注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「百年住宅 西日本ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 百年住宅 西日本ってどうですか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2023-07-14 15:16:38
 削除依頼 投稿する

百年住宅 西日本で二世帯住宅を検討してるのですが
どうでしょうか?
他のメーカーでも良いのはありますか?

[スレ作成日時]2008-10-21 21:22:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

百年住宅 西日本ってどうですか?

800: 匿名 
[2012-09-01 08:51:20]
カタログ(スペック)通りの家が建つなら、百年住宅も選択肢の1つ。
 
ただ、パルコンも、百年も、施工品質にバラツキがあるようで、
駆体は丈夫でも窓枠の繋ぎ目から雨漏りしたり、WPCは一般の
建材よりも含水量が多いため、新築後数年は湿気が多く、CFや
壁紙の剥がれ、めくれ、カビが発生しやすい。
 
これはカタログには載っていないけど、実際に不具合が発覚すると
メーカーもそのことを認め、決まってそう言い訳をします。
 
各工法に一長一短あるので、コンクリ系住宅を否定する気はない。
ただ他の構造やデザインが好きな人もいるし、WPCが全てにおいて
No.1であるなら、もっと売れているはずだし、他の大手もこぞって
参入しているでしょ。 ^^
 
住宅の建築って、施主がどこを重視するかも大事。
また、生活がローンに追われるのは本末転倒なので、価格も含め、
構造だけでなく、デザイン、企画 設計力、施工品質、アフターなど
トータルでどのHMを選ぶかでしょうね。
  
例えば、いくらコンクリート自体が強くても、輸入住宅に憧れている
人に、それを押しつけられますか?結局は価値観の問題でしょう!?
 
近所で5棟が全焼する火災があって、その中にWPCのパルコンも
ありました。 パルコンも、他の全焼判定が出た木造モルタルの家も、
外壁は残っていたけど、まず窓が割れて、内部に火が入ったしね。
  
ウベハウスユーザーが、やみくもに百年住宅サイコーって言っているのは、
残念ながら、一方的な宣伝にしか聞こえないです。
 
801: 入居済み住民さん 
[2012-09-01 10:29:19]
800さん

 残念ながら、貴方の言われる下記の様な事はありません。
繋ぎ目から雨漏りしたり、WPCは一般の建材よりも含水量が多いため、新築後数年は湿気が多く、CFや壁紙の剥がれ、めくれ、カビが発生しやすい。

 百年住宅やパルコンに30年以上住んだ事、または住んでいますか? 何処の住宅メーカーの方か分かりませんが、
いい加減な事や嘘は言わない方がいいですよ。 嘘はやめてください。住んでいる人に失礼です。 

 むしろ、一般の建材の方が、壁紙の剥がれ、めくれ、カビが発生しやすいですよ。実際に色々な住宅に住んだり経験して
やはり、クレームもほとんどない住宅で実際に住んでみて、経験して他のものと比較すると本当に良い事が分かりますよ。

 しかし好き嫌いや、新築時の初期費用だけで判断して、金額が安い物が良い方は優先順位で決められたらよいと思いますが
火災が起こっても、周囲の住宅が全焼してもWPCだけ残っているケースがほとんどで消防士さんやお巡りさんが、安全な建物を好んで建てていますよ。 本当の話だから嘘を書いている訳ではないですよ。

 貴方の様な誹謗中傷をするかき方はしていませんし、メーカーの名前を出して言ってしまったら、地震に強いと宣伝している、ものでもWPCと比較したら断トツWPCが強いので名前は出しません。そんなことで争うつもりはありません明らかに強い物は分かるから、知らない人はCMをみて強いと思ってしまうかもしれませんが、調べればわかる事です。

 住宅選びは施主の方がどこを重視し、施主の方の優先順位で決まりますね。また、生活がローンに追われるのは本末転倒なので、価格も含め、地震で直ぐに倒壊する様なものを選ぶと不幸にして2重ローンで苦しみ、安いはずの買い物が大変なことにもなる。真実を見つめて、
さらに構造と、デザイン、企画 設計力、施工品質、アフターなどトータルでどのHMを選ぶかでしょうね。

 何処を選んでも、最初は何処も素敵だから満足されるでしょうね。問題は20年30年後からが、本当の良さがわかりますよ。 間違わない住宅選びが、必要ですね。WPCは傷みが少なく他よりお金がかからないから本当に後悔しない建物ですよ。安全で丈夫で長持ち次世代に受け継ぎ、住宅貧乏から次世代の方は解放されます。外国の様に次世代に受け継ぎ、心身ともに豊かに幸せに暮らせて良いですね。
802: 匿名ユーザー 
[2012-09-02 00:21:57]
801さん。過剰な工期短縮って何の為にやってるの?30年暮らしたいのにコンクリート打ちや防水工事を雨天決行させるのってどう思います?
804: 匿名 
[2012-09-02 05:48:19]
一級建築士が教える なんとかって本に、設計、価格、施工、アフターなど
各社の採点簿が載っていました。
寸評を読むと、概ねよく目にするような長所、短所が書かれていて、
(A~Eの)5段階で評価されています。 著作権とかの問題もあるので、
書籍の掲載ページ(画像)はアップできませんが以下抜粋。 ご参考まで。
 
【総合評価】
 A : (該当なし)
 B : 三井ホーム、積水ハウス、ヘーベルハウス、スウェーデンハウス
 C : 住友林業、ダイワハウス、ミサワホーム、セキスイハイム、大成建設、レスコハウス
 D : パナホーム、一条工務店、東急ホームズ、エスバイエル
 E : OMソーラー
  
※個別の性能ではなく、トータルでの評価。
※木下工務店、百年住宅などは展開エリアが狭いので記載なし。
 
 
 
807: 入居済み住民さん 
[2012-09-09 11:38:30]
 百年住宅の残存率ってすごいらしいですね。 築30年~35年経過している家で、98パーセント位が新築時と変わらない状態で残って、皆さんが住んでいらっしゃるんですね。
外壁塗装しているから、新築の様でびっくりです。 普通の住宅ならまた建て替えなければいけない様に、老朽化するのに
本当に驚きです。 私の家も30年経過していますが、痛みがなく驚いています。 今考えると、年金生活だから百年住宅にして本当に良かったと実感しています。外壁塗装で新築同様に生まれ変わって快適に安全安心で何の心配もなくゆったりのんびり、生活しています。 電化製品は買い換えていますけどね、
808: 物件比較中さん 
[2012-09-09 16:53:08]
>>804
 
ハウスメーカー総合評価、とても参考になりました。
 
 
日経から、気になった記事を1つ。
「鉄筋コンクリートでも全壊。」
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/
 
WPCには魅力もある、ただ万一 住めない状態で中途半端に残ると
外構含め結局 ローコスト住宅で建てるくらいの修繕費が掛かるし、
解体するにもコンクリート系は費用が異常に高いから悩むところ。
809: 匿名 
[2012-09-09 17:06:02]
↑外部だけの事ですね。
しかもウベハウスですね。ウベハウスのスタッフや技術力って凄かったんですね。 今はそんな技術者いないんですよね。
810: 物件比較中さん 
[2012-09-09 17:16:18]
【WPCのメリット】
・耐震性に優れる。
 (阪神大震災では被害が無かったそうです)
・防音性能に優れる。
 (車通りの多い道路面などに建てる場合には魅力アップ)
・壁面が同じ厚さなら、RCよりも丈夫らしい。
 (百年住宅の営業さんが言っていました)
 
【WPC工法のデメリット】
・選べるデザインが少ない
 (好みのものがあれば良し、他のメーカーに比べて選択肢のバリエーションが少ない)
・高高住宅と比べると、断熱性能に劣る。
 (断熱をウリにしているメーカーのQ値などと比較して)
・躯体は燃えないけど、耐火性能で疑問。
 (積水のダインや、ヘーベルなどは隣家が燃えても壁面内側の温度上昇は少ないが、
  WPCは室内からの自然発火の恐れがあるし、大抵の延焼は窓が割れて火が燃え移る。)
・ヘビー級の重量なので、土地を選ぶ。
 (軟弱地盤でも、地盤改良費などが、木造 → 鉄骨 → RC・WPCの順でコストが掛かる)
  
高台平坦の土地での立て替え計画中。
内陸で治水もしっかりしているため、水害や津波のリスクがありません。
百年住宅、積水ハウス(制震&ダインコンクリート)、一条工務店か三井ホームに
オプションで免震仕様にするかで検討中しています。

811: いつか買いたいさん 
[2012-09-20 17:47:44]
俺は軽量鉄骨の家を建てて16年経つが百年住宅に仕事での付き合いがあって知ったんだけど、WPC住宅を知れば知るほどこの家しか無いって思う様になりました。デザインの好き嫌いを別にすればこの家以外に無いでしょう、今、百年住宅を検討してる人が羨ましい、WPCの内側に発砲ウレタン吹き付けなんて凄いオーバークオリティーでそこまでやるかって感じです。
812: 匿名 
[2012-09-20 19:54:40]
811、仕事してて何か感じる事ないですか?社風とか施工体制について。
813: いつか買いたいさん 
[2012-09-21 10:12:44]
812さん、あくまでも外から見た意見ですが、社員さんは宇部ハウスで1度倒産と言う地獄を見て来た人達ですから覚悟はすごいです、人柄も良いので仕事もしやすいです。
それと社長さんの行動力とカリスマ性は端から見てて凄いです、あの歳で走り回って社員を引っ張って行く所は感心します。
うちの社長も見習って欲しいです・・・
何しろ社員さん急がしそうですが楽しそうです。
814: 匿名 
[2012-09-21 19:21:37]
遂にカリスマに成りましたか?まぁ、いいでしょう。元ウベハウス社員は多数退社したと聞いてますよ。楽しく働いてるのは幹部だけでしょう。
部下や業者はコマですから悩みもない事でしょうね。
815: 匿名 
[2012-09-22 23:26:43]
業者も出入り激しいしね。
816: 匿名 
[2012-10-05 16:52:57]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
817: 匿名 
[2012-10-11 17:03:25]
責任感ある現場監督なら新規業者使うのは勇気いりますからね。
819: 匿名 
[2012-10-13 18:57:09]
仕事無くて潰れかけた業者ならすぐに受け入れるのかな?
820: 匿名 
[2012-10-16 14:44:04]
業者なんて百年さんの名前出したら是非やらせてくれと言いますよ。
成長著しい会社ですからね。社員募集も入念な審査してるんだろうからさ。やはり長く住める家だから35年は地震保証ついてるから安心ですよね。
822: 住まいに詳しい人 
[2013-01-26 21:20:42]
みなさんはとっくにご存じかも知れません。
大成建設と百年住宅どちらが頑丈で長持ちしますでしょうか!

百年住宅は接合にボルトを使っています。
ボルトはさびるし熱で900度程度で溶ける。

耐火性 耐久性とも大成建設がはるかにうえです。

百年住宅の工作員さん反論ありますか?
823: あのう? 
[2013-02-17 21:49:48]
№。822の人
900度で溶けるボルトって材質は何ですか。ちなみに鉄の融点は1535℃近辺です。
824: ななし 
[2013-06-04 14:24:15]
百年住宅に住んでいます。まず安心感がありますよ!静音。結露なしです。・・外観ダサイですけど。
今は吸収された同じコンクリート住宅メーカー、セキスイ,積水、ダイワ、住友林業、旭化成など住宅展示場で震災の教訓からまずは基礎を基本に見て回りました。

静岡にきて百年住宅を知り、「百年ねー、CMも何度か見るし、ま、入ってみるかー」ってな気持ちで。社員の話もそこそこにと2階にある展示場・・社員の話が進むにつれ、コンクリートの厚さに固定する支柱の太さが、他社を比較してずばぬけて基礎がしっかりしていることが理解!!

他、基礎を見ましたが、支柱交差型(細い!)、鉄筋(中で錆びる)、ラーメン構造(こりゃプレハブを重ねているようなもん)木造はシロアリ!きますよー、実家も賃貸住宅も経験しました。免震は基礎と綱がりが弱いだろうからハリケーンでコケッ?全然、百年には太刀打ちできないと判断して、決めましたね。住友、セキスイの内装はものすごーくいいんだけど。


ちなみにウチは大工でして基礎あたりはなんとなく理解できるんです。本当にいいんですよ!静岡って一条が多いんですけど、震災があってあれだけの被害と悲しみがわかっているのになんで木造にするっ?って思えてなりません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる