注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「コスモホームってどうでしょう?(さいたま)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. コスモホームってどうでしょう?(さいたま)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-11-11 14:00:48
 削除依頼 投稿する

さいたま市にあるコスモホームってどうですか?
比較的安いと思うのですが、情報が全くありません。
こちらでの売り建てを検討しておりますが、基礎工事から完成までどうですか?
標準装備とかってどうなんでしょう?

[スレ作成日時]2004-08-28 10:13:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

コスモホームってどうでしょう?(さいたま)

No.2  
by momo 2005-01-18 17:09:00
建売は耐震は力を入れていなそうです。注文はオプションになるそうです。
標準装備も網戸や屋根収納はありますが
ペアガラスじゃないしインターホンにモニターがありませんでした。
ただ工事の進み具合によっては壁紙やら設備やら外装やら色々選べるのは楽しそうです。
ここは安いだけの理由があるって感じがしました。
No.3  
by momo 2005-01-18 17:16:00
上(↑)のは建て売りの感想です。間違えました。
No.4  
by 匿名さん 2005-01-22 01:24:00
ここは、仲介屋には無い、未公開物件の土地がありますね。

とくに、立地条件の良く・ほどほどの広さの土地がありますね。
しかも、価格が安め。 ただし、建築条件付き。

たぶん、この方法でお客さんを集めるのでしょうね。

だけどね〜、建物のセンス悪すぎ! 若者にも中高年者にも合わない。

それと、その地域で長い間、実績を積んできた工務店じゃないから、
施工技術・アフターケアの信用度はかなり低いです。


No.5  
by hihi 2005-03-15 00:29:00
コスモホームの基礎はどうなの?
たとえば、基礎パッキンとか、その他は?
教えてください
No.6  
by 営業停止処分 2005-03-26 13:06:00
埼玉県は土地売買売契約で違法行為を行ったとして、不動産建設会社コスモホーム
(青山渉社長)を宅地建物取引業法違反で48日間の営業停止処分にしたと3月24日
発表した。

県によると、コスモホームは03年10月と04年5月、土地の造成や建築工事の許可を
受ける前に広告や契約を行ったり、上下水道が未整備にもかかわらず整備済みと説明
したりした。

以上、2005年3月25日、朝日新聞埼玉版から。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.7  
by 匿名さん 2005-03-27 21:40:00
という状況ですが、購入した私は***ですか?
なんの説明も無かったし。。。
No.9  
by どうしよ 2005-03-30 11:23:00
今建設中で5月下旬に完成予定です。
この様な不祥事が発覚すると購入した者からは
非常に不安になります。
でももうキャンセルできないし・・。
とりあえず匿名さんのおっしゃるように維持管理のできる
方法を探すとします。
No.10  
by 匿名さん 2005-03-30 15:26:00
たしか戸田市か蕨市で、十数棟の現場が販売中だったな〜。

あの現場、何区画か売れていたけど、これからどうなるのだろう。
No.11  
by 匿名さん 2005-03-30 15:38:00
不祥事発覚後、速攻でホームページ消してるしな〜。

せめて、「不祥事のお詫び」と「今後の対応」くらい
掲載すれば良いのに。

本当にコスモホームは、良心ない。
No.12  
by 匿名さん 2005-03-30 16:13:00
11さんのおっしゃるとおりですね。
せめてなんらかの対応を伝えればいいと
思います。
昨日監督と話した時に少し探りをいれてみたけど
「大丈夫です!順調に進んでますから」と
言ってました。
こっちからすれば「完成するのは当たり前なんだよ!
それよりこの先の事が不安なんだよ!」って
言ってやりたかったけど、人柄に押されてだまって
いました・・
営業つかまえてはっきりさせようかな〜
No.14  
by 匿名さん 2005-04-03 20:10:00
ホームページ見られないけれど、普通に営業しているみたいだけれど。
デマじゃないの…
No.15  
by 匿名さん 2005-04-04 17:59:00
本当みたいです。
行政に確認しました。
どなたかこの事件後のコスモホームの対応や、
実際にコスモホームに何らかの要求等した方、
ぜひお聞かせ下さい。
やっぱり名前変える線が濃厚みたい・・
そうなると保証が無くなる、もしくは建築途中だと
確認検査済証などの書類が手元に来ないなど・・
No.16  
by 匿名さん 2005-04-04 22:41:00
しかし、情報の出所まで正直に明かしてるのに、
「デマじゃないの…」とは、書き込み者に失礼
ですよ。

そこまでの猜疑心は、必要ないでしょ。
ここは、相互に助け合う掲示板なのですから・・・
No.18  
by 心配子 2005-04-09 01:40:00
どうしましょう・・・住宅完成保証制度にも加入せず現在設計図まですすんでいます。
手付金しか払ってないけど加入出来ますかね?保証機関から「お断り」なんてこともあり得るのでしょうか?
建築予定の方はどうされますか?
建築条件付きなので、土地のみ購入しようかとも思いますが、契約について詳しい方教えて下さい。
No.19  
by 匿名さん 2005-04-09 16:44:00
心配子さん、手付金を支払ってしまいましたか。

支払った金額はわかりませんが、私なら契約解消
しますね。

たぶん、そのまま建築しても、後悔される可能性が
高いですよ。アイダ設計・飯田系の建売より品質は
劣ります。
No.20  
by 匿名さん 2005-04-09 18:02:00
>アイダ設計・飯田系の建売より品質は劣ります。
あちこちのスレによくこういった言葉を見かけますが、発言者は何を根拠にそう言い切ってる
のでしょう?
実際に自分が住んでるわけでもなさそうだし、周りの尻馬に乗った無責任な発言は、実際に
そこで買ったり住んでたりする人を必要以上の不安な気持ちにさせます。ご一考を。
No.21  
by 匿名さん 2005-04-09 23:51:00
コスモホームの分譲現場と、最近のアイダ設計・飯田系の建売
を比べれば、誰の目にも明らか。

もちろん、アイダ設計・飯田系の方が上。

コスモホームは価格に比較して、建物のグレードが低すぎるし、
デザインセンスが悪い。さらに、業界団体の長期保証もない。
No.22  
by 匿名さん 2005-04-10 12:00:00
他はどうみても価格も上だよね。いらない装備もあるし。
CHは安さが勝負というか必要ない所は省いているみたい。
デザインセンスに関しては、展示場を持つようなメーカと
は比較にならないのは意義なし。でも中古の値段くらいで
新築が買えるので、いいと思うけれど。
このあたりが他社にひがまれて告発されたらしい。
No.23  
by 匿名 2005-04-11 00:26:00
「他社にひがまれて告発・・・」とは本当ですか?
コスモホーム関係者の方でも構いません。この場を使って情報を下さい!
やはり社名変更ですか?それとも・・・。
No.24  
by 匿名さん 2005-04-11 17:28:00
他者にひがまれても、自社にやましいところがなければ、
摘発・営業停止処分など起こらない訳です。

やはり、消費者(購入者)をダマした事は、紛れもない
事実であり罪です。

違法行為を行ったのですから、コスモホームが処分を受け、
法的に罪を償うのは当然でしょう。

さらに、過去・現在のお客様に対する道義的責任もあると
思われますが、この対応はその会社の良心次第でしょう。


No.25  
by 匿名さん 2005-04-12 18:51:00
NO24の方の言うとおりです。私は埼玉県内の某不動産会社の関係者ですが、
コスモホームがひがまれていた事実はありませんね。
やはり、宅建業法上の当然の処分を受けたまでです。
開発許可以前に土地の売買といった、いたって基本的な違反を犯してしまった
訳ですから・・・
No.26  
by 匿名さん 2005-04-15 15:22:00
コスモホームって所謂昔ながらの不動産“屋”ってたぐいの業者ですよ。
規模はそこそこですが、やっぱり町の不動産“屋”です。
別に変な意味は無いんですが・・・埼玉南部では中央住宅、飯田系グループ、
藤島住宅なんかとは全然系統が違う会社ですよね。
No.27  
by 匿名さん 2005-04-17 23:36:00
ホームページの運営も営業活動になるので、営業停止明けまでホームページは停止。
店の内外での賃貸物件等の掲載も営業活動なので全部外してるはず。
No.28  
by 匿名さん 2005-04-21 10:18:00
私も以前家を買うときにコスモホームとは何度か接触しましたが、結局
別の不動産会社から買いました。
理由は担当の営業も信頼性に欠けたし、なんせ広告がインチキなんですよ。
実際に無いものや、売れてしまった物件まで平気で広告打っているんです
から、、、売れた物件に関しては、何ヶ月も掲載していましたね。
あれは、明らかに故意だったとおもいますよ。
インチキな広告ってやっぱり業法違反ですよね。
No.29  
by 匿名さん 2005-04-21 23:41:00
28さんの書き込みによれば、コスモホームはオトリ広告を
使って客を集め、商売していた事になりますね。

本当なら、もちろん法律に違反するでしょうし、道義的にも
失格ですね。

No.30  
by 匿名さん 2005-04-22 13:33:00
コスモホームで家建てて満足している人っていないのかな?
No.31  
by 匿名さん 2005-04-25 22:36:00
28さんのおっしゃる通りです。しばらく前ですが、私も建築条件付を含めて
土地を探していた時、コスモホームにお世話になりました。
チラシにあたかも新発売のように載っていた10〜30区画程度の現場に行ったら、
残り2,3区画なんてことがザラでした。しかも、ほとんどの区画に家が建って
住んでいる人がいるなんてところもありました。
そんな営業が嫌になって付き合い止めました。
その後もチラシは見ていましたが、同じ物件が毎週載っていました。
No.32  
by 匿名さん 2005-04-26 01:23:00
名前が変わったみたいだよ。

新社名【株式会社CHコスモホーム住宅販売】

蕨駅東口の真ん前、みずほ銀行の隣が、新しい蕨店らしい。

営業・現場監督・設計、社員募集してますね。
No.33  
by 匿名さん 2005-04-26 20:40:00
コスモホームとCHコスモは別会社。CHコスモはたくさんある子会社の一つに過ぎない。
別の子会社でホテルの経営もやってる。
埼玉には川口、西川口、九州にも5,6箇所ホテルもってらしいよ。
No.34  
by 匿名さん 2005-04-28 16:30:00
県庁の広報で確か営業停止処分が確か48日だったから、GW明けには営業開始の
予定みたいです。
ただ、くれぐれも家をお探しの皆様、コスモホームの新聞広告には要注意ですよ。
NO28の方の言う通りコスモホームの広告は(特に自社物件:売主)は殆どインチキ!!
仲介物件に関しては売り主の手前もあるので正当ですが・・・
仮に今後オトリ広告が発覚したら今度は宅建免許の取り消しになるかも・・・
コスモホームの営業マンと新聞広告には要注意!!だまされないで下さいね。
No.35  
by 匿名さん 2005-04-28 17:15:00
たしか11日から営業再開だと思います。
運営自体は酷評(しょうがないですよね。それ相当の事してるんですから)
ですが、建物の評判はどうなんでしょう?
値段が安いからゴージャスには出来ないだろうけど。
No.36  
by 匿名さん 2005-04-28 18:45:00
NO34です。35番さん。コスモホームの建物はご覧になったことはありますか?
外観デザインは非常に個性的ですよね。(和風と洋風の融合??)
中身については性能保証制度は利用していませんから、耐震等級、劣化等級・・・etcは
不明です。したがって具体的な判断材料がありません。
値段についてはコスモホームが特別安いという感じはしないんですが、安さだけで
探すのであれば他に色々ありますよ。
不動産の価格については不思議なもので土地の相場である程度決ってしまいますから、
“掘り出し物”ってないですよね。
安い物件は必ず欠点も多いはず。目に見える欠点なら気付きますが、目に見えない欠点
が怖いですから気を付けて下さいね。
No.37  
by 匿名さん 2005-04-28 19:13:00
35です。
34さんありがとうございます。
じつはCHの物件で条件付き土地でいいのがあったのでどうかな〜と思っていたところです。
決して特別安い訳ではないですけどね。
何度か足を運んで実際にCHで建てた物件も見ました。(私から見ていい意味で個性的だなと思いました)
私がいいなと思う土地って結構CHが握っているんですよん。
特にこだわった家がほしいって訳じゃなく、安心して住める家を建ててもらえればいいかと・・。
レスを見ても建物に対する批判(良くも悪くも)がないのでどうなんだろうと考えてしまいます。
それなりに色々HM等まわって探していますので、営業との接し方(断り方も)は勉強させて頂きました。
もう少し勉強してから再度CHにチャレンジしてみます。
No.38  
by 匿名さん 2005-04-28 23:55:00
37さんへ
私も同じ状況で、現在条件付で建設予定です。
やはり土地探しから入り、その土地には建物をCHのもの・・・という結果になりました。センスの噂は聞いていましたが、
設計は少しなら自由に出来、外壁、建具も各メーカーのものを使うので、外観デザインも買主のセンス次第と思います。
CHはセンスなし!と言うのは、建売ではないでしょうか?条件付の建物は買主のセンスさえ良ければひどくは無いと
思いますよ。
財団法人の住宅性能保証認定の会社でもあるのでその制度も使えるし、建てるのは「大工さん」であるし、
ハウスメーカーであっても下請け工務店に任せるところは山ほどあり、結局はそこでも「大工さん」であるわけで・・・。
結論は・・・買主もしっかり契約内容を確認して行わなければならないと言う事でしょうかね?
土地探しでお世話になった、某○急リバ○ルの方は「しっかりした建物を建てる会社と聞いてます」と言ってました。
しかし、不動産は難しいですね!
No.39  
by 匿名さん 2005-04-29 01:34:00
38さん
34.37です。
私も同感です。CHの建売も見ましたが、・・・・って感じでした。
建売は無難にまとめないと逆に売れないと営業さんが言ってました。(CHとは違う営業さんですけど)
(でもCHの建売は私はちょって・・ですけどね)不動産に関しては
こちら以外のスレを見ても超有名HMでも評判は十人十色ですもんね。
CHは地元密着型と聞きました。本当かどうかは定かではありませんが
悪い噂が広まれば当然経営に響いてくると思います。
しかし今現在成り立っている=そこそこ(決して優良不動産屋とは申しません・・業務違反してますから)
ではと考えています。
私がお世話になっているCHの営業は正直いってあまり良くありません。
なんとな〜く「騙そうとしてる?」って勘ぐりたくなる事があります。
だからこそ「絶対だまされないぞ!」って気持ちで話て(勉強して)ますし、営業はあくまで営業
(私も営業職なので気持ちはわからないでもないんです)だし、37さんのおっしゃる様に
建てるのは「大工さん」だからという気持ちで接しています。
No.40  
by 匿名さん 2005-04-29 02:09:00
オトリ広告を、平気でチラシに載せる業者ですよ、ここは・・・

その会社が、「そこそこ」の不動産・建築業者でしょうか?

No.41  
by 匿名さん 2005-04-29 09:26:00
そうですね。ご自身が良いと思えば購入すれば良いんじゃないんですか?
コスモホームの家はいたって普通の在来工法ですよ。キザミも手刻みですし
金物類もいたって普通のもの。構造的に際立った特徴は無いですね。
外壁側の耐震合板もオプション。断熱材もGW。
耐震等級などはは購入者の実費で性能表示制度を利用すれば利用できますが、
たぶん等級は“1”ですよ。(ランク的には一番低いもの。)
まあ、昔の家は殆ど等級など無かった訳ですし、気にしなければそれで良い
と思いますよ。
購入はあくまで購入者の自己責任ですから。
No.42  
by 匿名さん 2005-04-29 19:49:00
40さんに同感です。
確かに建築条件付の土地はなかなか良いところをおさえていますが、
オトリ広告打って、如何せん営業停止処分を受ける会社ですよ?
5年10年経ってアフターとか心配にならないのでしょうか?
自己責任とは言いますが、チャレンジャーが多いようですね。
2,3千万円も払うのに、私にはできません・・・・
No.43  
by 匿名さん 2005-04-30 08:35:00
コスモホームのオトリ広告は紛れも無い事実です。かなりエゲツナイですよ。
こうなったら、どなたかオトリ捜査?じゃないですけど、コスのホームに
お客のフリをして接触し広告の実態を暴いて県庁に密告すれば今度こそ
コスモホームは終わりですね。
別に一文の得にもならないことですから、そこまでやる人はいないでしょうけど、
正義感がある方はチャレンジしてみて下さい。笑
No.44  
by 匿名さん 2005-05-07 18:46:00
12日から営業開始みたいですね。
どうなんでしょうか?
No.45  
by 匿名さん 2005-05-07 21:00:00
なにがどうなんでしょう?
No.46  
by 匿名さん 2005-05-14 10:13:00
新聞広告が入っていました。
一点気になる点があるので、識者の方教えてください。
建築条件付売り地の建物価格が、同面積で前より安くなっているようですが
何らかの影響(法律)でこのようになっているのでしょうか。
No.47  
by 匿名さん 2005-05-14 11:43:00
コスモホームのチラシ広告、たしかに入っていますね、営業再開ですか。

しかし、謝罪の言葉が一言もない、本当にモラルの低い会社だな〜。

無知な購入希望者を相手に、【一発屋】みたいな商売続けるつもりかね・・・


No.48  
by 匿名 2005-05-18 13:18:00
かなり古い書き込みですが、28さんと同じ経験をしました。
昨年、広告物件を案内して貰う前提で店に行ったら、
上司がでてきて他の物件を勧めるのです。
興味ないこと告げると事情があって今日は見せられないの回答。
ムカついたので数日後若い営業を問い詰めたら売却物件と白状しました。
詐欺集団です。
No.49  
by 匿名さん 2005-05-18 22:40:00
さすがにもう差し替えたようだけど、営業再開後しばらくのHPに出ていた特選物件は、
半年以上も前に売れて、とっくに家が建って人が住んでいる所が空き地の時代の
写真で、営業処分前のままでした。再開までに差し替えろよ・・・・
No.53  
by 購入者 2005-06-01 11:08:00
コスモで家を建てた者です。

建築条件付だったので、間取りとかグレードとかは設計の方と相談の上決めました。
グレードをアップする場合は、当然追加費用が必要です。
ただ、大工さんと相談で、無料でしていただいた部分も多数ありました。
現場はかなり融通が効くようです。

基礎は杭打ちした上、べた基礎です。基礎の厚さは15cmです。
県南部は地盤が緩いので当然なんですが、有名な工務店でも布基礎のうえ、
基礎の10cmのところもあるので、基礎に関しては信頼できると思います。

柱は、10.5cm角材が基本で、隅柱、通柱は12cm角材です。
柱はきちんと基礎の上に乗っています。
基礎と柱はホールダウンで固定しています。
建築中に他の業者の建築物件を拝見しましたが、
ホールダウンで固定している業者はありませんでした。
ひどい業者(有名企業)になると、柱が基礎の上に乗っていないところもありました。

建物内部も基礎はしっかりしていると思います。
筋交いもきちんと入っていますし、
屋根、壁などのコーキングもきちんと施工されています。

建物に関しては、住んでいて問題が生じたということはありません。
建物を建てるのは大工さんですから。
大工さんは、コスモの専属大工だそうです。
いわゆる大手のような丸投げではないので、給料は他より多くもらっているとのことでした。

No.54  
by 53の購入者 2005-06-01 11:09:00
ただ、建物のセンスははっきり言ってイマイチです。
特に建売りはひどいものです。
建築条件で建てる場合も、設計の段階で施主が何も言わないと、
建売り住宅と同じになってしまいます。
自分は、毎朝、現場に行って、
大工さんにその日の工程を聞いて、注文をつけました。
建物自体の間取りなどの変更は出来ませんが、
外観や壁などの変更はしていただきました。
これから、購入される方は、まめに現場に行かれることをお勧めします。

この掲示板で、悪く書かれていますが、
私がコスモに間取りの打合せに行っても、社員の方は親切でした。
これから購入する人と打合せとは対応が違うのかも知れません。
ただ、今回の宅建業違反に関しては、一言欲しかったところです。

コスモホームの営業方針は、とにかく土地が安いうちに仕入れて
販売することにあるようです。
また、金利を回収するために、早期に販売する必要があるようです。
私のところもそうでしたから。

本来は、法令を遵守し、適正に営業活動を行う企業が正しいのですが、
私としては、建物さえしっかりしていれば良いと思っています。
すくなくても、コスモは欠陥住宅で訴えられたことはありません。
欠陥かどうかは築1〜2年経てばわかります。
会社の経歴の長さはあまり関係ないように思います。

これからマイホームを購入する予定の方は、
購入しようとする会社の「現場」を見学されることをお勧めします。
特に基礎が出来た段階で見学された方がよいです。
本当にひどい会社もあります。
ここで営業マンのいうことを信頼してはいけません。
営業マンは自社に不利になることは、決して言いません。

宅建業違反は、住む者には関係ありません。
企業のモラルの問題ですから。
しかし、建築基準法違反は、住む者にとって重大問題です。
自分の生命の問題ですから。
営業マンが親切だから、という理由で契約するとひどい目にあいますよ。
No.55  
by 匿名さん 2005-06-01 16:02:00
>>53 >>54
「建築中に他の業者の建築物件を拝見しましたが、ホールダウンで固定している業者はありませんでした。
ひどい業者(有名企業)になると、柱が基礎の上に乗っていないところもありました。」

本当ですか、そんな基礎的で、しかも構造上重要な部分に、欠陥工事する会社が本当にあるのでしょうか?
第三者機関の審査に合格しないと思うのだけど・・・ 疑う訳ではありませんが、信じ難い話です。

コスモホームの施工が優良というより、当たり前、常識中の常識なハズなんなんですけどね。
No.56  
by 匿名さん 2005-06-01 16:44:00
>>55
>コスモホームの施工が優良というより、当たり前、常識中の常識なハズなんなんですけどね。
その常識ができていない業者があるのは事実。
近所で柱が基礎から5cmくらいはみだしていたのにそのまま進めて家建っちゃった物件見ました。(建て売り)
場所がいいから速攻で売れて住んでいるみたいだけどその家の前を通る度に「かわいそうに・・」と思っちゃいます。
No.57  
by 匿名さん 2005-06-01 23:00:00
53の購入者さんへ
レスを拝見し安心しました。ここではあまりにも中傷が多く、「そんなにひどいのか・・・」と思いきや、
おっしゃる通り「欠陥住宅メーカー」との聞こえもなく、地元では悪い評判も聞きません。建築物件が少ないとも思えなし・・・。
やはり「実消費者の評価」が一番正確なのだと思いました。
今後の物件検討に大変参考になりました。
No.58  
by 匿名さん 2005-06-02 18:36:00
>>57
自分で良いと思ったら買いですよ。
確かに中傷レスが多々ありますが参考程度に考え、後は自分で直接話を聞きにいった方がいいでしょう。
もしかしたらやな気持ちで帰ってくるかもしれませんが何千万という大金を出すんですからがんばりましょう。
(CH行ったって別に命とられる訳じゃありませんから)
城南なんかも散々言われてますがそれでも買う人がいるという事は何かしらの魅力を感じて購入しているのでしょうから。
私は53さんではありませんがCHで建てた一人です。CH総合評価は85点ってところでしょうか。
-15点は
1.業務停止を消費者に謝罪しなかった。(こっちから問いただしたらご迷惑をお掛け致しましてすみませんと謝った)
2.施工途中でいきなり現場監督がかわった。(おかげで新しい監督さんとの意思疎通に時間がかかった。おいおい!って感じ)
3.建物価格が初期設定ではかなり安いが、モノは「下」もしくは「中の下」がほとんど。グレードアップの差額費用がかなり痛い!
(あくまで個人意見です)
建物自体は欠陥とかは無く(途中で知りあいの一級建築士に見てもらっても問題無しでした)満足してます。
53さんもおっしゃっていますが営業さんを頼っていると痛い目(いやな思い)にあいます。
とにかく自分で動く、調べる、質問する、を早めにとったほうが良いです。
No.60  
by 匿名さん 2005-06-03 09:35:00
>>59
58です。
>初期設定の建物価格では、ポラス・藤島住宅・昭栄産業の品質に遠く及ばない。
>アイダ設計・東栄住宅・飯田産業・一建設の建売より、劣るかもしれない。
実際に比較はしてませんので私は何とも言えませんが、ポラスよりは劣りますね。(ポラスは見にいきました)
ただしポラスは初期設定金額がCHより大幅に上ですので当然と言えば当然。(他のHMはわかりません)
上位グレードに目がいかなければCHは安価に済みますね。
(あくまでも私個人の判断でグレードの感覚を述べているので他の方が見たら「これで十分」というグレードに思うかもしれません)
>結局、安く買ったつもりが、追加料金で安くない買い物になってしまう。
何を追加するかで大きくかわるので一概に他社より高くつくとはいえないんじゃないでしょうか。
ただ、もしCHで検討しようと思っている方は物件価格+50万は最低でも頭にいれといた方が良いでしょう。
実際に2Fトイレがオプション 25〜27万円でモノは最低ランクでウォシュレット、便座を暖めるヤツ(名称わかりません)なんて無し。
(今どき2Fにトイレ必要無い人なんているの?実家は20年以上前に建てましたが勿論2Fにも付いてます)
網戸がオプションで約10万円(これは絶対必要でしょう?)
トイレは住居人数とかにもよるんで人それぞれかとは思うが網戸がOPはどうかと・・・。
営業さんが「だいたいみなさんOPは100万円位ですかね」と言ってました。(これは正直な答えだと思う)
贅沢では無く、普通に住むのにそれくらいかかります。
これを読んで「え〜っ」って思う人がいると思いますが率直に言って私はCHで良かったと思っています。
とにかく建てた場所が私の探していた部分とほぼ一致。あと建物がむやみやたら必要無いモノが標準に組み込まれて高い設定金額より
必要最低範囲を標準にして設定金額をおさえ、欲しいモノは買い手の判断で追加していった方が無駄は無いと思う。
(しかし上記に述べた通りトイレと網戸は必要最低範囲にいれてくれよ〜)
No.61  
by 60続き 2005-06-03 09:35:00
最後に営業の質はわかりません。
どこの会社にだって出来る営業、出来ない営業はいますし、出来ない営業にあたっちゃった人は「CHは良くない」、
出来る営業にあたり、自分の条件にあう土地が見つかれば「CHは良い」となるのかな。
あと53さんと同感ですが、宅建業違反は住む者には関係ありません。(業務停止で損するのはCHのみ)
贅沢でゴージャスな家を望んでいる人はCHは合わないと思います。
No.62  
by 匿名さん 2005-06-03 11:02:00
>>59
同業他社さんですか?
実消費者からの意見を参考にCHが良くないと思いこませる手段ですか?
No.63  
by 匿名さん 2005-06-03 17:24:00
>>59
58です。
改めて59さんのレスを読んでみて思ったのですが、58のレスは私の個人的な気持ちを表しただけで、
どこかのHMと比較して「下」または「中の下」とは評価してません。
私の意見から他のHMの実名を上げて過度に評価するのはいかがなものかと・・・・。
(例えば、キッチンはCHはこのグレードだけど、ここのHMはこんなグレードが標準とか具体的な表現なら納得できますが)
他のHMがどれだけいいモノを使っているのかわかりませんが、グレードに関しては58、60の意見はみなさん無視して下さい。
余計なレスして申し訳ございません。
No.64  
by 匿名さん 2005-06-04 17:40:00
物件も良く、営業の方も良かったのですが、やはり営業停止処分を受けるような業者は、
メンテナンス等の将来が不安(処分を受けない会社より消える可能性が大)と考えましたので、
私は検討対象からはずしました。
No.65  
by 匿名さん 2005-06-05 15:03:00
ここで買いましたが、支払った料金を考えると非常に満足しています。
(他のHMだったら、3LDKか中古ぐらいしか買えなかった)

二階のトイレや網戸が必須というのは同じですが、車と同じでサービス
をお願いするのには、ちょうど良い価格ではないでしょうか。

シャワートイレは高級品・普及品で値段が10万円くらい異なっていますから
最初からついていたものでは、納得いかない方も多い気がしていますので
オプションになっているのは妥当だと思いました。ちなみに私はジャスコの
特売で、19800円のものを自分で取り付けました。

下請けの施工業者のあたりはずれで軽微な不具合が出たりしましたが、営業や建設の対応は良心的
(こちらからクレームを出していながら頑張れと応援したくなる感じ:理解されないかな)でした。

以上、ご参考まで
No.66  
by 匿名さん 2005-06-05 17:49:00
信じていいのでしょうか
No.67  
by 53の購入者 2005-06-06 10:33:00
コスモホームは、中古住宅の価格で新築住宅が購入できるのですから、
自分は満足しています。
安普請という感じは否めませんが、価格相応と納得しています。
豪華な家を希望される方にはお勧めできません。

販売価格を抑えるためには、商品回転率を早める必要があったのでしょう。
許可を受ける前に造成したり、整備済みでもないのに整備済みと説明したり…。

詐欺まがいの営業や恐喝まがいの営業をする不動産業者がある中で、
この程度のことで営業停止にする必要があったのかと、疑問に思えます。
明らかに法令に違反した業者は罰するけれども、
法令スレスレに営業活動する業者は罰しない。
宅建業法は、不動産を購入する消費者を保護するために制定された法律だそうですが、
本当の意味で、消費者保護になっているのでしょうか?

今回のコスモの宅建業法違反をどう捕らえるかは、人それぞれでしょう。
心配な方はやめた方がいいと思いますよ。
後々、「あの時、他のメーカーにしておけばよかった」と後悔するだけです。
コスモは、安くて、欠陥住宅でない家を求める方にはお勧めできるメーカーと思います。
No.68  
by 匿名さん 2005-06-06 14:51:00
私は、この業者に否定的なんですよね。

摘発を受ける前の折り込み広告、オトリ広告があったのは事実です。

さらに、最高責任者の社長から、今回の不祥事についての謝罪がない。
そんな企業倫理のない会社、信じられますか?

No.69  
by 53の購入者 2005-06-06 15:29:00
オトリ広告はどこでもやっていることではないですか?
私もマイホームを購入するに当たって、いろいろな業者を訪問しましたが、
広告物件はすでに販売済みなんていうのは、ざらにありました。

企業倫理がないということですが、
コスモは、消費者を欺くようなことをしたのでしょうか?
欠陥住宅を作ったのでしょうか?
消費者に実害があったのでしょうか?

あなた個人がコスモを嫌いになるのは勝手ですが、
根拠もなく、特定の会社を誹謗中傷することは、
インターネットであっても許されることではありません。
No.70  
by 私も購入者58です 2005-06-06 18:27:00
私の場合は知りあいに紹介してもらってCHにお願いしたのでオトリ広告に対してこだわり?はないんですけど
本当に広告だしてすぐ売れてしまった物件でも68さんはオトリと思ってしまうの?
私はCH以外にも4社まわりましたが、広告を見てHMを確認してから直接伺いこちらの要望(土地面積、自己資金等)を伝えて
条件に合いそうな物件を紹介して下さいとお願いしました。(私は広告よりもっといい物件があるかもという期待で行きました)
実際に「この物件は契約済みです」なんて事もありました。(それがオトリとは思いませんでした)
でもCHのHPの更新は確かに遅い!そこは営業さんにツッコミいれましたけどね。
>さらに、最高責任者の社長から、今回の不祥事についての謝罪がない。
それはCHで購入した方が願っている事じゃないでしょうか。
私は社員でもありませんし、いちCHで建てた消費者です。正直CHが潰れたら悲しいですが、CHにがんばれという気持ちもありませんけど、
まだCHに関わっていない68さんがなぜ謝罪にこだわるんですか?
53さんのおっしゃっているように68さんの候補から外せば済むんじゃないですか?
業務停止は事実ですし、その内容も営業さんから聞きました。
私は素人なのでCHが行った行為が重罪なのか判断は付きませんが、その事実を例えばHPなんかに掲載したとして68さんは
「良し」としたとして、他の方(マイホームをこれから建てようとしている方)はどう感じるでしょう?
謝罪に対して大半はCHで購入した人が満足するだけじゃないでしょうか?
事実を隠せとは言いませんが、もし新規に購入しようとHMを探している時に「業務停止について」なんて内容が
HPに掲載されているHMなら確実に候補から外しますよね。しかも停止中ならまだしも、もう再開しているのに・・・。
(公表し、謝罪してるからCHは大丈夫なんて考えますか?)
それを隠ぺいと思う方はCHは外したほうがいいでしょう。
すでに営業開始から約一ヶ月たちますがいつまで業務停止ネタでひっぱるのですか?
No.71  
by 匿名さん 2005-06-06 21:14:00
ずいぶん熱心に、コスモホームを擁護なさる方がいますね。

仲介物件の場合、他の会社を介して売却済みになる事があり、その場合、
広告の削除が遅れるのは仕方のないことです。実際、よくあります。

しかし、自社(売主)物件の場合、売却済みでも長期間広告から削除しない
のは、オトリ広告と批判されても仕方ないじゃないですか。
No.72  
by 匿名さん 2005-06-06 21:33:00
>>71
70レスした者です。
それには同感です。
No.73  
by 匿名さん 2005-06-18 17:35:00
コスモホームは蕨駅から徒歩5分位の所と駅前の2箇所で売主物件が主だったけど、
今朝のチラシは両方ともCHコスモホーム住宅販売の名前で代理販売が主になっている。
なぜかご存知の方いらっしゃいますか?
No.75  
by 匿名さん 2005-06-20 21:38:00
チラシを見たら、蕨店・蕨駅前・浦和の全てがCH住宅販売でした。
74さんのおっしゃる通り、CHに限らず、「あれは広告の原稿締切後に売れちゃったから、
こちらはどう?」と曖昧にセールスするのは常套手段ですものね。
No.76  
by 匿名さん 2005-07-31 18:14:00
昨日のCH住宅販売の新聞折込広告を見たら、ほとんど99%が媒介物件になっていた。
以前は売主や代理がほとんどだったけど、なぜ?
No.77  
by 地下管理人 2005-08-20 12:07:00
週末はあいかわらすチラシが入るがホントに物件あるの?
…っていうのは 土地のみを探してもらおうと思ったが
*営業からの連絡なし
*FAX番号を教えても一度もFAX来ない

土地のみじゃ儲けがすくないか?
もっと儲かる仕事がイッパイあるのか?
No.79  
by 匿名さん 2005-11-05 06:19:00
コスモで家を建てようとしてます。
土地的に最高の場所だったので決めました。
営業に案内されて、建売の建築済みと施工中の状態を見ましたが、
家自体はまあまあだった気がします。(感覚で)
これから詳細は詰めますが、
オプションなどは要確認ですね。
ちなみに営業さんは、業務停止のことは最初に謝罪しました。
でも、家には自身があるので、安心してください。
みたいな感じでした。
私は信じて、これからいい家を作ります。
No.80  
by コスモで建てました 2005-11-07 11:28:00
>>79さん
私もコスモで建てて6ヶ月経ちました。
一つアドバイスさせて頂くと「営業はあくまでも営業」「設計士はあくまでも設計士」と
割り切っていった方が良いと思います。
私自身、住んでから営業とお付き合いはありません。
全て監督とやりとりしていますので、営業より監督さんと仲良くなっておいた方が良いかも・・
家の作りは満足してます。(でも後から「ここはこうすれば良かった」とかありますけど)
「家は大工で決まる」と言われてますから絶対は無いと思いますが
私の家を建ててくれた大工さんは本当に良かったです。(仕事も人柄も)
監督さんも「一ヶ所もクレームが無い大工は初めてだ」と言ってました。
(実際作り付け棚、特注洗面台作ってもらいましたが寸法等完璧です)
79さんもがんばって下さいね。
No.81  
by もものべ 2005-12-04 15:14:00
浦和の中心部にコスモで家を建てて、5年になりました。確かに安い材料を使っていたりはしますが、土地がすごく高い地域だったし、内装・外装とも、ある程度は好きなものを選んだし、間取りも納得いくまで直したし、大工さんとは話をしながらキッチンカウンターや腰高収納や階段室上収納やニッチ棚などなどを現場で注文できたし、特に外装はサイディングではなく左官屋からモルタルを塗ってもらったし、まあまあ値段のわりには納得しています。耐震金具も確認したし。ただ、建築士が2級で、こちらの言いなりだったことで、専門家のアイデアがなかった(完全な注文建築じゃないから仕方ないが)ことや、ちょっと間取り優先で反省点が出てきたこと、それに冬、寒いことなどが不満だから、5年過ぎて点数は「70点」ぐらいかなあ。
No.82  
by 匿名2 2006-05-26 08:50:00
No57さんへ
私は、初めて営業停止していた時があった事を知りましたが、ここの営業(私の担当営業)は良心的です。
私も建築条件付で土地購入しましたが、よい土地です。
住宅も、ひとつひとつ自由設計なので自分の好きな間取り作りました。
ちょくちょく現場も見に行きましたが、手抜きはしておらず基礎も高くしっかりと作られております。
筋交いや、金具もきちんとした場所にきちんと取り付けられてます。
家に関しては、この値段でここまでやっていると考えると他社にはないでしょう。
建売なんか、壁圧6cmの板使用していたり、断熱材も30mm、基礎立ち上がり幅10cm、基礎高30cmという所も沢山あります。土台板も継ぎ足して作っていたりと私も沢山そういう家見ました。
ですのでCHは安心だと思います。是非、相談してみたらいかがでしょうか?
No.83  
by 匿名さん 2006-05-31 21:06:00
ここでの購入を候補として考えています。お住まいになられている方他何かご意見をお聞かせください。
No.84  
by シーエイチ 2006-06-24 15:49:00
NO83さん、こんにちは。CHで家を建てたもので先月より住んでます。
CHコスモで住まい購入考えているとのことですが、私から言わせていただくと購入計画
をここでたててみたらいかがですか。私は、いろいろなサービスをしてもらいましたし
融通がそうとうききます。
とても良心的で親切な対応です。価格もやすく、欠陥もないと地元では評判よいです。
No.85  
by 匿名さん 2006-07-03 23:51:00
84さんご回答ありがとうございます。個人的には他のハウスメーカーに比べ、建物が安いので、欠陥が出てくるのではないかと心配になっておりました。欠陥もないという地元の評判は信じてよいでしょうか。また、購入時の注意点、アドバイス等ありましたら教えていただけないでしょうか。
No.86  
by シーエイチ 2006-07-07 12:13:00
匿名さん、こんにちは。建物が安い割りには、結構よい材質・使用です。フラット35に対応してますし。他の建売メーカーでは、柱9cm角や基礎高30cm、立ち上がり幅12cmとか壁圧6mmとか沢山あります。欠陥は、今までないメーカーですので、安くて欠陥のない家を買いたければお勧めです。中古なみで新築が立てられますので。(ただし、高級住宅を望んでいたらNGです)。
購入時のアドバイスは、建築条件付きですと自由設計ですので打ち合わせを蜜にやるべきです。
大手工務店とちがうので、いろいろと融通ききますので何でも言ってみてください。
No.87  
by 匿名さん 2006-07-09 10:13:00
アドバイスありがとうございます。正直これまで躊躇している部分もありましたが参考になりました。ただ、正直同業の他社さん数社ではあまりよいうわさは聞きませんでしたので非常に心配しておりました。実際に住んでおられる方がよいとおっしゃるのであれば、本当によいのではと思えるようになりました。他にも何かアドバイスありましたらお願いします。あとは気に入った物件でてくればという感じです。
No.88  
by BY コスモで建設しました 2006-07-11 12:46:00
87さん、こんにちは。私も、86さん同様の意見です。営業や現場監督にもよりますが非常に親切な対応です。他業者は、自分のところで売りたいので必ず何かとけちをつけてきますよ。
あくまでも、自分の意思で業者は選んでください。CHコスモは、結構よい土地をもっています。
実際、良い土地はCHが結構握ってるんですよね。価格の割には悪い材質まったく使用してません。
ここの住宅は、フラット35仕様に対応してます。じっくりと物件探されてくださいね。応援してます。
No.89  
by 匿名さん 2006-07-12 23:03:00
88さんご返信ありがとうございます。フラット35仕様は追加費用等なしで対応しているのでしょうか。あまり詳しくないので教えていただけないでしょうか。材質はよいということは安心しました。あと気になるのは埼玉という土地柄基礎工事ですが、それに関してはいかがでしょうか。ご存知でしたら教えてください。
No.90  
by BY コスモで建設しました 2006-07-18 11:35:00
もちろん、追加費用なしです。基礎工事は、べた基礎が基本です。地盤は購入する場所に
より改良工事が必要な場合は無料でCHコスモが費用負担でしますので安心して下さい。
さいたま市は浦和や川口は地盤悪いです。
No.91  
by 匿名さん 2006-07-25 00:03:00
BYコスモで建設しましたさん回答ありがとうございます。地盤については地域柄仕方ないので、どれくらい基礎をうつことになったかを確認するようにします。
No.92  
by 匿名さん 2006-10-14 22:06:00
最近は2階のトイレは標準です。網戸はオプションですが契約前にサービスしてもらうことは可能です。着工後もかなりの融通はききます。建物は柱は4寸だしベタ基礎で価格の割りに頑張っていると思います。ここのは建売りでは面白みがないです。フリープランでも建売りと変わらない価格でできますので。
No.93  
by 匿名さん 2006-10-20 21:35:00
網戸のほかサービスしてもらえるものはありますか?
No.94  
by 匿名さん 2006-10-22 22:33:00
営業の人に聞いてみるのがいいと思います。多少の無理は聞いてくれます。
No.96  
by 匿名さん 2006-12-09 10:14:00
>地盤は購入する場所により改良工事が必要な場合は
>無料でCHコスモが費用負担でしますので

 ほ、ほんとにー!?検査費用のみ負担してくれるんじゃなくって?
No.97  
by 匿名さん 2007-04-08 03:47:00
96さんの指摘の通り一般的に検査費用負担(3〜5万)はするかも知れませんが、改良工事は地盤の状況ににより50〜100万以上かかる場合が多いのでサービスは考えづらいですね。
建築費の何処かに上乗せさせられているか、もしくは必要が無い地盤でサービスさせられている気になってもらっているのかも・・。

ちなみに基礎高40cm・土台・柱寸法105cm以上は公庫仕様なので当たり前の仕様です。それ以下の寸法の会社はかなり程度の低い会社かと・・。比較の対象にはなりませんよ。

しっかりお勉強して良い買い物して下さい。
No.98  
by ななし 2007-11-10 00:06:00
家を建てることは楽しい事だし、大工さんと相談するのもいいですが、北側に隣接する住民から言わせていただくと。。。
北側に位置する住宅の日当たりを考慮していただきたいですね。
あまりにもひどいと訴訟問題になります。コスモは、近隣住民にきちんとした説明はなく、かなり憤りをかんじます。
No.99  
by ビギナーさん 2007-11-28 12:26:00
法律は守ってるんでしょうから、よいのでは。
No.100  
by 匿名114 2007-12-12 00:31:00
98さんへ
北側道路付けの土地を購入したのですから、お宅の前に家が立つのは
当然です。
99さんのコメントとおり、法律に準じていれば問題ないです。
法律に準じているのであれば、お宅に考慮しているということになりますよ。
日当たり重要とお思いでしたら、南道路付けの土地を購入するべきですよ。
No.101  
by ご近所さん 2007-12-13 19:26:00
98さんへ
購入するときに想定したのでは?
日当たり重視なら、マンション買えば良かったね。

もしくは、土地広々な物件。南道路付けの物件もさほど
代わり映えしないし・・。
No.102  
by 匿名さん 2008-09-19 08:26:00
コスモホームかタマホーム 悩んでいます。安さなりとはわかっていますが、それぞれメリット、デメリットを考えたいと思います。
No.103  
by 購入検討中さん 2009-06-01 00:21:00
去年はこんなこともしていたようなので、やめました。

====================
財団法人東日本不動産流通機構(東日本レインズ)はこのほど、会員2社に対してレインズの利用停止処分を行った。

 処分されたのは、CHコスモホーム住宅販売(本社・埼玉県蕨市)とNIKKEI(神奈川県横浜市中区)。

 CHコスモホーム住宅販売は、レインズに登録された物件を登録した会員の承諾を得ずに折り込みチラシに掲載・配布すると同時に、同社のホームページに物件を掲載した。これにより、本社及び蕨、浦和営業所に対して、レインズの利用停止1カ月の処分を行った。

 NIKKEIは、同機構と提携し、機構の公開する過去の不動産売却事例地図表示サービスを開始したとプレスリリースを行ったが、そうした事実はなく、機構の信用を失墜させたとして、6カ月を限度とするレインズの利用停止処分を行った(当件の重大性の認識と真摯な反省が認められた場合は期間を3カ月に短縮)。
====================
以上、2008年7月16日、朝日新聞から。
No.104  
by 購入検討中さん 2009-11-03 00:50:35
営業方法は割り切りですかね。
私は数件不動産屋を回りましたが、HP掲載物件が売れていてもなかなか削除しないのはどこも一緒です。
専属の担当者もいないんでしょうから、すぐには対応しない(できない)んだと思っています。

ここのHPを見て
・宅建業違反
・住宅完成保証制度
・+100万円(オプション)
のキーワードを拾えた事はとても有意義でした。
皆様有難う御座います。

近々コスモホームで話をしてこようと思っています。
No.106  
by K 2010-03-10 23:43:13
営業の人の対応はなかなかだったけど、担当の建築士がザルだった?
こちらの意向を全く無視した建築ばかり…(天井の高さを気にしていたのに、図面よりも10cmも低かったし、暖かい感じの仕上がりにしたいと話をしていたのにシャープな感じにしときましたと言われた)
担当の大工さんはなかなかだった
建物に関しては値段相応な感じである
No.110  
by 匿名 2011-10-14 15:31:00
あんまり親身に物件探してる様子はゼロ‥
一応中古一戸建て二軒案内されましたけどボロボロで住める状態では無かったし、いきなり物件近くで待ち合わせとか有り得ない
結局他社の方が対応も良く、親身で連絡もちょこちょこくれたんで他社で契約しました
まぁこの事をコスモに言ったら“ルール違反”“酷い”等と罵られ最悪でした。どんな教育されてるんでしょうかね。
おかげさまで鬱が酷くなり不眠症になりました。
No.111  
by 入居済み住民さん 2012-07-03 22:25:42
2011年3月に築30年の(フルリフォーム済)
売主:不動産業者 仲介業者:CHコスモホームで
中古マンションを購入した者です。
入居して約3ヶ月。これまでに
テレビの配線がつながれてない、
トイレの漏水とそれが原因の異臭、
床がぼこぼこしていてビー玉が勢いよく転がる、
電気温水器なのですが、突然お湯がでなくなった(ブレーカーが落ちてた)
キッチンも少し傾いてるなどなど、欠陥が判明。
仲介業者のコスモホームに言っても
中古だから仕方ないとか、
床は費用がかかるしどうしようもないでほとんど動いてくれず。
テレビとトイレはなんとか修理させましたが、
(とはいえ応急処置しかしなかったので、
トイレの壁に大きな穴があいたままです)
あまりの対応の悪さに腹が立ってます。

ここで購入を検討している方は今すぐやめるべきです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.112  
by 入居済み住民さん 2012-07-03 22:27:50
2012年です。間違えました。
No.113  
by 周辺住民さん 2013-01-30 00:06:44
隣で工事やっていますが、見ててすごくいい加減。
安い業者を使ってるから作業がいい加減と感じます。
解体業者は乱暴で近隣住民のに破片とびまくり。隙間だらけのシートじゃ意味ないじゃん。
基礎工事はうちの塀に無断でくぎを打ち支えにして枠を組み、できた基礎は下のほうは隙間だらけ。
上棟工事は何の連絡もなく道路をふさいで、勝手に工事。車が通れません。
公共道路を駐車場代わりに使うし。
クレームをつけても右から左へ。

引っ越ししてもすんだ人は恨まれるんじゃないのかな?
No.115  
by 匿名 2013-06-07 22:03:35
営業であったほんとの話。
レインズの売地の隣に水路があったが、渡された図面には修正液で消された跡あり。
大手信託系不動産会社で同じ物件のレインズ図面をもらったら、きちんと水路の表示があった。
レインズの図面を加工するこっとって違法ではないのでしょうか?
No.116  
by 購入経験者さん 2013-07-06 16:34:22
コスモホームで設計から建築(新築)までお願いしました。
今春入居し、家族全員が非常に納得しています。

とにかく営業の方、設計士の方が親切に何でも相談に乗って下さいました。
また、大工さんもベテランの方が着いて下さり、その都度、相談しながら建ててくれました。
一から設計できるので、注文住宅と同じ印象を持っています。
また、基本仕様から選べるため、キッチンシンク・バス・トイレ・壁紙・外壁・屋根等々は、
色や形状を自分たちで考えて依頼できるので、非常に楽しく&嬉しかったです。(オプションもあります・・・)

あまり言ってはいけないかもしれませんが、無理に(急きょ)お願いしたことも、
大工さんが快く引き受けてくれ、サービスでしてくれました。
ですから、文句なしの新築を作ってくれて、本当に感謝しています。

近所で、一緒に建てた方たちも喜んでいたようですし・・・。
そう言う意味からも、友人が新築を建てるときは、「コスモホーム」を勧めます。
有り難うございました。合掌
No.117  
by 周辺住民さん 2013-07-09 09:57:51
↑114 受水槽があるのは、建てる前に給排水(水道管)の工事を
きちんとしていないだけなのでは?周辺の家にないのであれば
安く仕上げる為に工事しなかったのでしょうね。
個人の好みですが、私だったら購入しません。
メンテナンスも必要ですし、水なんて口に入れる物だから
何より衛生面で心配です。小さな虫などが入ってたなんて
聞いた事ありますから。
No.119  
by 匿名 2014-06-15 17:18:29
去年、コスモホームで家を建てました。
私は、重度の難病の身体障碍者の為、安心して生活を送れるようにとお願いし、家までの道を50万払って、なだらかなスロープを作って貰うようにお願いしましたが、出来上がってきたら4mの長さの車椅子では到底上る事が出来ないスロープになっていました。

スロープが未だ出来る前に、現場に視察に行った時に、現場監督さんが私の体を気遣って
くれ、車椅子を使うのでしたら玄関前のポーチを1m広くした方が使い易いのではと助言を頂きその様にお願いしました。

しかし出来上がり見た時は4mの急なスロープに・・・。
すぐに設計者に電話をかけてその事を伝えた所、あなたが現場監督と現場で個人で契約をしたからですよと言われました。

現場監督とは、そんな話を一切していないし、そのあと現場監督に来て頂きその話をしたところ、設計図は最初から一枚も頼んだ13mのスロープのは有りませんでした。
現場監督は最初の設計図を見て作ったと言っていました。

その後も、店長に来て貰いその事を話しましたが、私の一存では決められないので、帰ってから上司に話をして、連絡しますと言ったきり、半年以上たっても何も言ってこないし、その間店長に3回電話を掛けたがいつも不在なので、連絡してくれる様に伝言を頼んでも未だに掛かって来ません。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.120  
by 匿名さん 2014-06-16 22:36:08
やりとりは書面でお互いに残しておかないと言った言わないになってしまいそうですね。
話し合いが終わるごとにお互いに確認し合ってサインって
打ち合わせが多いのに嫌になってしまいますけれどそういうのが後々のためにいいのでしょうか。
コスモホームに限らず。
せっかく注文住宅なのだから、自分の思うように作りたい部分は大きいですよねぇ。
No.127  
by 匿名さん 2016-03-30 19:06:38
ショボイ家だな(笑) 職人の手間安そう 仮設住宅だな
No.128  
by 匿名さん 2016-04-08 09:56:46
こちらの掲示板を読ませていただくと両極端な感想が投稿されており困惑してしまいます。
営業所や施工業者により対応が異なるのかもしれませんが、マイナスの方の意見がここまで酷いのは単なる荒らし目的なのでしょうか。
No.129  
by 匿名さん 2016-05-03 09:28:22
アフターサービスは地域密着で安心・充実、電話すればすぐにかけつけますと
表記されていますが実際は時間がかかってしまいますか?
よくこのような掲示板で、こちらから連絡しても数ヶ月放置されたままと言う
話を聞きますが、普通に考えてサービス業ではあり得ない対応ですよね?
No.131  
by 購入経験者さん 2016-05-18 20:09:16
率直に物凄く後悔してます。。
やり直せるならCHには2度と頼みません。。
約4年前に新築フリープランで購入しました。
家が建つ前って事で間取り設計等をある程度自由に選べるプランでした。
打ち合わせに行って、こちらにお待ち下さいとソファに座って40分くらい待てど担当が来ない。
そしたら担当が目の前を横切って目が合うと、
「あれ?居たんですか?笑」って…
その担当の2級設計士もテキトーで、時間が無いせいか話し合ってもない所を勝手に決めてて、 自分が書面確認してて、アレ?ここ決めましたっけ?って聞いたら。
あっ要望ありますか?笑…

設計士に、細長い光取りの窓欲しいって言ったら、そーゆー窓は有りませんとキッパリ。
因みに隣の同じCHの家にはそーゆー窓が付いてました…
いざ建ち始めたと思ったらいきなし設計ミスで届いた玄関のドアがハマらない始末で大工の方も激怒…急遽ドアを選び直すって言われて渡された、パンフレットには打ち合わせの時には無かった品揃えのドアの数々で、こんなありましたっけ?打ち合わせの時には4種類でしたよね?と聞いたら、あー言ってくれたらありますよ?とか言いだす始末…
それ以外にも電気のソケットの位置の配置ミスでそこに電気付けたらドアが開けられない状態。
それ以外にもモロモロとやってくれました。。
何回キレて電話で口論したか。。
大工さん曰く、ここは人が足りてなくてお粗末過ぎるとの事です。設計士が駄目なのか会社が駄目なのかは分かりませんが、一生の買い物を返して欲しいです。


No.133  
by 匿名さん 2016-06-14 07:26:16
愛知県名古屋市にもコスモホームってありますよね。そことは系列が違いますか?

蕨、浦和駅に店舗があるそうで、Googleマップで確認しましたが派手目な店舗。予算も1000万円未満で探すがあるほどなので、安さをウリにしたお店なんでしょうね。

安いのもいいとは思いますが、一生住む家なので、ちょっと高くても耐久性のある家がいいのかなと思ったりします。安くても充分という方もいると思うので、意見も聞きたいですね。値段以上の価値がありましたか?
No.135  
by 2016年度コスモ購入者 2016-06-23 03:02:03
とにかく後悔したの一言に尽きます。

現場責任者も設計士もダメです。

自前の建築部門があって大工も揃ってると言ってた営業も嘘っぱち。ただの一人親方に外注してるだけやん。
全部投げて、電話で伝えるだけで現場に来ない、発注ミスはする、逆ギレしてくる、、、


内装も標準装備が最低だから色々オプション付けたら

中堅~準大手さんと変わらない購入費用になってしまい当初のハウスメーカーさんにすれば良かったと激しく後悔しました。

基礎も低基準だから心配です(法的には問題無いlevelだと一応は言いますが…。)
No.138  
by コスモホーム管理部 2016-09-06 14:45:44
ご購入者の声のご紹介①

物件名 前川町
お客様の評価 普通~非常に良い
お客様の感想 
 ・無理な話を聞いてくれた。
 ・発注ミスが複数あった。
 ・現場の確認をなかなかしてくれない。
 ・話をよく聞いて作業をしてくれて非常に助かった。
No.139  
by コスモホーム管理部 2016-09-06 14:55:15
ご購入者の声のご紹介②
物件名 前川町
お客様の評価 非常に良い
お客様の感想
 ・わかりやすい説明で良い物件を紹介して頂き非常に満足しています。
 ・自分たちの意見を聞いてくださり良いアドバイスをしていただきました。
 ・私達の使いやすい物件に仕上げていただいて満足しています。
 ・良い大工さんで途中でアドバイス等頂き使いやすい提案もしていただきま 
  した。
No.140  
by コスモホーム管理部 2016-09-06 15:03:02
ご購入者の声のご紹介③
物件名 南浦和P3
お客様の評価 普通~非常に良い
お客様の感想 
 ・いろいろな、参考になるアイデア案など頂き、又様々な物件をみせて頂き
  その過程があったので今日の契約に至ったと思います。信頼出来る方です。
No.141  
by コスモホーム管理部 2016-09-06 15:13:05
ご購入者の声のご紹介
物件名 前川町
お客様の評価 良い~非常に良い
お客様の感想
 ・採光のための窓ですが、開閉できるタイプでも高い位置にある為、実際は
  開閉しずらいので、私達も後から気づいた事ですので何とも言えないので
  すが、開閉なしの窓だけが生活しやすかったと思いました。しかし、とても
  対応が親切だったので貴社様とのご縁があり良かったと思います。有難う
  ございました。
No.142  
by コスモホーム管理部 2016-09-06 15:28:50
ご購入者の声のご紹介⑤
物件名 中島1丁目
お客様の評価 良い~非常に良い
お客様の感想
 ・いろいろと質問と相談に応じて頂き大変助かりました。
 ・設計段階が苦しい流れとなり面倒かけました。
 ・外構が終了できなかったことが残念。
No.143  
by 購入しましたが最悪です 2016-12-23 12:09:01
まず話が嘘ばかりです。
買って後悔しました。
購入半年で雨漏り。クレーム言っても放置されて、再度連絡してやっと対応してくれました。
その他も1年以内に基礎も剥がれてきて後悔してます。
No.144  
by 購入検討中 2017-01-15 11:40:40
購入検討者ですが止めました。

ある営業マンの方にいくつか車にて物件を見せて頂きましたが、まず話し方が全て上から口調。
また子供がいるのに急ブレーキ、急発進の連続、常に片手の荒い運転で、物件に着く前に家族全員不快な気持ちになりました。

また購入に踏み込めない意思を伝えた所、言い返すようにどちらにしても今の年収じゃちょっと厳しいですね!と。笑

子供じゃないんだから。。。
だから代替案含め色々と相談しにきているのに。

いずれ購入する時が来ても、この営業マンのいるこの会社では絶対に購入しないと決めました。

そもそも悪い噂ばかりのこの会社で不安でしたが購入しなくてもその意味が分かりました。
No.145  
by 匿名さん 2017-01-28 22:19:18
ある営業マンの態度と言動がとても怖かった。片手運転もありえないし、アポなしで夜家のインターホンを鳴らされるのも怖かったです。。。もう二度と会いたくない。
No.146  
by 口コミ知りたいさん 2017-02-09 21:37:30
私がコスモホームに行った限り、変な対応はなかったです。
話をしたい営業の人が不在だった時も、伝言を伝えたらしっかりと
「◯◯が承りましたので」とまともな対応でした。
建売の物件を見に行っても近くの建ってた大手より見た目はマシ。中も普通。
大手に比べれば、広告料の上乗せや展示場を出してない分安いでしょうね。
小さい所はみんな一緒でしょうけど。
スタートが安い分、上乗せしても大手よりは安いはず。何を求めるかにもよりますが。
今は変な会社は皆潰れて、まともな業者が残ったと言われてます。
あんまり人の話を、ネットの情報を鵜呑みにしても良くないので
実際に自分で足を運び、建物と人を見た方が良いですね。
No.149  
by 匿名さん 2017-05-19 20:17:28
相変わらず評判が悪いですね!
社内のコンプライアンスはありますか?
どうでもよいでしょう。
田舎の不動産屋は、錆びれますよ。
安かろで雨漏りします御社の対応は、最悪ですね。
御社の社員は道の真ん中を歩けますか?
後悔してます。
No.150  
by 匿名さん 2017-06-21 20:22:26
隣地に コスモホームの物件が建設していますが 近所えの気遣いもなく クレームにも対応しません。評価どうりですね!
No.151  
by 購入経験者さん 2017-08-03 09:07:59
お勧めします。
私は土地購入から始めて、設計の相談後に建築をしました。
基礎工事から完成まで丁寧に仕上げてくれました。現場の方はベテラン揃いですから安心です。

購入して4年たちますが、困ったことがあり電話をすると対応してくれます。
昨年、床が歩くと少し音がして気になったのでお願いしました。
すぐに大工さんが来てくださり、床下に入り調整してくれました。今は大丈夫です!
帰り際に「いつでも困ったら電話くださいね」と仰ってくださいました。
やはり「コスモホーム浦和」にお願いしてよかったと感謝しています。
今でも、お世話になった営業の方、設計士さんに会いたくなるくらい良い人でした。
アフターフォローは、お願いする自分たちの姿勢も大事かと思います。
やはり「当たり前」は駄目ですよ。みんな忙しい中で仕事してるのですから。
大工さんは、朝、現場に行く前に来てくれて調整してくださいました。
これからもお身体を大事に「良い仕事」を続けてもらいたいものです。
No.152  
by ご近所さま 2017-08-04 18:58:34
隣に コスモホーム建築 暇なので 見ていたら まったく社員は来ないで 下請けばかり 問題がおきても 初見なので 解決しないでしょう
No.153  
by 通りがかりさん 2018-01-03 10:50:08
>>152 ご近所さま
まったく社員がこないとは、隣にお住まいのあなたがそこの会社の社員をご存知なのですか?
下請けなのか、直の社員なのか見分けがつくのでしょうか?
問題が起きても初見で解決するかしないかは、問題の程度によるでしょう。
私はコスモで家を建てましたが、営業さん、設計士さん、大工さんも感じがよく、よく対応してもらおました。
No.154  
by 購入経験者さん 2018-02-18 23:32:24
やばい
No.155  
by 購入経験者 2018-02-19 08:21:34
高い買い物の割に情報が少ないので、少しでも参考になればと思いコメントします。

・6~7年前にフリープランで3階建て物件を購入
・地場業者として土地の仕入れに優れ、価格は妥当
・設計において提案力や担当者の熱意は感じられない。
・フリープランであればある程度は自分好みにできるが、施主の情報収集や努力は必須

・過去にトラブルがあったのか、やたらとハンコによる同意を求められ、かなりビジネスライク
・素人であるこちらが方眼紙に記入した間取りを、構造計算ソフトでOKがでたらそのまま採用するイメージ
・間取り次第だと思われるが、耐震性は建築基準法上の最低限のレベル
 (そもそも耐震性は売りにしていないので買い手の判断次第)
・今はわからないが、構造計算ソフトのバージョンが古い模様

・標準使用の外観は、ふかし壁や瓦を用いた意匠、アーチ上の開口部、アンバランスな窓の配置など、
 和洋折衷&メルヘンなデザインで、一目でコスモホームの物件とわかる。
・設備は大手メーカーのものが採用され、パワービルダー系よりは明らかにグレードがよい。
 ◎ドア、廻り縁などの建具や室内ドアは中~上級グレード
 〇サイディング、クロス、キッチン、ユニットバス、洗面台は大手メーカーの標準グレード
 ×便器の片方は暖房便座もない廉価版、 食洗器・浴室乾燥機・樹脂サッシはOP、24時間換気なし、バルコニー狭い&軒短い

・施工は地元の契約大工であり、施工中の整理整頓は徹底されていた。
 (営業担当によれば、大工さんへの手間賃?を相場より高く払う一方で、要求や管理は厳しく行うとの評)
・完成後、クロスの破損や一部設備の相違を指摘。クロスは突貫補修のためすぐに元に戻ってしまったが、細かいことは気にせず。
・定期点検がなく、地域限定の商売である割に顧客サポートへの意識が希薄。
 とはいえ、自社で建築部門を有しているだけあり、何かあれば迅速にメーカーや大工を手配してくれる。
・住んで6~7年特に大きなトラブルはない。

(総評)
・土地&価格を重視し、仕様はパワービルダー以上を求め、デザイン・雰囲気(ポラスや三栄的な"格好"よさ)は妥協する場合、コスモホームの建築条件付売地で気に入ったものがあれば、後悔はしないと思われる。
・土地仕入直後の値引きは渋いため、価格重視であれば建売の値下げ物件狙いか?
・最近はペニンシュラキッチンや独立手洗い付きのトイレなど、仕様も向上している模様。
(関係者ではありませんが、自身が購入した会社の業績が良いことに越したことはありません。)
・建築条件なしの土地があれば、仕様がよい県民共済住宅が最善であるでしょうし、羨ましく思うこともありますが、
 土地探しやつなぎローンの手続き、3階建て物件の隣人の同意取得など、生みの苦しみも伴います。

No.156  
by e戸建てファンさん 2018-02-23 16:10:32
私は蕨駅前店で17年前売り建てを契約し完成するまであまり見に行かなかったのですが完了検査の時2階のサッシがレールから外れていて指摘後直しましたが入居後、至る所不具合が見つかり連絡を入れたところ耐震金具のボルトの緩み(全箇所)は2週間後直しに来ましたが、コーキング打ち忘れによる雨漏れにて柱が染みだらけに成ってしまった物やトイレ、洗面所の床の軋み。和室の畳の下の板の反り上がり。クロスの剥がれは直しに来ず、FAXにて大工や内装屋、電気屋等下請けの電話番号の一覧を送ってきて直接連絡しろとの事でした。
私はこの時点でこの会社がが信じられなく
諦めました。
また、標準工事から増えるものはすべて追加料金が発生します。装備は最低限のものしか含まれていません。コンセント1箇所追加1万2千円とかアンテナ別途とか。
今は変わっているかも知れませんが「この会社はトラブルになっても有能な弁護士を着けているので勝てないよ」って知り合いの不動産関係者に言われました。
この会社だけでなく沢山回って慎重にビルダー探しをすることをお薦め致します。
No.157  
by 匿名さん 2018-04-16 11:04:06
電話で問い合わせしたら、逆ギレされました!最悪です!
No.158  
by 評判気になるさん 2018-05-11 18:49:59
最近、CHさんに注文住宅を建てて頂いた者です。営業さん、設計さん、皆さん親切丁寧な方々で、私達が気がつかない住みやすい提案も随時して頂きました。お陰様でイメージ通りの家が建ちました。基礎、柱も良いものを使って、標準仕様プラスアルファでもかなりお安く建ちました。大工さんも棟梁をはじめしっかりした造りをして頂きました。我々は、ナチュラルな家を希望して色々仕様を相談しましたが、標準仕様と追加仕様を上手く組み合わせて仕上げて頂きました。他のHMさんではできない予算で建てることが出来ました。大変感謝しています。
No.159  
by 通りがかりさん 2018-06-10 15:28:55
おとり広告
条件の良い土地をインターネットにてみつけ、連絡・訪問したところ、やたら周辺の条件の悪い土地を進められました。
戻ってその日中に条件の良い土地の契約をお願いしたところ、丁度数時間前に区画すべてに契約がついてしまいましたとのこと。
未だその物件はネット広告に掲示されたままです。
過去の業務停止処分といい、営業には問題のある会社のようです。
No.161  
by 買い替え検討中さん 2018-07-03 23:47:19
最悪でした。

メールや書面では、良い話ばっかり出して
口頭ベースで専門用語を羅列して話をして来たので
確認のメールを出すと電話で
「その件に関しては説明不足で申し訳ありません」
「誤解を招いてしまったようですが正しくは…」
だけ。

口頭や電話だと「言った・言わない」の問題が発生するので
文書ベースで話をしたいと言っても無視。

社長を出せ!と言ってもダメで
代表者の青山将之氏はあくまでオーナーなだけで
各店舗の店長が雇われで居るだけ。
その店長も「現場で担当者が失言してしまったようで…」で逃げる。

責任の所在もはっきりしないと言う最悪な対応をされました。
No.163  
by 名無しさん 2018-11-25 19:26:48
前に仲介の不動産経由で土地を見せてもらいましたが、ザ、昭和の不動産屋という怖い社員の方がけんもほろろに言われて追い返され、仲介の女性の不動産屋さんもかなりびびってました。
No.164  
by マンション掲示板さん 2018-12-07 22:23:47
>>152 ご近所さま
私もコスモホームの家を買いましたが、何かあった時の対応がとても悪かったです。
No.165  
by 名無しさん 2019-03-09 22:38:54
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.166  
by 匿名さん 2019-03-31 23:00:37
20年前に購入。人生で一番の買い物なのに、一番の失敗でした。設計担当もすぐに辞めていて、相談したくても誰も頼れず本当に悔しいです。電話もスムーズに繋がらず、手間のかかる会社です。おススメしません。
No.168  
by 名無しさん 2019-05-31 00:50:23
コスモで購入しましたが、
店長・営業・設計・現場監督は皆現場を知らない素人です。

私がある程度知識があるので、建築中から何度か見に行き、気になる所は営業さんに指摘して何十箇所も手直し・追加工事させました。

逆に言うと、反論できない様な真っ当な指摘すればそれなりに対応してくれる会社です。

※何よりコスモが雇っている大工さんや職人さんはいい人ばかりでしたよ。
No.169  
by 匿名さん 2019-06-19 08:48:34
知識があれば良いのかもしれませんけど、私も夫も住宅のことは素人なので…。
会社主導で色々とやって欲しいですけどなかなか難しいのでしょうか。
他の方はどうだったのか知りたいです。
サイトを見たところ、土地販売や建売の方を多く取り扱ってるようですが
注文住宅のことに関してはどういう評判なのでしょうか。
建売は大体~4000万といった範囲ですね。注文でもその位で収まりますか?
No.172  
by 通りがかりさん 2019-08-11 19:29:39
近所の登記をみると 6000万のローン組んでいるのがありましたよ
No.173  
by 口コミ知りたいさん 2019-09-09 14:08:01
口コミは信じないようにしていますが、
コスモホームさんは、住まいにこだわる方は
やめた方がよいかもしれません。
住んだ後の保証対応が心配になります。
営業知識も低い。建売として、物件を見てから買う方が無難です。
No.174  
by 匿名 2019-09-16 21:29:24
大工連中は寄せ集めの素人集団で適当すぎる大工ズレで、最悪でしょう。
欠陥寸前で手直し修正させたら床板ズレではがれてるわ、直しに呼んでも全然直らない。建てつけ自体適当にやってるからそりゃ直らんわ。直せって言うたら金が欲しいのか?とクソ大工がぬかしやがりましたよ。
現場監督とかいうおっさんも適当だし他人事みたいです。
やめたほうが絶対に良いですね。 大事な梁や 断熱材もまともに設置してないないこで信用できないですよ。売りに出して買い替えしますけどね。
No.175  
by eマンションさん 2019-12-10 07:29:40
でも、最初素敵な会社だとおもわれたのですよね?
No.176  
by 名無しさん 2020-06-17 10:29:21
お値段以上は無いので、値段相応かそれ以下ですよね。

購入してから何度か手直し頼みましたが対応が遅い、悪い。
重大な瑕疵を見つけて、住まいる保険の紛争・仲裁してくれる所へ相談に行った事も、、、
⇒そこでアドバイスを貰って、大がかり工事してもらいました。

ちゃんとしたハウスメーカーで買う事を心からオススメします。

お金払って安心を買う保険と同じで、お金払ってちゃんとした家が買えるならそっちの方がいいです。

安さに飛びついて後悔してます。
No.177  
by 買い替え検討中さん 2020-07-28 16:00:30
どのような瑕疵がありましたか
No.178  
by 名無しさん 2020-08-21 14:48:49
ここの営業は本当に最悪。
やることやらず、何を指摘してものらりくらりで対応は全て後手後手
No.179  
by 周辺住民さん 2020-09-18 15:41:38
浦和店で建売物件を購入しましたが、特に悪いところは感じませんでした。
年上の営業の方で、対応もしっかりされていました。
今のところ物件の瑕疵は見当たりません。とても満足しています。
No.180  
by 匿名さん 2020-10-27 18:00:30
職人さんはいい人が多いと思う。

不具合かもと問い合わせを入れて現調に来た人が最悪。時間になってもこないし連絡もない。質問しても大丈夫ですの一点張り。原因とか理由とか知りたいのに噛み合わない。
結局全部無料で直してもらったし、職人さんの対応はよかったからまあ満足はしている。

アフターもうちょっと力入れてくれたら価格は手頃なんだから伸びると思うのにもったいないわ。
No.181  
by 選んで後悔 2021-07-18 13:50:24
>>159 通りがかりさん

私も似たような経験があります
すぐに着工できる土地を見つけ、営業さんに話したら、そこはつい最近「売れたようだ」と…。諦めて他の土地を探して決めたものの後で、わかったのは「売れた」と言っていた土地は売れていなかった。
なぜ?そんな嘘を…と思ったら、大工さん不足で、工事に入れなかったみたいです。
そのおかげで、土地を決まるまで賃貸料金2ケ月、余分でした。着工が始まっても、
予定より2ケ月遅く完成しました。
今はわかりませんが、1人大工さんで
仕上げるからです。大工さん不足やベテラン営業さんが辞めたり…と、会社運営に問題があるんだと思います。
No.182  
by 匿名さん 2021-07-24 09:52:12
お抱え大工さんで自社施工なんですね、それは意外。
公式サイトの印象だと仲介の方が多いのかと思いました。
色々やってる会社だと下請けさんがいくつか入ってるところが多いので。
建売の方もそうなんでしょうか。
今後ウッドショックで建築資材不足・高等もありますし、工期が不透明なこともあるなら
建売を買った方がお得になるかもしれないですね。まあ当然立地が気に入ったらですが。
No.183  
by 名無しさん 2022-01-27 00:27:22
最悪です
家の近くに新しくコスモホームの住宅が建つのですが、ゴミ捨て場で揉めています。
近隣住民への同意や説明もなく無理やり設置しようとしたり、説明に来ても態度も悪く最悪でした。
No.184  
by 名無しさん 2022-02-18 19:03:06
とても最悪です。
近所の広い土地にコスモホームの物件を建設予定です。
まずは解体工事の騒音と地震のような揺れが5ヶ月間続き自宅への影響が心配な毎日でしたが、突然の1ヶ月の工事の延長が決定。
その報告はポテトに紙一枚で終了でした。

その後 近隣住民とのごみ置き場問題では話が2転3転し最後には『うちが買った土地なので何かあれは裁判起こして下さいと』との対応。
ゴミ置き場無くなり今だに揉めています。
ゴミ置き場問題はとてもデリケートで難しいものです。
コスモホームの近隣住民への対応は驚くほど誠意に欠けた対応です。
No.185  
by 名無しさん 2022-02-18 19:09:55
訂正
ポテト→ポスト
怒りの余り間違えました。
失礼致しました。
No.187  
by 職人さん 2022-09-18 15:17:04
うちも同じです、 バックが共産党系の弁護士でした
No.188  
by 口コミ知りたいさん 2023-06-04 13:41:27
CHコスモホームの建売が他社の建売よりかなり安く気になっています
実際に完成済みで人が住んでいる戸建を見かけたことがあるのですがら見た目はごく普通の建売でした
飯田グループやケイアイスターやポラスなど色々な建売の内見をしましたがCHコスモホームの物件の内見をしたことがなくきになっています
購入された方や検討されていた方にお教えいただきたく思います
No.189  
by マンション掲示板さん 2023-08-06 20:55:58
>>188 口コミ知りたいさん

コスモホームの自由設計で家を購入しました。全部自社で大工かかえて販売までしているので他社より安いのですが可もなく不可もなく本当に普通です。ポラスとかに比べるとやはり高級感やおしゃれさとかはないですが何も嫌なところは今のところないので立地の良いところに安く買えてよかったなーと思ってます。営業の方も大工の方も普通に対応良かったです。
No.190  
by 匿名 2023-11-11 14:00:48
自分たちのことしか考えてない失礼な会社。近所に建設するが、この日から作業開始するって挨拶きたけど、前倒し尚且つ連絡もなしで作業始めだしたから本当に腹が立つ。うるさくて苛立ちがおさまらない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる