注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「百年住宅 西日本ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 百年住宅 西日本ってどうですか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2023-07-14 15:16:38
 削除依頼 投稿する

百年住宅 西日本で二世帯住宅を検討してるのですが
どうでしょうか?
他のメーカーでも良いのはありますか?

[スレ作成日時]2008-10-21 21:22:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

百年住宅 西日本ってどうですか?

501: 入居済み住民さん 
[2011-08-24 20:18:20]
500
違いますよ。487さん、495さんがほぼ正しい。489はただの…(プッ)
WPCで高い建物が出来ないのはWPCのW(壁式)のせいです。バケツでプリンが作れないのと同じ理屈です(ということですよね、487さん)。なので、RCの場合は普通ラーメン構造を採用しているのです。
なお、百年住宅のWPCはパネル1枚の大きさが小さく、ボルト結合であるため「接合部がひずみを逃が」しているのは事実です。ただ、最初からそれを考慮していたかどうかは知りませんけど。ボルト自体にも十分な強度と耐久性があるのでアンチさん(達?)が心配しているボルトによる結合も強度的には何の問題もなく、むしろ、「小パネル+ボルト結合」は非常に合理的な組み合わせだと言えす。
505: 匿名さん 
[2011-08-25 07:48:34]
ボルト結合が歪を逃がす?橋梁も同じ考え方でいいですか
507: 入居済み住民さん 
[2011-08-25 12:12:36]
あれれ?

489、498、505の書き込みの下らなさを指摘したら削除されちゃいました。

それに、499さんについて「WPCの工法としての実績なら認めますよね」も???

[ここはいったいどういう管理方針なのだろうか?これもきっと削除されるのでしょうね。やれやれ]
508: 匿名さん 
[2011-08-25 12:19:53]
品のない投稿は削除に値します
509: 匿名さん 
[2011-08-25 13:00:54]
接合部のボルトがゆるんだら全ておしまいだね。
510: 匿名さん 
[2011-08-25 14:09:47]
社員の回答の悪さを見て会社が削除申請したのでしょう
少しはいいとこありますね
511: 入居済み住民さん 
[2011-08-25 15:03:09]
489、498、505、509さんは同一人物のようですね、***のレベルが同じです

[494のパロディーなんだけど、これも削除されるか実験。品がいいとはいえないけど嘘よりましと思うのだけどもね]
512: 匿名さん 
[2011-08-25 23:04:39]
504
基礎が悪いと、2階でpc間の隙間が10ミリ以上になり、木片を入れてひづみ直しをしますが、コーキングしても劣化すると雨漏りの原因になるでしょう
513: 匿名さん 
[2011-08-26 18:47:03]
>>512

PC板は水平調整で木片を使うのは普通だが基礎から水平が出て無いとは程度が低すぎ。
514: 入居済み住民さん 
[2011-08-26 19:48:31]
こんなのばっかりですね、アンチって

504:見てきたような嘘を言い
512:「基礎が悪いと」という仮定の上の話
513:512への返信の形で「程度が低すぎ」と断定

504→512→513 という一連の連携で、あたかも「基礎から水平が出て無いとは程度が低すぎ」という実例が普通に存在するかのように見せかける巧みさ。こうまでして風評を広げたいものなのでしょうか?何をそんなに恐れているのでしょうか?わかりません。

施工ミスが0ということはありえないので、施主さん自らの怒りの報告なら非常に意味があるのですがね。
516: 匿名さん 
[2011-08-26 21:36:46]
いっぱい見て知っているから事実報告してます、自分の家しか知らない人は訴求力、説得力に掛けます
517: 匿名さん 
[2011-08-26 21:44:46]
PC板も基礎も数ミリの誤差は有るので調整は必要、百年住宅で調整して無いと言う事は誤差が加算されると住みやすい家が出来ますね。
518: 入居済み住民さん 
[2011-08-27 01:06:24]
もしかして513さんも業者さんですか?「程度が低すぎ」とは誰のことを言っているのですか?
もしかしてアンチさん(達?)って、百年住宅とトラブッている業者さん(達?)ですか?そうだとするとこの執拗さもわかる気がしますね(コワー)。
519: 匿名さん 
[2011-08-27 07:25:27]
何件も家を建ているので詳しいだけで業者では無い。
520: 匿名さん 
[2011-08-27 08:42:31]
天端均しをして水平をとっても、天端の上に直接PC板がくるので、直下型地震ではまず天端が割れて水平が保てなくなる危険性が強い
521: 入居済み住民さん 
[2011-08-27 09:38:07]
「天端が割れて」っていったいどんな規模の地震を想定しているのですか?アンチさん(達?)って、なんでこうもそろいもそろって全員(一人?)が非科学的なんですか?
可能性ならどんなこともでも起こり得ます。明日にでも大地震とともに富士山が噴火して日本列島全体が沈没しないとだれが保証できるのですか?可能性の話はもうたくさんです。
危険性の想像や伝聞でなく、実際に起きた被害について取り上げてください。もしあればですけど。
522: 匿名さん 
[2011-08-27 09:55:25]
百年の天端のモルタルは水平を出すため水分の非常に多いモルタルを使うからではないでしょうか、これは科学的、いや化学的だと思いますが
523: 入居済み住民さん 
[2011-08-27 10:00:35]
515
別に擁護などしていない。擁護する必要がないから。ユーザーの一人として贔屓はしているけどねw
私がやっているのはちみらの汚い手口を暴いているだけだ。こんな暇があるならもっと仕事に励め。切られたのかなんか知らないが逆恨みするでない。
524: 入居済み住民さん 
[2011-08-27 10:09:40]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
526: 入居済み住民さん 
[2011-08-27 10:34:12]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
527: 入居済み住民さん 
[2011-08-27 11:07:45]
520
あなた、120トン君ですね。一見専門的な用語遣いをしていますが内容が全くデタラメです。

レベラー工事は建方が終わって内装工事に入る直前に行われる、つまり構造とは全く関係しないのですが、「天端均しをして水平をとっても、天端の上に直接PC板がくるので」などと言う専門用語がちりばめられた発言を見ると、購入を検討している方やユーザーさんでも工事に詳しくない場合は「えっ、そうなの?それは怖いかも」となってしまいますね。全く悪質です。
どこからそういう悪知恵が出てくるのかが不思議ですけども、これからも120トン君の発言には要注意です。
528: 匿名さん 
[2011-08-27 11:57:32]
>>レベラー工事は建方が終わって内装工事に入る直前に行われる、

レベラー

基礎の天端均しとは、土台が水平に載せられるように、基礎の立ち上がり部分の上面を水平にすることで、従前は、一般のモルタルにて左官工事として行なわれていましたが、近年ではレベラーを使うことで水平精度が上がっています。


百年住宅のレベラーは建て方が終わってからするんですか?、初めて聞いたので方法を教えて下さい。
529: 入居済み住民さん 
[2011-08-27 12:37:00]
私が言っているのは床レベラーのこと。

貴方が言っているのが基礎についてであるということで了解。基礎のレベラー処理は見逃しておりましたので、教えてくれてありがとう。
ところで、基礎にもレベラーを使うことは水平精度だけでなく、基礎の平面度が増しますね。そうすることで工場生産で平面がしっかりと出ているPC版との接触面積が増えます。手作業ではどうしてもできてしまう基礎の出っ張った点に力が集中することがなくなることにより、レベラー処理によってむしろ耐震強度が上がると思いますがどうなのでしょうか。専門家のご意見を伺いたいところです。
それでも危険性が増すと言うのならば、不安を情緒的に煽るのではなくて、基礎コンクリートとレベラーの強度差がどの程度なのかを含めて、521に答えてください。科学的に。
530: 匿名さん 
[2011-08-27 12:52:36]
レベラーは水平を出す為で1~5㎜なので強度はそれほど問題に成らない、固練りでは水平が出ない
水分が多いので基礎上部に流すだけで水平を出す為コテを使わない、使うと水平が出ない。
木造などではレベラーを使わなくても問題無いので使わない。
531: 匿名さん 
[2011-08-27 14:28:51]
524
天端均しを知らないくせにバカ呼ばわりする方、百年住宅しか知らない方と見た
532: 匿名さん 
[2011-08-27 14:32:51]
天端が割れて5ミリへこむと2階床ではビー玉が転がりますよ
533: 入居済み住民さん 
[2011-08-27 15:00:31]
531さん
そのとおりです。お察しのように百年住宅の1ユーザーです。
発言が不適切でしたので削除依頼を出しておきました。
522さんには言葉が過ぎましたことを謝罪いたします。
534: 他社wpc 
[2011-08-27 16:43:34]
素直に成ったな、余計な言い訳をしなければ荒れないんだよ、百年住宅は地震や火事には抜群に強いんだからアンチが欠点を言っても素直に認めて改善するようにすればいいだけだろうと思う、欠点の無い住宅は無い、自分に有った家お建てれば良い。
535: 匿名さん 
[2011-08-27 16:43:58]
百年住宅のユーザーであり社員でしたが正当
536: 入居済み住民さん 
[2011-08-27 17:40:48]
534さん
理性的な話の通じるお方とお見受けしました。
舌の根も乾かないうちにお言葉を返すようで恐縮ですが、基礎の天端均しにレベラーを使うことは本当に欠点なのでしょうか?

確かにレベラーの強度は基礎コンクリートよりは弱いでしょうがそれも程度ものです。左官工事によるモルタルの強度もレベラーの強度もそれぞれに適した施工方法では五十歩百歩ではないですか?
そもそも基礎が崩壊するような大地震に遭遇した場合はレベラーを使っているかどうかなど関係ないですし、520のように基礎は持ちこたえたがレベラーが割れたなどというケースなどあり得るのでしょうか?
可能性がないことはないかもしれませんが、ほとんどレアなケースだと私は思います。
529に書いたようにレベラーの使用により水平度と平面度が飛躍的に向上しますので、施工の容易さだけでなく耐震強度に着目しても、メリットがあるのではないかと素人ながら想像します。
その点、ご教示いただけたらと思います。
537: 匿名さん 
[2011-08-27 18:21:19]
PCや鉄骨は基礎が水平で無いと家が水平に立たない、レベラーの強度は基礎の強度より落ちるが1~5㎜位なので強度は気にしなくても良い、デコボコの基礎に組み立てるよりPCと基礎が密着出来るので強度は上がる。

レベラーは昔は使用していない20年前は大手HMも採用していなかった。
538: 匿名さん 
[2011-08-27 18:27:27]
536
東日本大震災はレアなケースです、1000年に一度だから
PC住宅以外では、土台の材質や基礎パッキンで上からの衝撃を緩衝させますよ
PCは重いから対応不可ですね
539: 匿名さん 
[2011-08-27 18:30:11]
天端均しは20年以上前からやっていますよ
540: 匿名さん 
[2011-08-27 18:32:18]
>>土台の材質や基礎パッキンで上からの衝撃を緩衝させますよ

木造位だろう、鉄骨で基礎パッキンを使用してる所は無いはずだ、大手、中小は知らない。
541: 入居済み住民さん 
[2011-08-27 18:34:28]
何度同じこと言わせるのだろうか、もう
「PCは重いから対応不可ですね」って、どれだけ重いとどのように対応不可になるのですか?
やはり基礎の場合も120トンが限界なのですか?120トン君
542: 匿名さん 
[2011-08-27 18:49:26]
所詮プレハブ工法、無理があるのは当然だと思います
543: 入居済み住民さん 
[2011-08-27 18:51:53]
どういう無理があるのですか?何が当然なのですか?さっぱりわかりません。
544: 匿名さん 
[2011-08-27 19:29:08]
>>539

大成とハイム、ハウスは採用していなかった、他は知らない。
545: 匿名さん 
[2011-08-28 06:04:29]
在来工法、日本人の知恵ですよ
546: 匿名さん 
[2011-08-28 18:24:13]
やっぱり伸び悩みのようで、ガラス一枚割れないCM復活させましたね
547: 匿名さん 
[2011-08-28 22:42:51]
結局、百年住宅は自己資本比率が0.2%。
静岡レスコハウスを分社して、いざとなったら百年住宅を潰して保証はなし
金を残した静岡レスコハウスだけが経営幹部の温床ということはないですかね?
静岡レスコハウスと社長・会長にも連帯保証してもらわないと、百年住宅のような小さい会社は危ないですよ。
550: 匿名さん 
[2011-08-31 18:54:31]
4階建は一階が潰れると言う事?。
551: 匿名 
[2011-08-31 19:39:12]
今夜もアンチのおにいちゃんで大賑わいだね
百年住宅 ねたむアンチのお兄ちゃんで 今夜も大人気!

554: 匿名さん 
[2011-09-01 07:38:31]
嘘8百年住宅の人気は凄いな、健康食品並みの効果と宣伝は効果抜群。
555: 匿名さん 
[2011-09-01 14:35:23]
健康食品と違って、数千円の被害では済まないので要注意ですよ
556: 匿名さん 
[2011-09-01 14:43:34]
健康食品でも死者が出てる物も有るから(主にダイエット)油断できない,3000万と命、究極の選択だ。
557: 匿名さん 
[2011-09-01 20:05:27]
556
確かに
しかし両方共選択しない選択肢もある
560: 匿名さん 
[2011-09-02 08:07:02]
重いと丈夫は違います、これもCMでお願いします
561: 匿名さん 
[2011-09-02 13:31:17]
潰れると木造や鉄骨は生存空間が出来やすいけどNWPCは潰れた時に中にいた人はどうなりますか?。
562: 入居済み住民さん 
[2011-09-02 13:56:33]
木造でも鉄骨でもNWPCでも潰れた時に中にいた人は圧死です。でもWPCが潰れるケースを考える必要はありません。なぜなら、WPCが潰れるときはこの世のお終いだからです。

[管理人さんへ。これなら削除されないと思いますが、こんなバカバカしい返信をお望みですか?]
563: 住まいに詳しい人 
[2011-09-02 14:35:50]
百年住宅さんの家は、安物の木造住宅よりは強いと思いますよ。
コンクリート系の住宅を検討の方は、パルコンと現場打ちコンクリートも検討必要
百年さんのコンクリートの厚みが他のコンクリート住宅と比べて薄い為、コンクリートのかぶり厚が少ない為
鉄筋が錆びて、爆裂の可能性有り
pc版の鉄筋が、シングル筋である。
最近3階建ての建てれるように成ったが、問題あり
昭和40年代は百年住宅の施工方法で全国の生コン会社がパネルを作って販売していたが、最近は建築確認が
取れないため、消滅
今でも許可が下りているのは、国交省に無理やり交渉か?
564: 入居済み住民さん 
[2011-09-02 15:17:22]
いつぞやは色々と教えていただきありがとうございます。あのときの方ですよね。

さて、一つ一つ行きましょうか

>コンクリート系の住宅を検討の方は、パルコンと現場打ちコンクリートも検討必要
全く異論ございません。それぞれにそれぞれの良さがあると思います。
蛇足ながら、パルコンのパネルの接続方法には強度の面から少し不安があります。縦方向は太いシース筋が貫く形で安心感があるのですが、横方向については左右からの耳に細い筋を刺してクラウドで固める形式をとっていますので横方向の応力に対してクラウド部分に縦の亀裂が入りやすいのではと愚考します。素人の浅知恵故無視してください。

>コンクリートのかぶり厚が少ない為鉄筋が錆びて、爆裂の可能性有り
多分コンクリートの中性化の問題についてのご指摘かと思いますが、百年のページには、中性化の進行度は100年経っても10mmに満たないとあります。爆裂の可能性有りとは、何年後程度を予想されておられるのでしょうか?

>pc版の鉄筋が、シングル筋である。
それがどの様な問題となるのですか?パネルとして「必要な強度」が出ていれば十分と思います。一部が丈夫でも全体としてバランスが取れていなければ重くなるだけで意味がありませんね。バランスが悪いと言うことであれば具体的にどの様にバランスが悪いのかをご教示いただければ幸いです。

>国交省に無理やり交渉か?
根拠のない噂は感心しませんね。

最後になりましたが、天端均しにレベラーを使うことが何故欠点になるのかのご説明をまだいただいておりませんので、その点もよろしくお願いいたします。
565: 匿名さん 
[2011-09-02 16:56:02]
パネルが薄くて心配な点も説明してください
566: 匿名さん 
[2011-09-02 16:59:17]
pcの中の鉄筋が錆びなくても、結合するボルトは工事前から錆びていますよ
567: 匿名さん 
[2011-09-02 17:02:53]
562
WPCが潰れるときはこの世のおしまいか
ということは割と簡単におしまいになるということか
少し悲しくなってきた
568: 匿名さん 
[2011-09-02 20:36:03]
561
チェーンソーでは無くコンクリートドリルを使うだけです、少し救出に手間が掛かりますが
569: 匿名さん 
[2011-09-02 21:17:10]
地震より土砂崩れと洪水被害が心配だな、東海地方。
570: 匿名さん 
[2011-09-03 07:21:02]
土砂崩れは大丈夫です
基礎が外れて土砂と一緒にもっていかれますから命は守れます、しかし完全に埋まったらこの限りではありません
572: 匿名さん 
[2011-09-03 15:34:59]
土砂崩れでも津波でも無傷だが場所は移動するかもしれない事ですか、タダで引っ越し出来ていいですね。
573: 入居済み住民さん 
[2011-09-03 15:53:14]
基礎が壊れるほどの大災害でも躯体は無傷ということですか?それはすごいですね。安心ですね。メモしておかなくては、っと
576: 匿名さん 
[2011-09-03 21:24:03]
ここは一歩譲って、命が守れればいいことにしましょう
地震、津波、がけ崩れに建物が強いかどうかは別にして
577: 匿名さん 
[2011-09-03 21:44:46]
一歩ですか?結構けちですね
命が守れれば十分じゃないですか?
世の終わりのような大災害時に自分の家だけは無補修でありたいなんて虫が良すぎる気がします。
578: 匿名さん 
[2011-09-04 07:20:13]
命を守る方法は何もコンクリにしなくても方法はいくらでもありますね
587: 入居済み住民さん 
[2011-09-05 20:28:55]
管理人さんへ
「百年住宅」関連で現在アクティブなスレッドは以下の4本です

1.百年住宅の新商品NWPCってどうですか PART2 ...(711) 2011-09-05 19:18
2.百年住宅で金銭被害にあいました ...(753) 2011-09-05 19:14
3.百年住宅 西日本ってどうですか? ...(586) 2011-09-05 19:09
4.百年住宅ってどうですか?その2 ...(187) 2011-09-05 19:06

私の投稿を含めて、これらのスレッドに最近投稿されている内容はすべてスレ主の意に反して4.「百年住宅ってどうですか?その2」に投稿されるべきものと思われます。
そこで、上記1.~3.のスレッドを閉鎖されてはいかがでしょうか。

ご検討をお願いします。
588: 匿名 
[2011-09-05 20:32:10]
587 反対です
589: 匿名 
[2011-09-05 20:34:28]
理由:多角的な意見が読めてよいから

591: 匿名 
[2011-09-05 20:35:53]
それぞれの掲示板で 独自の見解が出ていて参考になる
596: 入居済み住民さん 
[2011-09-05 20:53:45]
以下、この問題については「百年住宅ってどうですか?その2」でやりましょう。
597: 匿名さん 
[2011-09-06 06:58:40]
高度な建築知識が得られ営業の意見を鵜呑みにしないで済みます
599: 匿名さん 
[2011-09-06 11:11:07]
正しいことほ信念をもって進みましょう、真実に近づける一歩となるでしょう

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる