注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産のJアーバンについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産のJアーバンについて教えてください

広告を掲載

初心者 [更新日時] 2010-07-14 01:10:57

住友不動産で家を建てられた方、価格、営業マンの対応、住み心地、アフターサービスなど教えてください。
シンプルモダンでスタイリッシュなJアーバンは素敵だと思うのですが、
モデルハウスはあまりにも広くて、中庭もあり豪華だったので、実際はオプション抜きの30坪くらいの家だと、
どんな感じになるんでしょう?価格は、よく30坪くらいで1900万とかでキャンペーンをやっていますが、
これはハウスメーカーの中では安いほうなんでしょうか?
あと、展示場でアンケートを書いたけどその後も一切連絡をとってこないし、
住友不動産のHPから資料請求しても全く来なかったりと、やる気あるのかなあ?と気になる点があります・・。
あまり戸建には力を入れてない会社なんでしょうか。

[スレ作成日時]2005-08-31 02:09:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

161: HN考え中 
[2005-11-22 23:42:00]
>初心者さん
私が埼玉の営業さんから頂いた資料だと埼玉の標準仕様はQ値が1.903で、全国の住友標準の2.020より断熱性
が良いって資料を貰いました。次世代省エネ基準がQ値=2.4なので、住友不動産は次世代省エネだと思った
んですが、他の方の話だと違うみたいです(>_<)

>(・ω・)ノさん
はじめまして!来月引渡しってことは今からワクワクですよね。
40万はさすがに痛いですよね。断熱性という目に見えないものですし。
それに発泡ウレタンだと年々断熱性落ちちゃいますしね。
住み心地レポートよろしくお願いします♪

>きみさん
値引き交渉が一応終わってるとのことでしたら少し難しいかも知れませんね。
聞いた話ですと、住友不動産は値引きではなくオプションをサービスでつけてくれるとのことですし、『○○
さんはいつも頑張ってくれてるから契約します!でも値引きとは言わないから、もう少しオプションをオマケ
してね。』とおねだり攻撃してみましょ!

162: 初心者 
[2005-11-23 01:05:00]
皆様こんばんわ。色々情報ありがとうございました
HN考え中さんの、都道府県によってQ値が違うっていうのもおかしな話ですよね?
寒冷地以外は同じ仕様じゃないんですかね・・?
次世代省エネにしたからどれだけ暖かいかってのは判断が難しいですが。
発砲ウレタンなのか、ロックウールなのか・・次回営業さんにお会いした時聞いてみます

以前、設計事務所で聞いたところ、30坪くらいの家で使うグラスウールはせいぜい10万円くらいで、
羊毛だと50万円くらい、大して差はないので良いものにしたほうがいいよ、と言われました
ハウスメーカーで羊毛使っているとこって聞いたことありませんが・・
うちは日当たりが悪いので断熱にはこだわりたいなあ・・と思います

163: きみ 
[2005-11-23 21:08:00]
とうとう契約してきちゃいました。
優柔不断なものでほんとによかったのか自信がないんですが、
決まったことがすごくうれしいです。

来月から確認申請用にプランなど細かいところを決めていくそうです。
初めてのことばかりでどきどきしますが、とても楽しみです。
皆様これからアドバイスなど、どうぞよろしくお願いします。

164: 匿名さん 
[2005-11-24 00:03:00]
Jアーバンコート、坪単価34.9万より って書いてありましたけど、絶対無理だと思うんですが
実質どんなもんなんでしょうか?
165: HN考え中 
[2005-11-24 00:45:00]
最近Jアーバンコートで三階建てが建ててみたい今日この頃です(笑)
そもそもJアーバンコートとJアーバン、JアーバンⅢの違いって何なんですかね?
仕様が違うだけならJアーバンコートで見た目がJアーバンにデザインしてもらったらお得ですしね。
今後営業の方に聞いてみよう☆

>きみさん
契約おめでとうございます!
住友不動産は他のHMに比べて費用対効果がGOODですし良い選択だったと思いますよ。
きみさんの新居の地区は下水道ですか?それとも浄化槽?
浄化槽は地方自治体に申請したら多額の補助金が出るみたいなので、もし浄化槽なら市役所に問い合わ
せてみるとよろしいかと。うちの場合は数十万浮きそうなので、その分で外構に凝ってみようかなと
思案中です。

>匿名さん
坪単価34.9って一体どこまでの金額が含まれてるんでしょうね?
アキュラホームみたいに足場が別途だとか(笑)
166: 匿名さん 
[2005-11-24 01:07:00]
>>165 HN考え中さん
そうなんですよ
雑誌見てて「あーもうこりゃタマホームとかしかないなあ・・・」と思ってたら
「Jアーバンコート34.9万円/坪より」って住友不動産の資料請求ページに書いてあったんですよ
いや、メーカーの坪単価はただのエサということも重々承知の上、それでもこうやって公開してる
ってことは何らかの理屈があるはずでしょうから、いったいこれはどういうことなのかなと・・・
私的には広くなくていいので30坪ぐらいでいいんですが

30坪 × 34.9万円/坪 = 1047万

いやこれは有り得ないだろうと、で有り得ないならばいったいどれだけかかるのかと・・・
直接聞け!と思われるかとは思いますが、みなさん的には実質どのぐらいかかったものなのかなあ
と思いましてレスしました
167: 初心者 
[2005-11-24 01:57:00]
>166さん
ありえないと思います・・
最低でも30坪で本体価格1650万くらいは提示されると思いますよ
別途工事も合わせると全然無理だと思います。
ただ値引きはしてくれると思います

>HN考え中さん
Jアーバンコートで中庭を作る場合、ウッドデッキやタイルなどはオプションになるそうです
あと、フルオープンサッシではなく、引き違い窓だそうですよ
屋根のつけ方にもよるのでしょうか、コートの場合は、2階に高さ140センチくらいの小屋裏収納ができて
しまうので、我が家は普通の居室にしたい為、やめました

今、考えているのは、基本はJアーバンなんだけど、屋根は勾配天井にしてもらって2階リビングに
開放感を出したいなと。1F部分の暗さについては頭を悩ませております
坪庭みたいな小さな中庭をもうけようかな?あんまり意味ないですかねえ・・

168: きみ 
[2005-11-24 13:28:00]
>166匿名さん
我が家はJアーバン仕様、建坪49坪弱3階建てで、値引きを入れて標準の本体が坪41万くらいでした。
うちはオプションがたくさんついているのでその分の値引きも含まれているとおもいます。
給水や別途工事の代金はほかのHMで見積もってもらったものよりも安かったですよ。
本体のほか諸費用、地盤改良、照明カーテン、外構、登記などで500万くらいの計画になっています。
たぶんキャンペーンでやってるのだといろいろ込みで1650万とかあった気がするので
それに乗ると安く上がるんじゃないでしょうか?

>HN考え中さん
うちの地域は下水道でしかも下水に関しては引き込みは市の方でやってくれるらしくてただなんです。
少しでも金額が減るとうれしいです。
数十万も余裕が出たらいろいろできちゃいますね。後からいらないとわかる金額っていいですねー
169: こてつ 
[2005-11-24 13:34:00]
はじめまして。Jアーバンコートで建築中で来年3月に引き渡し予定の者です。
坪単価の話が出てましたので・・・

坪単価○○万円〜は、やはり「〜」であって、50坪程度の場合のようです。
我が家は、延床40坪なんですが、最終的に2200万円になりましたので、あえて坪単価でいえば55万ですね。
Jアーバンとの違いは、構造の違いはほとんどないそうです。地域によって違ってくるそうですが、主に設備
(床材、玄関ドア、ユニットバスetc)の違いだそうです。
ただ、初心者さんも仰るように、「ウッドデッキやタイルなどはオプションになるそうですあと、フルオー
プンサッシではなく、引き違い窓だそうですよ」ですので、パティオをウッドデッキにして、全開口サッシ
(1面)を入れるだけで、約50万円ほどの増額オプションになります。
ですので、安っぽいまでいいませんが、Jアーバンの標準設備に比べてしまうと、やはり劣るので、
こういったあたりのアップグレードで結局、Jアーバンと同程度の坪単価になってしまうと思います。

また、2Fは勾配天井の開放感が売りですが、2×4の構造上のルールとやらで、キャットウォーク(張出し)
を付けなければならいないことが多いので、ここにポイントを置かれている方は注意が必要だと
思います。
170: 初心者 
[2005-11-24 15:18:00]
こてつさん、はじめまして。
参考になりました。2200万年という価格は、本体工事、水道・電気・ガスなどの別途工事、その他オプションを含んだ金額ということですかね?
そうしたら結構安いですよね?
やはり坪数が低いと割高になってしまうんですね・・。
171: (・ω・)ノ 
[2005-11-24 15:47:00]
みなさま、こんにちわ(^^)

坪単価って曲者ですよね。。。何度その値段にだまされた事か(涙)。
絶対匿名さんが言ってる値段じゃ無理ですよねー。
うちの地域でもついに坪29.8万キャンペーンが始まりまして、うらやましい限りです。
営業さん曰く、「オプション付けたらこの坪単価では無理ですけどね」ってはっきり言ってました。
ほんと、オプションがうらめしぃ。。。

うちも吹き抜け(正式に言えば折上げ天井なのですが)、こてつさんが指摘されてるキャットウォークが
どーんとあります。
はっきり言ってかなりいやっ(>_<) 埃がたまるしとか思ってしまいます。

>匿名さん
うちの営業の話なのですが、「タマホームで建てようとしてたお客さんが、住友で見積もりを出した所
値段がそんなに変わらなかったので、住友で建てた」って言ってました。
実はあたしもタマに話を聞きにいったんですけど、なんかいろいろ経費がプラスされてかなりの金額になりました。
うちも営業さんの話のお客さんもJ-アーバンではないので、参考にならないかもですけど、きみさんの言うとおり
キャンペーンに乗れば安く建てれると思います。
うちはキッチンのキャンペーンやってて、自費なら絶対に選ばないようなキッチンにupしましたよん。
いい話は小出しにするので、怖くても(?)一度モデルハウスに行く事をお勧めします(^^)

>きみさん
契約おめでとうございます。
契約する時に、さらに値引きしてくれませんでした?
うちは契約するまでかなりしぶった(ローンを組む勇気がなかなかつかなかった…)ので、「契約して欲しいから」と言って
最後に50万プラスの値引きをしてくれました。
契約すると全く値引きしてくれないんで、悲しいんですけど、ねばれば何か付けてくれたりするのでがんばって下さい!

>HN考え中さん
ども、はじめまして♪
40万は痛いですよ。うちは地盤改良で40万かかったんでもう無理っ。
オプション増やして40万アップなら納得するんですけど、地盤改良みたいな土台で40万upはつらい(*_+)
土台が大事なのはわかるけど、想定外のお金なんで痛すぎます。だから次世代省エネの40万も無理ですよ。。。

うちはついに壁紙を張り出してました(^^)/
来週は照明、エアコンの取付でほんとあっという間です。
この前外溝の打ち合わせをしたのですが、経費削減のため壁塗りは自分でする事になりました(笑)。
外溝屋さんに材料だけ仕入れてもらって、道具とアドバイスを受けながら自分でこて塗りするのです。
12月の寒い時期の作業ですけど、がんばってきます。
みなさんもいかがですか?経費削減の為でなく、思い出作りとして参加されてみては(笑)?
172: 初心者 
[2005-11-24 19:50:00]
(・ω・)ノさん、こんにちわ
壁塗りを自分でやっているなんてえらいです!
がんばってくださいね

皆様のお話をきくと、契約前に思いつく限りの要望を出さないとダメなんですねー
こちらのスレでも皆さんに色んなことを教えていただいてホントに勉強になっていますが
自分でももっと知識を増やさねば!我が家はなんだかボンヤリしているので危険です
173: (・ω・)ノ 
[2005-11-24 20:13:00]
初心者さんこんばんわー。
おうちの進み具合は同ですか?
ほんっとに契約前にいろいろ要望は言っとかないと、後から簡単にかえれませんよ。
変えれたとしても、お金がかかる!
建ってる最中もあーだこーだ要望出したら「出来ますけど、お金がかかりますよ」って(T_T)

間取りなどは建築申請を出す前なら、変えれるんですけど、オプションが増える分は全く値引き無しですし。。。
よくよく考えて契約してください。

壁塗りがうまく行く事を祈っててください(笑)。
住み心地と共にレポートさせていただきます(^^)
174: こてつ 
[2005-11-25 13:25:00]
初心者さん、こんにちは。

2200万円に含まれないものは、地盤改良、ガス引込工事(うちはオール電化にしたのでなかった)登記に係
る費用、外構、照明、カーテン、TVアンテナ工事といったところです。
つまり、地盤調査や屋外給排水工事、確認申請費用といった大物は含まれていました。キャンペーンだった
のかも?

皆さん仰るように、着工前の最終図面確認までに希望は出し尽くしておかないと、基本的に出費につながると
思います。「○○なので、安くすみます!」なんて朗報は聞けないものなのか・・・。
175: きみ 
[2005-11-25 18:26:00]
やっぱり、契約してしまうと値引きとかなくなっちゃうんですね・・・
あまりの予算オーバーに我慢したところが数知れず・・・
ほんとにガーンです。

>(・ω・)ノさん
契約をしますって決めたときには40万くらい値引きをしてくれましたが
「これがぎりぎりなんです。お願いします。」と何度も言われました。
地盤改良40万ならいいですよー
うちは超軟弱地盤らしく120万です。
とほほほほ
水道引き込みもしなきゃならないし出費だらけです。
壁塗り楽しそうですねー。記念にがんばってください。
うちも余裕があったらやってみよー

>こてつさん
楽しみですねー
どんどん形になってるんでしょうねー
いいなー
どんな感じか教えてくださいね。
176: 初心者 
[2005-11-25 19:07:00]
>(・ω・)ノさま
うちは契約にはまだ程遠く・・・とにかく忙しくて他社もほとんど回ってないのです
もっとも予算の関係で高そうなところは初めからあきらめてるんですが。
でも最近住宅メーカーも減収減益らしいので、値引いてでも受注したいのかしら?
それとも利益率が下がっているので、以前より値引き率も低くなってるのかな・・なんて考えたりして。

>こてつさま
内訳どうもありがとうございます
うちは地盤改良という大物が控えているので怖いです
いったいいくらになるのか・・早く地盤調査しなきゃいけないかな・・

177: きみ 
[2005-11-26 00:21:00]
こんばんは
うちの営業さんは「Jアーバンで見積もりしています。」と言っているんですが、
まだ打ち合わせに入ってないからか、いったいどんなものが含まれてるのか
さっぱりわからないんです。
みなさんは、ちゃんと標準仕様のカタログみたいなのをもらって検討されたんですか?
よかったら教えてください。
178: (・ω・)ノ 
[2005-11-26 00:44:00]
みなさま、こんばんわ(^^)

>きみさん。
モデルハウスに行った時に、「これが標準」とか教えてくれませんでしたか?
標準仕様のカタログは営業さんが持ってますよー。
言ったら貸してくれるみたいですけど、なかなか貸してもらえそうにないです。
大事な営業道具みたいなんで(笑)。

お風呂は何種類かメーカー毎にカタログがありました。
我が家は優柔不断でなかなかきまらないと思い、営業さんにお願いしていろいろ借りました。
床の見本とか、壁紙とか、外壁のカタログ、ドアのカタログなどなど。
借りれるものは全てもって帰って、毎晩だんなと家族会議。

標準仕様でも何種類からか選べるので、うちはおまけで付いてきたキッチン以外、全部標準仕様です。
標準仕様=安っぽい?なーんて思ってたんですけど、そんな事はないです。
↑自分にそう言い聞かせてたりする(笑)。
営業さんに言って、打ち合わせ前でも借りれるものは全て借りてみてくださいっ。

120万の地盤改良費。。。イタイです(T_T) 目に見えない場所の負担増はお互いつらいですね。

>初心者さん
値引率、どーなんでしょ???
営業さんがぽろっと口にしてたんですけど「値引きにも限界がありますからねー」って。
いやいや、「値引いてもいっぱい利益があるんでしょー」なんて言ってみましたけど、やっぱり厳しいんですかね?
でも建築関係のだんなの兄が現場を見て「メーカーが儲かるような作りだね」暴言(?)吐いてましたと。←ひどいっ(>_<)
そんな作りならもっと負けてと、総額見るたびにおもいます。。。
179: 初心者 
[2005-11-26 02:08:00]
(・ω・)ノさんみたいにじっくりカタログを見て決めたものなら標準仕様でも間違いはないですね、きっと。
キッチンや洗面台は標準でも結構良いものだと私も思いました
うちも、マーブルシンクを狙います!キャンペーンやってくれないかしら・・

メーカーが儲かるような作りってのいうのは・・?
最近読んだ本で、2×4は最もコストがかからず、高度な技術も必要ない工法なので、
どのメーカーも喉から手がでるほどやりたい・・って書いてありました
確かに安い建売にもよく使われている工法ですもんね
鉄骨の建売ってあまり見たことないし。
でも、私は耐震性、断熱性、耐久性、デザイン性で納得が行けば別にどんな工法でも良いと思っています
ただ、値引きはしてもらいましょうー!
180: HN考え中 
[2005-11-27 00:21:00]
知らぬ間に書き込みが活発になってますね。
どんどん情報交換していきましょう♪

>匿名さん
30坪 × 34.9万円/坪 = 1047万
めちゃくちゃ魅力的すぎます!!中身も見ずに契約しちゃいそう(笑)
Jアーバンより若干グレードが落ちても、構造自体が頑丈なツーバイですし安心ですよね。
坪34.9万は多分キャンペーン価格とかですかね?

>初心者さん
小さな中庭でも十分明るくなりますよ。
ホームメイドホームに掲載されてる千葉市M氏邸は二畳のパティオであれだけ明るいですし。
屋根はJアーバンのような陸屋根からJアーバンコートのような屋根に変更したら安くなると思います。
陸屋根はコストは何でコストがかかるんだろ?

>こてつさん
三月の引渡しが楽しみですね!
やはりグリーンのガラススクリーンなどをオプションでつけたら高くなってくんでしょうね。
こてつさんは中庭をタイルにされました?
Jアーバンコートのパンフに載ってる中庭みたいなタイル仕様にしたら高いんだろうなぁ。

>(・ω・)ノ
地盤改良は仕方ないですよね。
ご近所でJアーバンを建てた方は地盤改良に200万以上かかったと嘆かれてました。
地盤調査の会社と地盤改良の会社は同じでした?
外溝の壁塗りをご自分でなさるって良い思い出になりますよね!
無事成功するよう祈ってます♪

>きみさん
オプションは総額いくらでした?
本体が坪41万なら十分安いと思いますよ!
あと標準仕様については、確かティッセって名前の住友不動産総合カタログブックみたいなものに載ってる
と思うので、営業の方に確認してみてはどうでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。
住友不動産の総合スレへ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる