一戸建て何でも質問掲示板「自分で間取図を作成しようと思っています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自分で間取図を作成しようと思っています。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-03-18 05:35:12
 削除依頼 投稿する

大手HMで建設しようと考えていますが、自分で間取り図を作成しようと思っています。

設計士さんには、こちらで作成した図面をCAD入力してもらおうと考えています。

こういう場合、設計費用を値切ることは可能でしょうか?

[スレ作成日時]2008-01-10 14:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

自分で間取図を作成しようと思っています。

110: 匿名さん 
[2009-06-04 08:14:00]
はははー。家が一番大きいと思ってるんだね。サイコーだよキミ
いいかい?マンションやビルってきみの家より遥かに大きいと思うけどあれ誰が建てているか知ってるかな ?
さらにいえば旅客機やタンカーなどのお船。これもきみの小さな家より大きいと思うけどどう? 大工にでも作らせるか。ヒーッヒッヒ。日頃いかにアタマ使ってないか一発でわかるレスだったね(笑)
だから華麗にスルーしたほうが恥を上塗らなくて良かったのに。
111: 匿名さん 
[2009-06-04 08:33:00]
重機だけじゃ何も作れないのが分からないのかな…
112: 匿名さん 
[2009-06-04 09:29:00]
何度読み返してみても、110さんの説明は恥ずかしいコメントですね。意味不明ですし。
109さんの説明はとってもわかりやすいコメントになっています。
113: 匿名さん 
[2009-06-04 11:52:00]
>110 あんた可哀相だよ・・・
マンションやビルだって、その手の職人さんが作ってるんだ。元請の作業員(貴方の言うHMの作業員?)
なんて人達は居なくて、下請けが施工してるんだよ、監督は元請で。
このやり方は住宅HMも酷似してるから、今度現場行って目で見てくれば?知らないって恥ずかしいよ。

ちなみにジャンボジェットは流れ作業で、工場で作ってる。
船は専用のドックで作ってるんじゃないかい。現地生産なんて聞いた事ないでしょ、その辺の浜辺で作るとか?
工場で作るものと、現場で作るものの違いも覚えましょうね。知らないと恥ずかしいからね。

当たり前なんだけど、大工に飛行機や船は作れないし、その逆も無理なの。
まあそんな事言う人も居ないけどね、そんなの貴方だけだよW
まあでも貴方の言う「(派遣)作業員」なら、家でもビルでも船でも飛行機でも、作れちゃうかもね
厳密には違うんだけどさ・・・
114: 匿名さん 
[2009-06-05 02:12:00]
なんかアツイスレですね^^ 関係者が7割くらいいそうな
気もするけど。自分も営業してるから、共感できるところ
多くて楽しいです。
115: 匿名さん 
[2009-06-05 06:29:00]
それだけ関係者にとっては深刻な問題だってこと
自社のスレが上がって来ても、どうせ貶されて宣伝効果は薄い
でもこのスレが上がって客が間取りなんか作り出したら、売ってる立場じゃ面倒臭くて大迷惑
そりゃ嫌でも注目せざる得ない。
116: 匿名さん 
[2009-06-05 23:49:00]
注文住宅なんだから、どんどん注文を出さないと損ですよ。
実現できるかどうかはプロに判断してもらえばいい。
私はたくさん注文をぶつけて、おおかた実現してもらいました。使い勝手のいい間取りになりましたよ。
建物に合わせて生活するのではなく、生活に合わせて設計してもらいました。

将来(子供が大きくなった時)のリフォームも視野に入れた設計です。
117: 匿名さん 
[2009-06-06 00:48:00]
>注文住宅なんだから、どんどん注文を出さないと損ですよ。

そもそも、契約法本来の考え方からすれば、注文住宅の契約形態が工事請負契約であるならば、施主は注文主であって工事の発注者=主体者なのだから、
請け負う工事会社が施主の設計思想をすべて拒否する行為は、違法行為にあたる可能性があるのではないだろうか。

実際にメーカーの準備する約款をよく見ると、万一何かあった場合の条件については施主=注文主に有利な条項は何一つなく、逆に請け負う企業が有利となる条項が巧みに滑り込ませてあるものが多い。
表向きは施主が工事の主体者のように装ってあるが、中身は請け負う側にすべて有利なものに替えられていたりする。
大体、基本設計が選択式であとは追加オプションでは、自動車の受注販売と一体どこが違うと言うのか理解できない。
否。自動車のような低額商品ですら、契約時には受け渡し価額が確定していると言うのに、HMの契約では契約後に支払額が無制限に追加される可能性がある。
これでは、例えに品が無くて申し訳ないが、まるで風俗店の追加飲み直し料金みたいなものではないか。
否。風俗店のほうがまだ上品だ。追加料金は明朗会計で一定額以上は請求してこないのだから。

冗談はさておき、
これは、単なる売買契約に過ぎない内容のものを、売り手の好きなように金を客から巻き上げるために、意図的に請負工事契約の形態を「利用」しているだけなのではないか。
この手のものは、一種の偽装請負契約の疑いがある、つまり違法性が高いのではないか、と個人的には考えている。

なぜみんな工事契約書の書式をハウスメーカーの準備した物に印鑑を押してしまうのだろう。
契約は対等な立場で結ぶものだ。それが、そもそも間違いの元なのだ。
118: 匿名さん 
[2009-06-08 10:00:00]
素人の間取りなんてダメ、そんな中途半端なもん採用なんかできない
寸法を間違えた家を、最後にかたちに納めるのは大変なんだぞ
一から任せたものが一番いいんだよ、確実に出来る
蓄積されたノウハウで、誰にでも理想なプランをしっかり用意している
その通りに建てた家が一番いい
少しはその事も勉強しろ
119: 匿名さん 
[2009-06-08 12:36:00]
なぜでしょうかね。
「少しは勉強しろ」で結ぶレスほど、まったく読んでも何の参考にもならないものがほとんどですが。
勉強が足りないとの自覚が無い方に限って、手垢で汚れた類の内容の乏しいレスを付けるようですね。
この業界の後進性をその貧相な言辞が如実に顕しているようで、読んでるど素人のこちらが開いた口が塞がらないほどです。
頭を冷やすためにいっぺん逝ってみたらどうか?とつい思ってしまいます。ごめんなさい。
120: 匿名さん 
[2009-06-08 20:38:00]
プラン使い回ししてる所ありますよね。

明らかに要望と違うものが矢継ぎ早に出てくる。

安くあげて高く売ることしか考えていない設計。

作りやすさが優先で使い勝手など2の次。

家に生活を合わせるのではなく、生活に合わせて家を作るべきです。
121: 入居済み住民さん 
[2009-06-08 23:06:00]
施工する人と設計する人が同じじゃだめだってことですね。
作りやすい家を設計するから。
ハウスメーカという業態の限界でしょう。
122: ビギナーさん 
[2009-06-08 23:34:00]
>120
ローコスト木造や地元工務店にありがちなパターンだね。
特に地元工務店に至っては己の発注ミスを客に転嫁するからな。
見かけは「こっちのほうが良いと思って」とか言うけどさあ
123: ビギナーさん 
[2009-06-08 23:40:00]
>120
ハウスメーカーにありがちなパターンだよ。
特にプレファブメーカーに至っては己の発注ミスをいつも客に転嫁してるからな。
見かけは「こっちのほうが良いと思って」とか言っていつも誤魔化すけどさあ。
俺って口が堅いだろ?
124: ビギナーさん 
[2009-06-08 23:42:00]
さあ!
どっちのほうが、ありがちでしょう。
125: ビギナーさん 
[2009-06-09 00:02:00]
>ハウスメーカーにありがち

ハウスメーカー=ローコスト=工務店

で良いですね。

しかも

「プレファブ」

と書いている。ちゃんと覚えたじゃない!プレハブの意味を。
あんだけ悪態ついておきながら(笑)
126: ビギナーさん 
[2009-06-09 00:04:00]
大きいところなら返品が可能だから間違ってもすぐ対応してくれる。
ところが小さくなればなるほど返すに返せなくなる。

個人で購入した商品を意味も無く返品できないのと同じだね。

工務店施工は地雷地帯に潜入したようなモンだよ
127: ビギナーさん 
[2009-06-09 00:23:00]
ただし大きいところの施工はみんな工務店施工なんだけどな。
それに自分が発注ミスっても全部下請けのせいにして負わせるから
そのツケは結局はわからないように客に回ってくるんだね。
128: 図面 
[2009-10-21 17:16:55]
家が完成したら、家の図面データ一式はほしいですが、
互換性があるかはわからないです。
図面作成ソフトの種類も多数あるし。
129: 匿名さん 
[2010-03-18 05:35:12]
売りたい間取りより、住みたい間取り 

見積りの指標に、提案力・施工力確認の目安にも


せっけい倶楽部
http://www.houtec.co.jp/Club/index.htm

イエスマイハウス
http://www.yesmyhouse.jp/

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる