注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産のJアーバンについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産のJアーバンについて教えてください
 

広告を掲載

初心者 [更新日時] 2010-07-14 01:10:57
 

住友不動産で家を建てられた方、価格、営業マンの対応、住み心地、アフターサービスなど教えてください。
シンプルモダンでスタイリッシュなJアーバンは素敵だと思うのですが、
モデルハウスはあまりにも広くて、中庭もあり豪華だったので、実際はオプション抜きの30坪くらいの家だと、
どんな感じになるんでしょう?価格は、よく30坪くらいで1900万とかでキャンペーンをやっていますが、
これはハウスメーカーの中では安いほうなんでしょうか?
あと、展示場でアンケートを書いたけどその後も一切連絡をとってこないし、
住友不動産のHPから資料請求しても全く来なかったりと、やる気あるのかなあ?と気になる点があります・・。
あまり戸建には力を入れてない会社なんでしょうか。

[スレ作成日時]2005-08-31 02:09:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

901: 匿名さん 
[2007-01-02 01:30:00]
あきさん、あけましておめでとうございます。
早速ですが、『住不のキャンペーンは、本体値引きは併用されないのでしょうか?』の質問についてお答え致します。
①結論から基本的には併用はできません → キャンペーン=値引きの事です
②値引きは本体価格の1割が一般的ではありません → 本体価格から7%が一般的です
良い条件で10%引きだと言っても良いでしょう。
キャンペーンと本体値引きの併用は基本的には併用不可だと思いますが、営業次第では併用は可能だと聞いております。ただ、併用してやっと本体価格(税別)から10%引きが限度でしょう。
③キャンペーン(値引き)とはそもそも各事業所ごとに、キャンペーン期間に値引きできる予算が決まっております。 キャンペーンは常に何かしらのキャンペーンをしてますよね。例えば100万円相当の建材のプレゼントなどだと、値引きは本体価格から7%前後なので本体価格が2000万円なら140万円前後が限度だと思っていいでしょう。 結論併用とは100万円相当の建材+40万円の値引きになります。 よくモニタハウス等で3ヶ月で10%引きとありますが、3ヶ月間は賃貸の方は家賃も必要になるし、既にローンの返済も始まりますよね。家賃7万円/ローン7万円として計算しても3ヶ月で42万は負担しなければならないと営業から聞いております。結局はモニタハウス10%引きでも8%引きと同じなんですよ。本体価格2000万円で例えると10%(200万)−42万=158万円引となる
902: あき 
[2007-01-02 11:45:00]
ありがとうございました。
903: 匿名さん 
[2007-01-04 02:37:00]
住友不動産の建物は、建坪単価にすると大体いくらになるのでしょうか?
オプション無しの場合と、大抵の方がつけるオプションをつけた場合とで知りたいのですが。
(既に話題に上ってたらごめんなさい)
904: 匿名さん 
[2007-01-04 02:52:00]
住友不動産は地域によって、また営業マンによって値引き幅とか、坪単価とか大きく違ってますね。
金の払えそうな人には高く売って、払えそうになさそうな人には安い値段をつけているようです。
と思います。
私はデザインが気に入ったし、他のハウスメーカーよりはかなり安いと思い契約してしまったのですが、住友不動産で同じく建てた人との値段の差がと〜っても気になってしまって。信用出来ない会社って思ってきました。
905: 匿名さん 
[2007-01-04 02:54:00]
そうですね
906: 匿名さん 
[2007-01-04 11:45:00]
うん、そうですね。
907: 匿名さん 
[2007-01-04 11:47:00]
まぁ、営業も安く売ってなんぼですからね!!
少しでも高く売った方が利益もでて◎ですから
908: 匿名さん 
[2007-01-04 15:28:00]
営業マン、地域、施主との相性や交渉の仕方といった複数の要素次第で金額は
大きく変わるのではないでしょうか? ある程度のリサーチは大事だし必要
だと思いますが… わがやもJアーバンで昨年新築しましたが、いいところ悪い
ところ含めて、まぁこんなもんかと思うようにしています。住み心地は快適
なので結果オーライですけどね! ハウスメーカー・工務店、全ての作り手に
完璧はないと思いますので、ある程度線引きをして、気持ちのいい施工を
してもらえるようにする姿勢も大切かと思います。着工される皆様、これから
交渉や打合せ大変でしょうが、ぜひ楽しんで素敵な家にしてくださいね♪
909: 匿名さん 
[2007-01-04 22:52:00]
Jアーバンがカッコよいからと言って住友不動産で家を建てる。大丈夫でしょうか?
家は車や洋服とは違います。一般人には一生ものですよね。
なぜ、住友不動産は安いのか、なんとなく分かってきました、展示場を廻っていると。
細かい所、なにか雑じゃないですか?ひとりの営業が設計まで携わっていませんか、コスト削減のために。
なにしろ施工数が少なすぎて、顧客満足度がよく伝わってこない。

仕様も高級マンションと言っていながら2階トイレがウォシュレット無しとか、フローリングも
しょぼかったり、はたしてこれは長く住まうおうちと言えるのでしょうか?
確かにデザインは格好良い。衝動買いしたい気持ちに駆られる程に。
しかし30、40年と言う長いスパンで考えると、躊躇われます。
我が家は候補から落選しそう。(嫁さんからの評価低すぎがデカイ)
910: 匿名さん 
[2007-01-05 00:34:00]
>909さん
>住友不動産は安いのか、なんとなく分かってきました、展示場を廻っていると。
細かい所、なにか雑じゃないですか?ひとりの営業が設計まで携わっていませんか、コスト削減のた
めに。
あなたが視て廻られたハウスメーカーは一体何処ですか?
積水・ヘーベル・住林等など老舗のメーカーと比べてないですか?ローコストを思われるならそれなりに、ローコストメーカー(タマ・アイフル他・坪20〜40万円台のメーカー)を視てこられて雑だとご判断されたのですか。私が見て廻った中ではローコストメーカーより細部まで丁寧に仕上げられていました。確かに積水・ヘーベル・住林と比較すると室内の仕上がり具合は多少劣るかとはおもいます。
>仕様も高級マンションと言っていながら2階トイレがウォシュレット無しとか、フローリングも
しょぼかったり、はたしてこれは長く住まうおうちと言えるのでしょうか?
そもそも、他メーカーでは2Fにトイレを付けるとオプションになりますよ。2階にトイレが付いているだけ良いのではないだろうか。ウォッシュレットが必要ならオプションでつければどうかと思いますが・・・
>ひとりの営業が設計まで携わっていませんか、コスト削減のために。
営業が資格を持ってるのであればそれで良し!!そもそも住友はコスト削減をしているメーカなのです。しかし設計へのチェックは会社がしっかりとしているはず!!
>住友不動産はいい加減な会社ではない!!909さんが心配なされる様な事はないと思います。
住宅メーカー・会社規模としては日本2位(1位は積水)ハウスメーカーの中では2社はずば抜けています。住友不動産であれば住宅部門は会社の一部でありアフターフォローもしっかりとしているでしょう・
>909さん プランは設計士が作成しているという固定概念があるとお思いなのでお教えします
営業さんがプラン作成を兼ねている場合まだいいのですよ。
積水ハウスではパートの女の子(資格無し)がお客様への提出するプランを作っているのですよ!
勿論、最後は設計士のOKを貰って提出していますが。 パートの方は友人なので本当の話ですよ
積水の内部事情を聞いています。何処の積水の展示場にもお茶だしのパートさんがいるでしょう。
パート=お茶だしではないのですよ。積水の場合はプラン作成及びカラーコーディネートまでしているのですよ。
安いからダメってワケでもないのですよ。もう一回しっかりと見て廻ったほうがよいのでは?
それから奥さんにもブランド意識でメーカーを選定されているのであれば、それこそ909さんの言ってらっしゃるように30年、40年後がどうなっているだろうか。
911: 匿名さん 
[2007-01-05 00:46:00]
909さん、高所得者なんだったら大手(積水 ダイワ ヘーベル)辺りで契約したら!
完璧主義なら初めから大手にしたらいいでしょう。
住不は価格に見合ったしっかりとしたメーカーですよ。
でも今の住宅は何処のメーカーで建てても大丈夫ではないのではないでしょうか?
912: 匿名さん 
[2007-01-05 01:10:00]
J−URBAN外観は確かにカッコ良いですね。
室内は思っていたより普通ですね

1000万円台  →  建材も安っぽい /室内も施工が荒い(雑) =しょうがない「我慢」

2000万円台  →  普通の住宅   /それほど華がない    =生活観溢れる家

3000万円台以上→  良いお家ができるでしょう

住友は2500万〜3000万
913: 匿名さん 
[2007-01-05 01:11:00]
なんだか凄い肩入れだね。余程気に入っているか関係者の方かと思われますよ。

住友不動産は超大手の一流企業ですが、戸建には力入れてませんね、残念なことに。
安いからダメって?そんな事いってるか???
第一、アイフルやタマに比べたらずいぶん高いぞ、当たり前だが。
それにそんなローコストメーカーと比較してどうする。天下の住友が泣くぞ!
ちなみにアイフル、2階も普通にシャワートイレだったけど。(笑)

あと、積水の話なんか関係ないが、パートのおばちゃんに家のプランを作ってもらい方には
おすすめのメーカーなんだね!

まあ、頑張ってください。(^^♪
914: 匿名 
[2007-01-05 01:43:00]
No.909さん

結局のところ、どこまで完璧を目指すか?自分の予算がいくらなのか?そういったことの兼ね合いではないでしょうか?私は自分の中では絶対妥協できないあるテーマと基準を決め、それに沿って大手4社に同時に提案させました。もちろん、競合していることは一切秘密でした。その結果、住友さんに決定したのですが、その理由は以下になります。

1. 自分の設定したテーマと基準を満たしている
2. 予算的に一番魅力的である
3. 自分の購入した土地に最も合致した提案をしている
4. 営業さんの知識が豊富である
5. 一緒に良いものを作りたいという意思がある

私の場合、提案をお願いした4社全てと契約ぎりぎりのところまで交渉しました。そして、最終的なプレゼンのときに競合他社の話を持ち出しています。残り3社に関しては、お断りすることが心苦しかったのですが、No.909のおっしゃる通り一生の事なのでクールに対応しました。
結局、トイレやフローリングの仕様など小さなことは交渉次第でなんとでもなることです。それより、営業さんや設計さんと真剣に向き合い、相手が良いお家を、面白いお家を一緒に建てたいという気持ちになれるかどうかが最も重要になってきます。もし、相手が本気にあなたのことを考えてくれるのなら、お金はその会社ができるベストのところまで安くなると思います。
どこの掲示板を見てもHMや営業さんの長短所を語っていますが、施主の態度、知識、駆け引きの仕方などによって同じ営業さんでも対応が違ってきます。No.909さんは顧客満足度という言葉を使っていますが、それ以上に施主の意思が大切になると思います。家作りには明確な答えはないのですから、自分の基準が全てになります。
それと、Jアーバンは名前の通りシンプルモダン、セキュリティー、中庭、ガラスマリオン+ルーフバルコニーが売りの都市型住宅です。もし、和室中心の畳の生活や輸入住宅のようなヨーロピアンスタイルが好みでしたらお勧めできません。結局、標準から外れると金額的にも高くなりますし、できたものもちぐはぐになるかと思います。また、郊外にお住みで、敷地に余裕がある場合もその魅力が発揮できないかと思います。「まずは自分を知る」が成功の近道かと思います。
915: 匿名さん 
[2007-01-05 22:15:00]
不満なのは同じ住友不動産なのに地域によって営業マンによって値段が違うってことです。
他のハウスメーカーも同じなのですかね?
まあ、自動車も高い値段で買う人もいれば上手に値引く人もいるから、そんなとこなのかなあ?
でも、家の場合は金額が張るからね、30万40万の差なら我慢もできるけど
何百万も違ってたら少し考えちゃうよ
916: 匿名さん 
[2007-01-05 22:37:00]
そうですね。このサイトがなかったらそんなことさえも気づかなかったですよ。
917: 派遣社員さん 
[2007-01-05 23:06:00]
J−URBANの掲示板である事は十分理解した上で書き込みをさせて頂きます。
理由『積水ハウスについてご認識されている為』
ご了承願います
①積水ハウスは顧客に対してプランの提出を派遣社員(無資格者=女性)が作成しているのか?
A.7割正解
  積水の場合有名設計士が多数在籍しております。お客様に設計士の事例集を見て頂きその
  設計士が気に入られたら、その設計士にお任せするケースもあります。 → 3割位かなぁ
  大抵はどの展示場でも積水ハウスは派遣社員(女性)を雇用し、営業がお客様から纏めた
  希望をマル投げされ派遣社員がプラン設計しております。但しお客様に提出するまでの過程
  は大変です。設計士に何度も×2も訂正させられます。勿論インテリアの位置に至るまで
  無資格者の派遣が行っております。
> 理由としては、積水においでになるお客様全てにプランを設計士が携わるのは不可能
> 909さんに対してではありませんが、積水はプランも設計士は携わってはいないのが現状
909さんのように顧客満足度や家に対して慎重に検討されるのであれば、ハウジングセンターで働いていると何処が誠意あるメーカーか大体会社の体制が見えてきます
もし本当に家作りを真剣に考えとことんこだわりたいのであれば、一度エスバイエルを廻られたらいかがでしょうか?住宅メーカーでは珍しく最初から設計士・営業同席で打ち合わせができます◎
これは非常に良いことだと思われます。エスバイエルなら最後まで設計士同席で直接設計士さんに希望をお伝えできますよ(^-^)
他のメーカーでは設計士同席はあまりないですよね。営業を通して設計士だと伝わらない事も多いのも事実。 もし真剣に考えられておられるなら一度エスバイエルを検討に入れてみては、営業・設計士とも他メーカーと比べ明らかにレベルが高いでしょう。
ココまでエスバイエルの方を持つのも変ですが、、 その分コストが掛かっているのか木造プレハブメーカーにしては坪単価も積水並みのお値段ですが。
918: 派遣社員さん 
[2007-01-05 23:07:00]
間違い)ご認識
訂正 )誤認識
919: 匿名さん 
[2007-01-05 23:23:00]
住友不動産の住宅部門(戸建て)J−URBANシリーズに力を入れています
施工も着々と増えていってますよね。
住友は新築そっくりさんもありリフォームでは一流メーカーとも言えるでしょう。
J−URBANの外観は個人的に素晴らしいと思う!!
ガラスマリオンは他の住宅メーカーも真似はできないでしょう。(工法的に)
その反面、内装は案外普通である
920: 匿名さん 
[2007-01-06 00:19:00]
J-URBAN検討してたんですが、私の行った展示場は営業の人がみんな元気のない初老(見た感じの印象だけど)の方ばかりで商売っ気があまりないのか要領が悪いのか資料出すのもお茶出すのもモタモタ遅くてお話にならず早々に候補から外れました。展示場も外見はとってもカッコいいのに中は壁紙もはがれてきていて汚れた感じだし、巾木がちゃんとくっついてないし、909さんじゃないけど、なんか雑っぽい。ほんと、値段とデザインは文句ないからもったいない気がします。
921: 匿名さん 
[2007-01-06 11:44:00]
917さん、ハウジングセンターで働いているって、エスバイエルの事?
Jアーバンの掲示板でどうかと思うけど、参考にさせていただきます。
エスバイエル、全く候補に入れてなかったけど、良さそうですね。

ちなみに三井ホームも最初から設計士が同席です。(外注のようですが)
おまけにインテリアコーディネイターも入ってくるようですが、8万ほど掛かるようです。
どうりで三井は高い訳だ。
922: 匿名さん 
[2007-01-06 12:12:00]
920さんへ
そうなんですよね、なんか営業の方に覇気が感じられないことが多い。なぜでしょう。
ここは1人の営業が設計からコーディネイトまで携わり人件費を抑え、大手の中では安い、
と聞きましたが、心配になります、やっぱり。
あと、クロス、私も展示場で剥がれているのを見てしまいました。さらに
階段と壁の間に隙間が開いてる所もあり、設計に無理があったのが、急いで作ってしまったのか、
とても気になりました。(東京の展示場4店舗ほどじっくり見た感想です)

それでもあの外観のカッコよさは一番です。コスト削減も良いけど、個人的にはもう少しお金をかけてでも、内装を万全に仕上げてもらいたいと思います。長いこと住むんだから。
あと、ガラスマリオンは、かなり時間が掛かるみたいですね。でもあれがまたカッコいい!
923: 匿名さん 
[2007-01-06 12:41:00]
確かにガラスマリオンはカッコいい!
三井・ダイワ・積水にガラスマリオン(Jアーバン)をお願いしても、設計士さん曰く似た様にはできるが口を揃えて「あの工法ではうちではできません」ですよ。
何故でしょう?
924: 匿名さん 
[2007-01-07 02:26:00]
914さん
長々と書き込まれていますが、あまり説得力がありません。
当たり前の事を言われても、困ってしまいます。候補にしたなら誰だってJアーバンの特長やその魅力は分かっていますよ。

それに貴方、よく分かりませんが、もう引き渡されているのですか?家は住んで見なければ分からない訳だし、オーナーの満足度を一つの選考ポイントにするのは当然のことと思いますが。

それと、ここで「まずは自分を知る」なんて説教じみた表現、止めましょう。子供相手にしてるんじゃないんだから。
925: 匿名さん 
[2007-01-07 12:03:00]
>921さん
エスバイエルではなく、積水の派遣として勤務しております
積水に携わっているからといい、必ずしも積水が良いとは思えません
デザイン的にはj−urbanに非常に魅力を感じている事は事実です
何だか住友不動産の外観を真似たメーカーも多くなっております
積水でも同様B−URBANも発売しております
エスバイエルをお勧めする理由は営業・特に設計士に魅力を感じます
ただ、会社の経営不振が少し引っかかりますが・・・
926: 匿名さん 
[2007-01-07 12:31:00]
私もエスバイエルで見積もりを取りましたが、現場を調査して写真を持ってきてくれて日当たりとか
周りの家からの目線とか、細かいところまで説明してくれました。他のハウスメーカーではここまでしてくれないと思いました。
927: 匿名さん 
[2007-01-07 12:48:00]
私もエスバイエルで相見積もりを4社から取りましたが、1回目設計士同席打ち合わせの前に現場(土地)を調査し写真を用意して頂き、日当たり等の目線でとても親切に対応して頂きました。
2回目・3回目まで設計士同席の為、希望が設計士さんにダイレクトで伝わるのでとても良かったですよ。プランの打ち合わせでは他社より一歩上を行っている感じで、コチラもとても楽しかったです。
もうひとつ感動した事は営業さんにです。
相見積もりにも関わらず、建材1つ1つの材料費まで、こと細かく見積もりを出して頂きました。
我が家は外構は直接業者を手配しますと営業さんに伝えたんですが、営業さんが外構見積もりまで詳細に出してくれました。「コチラを直接業者さんに見せて頂ければもう少しは安くなると思います」だって。エスバイエルの営業さんには本当に素晴らしいですね
ですが、、、やはり値段が高いため断念せざるをえませんでした。
本当にこだわった家作りをお考えでしたら、エスバイエルで建てないにしろ相見積もりだけでも取る価値はありますね
928: 住んでます 
[2007-01-07 19:52:00]
Jアーバンに住んでますが、なかなか快適ですよ。(Jアーバンって言っても基本形があって変更可能なので何を持ってJアーバンというかということもありますが、発注契約したのはJアーバンです。)
私は、デザインが気に入った事もそうですが住友の営業さんが一番営業らしくなかったので契約しました。(営業営業している方は苦手だったので)
どこの業者さんもそうだと思いますが、職人さんによってかなり違いますよ。住友も、住友専属の業者さんとスポット発注の業者さんと使い分けてるみたいです。よく見ておかないと施工方法も違ったりします。発注したら専属かどうかは聞いておいた方が無難かも知れないですね。専属のフレーマーさんでも施工方法が若干違っているようですが、私の体験では専属の業者さんの方が丁寧の様ですし、きちっとしている方が多そうです。(何か住友の仕事している事にプライド持っている様で)ツーバイは自分でもある程度、施工チェックできますしいいですよね。(住友意外でも)
929: 匿名さん 
[2007-01-07 23:25:00]
Jアーバン、私も凄いカッコ良くてイイと思いました。
ですが営業さんに覇気が無く人当たりも良くなかった。
営業さんチェンジも出来るのでしょうが、それではなんか感じ悪いしそこまでする思い入れも無かったです。
結局地元ビルダーに決めましたが、営業さんはやる気がカラ回りするくらいの営業らしからぬ方で、プランニングは最初から設計士さん同席でした。
契約後のオプションや詳細仕様決めの際にはインテリアコーディネーターの方がアドバイス等、進行してくれました。

家造りはどれだけイイ人に巡り会えるかがカギですね。
仕様や性能、雰囲気等はHPや説明、施工例で分かるんだし。
この掲示板や世評も大事だし参考になりますが、もぉ最後は自分の直感だけが頼りです。
現在建築中ですが、これまた良い棟梁と監督に恵まれました。
930: 匿名さん 
[2007-01-08 23:38:00]
全館空調は、40坪の延床面積だと、どのくらいの価格でしょうか。 エアコンをひとつひとつ買っていく(5台予定、予算60万)のと、どのくらい差が出るのでしょうか。 また、電気代金は、1年でどれくらいかかるのでしょうか? 実際に使って見える方、教えてください。
931: 匿名さん 
[2007-01-10 13:39:00]
50坪くらいで、全館空調200万ほどとききました。
住友不動産は、営業マンによって、かなり金額が違うので
1度きかれたほうがいいとおもいます。
932: 匿名さん 
[2007-01-10 19:08:00]
我が家は40坪で180万円でした。除菌イオン発生装置込みです。
933: ロビン 
[2007-01-11 07:35:00]
J-アーバンに住んでます。
マンション暮らしだったので一戸建ては寒いです。
特にパティオに面する窓付近がめちゃ寒い。
関西ですが、寒冷地区では建てれないんじゃないかと思うほどです。(仕様が違うんでしょうが)

デザインはものすごく気に入ってます。
住んだ後も、ココがおかしいと言えばすぐに来てくれます。

ウチだけかもしれませんが、床のフローリングのワックスのかけかたが雑なような気がします。

床暖いらないって言われましたが、あってもよかったと思います。
934: Bill 
[2007-01-12 04:35:00]
Your guestbook is example of middle-class guestbooks. Congratulation! I値l show your site and guestbook to my friends.
935: ぴよぴよっち 
[2007-01-14 17:43:00]
うちもJアーバンに住んでます。近所は外壁も三角屋根のおうちが多い中我が家は真っ白四角のガラスマリオンの外観のため、かなり目立ってます。NO933と同じくマンション暮らしが長かったため、とても寒く感じます。ハイスタッドのせいもあるかもしれませんが・・・床暖房もガスでいれましたがそれでも寒く感じます。家のつくりですが、う〜ん雑なところもしばしば。クロスの張る際の糊のあととか、床の貼り方など言い出したら結構あるかも。まだ三ヶ月点検をやってもらってないのでどうなることやら・・・窓も結露がしにくいものをわざわざ高いお金をだしてつけてもらったのにやはり寝室だけは結露は防げませんでした(泣)。しかし友達からはおしゃれな外観とパティオに感激してもらっているので満足してます。
936: とらさん 
[2007-01-15 23:45:00]
私もJ-Urbanの価格で見積もり取りました。パティオ(ウッドデッキ仕様)を中心にコの字型の基本的な形と思います。
建坪39坪 本体工事2,320万 オプション350万 付帯工事65万 値引260万 合計2,475万と言われました。
本体工事費/建坪=59.5万円ていうのは、みなさんの話を聞いていると異常に高いと思うのですが・・・
ちなみにオプション350万の内訳は、バルコニー2カ所で80万、ガラスマリオン80万、IH+エコキュートで80万、総2階でないことを理由に80万+その他30万といったところです。
あと、諸費用として確認申請料+構造計算料+敷地調査料+設計料=100万円というのも見積書に載ってましたが、みなさんもこんなに払っているのでしょうか?特に設計料と別に構造計算料25万というのが腑に落ちません。
栃木支店でのキャンペーンでは、同じ規模のものが2000万円程度なのですが、こんなに差があることが理解に苦しみます。
http://www.sumitomo-rd-tochigi.com/myfiles/file0020.jpg
あまりに法外な見積もりなら、週末に再度会うことになってますので、こちらも対処方法を考えておかねばと思い、皆様にご相談させていただきます。
937: 匿名さん 
[2007-01-16 00:22:00]
No.936 by とらさんへ
私の場合、42坪で本体1900万のオプション450万でしたので
少し高いように思います。(キャンペーン、値引き前の価格です)
法外とまでは行かなくても、諸経費のところもなぜ100万掛かるかよく分かりません。
私の場合、そのあたりの諸経費は「本体工事に含む」とあり、契約印紙代15000円だけ別途です。
あと、構造計算料、と言う項目はありませんでした。なんでしょうね、それは。

しかし、どうしてここは地域や営業によってここまで差が出てきてしまうのでしょう。
ちなみに私は東京ですが他の大手HMにしました。理由はいろいろありますが、Jアーバン、今はいいとしても、年取ってから住み心地が悪くなりそうな気がしたからです。いろんな面で。
938: 匿名さん 
[2007-01-16 02:00:00]
No.936 by とらさんへ
10月から価格が上がりました。
外壁がラスモルから、サイディングに変更になり、その他建材メーカーからの仕入れ価格の値上がりから価格が上がったと営業から聞きました
No.888を参考にされてはいかが?
私が思うには39坪=2475万+100万=2575万は妥当な価格だと判断致します。
とらさんへ、もし請負契約で2575万で本契約されたとしても、まずその価格では収まりませんよ。本契約後の詳細な仕様決めの際、色々(コンセント、TVの端子、2Fの洗面台、2Fのトイレ、棚、照明、ダイニングボード等)間違いなく予算オーバーしますよ、ダイニングボードはとにかく高いです。住友に依頼すると50万程予算取りした方がよいでしょう。また、2Fに洗面台など追加しようものなら30万程みたほうが良いでしょう。
栃木の場合、J-URBANのパティオがなかったり、田舎の特徴で工務店(下請け)の人件費が安い等で実現できる価格なのでしょう。逆にJ-URBAN(2000万),J-URBANCOURT(39坪2100万)ですよ
価格は標準的な価格ではありますが、全て標準仕様の価格でJ-URBANに似つかない家になってしまうのではないでしょうか?
とらさんの場合本体価格2320万とは、最初の要望を伝える時、オプションとなるうる物を言ってないですか?(2Fトイレ・2F洗面台他色々・お風呂等大きいサイズ)もしそうなら既にそれらが入った価格の本体価格かと思いますが・・・
939: とらさん 
[2007-01-16 07:50:00]
みなさんの参考にと思い提示された見積もり概要を載せておきます。
基本仕様から変更分はオプションに含んでいます。(ちなみに風呂は1坪、洗面台1階のみです)
施工床面積は、41坪(建坪39坪)
総計           2,863
本体工事
 本体工事       2,300
 オプション工事     365
小型車割増     30
屋根付バルコニー  50
アルミバルコニー  30
和室        35
ガラスマリオン   80
IH+エコキュート他 60
雁行加算      15
下屋加算      65
 値引き         240

付帯工事
 屋外給排水工事     45
 仮設養生費       10
 仮囲い費用       10
 小計         2,490
 消費税         124
合計          2,614

契約外別途費用
 水道引き込み費用    45
 水道加入金等       8
 空調工事       含まず
 照明・カーテン    含まず
 外構工事        80
 消費税          7
諸費用
 確認申請料       13
 構造計算料       25
 敷地調査料       10
 設計料         25
 消費税          5
 契約印紙代        1
登記関係費用等
 表示・仮保存登記費用   14
 所有権移転登記費用     16
 合計           249
家具や照明、空調をあえて入れてませんが、入れると3000万を超えそうです。
そもそも本体工事を算出するときの坪単価を59.5万円で見積もってますが、それって適正なのでしょうか?
940: 匿名さん 
[2007-01-16 12:53:00]
同じ仕様でセキスイとかダイワで見積もりを取ると諦めもつくのでは?
941: 匿名さん 
[2007-01-16 15:05:00]
トヨタホームで見積もりをとったら本体価格で坪80万円と言われました。最初から予算オーバーです。

エスパシオmezzoがいいと思ったのですが(T_T)
942: 匿名 
[2007-01-16 22:48:00]
セキスイに、住友不動産も候補で安ければ考えると言ったら、値段は勝てないと言われ、セキスイとの商談は終わりました。三井ホームも、うちは高いんですから、住友不動産より安くなるわけないでしょと、**にされた言い方をされました。三井ホーム営業の紳士的な態度から人を**にした態度に変身したときの怒りはまだ消えません。金を貯めて払えるようになってから来てくれと半分言っているような商談でした。
結局、住友不動産で2千万前半で建てましたが、同等仕様で三井、ミサワは3千万オーバーでした。テレビCMでおなじみなところは、かなり高いと思います。
943: 匿名さん 
[2007-01-17 00:06:00]
No.936 byとらさん
「諸費用として確認申請料+構造計算料+敷地調査料+設計料=100万円というのも見積書に載
ってましたが、みなさんもこんなに払っているのでしょうか?特に設計料と別に構造計算料25万とい
うのが腑に落ちません。」

上記の質問ですが、そんなに払っていません。私の場合totalで70万弱でした。
詳細ですが設計料は当初20万程でした。
ガラスマリオンをオプションで付けると耐震の関係上(ガラスマリオンの1F部の壁を厚くするそうです)構造計算が必要みたいです。
名目は設計料(構造計算料含む)になっていました。それでも45万でした
とらさんの場合、我が家と比較すると設計料が異常な程に高いと思います
944: 匿名さん 
[2007-01-17 16:19:00]
私のところは設計料35万円とありました
こういうところで儲けさせてあげないといけないと思い
そのまま契約してしまいました
37坪で2700万円くらいです。諸費用込みの総予算です
945: 匿名さん 
[2007-01-19 15:56:00]
2,700万円÷37=729,000ですね
946: るい君 
[2007-01-21 21:02:00]
Jアーバンコートですが建築中です。
よかったら来てみてください。
http://plaza.rakuten.co.jp/freeride/
947: 匿名さん 
[2007-01-24 04:46:00]
↑せっかく誘ってくれたけれど、やはり旅行は無理だなぁ。魚料理は魅力的だけれど、泊まり(特に冬)は体質てきに無理。チェックアウトに間に合わない。ごめんね、地元じゃだめ?
昼夜逆転で出無精な私を連れ出してくれようとして、ありがとう(^-^) ひーくんには感謝しています\(^O^)人(^O^)/ 誕生日は楽しく過ごそう♪
あと、手紙持っていくからみてくれる?彼は「シカトすればいい」だけれど、やっぱり気持ち悪くて。いろんな経験しているニーサンの、良きアドバイスが欲しいっす!
遅くにごめんね、おやすみなさい☆ これからやっと寝る明香(睡眠薬やっと効いてきた)
948: 熊 
[2007-01-24 08:42:00]
オプションでエコキュートにしようと思いますが、機種は選べるのでしょうか?
また、お勧めの機種がありましたら教えてください。お願いします。
949: 匿名さん 
[2007-01-26 23:49:00]
皆様に質問です。
工期が6ヶ月かかると言われました。
「もう少し早くなりませんか?」と聞いたら、「急いで建てて雑になると良くありませんしねぇ」
みたいな回答が営業さんから帰ってきました。
もちろん雑はイヤなのですが、どうしてもそのくらい工期はかかってしまうものでしょうか?
また、フラット35を利用すると、プラス二週間延びるそうです。
検査が入ったりするために、その日程に合わせて作業を中断?するとかしないとか。
契約はしましたがまだまだ着工は先なので、入居は冬かな?待ち遠しいです・・・
950: 匿名さん 
[2007-01-26 23:59:00]
> 949さん

現場監督さんに負荷がかかり過ぎていたので、
ひとつきに担当する数を制限するようになったため、
着工も予約制みたいになっちゃったらしいです。
951: 匿名さん 
[2007-01-27 00:02:00]
> 949さん

現場監督さんに負荷がかかり過ぎていたので、
ひとつきに担当する数を制限するようになったため、
着工も予約制みたいになっちゃったらしいです。

我が家は、年末契約しまして、3月着工、お盆前に引渡しの予定です。
支店によっては、受注が好調な場合、少し延びてしまうということですが、
監督さんが、管理しきれない状態での引き渡しよりは、いいことなんだと理解しています。
952: ジャン 
[2007-01-27 06:36:00]
>949さん
我が家はようやく内装に入りましたが、ここにくるまで、既に3ヶ月です。
計画は、着工10月引渡し3月下旬です。(契約時には4月中旬以降でした)
確実に天気に左右されることは間違いありません。
従って、6ヶ月は妥当ですよ。最初は必ずそう言われます。
天気が良ければ少しずつ早まって、大体5ヶ月くらいとなるようです。
私も最初は待ち遠しくてたまりませんでしたが、だんだんとゆっくりでもいいよと
思えるようになってきました。
家が建ってくると、「時間をかけてもいいから丁寧にね。。。」と心の中でつぶやいています。
953: るい君 
[2007-01-28 11:16:00]
>949さん
確かに住不は長いですね。おそらく他のハウスメーカーさんの話などを聞いていると4ヶ月ぐらいが普通ですかね。ウチは解体から入れて8ヶ月です。営業さんにも支店長さんにも来て頂いて工期の時間のかかる理由についてお聞しましたが、おおかた皆さんと同じような回答が帰ってきました。
正直、ユーザー側としては納得がいかなくても素人なのでどう短縮してもらえばいいのか指摘が出来ないので「そうですか・・・」としか言いようがなかったです。
954: 匿名さん 
[2007-01-28 22:37:00]
ツーバイフォーなのに、なぜ工期がそれほど長いのでしょうか?
在来工法でも4ヶ月ぐらいだと思いますが。
955: 教えてください 
[2007-01-29 18:46:00]
既に昨年建てられてJアーバンに住んでいらっしゃる方へ
固定資産税の評価額が役所のほうから連絡あったのですが、年間10万ぐらいだと言われました。
書面で確認できていないので、何とも言えませんが皆さんはどれぐらい支払っているんですか?
ちなみに、オール電化で延床40坪です。オプションによって建物の評価は様々だとは思いますが、相場がどれぐらいなのか全然わからないので、どなたか教えてください!!
956: 匿名さん 
[2007-01-30 01:39:00]
初めまして。今、土地を探しつつJ−アーバンを検討しています。
先日「耐震等級とかって、いくつですか?」と聞いたら「付ける必要がないから。。。」と答えて
もらえませんでした。良くパンフで見る耐震実験の写真とか、住友では見たことないので気になって
います。本当のところはどうなんでしょうか?
957: No956さんへ 
[2007-01-30 22:38:00]
「付ける必要がない」というのも乱暴な話ですが、結論はまぁ正しいと思います。
もともと、2×4ですから耐震等級は等級3(基準法の1.5倍?)位になるとおもいます。
私の場合も2階建てだったので壁量計算だけで自分の家のジェイアーバンの壁量計算しましたが、
耐震等級は等級3をクリアしてました。この辺は2×4は、ちゃんと施工されていれば安心して
良いと思いますよ。(後日、第三者の機関に簡易チェックさせましたがやはり等級は3相当でした)
958: 匿名さん 
[2007-01-30 23:25:00]
957さん、有難うございます。少し安心しました。その営業さんはパワーキューブやコラムも「あんなもの付けなくっても大丈夫」とも言っておりました。それにしてもなかなか気にいる土地が見つからず、営業さんはとっとと決めもらいたいのか、変な土地でも凄い洗脳をしてくるので、ふっと展示場に初めて行ってからまだ1ヶ月なのに。。。もう疲れてしまっています。
959: 匿名さん 
[2007-01-31 01:23:00]
住友は、インテリアコーディネーターが付かないと聞いたのですが、その通りですか? どこのハウスメーカーも、大きいところなら専属のコーディネーターがいると思うのですが。
960: 匿名さん 
[2007-01-31 17:41:00]
J−アーバンって、都市型で日当たりの良くない土地での採光や防犯面(窓が小さい)は考えられていて、それが格好良いですよね。でも南道路の土地の場合、少し勿体無い気がするのですが。。。
折角、南向きなんだからバルコニーとか大きな窓とかにしたくなってしまいませんか?
南向きでJ−アーバンを建てた方、実際はどんな感じですか?
961: 匿名さん 
[2007-02-01 01:10:00]
960さん
南側に開放感がある土地では2階リビングにして、リビングとダイニングの間に大きなルールバルコニーを設け、その前面をガラスマリオン覆うという方法があります。この方法で家を建てると外観がモデルハウスのような雰囲気になりますよ。ただ、中庭を作るよりかなり高価になることも確か...8畳くらいのバルコニーで総額300万近く余計な出費になります。それでも、Jアーバンらしいスタイルと天候に左右されずに常に使える特別な空間を得られることに価値が見出せるならそれほど高く感じないかも知れません。日焼けを気にする嫁さんと共に我が家の場合は第2リビングとして大活躍しています。
962: 匿名さん 
[2007-02-02 00:06:00]
住友不動産にプランをお願いしようかと思っています。まだ、オプションやその他のことは勉強中です。
この掲示板をみていてもわからないことだらけなのですが、次世代省エネってなんですか?パンフ等見ていてもわからないので教えてください。
うちは全館24時間冷暖房計画換気システムをつけたいと思っているのですが、この場合、次世代省エネにしないといけないのでしょうか?全館24時間冷暖房計画換気システムはエアコン、床暖等その他の冷暖房機は必要ないのでしょうか?
963: けもや 
[2007-02-02 13:01:00]
>959さん

我が家の場合です。ご参考まで。 ^^
プランの最終段階で、壁紙や照明を決めるときに同席していましたよ。プランボードも作ってくれます。
住友の場合、ICは社員でなく契約社員(外部スタッフ)のようです。その方が人件費が安く上がるからだとか。
けもやのおうち J-Urban建築日記・入居日記 http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya
964: けもや 
[2007-02-02 13:08:00]
>956,957さん

957さんのおっしゃる様に、耐震等級3‘相当’と考えてよいと思います。
我が家もそのように言われました。
以下の日記詳しく紹介していますので、ご参考まで。 ^^
【マメ知識】耐震等級&地震保険 http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200512110000/
965: けもや 
[2007-02-02 13:23:00]
>962さん

次世代省エネルギー基準については、こちらのサイトをご参照いただけばよいかと思います。
http://www.ibec.or.jp/pdf/index.htm
また、totoroppoさんのお宅が対応住宅ですので、問い合わせされてみてはいかがでしょうか。
http://plaza.rakuten.co.jp/totoro7777/diary/200601040000/

全館24時間冷暖房計画換気システムにする際、必ずしも次世代基準対応仕様にする必要はない
と思いますが、冷暖房効率をさらに向上させたいなら導入されてはいかがでしょうか。
966: けもや 
[2007-02-02 13:31:00]
>960さん

我が家は、北向きの凹形です。直射日光こそ差し込みませんが、パティオに面した全開口サッシと
東側のプチ窓のおかげで、日中の室内は十分明るいです。
防犯面が気になるようであれば、開口部にシャッターを取り付けるという手もあります。
ご参考→
【入居編】北向きリビングの採光・日当りhttp://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200607090000/
【入居編】パティオのパイプシャッター
http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200508190000/
967: 匿名さん 
[2007-02-03 00:23:00]
Jアーバンコートで家建てることに決めました。もうすでにお住まいになられている方や、今建中の方ご意見などいただけたらうれしいです。ブログはじめてみたので、よかったら遊びにきてください。まだ初心者であまりよくわかってないのですが・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/yukaringoz/3887824.html
968: 匿名さん 
[2007-02-03 01:16:00]
961さん、けもやさん、有難うございます。

まだ土地が決まってないのですが、参考にさせていただきます。
けもやさんのブログ、凄い見ています。何だか有名人に会ったみたいな気分ですー\(^o^)/
本当に素敵なお家ですよねー。あれだけ大きなお家を建てれるなんて羨ましいです!
969: 匿名さん 
[2007-02-03 14:07:00]
土地選びは焦らない方が良いとおもいますよ。納得できればすぐに買ってもいいと思いますが。私の場合は探し始めてから2年かかりました。最初のうちは、その土地が良い評価の土地かどうかも分からなかったですから。自分にとってどういう土地が良いかの整理も正直できて無かったです。1年位みてると割安で、自分が欲しい土地というのがわかってきまして・・・。長かったといえば長かったですが、その分お金も貯まったのでローンが少なくて済みましたのでそういう意味でもよかったです。
970: 匿名さん 
[2007-02-03 23:56:00]
969さん、有難うございます。今日も3件見てきましたが、駄目でした(^_^;)
今日は色々なHMさんから「その後、いかがですか」電話が入り、少し心がゆれています。
ミサワさんから探している地域での建築条件付きが出ると聞いて、予算的に無理と思っていたけどモダンな感じもやっているみたいだし、土地によっては考えてみようかと思ってしまいました。
でもミサワのスレ見てきたんですけど、あまりの評判のわるさに驚いてしまいました。
あー、もっと住友の営業さんがうちの気持ちに寄り添ってくれたらなー。
木下工務店の方が電話で最初に「○○君と○○君(子供の名前)元気ですかー?」と聞いてくれただけで揺れてしまいました。。。住友さんは子供は全く無視なんで。そーゆー事って家には関係ないですけど、やっぱり揺れてしまいます。
971: 匿名さん 
[2007-02-04 23:33:00]
970さん、その気持ち分かりますよ。家を建てようと決心してから2年間、気持ちにも山と谷があって、その中で営業さんも色々でしたよ。気持ち揺れますよねぇ。ただ、営業さんとのフィーリングは大事だと思いますよ。住友の営業はどちらかと言うと営業らしからぬ営業ですから。ノルマがあるので強引な時は強引でしょうしね。話変わりますが、そちらの住友の営業さん建築士の資格持ってました?住友の営業は建築士の資格持っている方多いらしいですよ。うちの営業さんは、資格を持ってて図面を引いたら結構真剣に考えてくれました。(土地が決まってからの話)
私の場合は2×4で家を建てようという感じだったので「住友有りき」では無かったんです。(デザインと価格で決めた感じです。)15年ほど前にHMの在来工法で実家が建てた家が歪んでしまって。欠陥では無いんですが、自分で建てるときは、木質系の2×4にしようと考えてました。
P.S.住友不動産の戸建ては、合併した会社ですから営業にも色があると思いますよ。場合によっては、別のモデルハウスとかに行って営業を変えても良いかもしれませんよ。
972: ひまわり 
[2007-02-08 13:16:00]
はじめて書き込みします。今J-URBAN COURTで検討しています。
大手HMに比べ価格が安いこと、営業さんが1級建築士だったこと、
デザインが素敵だったことなどが、理由なのですが、
アフターサービスについてちょっと不安があります。
何かトラブルがあった場合、すぐに対応はしてもらえるのでしょうか。
ヘーベルハウスや住友林業などでは、そういったところについても
強調されていたのですが、アフターサービスもちゃんとしますよ。
程度だったので。
どのような体制になっているのかなど、聞かせていただければと思います。
973: けもや 
[2007-02-08 18:17:00]

J-Urban / Court 建築日記サイト集( http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/6000 )を
更新しました。 皆様の家作りにお役立ていただければ幸いです。 ^^

>No.967さん

サイト集に登録させていただきました、事後報告で恐縮です。
974: けもや 
[2007-02-08 18:25:00]
>No.972 by ひまわりさん

引渡し後のトラブル対応や保守管理の窓口はカスタマーセンターになりますが、
担当営業に言えば手配してくれます。
実際に補修にくるのは、カスタマーセンター又は担当営業所の技術者ですが、
対応は早いですよ。
なお、【アフターサービス】の項の日記で詳細をご紹介しています。
ご参考まで。 ^^
http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/2004#3
975: ひまわり 
[2007-02-09 15:17:00]
けもやさん 早速のレスありごとうございます。
サイトも参考にさせていただきます。
我が家もけもやさんのおうちみたいにステキな家になるといいのですが・・・
976: ヨウコ 
[2007-02-10 10:50:00]
こんにちは。
けもやさんち、超素敵ですね〜。

仕事と育児をしながらおうちのことをすすめているので、あまり色々考えずにここまで来てしまいました。
大まかな間取りも決まって色打ち合わせも終わったところなのですが、けもやさんや皆さんのブログなどを見て、小さな変更希望が出てきました。

ちょこちょこ変更願を出したのですがまださらに出てきました。
たとえば立水栓をデザイン性のあるものに変更するとか・・・

こういう変更っていつくらいまで言っていいんですかね?

主人は「一度決めたものを変更するな」といいます。
一生の買い物ですし、いっぱいまよったり悩んだりしたいんですけど・・・

HMさんが聞いてくれるうちはいいんですよね、、、?
977: けもや 
[2007-02-10 22:27:00]
>No.976 by ヨウコさん

仕様の変更は、契約後でもできますよ。ただし、新たに追加変更契約書を交わす必要があります。
また、照明器具の変更などは実際に工事が始まってからでもできますが、
間取りの変更などは原則できません(建築確認図面の変更が必要になるため)。
営業担当者に、何がいつまで変更可能かをあらかじめ確認しておけば安心ですよ。

>仕事と育児をしながらおうちのことをすすめているので・・・

それは大変ですね。 季節柄お体ご自愛くださいね。
なお、ご質問等ございましたら、直接当サイトまでお寄せください。
こちらの掲示板は時々しかのぞきに来ませんので。 ^^
■けもやのおうち J-Urban建築日記・入居日記■ http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya
978: ヨウコ 
[2007-02-14 03:39:00]
けもやさんありがとうございます。

まだ契約の判を押していないので、いえるうちにみんな言おうと思い伝えました。

今週末に地鎮祭です。

いよいよ始まります。

けもやさんちのように素敵なおうち目指さなくちゃ。。。
979: 匿名 
[2007-02-18 00:09:00]
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

我が家はもうすぐ引渡しですが、工事関係の書類とか、写真、検査などなど
施主として見る事が出来るのでしょうか?
この家に安心して長く住むには、一応見たいのが本音です。
どなたかお教えください。よろしくお願いします。
980: まぐ 
[2007-02-20 14:02:00]
こんにちは!始めて書きこします。
現在、J-アーバンでプランと概算見積もりが出たのですが、本体40坪(パティオ3坪、インナーバルコニー1,5畳で約2180万です。
オプション23万、付帯80万、合計2283万で値引き100万の提示がされています。
オプションはバルコニーー防水9万、2階への給水(2階リビングです)5万、追加洗面台9万です。こちらの希望オプションはまだ言っていません。
45坪プラスパティオ5坪、バルコニー3坪の希望だったのですがそれをかなえようとすると3000万はくだらないなどと言われています。(外構除く)
あと、設計料が50万計上されています。火災保険も27万です。妥当でしょうか。
今のところ、とりつくしまもない感じです・・。オプションサービスするとは言ってるが・・。
オプションも大事だけど、間取りが気に入らないのにオプションの話もできません。
これでできないならよそをあたってくれ、と言わんばかり。
皆さんは一旦でた見積もりからどのように交渉されたのでしょうか?
私も他2件のHMと同時進行させているのですが、交渉のツボがわかりません。
言ってみて「できません」と言われたとき、だまってひきさがるのも、悔しいです。
希望は上記の条件で本体2000万ぐらいなのですが実現可能でしょうか。
プランの坪数を増やし、且つ限界まで価格を下げさせるためにはどうしたらいいでしょうか。
教えていただけると幸いです。
981: 匿名さん 
[2007-02-20 15:56:00]
安いと思います。うちは37坪パティオ3坪インナーバルコニー2坪スカイバルコニー3坪
オプションは浴室テレビとかアイランドキッチンとかいろいろ付けましたが2550万円くらいかかってしまいました。これが安いか高いかわからないのですが、ここのサイトを見てる限りだと高い気がしますね。
982: 匿名さん 
[2007-02-20 15:58:00]
自分も交渉は苦手です。ある営業マンさんが言ってましたが払えそうなお客には最初から300万くらい
高めに値段を付けてるそうです。
恐ろしい業界ですね。
983: まぐ 
[2007-02-20 16:45:00]
そうなんですか・・。プランにけちつけたわけではないのですが、対面キッチンのすぐ前にソファーを置くプランだったくらいリビングがせまかったので広くしたかったのですが・・。
坪数を広くしたいと言ったら、口頭で坪単価×床面積(坪数)+パティオとバルコニーの坪数でかけてくれって感じです。パティオもまるまる床面積と同じ坪単価なんでしょうか。コートじゃないのに。
営業さんもうちょっと頑張って対応してくれればいいのに。他の展示場にいってみようかなぁ。
984: 匿名さん 
[2007-02-21 15:14:00]
まぐさんへ

火災保険に関しては、あくまでも目安だと思います。地震保険が入っているかも?ですし、その段階になったら銀行サイドでも見積提示してきますよ。本体とは別に考えといた方がいいかも。金額は内容によるでしょうけど、法外ではないような気がします。

交渉に関しては、全部の希望を言って積算してもらってからざっくりと○○万円下げて欲しい、それなら印を押すといったような形を取るのも手だと思います。家は本体のみで交渉しましたが、即断即決するからあと○○万下げて欲しいと責任者に言って、契約に至りました。(しかしその後オプションで500万くらいかかってしまったので、できれば全部込みで先に交渉した方がベターですよ! 契約してからだと下がりません)
985: 中座飛車 
[2007-02-21 22:40:00]
広島の住友不動産は最悪。
建物を建ててしまったらアフターまったくゼロ!!
今だに和室の扉が閉まりません。
なんとかしてください。
986: マリオンさん 
[2007-02-21 23:09:00]
Jアーバンにて契約し、来週、地鎮祭及び着工に入ります
はぁ----------------あ!!とても×2 長い道のりでした。( -。-) =3
マリオンもこの掲示板は、J-URBANに惹かれ始めた頃から拝見させてもらっています。
そして、いつしかJ-URBANの魅力の虜になってました ヾ(*'。(’ー’*)ノ
今、J−URBANで建築を考えてみえる皆さんの為に少しでもお役に立てる為に
マリオンの情報を提供します。ファイトーー!( °ロ°)乂(°ロ° )イッパーーツ!!

それでは一挙公開!! \(*T▽T*)/ワーイ
建築エリアは三重県です
工事請負契約 『1回目の契約』
施工床面積は、48.09坪 +パティオ4坪
南側にコの字型に開く家
1F間取り = DK(12畳:ミカド) L(8畳) 和室(3畳) 洋室(6畳)
        SB(1坪:ヤマハ) 洗面所(東陶 W=120 ) トイレ(東陶)
        シューズクローク パティオ(8畳:タイル仕様)
2F間取り = 主寝室(8畳) WIC(4畳) 洋室×2(6畳:クローク付き)
        洗面器(INAX W=75) トイレ(東陶) 収納庫(4畳)

本体工事金額  2164万
OP工事金額  286万
特別値引   ▲200万(内企業提携割引3%含む)
特別サービス (玄関ホールにトステムの代理石調フローリングと上り框:石)
特別サービス (1F洗面化粧台W=120へ無償でアップグレード)
本体工事計(Ⅰ) 2250万

付帯工事費(Ⅱ) 計168万
屋外給排水工事 60万
給水管引込工事 40万

合計(Ⅰ)+(Ⅱ) 2418万
消費税     121万
総計[A] 2539万(税込)


契約外別途費用
市納金  8千
水道分担金  13.5万
外構造園工事 222万
空調工事   20万
照明工事   26.2万
カーテン 27万
合計[B] 309万(税込)   


諸費用
確認申請手数料       15万
敷地調査料         10万
設計量(構造計算料含む)  43万
消費税           3.4万
契約印紙代         1.5万
小計(1)         72.9万


概算預り金
建物登記費用(予算取り)  20万
小計(2)         20万

その他
浄化槽補助金(7人槽)▲41.1万
火災保険(10年予算取り)10万
ローン契約印紙代 2.1万
融資手数料         4.2万
農転申請費用  20万
ローン保証料(予算取り) 50万
小計(3)         45.2万

総計[C] (1)+(2)+(3)   138万

建築予算計[A]+[B]+[C] 2986万 これが1回目請負契約で結んだ金額です
マリオンはこの金額で全てが納まったと思ってましたが、ココから更に膨れ上がります
参考)オプション内訳
①バルコニー(2畳)         0円
②コーナーガラスマリオン9枚    170万
③ふかし壁工事            10万
④手動シャッター          4.1万
⑤玄関ポーチタイル          4万
⑥シューズクローク          4万
⑦タタミコーナー(仏間・押入れ含む)18.2万
⑧IHヒーター             15万
⑨エコキュート            58万
⑩オール電化工事 4.8万
⑪ガス給湯器中止           11万
⑫LDK代理石調タイル        9.4万

‾\(−_−)/‾オテアゲッ

契約後の追加工事請負契約!!ソリャ!(ノ‾‾∇‾‾)ノ~~~~~⌒━━┻━━┻━━ ズドーン
①アルミルーバー延長(5.5m)  12万
②袖壁追加(2箇所)        12万
③Jアーバン庇壁延長(9m)     6万
④アルミ室内引き戸(アミス)    20万
⑤稼動棚               2万
⑥2F洗面化粧台(INAX)  17.5万
⑦物干し竿(2箇所)        1.7万
⑧食器棚38万→7.3万値引き  30.7万
⑨玄関扉グレードアップ       1.9万
⑩保温浴槽 2.2万
⑪電灯配線(14箇所)       4.9万  予想外!!!
⑫スイッチ(3箇所追加)      1万    予想外!!!
⑬コンセント(7箇所追加)     2.4万    予想外!!!
⑭TVアウトレット4箇所追加    2.6万    予想外!!!
⑮照明取り付け(43箇所)      4.3万    予想外!!!
⑯壁紙変更差額          14.6万    思いっきり予想外!!!
合計金額(税込み)142.6万

TOTAL → 3128万円  バタバタ!( >o<)~ノ☆┯┯


J−URBANにて契約を考えて見える皆さん、請負契約後も必ず、追加請負契約で
値段は跳ね上がるので資金計画に役立ててください
あと、マリオンのお家は家具も揃えなければならないので、もうどうにもなりません。
では、着工が始まりましたらまた経過を記述します
987: マリオンさん 
[2007-02-21 23:14:00]
すみません
訂正)⑪ガス給湯器中止           ▲11万
988: ☆ジョン太郎☆ 
[2007-02-22 12:40:00]
マリオンさん、すっごいオプションの量ですね。
しかも、本体価格が安い!
外壁は、サイディング+吹き付けですか?
989: 匿名さん 
[2007-02-22 15:38:00]
現在Jアーバンコートで建築中の者です。
先輩方の皆様教えてください。
40坪の立て方建築中なのですが、
作業をしている人の数は一人なのですが、
これって普通なのでしょうか?
990: 匿名さん 
[2007-02-22 16:07:00]
作業工程によりますが、住友不動産の場合は普通だと思います。
実際うちもそうでした。(半分くらいですかね)
991: マリオンさん 
[2007-02-23 01:44:00]
>988byジョン太郎さん
外壁は本当はサイディング+吹き付けにしたかったのですが、高いですよねぇ〜
予算の都合でサイディングになりました・・・
ジョン太郎さんがうらやましいです
992: ぴよっち 
[2007-02-23 02:24:00]
すでにJアーバンに住まれている方に質問です。我が家は作秋に完成して最近三ヶ月点検が終わったのですが、天井と壁の間に割れ目ができている部屋が多く、施工ミスかと思いきやうちが換気不足とのお答えが・・・しかし我が家も寒い中換気を心がけてきたのになんだかやっかいなうちだなあと思う今日この頃・・・施工上の問題でなく換気だけの問題ならば皆さんのお宅でもこんなことが起こっているのか教えてほしいです。ちなみにこの点検ではドアノブのネジが四箇所もとめられていなくてアフターの人曰く、こんなのはひどすぎるから社内稟議かけるとのこと。そのおかげで入居早々ドアノブがはずれそのドアノブがバウンドし、扉に傷がついたことも言ったらドアをとりかえることも提案してくれるそうなので結果待ちです。アフターは中々よさそうで安心しました。ちなみにここは東海地方です!NO.989さんのおっしゃるとおり我が家は約60坪ですが作業は一人が二人の時がほとんどでした。おかけで工期は半年です。作業をやらない日も多く、少々いらつきもありましたがなんとか約束の工期には間に合ったので良しとしましたが、最後の方は設備関係の人だとかすごい人数でラストスパートかけてたのはお笑いでした。施工はたしかにちょっと雑な面も多い気はします。うちなんで階段の裏側に白い糊がもこもことびっしりはみでていて、かわいそうなことに引渡し後監督が一人でごしごし落としてました。あとIHの電圧が切り替わっていなくて故障したのかとなんども試してやった記憶もあります。IHとかも試しに動くがどうか検査しないのか疑問に思っちゃいました。いろいろ書きましたがJアーバンで後悔したことは一度もないですよ〜(あしからず)
993: ぽん吉 
[2007-02-24 12:38:00]
現在Jアーバンで家を建てたいと思い色々と研究しているところです。ただ、土地購入から始めねばならないため、平均的な建築予算がどの位かかるか教えて頂きたいのです。土地は手当てしたが、希望の建物が建たないでは困りますので・・・。
皆さんのなかには「仕様によって金額は変わるから一概には言えない」とおっしゃる方もいると思いますので以下の条件を前提にお願いします。
・面積35坪+パテイオ3坪<コートではない>
・1階に4.5畳の簡易な和室
・ガラスマリオン5枚位
・2階バルコニー3坪
その他設備はすべて標準仕様とします。また、外構、水道・電気・ガス等のインフラ設備費用も除きます。
どうか皆さんよろしくお願いします。
994: ぽん吉 
[2007-02-24 12:43:00]
すみません、追加。
建物の形は「コの字」です
995: 匿名 
[2007-02-24 17:53:00]
>993さんへ
恐らくその大きさなら、キャンペーンを使うのが一番安いのではないでしょうか?
もちろんその時期にやっていなければ意味がないですが・・・。
また、上記の件で単純計算しますと、
坪単価50万×35坪=1750万円
和室:約20万⇒サービス可能
マリオン5枚:約100万
バルコニー:約25万

計 約2000万円(本体工事金額+オプション工事金額)
(形は凹でもLでも変わりません)
屋外給排水や照明工事などは別途かかります。

オプションは建設中に追加が出る可能性が限りなく高いです。
少なく見積もっても、+30万くらいは余裕を持っていたほうがいいかもしれません。
うちはありとあらゆることを考えたつもりでしたが、それでも追加オプションが出ました。
本当にオプションだらけで金額が悲しい結果に。。。
気をつけてくださいね。
996: 匿名さん 
[2007-02-24 22:29:00]
>993さんへ
キャンペーンは地方や時期により違いますが、価格にそれ程違いは出ないでしょう。
・建坪35であれば(税込)2155万円が妥当でしょう。
 建築確認申請料+敷地調査料+屋外給排水工事+電気(IH)は含みます
 IHを除くのであれば▲70万円
・今はJ-URBANの坪単価も外壁の変更に伴いアップしています
 営業から坪60万円に上がりましたとお聞きしました

次にオプションについてですが、NO995さん曰くまず間違いなく建築途中及び打ち合わせ
の度に追加はでるでしょう。うちもありとあらゆる事を考えもう追加はないと思っていま
したが、100万は軽くアップしました。
話は戻りますが、993さんのオプション価格について、うちの価格を参考にお答えします

・和室は20〜25万円が妥当でしょう
・マリオン5枚は100万円
・バルコニーは、住友は1坪20万です。3坪=60万円になります
・パティオ1坪=40万円本体価格に上乗せして計算、 3坪=120万円

993さんご存知かも知れませんが、昨年10月より外壁がジョリパット→
ジョリパット+サイディングに変更になりました。
理由 = 従来のジョリパットではクラックが発生し、その亀裂より雨水が入り込む為
     その理由でJ−URBANの坪単価も10万円辺り上がっております

ここまでであれば、2435万円が請負契約(本契約)で提示されれば妥当だと思われます

しかし!!!住友の場合、本契約の後IC打ち合わせに入り再度追加工事契約を結びます!!
追加工事請負契約で必ず予算オーバーになりますので注意が必要です
具体的に住友不動産の追加請負工事契約で必要なお金は、
①照明の取り付け料    →   例 照明50箇所=5万円 (1箇所=1千円)
②クロスの変更      →   標準であれば価格変更なし (標準は、防カビ+傷防止
                 +防水仕様ではない) 注意!!水周りで標準では避け
                 るべき。 また標準は汚れやすい
③照明の電気配線工事量  →   例 1箇所3000円です
④照明代         →   例 20万円前後は予算取りされた方が良いでしょう
⑤空調代         →   例 30万円前後は予算取りされた方がよいでしょう
⑥クローゼット内の棚   →   1箇所2万円ぐらい
⑦物干し竿        →   1〜3万円ぐらい(取り付け工事込み)
⑧TVアウトレット    →   住友の標準では寝室とリビングの2箇所のみ
                 通常は洋室やDKも必要ですよね(追加1箇所=1万前後)
                 TVアウトレット追加に伴いコンセントも必要ですよね
⑨カップボード      →   標準ではついていません 予算20万〜30万円を見てお                   いた方がよろしいですよ
⑩2Fトイレ・洗面機   →   オプションになります
⑪TVアンテナ

まぁ全てが必要という訳ではありませんが、これぐらいは生活に必要なのではないでしょうか?
この追加請負工事は本契約後の契約になりますので追加工事でもお金が掛かる事は少し頭において
おいた方がよいでしょう
997: ぽん吉 
[2007-02-25 00:56:00]
金額というナイーブなところをアドバイスいただきありがとうございます。
アドバイスをいただきながら重ねてお尋ねするのも失礼ですが、お二人の話によると坪単価が50万〜60万と乖離がありますがよくわかりません。外壁の変更ということですが、10万円アップに見合う性能・質感・見栄えが伴っているのでしょうか?
998: 匿名さん 
[2007-02-25 03:27:00]
11月に引き渡しがすみ、歩いていると違和感を感じてフローリングにビーダマを置くと転がりこんなことあってよいのかと確認するとビーダマ転がりますと当然の返事がかえってきて、今はそこの3枚のフローリングだけなら交換しますとのことで検討中ですが、フローリングの色目が同じロットを使うけど合わないかもと言ってますし当然納得できません
 ここで建てて外観はすごくきにいってるのにこんなことになりすごく残念です
皆さんならどうしますか?
>>992さん 天井と壁の間に割れ目ができている部屋が多いとのことですがもう少し具体的にお願いしす 壁のクロスと天井のクロスの接点にコーキングしてある目地?の隙間のことですか?
>>989 64坪ですが工場でつくってきたパネルの組み上げの時以外は一人でされてましたよ 5ヶ月で完成しましたよ
999: ぴよっち 
[2007-02-25 04:37:00]
998さん:多分おっしゃるとおりのコーキング部分だと思います。アフターの方が引き渡し時にもらった道具箱!?の中にも同じ修理剤が入っているのでこれからはご自分でやってくださいと言われました。ということはよくあることなのでしょうね!?いちに換気にに換気と言ってましたから(笑)
ちなみにうちもフローリング部分が一部浮き上がった状態で来週メーカーが直接見にくるそうですがどうなることやら不安です・・・
引渡し前の施主点検でクローゼットの扉に大きな傷があり扉を換えて引き渡しをお願いしたのにどうしても補修でと言われしぶしぶOKしましたが、引渡し後もいろんなところに補修の後がありました。自分でつけた傷ならともかく最初から補修されているのは気持ちのいいものじゃないですよね〜こないだのアフターの方に言ったら工事中はよくあることみたいに言われちょっとむかつきました。
1000: 匿名さん 
[2007-02-25 22:06:00]
>ポン吉さん
坪35坪を前提とします
坪50万とは坪35坪以内という特別キャンペーンの価格だと推定されます
坪60万円とは値引き前の価格です。ですが値引きしても坪50万は困難とは思いますが、、
値引き額に対しても住友は以前の様な大幅値引きは出来ない様になったと聞きました
以前であれば1割引きも可能でしょうが、5%〜7%程度でしょう
当然坪数が大きくなれば坪単価も比例して坪60万ではなくもう少し安くなると思いますよ
ただ、キャンペーン価格のコミコミとよくありますが、まず35坪1750万円は不可能でしょう
住友不の場合付帯工事費・諸費用で本体工事費とは別途本体価格に0.3掛けは必要です
1750万円×0.3=525万円
1750万円+525万円 = 2275万円 (総額換算=坪65万/本体のみ=50万)
坪単価の捉え方は2通りありますよね。
しかし、ポン吉さんの場合オプションとパティオ3坪ですよね

オプション代=150万円
パティオ3坪=120万円(Jアーバンの場合1坪増についき40万円と聞きました。
価格改定前までは35万「坪35坪の場合」)
ぽん吉さんの場合総額2545万円(キャンペーン=値引き後の価格です)
この価格の提示だと安いのではないでしょうか。

しかしNO=966さんの様に本契約後の追加工事があるので、土地を含めて購入されるのであれば追加工事に必要な価格も営業さんに出してもらい、確実に予算オーバーしないようにしなければならないでしょう。
ただ、追加工事に対しては本契約後のIC(仕様)決め後ににか出ない為、最初から見積もりで出してもらえるとは思いません
予算で少なくても100万円は取っておいた方が無難でしょう
TOTAL=2645万円前後かなぁ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。
住友不動産の総合スレへ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる