウンで固定している業者はありませんでした。
ひどい業者(有名企業)になると、柱が基礎の上に乗っていないところもありました。」

本当ですか、そんな基礎的で、しかも構造上重要な部分に、欠陥工事する会社が本当にあるのでしょうか?
第三者機関の審査に合格しないと思うのだけど・・・ 疑う訳ではありませんが、信じ難い話です。

コスモホームの施工が優良というより、当たり前、常識中の常識なハズなんなんですけどね。
56: 匿名さん 
[2005-06-01 16:44:00]
>>55
>コスモホームの施工が優良というより、当たり前、常識中の常識なハズなんなんですけどね。
その常識ができていない業者があるのは事実。
近所で柱が基礎から5cmくらいはみだしていたのにそのまま進めて家建っちゃった物件見ました。(建て売り)
場所がいいから速攻で売れて住んでいるみたいだけどその家の前を通る度に「かわいそうに・・」と思っちゃいます。
57: 匿名さん 
[2005-06-01 23:00:00]
53の購入者さんへ
レスを拝見し安心しました。ここではあまりにも中傷が多く、「そんなにひどいのか・・・」と思いきや、
おっしゃる通り「欠陥住宅メーカー」との聞こえもなく、地元では悪い評判も聞きません。建築物件が少ないとも思えなし・・・。
やはり「実消費者の評価」が一番正確なのだと思いました。
今後の物件検討に大変参考になりました。
58: 匿名さん 
[2005-06-02 18:36:00]
>>57
自分で良いと思ったら買いですよ。
確かに中傷レスが多々ありますが参考程度に考え、後は自分で直接話を聞きにいった方がいいでしょう。
もしかしたらやな気持ちで帰ってくるかもしれませんが何千万という大金を出すんですからがんばりましょう。
(CH行ったって別に命とられる訳じゃありませんから)
城南なんかも散々言われてますがそれでも買う人がいるという事は何かしらの魅力を感じて購入しているのでしょうから。
私は53さんではありませんがCHで建てた一人です。CH総合評価は85点ってところでしょうか。
-15点は
1.業務停止を消費者に謝罪しなかった。(こっちから問いただしたらご迷惑をお掛け致しましてすみませんと謝った)
2.施工途中でいきなり現場監督がかわった。(おかげで新しい監督さんとの意思疎通に時間がかかった。おいおい!って感じ)
3.建物価格が初期設定ではかなり安いが、モノは「下」もしくは「中の下」がほとんど。グレードアップの差額費用がかなり痛い!
(あくまで個人意見です)
建物自体は欠陥とかは無く(途中で知りあいの一級建築士に見てもらっても問題無しでした)満足してます。
53さんもおっしゃっていますが営業さんを頼っていると痛い目(いやな思い)にあいます。
とにかく自分で動く、調べる、質問する、を早めにとったほうが良いです。
60: 匿名さん 
[2005-06-03 09:35:00]
>>59
58です。
>初期設定の建物価格では、ポラス・藤島住宅・昭栄産業の品質に遠く及ばない。
>アイダ設計・東栄住宅・飯田産業・一建設の建売より、劣るかもしれない。
実際に比較はしてませんので私は何とも言えませんが、ポラスよりは劣りますね。(ポラスは見にいきました)
ただしポラスは初期設定金額がCHより大幅に上ですので当然と言えば当然。(他のHMはわかりません)
上位グレードに目がいかなければCHは安価に済みますね。
(あくまでも私個人の判断でグレードの感覚を述べているので他の方が見たら「これで十分」というグレードに思うかもしれません)
>結局、安く買ったつもりが、追加料金で安くない買い物になってしまう。
何を追加するかで大きくかわるので一概に他社より高くつくとはいえないんじゃないでしょうか。
ただ、もしCHで検討しようと思っている方は物件価格+50万は最低でも頭にいれといた方が良いでしょう。
実際に2Fトイレがオプション 25〜27万円でモノは最低ランクでウォシュレット、便座を暖めるヤツ(名称わかりません)なんて無し。
(今どき2Fにトイレ必要無い人なんているの?実家は20年以上前に建てましたが勿論2Fにも付いてます)
網戸がオプションで約10万円(これは絶対必要でしょう?)
トイレは住居人数とかにもよるんで人それぞれかとは思うが網戸がOPはどうかと・・・。
営業さんが「だいたいみなさんOPは100万円位ですかね」と言ってました。(これは正直な答えだと思う)
贅沢では無く、普通に住むのにそれくらいかかります。
これを読んで「え〜っ」って思う人がいると思いますが率直に言って私はCHで良かったと思っています。
とにかく建てた場所が私の探していた部分とほぼ一致。あと建物がむやみやたら必要無いモノが標準に組み込まれて高い設定金額より
必要最低範囲を標準にして設定金額をおさえ、欲しいモノは買い手の判断で追加していった方が無駄は無いと思う。
(しかし上記に述べた通りトイレと網戸は必要最低範囲にいれてくれよ〜)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる