注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産のJアーバンについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産のJアーバンについて教えてください

広告を掲載

初心者 [更新日時] 2010-07-14 01:10:57

住友不動産で家を建てられた方、価格、営業マンの対応、住み心地、アフターサービスなど教えてください。
シンプルモダンでスタイリッシュなJアーバンは素敵だと思うのですが、
モデルハウスはあまりにも広くて、中庭もあり豪華だったので、実際はオプション抜きの30坪くらいの家だと、
どんな感じになるんでしょう?価格は、よく30坪くらいで1900万とかでキャンペーンをやっていますが、
これはハウスメーカーの中では安いほうなんでしょうか?
あと、展示場でアンケートを書いたけどその後も一切連絡をとってこないし、
住友不動産のHPから資料請求しても全く来なかったりと、やる気あるのかなあ?と気になる点があります・・。
あまり戸建には力を入れてない会社なんでしょうか。

[スレ作成日時]2005-08-31 02:09:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

141: 初心者 
[2005-11-12 01:50:00]
(・ω・)ノさんおひさしぶりです
もうすぐ竣工ですか?早いですねー。ぜひ入居後の感想聞かせてくださいませ
ふと思ったんですが、別にJアーバンにこだわらなくても
注文なんだから自分の好きな雰囲気に作ってもらえばいいのでは?と思い
営業さんに聞いたところ、決まったスタイルのない自由設計でも、価格的には変わらないですよ、と
言われました。
ちなみにJアーバンが高いのは屋根のつけ方らしいですね
これも性能面で優れているからってわけでもないので、私は別に普通の屋根でもいいや、と思いました
JアーバンⅢは三階建てでガラススクリーンがたくさん使われているってだけで
他はJアーバンとなんら変わりないらしい。制震収納はオプションで高いし。
一番安いのはJアーバンコートだそうです。
142: はやて 
[2005-11-12 10:57:00]
はじめまして
現在、Jアーバン契約寸前なんですが
今月中に契約したら、来月着工の3月31日引渡しだと営業の方からいわれました。
ようするに決算までに引渡ししたいのが営業の方の本音だと思います(そんな事いわれませんが)
私は逆に3月に着工して下さいと言ったら無理との事です。
理由は3月末引渡しだからキャンペーンを使って安くさせてもらっているからとの事です。
みなさんは契約から着工までどの位の期間でしたでしょうか?
参考までに、38坪で本体価格2000万とオプションで100万でした。(諸費用別)

143: ねこねこ 
[2005-11-12 12:19:00]
みなさまお久しぶりですー

>はやてさま
はじめまして。私は9月末に契約してやはり3月末の引渡しと言われました。
11月末着工では検討期間が2ヶ月弱しかないので私的にはちょっと早すぎるという感想です。
工期は4ヶ月間だそうです。でも納得してから着工したいので遅らせてもらう事も
できるって言ってましたよー。まだ粘ってオプション増やしてもらったりできそうな気も。
144: 初心者 
[2005-11-12 12:25:00]
はやてさん、こんにちわ
Jアーバンてそんなに短い期間でできるんですか?
契約してから具体的な設計に入ってプランニング完成まで3ヶ月くらい、
着工から竣工まで5ヶ月くらいと思ってました
急げば早くできるってことですか?
145: はやて 
[2005-11-12 19:41:00]
>ねこねこさま
お返事ありがとうございます。ねこねこ様のように、9月末の契約で3月末引渡しなら
話はわかるのですが。ちょっとゆっくり検討させて欲しいと考えています。
でも期間を遅らせるとこの価格ではできないと言われると・・・
ちょっとこの件で信用できなくなりました。

>初心者さま
お返事ありがとうございます。私も最初は初心者さまと同じぐらいの期間で考えておりました。
しかし実質、検討1ヶ月建築2ヶ月なんて・・・
検討はともかく建築はしっかりやってもらいたいです。
大工さん急がせて欠陥でたら大変なので、契約しない方向に向かっています。
いまさら、やっぱり期間長くできますと言われてもじゃあなぜ出来ないといったのか
とても信用できません。

146: HN考え中 
[2005-11-12 23:54:00]
>匿名さん
横浜にあるんですか!車で一時間ぐらいなんで近いうちに見てきますね。
情報ありがとうございました♪

>初心者さん
陸屋根は値段が高くなるみたいですね。
Jアーバンの陸屋根は結構職人泣かせらしいですよ。凄く辛い姿勢で作業するらしいです。

>はやてさん
はじめまして。
高い買い物なのですから納得した上で契約が一番ですよね。
せかされる事に誠意を感じられなくなったと担当営業所の所長に伝えるのも手だと思います。
他社に乗り換えると強気で迫るときっと態度を改めてくれるはず。
そして信頼関係を構築して納得してJアーバンを建てるのが良いですよ。
検討一ヶ月は無理です。そして建築二ヶ月も無理です。工事を急ぐとそれだけ仕上がりは悪くなります。
私の担当の営業の方なんかすごく気長に待ってくれてますよ。
当方は諸事情のために来年の年末に着工予定で他のハウスメーカーの営業は「契約だけ先に」と言ってきた
りしますが、「図面・仕様も決まってないのにせかすメーカーと契約出来ません」と伝えて営業の方を変えて
もらってます。
147: 初心者 
[2005-11-13 00:18:00]
やはりじっくり考えてから建てたいですよね
あとから、ああしとけばよかった!なんて思いはしたくないですし。
私は土地購入で不動産会社に返事をせかされ、早まったなと後悔していることがあるので・・
建物では失敗したくありません。

ところで契約のタイミングとは、希望に近い形の仮図面ができ、建具、設備などの仕様を決め、
見積もりを出してもらった後と考えれば良いのでしょうか?

あと、地盤調査と現況図作成をしないとプランが作れないと言われ、85000円かかると言われたのですが
皆様は契約前にそれを頼んだということですか?
他のメーカーで作った現況図を使うこともできますよ、とも言われましたが。
148: HN考え中 
[2005-11-13 01:56:00]
>初心者さん
地積図がない場合は公図や、営業マンがメジャーで図るだけでプランの作成は出来ます。
私も実際そのような形でプラン作ってもらってますし。
地盤・敷地調査をいろんなメーカーの営業マンが申し出てますが、全部断ってます。
なぜならこの地盤調査をしたメーカーが第一交渉権を持つことになってしまうからです。
あとのメーカーは第一交渉権を持つメーカーよりも若干高い金額の見積もりを出す仕組みになってます。
一種の談合です。
もし地盤調査をしても、その時に合見積もりをとってるメーカー名を明かさない方が良いですね。

契約のタイミングは人それぞれでしょうけど、契約後に値引きは出来ないケースがほとんです。
仕様だけではなく値引き、サービスでつけてもらえるオプションも全部込みにして契約し、契約書に「契約後
に仕様をアップグレードしても契約時と同じ値引き率を適用する」と添え書きしてもらうと良いかも。
2000万・1割引きで契約したとします。打ち合わせをしてるうちにオプションつけて2200万になった
時に契約時の2000万で1割引の200万だと2000万に。
2200万から1割引きだと1980万になり20万得をしちゃいます。20万あれば諸経費が浮きますし。

あと不良施工を減らすために「さくら事務所」と「住宅性能表示制度」を利用しようと思ってます。
お金はかかりますが引渡し後に不良施工が分かるのも嫌ですしね。
http://www.sakurajimusyo.com/expert/hinshitsu-chenk.html
http://www.ohw.or.jp/index.html
149: 初心者 
[2005-11-14 02:28:00]
HN考え中さん、ためになるアドバイスをありがとうございます
数字のマジックですねえ・・

敷地調査をした会社が第一交渉権を持つなんて!ハウスメーカー間での暗黙の了解になっているんですね・・
我が家は地積測量図も提出しているんですがね。
設計事務所に同様のことを聞いたところ、うちは地盤調査に12万かかるけど(10年だったか20年保証がついている)
仮のプランを作る段階ではまだ必要ないですよ」と言われました。
やはりハウスメーカーの営業手段なのでしょうか?
某北欧系輸入住宅の会社では10万のところ半額で、といわれ、他社では無料でやってくれるところもあるといいます。

150: ねこねこ 
[2005-11-18 20:33:00]
みなさまお久しぶりです。
いよいよプランが最終段階に入ってきました。
オプションて高いですね・・
契約前に入れてもらえばよかったと思うことがたくさんです!
室内ドアをガラス(アクリル?)のタイプに変えたりして・・
黒っぽいゼブラ模様のドアがあるの知っていました?
すっごくかっこいいですよねー!これは標準でつけられるそうです。
かなり気に入ってます。
151: 初心者 
[2005-11-19 15:50:00]
ねこねこさん、こんにちわ。
ゼブラ模様ですか!斬新ですねー。そういうインテリアもありかな。

うちはできるだけ収納を多くしたいと考えているんですが、
リビングにテレビボードを兼ねた壁面収納をつけたいなと考えています
オリジナルで作ってもらうことになるのでさぞかし高いんでしょうね。
棚などをつけないと、かなり殺風景な白い箱になるのではないかと思っているのですが、
皆様はいかがされましたか?
152: zizi 
[2005-11-20 21:10:00]
皆さん今日は、

>棚などをつけないと、かなり殺風景な白い箱になるのではないかと思っているのですが、

以前住んでいた部屋は、いただいた花瓶や額、旅行で買ってきた置物、その他エトセトラで
壁が隠れるくらいでした、今回はしばらく白い箱を楽しんでから、そろそろチョットずつ
買いそろえていこかと考えています。

先日内覧会が終わり、引き渡しを待つのみとなりました、外観もモダンティストで、気に
入っています。
153: きみ 
[2005-11-20 23:46:00]
はじめまして

川口の展示場で一目惚れでJアーバン契約寸前です。
当初考えていたよりもずいぶん予算オーバーになっちゃいそうです。
さらに今契約しても引渡しは早くて6月末・・・
子供が入学するから5月の連休くらいに移りたかったんですが、
なかなかうまくはいきませんね。

>HN考え中さん
住宅性能表示を検討したのですが、営業さんから「全部で40万くらいかかりますよ」
といわれ自分でも調べているところなんですが、HN考え中さんの使おうとされている
住宅保証機構は登録業者に住友不動産が見つけられないんですけど、使えるんでしょうか?
よければ教えてください。
154: HN考え中 
[2005-11-21 00:57:00]
>初心者さん
新築の場合……延坪X坪単価X1.25=総予算
だいたいこの式が当てはまるので、詳細な地盤調査しなくてもプランは作れるはずなんですよね。
壁面収納だと永大あたりのが比較的安くてデザイン性もあるかも。
http://www.daiken.jp/inoma/product/menu.html
ナショナルもかっこいいと思います。
http://national.jp/sumai/shuno/cubios-premier/index.html
大工さんに作ってもらう方法もありますし、コスト・デザイン・性能を考慮してどこに頼むか決めればいいと
思います。

>ねこねこさん
オプは高いですよね。でもオプがないと面白みや個性のない家になる危険もありますから辛いところです。
私はスクリーンウォールを入れたいんですが、上吊りタイプだと地震時に物凄い勢いで襲ってきますし、でも
下に溝を入れてしまうとデザイン性悪くなるし悩みどころです。

>ziziさん
内覧会終わりましたか!
早くパティオで奥様と天体観測楽しめると良いですね。
Jアーバンコートはどんな街並みにも合うでしょうし羨ましい限りです。
入居してからのレポートよろしくお願いします。

>きみさん
はじめまして。
川口の展示場はヤバイですよね。あまりにも素晴らしすぎて打ち合わせに訪れるたびに惚れ惚れしちゃいま
す。営業の方の話だと、そのような方が大変多いとのことです。
住宅性能表示制度は地域によって、建物の大きさによっても違うみたいです。
登録業者に住友不動産が載ってませんでしたね!
是非その辺を営業さんにツッコミ入れて下さい(笑)

財団法人さいたま住宅検査センターのHPに料金表のってますので、参考までにリンク貼っておきます。
http://www.sjkc.or.jp/
実質的に15万くらいかかり、あとは各メーカーさんの経費が上乗せって感じみたいですよ。
住友不動産はあまり不良施工がありませんし、あえて導入しなくても良いかも知れませんが、やはり念には
念を入れておきたいもんです。また中古物件として売る時も住宅性能表示制度を使った家だと価値があがり
ますし。
155: 初心者 
[2005-11-21 01:48:00]
>HN考え中さん
収納棚の情報教えてくださってありがとうございます
既製品でも色々あるんですね。Jアーバンならシンプルだからどれでも合いそう
結構高いですが、ハウスメーカーを通すとかなり安くなるのかな?
今日友人宅に行ったのですが、知り合いの建築士さんに依頼して設計してもらった家なので、
作りつけの棚などは大工仕事なのでとっても安かったと言ってました

しかし、在来工法の木造2階建てで、かなり腕のいい大工さん達が作ってくれた立派なお宅ですが
とにかく寒かった・・・。今夜は特に寒かったせいかもしれませんが、
将来ご両親が住む予定の1階部分の寒さは特にすごくて、お年寄りにはきついんじゃ・・と心配してしまいました
我が家は今マンション住まいなので余計に寒く感じたんだと思いますが。
Jアーバンはどうなんだろう・・?と思いました。

zizi様、ご入居楽しみですね。ぜひ冬の寒さリポートお待ちしております!
156: HN考え中 
[2005-11-21 22:04:00]
>初心者さん
あと島忠の家具は安い割りにデザイン性も良いのでお勧めですよ。
シンプルモダンな家具がお手頃価格で用意されてます。
既製品なら壊れた頃により斬新な既製品の家具で代替出来るのが長所かと思います。
もし造作の出来る腕の良い大工さんにあたったら安く作ってもらえるかも知れませんが、最近は造作の上手い
大工さんが減ったので探すのが大変かも知れません。

在来は隙間だらけですから寒いですよ。地元工務店や設計事務所に依頼した家は見た目や装備はHMよりも
安く豪華に出来ますが、こちらから注文をつけない限り気密性・断熱性などはあまり考慮されないのが多い
のが現状です。住友不動産の場合はツーバイ工法なので気密性が在来より良いですし、標準仕様でも十分な
断熱性になりますから、それほど心配なさらなくてよろしいかと思います。
公式資料ですと断熱性能を現すQ値が2ですし、他のHMよりも良いと思いますよ。
157: 初心者 
[2005-11-22 01:33:00]
>HN考え中さん
とても細かく調べていらして凄いですねー
前述した友人に断熱について聞いたところ、「え?断熱材?よくわかんない。お任せしたから」と言っていました・・。
住友不動産は次世代省エネのレベルではないのですか?

158: きみ 
[2005-11-22 09:41:00]
>HN考え中さん
詳しく教えてくださってありがとうございます。
営業さんに聞いたところあんまり知らなかったようでいろんな資料をくれたんですが、
「標準だと性能表示の1番下のレベルになります。だいたい40万くらいかかります。」
といわれたのと、最近のニュースで性能表示があまり機能していなさそうな感じだったので
つけるのはあきらめるかどうしようか悩み中です。

>初心者さん
うちは「次世代省エネにしたい」といったら追加料金を取られましたので、
標準ではないんじゃないでしょうか。
でも、ちょっとしか調べてないんですけど、次世代省エネではQ値が2.7以下という項目があったので、
それだけ見ると次世代省エネですよね。
いったいうちは何のための追加料金なのかなぁ。
159: (・ω・)ノ 
[2005-11-22 17:36:00]
みなさま、お久しぶりでございます。
次世代省エネの事が書いてたので、知ってる限りお話します。

我が家も次世代省エネがよい、と思って営業さんに話を聞いたのですがきみさんと同じ値段upすると言われました。
で、40万も何がどう変わるのか?と聞いたところ、断熱材の厚さと種類が変わるといわれました。
厚さが1.5倍くらいになって、グラスウールが発砲ウレタン(だったと思う)になるそうです。
ずいぶん前に聞いたのであやふやな所がありますが、厚さと種類が変わるのは確かです。
「新世代省エネでも充分に暖かい」と営業さんが言うので、その言葉を信じてます(笑)。
40万あがるなら、床暖いれたいし。。。
我が家は予算の都合で床暖もいれてません(>_<)
来月引渡しですが、かなりどきどきしてます。
住み心地レポートします(^^)

今日、現場に行ったら壁紙貼りが始まってました。
キッチンも搬入されてやっと家らしくなってます。うれしいです♪
みなさまのおうちの進捗はいかがですか???
160: きみ 
[2005-11-22 18:33:00]
>(・ω・)ノさん
ありがとうございます
断熱材だけなんですねー。
さらっと聞いたところうちはロックウールになるって言ってました。
ひょっとして樹脂サッシにもなるの??なーんてちょっと喜んでたんですけど
残念。
今住んでるところが在来の戸建なんですけどホットカーペットの上でも部屋の端の方だと
ひやっと寒いんですよ。狭いのに。
埼玉は寒いと言って実家の母は冬は遊びに来てもそそくさとかえって行きます。
ゆっくりできるくらい寒くないといいなー。
来月引渡し。いいですねー。ぜひぜひ住み心地聞かせてくださいね。

明日契約に行ってきます。
値引き交渉は一応終わってあと調印だけなんですけど、なにかアドバイスがあったら教えてください。
(もう手遅れでしょうか?)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。
住友不動産の総合スレへ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる