注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「百年住宅 西日本ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 百年住宅 西日本ってどうですか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2023-07-14 15:16:38
 削除依頼 投稿する

百年住宅 西日本で二世帯住宅を検討してるのですが
どうでしょうか?
他のメーカーでも良いのはありますか?

[スレ作成日時]2008-10-21 21:22:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

百年住宅 西日本ってどうですか?

845: 匿名 
[2013-09-22 00:31:55]
現場見学会があると聞いたので見に行きたかったのですが完成見学会と聞いて止めました。地震に強い!を強調してるのに見学する意味無し。完成品なんて何処も似たり寄ったりなのが社員はわからないの?
847: 匿名 
[2013-10-13 17:47:06]
いつみても社員募集してますね。
848: 匿名 
[2013-11-22 18:42:40]
ユーザーの皆さん、新築中は出来るだけ現地に行って自分の目で確認して下さい。
849: 匿名 
[2013-11-26 22:01:33]
工事進行が聞いてた内容と違うのですが、パネルの隙間がまだ埋められてなく木材を取り付けられ雨が室内に入り込んでますが正規の工程なのでしょうか?
850: 入居済み住民さん 
[2014-04-24 08:28:41]
№849さんへ

私が新築した当時は、たまたま近所に建て替えたこともあり、ちょくちょく建築工程を見に行っていました。PCパネルの接合部分はボルトでしっかり止めてあり、隙間等は無かったと思います。もし、隙間があるようだったら床の傾斜又はパネルの歪みが考えられるのではないでしょうか。どちらにせよ、正規の工程ではないと思いますよ。きちんと百年さんに説明を求められてら如何でしょうか。
851: これから検討さん。 
[2014-04-27 14:27:55]
ボルト締めてても1センチ位の隙間はありますよね?それらをシール材や防水してから内装開始するのが本当の工程。材木が濡れるなんて有り得ない。
材木や石膏ボードが濡れると歪みや黴の要因になる。そんな事されたら自分は全部やりかえさせますよ。
852: 匿名 
[2014-05-11 13:43:17]
何もかもブラック
853: 匿名 
[2014-05-11 18:30:32]
近所で百年住宅が新築してましたが、工具やモノを叩く音は仕方ありませんが、ある職種の作業員達がやたら煩い。足場の上に数人いてカン高い笑い声や世間話が朝から夕方まで続いてました。
まるで繁華街にたむろする若者と同じ。
あれじゃあ、質を疑われますよ。
854: 入居済み住民さん 
[2014-05-16 09:10:07]
百年住宅の良いところ

気密性が高く室内にいるとなんだか重厚感を感じられる。
一戸建てのマンションに住んでいるみたい。
屋上は素晴らしい。土を入れて家庭菜園などプライベートエリアでちょっとリッチな気分になれる。
床はしっかりしていてピアノなど重い家具でも置場を気にしなくて良い。
2階にもピアノが置ける。
遮音性は非常に高く、室内にいると雨の音が聞こえない。車の騒音はてきめん遮音効果がある。
エアコンが良く効く。光熱費が意外とかからなくなった。
木造住宅とは逆の外気温と室内の温度差を感じる。
木造住宅なら夏場外から帰ると室内が厚いが、百年住宅は外気温より低い。
冬場はその逆で室内が暖かい。
建物自体が魔法瓶のような感じ。
悪いところを上げれば、そりゃーどのメーカーだってあるけど、百年住宅は他メーカーにない良いところが普通にあります。
購入を検討されている方は、悪評を信じて後悔するより、実際にお住まいの方へご意見をうかがって判断されたらいかがでしょうか?
百年住宅に住まれている方は、好意的に対応をされると思いますよ。
855: 入居2年目の住民 
[2014-05-17 06:43:02]
 私は入居してから2年目になりますが、入居後のメンテナンス管理も丁寧にしてもらっているので、私は安心しています。 入居して1年後に不具合が見つかった場合に連絡したら、すぐに対応してキレイにしてくれました。
 家の性能についても、断熱材の発砲ウレタンを厚目に施工してもらったので、外気温との差ははっきり感じますし、遮音性や重厚感はすごいですね、住んでみて驚きました。
 出入する施工業者のこととか営業の対応とかいろいろ書かれていますが、分からないことや不満があれば感情的にならずに遠慮なく相談すれば、自ずとうまく解決するような気がします。私はそうやってトラブルなく、モンスターになることもありませんでした。
 会社の歴史も浅く、確立された社風を背負い、知識豊富で、経験やトラブル対応を積み重ねたベテランが必ずしも営業になっているわけではないので、早くベテラン社員が多く育つことを期待しています。
856: 匿名 
[2014-05-17 15:21:22]
床板が浮いてるのは何故ですか?
857: 匿名さん 
[2014-05-22 20:12:18]
ねっ、>>856さんの質問には誰も答えてくれないでしょ。これがこのスレの特徴です。しかし床が浮くってどんな感じなのでしょうか?釘やビスが緩んだまま引渡しされるのかな。
858: 入居済 
[2014-05-25 17:54:03]
確かに建物の強さは満足してます。
しかし工事中の事で一言、棟上げ完了後の現場が荒れてた。
足場のステップが外されそのまま足場に重ねられてたり、パレットやパネルを敷く材木も散乱。もちろんタバコの吸い殻があちこち。近隣さんの目が恥ずかしかったです。だから子供達も最初は連れて来ませんでした。それらを見たら不安になり、ボルトにスプレーはしてますが締まってない所がいくつもありました。私は気が弱いので自分でやれば気がすむので誰もいない夜に親戚とスパナで締めて回りました。
後の職人さん達は対応もよく安心感は出ました。
完成後にアンケートを渡されましたが目立った事は書けませんでした。棟上げ業者も取引されてる業者なんですよね?今更評価して何になる。と思ってます。
859: 匿名さん 
[2014-05-25 18:08:06]
そんな密閉家にすんでよく病気になりませんね。
耐えれるとこが病気ですね。
860: 匿名 
[2014-06-16 14:04:57]
我家ですから、建ててしまったら耐えるしかないし、少しでも良い所を探したいものです。
861: 匿名さん 
[2014-06-17 15:25:18]
建物に関しては良いみたいですよね。
858さんのように一部、気になるようなことがあったにせよ…。
あとは末永く点検とかフォローが気持ちよく続くかどうかというのが重要なポイントかな。
会社が変わってくるとそういうものの対応も変わってくるみたいなので
いい方にいい方にどんどん変わっていってほしいとすでに入居している方は思うでしょう
862: 匿名 
[2014-06-19 21:41:50]
皆さん同じ意見ですね。お客様第一?
だったらもう少し技術、知識、経験豊富な工事部や監督を雇いなさい。営業の口先をカバー出来る人材を。うちでは大工さんが監督が来ないから解らない所ばかり。と言ってました。
863: 100年住宅一目惚れ 
[2014-06-25 17:38:09]
私は、広島に住んでる者です。
100年住宅に現在住まれてる方、レスお願いします。
864: 匿名 
[2014-07-08 19:40:56]
福岡で建てた者ですが二人で来てた大工は共に雑。2階の壁、床は斜めで膨らみも調整されず貼りっぱなし。1階は隙間だらけでなんか適当。何とか内装で来てた年輩の職人が全てを隠してくれた。
聞けば他にも大工はいたそうだが外れ2人を宛がわれた様だ。大工だけには帰れる距離で宿泊代まで払わされたよ。少し手伝ってくれた設備関係の先輩に聞くと設備関係者の業者達ははピカ一の腕だそうだ。
865: 匿名 
[2014-07-13 18:00:18]
あまり下請け業者を大事にしてないからある業種の組合でリストに要注意と載ってますよ。
業者を大事にしてない事は施主を大事にしてないのと同じですからね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる