注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「百年住宅 西日本ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 百年住宅 西日本ってどうですか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2023-07-14 15:16:38
 削除依頼 投稿する

百年住宅 西日本で二世帯住宅を検討してるのですが
どうでしょうか?
他のメーカーでも良いのはありますか?

[スレ作成日時]2008-10-21 21:22:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

百年住宅 西日本ってどうですか?

4: 匿名 
[2009-06-04 20:05:00]
百年住宅、みなさんあまり関心ないみたいですね。

私はウベハウス時代からコンクリート住宅だし、いいなと思っていたんですが・・・。
しかし、会社が一度傾いてちょっと建てるには不安を感じています。
みなさんは選択肢の中には無いのでしょうか?
5: 匿名 
[2009-09-08 00:22:01]
百年住宅西日本になって1年経ちましたが、建てられた方はいなくはないですよね?

でも一度は傾いた会社なので、気になる人は少ないのでしょう。

建築途中でもよいので、契約した方がいれば今の現状を伺いたいものです。

会社とか社員達の考えは昔のままなのでしょうか?

まぁ、変わっていないと思ってますが・・・
6: 近所をよく知る人 
[2009-12-22 01:27:53]
社員や会社の考えは変わってないですよね~、さらに卑屈さが加わって酷いかな?

静岡レスコも社名変更するようですが、あんまり意味ないような、、、

別のコンクリートメーカーも、微妙ではありますが。
7: 申込予定さん 
[2010-01-04 02:09:28]
実家が築30年のウベハウスです。

ウベハウスは無くなりましたが、百年住宅西日本さんがメンテナンスなどの相談に親切に乗ってくれてます。

私は現在家を建てようと考えてまして各メーカーの展示場や建築現場を見て廻りましたが、やはり百年住宅

さんに決定することになると思います。建築現場を見ると違いが良く分かりました。

地震台風時に経験したあの安心感は・・・子供を持つ親としては強さは最優先したい点でした。

それと、メンテナンス費用が安く済むのが実家を見てると良く分かるので安心できます。

同時期に建てた近所の多くの家は結構お金を掛けて補修したり、既に建て替えられてたりしてます。

難点はちょっと建築費が高い事ですね・・・。それも安心感と後々は結局安い買い物になる建物だとは思う

ので何とか工面しようと頑張るつもりです。でも、でも、もう少し何とか安くならんかなあ~。

社員さんもウベハウスの顧客まで大事にしている姿を見ると、とても温かみを感じますよ。

長くなりました。すみません。



8: 物件比較中さん 
[2010-06-03 16:22:22]
ウベハウスが百年住宅に社名変更したんじゃなくて、

百年住宅がウベハウスを引き取ったんでしょ?

社名変更じゃなくて、会社の組織自体が変わったから

だいぶ内容は変わっていましたよ。

社員さんも真面目でひたむきな人でした。

立て直そうって意気込みが感じられますよね。
9: 匿名さん 
[2010-06-06 18:14:34]
熱い想いで、頑張って欲しいですね
11: 匿名さん 
[2010-06-07 00:03:33]
その、ごまかしている人が分かれば、早期退職願いたい物ですね。

18: 匿名さん 
[2010-10-19 20:17:15]
百年住宅を選んで、本当に良かったです。
19: 購入経験者さん 
[2010-10-19 23:32:10]
 レスコハウス。百年住宅もコンクリー住宅で一緒ですが、
コンクリート住宅には大きなデメリットがあります。
コンクリートが膨張収縮?してゴーンゴーンて不気味な音がして子どもがあまりにも怖がるので引越しました。
自然音なのですが夜中に鳴り出したら怪奇現象さながらです。
鳴り出したら暫く毎日継続します。
誰かに金ずちで壁をゴーンゴーンたたかれる様な音がします。
新築とかではまだ鳴ってきませんが、建物が老朽化するほどに鳴り出します。雨降りも非常に気味悪いです。気になります。
コンクリート住宅に住むと長生きもできないみたいです。
ねずみで実験済みです。
木製が一番長生きできて高断熱にもなるみたいです。
今度は木材での建築を検討中です。
20: 周辺住民さん 
[2011-01-05 15:28:50]
命と財産を守れても雨漏りするようじゃねぇ・・・
21: 入居済み住民さん 
[2011-01-26 00:32:46]
雨漏りって50年経過すると?100年経過するとって事?
わかんない?
22: 入居済み住民さん 
[2011-01-26 00:42:20]
ダントツ、ダントツ、最高に物良いよ。住んでいる人に聞いたら解りますよ。2代目の子供達もまた同じ百年住宅建てていますよ。
23: 匿名 
[2011-01-26 19:44:38]
知人が百年住宅で契約前の設計書で、無料で作成しますと社員に言われて設計書作成したら、1枚に付き何十万単位で請求されました。本当に酷い会社です。
普通は契約前でも契約後でも設計書は無料ではないのでしょうか?
住宅会社関係の方、そういう事があるのか教えて下さい。
24: 匿名さん 
[2011-01-29 19:34:17]
23
どこの支店のどなたなのかご参考までに教えて下さい?
最近2~3年前から、発展企業の株価を下げたり評判悪くする為に、ネット嵐が色々悪い書き込みをわざわざ、ゲームセンターに行って、投稿するらしいですよ。目的は何なのか?お客様が自分の方に来る事をねらっての事のようです。
貴方もネット嵐と間違えられない様に支店名とお名前まで書いて頂けると、信用されるのではないでしょうか? 他住宅関係会社のご意見であれば直接お聞きになった方がいいですよ。ピント外れていませんか?おかしい(笑)
でも、無記名でのこの様な投稿はあちこちに、書かれていますね。貴方も間違われてもいけないから、気を付けて下さいね。真実であれば支店名と氏名を教えて下さい。

 
26: 匿名 
[2011-01-31 09:16:13]
知人の方に、今弁護士が付いています。
こちらが話しを聞いていても弁護士がその方には付いていますから今は、氏名や支店名を投稿はできません。
本当に知人は酷い事されています。
知人が悩んでいたので投稿したまでです。
これは事実起こっています。
全て決着がついたなら公表も自由になります。
貴方もわかると思いますが弁護士が付いている間は公表はできません。

27: 匿名さん 
[2011-01-31 21:50:10]
 友人からの情報ですがお客様を獲得する為に、あの手この手で色々な評判を下げる様な投稿をするらしいから、あまり信じない方がいいよ!! だって。 ネット社会は気を付けないといけないですね。
だから、先日、百年住宅さんの展示場に行ってきました。
もちろん他のハウスメーカーも行ってきました。木造は木造の良さもあり軽量鉄骨は軽量鉄骨の良さもあり、それぞれ新築の時は何処も素敵ですね。
 でも何回も建替え出来ないから、やっぱり耐震性と耐久力に優れている、あこがれていた百年住宅に決めました。
 コンクリ最強じゃないとか書かれて居ても、セラミックやダイヤの家は無いから、あっても買えないし
 それぞれの、良さがあるから、自分の気に入ったもので建てればそれが一番で、人の事までああだ、こうだ、と言う必要はない。




 


29: 匿名 
[2011-02-02 23:05:47]
裁判があるなら傍聴は自由だから法廷番号教えて下さい。
30: 購入検討中さん 
[2011-02-03 14:30:46]
新築しようと思ってますが、最近では経営状態も気になりますので調べさせて頂きましたが、さすがに
人気があるだけで無く、経営状態も最良で黒字黒字の会社だから、安心して任せられますね。
家だけダントツ丈夫でもと思って調べさせて頂きましたら、経営状態も最高なんですね。
やっぱり安心して、購入できます。実家も百年住宅なので住んでいましたけど、他と比較するとすごく良い事が分かりますね・・。私も実際、色々な住宅に住んでいるんで、すごく違いますよ。
やっぱり、比較してしまうから、見た目は、10年位は変わらないから、いいけどねー。
問題はその後、教育費にお金掛かるから、30年位、新築と変わらないから、やっぱり
素敵で丈夫で長持ちの百年住宅が最終的にお金が安くつくから、今の購入の決め手の優先順位は

1、会社の経営状態 黒字で安心できる、人気の百年住宅を優先してしまいます。
2、命を守れる、安心して住める。安心感(耐震性)(今までの地震で一軒も倒れていない無傷の実績)
3、丈夫で長持ち(耐久力)(耐火性)
4、外観が宮殿風でカッコイイ、自由に選べる事( 新築の内は、10年位は何処のメーカーもカッコイ                        けど、20年30年で老朽化する。大差が出る )5、他の建物に比べると静か。( 椅子をひく音とかはするが、)
6、コンクリで夏は熱せられて暑いけど、エアコンがあれば大丈夫。保湿性に優れている。
  木造もあるのでに同時期に木造に行ってみると、暑くて暑くて、エアコンが効かない。
  軽量鉄骨も暑くて暑くて、なかなかエアコンが効かない。

  何回も建替え出来るといいんだけど、出来ないから、失敗しない為には百年住宅が最高に良いかなー
  今現在は、安心して、任せられる百年住宅にしようと思ってます。

31: 購入検討中さん 
[2011-02-03 14:33:49]
新築しようと思ってますが、最近では経営状態も気になりますので調べさせて頂きましたが、さすがに
人気があるだけで無く、経営状態も最良で黒字黒字の会社だから、安心して任せられますね。
家だけダントツ丈夫でもと思って調べさせて頂きましたら、経営状態も最高なんですね。
やっぱり安心して、購入できます。実家も百年住宅なので住んでいましたけど、他と比較するとすごく良い事が分かりますね・・。私も実際、色々な住宅に住んでいるんで、すごく違いますよ。
やっぱり、比較してしまうから、見た目は、10年位は変わらないから、いいけどねー。
問題はその後、教育費にお金掛かるから、30年位、新築と変わらないから、やっぱり
素敵で丈夫で長持ちの百年住宅が最終的にお金が安くつくから、今の購入の決め手の優先順位は

1、会社の経営状態 黒字で安心できる、人気の百年住宅を優先してしまいます。
2、命を守れる、安心して住める。安心感(耐震性)(今までの地震で一軒も倒れていない無傷の実績)
3、丈夫で長持ち(耐久力)(耐火性)
4、外観が宮殿風でカッコイイ、自由に選べる事( 新築の内は、10年位は何処のメーカーもカッコイ                        けど、20年30年で老朽化する。大差が出る )5、他の建物に比べると静か。( 椅子をひく音とかはするが、)
6、コンクリで夏は熱せられて暑いけど、エアコンがあれば大丈夫。保湿性に優れている。
  木造もあるのでに同時期に木造に行ってみると、暑くて暑くて、エアコンが効かない。
  軽量鉄骨も暑くて暑くて、なかなかエアコンが効かない。

  何回も建替え出来るといいんだけど、出来ないから、失敗しない為には百年住宅が最高に良いかなー
  今現在は、安心して、任せられる百年住宅にしようと思ってます。

33: 匿名 
[2011-02-03 22:24:03]
>>32
百年とどういう関係の人か分からんが、必死過ぎて、かえって嘘臭いぞ。完全に百年にとってマイナスになっている。

それを狙った他社の工作員か???
34: 匿名 
[2011-02-03 22:24:29]
>>31
百年とどういう関係の人か分からんが、必死過ぎて、かえって嘘臭いぞ。完全に百年にとってマイナスになっている。

それを狙った他社の工作員か???
35: 匿名 
[2011-02-04 11:20:30]
何か必死に良いところばかり書いていてやらしい感じがするな。
良いところ悪いところ、話してくれたほうが真実味があると思います。
36: 購入経験者さん 
[2011-02-05 02:55:24]
 百年住宅さんでで新築して良かったです。値段だけ聞くと高く感じるかもしれませんが、物から言ったら、最高級だから、とっても安いと思いますよ。さらに20年から30年経過すると、ランニングコストが掛からないから最終的に安くつきますよ。 
本当に百年住宅は、優れた建物ですよ。マジで!
耐久力がありますから、丈夫で長持ちします。30年経過しても傷みは来ません。余分な修理費はかかりませんから、助かりますよ。でも忘れてはいけないのは、10年から15年に一度は外壁塗装と防水、コーキングは他社と同じように必要ですよ。
他の住宅よりは長く持つようです。
ちなみに我が家は25年経過して行いましたが、さすがに家の為にはそこまでほっとくのは良くないそうです。

良いとこばかりで、信じられないと言われている方がいるようですが、信じられない方が、不思議って感じ? 悪い事書けって言われても!! 
書いてますけど。(塗り替え塗装、防水、コーキング)

時々面白い投稿ばかりされているけど、なにあれ!
必死とか!!マイナスとか????

色々良い事ばかり書いていていやらしいとか!本当に信じられないのか?不思議?? 不思議???
 
おもしろい事、おっしゃるのですね。!
それを狙った他社の工作員か??? ですって!!!
笑っちゃう。しわ増えてしまいますわ。笑い過ぎて、お腹も痛くなってしまいますよ。
ごめんなさいね。ピンポンじゃなくて、ブ、ブーはずれ
ですよ。
百年住宅さんのユーザーですよ。

でも、不思議なのは、他の住宅さんそんなに、悪い所ばかりあるのでしょうか???マジで!!
逆に教えて頂きたいですね。?
何故か逆にビックリ何だけど。そんな問題ばっか発生しているのですか?
 
だとしたら、なおさら百年住宅さんで、建てて良かった。
本当に失敗しなくて良かった。教えて頂き有難う御座います。

百年住宅さんのユーザーの皆さんは、きっと、真実、言っていると思いますよ。中にはどんな良い住宅でも使い方が悪くて、傷む場合もあるとは思いますが。木造だって、軽量鉄骨だって、使い方次第で、持ちが違うと思いますから。

 そういえば、何か必死で!必死で!って言ってるけど、何か必死にならなきゃいけない事あるの? 何か不思議?必死になる事、何もないけど? 必死って何?不思議?
嘘臭いとか、不誠実な投稿ばかりして、全然マイナスでユーザーさん達、見たら、憤慨して叱責されると思いますよ。私もその一人ですけどね。
貴方は本当は良い方なのに、このような投稿毎日繰り返す、たぶん、他の業界関係者でしょうから。
顧客を獲得する為の投稿に他なりませんから。私達とは立場が違いますから、私達はユーザーで、あくまでも生の声であり、善し悪しも全て真実で嘘偽りもありませんから。見る人が見たら、分かりますよ。
私達は、大勢いますよ。百年住宅さんの、ユーザーだから、( どういう関係って、業者と客の関係ですよ。)全然余裕、余裕、ゆとりたっぷり、リラックマだよ!! ああ・ごめんなさい。年だと分かんないか?冗談はさておき 
 
まあそんな事どうでもいいですけど、百年住宅新築してから30年以上も経過していますので、お金が出来たら、ぺアガラスに変えようかと思っています。浴室もジェットバス、暖房、乾燥機能付、音楽鑑賞の出来るフル装備のものに変えたいとおもいます。

いろいろ失礼な表現であったかもしれませんが、あくまでも百年住宅さんを気に行って新築して30年経過しています。新築とあまり変わらず本当に耐久力がある建物に惚れているので、あまりにも知らない方が事実と違う投稿をされている為、ユーザーとして、皆様に真実をお伝えして百年住宅さんの善し悪しを書かせて頂きました。
 また、大地震の恐怖を、風化させてはいけない、お一人でも多くの方の命をお救いし、多くの人が災害から命をまもれる強い家。という百年住宅西日本社長さんの強い信念、使命感に心打たれ、投稿し2度と多くの死者が出ないようにと願っています。






37: 匿名 
[2011-02-05 08:11:31]
↑ かなりおめでたい人?
38: 購入検討中さん 
[2011-02-05 08:34:16]
こちらは新築検討中の者なんですが、
№36の方
百年住宅新築してから30年以上も経過していますので、お金が出来たら、ぺアガラスに変えようかと思っています。浴室もジェットバス、暖房、乾燥機能付、音楽鑑賞の出来るフル装備のものに変えたいとおもいます。
これは百年住宅さんなら今でも出来る設備ではないのでしょうか?
今時、どこのハウスメーカーもペアガラス基本ではないでしょうか?
本当にユーザーさんなのか荒しなのかわかりませんね。
色々検討の際にしらべたのですが、百年住宅は会社設立して30年経過していなくて、
まだ新しい会社みたいなのです。
しかし、そう言う30年経過していると最初から嘘を書かれたら
そちらの百年住宅の書かれている事が全て嘘になっています。
ユーザーなら、検討中の方々に疑問や不安にならない本当の情報を書いてください。
基本会社の設立時が間違っていたらお話にならないと思いますよ。
検討中の方々は大買い物で損したくないのですから。
39: 匿名 
[2011-02-05 22:04:23]
>>36
「物から言ったら最高級??」
狭い視野で勝手にランク付けしておきなさい。


10年から15年サイクルで百数十万かかるから十分、金喰い住宅と言える。
40: 匿名さん 
[2011-02-05 23:21:57]
必死すぎて、つい見にきてしまうw
この調子でお願いします!
41: 購入経験者さん 
[2011-02-06 05:31:43]
№36の方
本当の情報ですよ。嘘でもなんでもありません。 嘘偽りの無い 百年住宅 築30年在住 ユーザー
百年住宅さんは設立、及び名称変更した会社なので、百年住宅さんにお尋ねに成ればすぐわかりますよ。詳しくは 命を守る家 地震に無傷の百年住宅 著者 中嶋文雄氏の本でも分かります。
名称変更されていますので、新しい名前でお伝えしています。電機メーカーPanasonicの様に。名称変更されているのに何時までも昔の名前は使わないでしょう?
松下電器とかナショナルとかは、・・・・。楽器メーカーであればヤマハで、日本楽器とは言いませんから。・・・。必要に応じて、名称変更されているのでしょうから。ずいぶん前に変わりましたよ。とか、言われそうだから。昔の名前は使っていません。
西日本方面4県のウベハウスさんの経営を引き継ぎ、百年住宅を設立されています。静岡で経営している、静岡レスコハウスさんが少し遅れて、百年住宅と名称変更し、元々の静岡と西日本4県が、百年住宅に成った様です。高橋秀樹さんのCMで度々名前が変わりましたよと以前は放送されていましたが、今は時間が経過した為、百年住宅になっていますよ。 ユーザーは誰も知っていると思いますよ。
 詳しくは、百年住宅さんにお問い合わせください。35年くらい前に、設立した様です。
大きく成る毎に、改称されています。 
百年住宅のユーザーの方は、百年住宅をとっても気に入っていますよ。私もその一人ですが、そしてその子供さん達や、親族、友人知人の方々が、また百年住宅で新築しています。やっぱり、耐震性、耐久力に優れているからだと思います。
 私は、百年住宅で新築してから、30年も経過していますが、特に新築の時と変化ありません。
皆さんが、結露とか、水回りが傷むとか、言いますが、本当に何処も傷んでいませんよ。
だから、余分な出費は抑えられていますので、助かっています。今は子供の教育費にお金が掛かっているので、ゆとりのお金がありません。予算が出来れば、オプションの室内の物を取り替えて行きたいと思っています。
30年前に新築した時には、ペアガラス基本では無かったから、ガラスは普通の物を依頼しましたから。
今でも連絡さえすれば、当然直ぐに実施して頂けますが、今は子供の教育費が掛かる為、節約していますので、子供が独立して、お金にゆとりが出来ましたら、豊かさを感じながら、良い物に変更して行こうと思います。
 本当のユーザーですので、本当の事をお伝えしています。信じられないのであれば、見学させてあげますよ。
今時、ぺアガラス。浴室もジェットバス(暖房乾燥機能付、音楽鑑賞の出来る)ビデオ防犯監視システム、門扉も自動、空調湿度自動システム、他いろいろすべてに基本装備何でしょうね。贅沢でなく当たり前なんですね。きっと!

30年経過している為、上記の様な基本装備は、ありませんが、仮に今新築したとしても、正直半分位しか依頼できません。皆さんゆとりあるんですね。

私には、何もありませんが、ある物は、命を守ってくれる安全安心百年住宅(シェルターハウス)、
それにより安心と言う心の豊かさと、笑顔が絶えない幸せな家族とお金では買えない健康な家族です。

人それぞれですから、気に入った、方だけが百年住宅で、お建てに成れば良いので、価値観が違うから優先順位も違うと思いますので、ハウスメーカーを良く検討して選ばれたら良いと思います。10年位は何処も、本当に素晴らしいと思いますよ。20年後も素晴らしい所もありますよ。
30年後、修理にお金掛かるところもありますよ。40年後建て替えが必要なところもありますよ。

しかし、百年住宅さんであれば、50年後も100年後も建替え無しで、住宅貧乏に成りませんよ。仮に大きな地震が来ても、ご家族の命を守ってくれますよ。

耐震性、耐久力抜群で丈夫で、長持ちしますよ。30年住んでいて本当に実感します。真実です。
ご参考まで!




 




44: 購入経験者さん 
[2011-02-07 04:37:09]
百年住宅で新築して本当に良かったです。良い家を選んで、安心して、ゆとり生活出来ますよ。
地震に無傷の家、住環境もとっても快適ですよ。心からお勧めできますよ。
ご家族の命を、お守り出来ます。30年住んで本当にそう思います。
何処も傷まなくて、節約できますので大変感謝しています。
展示場に行くと、社員の方々が、とっても親切に対応して下さいますよ。

マイハウス購入は、価値観の違いもありますので、ご自分が気に入られた家で建てられたら良いと思います。
 良くお調べに成って、共感された方だけが、百年住宅さんで新築されたら良いと思います。
命を、最優先にされるのであれば、こんなに強い家は無いですよ。群を抜いていますから。
あらゆる地震に窓ガラス1枚も割れなかったWPC住宅、一般の人はあまり真実を知らないのだと思います。
建築専門雑誌や学術しで何度も取り上げられ、建築関係者の間では、大きな話題になったそうです。
強くて安心な家・・・。一人でも多くの方の命を守れたら良いですね。百年住宅シェルターハウスで!
48: 購入検討中さん 
[2011-02-11 10:19:13]
購入検討中なのでとても参考に成ります。
47さん 44さんは、私と同じ百年住宅さんのお客さんだと思いますよ。
だって、時間が時間ですもの。朝の4時37分ですもの。私は社員さんではないと思いますよ。会社があり出勤で忙しいのに早朝から楽しみに見に来ないでしょ。そこまで体もたないのではないですか? 仕事中でもないのに、会社の事でお忙しいから、日常生活で手一杯だと思いませんか? 貴方だけがハウスメーカーの工作員だからウンザリされてるんじゃないんですか? 私達の様な、百年住宅を検討している人に取ったら、願ったり叶ったりですから真実が知りたいから、本当に有難い事です。失敗したくないから、一生に一度の買い物だから、色々なメーカーの展示場マイホームセンターに行ったりしますから、
 本当に強くて安心な家 !! 
だからいいんじゃないですか?せっかく良い掲示板があるんだから。私達購入検討者としたら、参考に成って助かります。多くの皆様が利用規約に沿って事実をお伝えする事は、本当に良い住宅を購入する為の手がかりになると思います。
49: 匿名さん 
[2011-02-13 00:37:16]
41も44も48も同じ人だと思います。
こういうのを自演っていうんですよ。
51: 購入経験者さん 
[2011-02-13 02:08:58]
50
ネット対策班長は24時間関係ありませんとの事。そんなのあるの?ビックリ
49、50 のハウスメーカー会社の方スゴイ組織ですね。
教えて頂き有難うございます。百年住宅のユーザーなので、ビックリしました。
44ですが、一生に一度のマイホームの購入をするんですよ。失敗しない為に勉強するに決まってるじゃないですか。真実かどうか。百年住宅のユーザーは、皆さん知っていますよ。最強の建物だと言う事も、群を抜いて最高のブランドと言う事も。だから私を含む皆さん百年住宅を気に入って、建てていると思います。皆さん満足しているから、すべて満足とは言えないかも知れませんが、満足しているから、子供さんもまた、百年住宅でお建てになっているのだと思いますよ。WPCは堅くて丈夫でRCの1.5倍強い事、RCの様にヒビが入る事は無い。そして軽量コンクリートの10倍以上の強度だと言う事も、知っているから、建てました。だから今までの地震で、無傷でいると思います。




 
53: 匿名さん 
[2011-02-13 21:48:33]
№52さん
ここの百年住宅は、返却などは絶対にしませんよ。
契約者を怒らせて裁判ざたになりたい会社ですよ。
絶対に返却はしないとは思います。
56: 購入経験者さん 
[2011-02-15 06:23:31]
1棟1000万円の抽選会があるんですね。百年住宅さんの、他とは比較にならないほど素晴らしい、最強の家、申し込み締め切り何回でも応募したいけど、もう住んでいるから、最高の人気で凄いって評判だから、一度見てみたい。一度も見たことないけど、宝くじの抽せん会みたいだって聞いたことありますけど、とにかく凄いって、聞いてます。超人気だって、とにかく凄いって百年住宅さんの人気。
 阪神大震災で、周囲の在来木造などが大破等の大被害を受ける中で、無傷で何事も無かった様に、ぽつんと建っていれば、周りが全滅なのに、被災地のいたるところで、こんな光景を目にした人たちは、驚きを隠せなかったようですから、これは、強いとしか言いようがない。本当に驚きの声を隠せなかったようです。マスコミの報道や新聞雑誌、建築業界の学術誌や内閣府の教訓情報資料集にも、安全性が書かれています。それこそが、真実ですね。なにが強いのか。最近では、ネットで概要がわかるから便利ですね。誰が何を言おうと、それこそが、事実だから、さいきんでは新築購入する方も色々勉強されてますから、真実は分かりますから、ツーバイフォー、プレハブ工法(北アメリカから導入。枠組壁構法)PCの強さは、命を守る。まさに高級ブランドの様ですね。だから、人気あるのも無理ないですよ。皆さん誰もが、命が大切だから。
抽せん会に行って、人気最高の高橋秀樹さんに会いたいなー。見てみたい、カッコイイからねー。
 百年住宅さんも人気あり過ぎるから、344さんの様に、手を変え、品を変え、他社の工作員が、嫌がらせの、たちの悪い投稿して暴れてるんですね。でも、皆さん気にしないでしょ。  あまりにも、明らかな誹謗中傷書いてるから、信用性がないから、笑っちゃって、相手にする余地なし。
 私は、内閣府の公開されている地震情報資料もネットで調べて真実を見ているから、地震に強い建物がどれか分かりますよ。
57: 購入経験者さん 
[2011-02-15 14:56:43]
他のレスでより説得力のある、分かりやすい説明をご質問を求められましたので、一部を記録します。
ネットから阪神淡路大震災内閣府を入れます。震災教訓を読まれていけば良いと思いますよ。また、教訓情報資料集  教訓情報群述 05 ツーバイフォー、プレハブ・・・・  参考文献の中にも・・・記述があります。 
  
その他にも調査報告 阪神大震災における木造建築物の被害と対策<その1> 横浜 茂之 著
の中の
2.阪神大震災における木造建築物の被害概要
の中の  写真10~11にもツーバイフォー、プレハブの強さが写真とともに掲載されています。

以上の様な真実のほんの一部の一例を書かせて頂きました。

購入経験者とはいえ、私を含めお客さんは、誰でも住宅購入は一生に一度の家だから、真剣に勉強し購入すると思います。

惚れて購入した物は、可愛がり経過も観察します。将来の子供の代も引き継ぐから、そして購入すると思うから。

いまでも、いまも今後も百年住宅さんが大好きだから。
58: 住まいに詳しい人 
[2011-02-17 21:05:08]
いや~、百年住宅はすばらしいですよ。高橋英樹さんを使うとは侮れない会社でしょ。
59: 匿名さん 
[2011-02-17 21:32:33]
百年住宅。。。。
これはもう宗教。。。。。
61: 購入経験者さん 
[2011-02-18 00:44:37]
私達は、無宗教の庶民ですから。
今度は宗教? 中国人?
漢方薬・rareearth・raremetal 止めないでよ~。
褒め殺しですか? なんか凄い。 遅くまでお疲れ様。 
貴方も地震に強いプレハブ建てて、一人でも多くの方の命を救ってあげて下さい。
貴方の様な、熱心な頭の良い方でしたら、貴方がもしも建築関係の方でしたら、男としてそれが使命ではないですか? 営利だけではなく、お客様の命を救い社会に貢献し、被災者が減り本当に皆様から喜ばれると思います。お願いします。
62: 匿名はん 
[2011-02-18 19:46:08]
百年住宅建ててぇ~修行するぞぉ~
65: 入居済み住民さん 
[2011-02-20 05:24:59]
63、64の方へ ご返事遅れて すみませんでした。
30年住んでいますが、結露も湿気も無いですよ。湿気対策はする必要性が無いのでしていません。今は石油ストーブ又はガスエアコン使用しています。温度は20~25度, 湿度は50~60%にしています。
外気温は5~10度です。 (エンペックス気象計)指針で計測 ※デジタル式は湿度が誤差が大きく不正確の為使用していません。
布団やカーペットもカビが発生した経験は一度もありませんよ。浴室は排気しています。住環境は、最高ですよ。より良い方もいらっしゃるかも知れませんが・・・・。真夏はエアコンが無いと暑いですが、他よりすぐに効いて、快適に過ごせますよ。どの建物も真夏は暑いですが、比較すると一番良いですよ。
エアコン必須うですけど。
冬場は、木造との温度差は3~5度のちがいがあります。暖房無しで木造で11度・PC15度です。正直言ってPCは、ハウスダストもないです。そう言えば結婚式の記念写真も木造に1年か半年か忘れましたが置きましたら 傷んできましたので、またPCの方に持って来ました。それから人形のケースが木造の押し入れに収納してありますが後ろの紙の部分が傷み始めましたが、置き場所が無いので、そのまま放置してあります。以前は湿気取りを置きました。ちなみに木造はべタ基礎ではありませんので、そのせいかもしれません。

 それから床が硬いと感じた事はあまりないです。今まで、木造、鉄骨、RC、PCに住んでいましたから、比較すると床は変わらないですね。おかげさまで、64さんが心配する様な事は、全然なかったですよ。知らないとその様に、お感じになるかもしれませんね。あまりにも健康なので。ついついお掃除も疎かになってしまいます。湿気もカビも全然ないので快適に過ごしています。快適過ぎて、メタボ気味

 でも畳にごろっと横に成っていた方が、畳以外のリビングにごろっとフローリングやカーペットに横になると木造、鉄骨、RC、PCどれも堅く冷たく感じるかも知れませんね。でもカーペットの素材と厚みで、堅く冷たくは感じませんよ。それは素材の問題で、比較すると木造、鉄骨、RC、PCどれもかわらないですよ。躯体だけが違うだけですから。
 PCで全室和室(畳)で建てられた方は、それは感じない様ですから。だから、木造、鉄骨、RC、PCの方も、全室(畳)とか、厚めの素材であれば、堅く冷たく感じる所は無いと思いますよ。薄めの素材であれば、木造、鉄骨、RC、PCどれも、冬は電気カーペットなどが必要かもしれませんよ。我が家は
子供が小さな時までは、危ないので暖房は電気カーペットと電気のエアコンでした。(加湿機使用)子供が成長し暖房はガスエアコン、又は石油ストーブに変えた為、加湿器はいらなくなりました。

 スペインにいた頃は、賃貸マンションやホテルは、床は大理石で靴の生活ですが、疲れる為スリッパをはいていましたが、さすがに、堅く冷たく、かかととアキレス腱が疲れきつく感じましたよ。 

☆ 床についてですが、実際に住んでみての比較は、木造、鉄骨、RC、PC、床のカーペットの素材で
  違いますが、どこも変わらないですね。

☆ 湿気とカビ
 
 RCの賃貸マンションの時は、4回中2回湿気がありました。2DK 13万円以上の物件
 湿気無し    築10年以内で新しい物件で3階建ての2階の部屋と4階建ての3階の部屋。
 湿気とカビ有り 築10年以上の物件で3階建ての1階の部屋と4階建ての4階の部屋。換気清掃毎日
 鉄骨造り賃貸 10年以上の物件で3階建ての2階の部屋 カーペット煙草とカビの匂いで一部屋は
        使えませんでした。窓は2か所1日中全開、急ぎで中を確認せずに入居、1か月で退去
        しました。3週間毎日4~5回掃除機かけファブリーズや煙草の臭い取りをしましたが 
        無駄でした。
 木造     感じませんでしたが、結婚式の写真が変色してきた事と押し入れの五月人形のケースの        後ろ面の紙面が湿気とカビで下の部分が傷んでいます。  
 PC     湿気とカビは一切ありません。

 建物の専門的な所は、百年住宅さんの本でお調べになるか、百年住宅さんにお尋ねになってくださ   い。 間違えたらいけませんので。       
  
 現在百年住宅のPCに30年入居済みです。家族が健康に穏やかに幸せに暮らしています。
 
 ※どんな良い建物でも、インフルエンザの予防(ウイルスの繁殖を防ぐため)に、加湿器で湿度を異常  に高くして、換気もしないでいると結露して、住み方によっては、どんな建物でも結露はあるよ    うです。家も使い方で、寿命が違うようですね。

 ※賃貸アパートなどでは、人によっては、お風呂の蓋をせずに、扉を開け放ち、換気もしないで1日中ゆ  げが洗面所に来て結露し、掃除もしないで2~3年すると湿気でカビが発生して、とんでもない事に  成るそうです。建物の素材によっては、老朽化が激しいそうです。入居者の方は、大家さんに水道代  を節約する為お風呂のお湯を洗濯機に使っていたとコメントしたそうです。水道料金の節約と思いき  や退去時の修理代の費用の方が考えられないほど高額に付いた様です。
  家も使い方で、寿命が違うようです。




66: 匿名さん 
[2011-02-20 22:38:47]
スレに関係ないのでどうでもいい事かもしれませんが、エンペックス気象計って精度悪くない?

エンペックスのスーパーEXってやつを使ってましたが、購入当初は割と正確な感じだったのですが、
3ヶ月位たってから、初めに湿度計の針が、けっこうな乾燥状態でも60%以下にならなくなり、
その後温度計もおかしくなってしまい、webで調べてみたら同様の故障らしき事例(複数個買った方が同じ場所に設置しても数値がバラバラ)が見られました。

1年半位使いましたがどう考えても様子がおかしいので捨てました。

現在はA&D社のデジタル温度湿度計を半年程使ってますが、
今のところはこちらの方が正確な様です。

67: 入居済み住民さん 
[2011-02-21 02:49:18]
66さん
今の所良いかも知れないけど、時間の問題かも? 言われてみればそうかも知れない。本当!!
ご親切にどうも有難う御座います。私も指針3個、デジタル1個と(複数個買って、持っています。)
温度計は正確ですが湿度計がデジタルは、バラツキがあると伺っていました。誤差はありますが、7度低い様です。
でも、正確な方が良いと思いますので、私もA&D社のデジタル温度湿度計を購入してみます。
やはり、WHOの健康の定義の他に住環境は、大切ですから健康維持し快適な生活の為には、必須なものですから・・・。酒粕も、掛川茶も健康に良いそうですが・・・。ああ~余分な事でした。済みません。
ご職業柄、すごいですね。偉いな~。ほんと偉い。
スレに関係ない事で、ごめんなさい。失礼しました。有難う御座いました。
68: 入居済み住民さん 
[2011-03-01 21:36:54]
67です。
ニュージーランドの地震 見てるとやっぱ百年住宅が一番良いかなー。
70: 匿名さん 
[2011-03-03 19:09:20]
誠意の無い会社
71: ユーザー 
[2011-03-03 23:35:30]
70 工作員さん 毎度毎度同じ書き込みを、良くも飽きずに繰り返す。疫病神さん貴方は可哀想な方です    ね。  あ、あ~ 同情する余地無しか、失礼。 

ところで、百年住宅さんは、耐震性と耐久力だけの建物の強さだけで無く、多くの皆様から、本当に信頼され人気があり多くのユーザーさんから、沢山のお礼のお手紙を頂いて居るんですよ。ユーザーの交流会の様なイベントも企画されているから、ユーザーは好きな時に参加したければ自由に参加していますよ。
だから、ユーザー同志の交流を計る事が出来、色々な情報が入ってくるんですよ。誠意の善し悪しは直ぐに分かります。だからユーザーも誠意のある会社で、信頼を寄せているのだと思いますよ。

社長さんを初め社員の方々は、誠実で何かあった時には、直ぐに対応してくださる、信頼のおける方々です。
本当に有難いです。ユーザーの評判は最高に良いですよ。建物の強さはピカイチですが、それと同時に百年住宅さんは、ユーザーの信用と信頼から成り立っていると言っても、過言ではありません。
72: 匿名さん 
[2011-03-04 09:04:45]
最初から誠意なかったらどうしようもない。
まして施主と争うような会社では誠意のかけらもない。
表面ばかり良くふるまってもメッキははげると思いますよ。
73: ユーザー 
[2011-03-04 14:51:25]
70,72 工作員さんへ 残念ながらメッキも無いから、はげませんよ。

いつ何処の支店の誰が誠意の無い事をしたのか、具体的に教えて下さい。誹謗中傷だから言えないと思うけど。作り話だから言えないですよね。

お客さんは、静岡で35年も経過や実績、誠意のある会社を見てきている為、真実を知って居ますよ。ウベハウスを引き受けるて、社名を変更しただけの事で、実績のある35年経過している会社なので、お客さんやユーザーさんは皆さん良く知って居ますよ。25年30年や何十年も経過してもユーザー交流会があるんですよ。参加したい方が、申し込んで参加しています。建てっぱなしで無くて、長いお付き合い信頼から成り立っているから、人気あると思いますよ。子供が嫁入り先でまた百年住宅さんで新築しているのが、何よりの証拠だと思います。信頼があり信用があるから、ユーザーとして、本当に誠意のある会社で新築して良かったと思います。
地震に安心、長持ちでお金掛からない傷まない家、最強の家百年住宅で新築して良かった。ユーザーさん
見ているだけではなく、どんどん参加して下さいね。私も参加させて頂きましたから。
74: 匿名さん 
[2011-03-04 23:24:03]
工作員ではなく、一般者です。
今は弁護士付きでお答えできないそうです。
75: 匿名 
[2011-03-05 08:03:09]
ユーザーさん、こんにちは。

あのぅ、ユーザーさんは、私の崇拝する購入経験者さんでしょうか?

誹謗中傷、工作員の言葉が、脳に鮮烈にしみいります。

しびれます。



76: 匿名さん 
[2011-03-05 13:41:30]
ユーザーさん もうちょっとですよ。
もう少し熱くなってくれると見に来たかいがあります。
77: 匿名 
[2011-03-06 00:16:16]
百年住宅は、何も不満なく依頼したユーザーにはいい顔して、
間違いを指摘した施主さんはいい加減にされ本当に酷い目に合われています。
後、真実が浮き彫りにはなるでしょう。
79: いつか買いたいさん 
[2011-03-07 02:06:10]
百年住宅さんの展示場に行ったら、ユーザーさんからのお礼の手紙を見せて頂きました。強くてものが良いだけでなくて、お客さんからの信頼も凄いですね。
 
Aさん、
アパートを建てられたAさんが、住人からのクレームも聞いた事がないそうです。そして自宅については夢を持って作った自宅がシェルターだと思うと、ホント安心して生活しています。丈夫で長持ちするから助かります。

Bさん、
耐震性、耐久力、耐火性の優れた強い家を選ぶ事が出来喜びで一杯です。中身が良くても外から崩れてては意味がない。完成見学会で頑丈で暖かい家。お客様を大切にし、信頼され、より良いものをお客様に提供する。そして、地震でもびくともしなかった、無傷の証明で、この家に決めました。今後この家を、より多くの人に進めたいと思います。備え有れば憂いなしの家だと思います。仕事で留守がちですが、百年住宅の家が家族を守ってくれる為、今後安心して仕事が出来ます。家が出来るのを楽しみにしています。

Cさん、
地震に無傷の家、自宅がシェルターだと思うとホントあんしんして生活できます。耐久力に優れていると言うから、安心できます。また(地震に無傷の家)の本を読んで、WPC工法の良さを実感した次第です。

数々のお礼のお手紙が届いておりましたが、ユーザーさんからの信頼って凄いんですね。私も絶対にいつか買いたいと思います。
80: ユーザー 
[2011-03-07 07:58:25]
74
工作員さん
違う掲示板でも、何回も何回も、コピーした様な内容を
繰り返す、本当に悪人ているんですね。
よほど、百年住宅さんの建物の強さや人気を脅威に
感じて誹謗中傷書きこむんですね。そんな事をしても
無駄ですよ。皆さんは誠実で誠意のある、社員さんだと
知っているから、誹謗中傷すればするほど、逆効果
人気が出てくるんですよ。
こんな風に誹謗中傷してくる貴方の会社で新築しなくて良かったです。
心が病んでいるから、家も病んで長持ちしないよう気がします。
外観がどうのこうの言ってるけど、地震で負傷したら、
保障してくれるの? 同じものを無料で建て替えてくれるの?
地震補償付けてくれるの?安物買いは銭失い。
外観も重量感があって、宮殿の様で素敵ですよ。
82: ユーザー 
[2011-03-08 01:40:22]
81 工作員さん
貴方の方が、無限大 必死すぎで おもしろい。(笑)
余裕ですよ、社員ではありませんから
ご自分の事言われているのでは、貴方がコンサルタントに指導して貰いなさい。
いつも指導して貰っているんでしょ。(笑)
言葉なくしておもしろいね。
83: 匿名さん 
[2011-03-22 09:19:39]
丈夫ではあるんでしょうね。でも、地震より前に家に殺される!!と本気で思いました。

不満なく住む施主には良い顔して…本とそうだわ。

ユーザーです。建てて3回めの冬越しました。
家族の健康のために地震以外にもきちっとこだわりたかった我が家。
年とったら硬い床は腰を痛めるし、歩行困難になったら人生を大きく変えるのよ。辛いのよ。ペットにもキツイ。百年住宅は床もコンクリなので床材の下に薄いゴムみたいな緩衝材を使っている。
それは人体をどこまで保護できるのか信頼できる機関で研究した結果でそれを採用しているのか…
その家族を守るための杞憂を真剣に手紙にして代表(中島氏)に出したんだけどね。
「そこまでやっておりません。またする予定もございません。」とあっけない通知がかえってきたわ。
本とはえらい違いの自己満足的「お客様視点」だことさ。

でもね、実際モデルハウスでその緩衝材入りの床を歩いてみたら某一流有名メーカーの床より固くなかったのと、我が家に来た営業マンが良い感じだったので 決断したのね。

ところが!契約した途端、微妙に態度が変化。どんどん悪くなったね。あまりの酷さに一回ガツンと叱ったら態度は変ったけどね。でも細かい心は伝わってくるよね。
結局、「お客様のための家作り」じゃないわね。と。
ま、それが売りだから地震には強いだろうさ。多分。阪神震災くらいは耐えるのかも。
それ以上はホムペみても最近の情報が出ていないので何とも言えないと思っていますが。

それよりね。

シックハウスで大変だったのよ。
地震でどうのより前に 家に殺される! 殺される家を高い借金を背負って購入してしまった!!!
メーカーに言ってもね、「国で決められているものしか使っていません。」
いくら証拠の書類をだされたってさ、もう、酷くなってくると喉にべったりと埃がはりついたようで呼吸がどんどんしにくくなって!ほんと!死!を意識しました。
ナゼだか夏より冬がきつかった。寒くなってから揮発する物質があるそうですね。
引越し前に電話局の工事のために新居に数時間居たときから頭痛と不調を感じた。家具も入ってなかったから家具のせいじゃないのよ。

建築中は現場の大工が感じ悪く、トラウマにもなった。
横でソレ見て監督と営業マンはヘラヘラ。
初めからサッシのしまりが悪く、2年後、勝手口の取手が取れた。
サッシ屋からみれば考えられない取り付け仕事だって。
それらは大工が取り付けたんだそうな。
そんな仕事してる大工だもの、現場で何やってくれてるかなんて分からない。絶対大丈夫だなんて誰がどう証明する?そんな現場監督と営業マンだもの、大工の仕事なんてちゃんと見てる?

結局、体質的に弱いユーザー(私)のことまで責任もてるかってな対応で放置。
でも、アレルギーなしの夫だってはじめ、喉痛めたんだから。

死にそうな現実の中、シックハウス量を調べるものを買ってみたけど、私フラフラで上手くできず失敗して断念。メーカーと戦う気力も余裕もない、とにかくその時は自分の命をつなぐ方法を探すのが最優先。

4万の空気清浄機(シックハウス対応)23畳用を2台買って1階と2階に設置。
もちろんそんな広い家じゃないんだけど、1台じゃ足りなかった。

今、3回目の冬を越そうとしています。なんとか空気清浄機なしでもいけるようになってきました。(T^T)
まだ時々、喉に埃が張り付くような感覚になって咳き込むけど、大分少なくなった。

でっちあげなんか書かないわよ。私は。
そういうインチキしたら、なんらかの形で自分にかえるもの。そんなバカやらないわ。

だまっていて他にだれか大変な思いしないように…

体質的に心配な人はとくに考え直したほうがいいわ。
それとペットも要注意よ。
体が小さいんだから。影響大!よ。
ペットのよくいる場所は壁から絶対離すこと!←これ、他の新築でも必須。
国の基準などではなく、本当に良い建材を とこだわるメーカーなら大丈夫かもしれない。


85: 本当はよくは知らない人 
[2011-03-22 13:20:42]
№84さんへ
誰が一人書き込みやってんだ
ちなみに、私じゃあありません

世の中に、文章読解の能力が低い人間がいるという現実はしょうがないものです
86: 購入経験者さん 
[2011-03-22 18:27:01]
おばさん以上の社員が張り付いている。
88: ユーザー 
[2011-03-23 02:28:54]
83・86・87・ 工作員さんお仕事ご苦労様ですね。(笑) 今度は女性に成り済ましですか?
気持ち悪い~  きもい!! きもい!!  一人芝居、誹謗中傷、掲示板に書きまくりですね。
でま、嘘ばかりで悪質な書き込みって、本当に犯罪に成るのではないでしょうか?
83ご自分の会社の事、そのまま書きまくりですか? ご自分の会社の事そのまま書けばいいから、文章長くてもすらすらかけるんじゃない。考えなくていいから楽でしょうね。毎度毎度大変ですね。(笑)
無限大 必死すぎで おもしろい。(笑) 私もお相手するのが大変ですわ ほほほほほ(笑)
社員さんががこんな時間に掲示板書いてる訳無いでしょ。残念ながら社員さんでは、ありません。
ここまで次々と書きまくると言う事は、百年住宅をよほど脅威に思っているのですね。仕方ないですね
本当に物が良くて、傷まないから、皆さん誹謗中傷したくなるのでしょうね。仕方ないですね。
色々な方がいらっしゃるから。書かれれば書かれるほど、人気がある証拠ですね。みなさんそおおっしゃっていますよ。人気がありすぎるからだって。・・・。私も皆さんの言われる通りだと思いますよ。

 何を書いても、皆さんデマには惑わされないと思いますよ。皆さん百年住宅さんの耐震、耐久力知っているから、本当にとっても超評判良いから誹謗中傷書いても真実でない事は、皆さん誰もすぐ見抜けますし、シックハウスとは無縁の建物だから、喘息やシックハウスは逆に治りますよ。素材と物が違うから、どんなに誹謗中傷して対抗しようと思っても、どんなに逆立ちしても無理でしょうね。良い物にはかないませんよ。

 百年住宅が気に入って、お建てに成りたい方だけが、建てれば良いと思います。気に入らない方は、別にでまや嘘ばかり書かなくても、ご自分の気に入られたものでお建てに成ればそれが一番だと思いますよ。百年住宅さんの悪い評判はあまり聞いた事が無いですよ。内装については、他社と一緒で、金額で
差があるから、金額によって変わって来ますからね。
 



89: サラリーマンさん 
[2011-03-24 21:56:00]

どうなのここ
90: 匿名 
[2011-03-24 22:23:02]
レスを読むと床が硬いから、老後はキツいみたいです。
91: 匿名 
[2011-03-24 22:40:30]
88の必死さ見れば先が判るでしょ。
93: 入居済み住民さん 
[2011-03-25 19:31:44]
この地震で自転車がこげ無くならないですか。
94: ユーザー 
[2011-03-25 19:33:51]
89~92さん
一人芝居、必死すぎておもしろいね。(笑)
前のレスで解るんじゃないの。かたい床、内装はどこも同じですよ。
高級だからふかふかで堅くないですよ。温かいですよ。安物選べば堅いかも知れないけどね。内装は好きなように変えられますよ。なんだか酔っ払い見たいね。同じ事書きまくり、金額でいろいろ選べばふかふかの床ですよ。異に反する結果でごめんなさいね。
ご心配有難うございます。
そういえば自転車漕ぎって健康に良いんですよね。
それより、当初心配していた、原発最悪の事態に成って居ますね。終息に向かって貰いたいですね。
95: サラリーマンさん 
[2011-04-11 21:04:29]
No65さん、30年前なら窓はペアガラスじゃないですよね?
普通、冬ならペアガラスでも結露するんですよ。
当然、換気システムなんかもない時代だし・・・・。
その条件で結露しないとしたら、お寺のようなツーツーの無気密構造
でないと科学上あり得ないように思いますが・・・。
結露しない家を知っていますが、断熱や樹脂サッシ、換気システム
といった文明の利器を使っての話です。
暖房せず、窓を開けて生活すれば別ですが・・・・。
あと、床が固いから足を痛めるという話も同意しづらいですね。
状況が判りませんから否定はしませんが、使う材料は百年さんも他の
メーカーさんと同じものを指定すればつかってくれると思います。

自分がここで検討するなら、以下の質問を営業さんにしてみたいです。
1.固定資産税の償却年数は、50年と聞くが本当か?
 これは、固定資産税がなかなか安くならないということで、結構大変です。
 一般のコンクリートがそうなので、聞いてみたい。
2.パネル間のコーキングは何年毎にメンテナンスする必要があるのか?
 箇所数が多いだけに気になります。
 コンクリート一体構造ではなく、パネルをボルトでつないで壁をつくる
 はずで、その時できるパネル間の隙間をどう処理しているのか?
3.断熱材の厚さは何ミリあるのか?
 断熱性能は、断熱材の性能×厚さ 現場発泡の断熱材は薄いと劣化が大きいので。 
4.かなり重量があると思うが、液状化の心配はないのか?特殊な地盤改良を
 行っているのか?
5.住宅設備は、どのグレードか?(オリジナルという時は細かい仕様書を
 もらってショールームで確認したいです。)

もう家は建ててしまいました(普通の木造)が、ちょっとだけその分野に明るいので
発言しました。
96: ユーザー 
[2011-04-12 05:26:15]
95さん
30年前だからペアガラスではありません。家の使い方がいいのか結露しませんね。暖房はしてますよ。ガスエアコンか石油ストーブです。電気エアコンは湿度の関係で、乾燥するといけないから加湿器も必要になるからあまり使いません。本当に結露しないんですよ。LDKが20畳くらい有るからなのでしょうか?
 結露はしないですよ。65で書いたから、詳しくは書きませんが、皆さん不思議がりますが本当なんですよ。逆に本当に皆さん結露するのか伺いたいですね。
 家をお建てになってしまっても、専門家の方でしたらなおさら、疑問は解決しておく必要がありますよね。前向きな姿勢で偉いですね。
質問に対しての予測は付きますが、社員さんではありませんから、百年住宅さんの展示場で社員さんに伺えば確かですよね。
今現在は、福島県の仮設住宅200世帯を5月31日までに完成する為に、総動員で行っているから、人出が無いかも知れないですね。
97: サラリーマンさん 
[2011-04-13 00:07:00]
結露はしますね。うちはそこには金をかけた(他は質素な小さな家です)のでしませんが、
普通に今時の家ならありますね。ただ、そこにも程度があるようです。
ゼロではないという程度のものから、頻繁にするものまで知っています。
うちもカーテン付ける前に新聞で隠してたら、そこは結露しました。
結露は絶対湿度と物体の温度との関係ですから、条件さえ整えば結露します。
夏にグラスに水滴が付くのも同じ原理です。
ガラスが外気の影響を一番受けやすいので窓が結露しますが、他の部分が結露
することもあるようです。(エコポイントの影響でかなり減っていると思いますが・・)

建て替える前の自分の家もシングルガラスで結露はしませんでした。(気づかなかった?)
というのも、隙間だらけで通気性だけは抜群だったんですよ。もちろん冬は寒かったですけど。
コンクリートでも同じ現象はあるかもしれません。

百年住宅で家を建てるなら、1階に6畳の和室を作りたいですね。
コンクリート住宅の最上階に住んでいる人のほとんどが夏が半端なく暑いといいますから、
夏は1階で寝ることを想定しておくのが良いと思います。
もしくはオプションで屋根を付けるとか・・・・。

あとコンクリートで思うのですが、法定対応年数が長いのが損だと思います。
木造だって鉄骨だって躯体は50年でも100年でも持ちますし(そうじゃないのもありますが)
電球や食洗器、IH、電気温水器なんかはどうやっても短い期間で壊れるわけですから。
それで、税金だけ多く払うのは損だと思います。(業界で働きかけたらどうですかね?)
木造とかなら20年で2割位まで下がるわけですから、不公平だと思いますよ。
ここが何年償却なのかは知らないんですが、多分50年かな?と思っています。
98: ユーザー 
[2011-04-13 01:41:52]

家は貧困家庭だから、お金かけて無いんですよ。でも本当に結露ないんですよ。泊りに見えてくれればわかりますよ。寒いのかな~???でも室温20度から25度 あるから、そんなに寒い訳無いと思いますけどね。不思議がられてビックリです。・・・。結構、皆さん私達家族が、嘘ついてると思うみたいですよ。泊った親戚の方も、ホントに結露しないんだね。たまたま今日だけは結露しないんじゃないの?とか言われて、目が点になってしまいました。唖然。  

100: 匿名 
[2011-04-13 20:39:23]
ごめんなさい

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる