注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ・ウッド・ダイワ(旧ダイワ建設)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイ・ウッド・ダイワ(旧ダイワ建設)ってどうですか?
 

広告を掲載

ぴー [更新日時] 2023-11-07 18:57:38
 削除依頼 投稿する

集成材で坪単価25.8万円って、魅力的な気がするのですが、実際はどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2004-06-19 02:54:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイ・ウッド・ダイワ(旧ダイワ建設)ってどうですか?

No.151  
by 入居済み住民 2010-10-07 15:41:30
148さんに同感です。掲示板拝見させてもらっています。私もアイウッドさんの肩を持つ訳ではないですがドコのメーカーさんで建てても不満は出てくるのではないでしょうか。住んでみてまた分かる事もありますし、ここをもう少しこうすれば良かった等とか 他メーカーさんで建てた知人の話しを聞いたり、家を観たりお邪魔させてもらったりして 比べたりする物です。自分達が満足してればそれでいいし、嫌なら別のメーカーで建てればいい。不満や不信に思うなら悪く書かないで、自分が納得する所で建てればいい。値段は確かに安いと思いますよ☆それなりじゃないんでしょうか。安くても高くても自分が満足してればいいのではないでしょうか。確かに営業マンさんとの相性はあると思いますが…。入居してみて、私は満足していますよ。アフターもきちんとしてもらっていますよo(^-^)o
No.152  
by 入居済み住民さん 2010-10-12 20:44:53
話題に乗り遅れている気がするけど、アイウッドはダメです・・・
現在済んでいますが、建てる時は満足。
でも、アフターが悪過ぎて、ブチ切れました!!
担当を替えてもらっても、日にちの約束さえもきちんとできない社員しかいません。
それに、対応が遅く誠意がありませんw
残念ながら、結果的に坪単価に惹かれて決めた住宅ですが、結局、色んなオプションで2000万近くの家になり、アフターメンテナンスが最悪。
ハッキリ言って後悔しています。
No.153  
by 入居済み住民さん 2010-10-12 21:18:04
追伸です。
今、住んで4年目ですが、去年あたりまではまだ対応良かったです。
最近、エコポイントで勢い付いてるのか?お忙しそうなのでアフターも必然的テンテコ舞で約束を忘れたり、いきなり電話もなしに訪問したり・・・失礼な事が続いています。
値段のわりには標準仕様に色々入っているし、完全自由設計なので、思った間取りにもできたけど、アフターに関しては絶対に悪すぎると断言できます。
手を抜いてるのか?人手が足りず客に不愉快な思いをさせてしまうのか?それは分からないけど、以前のアフターに比べると質が落ちて段取りが悪い。
でも、建ててしまえば、あとはアフターしかないのです。
これがちゃんとしてないと、建てた事を後悔する結果になる。
もっとちゃんとした会社だと思って建築したけど、やはり他社とあまり変わらない売ったら終わり的な要素が4年目にして出てきましたねw
会社自体は財務上は健全な会社だと思います。
うちらが建てる時にもノー借金だったようだし、今どき、借金なしの建築屋ってあまりいませんから。
これならアフターも万全、潰れることなんてなく、ちゃんとメンテしてもらえる・・・と。
でも、駄目です。
アフターの社員が全くいかんですね。
教育が悪いんだと思います。
年配の社員も若手のも、そっくりな位にこちらから催促されてしか、段取りしないし、なかなか先に進まず、仕事を休んで一日さいてる私は何なの?って感じで頭にくる。
脚としてはできれば一回で直してほしいと思うのが常ですが、下見・・・職人の段取り・・・電話がなく当日を迎え、いきなり訪問・・・
これ、対応、ここでは普通です。
うちなんか最初に依頼してアフターメンテ終わるのに3カ月かかりました。
担当まで替えてもらい、次の担当も駄目駄目で、連絡してこない人。
来年からの点検を考えると気が重くなるw
4月の点検が完了は今ですよ!!!サイアクです・・・・
No.154  
by 匿名 2010-10-12 23:04:31
入居済みです。掲示板を見るとアフターについての不満が多いみたいですね…。何だか心配です。引っ越しをして何ケ月か経ちますが何の連絡もありません。こちらからしないといけないのでしょうか?他ハウスメーカーで建てた知人は、住み心地はどうでしょうか?とかお祝いにお花が届いたとか一年目に家のお誕生日だからとプレゼントが届いたとか…聞きましたが、自分は何の連絡もありません。ちょっと寂しいです。自分も建ってしまって安心した部分もあった所が反省点なのですが、本当はアフターが大切!なのですね。
○ケ月点検とかって自分から連絡してお願いしなきゃいけないのでしょうか…。ちょっと惨めですね。高いお金出して買ったのに…。しかも、外溝工事なんて だいぶ遅れましたよ。自分が甘かったのかもしれないです。皆さんの意見を見て建った後でも感じた事がありました。
No.155  
by 入居済み住民さん 2010-10-13 11:00:05
 入居して一ヶ月が過ぎましたが、点検の連絡がきません(>_<)
どうやら自らで、連絡しないといけないようですね……。
アフターの金額も家を建てるときに何処かに入っているのだからやってもらわないと馬鹿らしい…
さっそく連絡しようと思います!!

しかし特に、やり変えてもらいたいところはないのですが………。
No.156  
by 匿名さん 2010-10-13 11:12:03
みなさん贅沢です。

みなさんが選んだのはローコスト住宅で、それらを期待してはいけないと思います。
家にはみなさん満足されているようですが、アフターをそこまで期待されてもね。

セキスイ、ミサワとか一流HMでも、正直アフターはそれなりですよ。

ましてや1周年でお花なんて・・・そのための費用が入っているような価格で購入されました?

良く考えましょう。何を望んで、何に満足するのか。

満足ではないかもしれませんが、それはみなさんが望んだ方法です。
No.157  
by 柚 2010-10-13 11:23:36
定期点検の連絡をして欲しい・建てた後のアフターに期待するのは誰でも同じではないでしょうか?アフターを望まない施主がいるはずありません。
まして”建てた後から長いつき合いが”とか”アフター35年保証します”とかし~っかり宣伝するんだったらそれなりのアフターはして欲しいですよね。定期点検を施主が依頼するのってはっきり言っておかしいと思います。定期点検の次期くらいはし~っかり把握してもらわないと施主に定期点検依頼されるような管理が行き届いていない会社だとは思いませんでした。戸建て数が多いからっていう理由じゃだめだめでしょう。だったら始めからアフター35年保証とか定期点検しますとか言わなければいいのに・・・。
No.158  
by 匿名さん 2010-10-13 11:38:00
あらら。それ、言っちゃってるならまずいね。

よく見ると、他のローコスト系より利益率高そうだし、実際財務でAランクってことならそれなりに利益は確保してるはず。

アフター35年保証とか長い付き合いのために利益確保してるのに、戸建数が増えすぎて対応できないってのはねぇ。

みなさんから確保してあるアフター対応分の予算が別のモノに使われ(はじめ)てると思ってもいいのかもしれませんね。

またどこかに展示場立てたり、営業所建築したりしてるのかな?

No.159  
by 入居済み 2010-10-13 14:29:20
近頃、書き込みが多いようですね。拝見してます。私も入居済みなので154さん、155さんの気持ちに同感していたのですが、156さんの言ってる事にも納得しました。ローコスト。その意味をよく考えてみると分かります。しかし157さんの気持ちも分かり…何だか複雑です。入居後に一言の連絡と言うか…担当だった営業マンさん、現場監督さんから『住み心地の方はどうでしょうか?』的なご連絡を一度でも頂けてたら、ちょっとは寂しさ?はなかったのかな〜と…。私は約半年経ちますが全く何もない状態なんですが…これはどうなんでしょうか?それから引き渡しの時にアイウッドさんからもらった点検の紙、アレを見直してアフターの申し込みをしなくてはいけないのでしょうか?うーん…結局は、安い=それなり。高い=それなり。なんでしょうね。
No.160  
by 入居済み住民さん 2010-10-13 22:37:03
こんばんは!入居から1年半です。
アフターは3ヶ月、6ヶ月、1年とありましたが、3ヶ月、1年は現場監督から直接電話にて連絡有り。
ちょうど3ヶ月目、1年目の日程に連絡が入りました。
6ヶ月については葉書にて連絡が来ましたが、諸事情でスルーしました。
なんだかんだ言っても連絡はありましたよ。

とにかく、不具合があれば現場監督にメールで連絡すれば随時対応して頂けますよ。
まぁ多少の時間は掛かりますが・・・

そこは内容次第では気長に対応してもいいのでは・・・

一年目には若干のずれはありましたが、花が届きましたよ。
No.161  
by 匿名 2010-10-13 23:52:50
160さんの言われる通りだと、自分も思います。何らかの不具合があれば、連絡入れる事は失礼な事じゃないし、施主として当然の権利ですよね。ここに集まってくると言う事は皆さん何らかの事情があるんでしょうし…。私は建築中にアイウッドさんとトラブルがあり正直凹んでしまいましたが、担当営業マンが謝りに来てくれた事で、また気持ちが少し落ち着きました。トラブル内容は書かない方がいいのでやめときます。ただ…今でも不信感や不満がなくなった訳ではないですね。書いてる方多いですが、対応の遅さは本当に
ピカイチ?忙しいのか人手不足か分かりませんが、そちらにとっては何人もの客だけども こちらにとっては、一生に一度の事ですからもう少し誠意ある態度を望んでいます。※アイウッド関係者さん、もしこの書き込み見てたら 対応の遅さと、ほっとかれてる感じが皆さん不安に方多いみたいですよ〜

No.162  
by 匿名さん 2010-10-14 10:33:44
どこのHMも同じですが、結局のところ、HMの仕事は1に営業2に営業。とにかく営業です。(イコール新規ですね。)
仕方ないのかなと思いますよ。建てた後の人が新しい利益になる要素って全く無いですからね。ただ、アイウッドはじめほぼ全てのメーカーがアフターも万全とかって売り文句で販売しているからいけないんです。アフター別料金ですけどどうですか?とか、アフター込の金額ですから高いですけどね。とか・・・むりかぁ。

それからアフター担当が誰?どの部署?なのかってのも重要ですね。引渡し完了後はアフター専門の部署に担当が変わると、自動的に営業も工務さんもほぼ無関係になるぐらいの対応のほうが良いと思います。正直営業さんなんて、直ぐに退社して別のメーカーの営業になってたりするしあてにならんのは目に見えてます。それこそ営業ですよね。

自分がHMの営業だと考えたら、引き渡し後に施主から連絡あっても面倒だなぁ。と後回しにしたくなる気持ちもわかりますよ。何の利益にもならないしね。
まぁ、アフター担当部門ってのができたにしても(既にあったにしても)、なんだかんだで・・・・・機能しなかったりするみたいですけど。。。
このへんは、どこのHMでも一緒です。

結果的は
「アフターを付加価値と思って購入しないこと。ましてや他社と比較して多少高くてもアフターが含まれていると思って購入しないこと。」
アフターとは付加価値でもなく、アフター利用権を購入しているものでもなく、HMに対する「施主の絶対的な権利」なんです。

要するに何かあったら「言ったもん勝ち」です。
御用聞きがやってくることを期待しても意味はありません。

アイウッドに限ったことではありません。アフターの対応が違うといって他社と比較するのはナンセンスです。

あっ。ひとつだけアフターがものすごくよくなる方法ありますよ。
お客様を紹介してください。それも定期的に紹介してあげると、ものすごく対応がよくなります。紹介される人に不満を漏らされるのが一番困りますからそれはそれは丁寧になります。はい。
HMにとって金のなる木になりましょう。
No.163  
by 匿名 2010-10-14 21:14:09
162さんは販売関係者さんか何かですか?物凄く詳しいですね!元・社員さんとかじゃぁないですよね(笑)一般市民には考えれないような内容です。とても説得力があり、納得してしまいます。でも自分は知人や友人にアイウッドは紹介できませんけどね(汗・笑)
No.164  
by 入居済み住民さん 2010-10-15 00:11:49
入居3年です。

今のところ引渡しの時の説明通りに定期点検の連絡が来てます。
お家の誕生日もありましたよ。

建築時は、営業さん・設計さん・現場監督さんといろいろな担当の方がいましたが
正直、全員と上手くコミュニケーションが取れたわけではありませんでした。
ただ、完成した家には満足しています。

まあ、住んでみて「ここはこうしとけば良かったな・・・」的なものは
もちろんいくつかありますが。

営業さんからは今でもたま~に連絡があります。
「近く通りかかったんで」とかの理由ですが。
ただ、同じアイウッドで建てた友人の所には特には連絡は無いみたいなので
うちは良い営業マンに当たったのかもしれません。

正直、担当者個々人の力量によるところも大きいんじゃないですかね。

どうしても合わないときは担当者変えてもらえるって聞いた気もしますが。







No.165  
by 入居済み住民 2010-10-19 22:49:27
住宅エコポイント(現金)無事に振り込まれました☆ 引き渡し後1ヶ月くらい待ったと言う感じでしょうか。やっぱり嬉しいですよ(^3^)/
No.166  
by 匿名さん 2010-10-21 12:00:50
>>163
162です。
全く畑違いですし、業界関係者でもなんでもナイですよ(^^;
徹底的に納得しないと気が済まないもので、必死にHM選んでるうちに詳しくなってしまったかもしれません。

ただ、20年近く前に仕事の関係で地場のHM(アイウッドさんじゃないです)に顧客管理の相談をされたことがあって、そこでは販売後はメンテナンス専門の別会社に管理を移していました。
いい方法だなと思う反面、現場に聞くと大変そうでした。

メンテ専門会社の方は収益性を考えると成り立たない。売上を上げたくても営業しようがない。親元の会社が瑕疵責任がある部分は親会社の責任になるので回収先は親会社。だから親会社からの売上を多くすると叩かれる。新たな別の売上を立てたくても、庭木の剪定や、ハウスクリーニング等の別業務を作っていくしか無いが、それほど大きな利益にはならない。
また、親会社の建築時期によっては大工の質に左右されて欠陥が多くなる場合がある。手直しも多く必要になり、コストも掛かってくるので結果、親会社は販売時にある程度のメンテナンスコストを乗せて販売することになる。親会社の家が高くなり売れなくなる。売れないから安くするとメンテナンス費用を削られる。家も多少欠陥気味・・・
ということでナカナカ難しいところを見てました。メンテ部門を別にしても結局は一緒。

なのでその時思ったんです。
家を買うと長い付き合いと言いますが、買う側からすれば最低限保証が付くのであればアフターがしっかりしてるから高いという理屈は通らない。それがHMの「売り」でもその費用が上乗せされるようなら不要。
買う以上は絶対に対処してもらえるものとして考えるべき。何処のHMで立てても同じことなんだと。

だから、1年点検に来ないと不満をもつのではなく、少しでも不具合があれば即言う!それだけで十分です。家の不具合等は1年ごとに起こるものではないし。気になれば即連絡です。
そして肝心なのが例えば10年の保証期間が切れる前には、完璧な点検をすること。9年目は、家の至るところに目配せしながら1年間生活しましょう。
保証期間内に完全に治せるところを治させること。
それで十分だと思います。私は家の一歳の誕生日にお花は要りません。10年間異常なく補修も必要ないような家、もしくは対応が素晴らしいHMだったら10年目に私からお花と感謝状を贈りたいです。
No.167  
by 入居済み住民さん 2010-10-22 10:52:21
 不具合があった箇所がありましたが、連絡するとすぐに私の都合にあわせて来ていただけましたよ!!

掲示板みていたので気長にまつつもりでしたが、良かったです。

No.168  
by 匿名さん 2010-10-22 13:55:39
>>167
そうそう!連絡すればいいだけです。大きな買い物したんですから!
No.169  
by 車 2010-10-22 15:02:31
アイ・ウッドの 自由設計住宅にお住まいの方でビルトインガレージを建てられた方、建てられる方はいらっしゃいますか?

坪単価はどれくらいで建てられるものなのでしょうか?

今、色んなHMさんを比較、検討中です。

良かったら教えてください。
No.170  
by 匿名 2010-11-01 15:37:12
書かれてる方いますが…
自分は、入居後 数ケ月経ちます。点検の事は一度も連絡ありませんが やはりこちらから以来しなくてはいけないんでしょうかねぇ…一年未満半年以上は経ちますが…。何だか腑に落ちない…のは 自分だけでしょうか…
No.171  
by 匿名 2010-11-01 15:37:54
170です。以来ではなく依頼でした。すみません
No.172  
by 匿名さん 2010-11-01 15:42:14
>>170

入居後一度も連絡を入れたことはないのでしょうか?また、連絡も無いのでしょうか?
不具合や要望がなければ特に連絡する必要もない気もしますが、点検をして欲しいということであれば
点検をお願いしてはどうでしょうか?

点検といっても、きちんと来ないということであれば、点検項目に決まりが無いのかもしれません。
「点検に参りました。どこかおかしいところとか無いですか?」
「特に」
「そうですか。では問題ないですね。」
で終わるようなレベルかもしれませんので、自分で要望とかまとめてからお願いしたほうがいいですよ。

何もなければ素晴らしい住宅だったということですから。
No.173  
by 匿名 2010-11-01 18:30:45
170です。早速のお返事ありがとうございました。入居後…そうですね、お互いに連絡取ってはいません。特にないし 向こうからもありません。気になる所もありません。結果、良かった◎と言う事ですよね!不具合あれば 連絡すればいい事ですしね。ありがとうございました☆
No.174  
by 購入検討中さん 2010-11-16 11:00:25
基本的に、ローコスト住宅の28.5万とか29.5万とかの会社は、総額で坪40万前後が主流となります

数字のトリックですね
No.175  
by 匿名 2010-11-16 16:34:21
結構みんなしってるよ。
No.176  
by 匿名 2010-11-19 01:00:51
最近に着工しました。
現場にはよく手土産持っていかれましたか?
棟上げなどもどうしましたか?
No.177  
by 匿名 2011-03-18 21:09:18
地震の影響で工事中断をうけたかたいらっしゃいますか?
No.178  
by 近所をよく知る人 2011-04-23 16:54:47
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】
No.179  
by あ 2011-07-11 21:41:26
なぜ、最近の人は見た目で判断するのだろうか。
ヒゲぐらい別にいいと思う。
そんなのきにしてたらいい大工さんや職人さんが消えてしまう。
みなさん考えたほうがいいですよ。
どこかのハウスメーカーなんて、まだたったばかりなのに、カビはえたらしいですよ
No.180  
by 新築予定 2011-07-25 22:31:36
アイウッドで建てられた方、実際住んでみてここはこうしとけば良かった等あれば教えて頂きたいです。(オプションで払ってでも付けた方がいい設備等)
No.181  
by 匿名さん 2011-08-05 14:12:38
はっきり言って、大手HMが間違いないと思います。
No.182  
by 検討中 2011-08-08 12:52:54
新築予定の者です。
熊本で棟数ずっと一位みたいなのでアイウッドでいいかな〜と思ってます。
ほんとは新産住宅がよかったんですけど、予算内で建てると小さな家になるみたいで…

気になるのはシックハウス症候群など そのあたりはどうなんでしょうか??
No.183  
by 入居済み住民さん 2011-09-06 14:03:30
私はH18年に新築をアイウッドダイワで建てました。メーカーの対応が良かったのは家が建つまで、我が家の場合雨漏り、湿気、壁紙のはがれがひどくクレームをいっても来てくれるのに半年かかりました。二回の屋根裏に入ると雨漏りのために柱などが黒くカビていました。張り替えてもらうのに更に半年変わりました。その間担当が何度も変わったり退社したりと。その後壁紙のはがれ浮きは、段取りをし工事しに来ると言って、もう1年たちます。音沙汰なしです。周りには数軒アイウッドが「あるのですが、どこも同じようなトラブルを抱えています。
おまけに住宅控除の為の書類を頂きたいと担当に電話すると、そんな対応はしません。気が向いたらしますとの返答でした。さすがに怒って本社に電話すると掌をかえしたように対応してくれました。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.186  
by 販売関係者さん 2012-01-30 18:51:03
建物の保証期間は何年ですか?教えてください。
No.187  
by 匿名さん 2012-02-06 11:51:50
私の実家もH20年にアイウッドで建てました。本当に家が建ってしまうと、態度が一変した気がします。。新築なのに、昔の家より寒くて暑い。換気扇をつけると、コンセントの所からビックリするぐらいの風がふきつけます。夏は暑く冬は外にいるぐらい寒いです。壁紙はすぐにはがれ、何回か貼り直してもらいました。炊事場の棚はもう開けずらくなっています。両親はなかなかクレームを言えないので、私が少々きつめに言いましたが、今は24時間換気システムがついていますので、空気が循環し寒く感じるのではっと言われましたが、普通では考えられない寒さです。随時、冷暖房使っているので全然エコじゃありません。結局地盤にお金がかかり、高くつき安くもなく、皆でがっかりしてます。私たちも家を建てる予定ですが、アイウッドでは建てません。クレームを言っても、殆ど相手にされず困っています。。どうしたらいいでしょうか?
No.188  
by 足長坊主 2012-02-06 17:05:45
高橋優の「卒業」はええ歌じゃのぅ。

親が建てた後で気に入らないからといって、その住宅会社から「卒業」する訳にもいかず、お気の毒じゃの。

財団法人 住宅紛争処理支援センターに相談されてはどうかの。電話相談窓口もあるからの。詳しくは↓をクリックじゃ。

http://www.chord.or.jp/
No.189  
by 匿名 2012-02-06 18:27:02
アイウッドは建てはじめたら態度が最悪です
営業マンの態度が本当に頭にきます。
契約を決めるまでは親切かつ早い対応だったのですが、契約を決めてからは殆ど建築中の家も見に来ず、連絡取りたくても早くて次の日といった感じ。
今は完成して手直し部分をお願いしてますが2ヶ月おとさたなし。
今1番頭にきてるのがエコポイントで帰ってくるはずのお金が会社に電話するたびに一週間後と言われつづけ、揚句のはてには下水道関連の請求が洩れていて、私たちの方が3万ほど手出しをしなくてはいけなくなった言われました。
もう最悪です。
No.190  
by 匿名 2012-03-03 22:31:59
私の家も、着工後から全く音沙汰無し!!契約時にお願いしていた期日の1ヶ月前の今現在でも、まだ基礎しかできていません。営業に強く言ったら、ようやく動いてくれましたが、結局お願いしていた期日より1ヶ月遅れになるとの事。責任者に変わって欲しいとお願いしても、責任者に言っても期日は早くならない。と言われました。
No.191  
by テツ 2012-03-05 00:51:17
やめといたほうがいいですよ。欠陥住宅多いしクレームいっても何年も放置で連絡もありません。私の周りに数件立っているのですが、ほとんど困っています。
No.192  
by テツ 2012-03-05 01:53:38
追加です。確かに家が建ち始めてからは、営業マンは姿現しませんでした。立て始めたら何様のつもり?って言うくらい態度いっぺんします。17年に建てたのですが、1年目から天井に黒いしみが広がりだしました。雨漏りでは?と担当営業マンに伝えると、そんな事はないと言われるばかり。再三催促して2年目にやっときてくれてコーキングミスによる雨漏りと判明。処理はしてもらいましたが、天井裏に登ってビックリ!黒くカビが生えていました。2年も放置されつづけ、天井は張り替えてもらったものの、柱をつたって1階まで水がきてるはずです。その後の処理をしていただけると言う事だったのですが、担当が辞めたとか、連絡もなくなり放置され続けています。他にも初年度から壁紙がはがれたりとトラブル続きです。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.193  
by 匿名 2012-03-19 08:58:30
最近、アイウッドで契約した方いらっしゃいませんか!?

それから、アイウッドで家を建てて良かった事があれば教えてください。
No.194  
by えるも 2012-04-04 13:03:37
189>匿名 さん

その後支払いはどうされたのでしょうか?
うちも全く同じ被害にあい、3万ちょっと手出しをしないといけないと言われたので、弁護士さんに相談しようと思ってます。
No.195  
by 匿名 2012-05-27 21:19:57
ここの営業は三流じゃな
No.196  
by 周辺住民さん 2012-07-09 17:13:08
お隣がアイウッドです。外構工事がいい加減で、境目のブロックの根入れが足りません。

抗議しても、見にくい図面をFAXしてきて、「大丈夫です」の一言。

隣の施主さんはこのことを知っているのか尋ねると、隣の施主さんは神経質だから言っていないとのたまう始末。


いい加減な会社です。


私もここでの建築を検討しましたが、建てなくて良かったと思います。

No.197  
by 契約済みさん 2012-08-03 11:22:16
アイウッド=熊本ではローコストの代名詞

坪25.8万円でちゃんと住める家が建つはずがない。

一回展示場見に行ったことがあるんですが作りが雑すぎて笑っちゃいましたよ。
No.198  
by 匿名 2012-10-26 17:36:50
アイ・ウッド検討中です。

42坪くらいで考えていましたがここを見ると45坪以上から坪単価等違うようです。
営業の方からそのような説明は聞いていないのですが、実際はどうなのでしょうか?

ご存じの方いらっしゃればわかる範囲で教えてください。
No.199  
by 匿名 2012-10-26 17:59:33
今、建築中ですかがその話は聞いてなかったです(*´д`*)
No.200  
by 匿名 2012-10-26 18:23:15
199さんも聞かれてないんですね。
もういまは坪数関係ないのでしょうかね…。

いま建築中とのことで、スムーズに良い家になるといいですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる