一戸建て何でも質問掲示板「自分で間取図を作成しようと思っています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自分で間取図を作成しようと思っています。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-03-18 05:35:12
 削除依頼 投稿する

大手HMで建設しようと考えていますが、自分で間取り図を作成しようと思っています。

設計士さんには、こちらで作成した図面をCAD入力してもらおうと考えています。

こういう場合、設計費用を値切ることは可能でしょうか?

[スレ作成日時]2008-01-10 14:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

自分で間取図を作成しようと思っています。

2: 入居済み住民さん 
[2008-01-10 14:34:00]
無理。
シロート図面で家が建つわけじゃないから。
3: 匿名さん 
[2008-01-10 14:37:00]
CADに取り込んで、お客様用のデータに加工するのもただじゃないと思います。なんか値切るところが違うと思いますが…。
4: 匿名さん 
[2008-01-10 14:59:00]
間取図なんてだれでも書けるからね。
しかし、自分で間取図書いて希望通りの間取りにしてもらうのに利用する
ならともかく値切るために間取図書くなんて・・・。
HMがかわいそう・・・。
5: スレ主 
[2008-01-10 15:20:00]
友人の話では、HMに間取りを提案してもらい、最終的な間取りが決定するまで、3ヶ月(打ち合わせ回数は8回)かかったそうです。

それが、数回で済むのですから、値切っても問題ないと思いますが。
6: 匿名さん 
[2008-01-10 15:34:00]
是非値切ってみて、結果をご報告ください。
7: 物件比較中さん 
[2008-01-10 15:35:00]
スレ主さんの建てようとしているHMは打ち合わせ1回につきいくら、という業者なのですか?
8: 契約済みさん 
[2008-01-10 15:36:00]
「設計」=「間取りを決めること」だと思ってた時期が私にもありました。
9: 匿名さん 
[2008-01-10 15:42:00]
そんなところ値切ったところで微々たる物でしょうよ。そんなところより、オプションで勉強してもらうとか、サービスしてもらったほうが現実的だよ。間取りを作ったところで、制約が出てきて変更せざるを得ないとか、余計にお金がかかるとか、本末転倒になりかねないよ。
うちはマイホームデザイナーでほぼ自分たちで間取り作って持っていったけど、設計料値引きさせようなんてしょっぱいことは考えなかったけどなぁ。それでもやっぱりこの位置の壁は動かせないとか、窓はここでは無理とか言われて変更したもんよ。
やる気満々だから、わざわざここで聞くことでもないのでは? 試しに交渉してきてください。
10: 匿名はん 
[2008-01-10 15:44:00]
どこのHMも間取なんかは実際無料みたいなもんですよ。
それを施主が決めたからって値引できるわけがない。
耐力壁や家の重芯、剛芯、法規まで考えた間取りを作成できますか?
そして設計費用というのは主に間取りが決まった後の実施設計の費用です。(間取図だけで家は建ちません)
なので間取り決定が何回で済もうが値引き要因にはならんでしょう。
まぁ設計費用が値引されたからといってその費用は本体に乗るから無意味です。
11: 入居予定さん 
[2008-01-10 15:52:00]
この手のスレは、また荒れるな。

大体、こんなところで聞く問題じゃない。
知りたかったら、サッサとそのHMに話すれば?

普通のHMなら、「そうですね割引しましょう」なんて言わないと思うが。
立場変わって、貴方が言われる身になって考えればどうですか。
良い気しますか?

大体、金に執着してるのか工程に執着してるのかどっちなんでしょう。
3ヶ月くらい注文住宅なら当たり前ですが。
12: 入居済み住民さん 
[2008-01-10 16:16:00]
値引きが期待できるほどの図面をひけるという事は、スレ主さんはプロの建築士なんですよね。
であれば、自分で建築確認申請まで済ますという条件つきで交渉をこころみればよろしいのでは?
13: スレ主 
[2008-01-10 16:22:00]
>値引きが期待できるほどの図面をひけるという事は、スレ主さんはプロの建築士なんですよね。

とんでもありません。私は素人です。

言いたいのは、間取り決定まで何ヶ月もかける人(長い人だと1年かかる人もいるとか?)、自分で間取りを考えて、数回の打ち合わで済む人が、同じってのは納得がいかないんです。
14: 匿名さん 
[2008-01-10 16:44:00]
契約前の間取りの打ち合わせはある程度は無料なんじゃないの? 契約前に白紙に戻したとして、費用は請求されないでしょ? だとすると、交渉すること自体意味ないと思いますが。契約後は変更一回につきいくらって計上されるものだと思うのですが違うかな? 
スレ主さんはどの時点での設計のことを言っているの?
15: 匿名さん 
[2008-01-10 16:51:00]
>間取り決定まで何ヶ月もかける人(長い人だと1年かかる人もいるとか?)、自分で間取りを考えて、数回の打ち合わで済む人が、同じってのは納得がいかないんです。

じゃあスレ主さんも最大限にHMを利用すればいいじゃないですか。きっと間取り決定後の見積りで、設計料とは別の何かで帳尻を合わせられてますよ。それとも間取りも決まる前に契約ですか?設計料で数千円なのか数万円をまけさせたとして、営業の心象を悪くすれば、他の見積りで逆効果にもなりかねないんじゃないですか。
私も自分でイメージを伝える叩き台の間取りは作りましたが、構造まで考えたり、図面に落としたりという作業の方が大変だと思いますよ。
16: 入居済み住民さん 
[2008-01-10 17:05:00]
素人が間取り図を作成すると よけいな処にお金がかかる図面を書いてしまって 図面作成料を値切るどころか逆に家事態にお金がかかる場合がありますよ。
安い買い物ではないのですから時間がかかっても納得いく図面を作成をしたほうが良いのでないでしょうか
17: 平屋男 
[2008-01-10 17:13:00]
私は、設計士さんが提案する間取りが気に入らなかったので、自分で間取り図を書いたのですが、建築コストが大幅に上がってしまったようです。

でも、自分が納得した間取りなので後悔はないです。
18: 11です 
[2008-01-10 17:29:00]
変に知ったかぶりしたり、プロの機嫌を損ねたりプライドを傷つけたりすれば、素人では分からないようなところも指摘してくれず、好きなようにしてくださいと言わんばかりにされて、結果的に後悔する羽目になりますよ。

プロはそれなりにプロですから。
21: 物件比較中さん 
[2008-01-10 21:15:00]
あの、突っ込まれるとあれですが、うちはこんなん作って欲しいですって
最初にHM2社に間取り図もどきを渡して相談中です。
内心向こうがどう思ってるかは知りませんが、こっちとしては伝えたい
ことが直接一気に図面で伝わったので良かったんではないかと。

つまるところ、欲しい部屋の種類と数、その広さ、キッチンの種類とか、
大まかな配置、廊下を広くしてくれぐらいが伝わったんじゃないかと
思います。
それを図にして渡すと、プロの建築士とか営業さんはそこからこちらが
気付いていない欠点や新しい家に期待しているものを拾い上げて下さっ
たんじゃないかと。
おかげで1回目から2社ともこちらが意図したものをダイレクトに
表現してくれたラフプランを見せて下さいました。目から鱗でしたね。
最初に見せた間取り図もどきの痕跡を残しつつ、ちゃんと庭の見え方、
お客が訪れた時に見た目がいい配置、生活動線とかまでちゃんと
改善してくれてました。やっぱプロは違いますわ、本当に。

おかげさまで両社とも間取りが似てるために各HMの見積もり比較は
しやすくなった気はします。で、今検討中です。どっちにしようかなと。

利点としては、何度も何度も夫婦間で寝る前とかに間取り図もどきで
夢を形にして、限界を感じて、意見の統一化が進んで行くということ
かもしれません。

設計費用とかを安くしようとかそういう気は全くないです。
私の場合ですが、しょせん素人が素人の知識で作ったもんですから、
その辺りはわきまえて謙虚に相談することが大事ではないかと思います。
22: 入居済み住民さん 
[2008-01-10 23:53:00]
>欲しい部屋の種類と数、その広さ、キッチンの種類とか、大まかな配置、廊下を広くしてくれぐらいが伝わったんじゃないかと思います。

確かにその程度の、たたき台となる間取り図は私も作りました。
こっち側に玄関、ここに2台分のビルトインガレージとか。
そのへんくらいまではする人も多いと思いますよ。
トピ主さんの場合はほぼ全てを自分で考えようというつもりみたいですね。
23: 無名 
[2008-01-11 01:21:00]
図面を何回変更しても、契約後でも設計料は取られないハウスメーカーもありますよ。最初から盛り込まれているためだと思いますけど。私の場合は5・6回変更しましたが、追加料金はないです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる