注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「西明石の勝美住宅について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 西明石の勝美住宅について教えてください

広告を掲載

もも [更新日時] 2024-03-19 20:26:12
 削除依頼 投稿する

土地を探し中ですが、勝美住宅について教えてください。

[スレ作成日時]2005-04-13 23:47:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

西明石の勝美住宅について教えてください

2: 兵庫県民 
[2005-05-07 10:55:00]
明石の勝美ですか?
3: 神戸在住 
[2005-05-10 11:31:00]
明石住建と同じですよね?
私も詳しく聞きたいですが・・・
兵庫県民さん何か情報お持ちですか?
4: ねおんてとら 
[2005-05-15 23:44:00]
勝美さんは明石の物件をかなり持っていて石投げれば勝美に当たると聞きましたが確かにそのとうりで子会社孫会社が多いようです。私も家と土地の検索兼ねて伺いました。実際物件は多かったですがモデルハウスは正直他のメーカーさんに比べて見劣りしましたが事情で勝美さんに決めました。勝美さんで建てた知人が言うには大工さんは申し分ない良い仕事をしてくださったけどクロスがなんとも下手で。。。他の知人も工期が遅れる、内装いまいちと申しておりまして少々不安はあります。
5: もも 
[2005-05-19 23:27:00]
皆さん有難う御座いました。参考にさせていただきます。
6: 兵庫県民 
[2005-05-19 23:45:00]
私は、^^みさんで家を建てていただきましたが、そんなに下手ではないよ!
自分の意向をちゃんと言ってすれば、問題ないと思います。
家を建てるのは、基本は図面上で一般人には基準が無いですから自分の意向(自分の基準:考え)
言っておかないと後で後悔するんじゃないかなー?
(作り手と、理想で頭でっかちになっている注文ですから・・・、私も^^;だった)
自分の意見は通ってるって思っているのが間違い。 確認・確認
工務店→大工→孫大工→マゴマゴ大工 でしょ! 施工しているのは!!!
毎日現場に行くべし!見るべし!言うべき!   以上 

黙っていて他人は人事ですよ (^^)v  がんばってね
7: 神戸在住 
[2005-05-25 21:05:00]
ありがとうございました(^.^)。
参考にさせていただきます。m(__)mペコリ
9: テトラポット 
[2005-06-12 17:32:00]
横綱の住宅 大和建設、PAL建設も同じだと聞きました(^^)
10: 大和さん 
[2005-06-13 23:57:00]
勝美は下手ではないと思います。下手ならやり直してもらえますよ。設計は勝美さん直ですがクロスとかは下請けさんなので勝美の営業さんや設計さんに言えば直してもらえます。営業さんも設計さんもとっても厳しい仕事環境の中やってるので絶対手を抜いたり楽したりはないです。社長が「お客様一番」ですからそんなことしたら即クビです。結構厳しいところはあるみたいですよ。不安なことは設計さん営業さんに相談するのが一番です。元事務員が言うのでまちがいないですよ。
11: 神戸在住 
[2005-06-28 11:21:00]
いろいろ、意見はありますね(^^ゞ。
参考にさせていただきます。
なんにしても、施主の方が目を光らせ、
意見をはっきりしておくといいのでしょうか・・・
でも建築のボキャブらがないとそれもかなり難しいですよね(-_-;)。
敵対心ありの方や、身内の意見は、意見として
頭に入れておくとして、是非、関係者じゃない方で
実際、建築をされたの詳しい意見もお聞きしたいものです(^^ゞ・・・
私情でなく・・・本心、本音を・・・
でも、このようなサイトでは、なかなか難しいのかな?・・
誉めれば、ん?・・・関係者???
敵対心だと ん?同業者?なんて一市民は考えてしまします(^^ゞ
12: 匿名さん 
[2005-09-08 20:29:00]
勝美住宅の営業マンの歩合は新築一軒当たり(建坪27坪)で
100万円以上もらえるそうです。
だから、あんなに必死なんですね。しかしトラブルが発生して
値引きしないといけない時はちゃっかり歩合から差し引かれる
そうです。一軒で100万円の歩合・・・高いの?安いの?
14: 匿名くん 
[2006-10-21 19:39:00]
>12へ 一軒で100万の歩合が高いか安いかはこの業界の全体の平均収入からすると普通かもしれません。でも勝美の社員さんは基本給や退職金、社会保険がないそうです。年間に3,4件しか売れない人(年収300万円)もいれば15件以上売っている人もいます。(それでも1500万円)でもそれは大手ハウスメーカーでもどこでも同じです。出来る人はどこでも年収2000万円以上稼いでいる人は結構いますよ。営業ってそういう仕事です。うらやましかったら転職してみればいかがですか?
15: A夫です。 
[2006-12-09 17:11:00]
勝美住宅がが開発許可を得て造成をはじめました。今後作業状況をお知らせします。
16: 新郎さん 
[2007-06-04 01:24:00]
勝美住宅で、新築をと思い、設計さんと話しを進めている最中の者です。
今の所対応の丁寧さから、不安を抱いてはいませんが、実際の住宅はどうなんでしょうか?施工に対する管理は厳しくしてくれると口では聞いてもイマイチ不安です。お詳しい方々、先輩方。どうかアドバイスを下さいませ。
17: 安かろう悪かろう 
[2007-07-04 11:52:00]
設計時の打ち合わせの時など必ず自分でメモをとり(議事録)証拠を残す用にして下さい。
話した事が全然理解されてなくて完成後にトラブルとなりました。

孫請けの社長が勝美の社長とともに謝りに来ましたが「勝美さんは悪くなくて。。。」
と茶番劇を演じて帰られました。

勝美での住宅購入は運です。

ちなみに勝美グループの営業は引継ぎもなく辞めていく人がが多いです。
18: 匿名さん 
[2007-07-26 12:50:00]
勝美住宅は西明石だけではなく加古川にもありますが、建物の斬新さにいつも興味があったので、私も一度尋ねてみました。
しかし、話をしてみると酷いの何の。
基本的に勝美(そのグループ全部ですが)は、建築条件付でないと売りません。土地では利益出ないからです。
ちなみに、毎週派手な広告出して安い値段で引き付けていますが、土地は買い取っているのではなく、建物が売れたときに初めて買い取るらしいです。
つまり、売れるまで土地の税金・金利など会社にとっては一銭もかからないのです。通常は買い取って売れるまで会社負担となるので、それらを加味した値段で売られるのですが、加古川の地主を囲い込んで良い土地は買い占めてるようです。
そのため、価格破壊が起こっていると地元の不動産は嘆いていました。
(勝美の広告の値段が、普通と思われてしまっていると)

脱線しましたが、その建築条件付きのやり方は、建物の図面も無い状態で、土地の売買契約と建物の請負契約を同時に契約させるものです。
可笑しいと詰め寄っても、会社の方針だからの一点張りで納得いく説明なし。
少し建築について勉強して、色々聞くと煩わしそうな態度になる。
契約したらこっちのものって感じが、見え見えでした。

ちなみに、加古川平野町(トマト&オニオンの北)にモデルハウスを建築中ですが、半年以上建ちますが途中で中断したまま進んでいません。
あんな会社なので、何かあったのではと勝手に推測しています。(大工への支払い等もめているとか・・・)
19: ご近所さん 
[2007-08-05 20:10:00]
私もno.11さんといっしょで
あまりにもほめると関係者、あまりけなすと敵対同業者と思っていしまいました(-_-;)

私は西区在住なので
家探しでは勝美さんにどうしてもぶつかりましたが
匿名さんが言ってらっしゃるほど悪い会社とは思いませんでしたよ。

友人が家を買いましたが
とてもおしゃれで斬新ですごく彼女は気に入っていますし
細かい要望が通ってすごく希望にマッチしたと言ってます。

それに建築条件付だから
あれだけの土地の値段になると思います。
勝美だからというより同業他社さんも同じようにされてましたよ。

どこの会社でも、営業マンや大工さん個人個人との出会いであったり
一番は施工主云々じゃないですかね〜。

勝美さんってどのような流れで
デザイナーズ住宅を建てられるのか興味があって
検索してこの掲示板にたどり着いたんですが
悪口の書き込みが少し醜かったので
話をそらしてしまいました。

すみません。
20: 勝美人 
[2007-08-06 20:35:00]
購入を考えている人はまず自分の目で確かめる事をお勧めします。

評判やネットの書き込みはあくまで参考までに。。

私も勝美のモデルハウスに2回行きましたが評価は(参考まで)

・2階で営業マンが歩いている音が1階にかなり響きます。
・部屋をしきる壁がかなり薄いです。
・部屋に使用している接着剤の匂いはあまりしませんでした。
・デザインや付属品は可もなく不可もなくです。

結果として購入を見送りました。

家だけならヤング開発・関西住宅販売の方がちょっと上かも?

ヤングは接着剤の匂いがすごかったですが。。。
21: 匿名さん 
[2007-08-06 22:17:00]
結局、家にどれだけお金掛けるかでしょうね。
私も色々見ましたが、所詮明石・加古川地区で商売をしている会社です。
はやり、阪神・神戸地区の会社は、土地単価が高いにも関わらず、分譲地の広さも広く、建物も高価(仕様ランクも少し高い)な物が多いです。
それでも完売するのは、それだけ所得の高い方も居られるってことです。
しかし、加古川地区の分譲は、最初から小さくしかも建物も安いメーカが多い(勝美やヤングや昭和住宅など)。
それでも満足している方が居るってことは、神戸地区の物件を知らないのか、要求仕様(家に対する、こだわりや望み)が低いってことだと思います。
私も加古川住民ですが、神戸地区の広告と比べると、マンションも同じですが、地域差別されているような感じがします。(馬鹿にされてるようで)。
そんなところだけで商売している会社なので、それなりにやっていれば良いって言う会社精神があるのでは、って感じます。
ユーザに対して一生懸命なメーカもありますが。
22: 匿名さん 
[2007-08-09 13:54:00]
勝美住宅って昔オモシロイ(気持ち悪い?)ラジヲCMやってなかった?
23: 入居済み住民さん 
[2007-09-19 17:35:00]
うちは、勝美さんで家を建てましたが、設計士の意向が強すぎて、結構不満の残るものとなりました・・・。たとえば、玄関まわりをレンガ調で・・・といっていたのに、玄関ドアの周りだけがレンガ調で、「話が違う」っていったら、「こっちのほうがきれいですよ、それにもうやり直しはききません」ですよ。本当にがっかり。フローリングも、白基調にきめてたのに、直前に「いいのがでました、こっちのが絶対いいですよ」といわれ、まぁ、自分達も乗ってしまったんだけど、全然気に入らないし・・・。食洗はいりませんよ!壊れたら修理費が高くつきますよ!って標準だったのにつけなっかったけど、ほぼ100%みんなつけてるし、皆あってよかったっていってるし!これも、自分たちがすすめられるままだったのが悪いんだけど・・・。憧れの吹き抜けは「照明かえるのにも、いちいち業者をよばないといけないし、やめたほうがいいですよ」と却下。
ニッチもつけてくれるって言ってたのに、結局ついておらず、「ないほうがいいですよ」やし。不満だらけです!!!!
24: 匿名さん 
[2007-09-21 10:33:00]
↑No.23さん
申し訳ないけど、貴方(貴女?)も相当ダメ男ですね。
よく思い切って、自分の恥と引き換えに勝美の真相を報告してくれました。
その点は、多いに評価させていただきます。(私だけかも知れないが)

なぜ、そうなる前にもっと勉強しておかないのですか。
しかし、それが勝美グループの実態なんですよ。
儲け一辺倒の数をさばけば良いと言う社風が。

勝美で立てる人は、値段が最優先で家のことをしっかり勉強しない人が多いと思います。

同じような人が1人でも出ないように、先人切って「勝美被害者の会」でも作って運動を起こしてください。
応援しますよ。
25: 住まいに詳しい人(住宅機器メーカー勤務) 
[2007-11-09 15:05:00]
ちょっと通りがかりましたので気がついた点お知らせします。
ちなみに同業者でなく住宅機器メーカー勤務のものです。
大手メーカーを含めて勝美さんにも出入りさせていただいています。
ここで建てた方の意見を拝見したところよかったという方と
よくなかったという方といらっしゃいますね。
実際どこの建築会社で建ててもクレームはあります。
大手ハウスメーカーしかり地元工務店しかりです。
勝美さんはハウスメーカーではありません。
地元工務店と不動産会社が一緒になっている会社です。
土地をたくさん持っているという意見が多かったですが
不動産会社の利点を生かした活動をされている為、
一般の価格で流通している土地は仲介として取引されています。
たくさんの情報の中で安ければ自社で購入して建築条件付にして
販売しています。但しそれはどこの不動産会社でもやっていることです。
土地を持っていない方は勝美さんのような土地情報をたくさんもっている
業者さんは魅力的だと思います。ハウスメーカーさんは宅建免許がない
から土地探しはすべて外注になるんですよ。
あまりご存知の方少ないですよね。
勝美さんは従業員の数が多いので規模が大きいので土地情報が多いのにもうなずけます。当然よくやってらっしゃる業者は目立ちます。加古川の他の業者さんも含めて当然いろいろな2chのサイトで同業者による誹謗中傷も拝見します。あまり見ていて気持ちよくありませんね。
それはさておき勝美さん、中身は非常に向上心のあるいい会社だと思います。
儲け一辺倒というのは如何な表現でしょう。企業は当然利益を上げて
いかないといけません。会社が儲かって社員に還元できていない会社も
よくありますがその辺のバランスをどう見るかということに尽きると
思います。私は個人的に勝美さんの社員さんがうらやましいと思っている一人だと
思います。でも営業さんも夜遅くまでチラシ作ったりお客様の相談にのったり
と頑張っていますよ。建築の担当の方も遅くまで設計の図面とにらめっこしています。お客様と打ち合わせた内容を図面に起こしたり発注書を作成しているのでしょう。女性の建築士もたくさんいらっしゃるので頑張っていらっしゃると思いますよ。住宅はたくさんの人の手を介して作られていきます。人と人とのつながりであなたのお家もできているのです。勝美さんだけの力ではありません。だってあなたの注文どうりに工場でつくるわけにはいきませんから。家を建てる方はその辺を理解してどこかの業者でいい出会いを見つけてください。
27: 入居済み住民さん 
[2008-02-07 18:58:00]
かなり知識がなくいいかげんなところがある
追加こうじなどかなり値段が高い、不満がのこり条件つきでなければたてたくない。打ち合わせも説明があまりなくできてびっくり。あきらめが肝心です。デザイナー?って?よくわかりません。だいたい工務課が普通あるはずだが工務店丸投げ状態と思います。施工監理ができていない。まあ家はあきらめ自分で便利がよい場所かどうかだけと思います。融通がきかない。
たいへんです。
28: 購入検討中さん 
[2008-02-13 14:52:00]
もうすぐ売りに出るモデルハウスを購入しようか迷っています。勝美に対する意見が両極端でどうなのかな。私はモデルハウスに初めて行った時から気に入ってたんですが。特に注文って言ってもこだわりないし、それなら素敵なモデルハウス購入もいいな〜と思ってます。
モデルハウスならしっかり造ってますよね?
29: 住まいに詳しい人 
[2008-02-18 14:02:00]
えっ最悪ですよ
知識のない人たちなので雨じまいなど枠がはいっていないとか
デザイン優先だとあとからかなりクレームの対象となるでしょう
モデルはお勧めしません。見せる用に作ってますから。
建築の知識の無い人は危険ですね。
31: 売却中 
[2008-03-09 01:24:00]
私は、以前○美住宅グループで家を注文で建てました
(○美住宅、パ○建設、大○建設、加古○住宅は社長が同じと営業の方から聞きました)

はっきり言いますが、私は購入した家に対して納得が行きませんので

現在売りに出していますが、○美住宅と仲介業者さんに言いますと

値段はだいぶ下がりますと結われましたが仕方が無いと思い

売りに出していますが、全く売れません、業者さんのゆうとおりの値段で出してますが

会社は儲かっているのでしょう、営業の方の外車で仕事されてるのは

????????でしょう
32: よいこ 
[2008-03-17 02:12:00]
ほんと腹たつことばかりですわ客をばかにしてるお金がはいればいいってかんじです。信用なし。
33: 入居予定さん 
[2008-03-17 02:20:00]
妥協しまくりで不満がのこります。
やはり三流の会社ってとこですね。
失敗しました。家をみたら腹がたちます。レベルが低い
説明なし。することは遅い。発展途上国の人?
いつになったらおわるのか?後悔してます。
やはりちゃんとしたメーカーがよかった。
34: 物件比較中さん 
[2008-03-17 15:41:00]
ほんま安っぽい家やで。さすがローコストメーカーってな感じやな。
モデルハウス行ったけど二階におる人の振動が一階に響いとったで。
その時点で候補からはずしたわ。

ただ、内装の建具には良いとこあったけど。
肝心の建物が・・・
35: 入居予定さん 
[2008-03-17 17:32:00]
このスレに、何度か書き込んだ者ですが、やっと勝美(=加古川住宅)の酷さにみんなが分かってきたようですね。

それでも、金と地元コネの力で土地を買占め、条件付で爆弾のように売りまくる戦術にハマッテ購入する人が、後を絶たないですね。

若い夫婦や、若い家族で世間を良く知らない(要するに勉強不足で、頭の○○い)人は、広告に飛び付くんですよね。

営業マンの甘い言葉に騙されたり、家造りに対してあまり勉強していない人達は。

可愛そうですが、自業自得なんですね。
出来れば、声を大にして勝美を訪問される方を、「ここは止めときなさい、悪いこと言わないから」って言ってあげたいですね。

被害者が増えないように。

みなさんのコメントを見れば見るほど、私の選択に間違いは無かったと・・・ニヤニヤ。
36: いつか買いたいさん 
[2008-03-30 13:06:00]
いつかは家が欲しいなと思い、色々検討してます。
住んでるのが明石市で、近くに勝美住宅の団地があるので、建築中気をつけて見てました。
設計の人がよく現場にいて、大工さんや業者の人と打合せをしているようでした。
子供の友達も家を建てて住んでいますが、とても気に入っているようです。
最近、姫路の方の住宅会社が、明石・神戸方面に進出していて
一気に、書き込みサイトで勝美グループの悪評が出てきたよな気がします。
1、2年前までは、ここまでけなす人も少なかったです。
これって、何か変に思うのは私だけでしょうか・・・?
目で見て、住んでる人に確認するのが一番だと思います。
37: 物件比較中さん 
[2008-03-31 09:22:00]
最近、パル建設のポストへの投げ込みチラシが多く入っていてホントうっとうしい!!

ローン返済の例が記載してあったけどありえへん。

まるで客のことを思ってない。

契約さえしてもらえれば、はい、さよならですよ。気をつけて!!
38: 明石 すみお 
[2008-04-01 00:07:00]
友達に設計をしている従業員がいますが毎晩帰りが12時近く。何をしてそんなに遅いの?と聞くと「お客さんにとって一生の買い物だから間取りや仕上げを決めるのに妥協したくない!」という答え。どうです?これがどうして金儲け主義の会社といえるでしょうか?
悪評をたてるのは簡単ですが、本当に現実を知ってから言いましょう!
39: 販売関係者さん 
[2008-04-01 13:27:00]
>38
ほとんどのメーカーの営業マン、設計の帰宅時刻は翌日になってるのが現状ですよ。

>金儲け主義の会社といえるでしょうか?
へ〜、ボランティアでやってるの。
参りました!
40: 匿名さん 
[2008-04-02 08:57:00]
>38
>へ〜、ボランティアでやってるの。
>参りました!

勝美うんぬんより、この人から家を買いたくないな。
たぶん人として伸びない人でしょうし。
41: 1103 
[2008-04-22 09:06:00]
家を建てる計画がある方たちに参考にしていただけると幸いです。
この会社は完全に不動産会社です。土地の情報が豊富? 
土地の情報はほとんど仲介です。広告で目を引く値段の土地は、車が進入できないようなところだったりで、土地の条件があまりよくないものが多い気がします。ゆえに値段のみで目を引くためだけのものです。
営業マンは自社土地(この会社が購入した土地)を薦めてきます。当然、所有地を売れば土地からの利益もあるわけなので、意味はわかると思いますが、土地の販売だけでなく、建築条件付というようなかたちで、家の建築もすすめてきます。
驚くのは、営業マンが家の知識がほとんどないこと。営業方針が個々で違うこと。完全個人商売形式なので同僚の営業マンとの情報共有がないこと。(うわべの仲間意識はあるようですが)
いかに口先で土地の販売をし、家を建ててもらうかのみに終始しているように思います。
設計マンは若い方が多いようですが、熱心で向上心もあり、現場にもよく足を運び仕事熱心なひとが多い気がします。デザインや間取りのセンスは正直レベル低いと感じますが。

工事のこととなると、下請けにまるなげ〜 などよく聞きますが、これはどこの会社(大手住宅メーカーも)でも同じことです。自社施工とうたっている会社でも結局はおかかえの大工さんに任せるわけですから。

安心を手に入れたいなら、大手住宅メーカーで価格が高くても購入すべきでしょう。
金額の安さで決めるなら、勝○グループで建てるのもいいでしょう。
しかし家を売って得る営業マンのインセンティブから考えると、もっと安く建てられる工務店がたくさんあります。
正直いって、この会社のモデルハウスをたくさん見ましたが、使用している建材、特に建具(室内戸)がひどい。トイレの鍵なんかは、ちゃっちぃ物です。そこに手の悪い大工さんにあたると、目も当てられないかんじです。
でも価格は大手に比べて安い。
だから慎重に営業マンを選び、現物をひとつひとつ確認して、時間をかけて打合せをすれば、それなりによさげなものができると思います。
42: 匿名さん 
[2008-04-22 12:08:00]
まだまだ、ココの実態を知らずに、契約して打合せしてる人が多いんだよね。
昨日も、打合せなのか夫婦と見られるかたが、入って行かれてました。

あ〜、かわいそうに。って1人感じた私です。

価格と広告に釣られたかって。
あの広告攻撃と土地買占めに、やられちゃうんだろうなあ。

>41さんが言われるように
ホント営業マンは、何も知らないですよ。
私がチョット調べたことを並べたら、口ごもってあとは「会社の方針ですから」の連発でした。
すぐ、候補から除外しました。
(始めは私も広告につられて行きましたからね)
43: 購入検討中さん 
[2008-04-30 22:52:00]
勝美住宅にて検討中です。気に入った土地があるのですが(建築条件付)、勝美(=その土地)はあきらめた方が良いのでしょうか?
大手住宅メーカーでは、気に入った土地になかなかめぐりあいません。
44: 1103 
[2008-05-08 12:11:00]
43番さん、もう決められているなら、お節介かもしれませんが。
土地を気に入るか否か・・・。建築条件付土地というのはそのことにつきますね。
前回述べましたが、この会社は不動産屋といっても過言ではないので、
家に関しては、町の工務店レベルです。町の工務店を**にしているのではなく、
木造住宅で、設計プランを気に入れば、価格もお手頃でいいと思います。
何か問題があったときに解決してくれるという安心感は、断然大手メーカーでしょう。
家を建てる時には建築費以外にもたくさん費用がかかってきます。どこまで信頼できる情報を提示してくれるかは営業マン次第です。しかしそんな建築知識やプランニングのセンスをこの会社に期待しているなら難しいでしょう。
最も注意してほしい点は、
契約する際に、土地は現物を自分で見て確認できるのでよいのですが、
建物は、坪〜万円というだけで契約させようとしてくる会社は、後々問題が出てきます。
何も気づかずに、それなりの家ができて・・・・。ということはよくありますが、
家のプランがあって、仕様(どんな材料を使うとか)を決めてはじめて金額が決定しますので、
この会社のように坪単価だけで決めて、契約してから細かい仕様は後で・・・って言うのは
危険があります。仕様を決めずに、金額はほとんど変更ありません・・・。なんて言葉が最も危険です。こんな契約は業界用語で『カラアゲ』といいます。意味は、内容が空っぽなのに、契約をあげるからです。
大手メーカーでも、カラアゲをする営業マンはいます。
営業実績を早く上げたいがために、契約を急がされるからです。
私個人としては、結局のところ、営業マンを気に入るか、信頼できるかに尽きます。
45: 匿名さん 
[2008-05-08 13:36:00]
1103さん、良い事言いますねえ。

42です。

私も実際に話を聞きに言った経験者ですが(今は、某メーカで建てて住んでいます。大満足でした。)、確かに坪単価しか言ってこないのですよ。

**みたいに、覚えてることの繰り返しばかりしか、言わない営業マン。

確か、建坪(床面積ですかね)20坪までが坪55万で、それを越えると坪20万円って言ってたと思います。

しかし、それポッキリで家が建つはずもなく、大体総額の1割を目安にオプションとかと称して皆さん結果的に増額となっていたようです。

つまり、例えば40坪の家なら
20×55万+20×50万=2100万
2100×0.1=210万
合計2100+210=2310万ってとこですか。
46: てょんだ 
[2008-05-08 22:18:00]
ざくっと見積って坪単価60万ぐらいですね。
たしか、火災保険の見積もりもそんなものでした。
47: 1103 
[2008-05-10 19:25:00]
坪単価販売方式についての反響書き込みありがとうございます。
坪単価販売は非常に難しいものです。
家の大きさが ①10m×10mで100㎡ (ここではメートル計算しますが。)のものと、
 ②5m×20mで100㎡とでは同じ面積ですが、①は壁の長さが四方で40mに対し、
②は50mで、同坪でも単純に壁の長さが10mも違います。
つまり、同じ面積でも材料費が違うわけですので、坪単価販売という形で商売しているものは、
利益率もまったく違ってくるのです。
するとどういうことか。同じ30坪で〜万円です!といわれても、中身が違ってくると・・・、
その会社が損を覚悟で商売しているか、どこかで帳じりあわせをしてくるか・・・。

だから、この会社や、最近有名な、タ○ホームとか、坪いくらです〜なんてのは、細かい見積書
(契約するには見積書を添付しなければならないので、)や仕様書などの設計図書をしっかりと検討してください。
これらの契約書に添付されるべきものをどれだけしっかりとした内容で提示してくるか、おのずと答えは出てくると思います。

ウザイかもしれませんが、
基礎仕様も注意してみるとおもしろいです。
この会社や最近台頭している安さが売りのメーカーなどは、
地盤補強のために、べた基礎を標準にしています!なんてのがよくありますが、
しっかりと地盤調査をして、地質と強度、整地される前の地形がどんなものかを調査・検討しているのであれば、べた基礎を標準にすべきではない土地もたくさんあります。
そもそも地盤を補強という意味では基礎の仕様が云々ということとは少し違うからです。
だいぶウザくなってすみません。

なにが言いたいかというと、
坪単価販売も、べた基礎標準というのも、営業マンが説明しやすいからこういう形式をとっているのです。どんな材料を使い、いくらかかるのか、地面の下はどうなってて、どういう対策をするのか、説明には時間も労力もかかります。そこを省かれているわけです。
そんなことだけでも説明できない営業マンなのです。
しかし、しつこいようですが、価格は安いです。

この会社は敷地調査(土地を測量士が測り、住宅地の場合は1/100で図面をおこします。道路や高低差、電気、ガス、水道の引込み位置等いろいろなものを調べます。注意:役所で謄本をあげたときについてくる地積測量図とは違います。)もしません。地盤調査(一般にスウェーデン式サウンディング調査が多い)もほとんどしません。
これらの調査には費用も時間もかかります。これらの調査がいかに重要で後々安心できるかを、ここの営業マンは知らないのです。
敷地測量図と、地積測量図のなにが違っているとか、興味がある方はまた書き込みください。

長々とすみません。
価格の安さをとるか、お金がかかっても、石橋をたたいて安心するか。
ウンチクを語るつもりも、知識をひけらかすつもりも毛頭ありませんが、
何か知りたい情報があれば、書き込みください。知らないこともたくさんあるとはおもいますが、
知りうるかぎり、客観的な目でお伝えできればと思います。
48: 購入検討中さん 
[2008-05-10 23:14:00]
43です。
皆様、貴重なご意見ありがとうございます。確かに、最終仕様、価格も決定していないのに
契約をしようとする姿勢に疑問を感じてました。(契約はまだしてません)

>地盤調査(一般にスウェーデン式サウンディング調査が多い)もほとんどしません。

との話でしたが、J○○の地盤保証をとっていると話を聞いてます。
47番さんの勘違いか?私の聞き間違いか?もし分かるようでしたらご教示いただけないでしょうか。
49: 匿名さん 
[2008-05-12 11:34:00]
42=45です。

勝○やタ○の見積書がどの程度かしりませんが、私が依頼したところは契約前の見積書が30ページありました。
それは、事細かく詳細が書かれており、正直素人では正誤を含めて全てチェックできませんが、誠実の表れではと感じました。

多少の専門家に見せれば、おかしなところは確認できますので。

それから、地盤調査などは施主が費用を負担するものですし、黙っておれば条件付建物メーカなどは自ら言い出さ無いでしょうね。(仮に地盤改良が必要であれば、不利になりますから)

普通は(私の場合も)HMが地盤調査費も含めて見積もり提出してくると思いますが。
50: 1103 
[2008-05-13 02:18:00]
最近有名な地盤保障ですね。勝美でJ○○ですか。
要望があれば、有料でこの保障をって話ではないのですか?契約後に。
第三者として地盤保障するわけですから、どこの不動産屋で契約しようが、J○○を使うか否か
なんてのはその不動産屋を信用する要素にはなりませんよ。
それに、費用がかかるものを、勝○住宅がJ○○を前もって調査、保障するなんて・・・。
自社調査してますとかのまちがいでは。保障が取れているなら、保証書や、調査結果の説明を少しでもききましたか?
注意すべきは、複数の造成分譲地などで各敷地で調査しているのか、10区画あるのに2区画しか調査していないとか。(コスト削減のためによくあることです。)

J○○の地盤保障は信用していいとは思います。
どちらにしろ、調査しているというなら、地耐力調査データを見せてもらって、地質や、古地図との検証など、説明してもらってはどうでしょうか。
きっと説明できないとおもいますよ。まぁ説明されたとしても、素人にわかるように専門用語をわかるように説明するのは難しいとはおもいますので、うわべの説明に注意です。

何が言いたいかというと、
①契約前に有料のJ○○の地盤保障がとれているなら、完璧です。(第三者保障ですから)
②地盤保障はこの勝○住宅がしている(○年保障とか)のは注意です。
 ちゃんとした調査結果に基づくかを確認してください。
 保障されても地盤沈下などがおきたときに、この会社があるか、担当者がいるか、心配です。
 建物に異常が出たときに保障対象となる度合いに注意して下さい。
③地盤改良が必要と判断される場合はその改良方法と費用の説明を聞いてください。
 べた基礎です。は改良ではありません。(べた基礎が効果を発揮する場合もあります)
 改良方法とは一般的に、
 ・地盤の表層(50cm程度)固化剤を混ぜる表層改良方式
 ・摩擦杭(現場で直径50cmくらいのコンクリート杭)を打設する、柱状改良方式
 ・支持層(地中深くにある硬い地層)まで鋼製の杭を打ち込む、鋼管杭方式
 があります。
 どれも家の形、配置が決まらないと金額がはっきりしません。
どんな調査をして、どんな結果で、改良がいるかいらないか、聞いてみてはいかがでしょう。
その結果教えてください。どんな説明してくるか興味津々です。
地盤は硬くて問題ないなら、硬いとはどう硬いのか聞くこともひつようですね。

それから見積書の件。
この会社の見積書を信用するなといっているわけではなく、
契約までに、ちゃんとした打合せを何度も重ねて、要望をしっかりと反映した家のプランができて、その家の見積が出ていれば問題ないと思います。
そんなことを言うと、『では家のほうは後々打合せして〜、先に土地の契約をしましょう〜』
とか言ってくると注意です。
その土地に要望通りの家が建つかなんてのはわからないでしょう。
たとえば、『30坪で3LDKの間取りがとれますよ〜』とか根拠無く言ってくるとさらに注意です。
なぜなら、リビングひとつとっても、どの程度の広さがほしいか示してくれていないのですから。
3LDKとか言う言葉に、広さや、収納の数、ライフスタイルなんてものは一切含まれていないので十分に注意してください。経験上よく問題になるのは、駐車場2台分とれるといって、車庫証明が取れるぎりぎりになったり、車種を反映していなかったり、自転車・バイクのスペースがなかったり。
そこを注意して要望すると、必然的に家が小さくなったり・・・するとリビングが狭くなったり。
結局、見積書が何枚あろうが、その中身が、金額をごまかしているとかではなく、
要望にあったものであるようにしてください。

最後に地盤は弱くて改良に費用がかかることは、その不動産屋の責任ではないので、不利と思って口ごもるようでは信頼関係を築くことはできないでしょう。
その改良費も含めて土地の費用と考えるべきで、その改良が適切にされているかは、信用できるかどうかですね。

信用、信頼ってところに結局行き着く話ばかりですみません。
人を信用するなんてのは、皆さんの判断ですから、抽象的になってしまいますが
しつこく言うのは、この会社の社員が専門的な教育、研修を受けていないのです。
中途採用で、他業種から転職してきた人間が、研修も無く営業しているのです。
口のうまい人間のみが、生き残り、知識や経験の共有をせずに、個人で生き残れというのがモットーの会社です。
でも、中には誠実に口のうまい人間も少数います。
いい担当者にあたれば、いいですね。
51: 匿名さん 
[2008-05-13 10:45:00]
42=45=49

もう一言。

ココは、全て建築条件付きですが、土地と建物を同時契約しかやってません。
法改正になって、消費者を守るためになったはずが逆手を取り「同時契約」が許されるために、会社の方針の一点張りで、迫ってきます。

詳細設計・打ち合わせもしない段階で、土地+建物が契約できるわけありません。
しかし、概算建物サイズで価格決定するんです。

20坪までが坪55万、それを越えると坪50万って単純計算です。
それで契約なんてすると、後で膨大な追加料金が発生することになり、気が付いた時は予算オーバーで慌てふためくことになるんです。

実際、私が「同時契約はおかしいだろう」「詳細見積りも無いのに、理由を教えろ」と聞くと、「会社の方針ですから」の連呼でした。バ カじゃないのって。
本当に○○そうな担当でしたがね。

それでも疑問に思わない・何となく誘導させられる人が契約するんでしょうね。

本来、顧客第一優先であれば、同時契約なんて有り得ないことですからね。
土地は売買契約で早い者勝ちなのは当然ですが、建物は請負契約なので満足いく打合せ(設計図書が揃って)のもと交わされるのが本来の姿ですから。
52: マンコミュファンさん 
[2008-05-13 11:12:00]

大変危険なメーカーだ。
広告見てもそんな感じはしますね。
53: 匿名はん 
[2008-05-13 15:54:00]
ここで何千万もの契約をするかと思うと、ぞっとしますな。
54: 1103 
[2008-05-14 02:52:00]
一旦、建築条件付で土地販売したら、はずすことなんてほとんどきいたことないですね。
複数区画ある分譲地なら、購入された他の客の手前もありますし。

話はかわりますけど。
某求人雑誌によると、営業マンの報奨給はかなりたかい。
1棟契約して100万を超えるなんてざらだとか。
最大手メーカーのSハウスとか、Dハウスでは、月に複数契約を取ってくるトップセールスマンでも
100万ももらえるなんてありえません。
大会社だからこそ、いろんな人件費や開発費などにさかれるからでしょうね。
小さい会社では(特に不動産を主体とするようなところは、)この会社のようにインセンティブがいいとよく耳にします。

給料をたくさんもらっていると妬んでいるのではなくて、それにみあったサービス、つまり家を建てるときの特有の不安を解消してくれるような営業をしてくれればいいのですが。
内情をよく知る方からのはなしでは、
営業マンたちは日中、事務所で『この客が買えばいくら儲かる』とか、金の話ばかりに花をさかせているとか。パソコンでDVDを見ながら仕事したりと、とんでもないしごとぶりとか。
転職者ばかりの人達が、研修もない会社のスタイルで、少しは勉強すればいいとおもいませんか。
大手メーカーは、しっかりと研修して何年経っても、いろんな研修をし、勉強しています。
それでも浅くしか知識を得られないと聞きます。
モチベーションを上げるためには、お金のことを考えるのはいいこととは思いますが、
もう少しは勉強してほしいですね、
そんなに給料を出せるなら、どんだけ会社はもかってるねん!って感じてしまうのも仕方ないでしょう。いや、儲かっていいですが、家のほうの原価コストを削っていないか心配になるのは私だけでしょうか。

個人的に思うのですが、
そんないい加減な営業マンが、ブランド物のスーツを着て、外車にのり、変にプライドをもって営業されると考えるだけでゾッとします。
55: 1103 
[2008-05-14 03:25:00]
この会社で家を建てる予定の方たちへ

こんな質問してみては?

家の構造計算はしていますか?
しています。と答えたら計算書を見せてもらい説明してもらってください。
ほとんどの物件はしていないはず。この会社の設計者が経験で構造計画してると聞きました。
(経験?怖いはなしですね。)
この客ウルサイと感じたら外注してくるかもしれませんね。また費用はかかりますが。

この構造強度の話のついでに品確法について質問してみてください。
品確法とは
第三者機関が、構造にはじまり、火災の安全や、劣化の軽減 等々、9項目について、
設計段階の判定から、工事着手後の検査をし、評価書を発行してくれるというものです。
品質にこだわる大手メーカーでも品確法制度を利用するのはなかなか大変です。
町場の工務店レベルでは、それだけの精度の高い図面や、構造、現場にならないがために、
この制度を利用しない、できないというのが現実です。

こんな話を知ってて質問してみると、いかにウサンクサイ答えが返ってくるか感じてもらえると思います。
57: 1103 
[2008-06-15 20:55:00]
契約済みさんへ
もう家は竣工してしまったんでしょうか。だとしたら残念ですが。

打合せ中とすれば、
打合せのあるべき姿は、施主の意向を聞き、担当者が変更or反映させる内容を説明。
それを2〜3枚の複写式の用紙に内容をすべてしるし、
議事録ともいうべき内容を施主と担当者が同じ書式で共有します。
次の打合せ時に前回の修正内容がどう図面に反映しているかを、説明していくものです。
よくあるのは、施主と担当者それぞれが別々のノートなんかに書き記して、
証拠を残したつもりが・・・・。
よくある話です。
工務店を信用せずにちゃんと打合せ記録を残しましょう!なんて、
よく聞く話ですが、カーボン式の複写用紙で内容を共有というのは、常識です。

どんな大きな会社でも、優秀な担当者でも、打合せ内容の行き違いは
あるものです。
悔しいのは、施主が自分たちの意向と違うものになっていると気づく頃は、
現物が出来上がってしまっているのですから。
証拠をのこして、共有していれば、無償で修正してもらってください。

施主が要望を何度も伝えて変更してもらえないなんて最低です。

※すでに契約書をかわしているなら、
 契約工期がかいてあるはずです。
 いつから工事を開始し、いつまでに竣工するか。
 変更内容が云々で工期が遅れる、担当者側に過失があるなら、
 遅延損害金を請求してみては?(最悪の場合ですけど。)
58: 近所をよく知る人 
[2008-06-26 12:56:00]
かなりレベルの低い対応です。
会社の対応が悪いお金もらったらさようなら。
おまけに釘がとびまくり車はパンクするし。塗料は車につくし。
どうにかせえ。ちゃんと養生して工事しろ!
やはり40から50歳にかけての設計の人、社員がいないので信用も薄い経験もないし
誰かの家が実験台ですね。それだけしろおと集団ただの中抜きしてる会社ということです。
59: 購入経験者 
[2008-06-27 10:38:00]
勝○住宅では現在販売している開発団地にすべてJ○Sの地盤保障システムを採用しているそうです。私が購入した物件にも重要事項説明でそれについて説明がありました。J○Sで地盤保障をつけるためには造成工事段階から保障をつける為の工事をする必要があるそうです。そのうえ完成宅地になったあと地盤調査をおこない建物配置にみあった補強工事を無料でおこなってくれるそうです。(地盤改良もしくは柱状改良)いくつかの勝○さんの物件を比較検討しましたが大型開発団地はみんな保障がついていましたよ。数年後には地盤保障も義務化の方向らしいです。ちなみに他社さんもいくつか回りましたが、建物の保障の話はありましたが地盤保障もついているのは勝○住宅さんだけでした。勝○住宅さんっていろいろ評価がわかれますが建築の打合せに行く際、たしかに駐車場に外車が多いのが少し気になりますね。ちなみに私の営業さんは勝○住宅の系列の方ですが車は国産です。知人の紹介でしたが若いのに知識も豊富で信頼でき、とても安心できる方ですよ。ですから今は私的には問題のない会社です。まぁ今後も問題がなければ最高ですが・・・
60: 入居済み住民さん 
[2008-07-14 23:51:00]
最近このサイトを閲覧してましたが、私が感じるのは同じ人が書き込みしているように感じて
仕方ありません。
私が住んでいる家も地盤保証がついています。調査結果をいただきましたが造成前は、
調査した箇所にバラつきがありました。私の担当の営業の方曰く、
「フリープランで建てるので、予想で調査しています。」
と聞きました。プラン決定後、ハウスメーカーのように「地盤調査は?」
と聞いたところ、検査を繰り返しながら造成工事を行っているので、大丈夫です!
と太鼓判をもらったので安心して、現在に至ってます。
設計担当は、40台の方でした。
私たちも、一生一回の家なので「構造計算」の件も気になって調査しましたが
2階建ては「構造計算」不要でした。その分、図面チェックを真剣にされているようで、
着工が2週間延びましたが その真剣さに感動した事を覚えています。
過去の施主として、このような方の意見に振り回されないようにしてほしいですよね。
この方の意見のような会社であれば、地元でここまで成長されてなかったのでは?
すいません。私が気に入っている家の会社を ここまで言われる方の言動を悲しく思ったので
投稿しました。
他の住宅会社・不動産会社も色々まわりました。
全ての会社が、仕切りのある会社で、受付の方の顔しか見えなかった・・・
この会社は、全て丸見え!いつ行っても社員全体の顔が見えましたよ。
61: 匿名さん 
[2008-07-15 08:55:00]
>60
あなたは、人が良い。(笑)
まるで、以前の長野県知事の丸見えガラス張りの部屋に賛同しているようで・・・。
イメージアップですよ。過去の○評からの払拭のために。
もっと中身を見ないと。

逆に、これだけ言われるということは、はやり何かあると考えても不思議じゃないでしょうね。
火の無いところに煙は立たぬですから。
(本当に、施主のために良い家造りを実践している会社には、そんな評判はないですよ)
62: 1103 
[2008-07-15 15:03:00]
60番さん
私は名前を見ていただけばわかるとおり、何度か書き込んでいる者です。

いい担当者に出会えたんですね。
私は特に誹謗中傷するつもりは毛頭ありません。

造成しながら検査って何ですか?工事中の工程管理検査のこと?なら質問と言葉のすり替えがなされています。
2階建てだから構造検査は不要?
もうだまされています。
無論、役所から建築確認申請に要求されるものは3階建て以上でしたが、
当然、2階建てでも、しておくべきです。
これは役所に提出する必要の有無とは関係ありません。
過去の書き込みにも書きましたが、
この会社の習慣上、設計者の勘、経験で構造を決めているんです。

そしてなにより、造成中も検査してます〜とか、
2階建てだから構造計算は不要です〜とか、
素人にばれないように政治家のような言葉のすり替えで、
だまされているんです。

なんかわからんけど、大丈夫だと言われて、信用して、そこそこの家で、気にならず、
生活できている、この会社といい関係を保てているなら、それはそれでいいと思います。

どんな家でも、幸せならいいんじゃないでしょうか。

最後にこの会社がこの狭い地域でそこそこ繁盛しているのは
土地の仕入れがうまいからでしょうね。
63: 近所をよく知る人 
[2008-07-15 16:04:00]
広告見ても分かりますよね〜
土地はともかく、建物がしょぼい(安っぽい)。

地震がきたらやばいっすよー

私も検討してましたが、現物見てしょぼいのにはびっくりです。
値段はそこそこするのに(トヨ○ホームと坪単価変わらない)・・・

だから除外しました。

今考えると除外して正解でした(笑)
64: 入居済み住民さん 
[2008-07-15 17:29:00]
60さん

火に油注ぐようで悪いですが、やはり皆さんが書かれてるのが一番実態に近いのでは?
私も、あるところから聞いたのですが、土地の買占めが凄いようです。
片っ端から声かけて、買い占める。
だから、場所の良いところの土地を持ってるのです。
どうしても、ユーザーは土地から選ぼうとする。そこで○美の例の広告に目が行く。
「広告は口ほどに物を言う」ですね。
あれだけ、頻繁に(週に2〜3回)カラー見開き広告が入ると、嫌でも目にしますから。
他業者と比較して、価格で釣られますよね。
なぜ、土地が安くできるかと言うと、契約が取れるまでは土地を買い取ってないのです。
だから、売れるまでは地主の物なので、無駄な税金や管理費用などは○美は負担しないのです。
その分、安く売れるのです。
地主へは、何だかんだと言って上手く話しつけてるのでしょうね。
家は見るまでも無く、お粗末。パンフレットからして、中身の無い内容です。
素人さんには、凄いことが書いてるように見えるかも知れませんが、今の業界では全て当たり前かそれ以下のことばかりです。何も目新しいものや、独自の物は無い。
(例えば、ベタ基礎や24時間換気など一生懸命説明している)
その割には高い(20坪までが坪55万、それを越えると坪50万)
大体、プランも何も無いのに初めから坪幾らで価格設定するような会社が信用できるはずが無い。
65: 1103 
[2008-07-15 23:30:00]
同じようなことを何度か書き込んできましたが、
この会社は、研修がありません。
したがって、60番さんのように、2階建ては構造計算は不要ですなんて言葉に
騙されないでください。

意味わかりますか?
木造建築では構造がよりシビアになります。
昔の古い建物なんかを見てみればわかるように、柱が太かったり、柱と柱の間隔が狭かったり、
木の種類や、部位、、接合、断面なんてそれはそれは、いろいろと計算しなくてはいけないものでしょ。
最近の家は吹き抜けだったり、大空間をとったり、窓を大きくとったり、と構造的に弱くなる要素がたくさんあって、その割りに柱が規格の寸法により細いものです。
さらに、昔とは違って、二階にトイレや風呂なんかの給水、排水があると梁に穴をあけますが、これが木造の構造的に弱くする大きなポイントになるんです。

話が脱線しましたが、
研修が無い。→しっかりと学べない。→知識の無い先輩や上司が個別に教える。
→いい加減な知識で設計される。→いい加減とわからずに家が建つ。

この会社は研修がまったくない。
勤務している人間はこのいい加減さを自覚できぬまま何年もたつ。
これだけ年月が経ってしまっては、再教育しても身につかないでしょう。
もしこのサイトを見ている社員がいて、みんなで勉強会しようとか、してるとか、いっても根っこまで染み付いてしまった仕事を改善するには何十年かかることやら。

こんな人間が構造計算は不要なんて言ってるんだから、こわいこわい。
経験で〜とか、雰囲気で〜、って柱の位置や、大きさを適当に決めるという恐ろしさがりかいできますか?

ロレックスを買いたいけど、それほどお金は無いから、日本橋で安く時計を買う。
お店を何軒もハシゴして、そこそこの時計を買う。
そんな感じでしょ。

安いんだから、多少の不備は仕方ない、っていうので理解して買ってください。
まぁ、安いのは土地だけですけどね。
66: 入居済み住民さん 
[2008-07-16 09:30:00]
>65
その通りですね。

安いのは土地だけ!
あの広告はあくまでも土地価格であり、建物との総額を書いてあるのは「参考プラン」の家を建てた場合の、しかも最低必要価格です。

そのまま鵜呑みにしていると、ひどい目に合います。
なんせ、土地では儲けが殆ど出ませんから、建物で利益出すためには相手も考えています。
その部分だけは長けているのですから。

あの参考プランを良く見てみると、とても住めるような広さじゃないです。
大体、1・2階で30坪そこそこのプランです。
1階の面積にすると、50〜60㎡なので小さなマンション程度。
とても広々LDKなんて望めません。

で、希望を満たそうとすると、どんどん金額がかさんでくる。
坪55万って、安くないですよ。
67: 住まいに詳しい人 
[2008-07-17 11:12:00]
はっきり言わせてもらいます。
不細工な家が多い多い。
値段からすると、もう少し安くていいほどの家です。
金額からして十分利益が出る金額です。
68: 周辺住民さん 
[2008-07-20 06:10:00]
近所で工事中の現場があって興味がてら外から少し眺めていたら、職人さんが、『なにー』だって。お客になる可能性がある人間に対してあまりにも不用意で無作法で無礼だと思いませんか?社員教育がなされてないという話が少し納得できました。『ここはもう売れてるんや』だって。だからなんだよ!他人の物かもしれないけどせめて敬語にしろ。
69: 地元不動産業者さん 
[2008-07-26 01:58:00]
すごい掲示板ですね。笑ってしまいますね。どう読んでも同業者のけなしあいの場ですね。確かに○美さんは昔はめちゃくちゃの会社でしたね。全員が個人事業主って感じでしたね。でも今はまともな会社になりましたね。やんちゃな人は皆やめておとなしい会社になりましたね。建築士の数も営業より多いらしいですよ。この周辺の会社ではそうないですね。大手ハウスメーカーなんかは営業が設計もするらしいですし。まあ私も昔は付き合いやめてました。でも今は上場企業の子会社になってるみたいですよ。会社の信用度では今では軍を抜いてますね。
まあ、家のつくりは私はよくわからないですけど・・・まあ私は○美さんとは別に敵でも味方でもないですし、でもなんかかわいそうですね。まあ皆さんよく考えてみてください。そこまでめちゃくちゃな会社であればこの時代生き残れてないですね。世の中そんな甘くないでしょう。
まあそれより今急激に頭角を現してる会社のほうがやけくそっぽくてなんか少し怖いかもしれませんね。
70: れなうん 
[2008-07-27 01:39:00]
今後の参考にと思い見させてもらいましたが、素人から見ても皆さんの意見はあまり参考にならなかったです。
悪口の言い合いみたいで見ていても、いい気分になりませんでした。
71: 1103 
[2008-07-29 09:14:00]
本当に根拠の無い中傷もありますね。レベルの低い悪口も。
しかし私が思うにこのサイトは、家を建てる計画がある人たちが、この会社を知り、
どんな会社だろうと検索して知りうる情報のひとつの手助けにはなると思います。

建築士の数が会社の善し悪しとは関係ないですし、どこに上場しているのか知りませんが、
それもどうでもいいんじゃないですか?
判断材料のひとつにはなるでしょうけど、それで信用度が抜群って、すこし笑ってしまいました。
矛盾してるでしょ。株式がどうとか、有資格者数がどうとか、それならトラブルがあっても逃げられない大きな有名な会社がいいにきまっています。
それでも経済的な理由や、土地関連で、この会社にたどり着いた人達がこれまでに書き込まれたやりとりのなかから事実を見出せばいいと思います。
きっとこの会社の社員も素人を装って書き込みをしているだろうし、69番さんが言うように同業者もいるでしょう。

大半の方たちは、いくつも家を建てられる訳でなく、一生に一度でしょう。
勝美で建てた人は、勝美しか知らない。またそれ以外もしかり。
だから、いくら家を建てる前に比較検討したところで、実際に住んでみないと善し悪しなんてわからないでしょう。この会社で家を建てて、安物買いをしたなんて思いたくないでしょうから、擁護する書き込みをする気持ちもわかります。だから私は理解してから買ってくださいといっているんです。
100均ショップでも、こんなにいいものが100円?ってのがあるでしょう。
でも所詮100円。それでもいいじゃないですか。
大手メーカーでは中身の質やこだわりにもよりますが、結局のところ坪70万〜80万円くらいかかってきます。うまく質素にしても60万円くらいでしょう。それに高品質だし、社員の質もいいと思います。
そこに手が届かないから、勝美で、坪50万とかで、買うわけでしょう。
安くて質もよくてなんて、いい話はそうそうありません。それなりなんです。
うまく住み分けされているんです。
72: 匿名さん 
[2008-07-29 10:24:00]
1103は何者?

私は、今までに何回か書き込みしましたが、全く普通のサラリーマンです。
同業者でも○美の人間でもないです。
私の場合は、大手を含め何社も話を聞いたりした結果、ある1社で建てましたが、○美を外した理由は、家造りへの姿勢(会社の顔=営業の態度)が悪すぎて話にならなかったのが第一です。
もしかしたら、たまたま訪れた時に一番程度の悪い営業に当たったのかも知れません。
その他の営業や設計は、まともだったのかも知れません。会社の姿勢ももっと立派だったのかも知れません。

しかし、1人でも悪いイメージを持たせた営業が居たことで、全てが判断されてしまうのも事実です。

また、火の無いところに煙は立たぬで、例え昔の話であっても悪い噂が多い(気のせいか、良い噂よりも多く聞こえてしまう)と言うことはそれなりの理由があるはずです。

個人的には、この会社に一生の生活基盤をお願いする気持ちにはなれませんでした。
このスレだけが、信用できないスレのはずがありません。それならば、全てのスレが信用できないことになります。
提示版全てのスレが、同じ確立(条件)の信用度と考えるべきです。

>まあそれより今急激に頭角を現してる会社のほうがやけくそっぽくてなんか少し怖いかもしれませんね
これって、まさしく○美のことじゃないですかね(笑)
73: 匿名 
[2008-07-29 23:27:00]
お金がたくさんあるなら高くていい家を建てればいい。
お金がたくさんない人もいるんだから、その人たちはそれなりにしか生活できないのは百も承知だ。
悪口ばかり言って、その人たちの考えや夢を壊すのはやめろ。
74: 1103 
[2008-07-31 03:22:00]
おっしゃるとおりです。不快感を与えてすみません。
ただ、誤解していただきたくないのは、安くていい家をつくっておられる大工さんや工務店はたくさんあると思います。私はこの会社について述べているにすぎません。
あまりに土地の価格に引き寄せられて、うまく家の契約をさせられている人の多さと、その家がどんなものかを考えてくれればという思いなんです。
ほとんどの方が何十年もローンをくんで、一生に一度の買い物をするのに、その一生の付き合いになる会社、その窓口である営業マンが無能な人間が多いことを知ってくれればと思うんです。
おせっかいがすぎて、もうしわけありません。
75: 家なき子 
[2008-07-31 08:23:00]
以前一度、同僚の商談についていったことがありますが
めちゃくちゃ怖かったです。(住宅用地の取得に関してです)
「この人ら、ほんまもんやん・・・」って。
その後、こことは取引はしないという暗黙の約束事が社内で出来ました。

家自体はどうか知りませんが、イケイケドンドンの会社ですね。
家自体が納得いくなら良いと思いますが、どういう会社かどうかも知っている必要があると思います。

ちなみに私はもう業界の人間じゃないです。だからどうでもいいんだけど。
76: 家なき子 
[2008-07-31 08:30:00]
ざっと読みましたが
1103さんの書き込みを良く参考にされたほうが良いと思います。
単なる誹謗中傷ではないと思いますよ。

すでに建てられて、気持ちよく住んでおられる方もいらっしゃるようですが
その書き込みを見ると、やはり「?」な部分もありますね。
まあ何事もなければそれで良いので、気にされないほうがいいのですが。
77: 1103 
[2008-08-01 03:59:00]
家を建てるって本当に労力のかかることだと思います。
結果的にこの会社で契約されることもいいと思います。が、なるべく初期の段階で、どんなことに注意すべきか、信用するためのチェックなど、たくさんの人に、書き込んでいただきたいです。このサイトを有効的に活用したいです。

大手メーカーの悪いところ、注意すべきところも多少なりとも知っていることがありますし、私は大手の回し者ではありませんので、もっと書き込みが盛り上がればうれしいですね。
78: 匿名さん 
[2008-08-04 10:33:00]
モデルハウスが売りに出されてるが、一向に売れてないね。どう言うことだろう。
考えれば分かるよね。売れない家だってこと。

ちなみに、条件の良い土地を買い占めて、条件付で売りに出しまくってるけど、どこも中途半端に売れ残って醜いよね。
それなら、最初から条件外して売れっちゅうの。(絶対、土地だけで売らないからたちが悪い)
79: 住まいに詳しい人 
[2008-08-06 23:07:00]
条件の良い土地を高く(ても)買って、住宅を高く売って利益を出すというビジネスモデルでしょ。土地だけ売れば商売にならない。
80: 購入検討中さん 
[2008-08-10 22:21:00]
勝美で家を買われた方、教えて下さい。注文住宅ですが、オプション品他、追加料金が発生しても、値引き、サービス等はほとんどしないということを営業マンが言っていたのですが、本当でしょうか?営業マンによるのでしょうか?他メーカーでは、オプション品、**十万円分サービスとかあったような気がするのですが。。
81: 1103 
[2008-08-11 10:06:00]
80番さん
勝美に限らず、どこでもどんな会社でも値引きはあります。
しかし値引きされるのが当然ではありません。
建物総額から○○万円値引き!として契約する場合と物品をサービス!とする場合とあります。
ハッキリ言って、契約するときのかけひきですね。
広告などで○○キャンペーンとか名うってエアコンサービスとかで最初から客引きしているものから、営業マンの裁量で契約実績をあげたいがために、○万円値引きしますので契約してくださいってのがあります。
これはズバリ、タイミングですね。
大抵は、営業マンの実績・その上司(店長とか所長)がグループ実績をあげたいために今月どうしても1件の実績が全体の実績に大きくかかわるときなんかは、絶好の値引き交渉のタイミングですね。
車と同じですよ。
当然値引きすると、利益が下がるので、営業マンは会社(値引きの決裁権を持つ人)に決裁を求めるわけですから、面倒なものです。

ここで注意してください。
①値引き交渉に成功したら・・・
契約するときに契約見積に必ず明記されているか確認してから契約してください。
よくあるのは、営業マン(特に気の弱い人)が客には値引きを口約束、上司には言い出せず決裁を取らずに契約をしてしまい、あとあと言った言わないの揉め事がよ〜くあるんです。
②○○サービスになったら・・・
例えば、エアコンをサービスしますってなったら、
疑う余地はたくさんあります。
台数によるサービスの注意。3台サービスって言われても、へやの大きさが違えばエアコンの能力も異なりますので、金額も異なります。特に最近のエアコンはいろんな機能がついてますので、3台といわれてもピンきりです。
金額によるサービスの注意。30万円相当のエアコンサービス!って言われてもエアコン1台の金額が一般流通金額より高くとられてしまったり、型遅れのものを高く設定されてたりと、金額では読めないトラップがあります。
じゃあどうすればいいか、
家のプラン(外構も含めて)をしっかり打ち合わせをして、決定してから、見積書をきっちり出してもらって、契約へ進んでください。(※以前から何度も書き込んでますが。)

一般論はここまでにして、
勝美に関して言うと、
坪単価販売を取っている会社です(これも以前の書き込みを参照ください。)、
この会社の危ない点をいうと、
坪50万です〜って営業に説明を受け、おっとこれか!と注意していると、スタンダード仕様カタログなるもの、カラーでパウチされた建材などがいくつか掲載されているものを見せられ、ここから自由に選べます〜。金額がプラスになるものは差額がちゃんと表記されています〜。というのが段取り。
だが、そこには表記されないものが、実は家のプランニングを進めていくとたくさん出てくるものです。それが追加として計上されるんですが、これはどこの会社でもあります。
危険なことは、営業マンは知識がありませんから、カタログにのっていないものに関して、いくら追加が発生するかを質問しても答えられません。経験として知っている場合もあるでしょうが、いい加減な営業マンにあたると、適当に○万円くらいです〜なんて答えてしまう。

ここでこの会社のシステムの危険さが出てきます。
営業マンは契約までかかわってきますが、契約後は建築担当と呼ばれる者に実質引き継がれます。
契約まで営業が、超適当にこれは差額ありません〜とか、差額10万円くらいです〜(本当は30万円くらいかかるものでも、契約見積を安く見せたいがために、安く計上してしまう。)とか、口先八丁で客に対して、いい人と思わせたいのか、大風呂敷を広げます。
そして、契約が済み、ここからは建築担当が主導で打ち合わせします〜となったら大変。
その建築担当者(設計者)は引継書なるものを営業から受け取りますが、いい加減な営業マンが、私実はいい加減なことをいいました〜なんて記載するわけもありません。
何も知らない建築担当者は追加金額を客に請求できるか。
ここでポイントです。
坪単価販売で大きく枠取りしているのはこういった不慮の事態(客とモメて追加がもらえない事態)が発生したときに、建築担当の裁量で、相殺できる予算がもともと組み込まれているんです。
じゃあ、元々値引きしておけよ!

かなり長くなったので言いたいことはまだまだありますが、ここまでにしておきます。

最後に値引き交渉の見極めのひとつとして、
月の契約実績の締め日が近いと、営業マンは焦るものですよ。
82: 家なき子 
[2008-08-12 20:01:00]
80さんは
まだ、家を買う準備が出来てないですね。
1103さんの書き込みをよく読みましょう。

プロにとっては素人だますのなんか簡単ですよ。

ご自分の質問がどれだけアホか
わかってから家を買ったほうが良いですね。
(ごめんね、失礼なことを言って。  でもあなたのためですよ)
83: 1103 
[2008-08-15 10:14:00]
私は家を買おうとしている人は知らなくて当たり前だと思います。
私なんて車を買うときなんてなんにもしらないままだったし。
いまだにボンネットを開けたことすらないし。
でも、車は工場で厳密に管理された下で精密に作られますが、
家は違います。
つくる会社によって全然出来がちがうんです。同じ会社でも職人によって、日によっても出来が違います。それに車は大型車を買ったら実はエンジンが軽自動車用だったりタイヤが自転車のタイヤだったなんてことはありえませんが、家についてはマスコミで報じられるようにとんでもないふざけたものがあります。
そんなことにならないよう少しでも注意を促せたらと思います。
だから、土地を気に入って契約するときに、建築条件付という言葉をえさにしているこの会社のように、素人が知識の無い状態で契約させられないようにしてください。
どうしてもこの会社の販売している土地が気に入ったら、過去に書き込みしたことを少しでも参考にしていただいて、数少ない誠実な営業マンに担当してもらえることを願っています。
84: 匿名さん 
[2008-08-18 09:58:00]
大手家電販売店で、「ポイント還元」と大々的に謳って客寄せしているところがありますが、それと似ていますよね。
実際は、価格で値引きの方がお得なんですが。
ついつい、何%分ものポイントで、得した気分になるんですよね。

また、自動車もそうですが「何十万円引き」とか、「ナビが何万円で付けられる」とかやってますが、元々値引きできる範囲ですし、会社の利益の範囲内ですから。

あまり詳しくない人には、値引き額を最小限に言っておいても「値引きしてくれた」と喜んでくれるんですよ。
実際もっと値引きできる限界があっても、そこまでに売れれば差額は計画値からの利益アップであり、社員への還元になったりします。

家だって同じだと思います。
企業であれば年度計画があるでしょうから売上や利益は折込済みであり、あの手この手で利益アップを考えてますよ。
87: 匿名さん 
[2008-08-25 06:24:00]
>84さん
会社はそんなに甘くはないですよ。利益アップが社員への還元なんて〜
88: 匿名さん 
[2008-08-25 09:18:00]
>87さんへ

84です。
我が社では、年計値を大幅にクリアした場合は還元ありますよ。
臨時ボーナスやその他にて。

社員数、数万人の大企業じゃないですがね。(数千人規模です。決して数十人〜数百人では無いです。その程度なら良く得ますね。)

世の中不景気だと言われるココ最近でも業績アップしてるので、ウレシイですよ。
90: ビギナーさん 
[2008-08-26 17:02:00]
いっぱい系列会社があると聞いたのですが、どこがお薦めでしょうか?
似たり寄ったりだとは思いますが、営業マンの質や、構造、設計気に入った所を教えてください。
それとも税金対策で系列会社が多いのでしょうか?
91: 1103 
[2008-08-26 19:41:00]
90番さん、
系列会社でどこがおすすめ?
全部同じ会社です。勝美、大和建設(大手に名前が似ててややこしい)、パル建設、明石住建、加古川住宅。過去にどなたかが書き込まれていますが、同じ会社です。
怪しいところは、名前が違いながら、おおっぴらにしていないこと!
ここ数ヶ月は知りませんが、この会社は会社たちの中で転勤があるにもかかわらず、
営業はお客に対して、同じ会社だと明言しません!
複数の会社を見て回ったつもりが、同じ会社だったってことです。
とりこぼしの無いように会社の名前が違う気がしてなりません。
つまり、質の悪い営業マンたちが、行き来しているわけです。
ですから、数少ない親切な営業マンが、今どこにいるか不明なわけです。
たちが悪くなると、この会社の中で競合しあい、営業マン同士が蹴落としあうわけです。
系列なんておこがましい、中身はまったく一緒です。
ですから、違いと言われても・・・。残念ですが、会社の名前だけがちがいます。
営業マンの質は、私の過去の書き込みを参考にしていただいて、数少ないいい人を探り当ててください。
設計の質に関しては、こだわりがある方は建築デザイン事務所にされたほうがいいでしょう。
設計者の勉強不足についても過去にかきました。 
ここまでいうと、一方的に批判しているようにきこえますが、
この会社に決めるポイントは
①土地がきにいった。建築条件付のため家もこの会社で建てざるをえない。
②自由設計でありながら、予算が手ごろ。
③営業マン、設計マンのひとがらに納得できた場合。
ちなみに、この会社は木造です。一般的工法でしょう。

ここで建築デザイン、設計マンのセンスについて。
家をたてるにあたり、総合住宅展示場にいくと、ほとんどが大手ですが、デザインに懲り、予算をかけているので自分の家へのイメージがしにくいでしょう。どうしても気に入ったデザインとか空間構成があれば、そこの展示場と同じようにしてくださいと、言って設計者に見に行かせることがいいでしょう。大手で建てるよりは同じものが確実に安くできるでしょう。
なぜなら、どんな会社でも、内装、空間構成については現代の建築工法から言っても、この会社じゃないとこんな空間ができないなんてことは、ほぼありません。幅が4mを超える吹き抜けなんかでは、工法により柱の位置が限定される場合がありますが。
違いは、構造と外装(外壁や、窓の種類、など)だけです。
床板や、建具、特にキッチンや風呂、トイレなんかは、実は大手住宅会社の使っているものと同じだったりします。

建売住宅を見て回って、なんかピンとこないなぁ・・・なんて方はいると思います。
ここにもうひと部屋・・、ここに収納が・・、程度のことなら、ダサい設計マンでも何とでもできることですが、
個性をつけたいとか、将来的に変化をつけたい、趣味や、生活のサイクル、家族の性格なんかをいって、イメージや、雰囲気、夢を語ってみて、そこから複数プランの下書きなんかを出してくる設計マンは、いいですね。
つまり、いろいろとディスカッションをして、同じ価値観を認められるくらい、一緒に近所の住宅街を見て回れるくらいの時間をかけてはじめて、こだわりのいい家ができると思います。

設計にたずさわる人間は、具体的に○○をつけたい!と要望されるより、イメージや逆に提案を求めるような、くすぐり方をするといいでしょう。くすぐられてやる気がUPする人はいいですね。
なんだかんだ言って、できませんと言う人は絶対にダメ。
結局最後に予算的に却下せざるを得ないことになっても、設計マンを見分けるには、何か提案してください!って言ってみたほうがいいでしょう。それが自由設計!注文建築ってものなんです。

あと、土地、敷地に対して家をどうあてはめるか、重要です。
土地の形が、いびつであればあるほど、設計マンは燃えあがらなくてはいけません。
三角形の土地をしてるのに、どこの住宅地でも見られるようなプランを、ポンとはめてくるようなひとはダメです。
それなら、もっと安い住宅会社でパックプランを当てはめてもらったほうがお得です。

この会社のメリットは、フリープランで手ごろな価格!ですね。
いい営業マン、設計マンにめぐり合えることを願っています。
92: ビギナーさん 
[2008-08-27 10:08:00]
1103さん
ご丁寧な説明ありがとうございます。

なんとま〜数社共に同じ会社ですか〜〜。

おっしゃる通り取りこぼしの無いよう地の果てまで追って来るようなイメージと、捉えました。
まるでマムシですね(汗)
95: 1103 
[2008-09-01 15:20:00]
大手メーカーの営業マンでも店長されている方なんかは、外車に乗っている方がほとんどですよ。
ただ、社用車としてはファミリアとか、カローラのような親しみある車を使っているから、わからないだけ。
不動産屋や、建築業界の優秀な成績をおさめている人は給料が高いでしょうから、そりゃ外車にでも乗るでしょう。
普通、心理的なことを考えると外車で営業するなんて、なんかイヤラシイですね。
この会社は、営業利益を社員に配分することだけを第一にしているんです。
求人広告にお金を稼ぎたいという人募集!なんて大々的にうたっているなんてあやしすぎる。
97: 匿名さん 
[2008-09-21 02:06:00]
1103はなぜそんなに勝美住宅について詳しいのでしょうね。もしかして以前働いてらっしゃって首になった従業員が内部告発してらっしゃるのではないでしょうか?ずっと見ていてそんな気になりました。関係ない振りをした書き込みを随所にしていますが怪しいですね。ここは1103の内部告発のページのレスのようです。自作自演で数人を装っているのでしょうね。だからみんな面白くないから最近書き込みが減ってきているのだと思いますよ。これを見たらすぐに否定の書き込みをされると思いますが、否定されるのならよそのハウスメーカーや工務店のレスに引越しされてはいかがですか・・・
98: 入居済み住民さん 
[2008-09-26 13:37:00]
私は勝美じゃなく同系列会社から購入したんですが・・・
特に不満なんてないですよw
自由設計なので最初の叩き図以外は全部自分で考えれるし、
思い通りの家が出来上がりました!
私も建築絡みの仕事をしているのですが、値段も結構頑張って頂いたと思います。
3日に1度は家を見つつ、現場の大工さんと話しつつ、納得行かない事は鬼になって言う!
今後のアフターサービスの対応に期待していますw
99: 匿名さん 
[2008-09-26 14:20:00]
そりゃ数やってりゃ、中にはご満足の方もいてるでしょ。
100: 匿名さん 
[2008-09-26 14:27:00]
>97
別に良いんじゃないですが、内部告発でも。
私は全く業界人じゃないですが、勝美で数回話し聞いただけで「こりゃダメだ」って感じた1人です。別のところで建てて正解だったと思ってます。
内部告発なら尚更、生々しくて参考になりますよ。

私も以前住んでいたマンションに某HMの営業マンが居ましたが、自家用は中古のポルシェやジャガーで営業にはカローラで出かけてました。かなり古い中古ですが、それでも見栄張って外車に乗りたかったんでしょうね。見た目も背伸びしたような感じでした。やはり商売柄がそうさせるんでしょうね。(しかしその人が住んでるところは、安物のマンションを中古で勝手ました。中古大好きなのかも)
101: 1103 
[2008-09-29 10:05:00]
でてきましたね。露骨に関係者とおぼしき書き込みが。
97番さん、
まず、私は数人を装って、ってそんな匿名を利用するのが嫌だから、毎回1103と名乗っているんです。
確かに住宅業界には詳しいと思いますが、この会社に勤めてたわけないでしょう。それに今時、犯罪でもおかしてもないのに、クビになるんですか?この会社は。そこまでは変な会社ではないでしょう。
最近書き込みが減ってきているって、よく見てください。私が書き込みをはじめた頃の前後で変わってないです。
それから私が書き込みを始める前から、一方的に中傷する内容の書き込みが山ほどあるでしょう。

以前から、妙に関係者というか社員では?と思う褒めかたの書き込みがきになってました。
この業界、悪いうわさというか、評判はかきたてられるのに、いい評判はほとんど出てこないものなんです。大手のメーカーでも顕著です。
私が書いている内容って、知識の乏しい営業と、経験の浅い設計者、これは会社のシステムに問題があるのでは?という問題提起です。あとは住宅建築の知識を並べているに過ぎません。
ほかの会社でも当てはまることが多いはずです。
そこに怒りを感じてわざわざ書き込みされるのは、社員だからでしょう。
おもしろいですね。
私は家を建てる人がどんなに不安で、何が問題かもわからないまま家が建ってしまう・・・という事が少しでも減ればいいと考えているんです。
でもなければ、長々と住宅計画の打合せの仕方や、注意について書き込まないですよ。

家は3回建てないと、本当に満足のいくものはできない。ってよくいいます。
どんなメーカーでも不満は多少なりとあるんです。でも高い買物。失敗したくないでしょ。
少しでも参考にしてほしいだけです。
102: 勝美の社員です 
[2008-10-05 22:39:00]
ずっと、このサイトを見続けてきました。
今日、初めて書き込みをさせていただきます。

土地:買います。ただ、買う時の基準は「地盤」「金額」そ最優先に考えます。
地盤に関しては、土地だけ販売するのではなく「家を建てていただく」事を基準に考えているので、堅固な地盤 でなければ堅固な地盤にするための費用も含めて
いかに、安くいい土地を提供できるかを検討しています。

建物:打ち合わせの回数に限度はありません。
社内でも、「お客様」「○○様」と話をするように、指導し又指導されています。
その意味は、「一生一回の大きな買い物を任されている、その喜びと責任感を実感する」
      「10年後に、この家に住んでよかったと思っていただける」
ことが僕たちのやることなのです。

営業の知識不足・対応の悪さがあれば担当の変更をお伝え下さい。
確かに、新入社員は知識不足です。そのために家に精通した社員が、各店舗に配属されています。
皆、お客様の家のことは真剣に考えています。

H様、不平不満があるにであれば会社までいつでもいいのでご連絡してください。
どんな事でも施工業者として、対応させていただきます。

家に対する熱い気持ちをもった集団です。
ご意見あれば、すべてお伝え下さい。
104: e戸建てファンさん 
[2008-10-07 01:58:00]
>>102

>H様、不平不満があるにであれば会社までいつでもいいのでご連絡してください。

これは、何番のレスについてのものですか?
何番の方について、把握しているわけですか?
おーこわ。
105: 1103 
[2008-10-07 08:49:00]
やっちゃいましたね。
無関係を装って書き込みされてきたのに、とうとう社員と名乗っちゃいましたね。

グーグルで会社名を検索してこのサイトが結構な上位にあることは、たくさんの方がアクセスされていることと思います。
サイトの質問欄の一番最初は『この会社について教えてください』ってことでした。
社員が書き込むことはタブーでは?
会社の情報が知りたければ、この会社のホームページを見ればいいわけですから。
巷の噂や、体験談、その他の住宅の関する参考になることを書き込むためのものでしょう。
しびれをきらして出てきてはそれこそ興ざめになってしまうことを危惧します。
見ている人達が、どうせ社員がいいことをかきこんでいるんでしょって感じたら、いみなくなるじゃないですか。

102番さん
仕事の経験を積まれて自信をお持ちのこととおもいます。きっと前向きないい社員なんでしょうね。
しかし、書かれている内容、これをみた方大半が感じたことでしょうが、
いたって、当たり前のこと、CSを語るもっと以前の基本じゃないでしょうか。
お客様、○○様と呼ぶって、それ以外に何があるんですかね。
教育研修がないのに、どう精通しているんでしょう。
それにどんな営業でも会社の代表として、お客様に接するものです。
みずから、対応の悪い営業マンがいるとみとめているんでしょうか。

今まで私の長々とした書き込みに不快感を感じられた方おられたら、申し訳ありません。
社員を名乗った書き込みが出てきた以上、茶番になるのは心外ですので、今後書き込みはいたしません。わざわざ宣言することでもありませんが。
106: 周辺住民さん 
[2008-10-07 10:15:00]
実は私103番で書き込んだのですが、どうも管理人に消されてたようです。
1103さんと同様に、102さんの書き込み内容は「単なる一般的内容で常識範囲の話し」です。
それを書いただけなのですが。
107: 社員です 
[2008-10-27 23:07:00]
時折このサイトを見ています。
誹謗、中傷、悲しくなる書き込みが多いですね。
勝美グループに入社して約3年。当初は、ここで稼いで独立を!と思って入社しました。
ところが、とんでもない!前職場の習慣でお客さんの名前を「××邸の状況は・・・」と言うなり
先輩が「××様邸やろ!様をつけんか!」と稲妻が(**)
前職のHMの時は、お客さん=金 だったし勝美グループはそんな考えの人の集団だと思ってたので
ある意味ビックリ???中に入ってみて感じたのは、「いい家しよう!」の一点張り。
そのため朝まで仕事をする設計士・営業・皆熱いです!
会社の造りもガラス張りの店舗ばかり、居留守使えないしクレームあっても打ち合わせのお客様と
同じフロア。だからクレームのない家造り・家さがしをやってるのが現状です。

不動産・建築関係ですべてオープンにしている会社って少ないです。

不安に思われる方、各会社を外から観察して下さい。
自身をもって今の会社では言えます。
108: 匿名さん 
[2008-10-29 00:39:00]
なんだか見ていて気分の悪い書き込みばかりで、見ていて残念です。

1つ言えることは、どこの建築会社にも良いところもあれば、悪いところもあると思いますが…。
それを決めるのも一個人であるのは確かです。
どの建築会社の評判も賛否両論ということじゃないんでしょうか。
自分の納得できる家を建ててくれる会社、夢を実現できる会社を選ぶのは人それぞれだとおもいます。
やたらと書き込みに食いついている方々の方が、同業者に見えてしまうのはなぜでしょう。
社宅を出なくてはいけなくなり、家を建てようと計画して業者を選ぼうとしている私達には潰し合いにしか見えなくて…
109: 周辺住民さん 
[2008-10-29 16:52:00]
火の無いところに煙は立たぬですよ。誹謗・中傷があるのなら何かしら原因はあるのでしょう。
それも世の中ですよ。
色んな情報がある中で、決断しないといけないのも事実です。
110: 購入検討中さん 
[2008-11-25 20:00:00]
勝美住宅の開発団地ウインヒルズ土山を検討しています。
もし契約された方がいらっしゃいましたらご意見お願いします。
111: 匿名さん 
[2008-11-26 09:47:00]
勝美の社員が書き込んでいる以上、意見を求めても意味ありませんよ。
112: 匿名 
[2008-11-28 00:04:00]
勝美の設計は最低ですよ
自分達は神様のように思ってますから
気にいりません
113: 物件比較中さん 
[2008-12-02 21:53:00]
>>112

具体的にお願いします。
114: 匿名さん 
[2008-12-02 22:21:00]
>>112

うわさだけでけなすのは良くないよ〜

ちゃんとした建設会社なんだからよ〜

確証があるのであれば実例をあげて非難したらどうなん???
115: 匿名さん 
[2008-12-03 09:31:00]
勝美社員による、タレコミつぶしが最近ひどくて、いちいち反応して面白くないね><
116: 匿名さん 
[2008-12-17 09:57:00]
社員のタレコミつぶしって書いたとたん、ぴたっととまるところが、これまたばかばかしいです。
117: 購入検討中 
[2008-12-21 01:19:00]
中傷とか、タレコミ潰しとかどうでもいいので、実際に勝美で家を建てた方は
結局どうだったのでしょうか?
勝美が検討の一つに入っているのでそこが知りたいのですが、経験のある方
教えていただけませんか?
118: 入居済み住民さん 
[2008-12-21 08:48:00]
魚住で勝美の建築付き住宅を入居して半年です。良い営業さんでしたよ。ちょっといいかげんなところもありましたが不動産でそんなものでは。すみ心地はいいですよ
○値段のわりにセンス良い外観
○便利な土地
○おしゃれな外構
×ほとんどの窓が結露
×断熱性能が低いのか夏暑く冬寒い(エアコンがきかない)
×何度修理しても床鳴りがする
119: 匿名さん 
[2008-12-21 09:02:00]
要するに、最悪ってことですやん(笑)
120: 入居済み住民さん 
[2008-12-21 17:02:00]
118です どうして最悪ですか?結露なんてどこの住宅にもありますよ。友達のダイワの建売もけっこう結露していますよ。(実際見ました)エアコンが効かないのはサッシのグレードが低いため。これも事前に樹脂にするか聞かれたけど高くてあきらめただけ。へたな中傷はやめてください。見たところ積水やダイワの建売とほとんど差がない。いや、むしろ勝美の方がセンスがいいです。
121: 購入検討中 
[2008-12-21 17:55:00]
118さんありがとうございます。117です。
勝美標準は、二重ガラス?なので、結露が少ないと聞いていたのですが、
118さんの家は、二重ガラスではないのでしょうか?
それとも、二重ガラスでも、結露に対してはあまり効果ないという
ことでしょうか?? 
ある程度の結露は仕方ないと思うのですが。
122: 匿名さん 
[2008-12-21 18:07:00]
118の×は住宅にとって結構致命傷な気がするけど。
私の家は結露一切しませんし、冬は床暖房だけで過ごせますよ。
だいたい20〜25℃です。夏は熱いのでエアコンは夏場だけ使用します。
結露まったくしない家はカビも出来ないし、浴室もきれいなものですよ。
二重ガラスもそうですが高性能の樹脂サッシをお勧めします。
123: 入居済み住民さん 
[2008-12-21 18:37:00]
118です。もちろんペアガラスですが、やはりサッシ部分に結露します。窓によってはかなり結露します。設計士さんも樹脂サッシを紹介してくれましたが非常に高額です。私はアルミのペアにしましたが、無理しても樹脂やあとLOW−E(サングラスみたいなもの)を入れたかったです。今はエアコンだけでは寒いのでストーブをつけています。あと、夏の暑さは半端じゃないです。特に2階には居れません。これは大きな窓をつけた私が悪いのですが・・
124: 商談中 
[2008-12-21 23:20:00]
只今、商談中です。なかなか話が前に進まないのですが、勝美の営業さんはああいうやり方なのですか?初めて店に行ってからもう4ヶ月経ちますがまだ何にもしていません。不信感が積もってきました。詳しい方アドバイスを下さい
125: 入居済み住民さん 
[2008-12-22 07:36:00]
営業員の幅はかなりあります。中には積水、ダイワ出身もいます。変更してもらうことですね。
126: 商談中 
[2008-12-22 11:30:00]
それが、店長が担当なんです。
127: 匿名さん 
[2008-12-23 06:55:00]
店長か・・ここの特徴は土地購入がありき。もう、土地は決まっているのですか?土地を決めないと何もしてくれないですよ。建物はオプションが高いので坪62ぐらいは必要。住み心地は以前はパナに住んでいた比較からするとかなり良い。レスにもあるが結露はかなりする。エアコンが効かないのは同じ。(当然か)でも気に入っている
128: 匿名さん 
[2008-12-23 10:51:00]
118=120は、どうも勝○を誹謗するためのサクラの気がしてならない。
そう思うのは俺だけ?
129: 匿名さん 
[2008-12-23 11:02:00]
そうは思わないが・・別に誹謗も中傷もしていない 住み心地を述べているだけだろ
それより128番はまた勝美の社員かな 住み心地をここでレスされると困るのかな
130: 物件比較中さん 
[2008-12-23 11:43:00]
どうして128のような意見がでるのかな みんな情報をほしがっているのに 社員の方は都合悪い意見がでそうになるとサクラだといって抑止しようとする そんなに物件に自信がないのかと勘繰りたくなる
131: e戸建てファンさん 
[2008-12-23 17:44:00]
勝美住宅の社員さんに下記の点を教えていただければ幸いです

1 勝美住宅に不利なことがでると必ず釣りやサクラといってその方の発言を阻止するのはなぜか

2 このサイトへの書き込みは仕事中だと職務として取り組んでいるのか、趣味か

3 正直、勝美の住宅は欠陥住宅とまでも言わないまでも一般HMと比較して低品質か

お忙しいところ、申し訳ありませんが教えてください
132: 商談中 
[2008-12-24 14:15:00]
一つの銀行の審査って1ヶ月以上もかかるんでしょうか?
133: 匿名さん 
[2008-12-29 09:26:00]
誰も書き込みしなくなりましたね・・・
134: 購入検討 
[2008-12-30 00:48:00]
なんか、勝美のいいとこが出てくると、アンチの書き込みがありますね。
そして社員の書き込みですかと(笑)

もっと情報交換の場にしたいですね。もちろん、悪い噂もWELCOMEですが。。
135: いつか買いたいさん 
[2008-12-30 15:20:00]
西明石周辺で探していますが、どうしても勝美住宅にいきつきます。というのもいいところの土地をすべて押さえているからです。そこで、勝美に家は実際どうですしょうか。モデルハウスでいろいろ聞きました。
 1 結露はあるのですか?(営業マンの答:通常生活ではあまり結露しません。ただし、時には   結露することもあります。ただ、これは他のHMでも結露しますよ。戸建とはそういう、お   のです)
 2 エアコンが効かないのですか?(営業マンの答:個人差が。あるんじゃないですか?あまり   クレームはないですが)
という感じで、あまり信頼できる印象を持ちませんでした。
136: 匿名さん 
[2008-12-31 05:23:00]
私は、某HMの現場監理の仕事をしているものです。
知り合いが家をたてるのに、勝美と競合して、値段で負けてしまったんですが。
それで、検索しているうちにこれを読むようになったんですが・・・前置きはさておき。
私は営業じゃないので、別に売れなくても仕事はありますので、フラットな気分でお読みください。

これを読んでる、本当に検討してらっしゃる方へ。
結露の話ですが、
まず窓は、7,8年ほど前から、ペアガラスというのは常識になっています。
しかし、窓のふち、つまりガラスの枠、金属の部分ですね、そこはどうしても金属が熱伝導がいいために、冬場は結露していました。以前までは。
それで、サッシメーカーは、枠の内と外との間に、樹脂をはさむものをつくりました。
これが、断熱サッシ、というやつです。
これはかなりいいです。結露しないですよ!
それも、実際にわたしが点検して、オーナーさまに話を聞きますので、まちがいありません。
この断熱さっしというやつも、5年ほど前から常識になりつつあります。
いまどきは、アパートなんかも、普通になってきています。
これが、住宅業界のいまの普通、標準というやつです。
2階建てのアパート、ハイツなんていわれるものは、建てるオーナーは実際にすむわけではないので、シングル、つまり一枚ガラスの窓がふつうでした。(建設コストをおさえるためですね)
けれど、東建さんのアパートとかは、ペアガラスが普通だときいています。
つい、書き込んでしまたのは、いまどきシングルガラスではじめに押してくるなんて、ちょっと建築コストを最初に安く見せたいというワナにかんじます。
うちの営業も、金額が高すぎるときは、マイナスオプションでシングルにすることもたまにあるらしいですが^^;
ほかのHMでも結露しますよなんていってほしくないですね。
最近の家は気密性がよすぎて、結露でカビがはえたら、たちが悪いですよ。実際うちも10年ほどまえに建ててもらった家を訪問すると、たまにあります。
だから、今の住宅の主流というものを知った上で、検討したほうがいいですよ。

ながくてもうしわけないですが、ついでに、エアコンの効きのはなしです。
エアコンのききの悪さは、クレームでかなり上位にくる数ありますよ。
これを個人差?とは・・・そして、クレームはないなんてありえませんよ。あるある。
私も、勝美さんの家をみにいきましたが、なかなかでしたけど、
説明やら、今の住宅の標準ってのはどんなのか、しらないんでしょうか。逆にききたくなりました。私の友達の家も心配です。ちゃんと知っててたてたんだろうか。
137: 匿名さん 
[2008-12-31 05:38:00]
すみません、このうえに書き込んだものです。ちょっと付け加えます^^;
エアコンの効きが悪い原因は、間取りですよ。
私も、1年点検というやつで訪問すると、よくいわれます。
吹き抜けや、リビングなんかに、扉で仕切らずに、階段があるような間取り・・・とかです
わたしも設計者とよくケンカします。ちゃんと説明してるのかと。
吹き抜けに1階から、2階までつづいた窓なんかあったら、それが、南向きだったら、まずエアコンききにくいですよ。
でもオシャレな家にしたかったらしかたないです。私が、言うように家をつくったらおもしろくない家になりますね><
以上現場報告でした。
138: 購入検討 
[2009-01-04 00:10:00]
>>136さん

詳細な解説ありがとうございます。

勝美は、断熱サッシが標準でないので、結露が発生して駄目という理解
で良いのでしょうか??
139: 匿名さん 
[2009-01-06 20:23:00]
136=137です
だめではないですよ^^;
サッシ(窓)なんて、いくらでもかえられますから。
いまどきの、住宅の一般装備ですね^^
ただ、最初からはいっているか、OPとして追加するかのちがいですね。
ちゃんとした、家の説明があって、理解されてるならいいんじゃないでしょうか。
でも、説明と、質問の返答を見ると、7,8年前のセールストークですね。
142: 匿名さん 
[2009-01-17 11:39:00]
この度、こちらの会社で購入しようとしましたが、担当の人のいい加減さに愛想が尽きて購入を見合わせました。毎回、打ち合せの度に言うことが違うし、おまけに、手付けを打ったのにも関わらず領収証もくれないと、呆れ返りました。解約も口頭で終わってしまいました。手付金も返却すると言いながらいつになるのかまだ、かかりますとしか言いません。皆さん、担当者には気を付けてください。例え店長でも・・・
144: 匿名さん 
[2009-01-19 16:51:00]
今は、店長はしていないみたいですが・・・
146: e戸建てファンさん 
[2009-01-19 17:48:00]
加古住なつかしい・・・
気になった土地があったので、案内をお願いしにいったらとんでもない営業がいたなぁ。
「土地ということは現金ですよね?」から始まって、「木造の建物はどこのメーカーで建てても
使ってるものは同じなので加古住で建ててくださいね」、とか「HMは下請けの業者に回すから午前中は積○、午後はタ○とかなんですよ」みたいなこと延々話して、
最後には「僕はお客様の幸せだけを願っています。その人が幸せになると僕も幸せです」みたいなこと言われて夫婦でどん引きして土地も見ずに帰ったいい思い出があります(笑)
147: ご近所さん 
[2009-01-19 21:06:00]
店長って誰?気になる。。。
149: パンダ君 
[2009-01-20 09:49:00]
俺もここで家を買ったが、正直、人には薦められない。結局、建てるのは下請けで、適当に建ててるとしか思えない、担当の営業もすぐに辞めてしまうし
150: 匿名さん 
[2009-01-20 10:31:00]
はじめまして。私はこの会社で働く設計士の妻です。
たまたまこの掲示板を目にし、とても残念でした。私は会社のことは分かりません。関係者が首をつっこむのも、と思いましたが、今こちらで家を検討されてるかた、建築中のかたに知っていただきたくかくことにしました。
営業の方がどうかは知りませんが、設計士は安いお給料で夜遅くまで、忙しいときは休みの日も子供と遊ばずに家で仕事をしています。外車を買うどころか、自分の家を建てるお金もありませんよ。一級建築士といえば世間ではきこえがいいのかもしれませんが、独身のころから毎日資格を取るために仕事から帰って勉強。休みは学校。何年も続きやっと免許がとれました。
今は少ないおこずかいで毎月住宅関係の雑誌を買い、建物関係のテレビをビデオにとって、お客様の参考になるようにと何かいいアイデアはないかと日々勉強しています。休みには家具のお店に行き、あの家ならこの家具がいいだろうな、予算があればな。という感じで、本当に今のしごとが好きなんだと感じます。
注文住宅というのは本当に大変だと思います。友人もいろいろな会社で建てていますが、とにかく事細かに決めなくてはいけない。その中で、予算との兼ね合い、不安、不満、希望と現実。。できるだけ安く建てたいと思うのは当たり前ですもの。一生住みたいと思える家を数ヶ月で建てるというのは私はまだ未経験ですが、1主婦として、難しいことと思います。主人がそのような大事な仕事をしていることにいつも責任を感じます。 
皆さんが出来た家に満足して、喜んでいただいているのか。
きっと喜んでくださっていると願って主人をいつも応援しています。

このような場にふさわしくない書き込みであったことをお詫びします。
でも、この掲示板を見て、建築中のかたが残念に思ったり、不安になったりすることが私は悲しいのです。せっかくのマイホーム!これから素敵な家を建てたいと思っているかたに、このような設計士もいることを知っていただきたかったのです。嫌な思いをした方には本当に申し訳ありません。設計士も人間ですので忙しいとき、頭がいっぱいの時もあるかとは思いますが、いい家が建つようにお客様と一緒に精一杯頑張っていると思います。
151: 匿名さん 
[2009-01-20 10:56:00]
>150
本当にそこの設計士の妻のコメントと解釈して書きます。
残念ながら、ご主人が勤めている会社が問題なのです。
ご主人に非は無いでしょうが、そのような会社に居るとその人の考え方も次第に変わってきます。
それが人間です。
やはり心の底から購入者のために、との思想が会社にあれば違った形で映るはずです。
これほどまでに批判があるのは、やはりどこかに問題があるのです。
1個人の設計士がいくら頑張っても、周囲を取りまく要素が阻害しかねません。
使用材料や、施工方法、見積り金額、アフターメンテ・・・・・。

私も実際に一度は検討(と言うよりも顔出した)した人間です。
設計士さんに合うまで(契約まで)に営業で、「ここはダメだ」と判断せざるを得ない会社なのです。
それは他の方のコメント同様です。

同業他社へ転職をお勧めします。
152: ご近所さん 
[2009-01-20 21:32:00]
俺もここで家を建てたが、
俺だけじゃないんだね。

俺の担当の営業も金払ったと同時に辞めたよ。
156: 入居済み住民さん 
[2009-01-21 15:18:00]
ここの、設計士、営業、金儲けばかりで
金さえもらえば、ハイサヨナラって事が自分だけじゃないのが
解りました。
158: 入居済み住民さん 
[2009-01-21 23:51:00]
土地がなかったので、建築条件付きで新築したが、家だけだったら他社を薦めます。
理由は、批判になるので書きません。噂どおりでした。
159: 銀行関係者さん 
[2009-01-22 00:32:00]
お客さんは、激減してますね。

営業の対応力に問題あるみたい。

売れ残りの分譲地は多く、出資会社も困ってるみたい。
161: 周辺住民さん 
[2009-01-22 09:35:00]
売れ残りの分譲地の多くは、日当たり悪い、道幅狭い、通勤の抜け道、治安悪そうな地区等、目に付きます。遠方から来た方にはお気の毒ですが、ターゲットにされてます。
地元住民でしたらよほどの事がないと購入しないでしょうよw。
営業の方がしつこく、私も車で連れ回されました一人です。
162: 地元不動産業者さん 
[2009-01-26 20:07:00]
最近、住宅は売れてないし、土地も仕入てないです。 

ここの分譲地の価格は、相場より高めが多い。
163: 申込予定さん 
[2009-01-26 20:42:00]
勝美さんで建てられて良かった事は有りましたか?
164: 入居済み住民さん 
[2009-01-26 21:29:00]
家の欠陥や営業・設計士の態度等、腹立つことのほうが多かったです。
165: 申込予定さん 
[2009-01-26 21:51:00]
家の欠陥はどんなところでしたでしょうか? たしかに営業さんは腰低くないですね
166: 周辺住民さん 
[2009-01-27 00:43:00]
この会社の建売住宅の基礎から構造体をずっと見てましたが、ハウスメーカーより5年は遅れていると感じました。

建築条件付きの分譲及び建売会社だなと思いました。
167: 入居済み住民さん 
[2009-01-27 00:55:00]
163さんへ  悪かったですよ、

良いのは契約するまでですよ、

建築条件付き住宅なので、

出来たら土地を買って、ハウスメーカーでしたかった。
168: 申込予定さん 
[2009-01-27 07:58:00]
どういう所が悪かったですか? 具体的にお願いします。
169: 物件比較中さん 
[2009-01-27 13:32:00]
ここでご入居された方でオプション等の値引き他のサービスは受けられましたか?
170: 入居済み住民さん 
[2009-01-28 21:15:00]
3万くらいならオプションつけてくれるハズです。
171: 物件比較中さん 
[2009-01-28 21:21:00]
170さんありがとう御座います。住み心地はどうですか? 結露はやっぱりありますか?
173: 契約済みさん 
[2009-01-28 21:52:00]
もう、本当に最悪な会社です。
営業の人はいい加減な事ばかりです。
オプションはかからない  と 思います。
契約すむと、あっやっぱりオプションでした。とあとからあとから、金額がふくらみますよ!!
すべて、他の会社と比べて古いです。その分オプションがかかります。
営業の人は、辞めたもん勝ちですから・・・
営業の人は買わせてしまえば終わりと言う考えの方がおおいです。
私の場合は、営業の人が辞めてしまって辞めるからうそばかりいってハイさいなら 関係ないよっと「加古川」

勝美はいい会社と聞いたのですが、一番最低の会社です。
値段は、最初と最後では全然違います。
吹き抜けとロフトと外の塀をレンガにしたいのでどれくらいかかりますか?と言っていたにもかかわらずオプション抜きの値段を出してきて、建築士さんとの話でその時に別料金とわかるパターンです。思いやりがありませんし
 その他いろいろ
 結局は、自分が馬鹿とわかるのですが・・・

下請の会社は、建築中の家の所にタンを履いていましたし・・・・
それを営業の人に言っても、注意しときます だけです。
次、自分の建築中の家を見に行ったときには「こら邪魔やからどかんかい!!」と恫喝されました
下請の会社も最悪です
174: 申込予定さん 
[2009-01-28 22:24:00]
そんな事があるんですか・・・不安ですね そう思うと
素人考えじゃ駄目ですね
175: 購入経験者さん 
[2009-01-29 08:21:00]
俺も家の欠陥や、支払金額と請求書との金額がごっつう違ったから
文句言ってやったら、
『まれにあります。』
『そんなに文句を言われるお客さんは初めてです。』
とぬかしたよ。
金もらうまでは、低姿勢。払ったあとは高圧的な態度になりました。
立派です。
176: 物件比較中さん 
[2009-01-29 09:41:00]
勝美グループの「パル建設」で検討中なんですが、
店の感じ明るく、客も多く、活気がある様に見受けられます。
ご存知の方教えてください。
178: 匿名さん 
[2009-01-29 15:14:00]
私も一度話を聞きに行って見きった者です。
一生に一度の大きな買い物なのに営業の適当な態度(他人事)と「安かろう悪かろう」が
素人目にもわかったことです。何軒かHM回っていたので時代を感じてしまいました。
私は土地探しからでしたが、時間をかけて満足のいく土地を買い、気に入った大手HMで建てました。
予算は少し高くなってしまいましたが、何十年も住むであろう家を我慢しながら住むより
安心を買った感じで満足しています。
やはり実際に住んでいる方の満足度が低い(こういった掲示板での評判など)のも問題なのだと思います。
大手のHMでも株価を見る限りやばそうな会社もありますし、最近は大変な思いをされているスレッドも散見します。
こんな時代ですし、大きな買い物なのであせらず慎重に!
営業の話ばかり信用せずに現場があれば現場をよく見ることです。
179: 入居済み住民さん 
[2009-01-31 11:28:00]
10年間の保証があるが、10年後もこの会社があるかどうか不安です。
181: 元社員 
[2009-02-02 18:22:00]
私は、5年以上いましたが、180さんに賛成です。
182: 購入検討中さん 
[2009-02-03 23:08:00]
勝美と関西住宅と迷っているのですが、関西の方が良いでしょうか?
183: 匿名さん 
[2009-02-04 07:46:00]
自分自身で判断されてはどうですか
でないと後悔しますよ
187: 購入検討中さん 
[2009-02-05 14:43:00]
182へ
関西住宅の展示場で勝美の基礎と比較して当社のほうが、全然よいですと言ってました。

関西住宅のほうが、ええのかなあー、アフターもいいんだって、

○美より、わ○○会社ないでしょう。だって、
188: 住まいに詳しい人 
[2009-02-05 18:58:00]
けど関西住宅って、最近話題のタ○ホーの身内でしょ。それでいいの?
189: 契約済みさん 
[2009-02-05 20:45:00]
基礎着工を急に取りやめにされたんですが何故でしょう?
190: HMのかんとくしてます 
[2009-02-05 21:21:00]
基礎工事に着手してから、ストップなら、地面の下に原因があるでしょう。
湧水・・・地下水位がたかいとか、 ガラ・・・何か工事をとめざるをえないものが、出てきたとか。
着工前、いっさい着手してないなら、一番多い理由は、ズバリ融資の問題でしょう。
融資がおりてから、普通は着手しますが、いい加減な会社では、見切り発車もあります。

ま、お金は借りれます〜なんて安請け合いする低レベルな営業なら、よく失敗する事例です><
191: 匿名さん 
[2009-02-07 08:55:00]
というか、基礎の前に地盤調査しないの?
ありえないよ。家建てました、2年で傾いてきました…じゃ話にならん
地盤に合わせた基礎つくってこその家でしょ

きっちり理由を聞いた方がいいですよ
192: 匿名さん 
[2009-02-07 19:53:00]
過去のスレに何度もありますねぇ。勝美が地盤調査しないって。
しても、どんなないようとか知らないって。
セールストークで地盤保障とか、言っても内容わからないんじゃ、意味ね〜
過去スレに結構詳しく書いてくれてるひといたよ。よんでみ〜
193: 191 
[2009-02-08 18:18:00]
レス読み返してみた
わかりやすく書いてる方いましたね

これから建てる方の参考になればいいけど、地盤調査は重要です
必ずやったほうがいいです
「うちはベタ基礎だからだいじょうぶです」とかまったく根拠ありませんから。
例えば家が傾いてきてに建てた会社に文句言っても、
「それは土地(地盤)が悪いんであって、家は問題ありません」で終わり。
よくある裁判じゃないかな。
土地にはやわらかい層や固い層が波打ったようになってることもあるので
地盤を調べる→どのような基礎にするか決める→家建てる
だと思うので、地盤調査はきっちりやって、数値化したものを残すべきです。

外観や内装ばかりに目が行きがちですが、基礎はめちゃくちゃ重要
>>190の最初の2行はほんとですか?
194: HMのかんとくしてます 
[2009-02-08 21:40:00]
190番のものです
ほんとですか?とはどういう意味でおっしゃっているのかわかりませんが、
どんな会社で工事しようが、地面から下のことは、実際掘ってみないとわからないものです^^;
地盤調査でそれが、クリアーになるかというと、完璧じゃないです。
地下水位が高いなんてのも、よくありますが、工事でどんどん水が湧いてくるなんてこともあります。
ガラというものも、きれいに造成工事されてる分譲地でも、ごみ処分がいいかげんなところは、
ばれないと思ってか、埋めたりするひどい会社もあります。
そんなことが、地盤調査でわかることもありますが、たいていは掘ってみないとわかりません><
ってな答えでよろしいでしょうか。
またあれば、現場の現実をお教えしますので、どうぞ〜〜
195: 競合物件企業さん 
[2009-02-11 01:03:00]
勝美さん、年間400棟もしているの?
本当ですか、
196: 匿名さん 
[2009-02-11 23:59:00]
実際、建築棟数が400もあるとは思えない。
197: 入居済み住民さん 
[2009-02-12 16:57:00]
ここで家建てたんだけど、新築祝いの花のひとつもないが
あたりまえなのですかね? ほんと金払ったら客を客とも思わんな、ここは。
198: 契約済みさん 
[2009-02-12 17:41:00]
そうなんですか・・・これから建て行くんですが営業さんはともかく
職人さんはしっかりしてましたでしょうか?
199: 販売関係者さん 
[2009-02-13 00:32:00]
>>198さん

しっかりした職人さんにあたるようお願いしましたか?
200: 地元不動産業者さん 
[2009-02-13 14:50:00]
195へ

建売住宅も全然○れてません。

知○のないお客さんには、建てる土地もないのに○約させていますよ。
201: 匿名さん 
[2009-02-23 23:15:00]
>200

こんなとこでしょーもない事書き込んでる暇があったら仕事をしなさい
いっぱいいっぱいなんだろ?
ばーか
202: 匿名さん 
[2009-02-23 23:44:00]
↑あなたもね。
203: 下請け業者です 
[2009-03-29 20:07:00]
仕事が減りましたなんとかして下さい。お願いします。予定の半分やなあ。きついは本間に・・・         なんか最近変な動きが多いように感じるのは、私だけ?営業さんもかなり辞めたみたいやし大丈夫なんかなあ?
204: 契約済みさん 
[2009-03-29 22:41:00]
大丈夫なんだろうかこの先心配ですね
205: 匿名はん 
[2009-04-14 15:16:00]
姫路のデベロッパーとの勘違いではないですか?
206: 買い換え検討中 
[2009-04-16 00:15:00]
203さん

変な動きって、どんなことですか?
208: ご近所さん 
[2009-05-12 23:52:00]
神戸市西部にも、出店してますよね。
そこの人最悪××× 第一印象は、爽やかなタイプですが知人と飲みに行ったお店でハチ合わせ。相手はわからなかったみたいだけど。一緒にいた人も多分社員だと思うけど、「最近の客は○○○○○」「どうしたら○に契約させられるんや」やらハチャメチャ。
嫁の友達に社員がいるから、ここで家を買おうかなと思ってたけどここまで表と裏の人間の集団からはどうも気が進まない。
出店した時は違う責任者がいて良かったらしいけど、今は利益追求型で客の幸せ関係ないみたい。
電話かかってきたら聞いてみようと思う。
「何件買ってもらって、そのうち何件の人と今もいい関係?いい関係だったら話聞かせて」と。
明石には会社たくさんあるからそんな事はないらしい?と聞いたけど。ま、自分で確かめてみるつもり。

【一部テキストを削除しました。管理人】
209: サラリーマンさん 
[2009-05-21 06:36:00]
営業は品物売るのが仕事ですからね 家であろうが車であろうが売るだけの人たちです
どこの会社でも裏側は一緒ですよ 隠すのが上手いか下手かだけです
それが嫌なら 営業部門を専属でもってない会社を探すべきですね
210: 匿名さん 
[2009-05-31 15:16:00]
ここの系列で建てましたのでいくつか答えます。

■結露
標準のサッシでも何社か選べたと思います。
各製品がどう違うのか納得いくまで説明してもらうことです。
私は三協アルミのLow-eガラス、樹脂サッシのものが標準に入っていたのでそれを選びましたが、それでも部屋の湿度を上げているためか真冬は結露があります。
家の構造というよりサッシ会社の製品の問題のようにも思いますが、知識がないのでなんとも言えません。

■施工
下請けの工務店が仕切っています。
人にもよるでしょうが担当はあまり現場に足を運んでなかったようで、進捗や仕上がりを聞いても把握していない様子でした。工期の管理や指示どうり仕上がっているかどうかは昼間に施主が時々見に行く必要がある。
私は忙しかったのでそんな暇はありませんでした。

ここの系列が立てた物件をいくつか見ましたが、なんとなくパルの家が一番垢抜けているように思いました。外講などもこじゃれたものが多かったし、総合的なデザイン力で一歩抜けているという印象です。
使い勝手などは分かりませんが・・。

客としてしか見てませんが1103さんの言うことは結構当てはまっているように思います。
単価も大体ここの書き込みにあるとおりです。
タマホームとかと比べると高い印象ですが、大手と比べると安いです。大手は建坪の最低ラインが大きいので、この住宅会社に多い小さめの建坪で比較するのが適当なのかどうかは正直分かりません。
オプションについては、ベランダを広めに取ったりガラストップコンロをつけようとすると必要ですが、オプションなしでもそんなに困るようには思えません。

良くも悪くも地域の会社なので、契約管理や施工管理があまりきっちりしていない印象です。
客への報告・連絡・相談が担当者の人柄にすごく左右されるので、ムッと来たら契約前に担当を変えるよう担当以外の者に文句を言うべきです。
211: 匿名さん 
[2009-06-08 17:47:00]
あのーみなさんどう思っておられるかわかりませんが、
過去の書きこみみてると、1103って人が詳しく家のことについておしえてくれてるように思います。
家を建てようと、本気で検討してる人へ話をしてくれてると思います。
1103さんみてたら、いろいろ聞きたいことあるんですけどーーー。
212: まる 
[2009-06-11 09:49:00]
勝美住宅関連の加古川住宅で良い物件を見つけましたが、あまり勝美住宅の良い評判を聞かないんでどうかなと悩んでます。勝美住宅他関連会社の情報があれば教えて下さい。
213: 入居済み住民さん 
[2009-09-08 22:07:19]
なんか最近動きがありませんね。
214: 匿名さん 
[2009-10-26 21:43:39]
八幡コーポレーションと勝美住宅で迷っています。
どちらがいいのでしょう?
215: 契約済みさん 
[2009-10-27 21:26:22]
営業は、ヨロシクナイ
216: 匿名さん 
[2009-10-27 21:28:16]
八幡は展示場にも出店できる会社。
勝負になりません。
218: 土地勘無しさん 
[2009-11-05 12:31:44]
明石市大蔵地区には子供は住んでいるのでしょうか?
そちらの地区に土地を探しているのですが、あまり小さい子供を見かけないので子供が
遊び相手を見つけられるか心配です。どなたかご存知の方があれば教えてください。
219: 匿名さん 
[2009-11-05 12:59:21]
218さん
元人丸町の住民です。
大蔵地区とは、大蔵中校区のことでしょうか?
人丸小校区と中崎小校区がありますね。
どちらも、小さい子供は少ないと思いますよ。
新しいマンションには、わりと子供が多いかもしれません。
僕が中崎小に行ってたとき(25年前)も
アーバン、マリン、シーサイド、ユニハイツとか、
マンションの子供が多かったですよ。
220: 匿名さん 
[2009-11-18 16:56:45]
ずいぶん前にこの会社って、
株式一部上場するとか、
自慢されてましたが、
どうなったんでしょうか?
知ってる方おられます?
221: 購入済 
[2009-12-04 13:11:15]
購入済みで建築中です。
正直なところ金額は高い。追加追加で基本は何かの説明がなく、自分ペースでの打ち合わせになる。詳細図や説明も納得するものがなく、非常に不親切な箇所あり。営業はただの契約マシーンで、何ら連絡もなくこちらから連絡するまでは何の説明もない。引渡し後、ローン払って解体工事を行い建替を検討しています。
222: 匿名さん 
[2009-12-05 18:11:06]
じゃ、買うなよ
223: 匿名さん 
[2009-12-05 20:05:11]
営業はあまりよくなかった。
いい加減な対応でした。
客を選んでるような幹事をうけました。
いい評判は聞いたことがないです。
224: 銀行関係者さん 
[2009-12-08 14:47:40]
注文住宅会社、ハウスメーカーでもなく 土地ありきの不動産屋に似た会社。 

建築知識の乏しいただの分譲会社ですよ。
225: サラリーマンさん 
[2009-12-08 22:15:14]
勝美とヤングはイヤーン。

これが、明石の常識?
226: 初心者 
[2009-12-10 23:20:00]
勝美で垂水にある条件付き土地分譲で検討しています。
初心者なんで教えていただきたいのですが、チラシに建物と土地で3000万くらいと書いてますが、ガス電気水道などの引き込み工事費いくらかかりますか?断熱や断湿を考えて、サッシも壁もいい物と考えてますがオプションですよね…外講費も別ですよね… 追加はいくらかかりますか?ご存知の方教えてください。
227: 匿名さん 
[2009-12-10 23:27:16]
勝美なんか、やめときな。中途半端に高いだけ。
どうしても、その土地じゃなきゃダメならしかたないけど。
228: 住まいに詳しい人 
[2009-12-14 16:54:20]
226番さんへ
家を買うには、追加と考えるのではなく、
必要なものは、事前に入れてもらって、合計で、いくらになるかを、積算してもらうとこです。
特に、ここみたく、安く金額のみ打ち出す商法は、よくありますが、
確認してから、金額をみて、決定してみてください。
がんばってwくださいw
口頭だけの説明は誤解を生みますので、注意ですねw
229: 入居済み住民さん 
[2010-01-03 21:30:31]
ここで、家建てたが年賀状の一枚もこない・・・
230: おれも入居済み 
[2010-01-05 14:58:24]
確かに年賀状は来ないね。

なにかごちゃごちゃ言ってるけど、自分が納得してるから皆家を買っているのでは?

納得するまで、色々まわって検討すればいいと思うのだが・・・。
231: 販売関係者さん 
[2010-01-05 17:59:36]
高いものほど百聞は一見にしかずです!

221の方は問題外です。 嘘でしょう。
222の方の言う通りです。
223の方、接客業でお客様をみるのは当たり前です。でもいい加減な対応はまずいですね。
いい評判??ではいい評判を聞いた事があるところを揚げて下さい。
どう言う評判かも教えて下さい。
234の方、銀行員に不動産業の全てが分かるんですか? 何様ですか?
225の方、私は明石に10年いました。そんな常識はありません。 あなただけでは??
227の方、家は普通高いでしょう。 100円で買えますか?
228の方だけですか?まともな意見は。
229の方、年賀状は・・・友達に住所を教えましょう!!
230の方も当たってますね!
質問されてる方はその人の意見を尊重して家を購入した時に、失敗したら自分の責任にできますか?
出来るのであれば、質問をしてもいいでしょう。出来ないのであれば、自分で探してください。
232: 販売関係者さん 
[2010-01-07 07:57:20]
231さまご苦労様です。販売関係者の方のご意見と受け止めました。自分の会社の弁護もいいと思いますが、事実をしっかり受け止めて、改めていく姿勢のほうが大事なのではないでしょうか?いろんな意見があって当然だと思いますし、今の勝美さんにとって貴重な意見ではないですか?グループ会社に勤めるものとして恥ずかしいかぎりです。ごちゃごちゃ言わずに仕事してください。
233: 契約済みさん 
[2010-02-01 13:21:15]
231の方、何が問題外? 嘘?
じゃ買うな? こちらも揉めるつもりで購入したわけでなく託したつもり。
ところが施主の相談なく現場はどんどん進めているし・・・・まあ解らないでしょうね。

234: 入居済み住民さん 
[2010-02-13 10:27:34]
ここ、担当者が変わりすぎ、コロコロ変わるから責任の所在がはっきりしないし。

よって担当者もヒトゴトになってしまうんだろね。

233さんの言いたいことわかりますよー。
235: 匿名さん 
[2010-02-13 19:33:51]
近くで建てていたが担当は変わらなかったみたいでした。退職したとかあったんじゃないですか。
236: 購入検討中さん 
[2010-02-17 21:55:17]
こちらのグループ会社の条件付きの土地を検討中です。
入居は来年3月希望ですが、10月入居を進められてます。
諸事情を話したら、入居は3月でもいいけどローンの開始は11月からになるようです。

若い営業の方で、なんか知識もないようで上司の方もチンプンカンプンです。
家を買うときは、相手の会社のいう通りに済まないとだめなんですか?
238: 住まいに詳しい人 
[2010-03-31 16:49:59]
236さん

誰もお答えがないようでしたので
参考になればと思い書き込みさせて
頂きます。
地元で住宅関連の仕事をしているものです。
なるべく公平忠実を心がけて書きたいと
思います。

さて このケース
土地の分譲会社会社(勝美住宅)は
早く売り上げを建てたい そして営業マンは
早く成績を上げて代金を回収したい
ということを言っているのです。

若い営業マンなら会社の方針をそのまま
伝えているのでしょう。
上司の方といっても会社の方針を踏襲して
いるのだと思います。

土地分譲会社の場合
勝美住グループにに限らずお客様の都合より、
自社の売り上げの都合が優先しているケースを
よく耳にする話です。

土地を仕入れるのにコスト・金利・販売経費がかかって
いるので 時間的にゆっくりすすめると利益が減るため
どうしても自社の都合が優先してしまう会社が
多いようです。
土地を購入して分譲することは
ハイリスクハイリターンのビジネスになるので
売れるときに売ってしまうという
お客様に購入を急かすビジネススタイルに
どうしてもなってしまう傾向があります。

リスクを冒して「いい土地」を押さえているの
だから、建物を少し割高に買って買ってほしい。
本音のところは そんなところです。

だからといって
土地分譲会社のいいなりになる必要はありません。

自分の主張をしっかり伝え
納得がいくまでギリギリの
条件交渉をするべきです。

それでも、土地分譲会社が自社の都合の方を
優先する姿勢を崩さず 納得が得られない場合は

それこそ
①その土地をあきらめるか
②どうしてもその土地があきらめきれないなら
 相手の条件を飲んで契約するか

どちらかに決めなくてはならないでしょう。

土地にほれ込みすぎるとどうしても
土地分譲会社の言いなりになってしまい
酷な条件を飲んで割高な建物を
購入することになったり
建築時期をすごく急かされたり
ということがよくあります。

自社に有利にことが進められるように
土地分譲会社(建築条件付き建物販売会社)は
時期を急がせ、少し割高な建物でもお客様が
契約したくなってしまうような
それこそ「魅力たっぷりの土地」
を探すことを必死に頑張っているのです。

「土地さえトコトン気に入ってもらえれば
こっちのもの」
土地分譲会社はそう考えていると
言っても過言ではないでしょう。

しかしながら
決してそれが悪いこととは言い切れません。
ある意味「必要悪」と言えるかもしれません。

だって、「いい土地」を探すことは
本当にとても骨の折れる作業ですから。

このあたりを総合的に判断して
購入の決断するか否かを
判断されるとよいと思います。

239: 住まいに詳しい人 
[2010-04-02 15:42:57]
238さん
すごく丁寧で、いい説明だと感じましたw
わたしは、元住宅会社につとめていたものです。

売買契約とは、対等なものです。
しかし、お客側にも、買ってあげるのだから、お客側が優位であると考えてしまうんですよね><;
売る側のことを考えると、早く代金を回収したいのは、残念ながら、当然なことです。
しかし、売る側の利益を優先しすぎるのは、これまた問題です。
契約をする際に、お互いが、
折り合いをつけて、契約したほうがいいでしょうねw

契約で、いつ着工の、いつ竣工、いつ引き渡し、いつ入金、ってのを
ちゃんと決めれば問題なしです^^

240: 住まいに詳しい人 
[2010-04-03 00:14:12]
239さん

丁寧で、いい説明だとほめていただいて
うれしいです。

そうですね、契約する際に
納得がいくまで 話し合って
決まったことをキチンと
契約書に記載してもらうことです。

私は 実は 数時間かけて
このスレを最初から最後まで
目を通させて頂きました。

長くなってしまって恐縮ですが
このスレを読むこれから住宅を検討する人たちに
どうしても 知っておいてほしいことがあるので
以下に 述べさせて頂きます。

勝美住宅グループの中にも
お客様思いの営業マンもいれば
そうでない方もいる。
契約後に打ち合わせをしてくださる
設計工務の担当者の方についても
ハウスメーカーの担当者と比べれば経験豊富とは
言えない方が多いとは言え
少しでもお客様に満足して頂こうという気持ちの部分
においてお客様思いの担当者が多いと感じます。

このあたりの点においては
多くの分譲会社(建築条件付き住宅会社)と
比べて特に悪いわけではありません。
どこの会社でもあることで
似たり寄ったりの状況でしょう。

ただし勝美住宅グループについて
営業マンの一棟当たりの
歩合が他社より特別多いことと
逆に設計工務の担当者が薄給で長時間業務を
していること特徴としてがあげられます。

ここで一つ勝美住宅グループの契約手法の
問題点を指摘させて頂きます。

それは、お客様が 割安の土地が気に入って
土地の売買契約をする際に、
建物について間取り・設備仕様について全く
決まっていないにも関わらず「建物請負契約」を 
おおよその坪数×坪単価で決めた金額で
土地契約と同時に締結してしまうことです。

ラフ設計などの建物の打ち合わせを全く
せぬままに建物の請負契約を
してしまうことは 注文住宅の世界では
全く考えられません。

間取りが決まっていなければ もしも間取り打ち合わせ
をして契約時の坪数よりも4坪、5坪と大きい設計に
なったとしたら200万円以上も予算が膨らみます。

また、住宅設備についても同様で 納得のいく
住宅設備、仕様に変更した場合 数100万円の
追加が発生するのは注文住宅の世界ではよくあること
です。

お客様は請負契約の前の時点で 自分の希望の間取り
設備仕様にしたら おおよそいくら位の家になるのか
を知りたいはずだし、最終的にいったいいくらになるのかが
全くわからない状況であれば請負契約など怖くてできないと
思うのが通常の心理です。

また、土地を気に入ったとしても 果たして気に入った
間取りが入るかどうかは 実際に設計してみないとわかりません。

とういうことは、土地の契約の時に

建物の請負契約を同時に行うことに問題があります。 

土地はとりあえず押さえておいてもらって
ラフでいいから設計をしてもらい
おおよその設備仕様の目ぼしをつけて
諸費用についてもきちんと説明を受け
その上で全体予算が数百万円も
狂うことがないように 資金計画・支払計画を
した上で契約に進むべきなのです。

大抵のハウスメーカーではそのようにしています。

数百万円も資金計画が狂えば月々の支払いが
1~2万円も多くなります。

契約前にそれがわかっていれば 
購入するかどうかの判断も
変わったかもしれません。

土地の契約と異なり、建物の請負契約を締結すると
「予算が増えすぎた 契約をやめたい」と思っても
法律上手付解除のような制度がなく そう簡単に
解約はできません。

「請負契約」とはお客様からみると怖い契約なのです。

分譲会社(建築条件付きの会社)の立場から見れば
やや酷な話をしているのかもしれません。

しかし、

「お客様が安心して住宅計画を進めたい」

というこのスレの趣旨からすれば
このような説明になります。

建物の契約の前には
ラフでいいから設計をしてもらい
仕様設備・諸費用全てを見込んだ
資金計画を組んで頂く。

そして支払いが長期にわたって安心できる
ことが確認できなければ
契約に進まない。当たり前のことですね。

これをやってくれない会社とは
契約すべきではない。
心配どころか 私なら怖いです。

もし、勝美住宅グループがこれを
きちんとやってくれるようになったら
すごく良い会社になると思います。

皆さんもそう思いませんか。

これだけ アドバイス させて頂いたので

きっと
請負契約前にラフ設計と仕様設備・諸費用を
きちんと見込んだ精度の高い資金計画を
作ってくれる会社に大変身してくれることでしょう。

私は 勝美住宅グループに
大いに期待しています。^^。

これから住宅を検討する皆さんも
是非 注意してここのところを
チェックして下さい。

もし ラフ設計と仕様設備・諸費用を
全て見込んだ資金計画・支払計画を
やってくれていないのだけれども 

土地がものすごく気に入ってしまったから
やっぱり、
言われるままに建物契約も同時に
してしまう・・・というのならば 

このサイトの過去のスレにもあるように
それなりのリスク(数百万円UP)を
覚悟の上で 決断しましょう。

その場合
請負契約はそう簡単に解約できない
契約であることもよく肝に銘じて下さい。

241: 匿名さん 
[2010-04-03 00:39:14]
建築条件付の土地売買契約ですから、通常3ヶ月以内に請負契約にならないと土地の売買契約は白紙解約ですから、その間、全く拘束力が無くなる。だからざくっととでも請負契約したくなるのが、できない「営業」の心理だよね。出来る「営業」はお客様目線だから全く逆だよね。
242: 購入検討中さん 
[2010-04-03 12:35:10]
ところで勝美住宅の

エコポイントへの対応の状況を

ご存じの方はありませんか?

243: 住まいに詳しい人 
[2010-04-09 17:35:06]
エコポイントって・・・ww
省エネ性に長けた仕様にってことになるのかな。。。
それこそ、検討中の方なら、営業に詳しく聞けばわかるでしょうねぇ・・ww
今までの、過去スレ見て、どんな答えがかえってくるか。・・・楽しみですw
ぜひ、おしえてくださいw
244: 匿名さん 
[2010-07-24 10:17:51]
大変なことになっています。

このサイトを知る前に前々からここに宅地ができたらいいなと思った場所をパル建設(勝美住宅グループ)が販売しました。営業さんに連絡して「1級建築士による図面がその場でできるから」とすすめられ来店してうちの要望をもって描いてもらいました。その際にこの建物なら坪単価いくらで…と概算も聞きました。
申し込みには1番手がいて順番がまわってくるかどうかは不明ですがとりあえず並ぶために申込金を払いました。
その間、階段を高齢者が歩けるスロープにしたいとか玄関を移動したいとか営業さんに言いましたが、本契約後に正式な設計士が決まってからと言われました。
そして1番手の方がまだ決定できないとかで、申込金から1週間で本契約しないとうちも後回しになると言われ、契約をしました。
この時当然のように工事請け負い契約もしました。
ただ、返済計画表というものに土地代金・建築代金・予定坪数また諸経費と概算外構工事費を書面にてもらっています。
ただその後、正式な設計担当者が決まるのに2週間かかり、打ち合わせの時営業は別件があるからと離席。
設計士は最初に来店した時の要望を聞いているからと当初の図面もあわせて検討しますというのでおまかせしました。
するとまたまたしばらく待たされ出て来た図面は当初のものとまったくかけはなれた設計図で、
当初の図面では擁壁や深基礎代金が大幅にかかり、さらには土をとめないといけないのでこの方が危険ですとまで言われました。
この時も営業さんは不在で、後日問題点を話し合うために設計士とともに集まり
こちらから要求して初めて見積もりを出すことになりました。
するとまた3週間待たされ、出て来た結果は大枠300万円オーバーする内容。
ところがその場で話をしてると150万円オーバーでやる方法もあるかもしれないと言い出しました。
いったん帰りましたが150万円でも大きな金額なので、翌日解約したいと連絡しました。
「会社と検討します」と話をしたまま翌週末まで連絡がなく、
こちらから電話して「これまでの経緯をまとめて提出しましょうか」とこちらが提案。
結局さらに1週間後に営業さんと話し合いを持ちましたが
手付金は返すつもりはないし、こうなったのはこちらのコミュニケーションの取り方が悪いとか
この話し合いが遅くなったのは経緯をまとめた書類が遅かったからだとか言われました。
擁壁や深基礎に関しては重要事項に書いてあり説明したはずですとも。
ただし私達がテープにとっているのは「これは前に説明してもらったやつですね」というこちらの言葉で
その説明とは当家の前で、
「基礎工事にも当社が70万円負担しますから特に多額の費用はかからない」とのことでした。
しかも、今になって「造成担当と相談したら追加費用なしでできるかもしれない」と言われました。
その前に同じ校区で他に土地はなかなか出ないと言われていた主人は
とりあえず費用なしでできるならそのプランをだしてみてと言いましたが、
私はこれだけこじれてるのに今更なぜと営業さんに言いました。

そして帰ってきて契約書を見直してみると7月末の土地代金支払い期限がせまっていて
それを越えると違約金が発生するではないですか。
こちらの無知をいいことに引き延ばしにかかっていると気づき、
あちらの休業日明けの昨日、再度解約の旨を伝えました。
営業さんはあっさりと了承したそうです。

私は一応宅建協会に相談に行きました。そこで初めて工事請け合い契約もすませているのは
おかしいということを教えられ、強引なやり方だと言われましたが、
契約を解除にするには1割にもなる違約金を請求される可能性があると言われました。
ただしこのケースでは契約時の返済計画表や諸経費の見積もりがあるので
また最後に追加予算なしでプランができるかもしれないと言われた時には支払い期限が迫っており
信頼関係を崩す対応もあったということで、たとえ請求されても
消費者契約法にに基づいて弁護士さんに処理していただけるだろうとも言われました。

今日、午後からとりあえず解約手続きに行きますが、
手付金を流す書面には判をつかず、
月末までに弁護士さんを通して内容証明を送るようにとも指示されました。

今著名な国会議員さんの秘書さんに弁護士を紹介してもらうよう連絡をとっています。
自分で弁護士会にも行こうかと思います。

245: 匿名さん 
[2010-07-24 21:40:44]
今日の朝、解約手続きに行くと書いた者ですが、
毅然としかし明るい態度で行こうと決めて、パル建設に行きました。
ちなみに担当の営業さんは勝美住宅に異動になってますが、
その同じ人がパル建設にやって来て、手続きを行います。

さて問題の解約ですが、
まずは、態度が豹変!ついこないだの月曜日は
「奥さんのものの言いようが悪い」とか「手付金は返金しません」「出るところに出てもらって結構!」と
断言していて、帰りも主人には挨拶しても私には無視状態だったのに、
ものすごく低姿勢で穏やかな言い方で
あらためて見積もりを見てもらいたいといったん言われましたが、
こちらが断ると、「すぐ解約準備をします。明日はいいですか?
だめなら今から西明石に行ってきますから2〜3時間待ってください」という手際で
手付金も当然返しますと言い出し、夕方再度会ったら月曜には振込で返金されることになり、
火曜日には当家が記入した書面を引き取りに自宅までくることになりました。

あまりの態度の違いに主人も私もあっけにとられましたが
弁護士を紹介してくれる連絡が来ていた友人と
お願いしていた代議士秘書の方にも連絡をとり安心してもらいました。

いったい何が原因で手の平を返すような態度になったのか?
前回、私が出した解約に至った経緯についての書面と添付した証拠書類(契約時の諸経費見積もり)などが
功を奏したのか?
それとも宅建協会から電話が入ったのか(建材屋さんの友人はそうじゃないかといいます)
そいれとも議員秘書さんが弁護士さんに聞いてくださってる話が伝わった…?

よくわかりませんが、担当の営業さんも解約手続きがよくわからないらしく
ちょっとあたふたしてました。
かわいそうな気もしますが、これまでの経緯を考えると
うちもせっかくのマイホームの夢をつぶされたわけで、残念です。

もしパル建設や勝美住宅で他にいい物件が出て来ても
もう頼む気にはなれませんが、
いい勉強になったと思ってこれから地道に焦らず探します。
246: 入居済み住民さん 
[2010-07-27 22:59:36]
あいかわらず、いい加減な仕事してますね。

いい加減な営業と設計士がまだいるんですね・・・。
247: 物件比較中さん 
[2010-07-30 01:27:30]
素朴な疑問なんですが、勝○さんは土地建物の概算金額しか提示してくれませんでした。しかも間取りはざっくばらんで。(建築技師さんが立ち合いでしたが)で、契約してから間取りを詰めていきましょうというのです。
最終的な金額がわからないままに、まず契約しましょうというのはおかしくないですか?
この会社の人たちは車を買ったことがないのかなと、正直に思いました。

大手pホームでは自分のイメージを伝えるだけで、あらゆる間取りを作ってくれた上に、詳細の見積書まで作ってくれていました。もちろん詳細の法定手続きの金額を含めたものです。

私は先に契約というのはかなりの?があるのですが、みなさんいかがのものでしょうか?
248: サラリーマンさん 
[2010-07-30 23:45:50]
247さん

契約に至るまでに、ある程度の意見や希望を伝え、金額提示してもらい、納得の上で契約するものではないのでしょうか。
注文住宅は、あれやこれやをいいながら仕様が変化していくものじゃないのですか。
どんな良い提案をされても、一発で「これっ」といった間取りや外観等は決まらないと思います。
ベースとなる間取りと金額を提示してもらい、そのベースを基に希望を叶える為の仕様による追加金額の発生や、金額を落とす為の
妥協等を話し合いながら1個ずつ詰めて、ようやく完成するものではないのでしょうか。
好き放題「あれがしたい」「これがしたい」といえば高額になるのは当たり前。

車と家を比較しておられますが、比較対照にならないと思います。
家は車のようにある程度決まった仕様ではなく、すべてが特殊仕様のような商材でしょ。

250: 購入検討中さん 
[2010-08-19 00:49:10]
  西播磨の丸尾建築は、どんな会社ですか?
251: いつか買いたいさん 
[2010-08-25 00:34:07]
ここを検討しましたが、ホームページに資本金も載っていないのは、おかしいと思ってネットで調べました。(キーワードを検索して時間はかかりましたが・・・・)結果、国際航業ホールディングスという会社の決算書をホームページで見てください。子会社らしいですが、資本金が載っていますよ。1500万円です。普通に考えて一軒当たり3000万はするであろう土地・家を年間数百棟も販売している会社が、資本金1500万というのは、普通に考えておかしい、もし、何かあったとき責任取れるの?何か変だと思い結局、止めました。正直、実際の家に関しては、良いとも悪いとも何も言えませんが、最低、会社の資本金くらいは、ホームページで公表すべきじゃないんですかね。
252: 土地がほしい 
[2010-09-03 10:37:45]
はじめまして。
土地探しを始めて2年になるものです。
どうしても条件なしの土地がほしくてずっと探しているのですがなかなかありません。
希望地域は勝美グループさんの分譲地がとても多く魅力的なものが多いのですが勝美グループさんではどうしても建てたくありません。
2年前から勝美グループさんが分譲していたある土地があって、ずっと条件つきだったのですが最近ネットで見てみると条件なしや相談という記載があったので土地だけ売ってもらえるのかと問い合わせをしました。
でも返答は自社で建ててもらわないと売れないとのこと。
条件なしと記載してあるのに・・。
やはり勝美グループさんで条件をはずすのは難しいのでしょうか?
253: 匿名はん 
[2010-10-04 15:04:13]
結局どこがいいんだろう…
どこもかしこも担当する営業次第ってことなのかな…

今まで建てた人たちの中で
満足してるって意見の人たち沢山いるんだろうに
悪評ばっかりで埋もれちゃってるね…

まぁ大手メーカーでも悪評だらけって聞くし
どこも一緒かw

254: kiki 
[2010-10-13 12:26:34]
こんにちは、悪い評判が多いようですが、
良い評判はないのでしょうか?
255: kiki 
[2010-10-13 12:40:32]
上記の続きです。
設計しているのは、Laboさんのようですが、
そちら良い評判とかはないのでしょうか?
256: 入居済み住民さん 
[2011-02-01 23:40:09]
入居後しばらくしてから、内容証明がきました。

未納金があるから払って下さいと。
後でわかった事ですが、うちの営業マンが使い込みしてたらしいですが
会社からは謝罪なしでした。

利益第一主義の会社で一生の買い物した事大変悔やんでるOBです。
257: 客思いになれないか 
[2011-02-13 00:23:10]
界隈ではグループ会社ばかりで固めてるから強気ですな。売ったもん勝ちですからね…だから年収も高額ですわ
昔より若干ましになったけど、客思いは二の次三の次。
258: 購入検討中さん 
[2011-03-19 17:44:49]
この間、西明石の勝美住宅に行ってきました。
土地の紹介と分譲住宅の紹介してもらいましたが、売れ残っている建てものや土地について
きちんと理由を説明してもらいましたよ。
あと、建物をみたのですが、傷がはいっていたり、扉がきしむ音があったり、問題ある個所
すべてにチェックのシールが張られていて、修理をするそうです。
個人的には、普通の会社だと思いました。
ここの評判の話をすると、会社にもここでの話の問い合わせ電話があるそうです。
だから、なんでもきいてくださいと営業の方はいってました。
対応の悪い営業には、辞めてもらってるとも言ってました。
まぁ、ここで書いてることに関しては、本当のこともあるだろうし、気をつけて勝美住宅
とお付き合いさせてもらおうかと思っています。
ここで、購入するかは決まっていませんが・・・
259: 購入検討中さん 
[2011-03-20 07:54:50]
勝美住宅、住宅の横綱大和建設、加古川住宅、明石住建、パル建設、Laboが
同系列の会社だったとは。勉強になります。

関係者は全員このスレのこと知ってるだろうな。
261: 契約済みさん 
[2011-04-04 12:44:13]
ここでのスレを最初から最後まで読みましたが、今のところ不満はありません。
不安はありますが・・・
営業さんも行動力ありますし、わからないことは丁寧に説明してくれて、議事録とって
ハンコも押してくれましたし、設計士さんの対応にも問題はありません。
他の企業さんと仕事したことがないので、これが当然のことなんだと思っていますが。
やっぱり、コミュニケーションの問題かなと思っています。

262: 入居済み住民さん 
[2011-04-10 22:32:28]
うちも、実際に着工までは対応は良かった・・・

契約して、それからが大変だった・・・
263: 匿名さん 
[2011-04-20 11:04:50]
土地で良いのがあったので勝美住宅に即決定。営業マンしっかりしてますがたまに上からの物言いが好きではありませんが、主人がが対応してますので気にしないようにしています。私は、ラボさんとの打ち合わせが多いですが、私に合った人を営業マンが、選んでくれとても満足。期待以上の設計をしてくれています。嫌なら営業マンも設計士もかえてもらったらいいとおもいます。値段はいくらまでに抑えて!と言うとその通りにしてくれるし、標準金額でもいろいろわがままを聞いてくれています。
264: 匿名 
[2011-05-28 20:58:03]
勝美住宅最高
265: 入居済み住民さん 
[2011-06-20 17:26:01]
平成22年11月6日に新築注文住宅の完成、引渡を完了しております。

購入希望の土地が条件付き分譲地であったため施工はお任せしたのですが、営業は最悪でした。
設計士さんはまあまあでしたが、設計段階から、安く仕上げようと言うのがバレバレの図面や仕様書でかなり知識が無いと、うまい事やられちゃうとおもいます。

引渡から半年以上経ちますが、完成届兼引渡書や完成図書は一切提出されていないどころか、JIOの保証書、メーカー保証書、検査関連書類も一切頂いておりません。

年明け頃に催促の連絡をしましたが、忙しいとの事で少し待ってほしいと言われましたが、その後、連絡無しです。

アフター検査も6か月、2年検査とあるのですが、6か月過ぎても検査どころか連絡もありません。

私も建築関係の仕事をしておりますが、あまりにもいい加減な対応ので何らかの形でペナルティーをとおもっております。

ただ今、法律家と相談中でして、近日中にも建設業法上にのっとった形での請求を実施予定としております。
266: 購入検討中さん 
[2011-06-28 17:11:26]
いろんな評価がありますね。

勝美住宅さんと関西住宅さんは同系列の会社何ですか?

関西住宅の営業さんから勝美さんを紹介されたりってありえます?

周りの友達が同じようなことをいってるからおんなじなのかな?

6月の初めの水曜日に加古川で関西住宅の営業さんと勝美の営業さんと野球の試合を

していたって聞いたし勝美さんグループは本当に大きいんですね。

いろいろ考えてけんとうしまーす。
267: 入居予定さん 
[2011-07-21 16:06:36]

No.265さん 投稿してから、一か月経ちますが、何か進捗はありましたでしょうか?
どのようなペナルティをとったのか興味があります。
教えてください。
268: 匿名 
[2011-07-30 09:20:07]
勝美の大工はどんなんですか
269: 契約済みさん 
[2011-08-09 21:24:17]
ここの営業は、言った言わないが多すぎる。
また、契約の際には言わないで「それぐらいの金額くらいいいじゃないですか?」
と後から費用請求してくることがある。
危険ですよ。
270: 入居済み住民さん 
[2011-08-18 19:54:59]
評判よくないね。。
本トに、営業も建築士もクソです。。
契約した途端態度が変わった。
出来ない、言ってないばかりで話が違う。
今でも、これまでの様な不誠実な対応をしているの??
271: 匿名さん 
[2011-08-18 19:55:53]
がっかり
272: 匿名 
[2011-08-27 22:28:02]
No.265さんが消えたね。一体最終的にどうなったのかききたかった。
勝美さんに問い合わせしたが、そのような報告はうけてないとききましたけど、和解したんかな。

ここは、言った言わないは当たり前、客が気付かないとこっそり手数料とってくるよ。
きちんと見積もり書や明細書を見直すことやね。
おかしいことはおかしいって言わなきゃダメだよ!

全然会社のレベルがあがんないね。どういう教育してるんだか…
受付嬢なんて、ランチどこいく?とか仕事中に話ししてるし、会社がどういうレベルかわかる。

274: 匿名さん 
[2011-09-16 23:41:32]
勝美で建てたんじゃないけど、家を建てた時は、営業の人との会話は全部録音していたよ。
275: 匿名 
[2011-09-27 10:25:30]
土地が気に入り勢いで建築条件付土地を購入してしまい大変後悔している者です。

何人かの方が書かれているようにこちらの会社の建築条件土地は本来好ましくない「土地の契約」と「建物の請負契約」の同時契約を基本にしています。

大きさも間取りも決まってもいない段階で建物の契約をするのはおかしいですよね。

また担当になった設計士の知識がなさすぎて低レベルでびっくりしました。
まぁ無資格らしいので仕方がないのかもしれませんが…
276: 契約済みさん 
[2011-10-05 08:19:42]
西明石のLaboで設計してもらっています。

ここの設計士(私の担当者だけ?)は、一回決定したことに対して、
変更を依頼するとできないという一言だけでことを済ませようと
します。友人の設計士に確認して、裏付けして、聞いているのに
なぜできないってすぐ言うんだろう。
大工に直接確認したら、できるっていってるし、ふざけてます。
面倒なだけでしょうか!!
277: 入居済み住民さん 
[2011-10-06 12:52:02]

No.276

建築士は、修正やミスに際しての費用を見込んでるはずです。
なので、仮に設置や加工をしたあとで、位置変えや変更をお願いしても
通常なら、大きな変更ではない限り、対応できるはず。

そのLaboの設計士がだめなんじゃないですか~。
278: 入居済み住民さん 
[2011-10-21 12:50:18]

ここの営業は、契約後にこちらからの要求に対するレスポンスが遅いので要注意です。
なので、色々な見積もりの提出やローンの話、日程について、確認しても中々でてこず、
時間切れとなって、無理やり、勝美がやりたいようにされてしまいます。
客からいうと高値をつかまされる感じです。
購入予定や契約した方は、気をつけてください。

Laboの設計士は、やはり人によりますね。
1級建築士という資格だけもってるよ(中身が伴わない)という感じです。
279: 匿名 
[2011-10-21 19:43:25]
laboは無資格の設計士が多いように感じます。
280: 匿名 
[2011-10-21 21:55:44]
無資格の建築士(建築士とは言わないのかな??)は、名刺の肩書もないのでしょうか??
281: 匿名 
[2011-10-21 22:00:19]
280です。すみません。

建築士でなく設計士です。そもそも設計士と建築士の違いも分からないので教えて下さい。
282: 契約済みさん 
[2011-10-22 11:45:33]
>No.280様

建築士は国家資格の名称です。
資格の無い人が名乗ってはいけません。

設計士とは設計業務を行う人。
設計をする仕事についていれば、資格を持っていなくても設計士です。
極論を言えば、設計部に配属されたその日から新入社員でも設計士です。
ちなみに建築設計業界では、設計士という呼び方は使いません。

ちなみに私の担当の名刺には何の肩書きもありませんでした。
1級建築士や2級建築士の資格があれば名刺に載せるはずなので無資格なのだと思います。

283: 匿名 
[2011-10-22 18:14:17]
282様

ありがとうございます!
よく分かりました。そういう事なんですね。

私の担当の方は名刺に一級建築士と書いてありました。肩書のない方もいるんですね。驚きました。

そんな方に即答で変更できないとか言われるのは不本意ですね。
私の担当の方は『希望があれば何なりと言って下さい』と言ってくれました。なので、私達も希望や疑問はとことん伝えています。
もちろん、構造的に無理と言われる事もありますが、可能なことは叶えてくれています。ほぼ希望通りな感じです。

営業の方に言って、別の建築士の方に確認したいとか言ってみるとかは難しいですかね??
希望通りの家が建つといいですね!!
284: 入居済み住民さん 
[2011-11-02 12:43:09]

お金を積めば、希望通りに可能なことは、叶えてくれるでしょう。
だからといって、ここの建築士が有能なわけではありません。
本当に有能であれば、予算の中からあらゆる方法を検討し、提案してくれるでしょう。
ここには、それがありません。
肩書き有無関係ないですね。全ては経験とアイデアです。
肩書き有る人に担当してもらっても、それでいい家が建ちません。

また、営業と建築士もあまりつながりもなく、対応が遅く感じられます。
場所は目と鼻の先なのにね。

とりあえず言えることは、ここの営業は、ずさん。
契約前の見積もりに含まれていない金額がどんどん建築中にでてくる。
それは、あとから工事変更したとかオプション追加したとかそういうものではなく、
初めからわかっている金額です。
言った言わないも多くあり、もめますが、結局は契約以前に詳細な説明や記録、契約書
に明記がないものは、無効です。みなさんもその辺は十分注意した方がいいかと思います。
結構、何も知らないままに支払っている人が多い印象です。

宅建協会や建築紛争処理センター、消費者センターに相談するのも手です。

285: 住人 
[2011-11-02 14:18:06]
うちは、契約前にこちらの掲示板で『勝美は土地売買契約と建物請負契約を同時にする』『言った事がコロコロ変わる』などよくない噂も読んでいましたが、土地がどうしても気に入ったので覚悟の上購入しました。
やはり掲示板での噂も不安だったので、テープレコーダーを持参したり、金額も本当にアップしないかなど何度も何度も確認しました。
確かに最終的には契約時の概算とはかなり掛け離れた金額となりましたが、契約時からアップするんだろうなと考え、頭金は少し余裕をもたせていました。

契約時の概算金額には書かれておらず、アップしたものと言えば、うちは建坪を増やしたのでその額(約百万)と、電気配線工事関係(15万)、カーテン(15万)くらいでしょうか。

やはり契約時の建坪では間取りが満足いかずに増やす人が多いようです。あと照明も全室シーリングライトにしたら配線工事代はかからないですが、ダウンライトにしたり、階段などはかかります。ただカーテンは量販店で買ってもいいです。
あとはうちの希望で、防犯ガラスにしたり、トイレ、風呂をよくしたり、キッチンをオプションにしたりしたものがアップしたくらいでした。

契約時は間取りが決まっていないので、契約時の建坪で満足のいく家が建つとは絶対思わない方がいいです。建坪だけでも大分アップするし、皆さんがおっしゃるように営業さんの言葉は鵜呑みにせず、疑ってかかる方がいいですね。

私が感じたのは、こっちは色々と疑っているんだ、騙されないぞという態度を見せるようにした方がいいということです。契約、打ち合わせの時はもちろん工事中もです。(工事に関しても図面、書類はたくさん貰いました。言わないとくれません。)
そうした事で言った言わないとかのトラブルにはならなかったし、変な事もされなかったように思います。
286: 入居済み住民さん 
[2011-11-15 10:06:56]
皆さんがおっしゃる通り。。

様々な面で疑ってかかった方が良いと思います。

自分はもう工事も終わり、入居済みです。

家自体にはだいたい満足しています。

気になった点は多々あります。

・営業マンが契約前と契約後では全く違う態度。
・出来る、出来ない、毎回言ったことが変わる。
・図面、書類は申請しないと貰えない。
・連絡が遅い。会社内での伝達が行き届いてない。
・オプション料金が高い。
・設計士は安く安くあげようとする。
・請負工務店の態度。
・工事中、監視していない時の工事がひどい。
・現場の清潔、衛生。
・受付の愛想のなさ。

どこのハウスメーカーでも同じではあると思いますが、
新築を考えているみなさん、よく、、検討なさってください。
287: 入居済み住民さん 
[2011-11-15 10:14:38]
勝美住宅、住宅の横綱大和建設、加古川住宅、明石住建、パル建設、Laboが
同系列の会社。
288: 購入検討さん 
[2011-12-03 13:07:39]
既に入居されている方に聞きます。

契約後にアップした物にはどのようなものがありましたか?金額はどのくらいですか??

誹謗、中傷は止めて下さい。
289: 入居済み住民さん 
[2011-12-06 08:28:13]

・営業の態度は抜群によかったです。
・Laboの設計士は、だめですね。肩書きがあっても無知です。
・下請け工務店の態度もよかったです。(愛想も挨拶も工事説明も!)
・完成後のちょっとしたトラブルも即対応。動きが早い。

ちょっと残念なのが、完成後の部屋が少し汚かったところです。
掃除くらいしといてほしかった。大手はしてくれるんでしょうかね。
お互いに協力して、家を建てていこうと思う人じゃないとこことは付き合え
ないと思います。
勝美任せでは、いい家は建たないと思っています。
自分も結構、設計士のいうことを疑ってかかって、自分で調べたりして、
労力を使いましたから・・・
290: 匿名さん 
[2011-12-17 03:43:29]
私も、横綱の大和で、契約しましたが、知識のない人はある程度知識を、勉強してから契約して、おまかせにしないで、一緒に、家を建てて行きましょうって感じでいれば。良い家が、建てれると思います。
291: 入居済み住民さん 
[2011-12-17 05:10:32]
確かに、契約した以降は、営業マンの態度が、少しかわった。
確かに、Laboの設計士は、今イチ(対応は、良いし、融通も聞いてくれました。)
それ以外は、あまり不満は、ありませんでした。
確かに、No.289 さんとNo.290 のおしゃているように、知識をいれてお互いに協力して建てれば良い家になるでしょう。(家に対して時間が無い人と努力が出来ない人は、高いですけどハウスメーカーで建てないと、あとで後悔するかも?)
当方は、下記の事をして予算内で、納得いく家が出来ました。
営業マン・設計士の言うことは、一字一句聞き逃さないでメモ又は記憶
書類関係・すべてのパンフレット類は、端からは端まで、目を通す。(聞いて無い事がありました危ない危ない。)
それで、疑問があれば、営業マン・設計士に聞くより、まず先にローン会社・メーカー(建具その他)に直接聞くそれから営業マン・設計士に相談、(ローン会社・メーカー(建具その他)に聞いて良かった。危ない危ない。)
現場にちょくちょく足を運び、確認・変更(図面と実際は、違いますから)

当方も色々と調べ、聞き、足を運び、かなり労力を、使いました。

292: 匿名 
[2011-12-17 15:39:39]
291さん

ローン会社、建具等のメーカーに確認された事にどのような事があったのか内容を教えていただけたら嬉しいです。

また、建設中に注意しておいた方がいい事があれば教えて下さい。
293: 入居済み住民さん 
[2011-12-17 22:04:40]
No.292 さんの質問にお答えいたします。

ローン会社に確認したことは、当方耐震等級3にしましたので、耐震等級1と3でしたら金利が変わります。当方は耐震等級1で計算されていましたので、営業マンに申告しましたら、すぐに変更してくれました。

建具メーカーは、設計士から聞いた建具以外、同じ金額でデザインの違うもの、使い勝手の良いものの建具がありましたので、こちらでお願いしますと言いますと分かりましたと2つ返事で、了解してくれました、それに、少しのオプション代で、使い勝手良いものハイテク?のものがあったり、その他色々ありましたので、メーカーHPで確認も必要だと思います。(設計士の肩をもつわけではありませんが、当方担当の設計士は、当方の、かなりなわがままを、機嫌良く聞いてもらいましたので、多数のメーカー、種類まで、把握するのは、困難だと思います。)

建築中は、棚の高さ、幅、棚と棚間の幅、スイッチ類その他細かいことは、現場で指示したほうが、家族のライフスタイルにあった家が出来ると思います(くれぐれも、作業・施工する前に言ってあげて下さい。)そうしないと工務店の人が二度手間になりますから、(念のために、あらかじめ、多少の変更が、あるかも分かりませんが、変更は、対応して下さいと確認、了解を、もらっておいて下さい、もらわないと、今更出来ませんとかなんやかんやら理由を付けて断れると思いますので。)当方は、何もいいませんでしたが、設計士は、機嫌良く対応してくれました。

294: 匿名 
[2011-12-17 23:02:21]
293さん
292です

ありがとうございます!
建具とかはそんな風に出来たりするのですね。
そこまで色々調べて希望を叶えてもらったら本当に満足のいく家になりますね!参考にさせていただきます。
うちの担当の建築士の方も今まで色々と希望を聞いて下さったので、また何かあれば伝えてみます。

うちはまだ着工前なのですが、建設中は大工さんが工事をしている時でも中に入ったりされましたか?写真を取ったりもしていいのでしょうか??
度々すみません。
295: 入居済み住民さん 
[2011-12-18 00:20:53]

No.292 さんの質問にお答えいたします。

建設中は大工さんが工事をしている時でも中に平気で入って行き、写真も好きなように取りました、記念に取り捲りました。(写真を取っているほうが大工さんにも、無言のプレシャーをかけれますし(笑、当方は、大工さん、その他現場の人に建ててもらっているっている風な感じで、接しましたて、けっして上から目線で、接したことは、ありませんし無茶も言っていません。(無理と無茶の判断は、非常に難しいですけど)そのおかげかどうか分かりませんが、大工さんにも結構無理を聞いてもらいました。

着工前と言うことですが、お分かりだと思いますが、当方は、50分1or100分1の図面をもらい、実際にこの間取り、寸法で良いかどうか、スケールで、家・公園・モデルハウスで、寸法を体験して下さい。(家の100mmの違いは、想像以上に大きいですから、特に動線は,大きい家は、関係ありませんが!)

なんたって勝美の魅力は土地ですから・・・!当方もハウスメーカーの考えましたが、土地が・・・!
ですから、設計士・大工さんに無理を、言って(無理を聞いていただいた設計士・大工さんには、感謝します。)
当方の中では、ハウスメーカーに勝るとも劣らすの家が出来たと思います。

余計なお世話だと思いますが、どんな細かい事でも妥協したり、面度くさらないで、頑張ってエネルギーを使って、自分の家族が、安心・落ち着ける・笑いが耐えない・一箇所に家族が集まるすばらしい家を建ててくださいネ(笑

良い大工さんに出会うことを願っています。

ちなみに、勝美と同じ間取りで、某不動産で500万円ほど安い(土地が少し当方の家族には、不便な所でしたが)建て売りがありましたが、建具・サッシ・その他は、ニ〇リ商品?で言う物を、使用していました。その点勝美は、餅屋は餅屋でメーカーものを使用しています・・・。
296: 匿名 
[2011-12-18 09:09:08]
なんだか急にやりとりが始まりましたね。

口コミ作成業者でも入れたのでしょうか?
297: 匿名 
[2011-12-18 11:19:29]
295さん

度々ありがとうございます!!

勝美が売り出す土地はどこも魅力的ですよね。ただこの掲示板を見て不安にもなり。。

私も素人ながら図面は穴が空く程見て、建築士さんに指摘したり、変更してもらったり、他の機関や知り合いの建築士に相談に行ったりと頑張っていますが、やはり家を建てるのは初めてなので、色々決めていく段階になって初めてその事について調べるようになる為、すこし遅れてしまうこともあります。なのでこの掲示板でこのような情報を得られると大変ありがたいです!

本当にありがとうございます!
298: ビギナーさん 
[2011-12-25 10:36:47]
「土地の売買契約」と「建築請負契約」の同時契約でないと土地を売らない建築条件付き
土地売買をしている会社に信用できる会社はない。と私は思います。
ちゃんとしている会社はちゃんと別契約となります。
299: 匿名 
[2011-12-25 14:43:09]
確かに、その点は不信感ありますよね。
それでもやはり土地の魅力には敵わないんでしょうね。

向こうの言われるがままに話を進めない、常に疑ってかかる、こちらも勉強し、色々な機関に質問、相談する、どんな小さい疑問でも必ずする、こちらは騙されませんという態度を見せる。
このような事を実行すれば、それなりに満足のいく家が建つと思います。

金額に関しても騙されてはいけません。契約時の概算を信じてはダメです。自己資金はそれなりに用意しましょう。
300: 匿名 
[2011-12-25 14:47:19]
追記です。

土地と建物との契約を同時に契約するリスクを理解し、それでもそれに対処できると思う人が購入すべきだと思います。
301: 匿名さん 
[2011-12-27 00:26:59]
299さんの言う通りです。
302: 入居済み住民さん 
[2012-01-02 17:22:37]
去年無事に勝美で家を建てました。土地に魅力があったので建築条件付で契約しました。やはり大きな買い物ですから建物の部分の仕様・金額が曖昧で話が進むのには非常に不安でした。建物や外構工事の仕様次第では契約時の見積金額と最終見積金額の乖離が大きいので注意すべきです。そもそも仕様未確定の段階で仮見積で土地売買契約と工事請負契約の同時締結は無理がある契約であるので建築条件付ならば3ヶ月以内(建築確認申請前)で双方仕様・金額納得いなかければ白紙ということも可能であると思います。ただ、建築条件付土地は悪いことばかりではなく、工事請負契約書があることでローンの申込み・審査をスムーズに早く進められることや土地に関する窓口も一本化出来る、着工金が少なくて済むなどのメリットもあります。相手の言いなりにならずに妥協せずに家に関わるいろんなことをきちんと自分で調べて質問、話し合い、工事中はまめに現地を見に行くことが非常に大切です。勝美や業者にまかせっきりでは絶対いい家は建ちません。ほぼ1年近くかかって大変な労力を費やしましたが結果的には満足のいく家が出来ていい買い物ができたと思います。
303: 匿名 
[2012-01-04 11:58:09]
302さん

工事中は、どのような事をチェックされましたか?
参考にさせて下さい。
304: 入居済み住民さん 
[2012-01-04 12:28:18]
303さん

特に現地で自分でチェックした方がよいのは電気工事と柱や下地の位置かと思います。
コンセントやスイッチの位置など後ではなかなか修正が難しいので必要があれば早めに
直した方がよいです。
下地はカーテンやエアコンの取付に必要で写真を撮っておくと後で便利です。
電気工事では柱や筋交いに穴を開けないように注意してください。
家具を置く位置には後でビスで固定できるように下地をつけておいてもよいです。
305: 匿名 
[2012-01-04 14:55:20]
304さん
ありがとうございます。

下地は、壁の補強?のようなものという事でしょうか??工事中に内部を見れば素人でも分かりますか??
エアコンの下地は間取りの打ち合わせで決めているエアコン位置に、下地があるかをチェックしたらよいですか?

コンセントの位置も確認してみます。柱や筋交いに穴を開けてあることもあるのですね。よく見てみます。
チェックは大工さんのお昼休みに、差し入れのついでとかにされましたか??工事中ですか?

余談ですが、差し入れはどのようなものをしましたか??うちはたいてい和菓子かミスドなのですが…
306: 入居済み住民さん 
[2012-01-04 17:24:24]
305さん

内部の壁はクロスの内側が石膏ボードとなります。
石膏ボードにはねじを固定する程の強度がありませんのでねじを取り付ける場所には石膏ボードの裏側に板材を入れます。
断熱材を入れて石膏ボードの工事の前に板材が取り付けられると思います。
工事用の図面にも下地の位置はエアコンを取り付ける壁に記号が入っていると思います。
必要に応じて現場で言えばある程度追加してもらうこともできます。
差し入れのついででもよいし、特に工事に差し障りなければいつでもよいと思います。
工事は見に行くタイミングが大事なので建築士に直近のスケジュールを確認しておくとよいでしょう。
うちは夏場に工事していたのでお茶やジュースなど差し入れしてましたよ。
307: 匿名 
[2012-01-04 17:51:40]
306さん、度々ありがとうございます。

断熱材→板材→石膏ボードの順序なんですね。
ちなみに断熱材は棟上げ後からどのくらいの時期に入れますか??まだ間に合うかな…と不安になって。。
棟梁があまり愛想なくて、入るのに毎回勇気がいるのですが、やはり家の為にもっとズカズカ行ってみますね(笑)
308: 入居済み住民さん 
[2012-01-04 19:11:22]
307さん

棟梁は職人ですので無愛想な人は多いと思いますが現場で聞く話も貴重ですよ。
うちの場合は1ヵ月後ぐらいだったと思いますが、家にもよるし計画が少しずつずれたりするのでスケジュールを確認した方がいいです。
309: 匿名 
[2012-01-05 15:47:37]
308さん

ありがとうございます。
後悔ないよう足しげく通うようにしてみます!
313: 匿名 
[2012-01-15 11:01:17]
すいません 以前勝美で家を建てたものですが壁と壁の間にいつのまにか2ミリほどの隙間があちらこちらでできてます 他の業者でたてても隙間はできてくるものでしょうか 築4ヵ月ほどでできてきました
314: 匿名 
[2012-01-24 12:59:21]
外壁について教えて下さい。

内側には、柱、断熱材の次にどういう順で何が入りますか??
外側には、柱、合板、防水シート、その次はサイディングですか??
315: 匿名 
[2012-01-27 08:25:50]
302さん
まだ見てますか?

断熱材と石膏ボードの間に入れる板材なんですが、普通の木の板のことですか?エアコンやカーテンを取り付ける場所以外は断熱材を直接石膏ボードで覆うということですか??

板材が入っているかをチェックしようと思ったのですが、見分け方が分かりません。。
316: いつか買いたいさん 
[2012-02-07 09:03:32]
>305さん

裏側に板材はお願いしないと入れてもらえないのですか??

他のHMは名前で検索すると、

実際建てた方のHPや感想が出てくるのに対し、

勝美住宅は出てこないのはどうしてですか??

HPに載っている様な、作られた話より、、、

リアルな感想が聞きたいです。。

勝美は、他のHMの様に、

実際建てた方と交流する場やお話をするイベントはしていないのですかね??
317: 匿名 
[2012-02-07 17:12:49]
305ではありませんが…
工事中度々確認に行きましたが、板材は必要な場所には付いていましたよ。
図面に書かれてもいましたよ。

交流の場はどうなんだろう。購入した人向けのイベントはありましたが。
318: 匿名 
[2012-08-20 01:12:28]
垂水店て店長変わりました?
319: 入居済み住民さん 
[2012-09-14 11:55:33]
デザイナーさんが、いまいちでおしゃれな感じがないごく普通の家になってしまいました。
こちらは、全くの素人なので、もっと色々とデザイナーさんの意見を聞きたかったが「これとこれとこれが標準価格ですがどれにします?」というようなやりとりばかりでした。 もう少し「価格は若干アップしますが・・・」みたいな話があってもよいのでは・・・ 後悔の思いが強いです。残念。
320: 入居済み住民さん 
[2012-09-14 23:06:38]
No.319さん、のおっしゃる通り、設計士は、いまいちです、私の友人も、こんな感じで、建てまして後悔しています。
私も、建てる時に、確かにNo.319さんのような、やりとりがあり壁紙もここは、この色、建具はここは、この色にして欲しいと、言いましたが、ここは、この色は、合いませんって言われましたが、強引に、押し通しました、その他も強引に押し通したところもありました、もう少し、ここには、このデザインの建具が、良いと思いますとか、アドバイスがあれば、良かったですが、ある意味、設計士は、客と1対1言うよりも、流れ作業的な感じで、やっていると、私は感じました(設計士によるかもしれませんが?)某ハウスメーカーで建てることも検討しましたが、土地がありませんでしたので、土地からになりますと、どうしても、土地に魅力のある勝美にしました。
321: 入居済み住民さん 
[2012-09-22 02:51:19]
ここに頼んで、坪単価74万。
あちこち不備があり、クレーム真っ最中。何回、担当にキレたか。契約前に戻りたいです。
322: 入居済み住民さん 
[2012-09-22 21:08:08]
坪単価74万は、当方と比較しても高いですねえ。クレーム真っ最中。何回、担当にキレたと言う気持ち分かります。私も、もう少し設計士さんが、自分の家を建てる気持ちになって、考えて、アドバイスをくれたら、良かったのにって、少し残念な、家になりました。
323: 契約済みさん 
[2012-10-13 04:31:13]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
324: 購入検討中さん 
[2012-11-01 20:04:46]
セルコホームと迷っています、性能面で比較してあたたかいのはやはりセルコでしょうか?勝美さんはいろいろ設計を考えてくれそうなのかな?と思っているのですが・・・。
勝美さんの性能はいかほどなものでしょう?
325: 匿名さん 
[2012-11-01 20:37:02]
こういう会社に坪74とか払う人いるんですねこの辺のエリアで
326: 匿名さん 
[2012-11-02 17:39:40]
セルコホームと勝美でしたらあたたかいのは、あまり変わらないと思います。
327: 匿名 
[2012-11-03 00:20:11]
ほんまかいな

そんな高高建ててるの?
328: 匿名 
[2012-11-03 00:21:08]
ここの家のQ値C値はいくつですか?
330: 匿名さん 
[2012-11-04 18:06:32]
私も知りたいです!勝美はホントにあたたかい??
私の経験では、外断熱・吹き付け断熱と比べると、グラスウールは、かなり劣ります。
根拠は、友達の家は、寒いし、友達も、私の家は、暖かいと言います。
まあーこればかりは、体感するのが一番だと思います。
331: ママさん 
[2012-11-04 20:07:18]
勝美とセルコでは、家の性能では断然セルコのほうが上でしょう。ここは注文住宅ではないですから売り建て住宅ですから全く異なります。土地が選べる以外、勝美の強みはありません。ここで買う人は土地が無いのです。土地があれば、注文住宅で建てます。家の性能で言うと勝美・ヤング・昭和住宅は、横一線で同レベルです。
332: 匿名さん 
[2012-12-02 06:37:59]
面接に行くと履歴書破られましたよ。信用どうなんでしょう
333: 匿名 
[2012-12-02 11:59:17]
本当にそんなことをするのですか?
334: 匿名さん 
[2012-12-25 06:51:03]
今日はクリスマス!
勝美住宅での打ち合わせでした。
今年は、この打ち合わせが、私達にとって良いクリスマスプレゼントになりました。
担当の方とは、楽しくいろんなことを決める事ができました。
予算案もいつもいろんな形で提案書を書いてもらい、毎日遅くまで私達のことを考えて、頑張ってくださることに感謝しています。
335: 購入経験者さん 
[2013-01-25 01:14:34]
購入して8年になります。4年目ぐらいでサイディングの継ぎ目があっちこっちひび割れ。修理してもらったのですが、今度は和室の内側から雨漏り…サイディングを剥がし見てくれたのですが、雨漏りがしていた木は腐ってました。良くあるそうです。一級建築士曰く…和室のまどは取り付けが特殊らしくて良くあるんですって。そんな事を平気で言い切る一級建築士どう思いますか?家ってそんな簡単に雨が入っていいと思ってるんやろか?どう思いますか?勝美で家を買うなら良く考えて下さいね。
336: 坪単価100万って??? 
[2013-03-11 11:07:34]
気に入った土地が勝美住宅の建築条件付きだったので、
2区画(80坪)を検討。
手付金¥200万を支払い、希望通りの図面が出来ました。
しかし、見積もりをしていただいたところ、坪単価100万超との返事。
建物が当社標準に当てはまらないのが理由だそうです。
(キッチン、UB、トイレ、床材、壁紙等全て既製品使用)

車いす利用を視野に入れたため、各部屋を広め(LD25帖、寝室15帖、洋室10帖)に設定した以外、
特別な注文をした覚えもなく驚いています。

場所を非常に気に入っているので、何とか話を進めたいのですが坪単価が予定いていたより
4割以上高く困惑しています。

こんな価格設定をする会社ってどうなのでしょう
購入させないための嫌がらせのように感じてしまいます。
337: 匿名 
[2013-03-14 18:13:28]
私は神戸市の北区で計画しているので勝美住宅さんにはいったことがないのですが、
垂水区や明石で建てた友人はとても満足しているようです。
家にもお呼ばれしましたがなかなかオシャレな外観(人それぞれですが)
で内部も細かい部分まで配慮された家だと感じました。
どこの会社の評判を見てもそれなりに一長一短はあるようですが、
個人的には満足している方の書き込みを見てみたい気がしました。
勝美住宅さんにもたくさんのオーナーさんがいるわけだし…
他のメーカーさんの書き込みにも批判がほとんどでよくわからない!!
やっぱり自分の足で気になる会社へ行きしっかりと会社の雰囲気とか
営業担当者の対応を見て感じて選ぼうと思いました。
338: ある自営業者 
[2013-03-24 12:42:32]
勝美住宅、PAL建設、明石住建、大和建設、株式会社Labo
これらすべて、社長が同じです ま、税金対策でしょう
レオハウスやイシカワハウスで本体のみで900万、付帯工事と諸経費で500万程度。勝美の素材や作りと50歩100歩です

例です。土地代金込み2650万円
だいたい、建物32坪程度で900万、付帯工事に500万 建物費合計1400万 土地が1250万と考えます
さて、住宅会社はどこでお金をお客様から取れるでしょう?
フフフ
339: 匿名さん 
[2013-04-27 07:18:00]
購入して半年後に、半年点検があるはずだったのですが…5ケ月過ぎた頃に、近所に土地を見に来ていた営業さんと出会った時に、「半年点検のお知らせ、またお電話しますね」と言われたきり、連絡がありません。購入してもうすぐ1年。もうすぐ1年点検があると思うのですが、それも連絡はこないのではないかな…と家族と話しています。自分から連絡するのもどうかな?と思い、様子を見ています。アフターケアがイマイチなので、購入した客には用無しって感じました。営業さんによるのかな?
340: 契約済みさん 
[2013-05-23 08:42:16]
勝美で購入し今は設計段階ですが、せっかくの高い買い物なので自分が納得できるよう、何回もの打ち合わせ、図面の変更やこちらが作成した図面等も提案したりして話を進めてきましたが、何回もの図面の書き替えや見積もりのやり直しもありましたが、営業の方設計士の方も、その都度、親身に対応して頂き、やっと満足のできる家になってきました。これから建設となりますが、現段階では、良い会社を選んだと思っています。
341: 入居済み住民さん 
[2013-06-05 13:42:47]
勝美で建てましたが、後悔しています。
アフターサービスの連絡は、うちもありません。
知人も、ここで建てましたが連絡が無いみたいです。

探せば、ここより良い会社はいくらでもあります。
342: 入居済み住民さん 
[2013-06-15 22:09:39]
No.339、No.341とまったく同じです。
344: 契約済みさん 
[2013-06-26 15:46:33]
ここのスレ見たら大手メーカーであっても、好意的な意見や否定的な意見もあり、最終的には自分がどれだけメーカーと折衝しながら上手く付き合って行くかであるようです。
345: 契約済みさん 
[2013-06-26 16:14:25]
やっぱり購入する方も勉強しておかないと、業者任せで、何も知らないと好きなようにされます。私は、照明器具の配置や数量も自分で図面を書き、購入も自分で安価なところを探して購入することにしましたが、設計の方も少しでも安くで来るのだからと言って賛成してくれました。また、設計中も間取りとかの変更時は、自分で図面を書いて設計の方に見てもらい、要望通り出来るかどうか検討し、相談しながら進めて行ったので、設計の方も協力的で、安価で出来る物も進めてくれたりして、こちらの要望も十分取り入れて頂き、満足の出来るものになったと思っています。やはり、高価な買い物をするのですから、自分自身も勉強することが大事です。
346: 主婦 
[2013-07-11 10:03:44]
笑ってしまうって失礼な方ですね。
プロが書き込みするとは思えませんが。

347: 入居済み住民さん 
[2013-07-12 08:01:29]
ローコスト住宅はどこもたいして変わらない。結局、営業担当の対応能力と人柄、設計士のセンスと人柄、あとは購入者の意識かと。我が家も完璧ではないが、できることはすべてやり、ある程度納得。不満があれば早い段階で交渉すべき。できないなら信頼関係がないだけ。完璧求めるなら予算増やし、勉強量も増やすしかない。とにかく業者まかせでなく主体的に。と思います。
348: 少年 
[2013-08-06 14:59:36]
勝美の建売を検討しています。

ふきつけ断熱など魅力は若干あります。
建物30坪あたりで約3000万です。

まぁ場所が気に入ったならまずまずの物件なのでしょうかねぇ。。
349: 購入検討中さん 
[2013-08-12 00:21:30]
建物30坪で3000万円
土地付きですか?
家だけで3000万円は高過ぎですよ
350: 少年 
[2013-08-14 08:19:46]
349さん

ありがとうございます。

すいません、抜けすぎですね。

もちろん上物、土地込みです。
351: 入居済み住民さん 
[2013-09-18 18:23:36]
うちも勝美で建てましたが、今思えば、土地だけの魅力ですね。
アフターサービスなんて全くありません。営業マンに騙されましたね。
352: 入居済み住民さん 
[2013-09-28 20:33:38]
 注文住宅です,入居して1年半になりますが,土地,建物共に個人的に満足してます。
 我が家に関しては,みなさんの意見のようなマイナス的なことは今のところありません。
 アフターも気になる個所は,こちらから連絡して対応して直してもらいましたし(もちろん無料で),点検も定期的にしてもらってます。
 先日も担当の建築士さんからも2年点検の連絡もありましたけど・・・定期点検の連絡が,担当者からないのであればこちらから連絡すれば良いかと思いますよ。
 保障期間内ならほぼ無料で直してもらえますしね。

353: 入居済み住民さん 
[2014-07-17 18:55:52]

アフターサービスなんて全くありません。約束もまもらない
二度とかかわりたくない。
355: ななしのごんべ 
[2014-12-22 19:02:33]
土地、家屋の売却相談に行ったのですが 最悪最低の対応
自分の言いたいことは言ううがこちらの意見は はー??みたいな感じで一斉受け付けない 二度と行かない 最低な会社だ
357: 検討中 
[2015-06-12 09:07:21]
現在西明石の野々上でモデルルームを販売しています。建物自体は素敵な間取でしたが、建て方がやはりモデルルームらしいものでした。人気なのでここは抽選になると言われましたが、場所的にもそこまで殺到するのでしょうか?
358: 匿名 
[2015-06-13 10:12:59]
↑で「人気なので抽選」って、実際に抽選するけど、お客さんを焦らせるテクニックですよ、それは。
359: 購入経験者さん [女性 40代] 
[2015-07-27 02:03:06]
寝ずに 考えた 外観 間取りの注文住宅 自分の家と まったく同じ 外観の家が建った!
隣を建てる時は 先に建てたこちらの 家を考慮して 建てますって 2年後に建った隣は 考慮なんて全然されてない 窓は全く同じ位置 風を通す窓は塞ぐように壁 嘘ばっかり 高いだけ 口だけでした
361: 契約済みさん [ 30代] 
[2015-09-14 16:46:59]
本日契約です。
値引きの交渉はまったく応じてもらえず
土地の魅力で買います
362: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-09-22 00:40:44]
一言・土地だけの魅力です
以上
363: 購入経験者さん [女性 40代] 
[2015-11-07 09:23:59]
買ってから、建具は、歪んで、床が傷つく、トイレの収納の蝶番はさびている、キッチンの収納棚の扉は上下逆についている、洗面所の伸びるノズルは、伸ばしたらもどらない、二階の換気扇は、回すとすごい音がする
とにかく数え切れません
今現在も直して一週間で歪んでいる建具を調整頼んでも、無視です

【一部テキストを削除しました。管理担当】
364: [ 30代] 
[2015-11-12 07:41:03]
営業担当は口が上手い。
丸め込まれた感はあるが、住みたい地域の良い土地をおさえているので、土地重視で購入。

アフターはやはり噂とおりか、それ以上の最悪最低。
隣近所が勝美系列でほぼ同時に建てたが、なぜかわが家は点検の連絡なし。
営業担当に連絡するとアフターは僕の手から離れてるからわからないと…
他の家は営業担当からそれぞれ連絡があったのだが。
勝美アフターの担当も、これからは私が責任を持ってーと話していたのに2回目の点検もまた連絡なし。
こちらから連絡すると、担当が異動しまして…と、責任のがれ。
今回も2年点検の連絡がなく、こちらから連絡。また担当が異動とのこと。
点検後、工事日に業者さんが来て終了かと思えば、外構は別業者さんが来るはずなんですが来ないなと言われ、業者さんが勝美アフターに連絡をしてくれた。
が、それ以降連絡なし。
おそらくこちらから連絡しないとこのままになるでしょう。
2度とかかわりたくない。
365: ぷよ [女性 20代] 
[2015-11-15 14:47:27]
毎週のように入る広告を見る限りは家もスタッフも
良さそうに見えますよね。

他店の営業マン数名と関わる機会がありましたが、どの人も
(あちらの)落ち度を訂正するのも嫌々・渋々という様子で、
正直なところ良い印象は持てませんでした。

こういうわけで、西明石のことは分かりませんが、どこも支店の人も
同じだろうなーと思っています。
366: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-12-17 19:30:23]
勝美住宅のホームページから、
来店予約をし、質問もしたのに、全て無視されました。

それより1ヶ月ほど前に、
資料請求した時は、会社のパンフレットすら入っていない小さな封筒に施工例の紙が2.3枚入っているだけでした。

住宅会社とは思えない
適当さがでていたので、絶対に買いたく無いです。
367: 住まいに詳しい人 [男性 30代] 
[2016-01-22 00:56:48]
一般論だがパンフレットではいかにも高性能な住宅のように見せておいて、専門知識のない一般客が気づかない部分で、安い建材を使用して利益を確保することはよくあることです。皆さんも購入する前に、例えば特に柱や土台等の構造材にどんな木材を使用しているか調べた方がいいと思います。最近は多くのローコストメーカーでホワイトウッドという木材を使用していますが、耐久性は低く、湿気があると腐りやすいです。ここはどうだかわかりませんが・・・
370: 匿名さん 
[2016-04-15 10:10:52]
>366さん
ネットでの宣伝活動に力を入れていないのか、ネット担当が不在でシステムができていないのか不明ですが不安になりますね。
そのような対応を目にすると、アフターもなかなか連絡がつかないのだろうな、と想像がついてしまいます。
371: 匿名さん 
[2016-04-26 13:35:17]
土地探しの為、ネット検索していると
建築条件なしの土地があった為、そのサイトからメール問い合わせしたけど、反応なし
仕方ないので電話してみると、

メールを送ったと言うと、
「あーそうでしたかぁ」のみ
「建築条件なしというのはありません。
必ず勝美住宅で建てていただきます。」
と上からの返事。
「うちでどうですか?」と言われたので
そんな連絡不精な所はマメにやりとりもできないし信用出来ないと切りました。

印象は何をやっても悪かったです。
374: 匿名さん 
[2016-05-23 08:27:07]
ネット検索でけっこう調査しますよね私は。最新の情報、すぐに手に入る情報として重宝しています。

つい最近見たもので勝美さんの平家が印象的でした。あ、これもネットで、です。

土地が広々あるなら、奥行きのある部屋の数々、少し長い通路、これらは実現できるはずで、邸宅感があり良いと思いました。
375: 匿名さん 
[2016-06-01 08:47:35]
リッツプラス建築中です
リッツプラスで建てた方いますか?
全棟耐震等級3を広告にだいだいとかかれていたのでリッツプラスもかと思いきや注文住宅のみが耐震等級3らしいです。
勝美グループでも差があるのでしょうか?
376: 匿名さん 
[2016-06-08 11:23:54]
>>372 入居済み住民さん

仕上げが雑というのはどんなところですか?どう指摘したのですか?具体的におしえてください。
377: くま 
[2016-06-11 21:36:35]
>>375
ホームページで耐震等級やダンパーのミライエ等についていろいろ宣伝しておりますが、それらは注文住宅の仕様に関するものでリッツプラスには適用されません。ただ、耐震等級を上げたいのであれば、筋交いを増やせば簡単にできると思います。両筋交いでも、設置費用は一ヶ所で2万円程度のはずです。担当者の方に相談してみたらいかがでしょうか?
380: 匿名さん 
[2016-06-14 12:43:49]
>>377 くまさん

ありがとうございます。
耐震等級は1ですが、真四角の家なのでこのままでも強度は大丈夫らしいです。
謎ですが、、、
381: くま 
[2016-06-15 00:49:13]
>>380
ずいぶん適当なことを言う担当者ですね。家の形状うんぬんより、耐力壁の量とバランスで判定される耐震等級の方が家の強度を判断する上では圧倒的に信頼性は高いと思います。等級1でも建築基準法は満たしているので、その意味では大丈夫ですが…
地震に強い家が欲しいなら、等級を上げてもらった方がいいのではと思います。建築費の総額と比較すれば微々たるコストでできるはずです。
382: 匿名さん 
[2016-06-16 18:10:04]
>>381 くまさん

それがもう棟上げしてしまっていて。。気づいたのが遅くて…>_<…
てっきり等級3と思い込んでいたので、、説明もなく聞くまで教えてくれませんでした。
383: くま 
[2016-06-16 23:45:18]
>>382
そうですか…ちょっとおそかったですね。残念です。
でも、広告は見たことないのでわかりませんが、ホームページを見る限り勝美住宅は標準仕様で耐震等級3みたいなことが書いてあるので、説明がなければリッツプラスもそうだろうと思うのは当然ですよね。
384: 匿名 [男性 30代] 
[2016-06-17 08:12:30]
上記の耐震等級3で、思い出したけど加古川に本社がある明治住建は、パナソニック耐震住宅テクノストラクチャー工法の加盟店みたいで明治住建で建てる家は自動的に耐震等級3の地震・台風に強い家みたいだね。
385: 口コミ知りたいさん 
[2016-06-18 13:02:23]
>>377 くまさん
>>384匿名 [男性 30代] 

お二人は偉くいろいろお詳しいで、関係者の方ですが? 特にくまさんは「両筋交いでも、設置費用は一ヶ所で2万円程度」
なぜ金額までわかるのですか?関係者っぽいですよね。
386: くま 
[2016-06-18 15:57:44]
>>385
私は建築関係者ではありません。自分の家を建てる際に、色々と勉強しただけです。
2万円程度という根拠は45*90の筋交い用の木材は1本5000円程度(木材の種類にもよりますが、)
で、それを固定する筋交いプレートは数百円程度であとは大工の手間賃を考慮して、両筋交いであれば
そのくらいの金額かなーと推測しました。大きく外れてはいないと思います。

色々と調べてみると家を建てる費用のうち、コンクリート基礎や構造用木材の材料費の割合は
かなり少ないことに驚きました。
387: 匿名さん 
[2016-06-24 07:42:33]
№384の匿名ですが、明治住建の建物に多少詳しいけど、住宅関係者ではないですよ。ただ、自分の家を考える時に各住宅会社を分析して明治住建・三建等はしっかりしたいい家と思っただけですよ。
388: 加古川ちゃん 
[2016-06-24 09:07:11]
耐震、アフターフォローが良ければ興味あります。
389: 匿名さん 
[2016-07-09 20:57:51]
ちなみに契約時に建築条件つきと言われ契約しましたが、仲介なのになぜ建築条件がついているのか今でも不明です。
同じ区画の家は他社の大手で建築されているし、絶対建築条件なかった気がします。
うまく丸め込まれました
390: eマンションさん 
[2016-07-24 00:27:52]
>>389 匿名さん

仲介地で建築条件と言われる場合は契約される方が「仲介手数料」を支払っていない場合だと思います。契約が終了後に解約をすれば
仲介手数料と同様の解約手数料がいるようになるかと思います。
391: 匿名 
[2016-09-14 05:53:36]
勝美住宅グループって、契約後は豹変して営業がお客さんをほったらかしにしたり、オプションのかけ率が非常に高ったりの昔の不動産会社・住宅会社って社風にみえるけど、上記の勝美住宅OBの体験談をみた上で後日この会社で購入して問題点があっても自己責任だと思いますが。
392: 雨漏り 
[2016-09-29 16:30:32]
防水工事を手抜いて、数年後に工事して請求されました。ひどい所です
393: 匿名さん 
[2016-10-04 22:21:53]
>>雨漏りさん

手抜きって、具体的にはどのような施工不良だったんですか?
現在リッツプラスで施工中なので気になります。
394: 検討者さん 
[2017-01-28 11:06:53]
勝美住宅・昭和住宅・明治住建の三社の中では、どこが一番いいでしょうか?
396: 通りがかりさん 
[2017-02-17 18:22:14]
明石市内って、勝美住宅を含めて色んな住宅会社・分譲地が多すぎて判断が難しいですよね、皆さん。
397: 検討板ユーザーさん 
[2017-04-14 00:40:14]
>>396 通りがかりさん
もう、住宅会社決めましたか?勝美住宅だけはやめた方がいいです。去年、友達も行ってみようかと言いましたが、明石の営業にひどい言い方をする人がいて、嫌な思いをしたのでやめておいたほうがいいと止めました。まだ嫌な人いると思います。
398: 通りがかりさん 
[2017-04-14 08:05:49]
№397さん、
そうなんですか、知らなかったです。
私は明石の魚住で、勝美住宅と明治住建と昭和住宅で検討していた者です。
399: e戸建てファンさん 
[2017-05-17 12:36:54]
そういえば勝美住宅(明石本社)が姫路市内で大津店を6月1日にオープンするらしいですね。あと、明治住建(加古川本社)が姫路の別所で姫路別所モデル販売センターを6月末にオープン予定みたいですし、姫路の住宅業界はますます激戦区のなりますね。
あっ、ついでに丸尾建築(太子本社)も姫路の五軒邸に展示場をオープンして新規に出展してましたね。
400: 名無しさん 
[2017-07-08 08:01:19]
勝美住宅って、物件情報は多いですよね。でも今商談している勝美住宅・明治住建のテクノストラクチャー・三建の仕様の中では勝美が一番建物仕様がよろしくないですね。まあ一条工務店は断熱性能が日本一だけど、価格が高いからやめました。
401: 匿名さん 
[2017-08-30 12:56:39]
明石市内なら勝美住宅や関住の分譲地がマジ多いよね。建物・施工については色々聞くけど
402: 通りがかりさん 
[2017-09-25 01:19:28]
イクリアで建築予定、現在間取りを詰めています。
たまたまこのスレをみかけたので、私の感想を。

・価格
質に対して納得できる額かな、と思います。
建てばなんでもいい、というほど安くはなく、でもけっして高級でもなく、仕様もそれなり。
キッチンやお風呂の標準仕様は、まあ満足できるものではないかと。
1階のフローリングは標準で無垢を選べるのがいいですね(無垢としては安そうな素材ですが)。
一方、断熱などはあまりよくなさそう。窓のサッシは、オプションつけなければアルミ製になるよう(とはいえそのサッシ、YKKのエピリアは製造終了し、後続商品は複合樹脂のものなので、これからよくなるかもと期待しています)。断熱材もまあ普通というか、いまどきの最低限な印象。

その辺りのバランスに満足できるなら、安めの価格で家が建つかと思います。
私はむしろ、夏は暑く冬は寒いくらいが好きなので、断熱にそこまで興味なかったんですよね。電気代等も、後々多少高くついても初期投資をおさえる方が、我が家の場合は経済的ではないかと判断しました。
初期投資って、ローンを組む場合、金利のせいで見かけより高くなるんですよね、当たり前ですが。

・営業さん
よい人です。すぐ動いてくれますし、メールの反応なども早く、内容も違和感ありません。基本的には優秀。
でも「こちらの話を否定しない」人なので、あるていどそれを踏まえての判断が必要かと思います。
言葉をそのまま受け取るのではなく、「まあ工務店の営業のいうことだし」くらいの割り切り方でお話するのがよいと思います。

・設計さん
住宅設計laboの方ですね。
提案力のようなものはあまり感じないです。最近、よくある家をよくある形にまとめる印象。
とはいえ私は間取りすべてを自分で決めたかったので、もともと、あまり提案を求めていませんでした。その辺りの姿勢で対応が違うかも。
でも放っておくと、スイッチの位置がへんな所になりそうな間取りが上がってきたりするので、やっぱりあんまり質は高くないのかな。

・ポジティブな特記
契約時の手付金が安いです。10万だったかな。
しかも、こちらから契約破棄しても、その10万をとられるだけです。
半年から一年間、設計に付き合わせて、納得できなければ10万で破棄できるので、優しい契約だなと思います。
私の場合、最悪10万損するだけ、授業料としてはずいぶん安い、という意識なので、おおらかに話を進められて、精神的にも楽です。

・ネガティブな特記
イメージイラストみたいなものとか、コンピュータを使った間取りの提案とかはまったくないです。すべて平面図で話を進めています。
現状、とくに困ることはないですが、イメージの食い違いがありそうで不安はありますね。
「ちゃんと伝わっているはず」みたいな思い込みを捨てて、丁寧な確認が必要そうです。

また、最初営業さんから聞いた説明と、いざ設計に入ってからで、たまに話が食い違いますね。
◯◯でも、うちなら追加料金ゼロでできます!→あ。そのぶん壁の面積が増えるから、外壁のぶん追加料金ですね。みたいな。
どこでもある話でしょうが、もう少し注意深くなって欲しいなという思いはあります。

・まとめ
1、工務店の標準仕様と自分の価値観が合う
2、自分が建てたい家のイメージを明確に持っている
の両方があれば、それなりに費用を抑えて欲しい家が建つ工務店さんなのかな、というのが現在の印象です。
今のところ、大枠では誠実に対応していただいています。

誰かのご参考になればいいのですが。
403: 匿名さん 
[2017-11-21 15:52:02]
勝美住宅・昭和住宅・明治住建の三社で、各会社の明石魚住の分譲地で商談をしてますが、三社とも特徴があり悩みますね。最初の価格は勝美住宅・昭和が割安で、建物の構造の頑丈さ・耐震性なら明治住建、外観なら昭和かな。
404: 口コミ知りたいさん 
[2018-01-06 17:42:04]
今、勝美住宅会・三建・明治住建・ヴェルで検討してたけど、建物の構造の頑丈さ等でいけば、三建・明治住建のテクノストラクチャーの家にしぼられてきますね。
405: 通りがかりさん 
[2018-01-26 08:31:42]
勝美住宅グループの売り方って、広告で分譲地の多さで引き付けて、営業は社交性だけで打ち合わせは他に丸投げで、オプションは出来るだけ割高にして少しでも儲けようとするお決まりのパターンをしてますが、それに後で気が付いてもめるお客も鈍いと思います。気が付くのが遅いね。
406: 匿名さん 
[2018-02-06 18:34:37]
勝美住宅の現場に出入りしている大工さんが言っていたけど、勝美住宅会や関西住宅販売やヴェルハウジング等みたいな年間何百棟建てる住宅会社は棟数が多すぎて現場では大工工事が煩雑なやっつけ仕事になってしまってて、工期を急がされるから仕方なくやっているが、家を買ったお客さんには申し訳ないといってましたね。これが現場の実態みたいなんでもしこれらの会社で購入してて現在建築中なら、自分の家を守る為にマメに建築現場を視察にいくべきですよ。
407: だまされた匿名さん 
[2018-02-17 17:04:21]
勝巳住宅。大和建設等グループ会社なので全て金儲け主義。周りに何も出来ない(建物)と営業から聞いていたのに
購入した途端に田んぼ埋め立てて周りで工事が始まってすぐに横も裏側も3方囲まれて陽当りどころか窓の外すぐ隣の家ある。
営業は知りませんでしたと嘘ばかり。家がいいとか悪いとか以前の問題。裁判にもちこまれないよう巧みにやっています。
金がもうかれば人のお金や気持ち財産価値などどうでもいいんはまるわかりです。
一生に一度の買い物をしてこんな事にならないように皆さんきおつけて下さい。
408: 匿名さん 
[2018-02-17 18:16:43]
知り合いが勝美住宅の営業をしてて本音トークで勝美住宅の実態を教えてもらいましたが、基本的に勝美住宅グループ(大和建設・パル建設等)は建物に魅力がないのを営業が自覚しているから、とりあえず土地で押さえにかかります。他社の建築条件無しの誰でも建てれる物件でも、うちの会社じゃないと建てれないと駆け引きで押さえてしまいます。これは勝美のほとんどの営業のテクニックなんで気をつけてくださいね。
409: マイホーム 
[2018-02-19 16:40:57]
明石住建で依頼しました

営業の方は経験も知識も豊富だと思います。
住宅設計はラボ明石の方です。
設計の方は知識が無く設計もデザイン重視で収納が少ない図面が出来上がります。
何件も受け持っているので把握できてない変更すべきところ見落とし多々あります。
この見落としでえらい目にあいました。

また、問題が発生してもなかなか上司が謝罪には来ません。
設計士が明石住建のスタッフじゃないので等の理由をつけて、私たちの場合3週間すぎてやっときた感じです。

また、家を建ててる大工さんの仕事に対する姿勢も疑ってしまいます
何件か掛け持ちだといい忙しいのは理解できますが、釘の打ち損じ多すぎます!
柱から釘が出てます!打ててません、それも1カ所だけじゃなく多々発見してしまいました
木が欠けてひびもあります。

打ち直してくださいと営業に伝えたら、まさかの許容範囲と言います。
それでは困ると伝え「うぅ、、、わかりました」との返事。

電気配線の方も雑。たまたま見に行ったら物をほり投げる、配線無理やり引っ張るなど。
柱も平気で削り合板も傷だらけ。

職人さんたちもダメです。

明石住建は木育、気を大切にしてるんじゃないのか?って思います。
411: 通りがかりさん 
[2018-02-20 12:37:15]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
412: もも 
[2018-02-21 22:30:02]
実家の前で勝美住宅を建ててましたが、夏場でちょうど大工さんが着替えをしていたのですが、全身刺青の大工さんでした。子供もいたのでちょっと引きました。
414: 通りがかりさん 
[2018-03-04 22:11:44]
大工さんは工期を急がされる、そして大工さんに支払われるお金が少なければ雑になる。
大工さんの責任だけじゃないんだろうね。

職人さんたちも可哀想だな~。

415: 通りがかりさん 
[2018-03-04 22:19:24]
そうだね。年間数百棟売っている勝美住宅グループは基本的に下請けの工務店に丸投げしているだけだから、手直しが発生しても下請けに全て負担させたり、数をこなすことを一件一件求められれから、各物件は雑な施工になるのは当たり前ですね。これは同じように数百棟売っている関西住宅販売やヴェルハウジング・ヤング開発でも同じように施工は数をこなすだけのやっつけ仕事をしているようだ。
416: 評判気になるさん 
[2018-03-05 06:55:32]
まぁ、勝美住宅グループって、勝美住宅・大和建設・明石住建・パル建設・LaBoだけど、当然同じように下請けの工務店へ丸投げしてやっつけ仕事仕事をしているから、このどこで建てても目くそ鼻くそだね。
417: 名無しさん 
[2018-03-05 08:21:26]
勝美グループの会社で家を建てました。

設計士はLaboです。資格を持ってなくてもデザイナーということで間取りなど考えます。
新人さんにあたると知識も浅いので気をつけてください。
家、全体をみて設計してないようです、、、途中でこれは出来ませんなど言い出します。
構造の計算や気密性の計算など設計士はしていないようで専門の機関に委託。
だからすぐに回答は出てきません。

もし、家をたてる方がいらっしゃれば全てを任せるのはやめた方がいいです。
建築中であれば家の中チェックし疑問に思えば、担当の設計士に確認することです。
写真も撮っておいた方がいいです。

418: 戸建て検討中さん 
[2018-03-06 21:37:54]
勝美グループで検討中ですが、
一級建築士の資格を持ってる人は何人ぐらい店にいてるもんなんでしょうか?
419: 匿名さん 
[2018-03-07 10:54:33]
今、勝美グループで建築を依頼中。

気になることが「長期優良住宅」で申請し建てると追加代金が約70万円アップします。

もともと注文住宅の標準仕様は長期優良認定住宅と言ってます。
劣化対策等級3、耐震等級2以上、維持管理対策等級3、省エネルギー対策等級4

この条件に長期優良住宅を申請することで70万円追加代金がかかるんです。
確認申請費38万円
長期優良住宅申請費25万円
設計申請(フラット)金利値下げタイプ追加6万6千円

この金額は平均ですか?
詳しい方教えてください。
420: 評判気になるさん 
[2018-03-07 11:47:17]
>>419 匿名さん

確か明治住建で商談した時、元々標準仕様が長期優良住宅だから、確認費用17万円ぐらい追加するだけで、公的に長期優良住宅でしたから、勝美住宅さんは元々の建物仕様のレベルが低いんじゃないの?確か建物の販売価格は勝美住宅と明治住建って確か同じぐらいか明治住建の方が割安でパナソニックテクノの高品質な建物仕様でしたね。裏を返せばそれだけ、勝美住宅さんは建物で出来る限り利益をあげるようにできているんだろうね。
421: 匿名さん 
[2018-03-07 13:30:50]
419様
ありがとうございます。

勝美グループも標準が長期優良住宅仕様でたててます。
と言ったんですが、
申請すると70万円追加代金が必要と言われ、、、困ってます。
他の住宅メーカーの金額がわかりよかったです。

かなりの金額が勝美グループの利益になるんですね。
422: 評判気になるさん 
[2018-03-07 14:03:27]
>>421 匿名さん
はい、そうなりますね。それぞれの住宅会社によって建物仕様も販売価格も申請の追加費用もまちまちで、勝美住宅と明治住建の比較だけでなく、色んな住宅会社でまちまちなんで、一社に限定せずに数社まわった上で、冷静に比較検討して購入する住宅会社を決めればどうでしょうか?
425: 名無しさん 
[2018-03-10 21:28:34]
[No.423と本レスは、ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
429: 通りがかりさん 
[2018-05-24 22:07:53]
私は勝美で検討しましたが、やめました。
理由
・一般仲介の土地をさも条件付きの土地[当社建設用地]と誤解を招きかねない表示で紹介してくる。
・基礎、断熱材、等目に見えにくい部分の資材はかなり安物を使用(性能もいまいち)なのに高い料金
・法的根拠もないのに、不要な検査、手続きをやりたがる→手数料UP
・法的根拠もないのに、外構のデザインを制限する。
・法的根拠がない部分を指摘しても、お茶を濁すだけ。
・一級建築士を2名つけられて設計を説明されるが、断熱性、静音性など配慮していない。
・知り合いは勝美住宅で建てたが、一級建築士様が施工管理するはずがほぼ現場に来ない。
・知り合い宅完成後内装が隙間だらけ
・知り合い宅完成後異様な風切り音発生
・勝美にクレーム入れるも長期間のらりくらりとかわし対応が遅い。
・営業担当の口臭がとてつもなく悪臭

勝美で検討される予定の方は、ある程度知識を得て(書籍もいっぱいあります)から疑いを持って行わないと、損をすると思います。
431: 神戸市西区在住 
[2018-09-01 17:10:17]
15年前に勝美住宅で家を建てました。
大後悔してます半年、1年点検こちらから何度も連絡を取ってようやく訪問しにきて最初の設計と違うところやベランダに傾斜がついておらず雨水が貯まる事を伝えるとノラリクラリ交わして対応が遅く不信感不愉快を感じました。畳を交換する時に床下を見ると大工さんのコンビニ弁当のゴミが出てきました、そして15年経ち台風で外壁が一面外れて飛ばされました、建設後から13年で外壁シーリング塗装を行ったばかりでした、崩壊後を業者に見て貰うと外壁を止めいる中の板の厚みが薄くクジも安い物を使い本数も少なく手抜きぽいですねた言われました、ちなみにこの台風で近所では瓦がズレるほどで瓦が飛ばされたりましてや外壁が外れて飛ばさるような家は一軒もありませんでした。
そしてその後の対応も勿論悪いです
悪いことは言いません勝美住宅で購入を考えておられるなら今一度考えた直して見て下さい。
435: 匿名さん 
[2019-02-03 00:13:50]
建売物件を買おうか悩んでいた時に、広告などに載せないために10万払わされました。
契約ではないので大丈夫です!と言われ、早く振り込んでくれた言われて振り込みました。
家族でたくさん話し合い、今回は買わないということで話がまとまったのでその旨を勝美住宅側に伝えると、すでに契約してます!と言われ、お金も返してもらえませんでした。こちらの話をあまり聞くこともせず、半強制的に話を進められていました。全てにおいて騙された気分です。
436: e戸建てファンさん 
[2019-02-03 08:14:31]
>>420 評判気になるさん
上記の勝美住宅と明治住建の長期優良住宅の申請費用の比較をみても勝美住宅の70万円に対して明治住建は17万円って、ことは勝美住宅は長期優良住宅の申請費用でかなりボッタクリで、予算ないお客ならそれを理由に長期優良住宅をやめるように誘導しているようにみえますね。逆に明治住建はパナソニックの加盟店みたいだから長期優良住宅は標準で当たり前で申請費用も割安で良心的な販売価格ですよね。私も勝美住宅と明治住建や関西住宅販売の三社で商談したけど明治さんが一番紳士的で建物仕様や販売価格が分かりやすいシステムになっていました。
437: 通りがかりさん 
[2019-02-07 11:06:07]
勝美で去年に新築しました。
営業の方も迅速な対応してくれ、設計士の方も親身に相談に乗ってくれました。とてもいい家ができたと満足しています。
営業、設計士など合う合わないがあると思うので個人差の問題ではないでしょうか。
どこの掲示板も文句を言いたい人だけがはけ口として口コミ書いてる感じですね?笑
438: 匿名さん 
[2019-03-15 18:13:56]
設計士も最悪、担当なんかもっと最悪。
タブった見積もりをずーっと渡してきていた。
追加した分の新しい図面はもらえなかった。
439: 匿名さん 
[2019-06-17 16:52:52]
一度、注文住宅を検討しましたがやめました。
勝美住宅はあくまでも不動産会社だと思います。
注文住宅を依頼するところではないです。
売り方は上手ですが、家に対して話をしていくと分かると思います。

440: 匿名さん 
[2019-09-01 07:42:57]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
441: 通りがかりさん 
[2019-09-01 10:53:45]
NO420・436をみてたら、長期優良住宅の申請費用部分だけみても、勝美住宅の申請費用70万円に対して明治住建の申請費用17万円の比較をみてたら、各社諸経費がバラバラなのが、この事例でわかりますね。それにしても明治住建17万円に対して勝美住宅70万円をみてたら、勝美住宅は利益をとりすぎてませんか?他社はどんな感じなのだろうか?
442: 匿名さん 
[2019-09-01 10:58:42]
やばッ
443: 通りがかりさん 
[2019-09-01 18:45:09]
上記みてたら、勝美住宅・明治住建にかぎらず、アイ工務店・関西住宅販売・ハイム・昭和住宅の各社の見積もりで諸費用・申請費用を比較したら、利益をとりすぎや良心的などがわかるかもしれないですね。
444: 検討者さん 
[2019-09-04 20:22:04]
あげ
445: 匿名さん 
[2019-09-08 09:17:24]
以前、勝美住宅と明治住建と関西住宅販売で商談したけど、三社を相見積もりをとって比較したら、上記でも記載されてますが明治住建に比べて申請費用・オプションがかなり高くて1棟あたりどれだけ利益を取るきかと疑ってしまいます。あと関西住宅住宅販売さんはとにかく兵庫県内一番の分譲会社らしいので値引きに応えてくれず凄い強気でしたね。
447: 名無しさん 
[2019-09-18 16:53:17]
上記で記載されてるように勝美住宅もヴェルハウジングも不動産会社が土地に重点を置いた販売の仕方をしてて、上に建物をのっけるだけみたいな建物にあまり重きを置いてないように感じます。
まあ、お客の中には校区限定などで、たまたま勝美住宅がそこで分譲地をもっていたら建築条件付きになってしまうから需要と供給がなりたっているのかな。
448: 匿名さん 
[2019-09-18 21:21:08]
あげ
449: 匿名さん 
[2019-09-22 18:55:27]
上記や他の口コミ見てたら価格は高いほうから
一条工務店>勝美住宅・関西住宅販売>アイ工務店・明治住建>クリエイト・ヴェルハウジングの順かな。
この中では、アイ工務店・明治住建のゾーンが割安で建物仕様もまあまあでバランス取れてるような気がします。
451: 匿名さん 
[2019-10-08 21:04:55]
上記の長期優良住宅の申請費用で勝美住宅は申請費用70万円で、明治住建は申請費用17万円の比較みてて明治さんはより勝美さんのほうが利益をのせまくっているのか、明治住建は標準仕様が長期優良住宅対応だけど、勝美住宅さんは長期優良住宅仕様に標準が対応できてなくて長期優良住宅を希望するお客に対して建物仕様を補強しないとだめってことではないでしょうか。あと勝美住宅さんは標準の建物仕様は建物坪単価50万円以上だけど、明治住建は確か建物坪単価は43.5万円でして、住宅会社によって建物の計算式が全然ちがいますね。
確かアイ工務店の価格は明治住建より少し高いぐらいで勝美住宅・関西住宅販売よりは割安でしたよ。
454: 匿名 
[2019-10-20 17:12:28]
担当の人にもよるだろうけど、営業は誠意もないし、対応も遅いし対応も悪かった。
455: 名無しさん 
[2019-10-22 15:51:50]
勝美住宅・三建・明治住建で商談しました。建物価格は明治住建(建坪43.5万)<勝美住宅(建坪50万円程)<三建(建坪一番高い)。建物仕様は勝美住宅<明治住建(パナのテクノ工法等)<三建(気密断熱性能・工法などが優れている)。土地の提案力は勝美住宅(自社分譲地が多数有り)>明治住建(自社分譲地が多少あり)>三建。まあ、私の感想はこんな感じですね。
456: e戸建てファンさん 
[2019-11-02 18:33:13]
確かに上記をみてたら、建物仕様・建物価格のバランスでいえば、勝美住宅より、アイ工務店・明治住建(パナのテクノ)の方がバランスがとれてるね。あと、勝美住宅グループの中でも明石住建のイ○○○はちょっとひどすぎますね。
457: 通りがかりさん 
[2019-11-09 19:18:31]
>>449 匿名さん
工務店より最後は大工、業者の腕と、どてれだけ、家に対して気を使ってルカですよ!
458: 匿名さん 
[2019-11-10 18:50:46]
№457の通りががりさん、ではどこの会社が大工・業者の腕がよくて、家に対して気をつかっているのですか。
459: 通りがかりさん 
[2019-11-19 18:13:24]
勝美で契約したけど、対応が遅すぎる。
460: 名無しさん 
[2019-11-22 14:49:05]
イクリア(明石住建)契約後の色々なトラブルが多すぎる…
対応も次第に悪くなる…
461: 通りがかりさん 
[2019-11-25 17:11:15]
数年前建てましたが、営業設計担当はすごく良い感じの人でしたよ。
ビジネスと良い感じの人とは別かもしれませんが、、、
そんなに勝美は悪くないです。

ミスや失念だらけ、対応遅くアフターフォロー無し
しかし、欠陥住宅でしたか?

ホウレンソウが全く無く
ビジネスマンとして基本スキルが学生みたい
私の部下なら強く叱責するところですが、
欠陥住宅を建てられたましたか?

下請け業者が強すぎて、可哀そうな勝美
施主の支払いが済むまで、めっちゃ頑張ってますよ!!
462: 名無しさん 
[2019-11-27 22:05:43]
念願の家を勝美住宅さんで建てました。

引き渡しって大事ですよね。多分1番大事。どうにかして仕事を休みました。
引き渡し当日、営業さんのみで、鍵の説明を受け数分で終わりました。
せっかく無理して仕事休んだのにーって感じでズッコケました。
後ほど設計の方が来ると聞きましたが、
待って待ってずーと待って、、、そして何日も来ませんでした。

家の説明、使い方、注意事項 全く無く 試行錯誤しながら暮らしました
システムキッチン、風呂、トイレ、その他システム、説明書どころか保証書すら何一つ手元にありません!!

このボタン押したらどうなるん?押してみよか みたいな生活

建てて世話になった会社なので大事に思いたいですが、法律的にも問題ないんでしょうかね。
少し残念でした。
463: 匿名さん 
[2019-12-04 01:24:35]
勝美住宅で15年前に家建てました。
アフター点検は依頼したら3年までは 渋々来てくれました。設計士じゃなく営業の方がピカピカの外車で。
不具合は直してもらえませんでした。

464: 通りがかりさん 
[2019-12-05 17:20:06]
大体のHMや工務店は、各地元の業者や大工さんに頼んでいる。

今は昔とは違い、資材や部品、棚や階段などあらゆるものが、完成度のある既製品であり、
大工は組み立てる様に施工するので、工業製品としての品質は概ね安定してきている。
なので現代では、大工さんの差というのが、あまり出にくいらしい。

なら、どうHMや工務店を選ぶか、企業イメージや調達センスやコストなど人それぞれだと思うが、
決して、代金を支払った後の評判が悪い会社を、選んではならない!!

支払い後こそが、相手の本当の姿、本性じゃないでしょうか。

担当がどうこうじゃなく、上層部の管理スタイル、経営層の経営方針なだけであって、
勝美住宅さんは、そういう体質の企業なんでしょうねきっと
465: 匿名さん 
[2020-01-08 16:11:57]
勝美住宅と他の住宅会社を価格で比較分析すると、建物価格は勝美住宅は建物坪単価55万円以上なのに対して、アイ工務店は建物坪単価50万円程、明治住建は建物坪単価43.5万円です。さらに長期優良住宅申請費用は勝美住宅は70万円なのに対して、明治住建の申請費用は17万円程で住宅会社によって建物坪単価や諸経費の価格が全然違いますね。
466: e戸建てファンさん 
[2020-01-16 08:15:27]
確か勝美住宅って、明石住建・大和建設・パル建設等と同じグループ会社ですよね。
467: 評判気になるさん 
[2020-01-19 08:51:20]
上記記載みて、長期優良住宅申請費用一つで各社比較しても、確かに勝美住宅は長期優良住宅申請料70万円で、明治住建は長期優良住宅申請料は17万円ぐらいでしたから、長期優良住宅申請料に関して各住宅会社の申請料の違いはまちまちだと思いますが、勝美住宅はぼったくり価格で、明治住建は良心的な価格ではないでしょうか。
468: 名無しさん 
[2020-01-21 13:42:58]
勝美住宅さんは現在自社分譲地の加古川・高砂・姫路の分譲地を次々と売り出していますが、勝美住宅や関西住宅販売のような大規模分譲会社は分譲地の多さで他の分譲会社を圧到して売りまくるスタンスなのに、その命砂の自社分譲地を土地売りを最近始めているのは裏を返せば業績難で自社分譲地を手放しているのではないでしょうか。
469: 戸建て検討中さん 
[2020-01-24 14:38:50]
説明聞きましたが、
「うちは坪単価で決まっていて、家の形によっては構造が複雑になって柱や壁が増えて、赤字になることもあるんですよ。でも坪単価決まっているので、坪当たりでの金額になります。それくらいお客さん要望に答えています!」って営業の方言われていました。笑

本当にそうなのか
契約とるために頑張ってるアピール(全然アピールになりませんが)

赤字でもの売る会社あ世の中にありません

仮に本当にそうなら誰のお金で補填するのか
470: 匿名さん 
[2020-02-03 14:22:32]
となると柱や壁の多い家を建てればお得になるということかしら…。
どこで補填しているのかは気になりますね。お互い損したくないですし。
最初に希望のプランを作成したら以後追加料金が掛からなさそうなところは好印象ですけど。

ところで長期優良住宅申請料へのレスが気になります。70万円ってお高めなんですね。
他社と比べて何が違うんでしょうか。
471: 通りがかりさん 
[2020-02-05 12:42:33]
上記の長期優良申請料が70万円と明治住建とかぬかす会社との比較で考えられるのは二つで、建物本体価格は価格を抑えながら長期優良住宅申請料金みたいな目立たない諸費用部分でできるだけ利益を取ろうとしているか、それとも長期優良住宅に対応するのに元々の建物仕様がしょぼいから明治住建・三建などは元々建物仕様が対応できている住宅会社に比べてグレードアップするのに数十万かけてやっと長期優良住宅に対応できるから70万円も長期優良住宅申請料をとっているのではないでしょうか。
476: 口コミ知りたいさん 
[2020-03-17 13:11:39]
勝美住宅って、ようは分譲地をたくさんもつている土地屋さんが何とか建物も建ててるみたいな感じじゃないの?総合展示場に各社をまわってから勝美住宅・パル建設にいったら、そのレベル差がよくわかるね。
477: 名無しさん 
[2020-04-08 13:52:40]
勝美住宅とアイ工務店で商談してたけど、建物仕様・価格・キャンペーン内容的にはアイ工務店の方がいいと思いながら、この住宅口コミをみてたら、アイ工務店の社風や実態がわかりましたのでアイ工務店は選択の候補からはずしました。
478: 匿名さん 
[2020-04-26 13:07:21]
勝美住宅の分譲地の大久保町谷八木と西明石和坂の分譲地は相場より少し高い価格帯と思いますが。
481: 通りがかりさん 
[2020-06-05 01:15:54]
勝美住宅の仲介はよくありませんね。
○○はないし、契約書は挟んであるだけでホチキス留めすらされていないですよ。
482: 名無しさん 
[2020-06-12 21:59:30]
勝美は仲介始めたばかりだから慣れてないのでは。
483: 口コミ知りたいさん 
[2020-06-13 01:53:53]
>>450 口コミ知りたいさん
明石に限って言うとほぼアイ工務店見た事無いですけど…
484: e戸建てファンさん 
[2020-06-13 01:57:50]
やたらとアイ工務店とか三建とか明治住建の名前をe戸建てで目にしますが、明石でやってる会社ですか??
あまり名前聞いたことなくて…
495: 通りがかりさん 
[2020-09-17 20:35:33]
業界関係者です。

この掲示板は業者が自作自演で投稿してるように思えます。
業界関係者なのでわかるような。
特に他社の性能とか申請費用の比較をして自社を宣伝をしてるような気がします。
496: 通りがかりさん 
[2021-01-30 02:13:33]
勝美のカラベルデザインでの価格ですが、31坪ほどで建物価格で税込2200万越えました。
HPで記載の定額制?値段が変わらないなどとありますが、オプション等で普通に値段上がります。
友人が勝美で注文住宅建てましたが、それより高かった。
497: 匿名さん 
[2021-02-02 13:46:59]
カラベルデザイン内のどのプランだったんでしょう。
カラベルデザインって基本的にはどれも規格住宅ですよね?
公式サイト内に価格帯が出てますけど、一番高い家でグランピークスですかね。
それでも31坪で計算するとオプションでプラス200万ほどですか。
高いなあと正直思ってしまいましたが今時はこんなものなんでしょうか。
498: 通りがかりさん 
[2021-02-06 19:12:36]
>>497 匿名さん
モダンスタイルです
HPの記載は税抜き価格なので、プラス税で2000万ほど→オプション等で2300弱です。
融資手数料や外構等含めると2600万弱、プラス土地代ですから、私には高いです。勝美は値引きもほぼないですし。。
坪単価が決まっていて、間取りや設計は自由ですが、標準仕様があって変更していくと料金がプラスされます。
吹き抜けでいくら、インナーバルコニーでいくら、みたいな感じです。
よくあるハウスメーカーの仕様と同じですね。
床暖房標準など、家の仕様は悪くはないですが。。
HPでは安く建てられるような表現をしていますが、個人的には安くないと思いますし、タマホーム等の方が実際かなり安いです。
HPの価格では、難しいのでは。
499: 匿名さん 
[2021-03-19 04:51:53]
外構してる加古川の業者がかなり評判が悪いらしい。
500: 評判気になるさん 
[2021-07-07 20:40:32]
控えめに言っても屑業者です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる