注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産のJアーバンについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産のJアーバンについて教えてください
 

広告を掲載

初心者 [更新日時] 2010-07-14 01:10:57
 

住友不動産で家を建てられた方、価格、営業マンの対応、住み心地、アフターサービスなど教えてください。
シンプルモダンでスタイリッシュなJアーバンは素敵だと思うのですが、
モデルハウスはあまりにも広くて、中庭もあり豪華だったので、実際はオプション抜きの30坪くらいの家だと、
どんな感じになるんでしょう?価格は、よく30坪くらいで1900万とかでキャンペーンをやっていますが、
これはハウスメーカーの中では安いほうなんでしょうか?
あと、展示場でアンケートを書いたけどその後も一切連絡をとってこないし、
住友不動産のHPから資料請求しても全く来なかったりと、やる気あるのかなあ?と気になる点があります・・。
あまり戸建には力を入れてない会社なんでしょうか。

[スレ作成日時]2005-08-31 02:09:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

601: 匿名さん 
[2006-08-08 23:11:00]
パティオの風通しってどうですか?
標準仕様だと、壁に細長い縦スリットの隙間が数本入っているだけだと
思うのですが、あれで内側に風って入って来るんでしょうか。
もし、あの開口部の壁を取っ払って全開にしても、風の抜け口が
ありませんよね。
フルオープンサッシを全開にして、居室外側の窓を開けたとしても、
J-URBANの窓って小さいから、通風の具合がどうなのか、
とても不安です。開口部の向きを考えれば良いのでしょうか?
南側の隣家に向けて開口部持って来ようかと思っているのですが、
そうすると、多分風は余り入って来ませんよね・・・。
住まれている方、感想を教えて頂けると大変参考になり助かります。
602: 匿名さん 
[2006-08-09 00:39:00]
>アーバンマンさん
ニースソース希望
603: きみ 
[2006-08-10 00:21:00]
>匿名さん
我が家は2階パティオで、スリット窓のうちひとつを開閉できるものにしてもらいました。
(問題になったようですがつけてくれました)
でも、それはあんまり関係ないと思います。ごめんなさい。
我が家は東西に長い家で中央くらいにパティオがあります。
全開口窓と両側の窓を開けると気持ちいい風が吹きます。
ちなみに片方は普通の腰高の窓、片方は60×100くらいの上げ下げ窓です。
文章で書くのって難しいですね。
設計の段階で風が通るようにと要求すれば考慮に入れてくれると思いますよー
604: tatsu 
[2006-08-10 01:26:00]
現在、J-URBANで建築中の者です。うちも、2階パティオでスリットに縦すべり窓をつけて設計してもらいましたが、着工会でサッシメーカーから保障出来ないと言われ、住友不動産もサッシ部分から雨が入り、躯体に影響が出るので今回から全面的にダメになったと言われてしまいサッシをあきらめました。今までサッシを付けてもらっていた方々は、どうなっていますか?また、アーバンマンさんの書き込みの雨漏りと言うのもこの部分なんですかね?
605: Xメン 
[2006-08-10 16:01:00]
「サッシ部分から雨が入り、躯体に影響が出るので今回から全面的にダメ」←これこそ今後、住友不動産の竣工後のアフターメンテナンスの対応の良し悪しがでる所でしょうかね??
今後、躯体に影響がでるのが判明したのであれば、該当する竣工物件すべてにおいて、改修工事なりの対応が絶対必要だと思われます。
売りっぱなしなのか?そうではないのか?・・・
晴れの日に、中庭よりスリット窓に向けて放水してみて下さい!これで外部(外庭側)に水が漏れるような事があれば、今後躯体に何らかの影響がでてくると判断してよいと思われます。
施主からのクレーム待ちで、仕方なく対応するのか?または無視するのか?躯体への影響を考慮し早急に該当物件すべてに、住友が改修措置などをとれれば、信頼回復できるのだが!?
この件においては、慎重に見守りたいと思います!
606: 狭小 
[2006-08-11 16:42:00]
>おともさん
No598は上棟打合せの真っ最中でした。チェックポイントはOKでした!
厚い中3時間。疲れました。
ほんの短い間に人間関係を作るのは難しいですよね。
うちは結局玄関に暗証番号付の鍵がつき暗証番号は教えてもらいました。が、やはり黙って入るのは安全などなど考えるとしたくないですね。同感。
お盆休みの間は敷地の入り口の扉(簡易のもの)に鍵付チェーンもつけてなおかつ見廻りもしてくれるそうです。

手が届かないと思ってFIXにした窓に手が届くことが判明。開く窓にしたいとお願いしたけれど、1件分ごとに注文生産だから余分もないし交換すると差額が出ちゃうって(3万くらい)。
あきらめました。

LANケーブルの敷設をお願いした結果、何も指定しなかったのですがカテゴリ5Eが敷いてありました。カテゴリ6希望の方、要指定かも。
607: みき 
[2006-08-11 21:56:00]
はじめまして 現在Jアーバンコートで建築中で、来月初旬に引渡し予定です。パティオ8畳程作りました。そのパティオに60cm幅のFIXの窓を2個つけました。と、言うより営業さんが始めから書いてきたという感じです。雨漏り等については考えていませんでしたので、聞いてみたいと思います。
608: アーバンマン 
[2006-08-11 23:21:00]
みなさまこんばんわ。以前お知らせしましたニュースですが、
営業さんに話を聞いてみたところ、壁にしみが出たのは、
まず、最初は全開口サッシの部分の結露と判断したそうです。しかし
それでは解決せず、壁を引っ剥がしてみたところ、黒かびだらけだったそうです。
台風のときは、家に1mくらいのみずたまりができたそうですよ、その家は。
結論から言うと、どこから雨が進入して、どこをつたって家全体に広がったのかは、
未だわかっていないということです。教えてくれないだけかもしれませんが。
そこから、話し合いになり、部分補修か建て直しかで争って、長引いたようです。
ちなみに、そこの住人は、争っている最中(現在も)、その家には住めず、
仮住まいが1年半以上続いているようです。住友側が家賃は払っているそうですが、
かわいそすぎます・・・。
まぁ、ミスのない家はほとんどないでしょうが、建築中に色々と質問をぶつけたほうが
よさそうですね。決してアフターは良いとは言えそうもないので。
609: 匿名さん 
[2006-08-12 15:23:00]
はじめまして。
先月からJアーバンで建築中です。
皆さん上棟の時のご祝儀はどのようにされましたか?
来月上棟なので参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
610: 匿名さん 
[2006-08-13 19:25:00]
>609さん

 地域によって習慣も異なるので参考になるか判りませんが・・・

 一応、上棟に立ち会う職人さんの人数を聞いておいて
 人数分ビール券を用意しました(一人につき3枚です)

 しかし、渡す間もなく帰ってしまったりした方もいたので、
 結局はまとめて現場監督さんに渡しました。

 ウチの場合営業さんが女性なので、そちらには商品券を渡しました。

 
611: 匿名さん 
[2006-08-14 08:17:00]
>610さん
ありがとうございました。
人数にもよりますが、そう多くは包めないので、
少ない金額ならビール券や商品券の方がよさそうですね。
参考にさせていただきます。
612: おともさん 
[2006-08-14 13:46:00]
あいかわらずかめさんペース(ゆっくり)の我が家は外壁がなかなかコーキング工事に進まず何週間もそのまんま。予定では今はコーキング工事も終わりと吹きつけ工事が始まっているはずなのに・・・内部はユニットバスが取り付けられているのみで床もなんにもやってない状態。先週金曜に工事入口のフェンスがすべて倒れて見苦しい状態だったので誰かにやられたのかと思い連絡すると台風対策のためにわざと倒したらしい。わざとやられてるのかと思うぐらいで何日もそのままだったので金曜に直しにきてもらった。工事現場の管理がなってない!!!監督もかなりのんきで困ったものです。毎日作業するHMなら次の日にはきっちり直すでしょうけど何週間も工事してないんだからちゃんと管理ぐらいはしてほしい・・・監督が笑いながら「また大工が違う現場に行っちゃって・・・」なんて言うから一体住友はどうなってるの??と怒りがこみあげる。これで来月末引渡で慌てて雑な作業にならないか不安。出来上がりを楽しみにしたい気持ちがだんだん薄れ、このままでちゃんと作業してもらえるのかの不安だけかも。家の中もかなり汚れてるしきちんと道具の管理もできないでいい家が建つのか??正直少し後悔し始めてる今日この頃・・・
613: Goped 
[2006-08-14 20:48:00]
皆さんこんばんは。
契約時に住不は詳細な見積もりはどこの営業所も出さないのでしょうか?
他社は契約前に詳細な見積もりを出してきたのですが、住不は概算見積もりのみで契約後段々付けてると言っていた物がオプション扱いになってきて追加契約があがっています。
契約前に確認をきちんとしなかった方も悪いのですが。。。
みなさん、どうでしょうか?
614: こてつ 
[2006-08-16 10:17:00]
>613さん
私は「これ以上、間取り、仕様、設備の変更・追加はない」という状態まで営業さんに付き合ってもらい、契約しました。その後、多少の追加はありましたが・・・。

「最小限の労力で契約を確定させる」のはどこの営業所も、どこのHMも一様にあるのではないでしょうか。見積もり作るのも結構、労力いりますもんね。あげく、他社競合に負けると、その労力はパーですから・・・。

でも、建てる側からすれば、仕様や設備等を綿密に確認した上での金額で契約を結ぶのは当然です。後から、「実は、実は、・・・」でオプション扱いになるのは、正直、不愉快ですよね。
615: たこやき 
[2006-08-20 11:33:00]
はじめまして。Jアーバンを検討してからこちらをよくのぞいています。
福岡ですが、テレビの報道でお話がストップしています。
一応申し込みまで話が進んでましたが翌日たまたまテレビの欠陥住宅の報道で
申込金も払い込まないままになってます。
35坪キャンペーンでお安くできたのですが、一坪オーバーなどオプションで170万ちかくなって、
悩みの種です。
福岡の訴訟住宅の件は和解ができているようですが、九州ではじめてのJアーバン物件だった
ようです。
やはり東京以外での住友不動産でたてるのはアフター面できびしいのでしょうか。
九州は全体として大工のレベルは高いと他のHMにきいてますが、
住不はどうなんでしょうか。
工期がほかのHMにくらべ長いのも気になる点です。
長いとその分雨ざらしになったりするのがながくなったりしますよね。
ちなみに6カ月といわれてます。
616: デイビット 
[2006-08-25 16:13:00]
うちは解体着工から外溝完成まで五ヶ月くらいになりそうです。
六ヶ月というのは悪天候で長引いくとか不測の事態が起こるとか考慮に入れての長め目安だと思いますね。
基礎着工から建物の引渡しまでなら四ヶ月くらいじゃないですかね。
2x4は他の工法より工期が長いのしかたないと思います。
いずれにせよ熟慮の末納得の上契約すればいいと思いますよ。
人によっては二年くらい商談期間がかかる人もいるらしいですから。
それから契約をすぐに迫ってくるようなところは後悔のもとだから止めたほうがいいかもわかりませんね。
617: 匿名さん 
[2006-08-27 01:39:00]
本日積水の展示場に行き、総額2000でなんとかしたいと伝えたところ、無理っぽい感じでした。
来週末に第2希望である住友さんに突撃しようかと思うのですが、総額2000ではアーバン(コート)は無謀ですか?
建坪は35坪希望です。
618: たこやき 
[2006-08-27 11:02:00]
>616デイビッドさんご意見ありがとうございます。
私としてはJアーバン大変気に入ってましてすぐにでも話をすすめたいのですが、
主人のほうがかなり慎重で競合している他のHMに話を聞いている状態です。
sXLなんですが。
デザイン的にSXLの提案が気に入らないので微妙ですが。
今後慎重に話を進めていきたいと思います。
ご意見ありがとうございます。
皆様もまたなにかあったら相談に乗ってくださいませ。
619: デイビット 
[2006-08-27 14:30:00]
>たこやきさんへ
SxLですか自分もかつてのめり込みました。
http://blog.livedoor.jp/josef_mengele2001/の8/18にかつてSxLにのめり込んだ思い出書きました。
結露防止の壁体内通気機構でしたっけ。結露防止に関してはSxLに分があるように思いますね。
保証期間も住友不動産より長かったような気がします。
ただ営業さんに契約を迫られて引きました。見積もりも高かった記憶があります。
よく考えてじっくり煮込んでから決められればよいと思いますよ。
620: mix10 
[2006-08-27 21:55:00]
> No.617 by 匿名さん
総額2000で 35坪アーバン(コート)余裕だと思います。
私もセキスイや三井は高くて買えなくて住友不動産にしました。
大雑把な私の思い込み判断ですが、高いハウスメーカは、TVのCMやっていて展示場がたくさんあるところで、だいたい35坪程度で、CMメジャー系は+500万〜1000万は高いと思っています。
あと、余談ですが、三井ホームは、私が払う限度の金額が少ないことがわかったとたんに、
うちは高いですから、そんな金額で・・・と、紳士的態度から変貌して人を**にしたような態度になり、今でも思い出してムカついています。

621: 匿名さん 
[2006-08-28 00:24:00]
>mix10さん
ありがとうございます。
私も積水営業に予算伝えたところ、明らかに顔色曇りましたので切なくなりました。
来週突撃してみます。
622: WoodBook 
[2006-08-28 09:34:00]
> No.617 by 匿名さん
本体2000万であればある程度希望のオプションを付けてもその中で収まると思います。
しかしマイホーム建築の総予算が2000万となると建物以外にもいろいろ取られるので、
標準仕様以外のものはほとんど付けられないかと・・・。
我が家も進めていく内にあれよあれよと追加投資が発生して、当初の予算を大きく
オーバーしています(泣)
標準仕様・オプションの確認と建物以外のコストの洗い出しを入念にやっておいた方が良いですよ。
623: asakombu 
[2006-08-28 23:16:00]
皆さまお久しぶりです。J-Urbanで先日24ヶ月点検を終えました。幸い大きな不具合はなく、細々とした問題に関して対応を続けてもらっています。私の住んでいる半径10KM以内で、少なくとも3軒もJ-Urbanが建ったのには驚いています。その後、各社から一斉に追随商品が出てきたのに、一日の長があるのでしょうか。結局、パッケージ商品としてのコストパフォーマンスが優れてる(値ごろ感)んですよね。それだけに何かあると思われてしまうのは、止むを得ないところです。実際、どんなHMにも欠陥住宅があるというほど、家作りは一品料理であって、均質に行かないのは実際に施主をしてみるとよくわかります。http://members.goo.ne.jp/home/asakombu/main まだまだ更新を続けていますので、よろしくお願いします。
624: pyonkichi 
[2006-08-30 23:29:00]
はじめまして、この掲示板が出来たときから拝見させてもらっています。
我が家もJアーバンで建築する事になりそうです(契約はまだですがかなり営業の方に迫られています)。この掲示板では無知の私についてはJアーバンについての事がたくさん書き込みされていますので、大変参考になります(^^)
そこでご相談ですが、我が家のJ−Urbanの価格は妥当なのでしょうか?すこし高い気がします・・・ 住友さんはローコストメーカですよね
今のプランですが、延床面積48坪で本体価格2600万(税込)付帯工事230万 諸費用46万 その他費用200万で約3200万円で提示されました(泣)
ちなみに、オプションがガラスマリオン9枚(コーナー)と和室と1Fをタイル張りにしたぐらいです。 まだ営業さんから出してもらった概算見積もりのなかには値引きはされておりません
なのに、9月中には契約を迫られております。住友さんの値引き少ないと聞いてますが、実際に契約された方、教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします
625: pyonkichi 
[2006-08-30 23:45:00]
すみません・・・
間違ってました(誤)3200万円 (訂)3070万です
626: アーバンマン 
[2006-08-31 00:09:00]
pyonkichiさんこんばんわ。
金額面はかなり頭を悩ませますよね。私もずいぶんと健闘した挙句に契約に至りました。
まだ値引きの欄に何も入ってないのであれば、これからの交渉で値引きということになりますね。
以前も書かせていただきましたが、値引きのラインは、7%〜10%ぐらいですよ。
本体工事金額+オプションの金額から8%前後を考えたら良いと思います。
付帯工事、諸費用、その他の部分は、人により違うものなので参考にならないと思いますので、
上記の部分で値引き交渉を頑張ってみてください。
ちなみに、オプションは付けたい物をありったけ出してみて、予算によって削って行くほうが
良いと思います。うちは、あれもこれもと言っていたら大変なことになってしまいましたが、
後から足すより値引きの面でも良いかと思います。
また、契約は焦らずじっくりと構えたほうが無難です。工期が長いのでマイホームが手に入るのは
だいぶ先になってしまいますが、納得行く上での契約がお薦めです。
私は再来月に着工ですが、今は、外構の金額で難航中です。
お互いに頑張りましょう!!
627: pyonkichi 
[2006-08-31 01:30:00]
>アーバンマンさん

アドバイスありがとうございます(^^)
確かに今の値段ではめちゃ×2予算オーバーしています(泣) 決算時と言う事も期待して、私たちも来週から値引き交渉に入っていこうと思います。アーバンマンさんのアドバイスどおり「本体工事
金額+OP+屋外給排水工事+照明工事+外構+消費税」に対して10%を目指して交渉をしてみます。アーバンマンさんも再来月着工なのですね。良いおうちができるように頑張ってくださいね
628: デイビット 
[2006-08-31 07:36:00]
住友不動産はローコストメーカーじゃないでしょ。
テレビCMや広告にかける費用・パンフレット、カタログにかける費用を切り詰めること。
リストラによる少数精鋭主義。
一部マンションと共有の建築設備を大量買付けすることによる低価格化。
それらによって品質を下げずに価格を抑えることに成功していると説明を受けました。
ローコストメーカーというよりせめて中堅所あたりじゃないでしょうか。
ローコストメーカーっていうとテレビCMで坪28.5万円とか宣伝しているアイフルホームのようなところを思い浮かべてしまいます。
なぜかこういうメーカーは壁がのっぺりとした凹凸感のないサイディングだなぁと思ってしまうのは自分だけだろうか。
629: 匿名さん 
[2006-08-31 10:50:00]
最近近所にぞくぞくJアーバンが建ち始めている。
一目見てJアーバンってわかるから
この先町中に増えだしたらあんまり価値がなくなるのかな。
あまり見かけなかったころは新鮮だったけど。
630: デイビット 
[2006-08-31 17:29:00]
>629
そりゃ数が増えれば希少価値は下がります。
ものには流行り廃りがあるのは当然。
人気がでて数が増えればそのうち見飽きられて人気にかげりがでるのはどうしようもないこと。
でも採光と同時にプライバシーを守る家の需要はあり続けると思います。
正直なところJアーバンには急激に数は増えて欲しくないですね(笑
631: 匿名さん 
[2006-08-31 22:35:00]
>628 ローコストメーカーっていうとテレビCMで坪28.5万円とか宣伝しているアイフルホームのようなところを思い浮かべてしまいます。
そのあたりのメーカーと比べてどう違うのでしょうか?
632: まる 
[2006-09-03 15:50:00]
はじめまして、4月からJアーバンに住んでいます。
うちは、坪単価50万って言われました。
まあそこからオプションがつくんですけど…
私がほかに見に行ったローコストメーカーは、ほとんどの所が企画物でした。
うちの場合は設計士さんが住友の人ではなく、一から間取りを一緒に考えましたよ。
今、とっても満足して暮らしています。
633: 匿名さん 
[2006-09-03 22:19:00]
家は解体、外構、照明、カーテン、その他オプション含み坪67万くらいになりましたよ。
マリオン、床暖、パティオタイルを諦めてでもです。
それでもモニターで安くしてもらっています。
634: おともさん 
[2006-09-03 23:45:00]
皆様こんばんは!毎度愚痴ばかりこぼしてまいりましたがついに我が家も明日足場がとれることになりました。ですがまだ中は階段もついてない状態、床もクロスも何もですが。無事今月末に引渡しになることを祈るばかりです。土曜日にマリオンがつき、J−アーバンらしくなりやっと!?完成が楽しみになってきました(みちのりは長かった〜)。
お値段の話で盛り上がっているようですが、我が家もめいっぱい希望を言ってMAXの金額を知り除々に変更していくやり方にしました。最終的にはOPで700万円までいきましたが後悔しないためにもGOしちゃってます!ローコストメーカーと一緒にされるのは少し侵害ですがこだわれば決してローコストメーカーとは思わないと思います。
635: asakombu 
[2006-09-06 22:46:00]
J-Urbanの坪単価はかなり幅があると思います。オプション無しで建てれば、本当に50万円以下になるでしょうが、あれもこれもとオプションを加えていくと直ぐに60万円を越えてきます。シンプルモダンというトレンドに対して、こんなに広い間口で答えている大手HMは無いんですよね。三井ホームには及ばなかった住友不動産ホームを住友不動産本体の事業部としてブランド力を高めたのも成功ですよね。今、走りながら様々なものを整えている感じはしますが、大手デベロッパーの懐の深さも感じてます。家作りにはもともと完全な均質は期待できませんので、施主自身がチェック&チェックを重ねて行くしかないですよ。初体験の施主にとって、心強いのが双方向のWEB情報です。便利な時代を実感します。
636: 匿名さん 
[2006-09-07 09:43:00]
Jアーバンの坪単価は定価制だから総面積で坪が○○万という形で決まってます。
建物の形状が違うと使用する材料が異なるから坪単価も異なるんですよと真顔で営業は言うけど、
真っ赤な嘘です。まずは、住友本社に電話して坪単価を確認して、そこからオプションをつけて
いき、最終的な値引き交渉をすればかなり安く仕上がります。
637: 匿名さん 
[2006-09-08 00:51:00]
>>636
なるほど。
それにしても坪単価制なのにオプションが存在すること自体
矛盾している気がするのは私だけかな。
638: 匿名さん 
[2006-09-08 08:42:00]
坪単価はあるけど、そこにインテリアコーディネーター料や設計料もかかるし、照明カーテンは別だからねぇ。
窓やコンセントも少し多くするとこれまたオプションだし、最初から念入りな確認が必要だと思いますよ。
コーディネーターさんはお金に余裕があれば、自分の好みに合う方を指名した方がいいです。
高いけど素敵な家具を紹介してくれるらしいから。
家は頼む余裕なかったから指名しませんでしたけど、涙。
住友に決めたのはパティオに惚れたのもあるけど、設計がすごく自由だったこと。
他社だと施工しやすいように設計されちゃってそれ以外受け付けてもらえなかった。
その点、住友は大きな所から小さな所まで何度も相談に乗ってくれて修正してくれた。
それが大きかったです。
639: まる 
[2006-09-08 10:17:00]
インテリアコーディネーターさんは、うちの場合は田舎なのかいませんでした。
窓やコンセントは、営業さんしだいなのか差額を言われた事ないですね〜
収納の棚や中板もあとからつけたした所がありますが、サービスしますと言っていただきました。
うちは主人の考えで値引き交渉していないんです。オプションはずいぶんサービスしてもらいましたが、追加の支払いが出ない様にとしっかり施工してくださいということで、値引きは言いませんと
言いました。でも予算内に収めるために見積書には、営業さんが半端な数字とプラスちょっとを値引きと書いてありました〜
640: 匿名さん 
[2006-09-08 21:43:00]
>633 家は解体、外構、照明、カーテン、その他オプション含み坪67万くらいになりましたよ。
解体や外溝なんか坪単価に含まないだろう。
641: pyonkchi 
[2006-09-09 08:53:00]
>アーバンマンさん デイビットさん
アドバイスありがとうございます。ここ1週間プランや予算等(金額面)で非常に悩みました
住友不動産は坪単価、定価制と言う事を頭にいれ+OP代が時価いくらかを訊ねて見ようと思います
それが、妥当な価格なのか皆さんの過去の書き込みを元で判断しようとおもってます
それでは、強気に本日は1回目の値引き交渉を行ってきます
642: 匿名さん 
[2006-09-09 21:04:00]
>>637
あなただけ。
643: 匿名 
[2006-09-10 00:18:00]
住友のオプションは異常な程に値段がしますね。
かと言って、標準仕様でのJ−URBANだと何処にでもあり特徴のない家になりがちですね
644: 匿名さん 
[2006-09-10 10:38:00]
オプション
645: 匿名さん 
[2006-09-10 17:36:00]
>643
だからどうしろと?
646: 匿名 
[2006-09-10 21:44:00]
別に・・・・・・
647: 匿名 
[2006-09-10 21:46:00]
>645
別にどうしろと言ってへん!!
648: 匿名さん 
[2006-09-10 22:48:00]
>647
興奮してるのですか?
649: pyonkchi 
[2006-09-11 00:51:00]
我が家もJ−URBAN一本でいくという決心が付き値引き交渉に入りましたが、どうやら値引き率は「8%が精一杯の値引きです。これ以上はムリです どうか今週中に契約を下さい」と営業さんに急がされております。ちなみに9%というのは本体価格(税抜き)からです
それとNo.492〜495で書き込みがあるJアーバン特有のガラスマリオンについてですが、もう少し詳しく教えて頂きたいのですが、どなたかご存知の方はアドバイスをお願い致します。
過去の書き込みログをみるとガラスマリオンにも値段差があるように見えるのですが、実際にガラスマリオンは数種類(他メーカー)あり三協アルミやYKKAP社製のガラスを選択できるのでしょうか?特に我が家の場合は営業さんからそのような事を聞いておりませんし、ガラスマリオンは住友不動産の特許的なもので他メーカーのガラスを使用できるとは思えないのですが?
もし、安いメーカーのガラスを使用できるのであれば、そちらを選択したいですし少しでも安く済ませたいので、ガラスマリオンについての詳細を知っている方ぜひアドバイスをください(m_m)
650: pyonkchi 
[2006-09-11 00:52:00]
訂正 誤「9%」 正「8%」
651: 匿名さん 
[2006-09-11 17:20:00]
>>649
「一生に一度の重大事なのに急かされるのは不愉快です。」
と一言けん制するのも大事だと思いますよ。
ガラスマリオンは住友不動産の特許ではありません。三協アルミ製です。
三協アルミ製のガラスマリオンも数種類ランク付けがあり値段が違ってた気がします。
値引きについてですが決算月が最も値引きがあるのだと思います。
何%かは人によって営業所によって違うものですが、もっと踏み込んだ交渉をしたいのでしたら
営業所長同席のもとで交渉なさるのが宜しいかと思います。
あと、契約後にも金額が膨らむものなので契約後に増えた総額に今回の値引き率を適用させる
ことを了承させるのも良いと思いますよ。頑張って交渉して素敵なJアーバンを建てて下さい。
652: アーバンマン 
[2006-09-11 18:41:00]
>>649さん
確かに、651さんのおっしゃるとおり、最後まで懸命に交渉を続けられたほうがいいですよ。
ガラスマリオンも三協アルミ製で間違いないと思います。
住友不は三協さんとお付き合いがあるのでしょうか?
OPの中にも色々と三協製のものが出てくると思います。
きっと少しは安く手に入りやすいのかもしれませんね。
ちなみにうちは、コーナーマリオン7枚で147万円です。
家の大きさ、つける場所により、ガラスの大きさが違いますので、一概に何枚でいくらとは
いかないみたいです。
その都度、その家に合わせてカットするようです。
値引率8%ということですが、あと一息いける気がしますが、あとは営業さんの力次第です。
お互いに素敵な家を建てましょう!!
653: pyonkchi 
[2006-09-11 21:35:00]
>651さん アーバンマンさん
アドバイスありがとうございました。これ以上の値引きは難しいと考えあきらめて契約をしようかと思っておりましたが、営業さんには何だか申し訳なく思いますがもう少し交渉してみようかと思います。
ガラスマリオンについての解答も非常に参考になりました
明日もう一度がんばってきます!! 651さんのアドバイス(契約後の増えたオプション代についても8%の値引き率を適用)を条件に印鑑を押そう思います
また、これから素敵なJアーバンを建てられる方が、より適正な価格でお建てになれますように今回の住友さん(Jアーバン)の値引き率を皆様にお伝えさせて頂きます。
654: 匿名さん 
[2006-09-12 01:43:00]
>>653
651です。
値引き交渉でこれ以上の譲歩を引き出せないと判断なさった場合は、「それじゃ、このオプション
をサービスにして貰えるなら判子を押せるんだけどなぁ」と提案するのも効果あると思います。
営業にしてみたらオプションをサービスして契約が取れるなら安いものという判断が働くでしょう。
コンセントの数が増えたら金額が割増しになりますし、照明も具体的に決めておかないと後日大幅
な増額になるケースが多いですよ。明日の交渉頑張って下さい!
655: 匿名さん 
[2006-09-12 07:55:00]
我が家は大幅値引きの為に照明は各メーカー40%オフですが誰かのホームページには60パーセントとあったきがします 我が家は最終的にはこの値段でないと建てれませんと言ったら予算内にしてくれました 確実に大手メーカーでは一番安いと思います オプションなど高めに見積もりだしてくる傾向がありましたのでそのつど交渉して毎回、安くなりましたよ もちろん営業の人によると思いますが
656: pyonkchi 
[2006-09-12 19:43:00]
みなさん、こんばんは!!
今日、ついに印鑑を押して来ました◎
印鑑を持参して本日中に契約をするつもりで展示場へ行ってきましたが、1回目の値引き交渉が基本価格(税別)から8%の割引ですが、本日(契約日)もう一度値引き交渉をしてみました
実際のところ本体価格からこれ以上の値引きは出来ないとの事・・・orz
でもあきらめず、だめもとで651さんの助言通り(契約後の増えたオプション代についても8%の値引き率を適用)を条件にと営業さんに伝えるとこれが、あっさり「OK」の返事が返ってきまた。
えって感じでもう一声「端数(万単位)を切って頂けるのなら印鑑を押します」と営業さんに値引き交渉を行いなした。 さすがに営業さんも顔が引きつっていましたがなんとか条件を呑んで頂きました。  結果1割(本体価格税別)には届きませんでしたが、上記の条件をのんで頂いたのでちょっぴり得をした感じで今回の値引き率についても妥当なところだと納得しております。
みなさま、アドバイスありがとうございました
657: 機関車トーマス 
[2006-09-12 21:19:00]
こんにちは、はじめまして。今日、住宅展示場へJアーバンを見に行きました。

「今年の10月から建築工法が若干変わり、2006年10月以前に契約されたお客様とそれ以降に契約されてお客様では、一坪当たり6万、もしくは40坪で250万近く建築の際の工事費が上がる」
とその営業の人が言っていました。

これまでの建築方法(工事費用)では、ひび割れの可能性がある、その他いろいろあるとのことで、2006年の10月から変わるそうですが、これからJアーバンを建てる方にとっても、2006年以前に買われた方のとっても、これについてどう思われるかと思い、投稿させていただきました。
658: 機関車トーマス 
[2006-09-12 21:24:00]
こんにちは、はじめまして。今日、住宅展示場へJアーバンを見に行きました。

「今年の10月から建築工法が若干変わり、2006年10月以前に契約されたお客様とそれ以降に契約され
てお客様では、一坪当たり6万、例えば40坪だと250万近く建築の際の工事費が変わります」
とその営業の人が言っていました。

「これまでの建築方法(工事費用)では、ひび割れの可能性がある(苦情なども来ている)」とのことで、2006年の10月から変わるそうですが、これからJアーバンを建てる方、2006年10月以前に買われた方にとっても、これについてどう思われるかと思い、投稿させていただきました。
659: スラりん 
[2006-09-12 21:32:00]
一歩遅かったですね〜〜〜pyonkchiさーーん。
みなさん安さにこだわり過ぎてません?高級が売りのOOOOハウスが高い理由は、いいものを作っているからだと思うんですよ。安ければいいんですか?
660: 匿名さん 
[2006-09-12 22:57:00]
建築工法が変わるって、具体的に何が変わるんですかね。
661: 匿名さん 
[2006-09-12 23:22:00]
Jアーバンってそんなにいい物ですか。
外観は確かに現代風で、お洒落な感じがしますが中身は大した事ないですよね。
近所にも建てたお宅があるんですが、とても住みやすいとは言えないと、
言ってましたよ。
662: 匿名さん 
[2006-09-13 00:16:00]
>機関車トーマスさん スラりんさん 660さん
基本的には2006年9月迄と2006年10月からでは建築工法は何も変化はありません
確かに坪単価としては若干上がります
理由:①下請け業者の工賃値上げ
   (現在住宅建材の材料の値上げが浸透しつつあり、最近は建材メーカーからは値上のの要      請が多い為)
実際に住友不動産では10月から坪単価が値上がりします
住友不動産は10月からですが、ほぼ同時期に他ハウスメーカーも確実に値上げがあると思われます
>by 機関車トーマスさん
>「これまでの建築方法(工事費用)では、ひび割れの可能性がある(苦情なども来ている)」との>ことで、2006年の10月から変わるそうですが、これからJアーバンを建てる方、2006年10月以前に>買われた方にとっても、これについてどう思われるかと思い、投稿させていただきました。

上記のような事はありません
10月からは建材メーカーからは値上のの要請のため価格の見直しを住友不動産行で行うだけで、工法等に違いはありません これは住友不動産だけではなくすべてのハウスメーカーに言われている事です
機関車トーマスさんが書き込みなされている「これまでの建築方法(工事費用)では、ひび割れの可能性がある」とはハウスメーカーの営業または会社側はこんな**なことは口が裂けても言いません
実際この文例では「当社は欠陥住宅であります」と自分で言っているようなものです
万が一そのような事をハウスメーカーが発表し、工法を変えたら今までに建てた数だけの家(家欠陥住宅)をすべてメーカ側で補修しなければなりませんよね
また、9月までの契約では今まで通りの工法、10月からの契約では工法変更というのも普通に考えたら簡単にウソだと解りますよね。 もし工法を変えるなら契約月で区切るのではなく10月からの着工分すべてに適用になるはずです。
>スラりんさん
住友不動産は他ハウスメーカーに比べると妥当な価格をエンドユーザーに提供していますよ
住友不動産では大手デベロッパーでありマンション、オフィスビル等を手がけるメーカーであり、最近ではハウジング事業部まで進出していますが、会社の規模(資本金)もハウスメーカーのなかでは1から2位ですよ 住友不動産の坪単価が大手ハウスメーカーと比べ割安なのはマンション等で使用するバス、キッチン及び建材を一括で仕入れるためコストが安くすむのですよ。
そこが他のハウスメーカーと違うところです。
知人が積○ハウスに勤めていますが、本体価格の45%は会社側が利益でとっているのですよ。まぁあれだけCMや展示場にお金をかければ、建物の本体価格にしわ寄せがくるのは当然です!!!!
その分住友不動産はCM等、営業等にもコストをあまりかけていない分坪単価が他メーカーより安くなります。 ぶっちゃけ住友不動産は坪単価を安く提示して客をよんでいるところはありますよ
例)他メーカーでは標準なものが住友不動産ではオプション扱いになっています。
  バルコニー、和室、2Fトイレ、ガラスマリオン、Jアーバンの吹き出し壁等 まぁそれらを考えても他メーカーより断然安いと思いますよ。
今ではどこのハウスメーカーでも暗黙のルールで「売ったら逃げろ」というルールがありますよ
まぁどのハウスメーカーも下請け業者に作業を依頼するわけだから、あとはもう家の知ったことではないという考え方をしています (本当です!!)
ですから、家を建てられる方は値段等もそうですが、まず契約時には建てた後のアフターメンテナンス、不具合があったときの修理先等の業者をしっかり聞いておいた方が良いですよ
住友不動産は他ハウスメーカーとは規模が違います。まず倒産する事はないでしょう
663: 機関車トーマス 
[2006-09-13 05:12:00]
「今年の10月から建築工法が若干変わり、2006年10月以前に契約されたお客様とそれ以降に契約され
てお客様では、一坪当たり6万、もしくは40坪で250万近く建築の際の工事費が上がる」

「これまでの建築方法(工事費用)では、ひび割れの可能性がある(苦情なども来ている)」

他には「ツーバイフォーはツーバイフォーでもいろいろ建築方法があり、10月から建築工法が新しくなり、建築コストが一坪約6万上がります」

ということを展示場の営業マンに言われて(ウソではありません、本当に言われました)本当にびっくりしましたが、それは間違っている情報なのかもしれませんね。お客として私に間違ったことを平気で言ってくることは困りますが・・・。お客側も多少は勉強しなくてはならないかもしれませんね。

匿名さんがおっしゃるのが正しければ、10月からの建築コストの上昇は建築材料の上昇におけるものだということですね。

住友不動産は2×4工法、設備のグレードなどでは(個人的な意見としては)他メーカーと比べて比較的良心的な値段と思われますが、いきなり坪単価6万もあがるのは正直勘弁して欲しいところです。
664: 匿名さん 
[2006-09-13 10:38:00]
サッシやアルミ建材の価格上昇はとっくに始まっており確か4月あたりから若干の坪単価アップ
は始まってましたよ。住友不動産は確かに安いのですが、ゼネコン体質で下請けに利益を可能な
限り渡さずに仕事を請け負わせます。どんどん安い業者に下請けさせるので完成品の品質が低下
してます。もともと大工の技術の差が現れにくい2X4工法なのが救いですが。
24時間換気にしても一昔前のものを使ってます。
目に見えるところの部材などは若干良いものを使ってますが、それも建売に比べたら若干良いと
いったレベルでしょう。そんなに標準のレベルが他メーカーより高いと思いません。

住宅部門はそっくりさんと新築部門の二つがありますが、そっくりさんが右肩上がりなのに比べ
て新築部門は売り上げと棟数を減らしてます。棟数が減る分を坪単価をあげる事で利益率はむしろ
向上したと言いたいのでしょう。その辺の社内の勢力争いなどの「政治」が働いて今回の大幅な
坪単価アップになったのではと思います。
665: 匿名さん 
[2006-09-13 19:26:00]
でも実際、Jアーバンは欠陥が多いのではありませんか。
アフターをしっかりしていれば欠陥住宅とは言わないんですかね。
666: asakombu 
[2006-09-13 22:34:00]
値引き交渉ならアイミツですね。Jアーバンに絞りたくなるのはわかりますが、間取り、仕様、部材などとても勉強になります。住友不動産なら上位仕様で作ることも可能なので気になるところは取り入れることも出来ます。ローコストメーカーではできないところです。私は入居2年で色々な不具合が出ていますが、欠陥というのは住み続けることが出来ないようなケースなので、ゼロではないにしろ、多くはないと思います。下請けの工務店もしたたかで、色々なメーカーを受けているようです。さらに腕のいい大工さんは色々な工務店から呼ばれるみたいですし、その現場毎に全然違ってくるのでしょう。そのバラつきをなくすのが、ハウスメーカーの現場監督であり、品質管理マニュアルなんですけどね。
667: 匿名さん 
[2006-09-14 00:04:00]
マニュアルはあるようでないような…
住友不動産の中でも現場監督によって工法が違ったりしてるみたいですよ。
668: 匿名さん 
[2006-09-14 00:08:00]
最近近所で住友不動産でお家を建ててる人がいるんですけど、そこに来ている監督さんは挨拶もしないんですよ。
なんか凄く偉そうだし。
669: 匿名さん 
[2006-09-14 00:50:00]
そう思う あんたも 偉そう  じゃな〜い
670: 機関車トーマス 
[2006-09-14 02:11:00]
外観デザインはシンプルなデザインにしようかと思っていて、Jアーバンのようなすっきりとした真四角のデザインで、中庭(パティオ)もあるのでこういう仕様もいいなぁ、と思っていた次第です。ミーハーなので(笑)外観重視で考えています。

真四角なデザインの外観をきめる際、どなたかお勧めな情報などありましたら、教えていただきたいです。ド素人な私ですが、なにとぞご教授お願いいたします。
671: アーバンマン 
[2006-09-14 07:36:00]
トーマスさん、真四角素敵ですよね〜。
でも、うちは長方形です。真四角で中央パティオは、坪単価が上がるみたいで(数万程度ですが)
やめました。それに、廊下がいらなかったので、端っこパティオにしました。
大きい家を作れるなら中央パティオが一番いいと思いますが、うちは普通の大きさなので、
廊下を作ると、部屋のスペースが狭くなってしまうのを避けて、玄関ホール以外は、リビング・ダイニング・和室、更にパティオと全てくっつけて作りました。
部屋を少しでも広く見せようと工夫しました。(営業さんが 笑)
更に吹き抜けも作り、採光性と通風性も重要視しました。
まだ建っていないので、住み心地はわかりませんが、やはり夢のマイホームですので、
納得いくものをお互い建てたいですよね。
これからも色々と勉強させてください。
672: 匿名さん 
[2006-09-15 01:57:00]
うちの大工は大当たり
作業が早くて丁寧 結局どこのメーカーで立てても工務店次第です
 住不は設計料しっかりとられましたが採光と通風もばっちり最終で渡される図面でチェックされてますよ トップライトの提案はうれしかったです おかげで廊下と階段も明るいです
 688へ うち場合、現場監督と営業と工務店とよかったら一緒にどうですかと言われ私達で最初に近所に挨拶いきましたよ 地域や担当によるのでしょうか?
673: 匿名さん 
[2006-09-17 20:27:00]
本日、住友不動産で建築方法の変更点について確認して来ました。
10月より建築工法が変更になるとの事
とは言っても2×4自体の工法が変わるわけではありません
Jアーバンが発売されて以来、外壁で使われた素材(ジョリパット)が今年の10月より住友不動産では廃止になるそうです。理由は機関車トーマスさんが書き込みされております、ジョリパットを外壁に使用するとFIX窓の角の部分に経年劣化によりひび割れが発生しそこから雨水が入り込むという理由でした。
今後の変更点は外壁材がジョリパットからサイディングへ変更されるとの事です
参考にJアーバンの外壁は吹きつけが標準でジョリパットはオプション扱いでした。
ジョリパット(1㎡:3000円ぐらい) 建物すべてをジョリパット仕上げにするとオプションで80〜100万円ぐらい予算を見ておいた方が良いでしょう
まぁどのみち、10月からはジョリパットは廃止されるとの事でした

674: Jアーバン検討中 
[2006-09-20 22:26:00]
一つ質問なんですが?
私もJアーバンを他社と比較検討中なのですが、アフターサービスなどに少し不安が出てきました。「Jアーバンが発売されて以来、外壁で使われた素材(ジョリパット)が今年の10月より住友不動産では廃止になるそうです。理由は機関車トーマスさんが書き込みされております、ジョリパットを外壁に使用するとFIX窓の角の部分に経年劣化によりひび割れが発生しそこから雨水が入り込むという理由でした。」と書き込みがあり、いろいろと引渡し後に発覚したクレーム(欠陥不具合)があるそうですが、住友のアフター処理などは本当のところどうなのでしょうか?オプションでわざわざジョリパットにしたのに、後からひび割れによる漏水の可能性があるなんて心配で納得いきませんよね?Jアーバンで建てられた方々、その後の住友の不具合対応を教えて下さい!
675: 匿名さん 
[2006-09-21 06:05:00]
形あるものはすべて滅ぶ。
保証期間は各社示してある通り。
保証期間すぎたら実費で補修する。
どの社と契約するかは自由意志に基づく。
不安のない社と契約すべし。
676: おともさん 
[2006-09-22 09:50:00]
うちはいよいよ明日が内覧会(施主検査)です。工事を始めて半年・・・やっとここまできた思いです。正直前半がいらいらするほど作業する日がなくこのままでは木材とかにいいのかどうか不安な日々でした。案の定後半になって(9月にはいって)すごいスピードで作業が進んでいきました。このやりかたが住友の本来のやり方なら私は他におすすめはとてもできないと思いました。この時期は引渡し1週間前で楽しみなはずなのに最後の最後まで不安を残したまま終わりそうです。急いでやる仕事って何でもそうですがいい仕事はできるわけがないと思っているのでこういう発言になってしまいました。こういう発言に至った経緯は色々ありますが。きわめつけが今話題になっているジョリパッド!うちは正直外壁が全てジョリパッドです。しかも普通のではなく雨で汚れを流すJQシリーズに高額なお金を払ってやってもらったのにこんなことってって感じで落胆させられました。うちは建坪60坪以上なのでかなりのお金をかけました。今はとっても疲れてます。
677: まる 
[2006-09-22 18:24:00]
うちは、3が月点検が終わったところです。
ほとんど何も不具合はなくカスタマーセンターの方も迅速に対応してくれました。
ベテランで元現場監督…って雰囲気でしたよ。
いろいろと心配ですよね、でもジョリパットはとっても素敵だと思います。
うちは一面だけですが、周りの人はみんなお洒落だね〜って言ってくれます…雨水は心配ですが…
678: 匿名 
[2006-09-23 20:00:00]
Jアーバンで建築した者です。
住友不動産の施工に関していろいろな意見が
あるようですね。過去別の方も記載しておりましたが、
この会社は工期が比較的長いです。綺麗に詰めて後期の短縮
をするというよりは、余裕を持って組んでいるのでしょうね。
我が家も工期は半年でしたが、最終的には少し早まって、5ヶ月
で竣工しました。施主の方にもよりますが、家の家族は皆
のんびり屋だったので、あまり気にもならなかったのですが
今後施主になる方に一つだけアドバイス?があります。
契約する前に、工期を確認する事です。当初から5ヶ月と
うたってあったら、もっと詰められないのか、理由は何か
等を確認するのがベターです。予定工期の範囲内においては、
例え何もしない期間があったとしても、契約範囲内なので
大きく文句は言えません。(でも上記おともさんの現場は
少し考え物ですね…)いづれにせよ、工期と簡単な工程表を
もらって、自分達で納得して契約した方がいいと思います。
我が家は施工は文句ナシでした。満足して住んでいます。

679: Jアーバン契約さん 
[2006-09-24 00:12:00]
>NO:674さん
確かに一生に一度になるかも知れない我が家ですからアフターメンテナンスの点では少し不安がありますよね。私もついこないだまで他社と住友不動産とで検討し非常にメーカーの選定には頭を悩ませました。結局住友のJ−URBANで先週契約しました
674さんが書き込みされております、今何かと話題のジョリパット廃止の件ですが経年劣化によりFIX窓の角にひび割れが生じて雨水が入り込む可能性があるとの事ですが、万が一そうなった時の住友不動産の対応が問題ですよね。住友不動産の住宅保証期間が20年(10年目以降は有料メンテナンス工事有り)ですし、今回の事例にしても住友側で対応してもらえるとおもいますよ(^ _^)
こんな事を書き込む事もあれですが、ハウスメーカーの営業と仕事上では多少の付き合いがりますので参考程度にお伝えします「大手ハウスメーカー他たくさんのメーカーでは契約して家を引き渡したら逃げろと!!」と何処のメーカーでもハウスメーカーなら暗黙のルールがあると営業さん達がいっています。ようは、後(アフターメンテナンス等)はすべて下請け業者対応ですよね。何処のメーカーでも・・・・私の友達(積○ハウス、大○ハウスの営業)からこっそり教えてもらいました。
ですから前向きに考えてより素敵なお家作りに専念された方がよいと思いますよ。10年、20年と年数が経つにつれ、家というのは必ずメンテナンスが必要となってくるとおもいますよ。完全な家ってそもそもあるのでしょうか?住めば必ずどこかは痛んでくるものなのではないでしょうか。愛着をかけて建てた家ですから、少しでも長く住めるよう補修は家の主であれば必要ですよね〜。
これは私的アドバイスですが他社と検討されているとの事ですが、どちらかにするかは674さんが多数あるメーカーの中で2社に絞られておられるのでしたら、後はどっちが674さんの①希望どうりのプランであるのか②予算どうりに納まっているのかを検討しお決めになってはどうでしょうか?
ちなみに我が家は住友不動産のガラスマリオンに一目ぼれしていた点もあり、その点だけを他社との優劣をつけたつもりはありませんが、プラン作成時も何回も何回も営業さんがこちらの要望が増えるたびに修正して頂き、又予算内にきっちり納めてくれた点が決め手となりました。
680: 匿名さん 
[2006-09-24 00:49:00]
げげーーーーー
我が家も全面ジョリのJQですよ。まだ外壁塗装の工程には入っていませんがね。
ひびがが入るって、それはジョリパットの施工不良、品質不良によるものなのですか?
ジョリパットとJアーバンの組み合わせで出るものなのですか?
アイカのジョリパットって他のHMでも使っていると思うのですが
681: 匿名さん 
[2006-09-24 01:11:00]
ジョリパッドで問題になってますが我が家はニチハのサイディングにオプションで高いお金をかけ変更して一つ不明なとこがあります もしニチハのサイディングにされたかたいたらアドバイスおねがいしたいのですが、それは屋根ができて現場にニチハのサイディングの同質出隅が届いたのですが純正品を頼んだのにニチハではなゴウダ株の荷送り人の商品が届きました、中身は頼んだのと同じデザインです、購入されたかた同質出隅の入ってた箱にニチハの社名記入されてました?もしくは荷送り人のとこニチハでしたか?届いたのはニチハの社名が一切入ってなく品番も一切書いてありませんでした
682: なごやんさん 
[2006-09-24 11:06:00]
だれか知ってたら教えて。
近所(名古屋東モデルハウス)
http://www.sumitomo-rd-nagoya.com/contents/exhibition/kurokawa/index.h...
にJアーバンフリーのモデルハウスが建ちました
2面がガラスのカーテンウォール(Jアーバンのガラスマリオンとは違う感じ)で施工されています
Jアーバンフリーとは新商品でしょうか?
683: 匿名さん 
[2006-09-24 14:05:00]
ジョリパッドでひび割れが生じるというのは、施工に問題があるのだと思いますよ。パネルが組み立てられてから、屋根や石膏ボードなど様々な物によって重みがかかり、家自体が僅かに沈んでしまうのです。しかし、その事を考慮せずに早い段階で外部を仕上げたために生じた物だと思います。
684: うさはな 
[2006-09-25 10:45:00]
住友不動産で働いていました。営業マンの適当さにびっくりすることもしばしば。でも、お客さまに対して真剣に対応している営業マンもいます。展示場で最初に誰につかまってしまうか、または、資料請求したときに担当は決まってしまうので、そこで運命は分かれます。建てれば建てるほど年収が高くなりますから、要領の良い営業マンはホクホクです。あ、成績の悪い営業マンはクビになりますけど。戸建てに関しては、とりあえず私は、家を建てるときに住友不動産には絶対にしません。もし働いていなかったら、「あんなド素人が担当になったら・・。あんなやつらの給料のためにローンを払い続けるのか。」と思うとぞっとします。(マンションんのことは分かりません。)
685: 匿名さん 
[2006-09-25 22:01:00]
今、キャンペーンとか何かで値引きが7パーセントしか出来ないといわれました。とても気に入っていて契約したいのですが皆さん8パーセントぐらいといっていたのでとてもいい営業マンなんですが残念に思っています。皆さんでキャンペーンの時や決済のときに買われた方、どのくらい値引きできましたか?出来れば教えてください。お願いします。
686: Jアーバン契約さん 
[2006-09-25 22:43:00]
>No=685さん
まだ契約はなされていないのですか?どれぐらい営業さんに値引き交渉をアタックしたのですか?もう少し具体的に教えてもらえませんか?(延べ床面積、本体価格、オプション金額、地方等)ある程度のの参考にはなると思います。
私は決算時(9月)先々週に契約したばかりです。
値引きの件ですが、地方によりキャンペーンの内容は違いますが私の地域ではオール電化キャンペーンを実施していましてIHクッキングヒーターとエコキュートをタダで付けてもらえました。金額にして70万円ぐらいです。(一回目の値引き交渉ではオール電化キャンペーン:70万のみ)
2回目の値引き交渉にて建物本体価格の9%まで値引いてもらいました。女房はお金にはうるさく営業さんなんどもなんども値引き交渉をしていました。こっちが恥ずかしかったッス!!685さん担当営業さんで7%との事でしたら一度営業さんに所長さんを出して頂いて直接値引き交渉をするのがベストですよ、我が家はそれで7%から9%になりましたよ。(上司決済が必要との事で連絡待ちで後日連絡しますとの事で2回目の交渉は終わりました)なんだか営業さんは困ってましたよ。
2回目交渉9%の値引き交渉時は次回までに9%の値引きが出来るかどうかを連絡しますので、次回は契約来店時は契約日にしてくださいと伝えられました。
最終日(契約日)=うちの女房は強いっす!!当日印鑑を持参しつつも、営業さんから9%の値引きをしますから本日契約して下さいと迫られながらも、さらに値引き交渉をしてました。「おい、おいってさすがに思いました。これには営業さんもえって感じでした」
でも実際には契約書が作成されていまして、値引き9%値引きの契約書で作成せれていたのでさすがに値引きはできませんでしたorz... ですがそれでも女房はひきさがらず、何かを付けてくれないと契約(はんこは押さない)しないって言い張ってました
ついに勝ち取りました、標準仕様からオプションへの変更で値段にして15万円相当のサービスをしてくれました
結局、建物本体価格の1割引きの値引きで交渉いたしました
687: 匿名さん 
[2006-09-25 23:20:00]
我が家は15%引きでした 確かに営業はもう
688: 匿名さん 
[2006-09-25 23:24:00]
>687さん
15%引きとはモニターハウス等のキャンペーンですか?
689: おともさん 
[2006-09-25 23:35:00]
先日内覧会がありジョリパッドの件、担当の営業と現場監督に確認しました。ジョリパッドとはAIKAの単なる商品名でありそれに問題があるということではなく、その作業前のラスモルタル工事に変更があるとのこと。アフターのことも念押ししてきつく言っておいたのですがどうなることやら・・・
内覧会では目をさらのようにしてクロスの汚れとか色々チェックいれました。思ったより!?雑にはやってないようで少し安心。後は住んでみてからのお楽しみ!?ってとこですかね〜
うちの場合値引きは最初から10%と言われていました。で、OPから物で引いてもらったって感じでしたよ。
690: 匿名さん 
[2006-09-26 04:11:00]
>>688さん
いいえ我が家はモニターハウスではありません
何%引きか計算してなかったので本体価格から値引きを計算しました
うちの場合、土地に予算使った為に各HMにこの金額で希望の間取りを伝え相見積りとったら一番安くて一番外観がよかったのできめました 
691: 匿名さん 
[2006-09-26 15:44:00]
Jアーバン興味あります。坪単価がちょっと安すぎるんですが、40坪位で実際に建てられた方いらっしゃいますか?よろしければいくらで建ったか教えて頂きたいのですが。
692: 匿名さん 
[2006-09-26 20:52:00]
NO686Jアーバン契約さんへ
詳しく返信していただきありがとうございます。まだ契約はしていません。明後日契約しようと思っています。家はオール電化や、ヤマハのシステムキッチンや大理石のタイル、ガラスマリオン(4枚)などで、600万円位のオプションです。
家は、照明やエアコンなど全て込みで2600万位です。
いちを2500万位にはしたいとおもっています。
坪面積は28,80坪です。2500万は難しいですかね???
出来れば奥様に聞いて、どうゆう言い方にすればよいか、教えて下さい。
宜しくお願いします。
693: 匿名さん 
[2006-09-26 20:56:00]
686Jアーバンさんへ
いい忘れましたが、場所は千葉県です。
694: Jアーバン契約さん 
[2006-09-26 23:33:00]
>No=692さんへ
まず結論からいいますね。述床面積28.8に対して2600万円は非常に高すぎます
Σ(一□一)!!
まず、今月中(決算時)に契約を前提としても住友不動産は坪単価定価製を導入していますので標準仕様で計算しても35坪で1920万(税込)値引き後1770万 40坪で2060万(税込)値引き後1890万 45坪で2220万(税込)値引き後2040万 50坪で2385万(税込)値引き後2189万です
ちなみに営業さんも坪単価定価製と言う事もあり(標準仕様)坪単価の価格一覧表をもってらっしゃいましたよ。一度みせて頂いたらどうでしょうか  参考程度ですが我が家の場合述床面積50の場合坪単価45万円でしたよ:坪単価一覧表を参照して下さい)
No=692さんの場合標準仕様で計算して本体価格は税込み1800万円前後(値引き前)が妥当だと思います(^_^) 必ず28.8坪の場合の坪単価がいくらなのかを一覧表(営業さんが持ってます)確認してください。 税込み1800万には屋外給排水工事+給水官引き込み工事+市納金+水道分担金+空調カーテン+確認申請料+敷地調査料+設計量+建物登記代等は含まれておりません。まぁ調査により値段は多少異なりますが250万円から300万円程度を見ておいた方が良いでしょう。   1800万円+300万円 = 2100万円がNo=692さんの総額と取ってもよいでしょう。まぁ外溝工事は別途必要ですけど.....
次にオプションで600万円は非常に高いと思います。ひとつ解らないのが①大理石なのか大理石調のPタイルなのかです大理石調のPタイルでしたら標準フローリングからの差額で10万円もあればお釣りがきますよ(^_^)!!
②オール電化はどこから何処まで(IHクッキングヒーター ・ エコキュート ・ 床暖房 すべてですか?)28.8坪だと3〜5人家族で床暖房を外すして見積もると住友不動産でも70万円前後です。
③ガラスマリオンだと4枚だと片面ですよね?コーナーマリオンではありませんよね。片面で4枚だと70万円ぐらいが妥当です(参考我が家はコーナーマリオン12枚で190万円でした:先々週の契約時での価格)
④システムキッチンはピンきりで各メーカいろいろですよね、標準でしたら0円ですよね
 参考)ハウスメーカーではキッチンやバスはメーカーと提携契約をしていまして格安で仕入れています。住友不動産はヤマハとミカドと提携をしているみたいでヤマハはオプションにしても大分安いはずですよ。
結果大理石調タイルを使用の場合のオプション価格は170万円から200万円が妥当です(床暖房を外し場合)
大理石を使用する場合は詳しい値段はわかりませんが、今現在600万円の見積もりから200万円を差し引いても400万円なんてしませんよね。多分標準フローリングとの差額でも100万円もあれば充分でしょう
最後に値引き額ですが本体価格から8%から10%を目標にがんばってみてください。
150万円から180万円の値引きを目標にして下さい
ざっと692さんの総額は2120万円前後だと思います。あと外溝工事を予算取りで見積もり100万としても2220万円でしょう。
これ以上な価格であれば営業さんを変えてもらうか、他メーカーに見積もりを出されて検討した方がよいでしょう。あくまでも大理石調タイルで出した概算です
最後に参考ですが、我が家は(オール電化+ガラスマリオン12枚(コーナー)+和室+外壁素材+大理石+その他もろもろでも300万には納まってますよ)
695: Jアーバン契約さん 
[2006-09-26 23:56:00]
修正)最終行 誤)大理石 正)大理石調タイル
696: 匿名さん 
[2006-09-27 08:04:00]
>691さん
>「Jアーバン興味あります。坪単価がちょっと安すぎるんですが、40坪位で実際に建てられた方い>らっしゃいますか?よろしければいくらで建ったか教えて頂きたいのですが。」
との事ですが、坪単価が安いと不安ですか?そもそも実際に見積もりをとってご判断されましたか?それともメディア(広告・インターネット等)で表示している坪単価から安いと思われていますか?
もしメディア等で表示している坪単価は建物本体価格の坪単価でその他に諸経費やら別途費用やらで3割は掛かってきますよ。
あと確かに住友は坪単価を低く設定しておりますが、実際広告表示の坪単価ではメディア等で見るJアーバンは建ちませんよ。実は営業から直接聞いた話しですが住友不動産は坪単価を下げて宣伝しているみたいです。実際にJアーバンをお建てになられるのでしたら(40坪なら)坪単価5万はプラスしなければならないと思った方が良いです! それにはトリックがありまして坪単価を安く見せかけて客よせを行っていると営業から聞いています。 たとえば家はオプションなんていらないわよって思っても、住友ではそうはいきません。なんたって通常のものがオプション扱いですよ
J−アーバン OP(屋根、バルコニー、ジョリパット、ふかし壁「四角の9つの窓」、マリオン、和室「すごい高い」、バスは1坪が標準1.25はオプ、Pタイル、空調、電気器具、2個目のアルミルーバー、シャッターやらその他にもドア追加したら)相当な額になってしまいます
住友は坪単価を安くみせ客よせし実際は標準的なものをオプションにしてるので付けざるをえません。 よって表示価格の単価より5万はプラスで考えたほうがよいでしょう。それでも某ハウスメーカーよりは安いと思いますよ。 CM等一切行っていない、お客様の家をモデルハウスにする等、低コスト主義ですから大手ハウスメーカーよりは安いですよ
697: 匿名さん 
[2006-09-27 10:18:00]
>坪単価が安いと不安ですか?
いいえ不安じゃないです。安いと安心します。

>そもそも実際に見積もりをとってご判断されましたか?
実は他HMと契約してしまっておりまして・・・軽率に行動できない状況です。全部コミコミ(外こうは別)で坪50以下なら今のHMの解約含めて真剣に考えたほうがいいのかなと思っている次第です。なにぶん時間が無いので可能な限り事前に情報が欲しいところです。

すみません。
698: けもや 
[2006-09-27 12:07:00]
久しぶりの書き込みになります。相変わらず盛り上がってますね。^^

J-Urban / Court 建築日記サイト集(http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/006000)を更新しました。現在J-Urbanシリーズをご検討中の方、建築中の方、お役立ていただければ幸いです。

なお、当サイトの過去記事一覧はこちら(http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/2000)からご覧いただけますので、併せてご活用ください。また、ご質問等ございましたらお気軽にどうぞ。(この掲示板ではなく、当サイトに直接お願いします)

では皆様、よい家作りを。 ^^
699: 匿名さん 
[2006-09-29 01:30:00]
>>697
Jアーバンは知りませんが 他のシリーズで述べ床60坪を我が家は完全2世帯で全て込みで坪45万以下でしたよ
 外構とカーテンは別です
700: 匿名さん 
[2006-09-29 20:38:00]
NO.697さんへ
現在Jアーバン建築中の者ですが、住友不動産は高額なオプション(和室・勝手口・ベランダ等)で坪単価を安くみせているだけです。40坪だと、外構別全部コミ標準的なオプションで坪55万ぐらいになるのではないでしょうか。あくまで推測なので、ご参考程度に考えてくださいね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。
住友不動産の総合スレへ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる