注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「西明石の勝美住宅について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 西明石の勝美住宅について教えてください
 

広告を掲載

もも [更新日時] 2024-03-19 20:26:12
 削除依頼 投稿する

土地を探し中ですが、勝美住宅について教えてください。

[スレ作成日時]2005-04-13 23:47:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

西明石の勝美住宅について教えてください

364: [ 30代] 
[2015-11-12 07:41:03]
営業担当は口が上手い。
丸め込まれた感はあるが、住みたい地域の良い土地をおさえているので、土地重視で購入。

アフターはやはり噂とおりか、それ以上の最悪最低。
隣近所が勝美系列でほぼ同時に建てたが、なぜかわが家は点検の連絡なし。
営業担当に連絡するとアフターは僕の手から離れてるからわからないと…
他の家は営業担当からそれぞれ連絡があったのだが。
勝美アフターの担当も、これからは私が責任を持ってーと話していたのに2回目の点検もまた連絡なし。
こちらから連絡すると、担当が異動しまして…と、責任のがれ。
今回も2年点検の連絡がなく、こちらから連絡。また担当が異動とのこと。
点検後、工事日に業者さんが来て終了かと思えば、外構は別業者さんが来るはずなんですが来ないなと言われ、業者さんが勝美アフターに連絡をしてくれた。
が、それ以降連絡なし。
おそらくこちらから連絡しないとこのままになるでしょう。
2度とかかわりたくない。
365: ぷよ [女性 20代] 
[2015-11-15 14:47:27]
毎週のように入る広告を見る限りは家もスタッフも
良さそうに見えますよね。

他店の営業マン数名と関わる機会がありましたが、どの人も
(あちらの)落ち度を訂正するのも嫌々・渋々という様子で、
正直なところ良い印象は持てませんでした。

こういうわけで、西明石のことは分かりませんが、どこも支店の人も
同じだろうなーと思っています。
366: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-12-17 19:30:23]
勝美住宅のホームページから、
来店予約をし、質問もしたのに、全て無視されました。

それより1ヶ月ほど前に、
資料請求した時は、会社のパンフレットすら入っていない小さな封筒に施工例の紙が2.3枚入っているだけでした。

住宅会社とは思えない
適当さがでていたので、絶対に買いたく無いです。
367: 住まいに詳しい人 [男性 30代] 
[2016-01-22 00:56:48]
一般論だがパンフレットではいかにも高性能な住宅のように見せておいて、専門知識のない一般客が気づかない部分で、安い建材を使用して利益を確保することはよくあることです。皆さんも購入する前に、例えば特に柱や土台等の構造材にどんな木材を使用しているか調べた方がいいと思います。最近は多くのローコストメーカーでホワイトウッドという木材を使用していますが、耐久性は低く、湿気があると腐りやすいです。ここはどうだかわかりませんが・・・
370: 匿名さん 
[2016-04-15 10:10:52]
>366さん
ネットでの宣伝活動に力を入れていないのか、ネット担当が不在でシステムができていないのか不明ですが不安になりますね。
そのような対応を目にすると、アフターもなかなか連絡がつかないのだろうな、と想像がついてしまいます。
371: 匿名さん 
[2016-04-26 13:35:17]
土地探しの為、ネット検索していると
建築条件なしの土地があった為、そのサイトからメール問い合わせしたけど、反応なし
仕方ないので電話してみると、

メールを送ったと言うと、
「あーそうでしたかぁ」のみ
「建築条件なしというのはありません。
必ず勝美住宅で建てていただきます。」
と上からの返事。
「うちでどうですか?」と言われたので
そんな連絡不精な所はマメにやりとりもできないし信用出来ないと切りました。

印象は何をやっても悪かったです。
374: 匿名さん 
[2016-05-23 08:27:07]
ネット検索でけっこう調査しますよね私は。最新の情報、すぐに手に入る情報として重宝しています。

つい最近見たもので勝美さんの平家が印象的でした。あ、これもネットで、です。

土地が広々あるなら、奥行きのある部屋の数々、少し長い通路、これらは実現できるはずで、邸宅感があり良いと思いました。
375: 匿名さん 
[2016-06-01 08:47:35]
リッツプラス建築中です
リッツプラスで建てた方いますか?
全棟耐震等級3を広告にだいだいとかかれていたのでリッツプラスもかと思いきや注文住宅のみが耐震等級3らしいです。
勝美グループでも差があるのでしょうか?
376: 匿名さん 
[2016-06-08 11:23:54]
>>372 入居済み住民さん

仕上げが雑というのはどんなところですか?どう指摘したのですか?具体的におしえてください。
377: くま 
[2016-06-11 21:36:35]
>>375
ホームページで耐震等級やダンパーのミライエ等についていろいろ宣伝しておりますが、それらは注文住宅の仕様に関するものでリッツプラスには適用されません。ただ、耐震等級を上げたいのであれば、筋交いを増やせば簡単にできると思います。両筋交いでも、設置費用は一ヶ所で2万円程度のはずです。担当者の方に相談してみたらいかがでしょうか?
380: 匿名さん 
[2016-06-14 12:43:49]
>>377 くまさん

ありがとうございます。
耐震等級は1ですが、真四角の家なのでこのままでも強度は大丈夫らしいです。
謎ですが、、、
381: くま 
[2016-06-15 00:49:13]
>>380
ずいぶん適当なことを言う担当者ですね。家の形状うんぬんより、耐力壁の量とバランスで判定される耐震等級の方が家の強度を判断する上では圧倒的に信頼性は高いと思います。等級1でも建築基準法は満たしているので、その意味では大丈夫ですが…
地震に強い家が欲しいなら、等級を上げてもらった方がいいのではと思います。建築費の総額と比較すれば微々たるコストでできるはずです。
382: 匿名さん 
[2016-06-16 18:10:04]
>>381 くまさん

それがもう棟上げしてしまっていて。。気づいたのが遅くて…>_<…
てっきり等級3と思い込んでいたので、、説明もなく聞くまで教えてくれませんでした。
383: くま 
[2016-06-16 23:45:18]
>>382
そうですか…ちょっとおそかったですね。残念です。
でも、広告は見たことないのでわかりませんが、ホームページを見る限り勝美住宅は標準仕様で耐震等級3みたいなことが書いてあるので、説明がなければリッツプラスもそうだろうと思うのは当然ですよね。
384: 匿名 [男性 30代] 
[2016-06-17 08:12:30]
上記の耐震等級3で、思い出したけど加古川に本社がある明治住建は、パナソニック耐震住宅テクノストラクチャー工法の加盟店みたいで明治住建で建てる家は自動的に耐震等級3の地震・台風に強い家みたいだね。
385: 口コミ知りたいさん 
[2016-06-18 13:02:23]
>>377 くまさん
>>384匿名 [男性 30代] 

お二人は偉くいろいろお詳しいで、関係者の方ですが? 特にくまさんは「両筋交いでも、設置費用は一ヶ所で2万円程度」
なぜ金額までわかるのですか?関係者っぽいですよね。
386: くま 
[2016-06-18 15:57:44]
>>385
私は建築関係者ではありません。自分の家を建てる際に、色々と勉強しただけです。
2万円程度という根拠は45*90の筋交い用の木材は1本5000円程度(木材の種類にもよりますが、)
で、それを固定する筋交いプレートは数百円程度であとは大工の手間賃を考慮して、両筋交いであれば
そのくらいの金額かなーと推測しました。大きく外れてはいないと思います。

色々と調べてみると家を建てる費用のうち、コンクリート基礎や構造用木材の材料費の割合は
かなり少ないことに驚きました。
387: 匿名さん 
[2016-06-24 07:42:33]
№384の匿名ですが、明治住建の建物に多少詳しいけど、住宅関係者ではないですよ。ただ、自分の家を考える時に各住宅会社を分析して明治住建・三建等はしっかりしたいい家と思っただけですよ。
388: 加古川ちゃん 
[2016-06-24 09:07:11]
耐震、アフターフォローが良ければ興味あります。
389: 匿名さん 
[2016-07-09 20:57:51]
ちなみに契約時に建築条件つきと言われ契約しましたが、仲介なのになぜ建築条件がついているのか今でも不明です。
同じ区画の家は他社の大手で建築されているし、絶対建築条件なかった気がします。
うまく丸め込まれました

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる