注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「津久見建設(神奈川県)はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 津久見建設(神奈川県)はどうですか?
 

広告を掲載

みゆき [更新日時] 2024-04-21 10:30:33
 削除依頼 投稿する

 津久見建設で検討しています。
建築条件付きなのでここでしかできません。 評判はいかがでしょうか?
実際にはジャストホーム株が施工するようですが・・・
 よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-03-25 21:52:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

津久見建設(神奈川県)はどうですか?

No.2  
by 匿名さん 2006-03-25 22:06:00
懐かしい名前だな…
20年前に両親がここの建て売り買ったんだが、未だにほとんど痛みもないしシロアリも出てないよ。
勿論定期的なメンテはしてたんだけど。
で、自分も10数年そこで暮らしたけど、全然問題なかったよ。
で、今年住み替えの為に売りに出したんだが、建物の評価400万弱付いた。
買った時の建物のみの価格が900万くらいだったから、かなり良い数字だと思う。
仲介してくれた不動産屋さんに津久見の施工だと言ったら「なら安心ですね」と言っていたし。

まあ一般の評判が良いかどうかは知らないけれど、少なくともまともな会社だと思うヨ。
No.3  
by みゆき 2006-03-25 22:22:00
 02の匿名さん
 レスをありがとうございます。ホットしました^^
  他にも良いところがありましたら、もっと教えてください。

  皆様 よろしくお願いいたします。
No.4  
by しろ 2006-03-28 01:32:00
津久見さんの建物が悪いわけじゃないですが、お願いすれば建築条件付ははずしてくれますよ。
土地代金に上乗せがありますが・・・
いま結構物件を抱えていて社内は大変なことになってますので、応じてくれるはずです。
No.5  
by 匿名さん 2006-03-28 09:46:00
うちは代金上乗せで条件外しました。

仲介してくれた不動産屋さんが言うには建て売り業者というより、造成屋という感じだそうです。
ウチが土地を購入した時も建物建てる事にがっついてない感じでしたし。
一応津久見さんでも図面ひいてもらいましたが、いまいちでした。(主寝室より子供部屋の収納が大きかったり)外観図も無かったし。

ただこれも不動産屋さんがいってましたが、建物自体はちゃんとしたもの作ってるようです。完成物件見た時も特別悪い感じもしませんでした。

みゆきさんも満足いく契約出来ると良いですね。
No.6  
by みゆき 2006-03-28 17:14:00
 しろさん レスありがとうございます。
建築条件を外したら200万くらい高くなりそうなので、予算が厳しいです。
「物件を抱えていて社内は大変」・・・これって気になる情報ですね!
メーカーが倒産したら10年保障は外部機関となり、100%保障ではなくなりますね。 ん〜厳しいです・・・

 05の匿名さん レスありがとうございます。
津久見建設で建てる時は、不動産屋が建築中の物件を見せてくれると言ってました。建物自体は悪くなさそうですが、しろさんの情報もあるし迷いますね!
 「津久見で建てたい」というよりも、たまたま見つけた土地が、建築条件付であったから建てたという人が多いのかな・・・

 他にも津久見建設で情報お持ちの方、是非ともよろしくお願いいたします
<(_ _)>


No.7  
by しろ 2006-03-31 03:22:00
みゆきさん、誤解を生む表現ですみません。
津久見さんを悪く言うわけではありません。むしろ正直に言ってくれて好感をもったぐらいです。実際に二俣川に土日に行ってみればわかると思いますが、かなーり忙しそうです。営業さん、設計さん、土木部、、みなさん手一杯です。
ですので、正直に「土地売り」を奨めてました。
土木、造成会社としては信頼できると思いますよ。
No.8  
by 05 2006-03-31 10:13:00
建築条件、うちの土地は+100万でした。
そしてうちの区画は最初に購入を決めた方が審査が通らず、1区画だけ
いきなり在庫になってしまった為、売り値を100万下げてました。
…なので、ラッキーな事に購入価格は最初の土地の値段のままという
事になってます。(まあ角地でふっかけられてんだろうなって価格な
んですが)

上乗せ価格の交渉もしてみてはいかがですか?200万は大きいですよね…。

あと私もしろさん同様信頼して大丈夫な会社だと思います。
No.9  
by 匿名さん 2006-04-01 11:08:00
サンライトヒルズ希望が丘をご購入予定の方々でしょうか?
新築建売住宅物件板にスレッドを立ててみたので、そちらもご利用ください。
No.10  
by たかやま 2006-04-01 12:00:00
しろさん、02です。
へぇ〜。なんか懐かしい風景を思い出したぁ〜w
20年前もほとんど同じ風景が展開されていましたよw
皆ワラワラ忙しそうに仕事してた。と、言うかそう言う部分を隠さずに見せている、というか…
これはもう、そう言う社風なんじゃないかな?

それはそうと、津久見に限らず、実際に施工するのは下請けだろうから、急がせさえしなきゃ津久見だって問題ないんじゃないかと思うんだけど、どうでしょうか?
No.11  
by みゆき 2006-04-01 18:07:00
皆様 たくさんのレスをありがとうございます。うれしいです。
 津久見さん、悪くなさそうでよかったです。
急がせないのがコツ?のようですね^^
 建築条件付きを外すための「割り増し金」も、不動産屋に相談してみます。

 私にとって一生に一度の大きな買い物です。
津久見建設で情報お持ちの方、教えてください。
No.12  
by 匿名さん 2006-04-27 19:39:00
津久見建設さん、とても親切で、今まで建てた住宅もクレームがほとんど無く、しっかりした建物のようですよ。
こちらの希望もかなり聞いてくれるので、お金が無いと希望通りに建てられないハウスメーカーよりは、私は津久見さんの方が良いと思いました。
最初は知名度などでハウスメーカーになりがちですが(我が家もそうでした)住んでみるととてもしっかりした家だと思いました。
あとは、どこに重点を置くかではないでしょうか?
立地の良い所が良ければ条件付(お金を出せば外せますが)になる傾向ですし、ハウスメーカーにこだわるなら資金をたっぷり確保しなければ希望通りには建てられませんし・・。
場所は横浜ですか?
ちなみに横浜だと住宅を建てる条件が厳しい場所が多いので、ハウスメーカーに頼んでも断られる場合や、希望の間取りで建てられない事が多いですよ。
ミサワなども蔵を売りにしていますが、我が家で土地を決めた時、見に来てもらいましたが、隣地や北側斜線等の色々な条件で蔵は建てられないと言われ、セキスイ、ダイワでも横浜は細い道が多いので大型トラックが入れない場合があるので、トラックの積み替え費用等で200万くらい上乗せを料金に入れて検討されました。
条件付を外し、トラックの積み替え代、付帯工事費などで想像を絶する見積もりになりました(^^;)
我が家はこのような条件で条件付通り津久見さんで建ててもらいましたが、かなり満足のいく住宅になりましたよ。
なので、あまりにも施工に問題がある業者はお薦めできませんが、評判がよく安心して家作りに取り組んでくれる施工業者であればハウスメーカーにこだわる事も無いと、私は自分の家作りで勉強になりました。
我が家は知人の設計士や住宅メーカーの人に津久見さんの事を調べてもらいましたが、今まで施工面などで悪い噂は無いし、安定した施工業者だと思うよと言われ決めました。
希望通りの家が建つと良いですね。
No.13  
by たか 2006-05-11 00:45:00
津久見で建築中です。今基礎が出来上がったところです。設計の方は真面目で誠実でとても良い方です。現場管理の方は少し頼りないのですが、休日返上したりして一生懸命やってくれています。安いので仕方ないのかもしれませんが、土台が105mmの米栂 基礎のアンカーボルト打ちが田植え、耐力壁の梁に継ぎ手を入れちゃうなどということがあり、公庫基準ぎりぎりでたてているという感じは否めません。その辺を納得して割り切って契約したほうがいいと思います。
 間取り変更やプラン変更はかなり融通がききました。仕様書をもらってじっくり見てはいかがでしょうか?これから上棟で多少心配がありますがまた、書き込みます。
No.14  
by みゆき 2006-05-11 20:11:00
 久しぶりに見たらレスがついていました。ありがとうございます^^
結局、津久見建設さんで契約しました。
 たかさん
今建設中だそうですね。 書き込みをお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

No.15  
by ひかり 2006-05-14 18:40:00
津久見建設さんと土地契約を済ませ、これから間取り検討に入る予定の〝ひかり〟です。
どなたか、教えてください。
営業マンからフリープランと〝注文住宅〟は違いますから、間取り打ち合わせは2〜3回までです。と念入りに説明されましたが、間取り打ち合わせはどのような雰囲気ですすむのでしょうか?
皆さんは2〜3回で決めれましたか?
あと、契約してから聞くのもなんですが、津久見建設さんの対応と仕事ぶり皆さんがカキコされてるように、信頼性は高い話ばかりなんでしょうか?
No.16  
by 匿名さん 2006-05-14 22:36:00
ひかりさん
こんばんは!
私も津久見建設さんで建築中ですが、間取り打ち合わせは2〜3回で十分決まります。
なぜなら(横浜地区?ですよね?)土地がそんなに広くないので必然的に決まってきてしまう感じですよ(^^;)
ちなみに私は2回で十分過ぎて、2回目の打ち合わせの途中からコーディネートの打ち合わせが出来てしまった程です。
とても丁寧に設計の方も対応してくれるので、その点は津久見さんは安心できます。
フリープランですがほぼ注文住宅で、間取りも外壁後退ライン以内なら柱の入る場所は設計上どかせないので言ってくれますが他は思い通りに設計してくれますし、そのプラン内に好みの外壁などがどうしても無かったら写真などを持っていけばその通りに作ってくれます。
ただ、出た分のお金は自分達持ちですが・・。
私も心配で購入する前に津久見建設の事を業者に調べてもらいましたがあまりクレームの無くしっかりした家なのでは、と言う結果でしたので購入しました。
今の所、思った以上に好印象の建設会社だと思います。
これから楽しみですね。
No.17  
by ひかり 2006-05-15 12:46:00
No16匿名さんへ。
ひかりです。レスありがとうございます。
津久見建設さんの件、安心しました。小生は横浜エリアです。そうですよね、必然的に決まっちゃいますよね〜。
ところで、皆さんは当初、津久見建設さんから提示された標準仕様からどれくらい、予算UPされましたか?私は売り出し標準仕様価格が予算ギリギリなので、仕様UPできる可能性は限りなく〝0〟に近いのですが・・・・。
No.18  
by たか 2006-05-15 22:40:00
ひかりさん
建築面積が変わらなければ提示金額で行けます。ただバルコニーを広くしたりとかドアを増やしたりとか勝手口をつけたりするとオプションの費用がかかります。その辺は最初の仕様書に書いてある通りなので、やりたいことがわかっていれば見当がつきます。我が家は勝手口で4万円、洗面室のドアを2箇所にして6万円追加しました。
 建物の金額よりわからないのは外溝です。基本では外回りのフェンスとお飾り程度のポストしかついていません。これは建物がおおかたできてから打ち合わせをするそうです。門柱立てただけであっという間に100万くらい行っちゃいそうな世界ですから少し予算を残しておいたほうがいいのではないでしょうか。
No.19  
by 匿名さん 2006-05-15 23:13:00
ひかりさま
初めまして。
予算は計画当初は何でも付けたくなったり、広くしたくなったり、希望は大きく・・でしたが我が家も予算上、結局、少し増坪した程度に終わりました。
バルコニーは確かに標準では狭いと思うので多少UPされた方が良いかも知れませんね。
たかさんの言う通り、問題は外構です。
今ちょうど予算を組んでもらっている最中ですが、いきなり200万円位かな〜っと口答で言われ唖然としてしまいました。
もちろん200万なんてかけられなさそうですが、友人などに聞くと200万円程度は考えていた方が良いと言われ、またまたビックリしてしまいました。
外構って高いんですね〜。
No.20  
by ひかり 2006-05-15 23:40:00
アドバイス、ありがとうございます。
今は、勝手口は追加しようと思ってます。洗面室のドアってオプション扱いなんですね〜?!
外溝か〜!!!? まさに、間取りと同様に今悩んでいるのがこの外溝です。けれど200万は久保と松井がサッカー代表から外れたのと同じ位、びっくりな金額ですよね。 
No.21  
by みゆき 2006-05-16 00:15:00
 こんばんは。津久見建設さんの評判が良いようで、あらためてホットしています。
私は来週、初めての間取り打ち合わせです。ドキドキ!
 いろいろ考えてはいますが、参考プランはさすがプロという感じです。予算の関係から増坪は
厳しいのですが、限られた坪数の中でも非常に練った案のように思いました。ただし、収納はすくないです・・・。
 私も外構が少し心配です。 ただ、いろいろ調べてみるとフェンスを張るだけが外構ではなく、
フェンスなどがほとんど無い、オープン外構というのもあるんですね。
見た目には、泥棒が入りやすいそうに思いますが、返って目立つために防犯にもなるような?
隠れてコソコソできませんから!
また、カキコします。
No.22  
by 匿名さん 2006-05-16 00:47:00
皆さん、こんばんは。
私も外構で悩んでいます。
津久見さんでやってくれるフェンスはお隣とも一緒だそうで(同じ現場だと皆同じだそうです)なんか建売っぽくなるのが嫌なので変えようと思っています。
私はフェンスとやめてウッド調に(結構安いので(笑)しようと思っていますが、差額を払えば良いみたいですが、門周りも入れるとやはり結構しますね・・・。
私は160万円程の見積もりがきましたが、かなりキツイです。
でも門柱などはしっかりした物でないと家自体が安く見えるので、材質を変えてでも作りたいと思っています。
オープン外構も考えましたが植樹に自信が無いのでまたまた困っています。
一生に1度の家作りだと思うと悩みは尽きませんね・・・。
宝くじでも当たらないかなぁ〜と日々思っている所です。
No.23  
by ひかり 2006-05-16 12:48:00
聞いてばかりで申し訳ありません。
私も次のStepに移ったら経験談で後から来た人にアドバイスさせて頂きますので、皆様どうかお許しください。
 私も門構えだけはちゃんととしたいな〜と考えています。近くの家並をうろうろと、空き巣に間違えられないように、見学したのですが、やはり門がある家と無い家を見比べたら、安くてもいいので門があるほうが、しっくりきました。
後、私の場合、南面が道路でみゆきさんが言われる防犯とは相反するプライバシーを守るために、視界を遮る高さを持たせた塀も考えています。(見積をみたら諦めるかもしれませんが、今は夢を語らせてください)
皆さん高さはどれくらいを考えていますか?
No16さんへ
160万は植栽は別ですか?「フェンスとやめてウッド調」って、どんな感じかご教授ください。


みなさん、外溝は
No.24  
by ひかり 2006-05-16 12:56:00
度々、恐縮です。

津久見が紹介する外溝工事業者以外に工事をやらせた経験談をお持ちの方は、いらっしゃらないですかね〜
No.25  
by 匿名さん 2006-05-16 23:51:00
ひかりさんへ
こんばんは!
まず津久見建設以外の紹介無しの外構業者だと津久見建設が良くても外構業者が差額の支払いを認めてくれない場合が多いのではっきりとは分かりませんが全部自腹になる感じです。
160万の中には植栽は入っていて、ちなみに芝生(^^;)が夢でしたので・・・。
ウッド調とはウッドデッキなどに使う木が石のように硬い物があり、30年位は手入れも要らず格好も良いのでレンガにも塗り壁にも合うみたいで写真で見ましたがかなり良い感じでした。
それを所々にレンガと交互で入れるか、周りを全部それで囲うか(フェンスの部分を木に)で予算も違いますが私は100センチ位の高さでやろうかなと思っています。
門周りはもっと背を高くする予定です。
知り合いの刑事さんに聞いたら防犯上絶対に囲いは付けた方が良いと言われたので頑張る予定です。
使う材料によっても全然値段が違うので業者に聞くと予算取りができますよ。
意外と格好良いジュラストーンなんか安かったので驚きました、そしてレンガの高さにも驚きました。
No.26  
by ひかり 2006-05-17 00:01:00
No25さんへ
感謝です!
〝防犯〟目的のために効果があるのなら、私もがんばってみます。
No.27  
by たか 2006-05-17 21:25:00
皆様こんばんは この掲示板で頻繁に書き込みがあってうれしいです。
 本日建前でした。仕事で立ち会えなかったので、早朝に出かけて土台の様子を見てきました。
基礎パッキンの位置も、継ぎ手の位置も、アンカーボルトの位置も大丈夫そうでした。
 アンカーボルトの位置は監督が基礎の立ち上がりを打ち込む直前にプレカット図面を見ながら決めるようです。ちなみに我が家は耐力壁の部分に何箇所も継ぎ手がきていたので、監督にお願いしてずらしてもらいました。プレカット図面は頼めばもらえるので是非もらっておくことをお勧めします。
 建前ですが、津久見は水曜が定休日だったので仕方ないのかもしれませんが、上棟日に監督が居なかったのは少しさびしかったです。
今の話題の中心は外構のようですが、気づいたことをぼちぼち書き込みさせてください。すでに建築された方で注意することありましたら、ぜひ教えてください。
No.28  
by 匿名さん 2006-05-18 00:43:00
たかさま
こんばんは。
全く住宅関係にうといので初歩的な質問させてください。
基礎パッキンの位置、継ぎ手の位置、アンカーボルトの位置が大丈夫とはどういう事をチェックしたのですか?
また、『耐力壁の部分に何箇所も継ぎ手がきていたので、監督にお願いしてずらしてもらいました』とありますがこちらもどのようにチェックすれば良いのでしょうか?
うちは希望ヶ丘に購入したので建築までにはまだ少しありますが、勉強できる本やお薦めの本などがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
No.29  
by ひかり 2006-05-18 09:47:00
たか様
上棟お疲れ様でした。何でもいいので情報をお願いしますね〜。

今回はプランの標準仕様書の〝窓〟と収納〝収納〟について教えてください。
私のプランの標準仕様書には「サッシ」欄に「掃出し窓:1階2ヶ所、2階1ヶ所」、「備考」欄に「出窓:1ヶ所(LB)」とあります。
また、平面プラン図を見ると各部屋、お風呂、トイレ、洗面所、玄関ホール、階段に窓が
ついています。で、気になるのがプラン図にあるコメントで「本計画は一部オプションを含みます」のコメントです。(まだ間取り打ち合わせの日程が決まってないので・・・)
Q1)小窓の数は基本プラン図にある範囲は標準で付けれるのでしょうか?
Q2)プラン図では上下開閉するタイプの窓になているのですが、これを左右開閉するタイプに変更するのは標準の範囲なのでしょうか?
Q3)収納についてプラン図を見るとLB以外の居室のは押入またはクローゼットが1個ずつしかないので、収納性を高めるために、棚とかを考えたいのですが、同様の検討されている方いらっしゃいませんか?
No.30  
by みゆき 2006-05-18 21:22:00
ひかりさん
 津久見建設まで直接連絡してみてはどうでしょうか?
現場によって仕様は異なることがあるようです。
 ひかりさんの記載されている内容ですが、うちの契約現場と似ています^^
私も気になってきました。
No.31  
by 匿名さん 2006-05-18 22:50:00
ひかりさん
こんばんは。
仕様書ですがあくまで通常の間取りでしたらどうでもしてくれますよ。
窓は掃き出し窓は1階でも2回でも3箇所までならどこでも付けてくれますよ。
他にも窓は沢山付けてくれるので、よほど変わった仕様の窓にしない限り予算内で大丈夫です。
コメントの一部オプションとは例えばキッチンがI型ではなくL型になっていたり(ひかりさんの図面で)する場合や、あくまでも参考プランですよっと言う意味らしいのであまり細かく気にされなくても大丈夫です。
その点は津久見さんは融通が利くので、自分のしたい間取りやプランを全部言った方が良いですよ。
案外、予算内でOKですって言われる事も多々あるので(^^)
予算オーバーする場合は必ず言ってくれます。
増坪やベランダの拡大は確実に予算がUPしますが、他は意外と予算内で抑えてくれます。
ちなみに現場はどこですか?
私はサンライトヒルズ希望ヶ丘です。
まだ着工していませんが打ち合わせは本当に丁寧にこちらの言い分を聞き入れてくれて感激しました。
収納もここにも付けましょうか?とか予算内で沢山作ってくれました。
窓は確実に予算内で好きなものを付けれますよ。
変わった形の出窓などはやってくれますが金額が30万とかしますので(窓1つで・・)多少差額を払う形になりますが、小窓や開閉の向きなどは余裕で(無料です)変更してくれます。
津久見さんに行った時にまずは自分の希望を言ってみてください、きっと要望に応えてくれるはずです。
No.32  
by たか 2006-05-20 01:10:00
No23さま
本は住宅金融公庫のフラット35の木造住宅工事仕様書をネット通販で購入しました。
ホームページは
http://homepage2.nifty.com/gakuyo/nnikki/chkpoint.html
http://www.house-support.net/saitMAP.htm
を参考にしました。
耐力壁は平面図に▲印がある壁です。プレカット図をもらってその位置に継ぎ手があるかないかをチェックします。でも公庫仕様の遵守基準には入っていない(はず?)なので絶対に外してくれと言ってもそこまではやってくれません。その辺が公庫基準ぎりぎりというところの所以です。
その他アンカーボルトなどのチェックは上記HPのチェックリストを参考にしました。
 ちなみに私は素人ですので、この辺のご判断には責任は持てません。どうかご容赦を。間違いありましたらご指摘ください。
No.33  
by たか 2006-05-20 01:36:00
No28さま 28を23と読み間違えました。すみません。

ひかりさま
 No30さま31さまのおっしゃるとおりプランは何でも聞いてみるのが一番です。見積もりは正直にやってくれます。
 窓につきましては、値段の高い窓をつけなければ標準プランの数の窓をつけてもオプションにはなりません。上げ下げと左右開閉でどちらが高いかわかりませんのでこれは聞いてみてください。打ち合わせまで待たなくても電話一本で大丈夫ですよ。
 収納は割りと自由が効きそうです。我が家では階段下と階段上の空間に収納をつけてもらいましたが差額はでませんでした。基準はわかりませんが、当たって砕けて聞いてみるのが一番と思います。
 No31さま 私も希望ヶ丘なのですがサンライトヒルズではありません。サンライトヒルズというのはつくの幼稚園の傍の造成地のことですか?

 私事ですが 明日大工さんと顔合わせです。雨降らないといいのですが・・
No.34  
by 匿名さん 2006-05-20 01:42:00
たかさん
ありがとうございます。
私もしっかりした家を作って頂きたいので、立ち上がりの際はチェックしたり、その前に設計の方に確認したいと思いました。
早速勉強します。
No.35  
by 匿名さん 2006-05-20 01:51:00
みなさんやはり勉強されているようですね。
うちでは妻がキッチンやら外壁やら研究しているようですので、私は地震対策や土台の事をこれからもっと知らなければと思っています。
やはり、基礎関係や工事関係は、私が勉強しないと駄目ですね。
間取りも何もかも子供を寝かしつけた後に、夜遅くまで妻が頑張ってやってくれていたので、今度は私が頑張る番かなと思ってきました。
家族にしてあげられる、私にとって最大の物なので(価格も大きさも;)失敗の無いようにしたいと思っています。
No.36  
by 匿名さん 2006-05-20 02:00:00
たかさま
こんばんは!
サンライトは、まさにつくの幼稚園の隣の巨大分譲地です(^^;)
あれだけあるので我が家の着工はまだまだですが、打ち合わせは大分進みました。
年内には入りたいと思っているのですがどうなる事やら・・。
津久見建設は希望ヶ丘でも沢山施工されてるんですね。
横浜で施工数がトップみたいで決め手の一つになったんです。
たかさんはお近くの現場ですか?

明日の顔合わせ晴れると良いですね(^^)
この雨も朝までにはやんでくれるように陰ながら祈ってみます。
No.37  
by たか 2006-05-20 22:59:00
みなさまこんばんは。みなさん夜遅くまで起きていらっしゃるんですね。今日は夕方まで雨も降らず顔合わせは無事すみました。 久しぶりに見た我が家はルーフィングが終わっていました。
 私も一生懸命勉強したのですが、なかなかにわか仕込みではあまり役にたったなかという実感はないんですよねぇ。後悔は結構でてくるのですが・・・やはり専門家に頼むのが一番安心で確実だったかなぁなどと思っております。とはいえ、一生に一度のお買い物なので、できる限りのことはしていこうとおもっております。
No.38  
by たか 2006-05-21 00:13:00
No36さま
 今日営業に聞いてみたところサンライトヒルズで50棟くらい受け持つということでした。忙しくなるといっていました。私の現場は正確には希望が丘ではなく中尾1丁目なのです。でもサンライトヒルズの現場までは徒歩で2〜3分のところです。
 着工が先ということならまだまだ考える時間がたくさんあるということですね。私がこうしておけば良かったと思うことがあります。ひとつは土台や柱の寸法を120mmにして土台だけでも桧などにしておけばよかったということ、もうひとつは住宅保証は入っておいた方が良かったということです。
 我が家の土台は米栂で耐候性はとても低いので、防蟻処理はするのですが、効果が持つのは10年程度といいますから、やはり材質自体が強いものにしておけば良かったなと思います。太さも隅柱と通し柱だけ120mmなので、金具の収まりがとても悪そうで心配です。 住宅性能保証は公庫仕様より厳しいようですから、何か問題があったときに効力があるのではないかと思いました。公庫仕様は施工者に任された部分が非常に多くあてになりません。いずれも私の私見でコスト効果などあまり考えていないので、それこそあてにならないかも知れませんがご参考まで。
No.39  
by 匿名さん 2006-05-21 00:45:00
たかさん
こんばんは。
今日は無事に顔合わせが出来て良かったですね(^^)
また分からないので質問ですが、サンライトは貰った紙に『高品質住宅保障システム』に初めから登録しているみたいですが、住宅保障とはそのことですか?
内容は地盤や住宅関係(耐震や雨漏りシロアリ等)を第三者機関が5千万まで10年間更新で保障すると言うシステムらしいですが詳しくは分かりません。
また土台や柱について教えてください。
土台部分の仕様は、防腐処理土台、断面寸法(105×105)となっていて、柱の仕様は、通し柱(120×120)、管柱(105×105)和室 桧集成材となっています。
これは桧ではなく危険なのでしょうか?
筋交い、金物は、全て公庫仕様となっていて、松、栂、杉を適材適所に使用となっているのですが全く素人なので、どこをどうして、何を聞けばいいのでしょうか?
またレベルを上げると大分高くなるのでしょうか?
いつも質問ばかりですみません。
またお時間がありましたらご指導よろしくお願いします。
No.40  
by 匿名さん 2006-05-23 01:53:00
津久見建設の情報をお持ちの方コメントよろしくお願いします。
これから家を購入して建てるのですが、津久見建設が建てた家はどうでしょうか?
住み心地や、外観など、教えてください。
No.41  
by たか 2006-05-23 21:33:00
No39さま こんばんは 風邪をひいてしまい昨日は寝てしまいました。
弊宅は保証がオプションでしたので内容をあまり見ていないので同じかどうかわかりません。保障内容と仕様をもう一度ご確認されてみてはいかがでしょうか。
 私は素人なので、アドバイスというほどのことはできません。一個人の考えとして受け止めてください。土台と柱の仕様は公庫基準の最低限のレベルです。日常の生活で危険ということはないですが、耐震性や耐候性は高いほうではないでしょう。ただ法改正がされた平成12年以前に建てられた一般的な建売住宅よりは丈夫だと思われます。震度6弱くらいなら全壊はしないのではないかと思い込んでいます。私が土台と柱を120mmにしたかったのは金具を曲げないで施工できるので少しは強度が増すだろうという理由です。土台を桧にしたかったのは、一番腐りやすい土台だけでも対処しておきたかったからです。見積もりは出してもらっていないので差額はわかりません。
 あまり参考にならないかも知れませんが、ご容赦ください。
No.42  
by 匿名さん 2006-05-27 00:14:00
はじめまして、こんばんは。
津久見建設の打ち合わせについてですが、間取りが決まった後は何をするのですか?
外壁とかの種類は多いのですか?
好みのものがなかった時は、変更も可能なのでしょうか?
ご意見お願いします。
No.43  
by 匿名さん 2006-05-27 01:14:00
42さん
私は可能だと聞いていますが、津久見建設は建売の建設会社なので
基本的には、決まったメーカーで選ぶことになるようです。
まあ、あの値段ですから、選ばせてもらえるだけでもありがたいですよね。
私は最初、ハウスメーカーで購入しようとかんがえていましたが、
同じ事をやったら1.5倍は高くついたと思います。
だから、とても良心的だとおもっています。
No.44  
by たか 2006-05-27 23:33:00
42さま
間取りが決まると窓のサイズや仕様決めを行います。次の打ち合わせでは間取り要求に基づいて図面ができて確認を済ませ、外装:屋根の色 サッシの色 壁の仕様(サイディングまたはモルタル)玄関ドアの選択、 内装:フローリング 扉の色 トイレの色などを決めます。 その日に壁紙とビニールクロスのサンプルファイルを借りて次の回で各部屋の壁紙の色、トイレ洗面室の床の色を決めます。一緒にコンセント、スイッチ、TVアンテナ、床暖などの設備を決めて、最終的な見積もりを出してもらうという段取りでした。キッチンとバスは間取りが決まった時点でショールームへ行ってメーカーと仕様決めをしました。 外壁は最近の流行っぽいものはそれなりにあります。でも100種類は無かったような感覚です。ニチハと東レの12mmの一部からの選択です。大量購入で低価格で仕入れをしているようなのでほかのものを使うと差額は結構かかるかもしれません。
  
No.45  
by 匿名さん 2006-05-28 01:43:00
43さま
早速のご意見ありがとうございます。
そうですよね、建売なのに間取りも自由設計が出来る点だけでもかなり良心的ですよね。
これからの打ち合わせが楽しみになってきました。
たかさま
早速のご意見ありがとうございます。
結構決めることがあるのですね・・壁紙やクロスのサンプルを借りれるのはゆっくり決めれそうですが借りなければ決めれないほど種類があるということですよね〜。
外壁も100種類近くあるなら結構選べそうですよね。
カラーコピーで一部を貰いましたが東レ、ニチハ、クボタ松下12〜16ミリ等があり、既にカラーコピーで悩んでしまいました。
他の物を選ぶと差額がやはりありそうなので極力その中より選びたいと思いました。
ご意見参考になりました。
No.46  
by みゆき 2006-05-28 17:00:00
 こんにちは。
 先日1回目の間取り打ち合わせを行ってきました。間取りの自由度は結構あります。これから間取りを考える方は、ある程度のたたき台になるような図面(手書きでOK)の持参をオススメします。話もスムーズですしこちらの意図を伝えることができますので。
 それから間取りについては女性と男性で考え方が異なることが分りました。たとえば、私なんかはキッチンと洗面室そして風呂場の位置を練って、ながら仕事(お料理しながら洗濯をまわす)ができるように試行錯誤しました。おそらく男性ですとこのあたりは思いつきにくいのではないでしょうか? 皆さんも頑張ってください。
No.47  
by 匿名さん 2006-05-29 00:00:00
キッチンについてお伺いします。
最近はどこの家でもオープンキッチンや対面キッチンですが、皆さんはどうですか?
私も対面にするか独立にするか迷っていますが対面だと臭いがリビングにも入るのは覚悟しなければならない事ですが、どうしたら一番良いのか悩んでいます。
対面の方が便利ですか?
No.48  
by たか 2006-05-29 20:30:00
No45さま
 間取りや外壁の計画ですが、3Dマイホームデザイナーはお勧めです。本体\9800で、このソフトで計画をして実際に建築すると1万円キャッシュバックというキャンペーンをしています。計画の時に作った画像を3枚位メールで送ってコメントを書くだけのようです。床面積を見ながら間取りを変えたり、サイディングをいろいろ試したり フローリングの色を変えたりいろいろできます。操作もそれほど難しくなかったです。メガソフトのまわしものではないですが、ご参考まで。 
No.49  
by 匿名さん 2006-06-05 23:20:00
津久見建設の打ち合わせについて教えてください。
先日、津久見建設の物件を購入しましたが、打ち合わせなどどのように進むかご意見お願いします。まず、間取り関係は2〜3回で決まるようなのですが、それで大丈夫ですか?
次のコーディネートですが大体何回くらいで全てを決めるのでしょうか?
知っている方、ご意見よろしくお願いします。
No.50  
by 匿名さん 2006-06-06 12:27:00
たか様
 教えて下さい。
貴殿が書き込みされている「階段下と階段上の空間に収納」についてですが、
階段上の収納とはどのようなものでしょうか? 階段下は正に階段したの空間に収納ですよね。
階段上の収納は、壁に収納をつけるイメージでしょうか? 階段から見上げると収納がある?
手が届くのでしょうか? よろしくお願いいたします。
No.51  
by たか 2006-06-07 00:31:00
No50さま
階段の1段めから3段目の上の空間に、2階の床面から高さ120cmのところから天井まで3尺×3尺の収納を作りました。2階の廊下は階段と並行になっているので、廊下で出し入れをします。説明が下手ですみません。階段の一番下から真上を見上げると収納になっていて、階段を上って最後3段が右回りになって2階にたどりついて、廊下を右側に進むと右手に収納の扉があるという感じです。

No.52  
by たか 2006-06-07 00:40:00
No49さま
 私は間取り2回、コーディネート2回で決めました。ただ、間取りは打ち合わせの前に入念に自分で考え、打ち合わせでは強度的、法規的に建築可能かどうか、差額が出ないかどうかの確認が中心でした。コーディネートはNo44に書いたような内容を気めます。私共の場合コーディネートというようなアドバイスはあまりされず、色をどうするかを中心に決めるようなものでした。やはり、注文住宅ほどの自由度は期待されないほうがよいと思われます。事前にご自身でどうしたいのか、イメージをつけておくことをお勧めします。 いい家ができるといいですね。
No.53  
by ひかり 2006-06-07 08:43:00
たか様へ
階段空間の収納アイディア、お見事ですね。私の想像が確かなら「そこにあったか!!!」と感動ものです。
No49様へ
皆さんが書かれているように、事前に色々検討しアイディアを持ち込み相談されるのが一番ですね。
このアイディアがないと、設計士とのコミュニケーションも意外と淡白なものになると思います。
皆さんが手書きでもいいので絵を描いてと言われているように、現在お持ちの家電や家具寸ポンを図り、より具体的に例えば「ここに収納を付けたい。このドアは開き戸にしたい。通風性・採光性を上げるためにここに窓を」など奥さんと事前にわいわいがやがやされるのが一番だと思います。
と、言ってる私もこのサイトで事前学習させて頂いて、間取り打ち合わせを2回終えたばかりの者です。ちなみに私は「イエスマイハウス」のフリーソフトをダウンロードして検討しました。検索するば直ぐに見つかります。間取り検討には充分ですよ。外観も3Dできますのでイメージは広がります。フリーだから、機能制限されてる分、操作は意外と簡単です。
◆No47様
我が家は家内のたっての希望で対面にしました。
せっかく対面にしたので開放感をより保てるように、今は吊り戸棚をどこにつけようか迷っています。
No.54  
by 匿名さん 2006-06-07 12:52:00
たか様
 収納の件 ご親切にありがとうございました。
津久見さんにぶつけてみます。
No.55  
by 匿名さん 2006-06-08 13:06:00
これから購入しようか考えている者です。津久見建設の建物の耐震性はあまりないのでしょうか。
まず構造を強くしてもらうことが可能なのでしょうか。みなさんは他の業者で建てることは考えましたか。金銭面でやはりかなり変わってくるものなのでしょうか。
詳しいことが全くわからないので教えて頂けないでしょうか。
No.56  
by 匿名さん 2006-06-08 23:44:00
耐震性は普通だと思います。
粗悪な業者ではないので(津久見の関係者ではないので客観的に見てです)耐震性も家自体の強度も言えばしっかりした物でやってくれます。(普通にやってもらってもしっかりしていると思いますが・・・)
ただこれから建てる家は耐震性が悪いのは販売できないみたいなので(法律上)大丈夫だと思いますし、住宅保障が付けて貰えるので(これは耐震性だけでなく地盤や耐久性など全てにおいて条件をクリアしないと付けられない物です)ハウスメーカーの木造と変わらないですと保障会社(これは第三者機関ですので津久見ではありません)の方が言っていました。
私も初めはハウスメーカー希望でしたが、色々調べて建設会社にしました。
地元でしっかりサポートもしてくれるようですし。
間取りも自由に設計できたり、色々無理も聞いてくれたのが私は嬉しかったです。
家はお金をかけるといくらでもかけられるので、予算と相談しながら検討すると自然に、どこで購入しようか・・と答えが出てくると思いますよ!
良い家が出来ると良いですね。
No.57  
by 匿名さん 2006-06-09 13:20:00
No.56さんお返事ありがとうございました。これからもうちょっとつめて考えてみようと思います。
ここの情報をみるとかなり勉強になります。またわからないことがあったらよろしくお願いします。
No.58  
by たか 2006-06-09 18:44:00
お褒めいただいてうれしいです。ただ、収納を作ることで窓が作れなくなってしまったので、通風と採光に対してはデメリットになってしまいました。No54さまもいろいろな面でお考えになって決められるといいと思います。
 No55さま 私はほかの建設会社を良く調べなかったので比較はできないのですが、耐震性は悪くは無いけど良くも無いという程度と思います。 何度かこの掲示板で書きましたが、公庫基準で言うとぎりぎりのレベルです。 ただ、通勤の途中で立てている建売住宅をちょくちょく見ていたらかなりの手抜きがあり、建ててしまったものを買うよりは途中で自分で確認できるという面では、手抜きなどを防止できると思います。もし私がこうすればよかったということを挙げるなら、HPなどにあるチェックリストで工法を建築会社に確認しながらコストを含めて比較して、良い建築会社をじっくり選ぶことだったと思います。
No.59  
by 匿名さん 2006-06-09 19:55:00
たかさんへ
こんばんは!
いつもとても参考になる意見ありがとうございます。
階段上収納でお聞きしたいのですが、たかさんの家は階段がストレートですか?
グルッと回る階段にしてもその収納は出来るのですか?
他にはどんな所へ収納が作れるのですか?
これから間取り決めなので全く無知なので是非良い案がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
No.60  
by たか 2006-06-10 23:42:00
No59さま
弊宅の階段は下3段で90度 上3段で90度右回りになっています。もし階段の上に収納を作るなら、そこにアプローチできる廊下が通っているか、隣接する部屋の収納にするか、どちらでも使えると思います。手書きでも、ソフトを使ってでも一度イメージを作られるといろいろなアイデアが生まれてくると思いますのでお勧めします。その他特にこれという特殊な収納は作りませんでしたが、各部屋に2間ずつの普通の収納を作りました。作ってから考えるとキッチン以外の床下にもスペースがあるなぁと思っています。
No.61  
by たか 2006-06-20 23:01:00
みなさまこんばんは、我が家はとうとう足場が外れました。今週中で大工さんの仕事が終わって来週からクロス張りに入るそうです。今週末は外構の打ち合わせです。
 ところで余談なのですがGoogleEarthをご存知ですか?世界中の衛星写真をフリーで見れるソフトです。先日覗いてみたらサンライトヒルズの辺りが造成されている様子が写っていました。これから次々家が建っていくところが見れるかもしれませんよ。ただ、写真の更新はそうしょっちゅうされているわけではないので次はもう全部建ってしまってからかも知れませんが。一度覗いてみてはいかがでしょうか?
No.62  
by 匿名さん 2006-06-23 00:19:00
たかさんへ
こんばんは。
いつもたかさんの情報に感心しています。
早速、宇宙からの衛星を見てみます。
いよいよ足場がはずれたようでおめでとうございます。
いつ頃の引渡しなのですか?
津久見は大体、何ヶ月位で家を建てるのですか?
サンライトも現場が大きいので年内にあれだけの家が建つのかと思うと驚きますよね。
No.63  
by たか 2006-06-28 23:20:00
No62さま
こんばんは 私は衛星写真を記念に残しておきました。欲を言えばもう少し解像度が欲しいですが衛星から撮っているのでそれでも凄いというべきですね。
 我が家は外構の打ち合わせに入りました。予算と理想と現実、一般論と自分の希望、なかなか難しいです。工期は私の場合、根ぎりから基礎の完成まで20日位、間にゴールデンウィークを挟んで土台を乗せてから大工が終わるまで35日でした。あと2週間で外構とクロス張り、設備の取り付けなどをするようです。引渡しはまだ確定してませんが内覧が7/8に決まりました。
 サンライトヒルズの入り口が時々柵が取れてて中に入れるようになってますね。津久見の人はサンライトは3月までかかるだろうと言ってましたが、金利が上がらないうちに早くできるといいですね。
No.64  
by 匿名さん 2006-06-30 09:55:00
皆さんはどのくらい外構費用かかっているのですか。100万くらいは超えてしまいますか。
ウッドデッキをつけたかったのですが、高いだろうと今は諦めていますが・・・
No.65  
by 匿名さん 2006-07-03 01:44:00
64さま
はい。
普通に安めの物にしても100万はかかります。
グレーのいわゆるブロックみたいのであれば、もう少し安いですが、見た目が最悪なのでお薦めはできません。
ウッドデッキはピンキリなので、安いものだと2帖程度でも4万位でも色々ありますよ。
ただ、世話賃が(ニス塗り等)かかります。
初めに高めのにしておくと世話賃が要らないので、どちらを選ぶかですね。
No.66  
by 匿名さん 2006-07-04 14:29:00
こんにちは。
今度、津久見建設にお世話になろうと思っている物です。
皆さんの書き込みを拝見させて頂いてとても、勉強になりました。

ところで、津久見建設でオール電化にされた方いらっしゃいますでしょうか?
オール電化にした場合費用はどのくらいかかるのか、良い点、悪い点など
なにか感じたことがあれば教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。
No.67  
by 匿名さん 2006-07-05 00:07:00
私が体験した良い所は・・火事の心配が少ない、コンロの火を消し忘れても勝手に時間で消える、少し東電の基本料金が安い点です。
金額の割には悪い所の方が多いかもしれません。
家中、静電気が飛びまくる、電気代が異常にかかる(安い時間帯は深夜から早朝なのでその時間に電気を使おうとすると安いのですが炊き立てのご飯等が食べられないので止めたので通常の生活には不向きでしょうね)。
今はまだ始まったばかりなので悪い点も多々あり料金も高いので、うちのように早まらずにもう少し経ってからにした方が良いと思います。
後付けの場合は国から補助金も出ますし、5年もすればもっと良くて安いものが出るでしょうね。
オール電化にするなら屋根にソーラーを搭載しないと意味が無い事が分かりました。
オール電化は100万程度ですが、ソーラーと搭載するのに200〜300万位はかかるので元を取るまでに20年以上はかかると言われました(しかもソーラーの保障は2年しかないのでいつ壊れるか怖くて付けられません)。
オール電化にしたらガスの安さが身にしみて分かりますよ。
うちは頑張ってオール電化にしましたが電気代が高いので家計的にきついです。
経済的に余裕があるようであればオール電化が良いのでは?
No.68  
by ひかり 2006-07-06 18:24:00
こんにちは。
私はオール電化の勇気はありませんが、台所レンジをIHにするかどうかで悩んでます。
+12万程度でできるので、頑張ってみようかと思ってますが、ガス代VS電気代がどうなのか、経験者がいれば、教えてください。
電力会社でも最大500円/月の割引があるとは言いますが、どんなもんでしょうか?
No.69  
by 匿名 2006-07-07 21:03:00
津久見建設の事なら、新築建売物件版のサンライトヒルズ希望が丘の掲示板がとても盛んで
良くわかるから、ぜひ参考にしてね。いろいろみんな、困っている様子。
No.70  
by 匿名さん 2006-07-08 00:19:00
68様
こんばんは。
IHはハッキリ言って電気代かかります。
ガス代のが断然安いです。
安くなる時間帯に(深夜11時から早朝7時まで)調理すれば別ですが、そんな時間に普通しないのでガスの方が安いですよ。
今は+12万だそうですが、そのうち、もっと良い物が安くなりますよ。
なので電気の線だけ、ガス台の下に引き込んでもらっておけば、いつでも変更できますよ。
今、言えるのはIHは電気代が高いのでガスにはかなわないという事です。
うちはIHですが、かなり失敗したと思っています。
全然節約できず、予想外の光熱費の出費に頭を悩ませています。
No.71  
by ひかり 2006-07-08 10:47:00
70様
やっぱり光熱費は割高なんですね〜。
参考になりました。
ありがとうございました。
No.72  
by 匿名さん 2006-07-10 15:57:00
NO、67様
ありがとうございます。
家中、静電気が飛びまくるとは。。。
やはり使ってみないと分からないことも沢山あるのですね。

とりあえず、見積もりを出してもらって
値段をみて検討してみようと思います。


No.73  
by ふみお 2006-07-14 14:14:00
はじめまして。
今週末に津久見建設にて、物件の概要等を伺う者です。
こちらを最初から拝見して、外溝についてはきちんと確認しようと思いました。
1時間くらい時間を頂くのですが、他に質問したり確認しておいた方がよい点が
ありましたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
No.74  
by 匿名さん 2006-07-15 00:01:00
ふみおさま
こんばんは。
購入後にオプションが多分出てくると思うので、購入する予定の家にどんな物が標準で入っているのかを詳しく聞いたらいかがでしょうか?
私事ですが津久見さんのベランダは他社に比べて標準が狭いと思いました。
水周りや建具などは良い物が付いていると思いました。
建物の面積自体が標準で何㎡ありますといわれても、どのくらいなのか見当が付かないと思うので、実際は何帖の部屋だとか自分の分かる定規に合わせて教えてもらうと良いかもしれません。
参考図面を見せてもらうと一番だと思います。
良い物件に出会えると良いですね。
私も津久見さんで購入しましたがとても良い会社だと思っています。
No.75  
by ふみお 2006-07-15 00:15:00
No.74様
丁寧なアドバイスをありがとうございます。

オプションを付けるのも、金額的に限りがありますから
「標準仕様」をしっかり確認しようと思います。
ベランダが狭いのは困りますので、おそらくオプション
で広げることになりそうですね。

建物の面積も何帖あるのかで言ってもらう方が、少しは
体感できそうですね。参考図面もお願いしてみようと
思います。

アドバイスくださった項目は、早速リストアップしておき
ました。後日、どのような状況だったかもこちらにアップ
しようと思っております。
No.76  
by みゆき 2006-07-26 23:49:00
 皆様こんにちは。
 先日我が家は全ての打ち合わせがようやく終了しました。
一応、納得できる間取りになったので、満足しています。
間取りを考える最中はほとんど考えていませんでしたが、
間取り=外観のかたち に当然つながります。
良い間取りができても、かっこ悪い家になったら嫌ですよね・・・
お気をつけ下さい。

 皆様の打ち合わせ状況はいかがですか?
打ち合わせ後、どれくらいの期間で基礎作りが始まりましたか?
そのあたりの話を教えてください。
よろしくお願い申し上げます。
No.77  
by かず 2006-08-05 22:08:00
打ち合わせまでは順調でしたが、うちの場合、なかなか着工にいたらず、「約束と違うじゃないですか」と強く主張して、やっと地盤改良に先週から入ったところです。
打ち合わせから2ヶ月は見ないと今の津久見では対応できないのではないでしょうか。

No.78  
by 匿名さん 2006-11-25 09:22:00
で、結局どうなんでしょう!?


津久見建設。
No.79  
by 匿名さん 2007-04-12 12:55:00
津久見建設の地盤改良ってどうなんでしょう?
No.80  
by 横浜 2008-06-30 07:57:00
みなさんの建てたはどれくらいの値段ですか?
No.81  
by 購入検討中さん 2008-10-11 23:24:00
最近 津久見建設で建てた方 いかがですか?
良い面・悪い面教えていただきたいのです
No.82  
by 現在建設中、横浜 2008-11-02 08:38:00
津久見建設は、かなり親切に対応していただけました。
ただ、実際は大工次第だと思います。
現在、断熱材を施工していますが、施工が悪く津久見建設にクレームを2回入れました。
少しは手直ししていましたが、まだまだ不完全な状態です・・・
それも、土曜は大工が仕事しているはずなのですが、断熱材が不十分にも関わらず、
休んでいました・・・
ただ、津久見建設の設計士が現場に来て、一緒に確認していただくことになりました。
やはり、大工次第だと私は思っています。
No.83  
by 検討中 2008-11-02 20:07:00
82さん 情報ありがとうございます
断熱材は、私みたいな素人にもわかるものなのでしょうか?

後 答えられる範囲で良いのですが 値引きはしてもらえましたか?
No.84  
by 現在建設中、横浜 2008-11-09 18:32:00
旭ファイバーグラスのホームページに施工方法が書いてありますので参考にして下さ
い。
値引きに関しては、仲介業者の頑張り次第だと思います。
実際、購入しようとしている価格や販売してからどのくらい期間が空いているか、
などで決まるかと思います。
あと、客観的に考えると、津久見建設としては今年の売り上げにしたいと思うので、
その辺を考慮して交渉してもらうかです。

津久見建設は、追加プランが増えていくといろいろサービスしていただけたし、
対応も最高に良いですし、悪いところが見つからないです。

工務店・ハウスメーカー・建築家・建売業者(津久見建設など)がありますが、
どこに頼んだとしても、やはり最後は大工次第で決まると思います。
私は結局、最安値の建築条件付の津久見建設に決めました。

私が行いたいプラン通りになっていて、非常に満足しています。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】
No.85  
by プロより 2008-12-01 18:53:00
最近はほぼすべてプレカット、組立て建材なので大工による精度のばらつきは起こりにくい。(小傷等はでます)アンカーボルトの田植えや、元々最低ラインの断熱材の入れ方、耐力壁に絡む横架材の継ぎ手、どれをとっても建て物に影響する範囲としては知ったかぶりに過ぎません。上質を求めたければ予算を上げて、柱一本、梁一本、断熱係数、工法を考える工務店を探すべきです。立ち食いそばと小じゃれた日本ソバやはサービスも器もちがいますが、人名を左右する事は無いのと一緒で、大きな地震がきて壊れるレベルではないのです。同じ安さで梁等・基礎等差をつけている業者はありません。別な所で、利益はとります。もともと建売仕様の住宅なので30年くらいの耐久性と思いましょう。大事なのは、外壁材の割り振り、バルコニーの防水、等仕上げチックな部分が一番いたみますので、研究してみてください。リフォーム費用も外回りはかかりますよー
No.87  
by 購入経験者さん 2009-01-31 00:35:00
春に建売一戸建を購入しましたが、打ち合わせの段階からとても親切で細部に渡り希望を聴いてくれました。名前は購入するまで知らなかったのですが、今ではとても感謝しています。
最終的には大工さんですが、取り仕切る現場監督しだいだと思いました。
住んでみて、安心で快適な生活を送っています。
No.88  
by やっち 2009-06-10 09:35:00
横浜市内で気に行った物件があって
次回契約しようと思っていますが、
建物は津久見建設が作ると言われて
います。ただモデルプランの延べ
床面積が小さいので増床したい
のですがいくら位かかるものなの
でしょうか? もう出せるお金が少ない
ので不安です。
No.89  
by 物件比較中さん 2009-06-10 23:00:00
>88
現場それぞれに標準仕様書あるはずなのでもらってみては?
その中に増坪費用も出てますよ。たぶん。

ちなみに私が検討したところは50万/坪くらいでした。
No.90  
by 匿名 2009-06-11 17:10:00
私の時は、一坪45万円でした。0.25坪から増坪できると思いますよ。その場合は、4分の1の額になります
No.91  
by 契約済みさん 2010-01-13 11:11:24
今回津久見さんでお願いしていますが、対応等とてもよくしていただいています。
また基礎工事の際、現場の職人さんと会話する機会がありそこでおっしゃっていたのが、
仕事をもらっているから言うのではないが、津久見さんはきちんとやっている。他の業者だと地盤改良をしないところでも、ちゃんとやっているとのことでした。
なので私は満足しています。
No.92  
by たけだ 2010-01-23 13:02:28
新居に住みはじめて、3ヶ月程過ぎました。
親身に相談にのってくれるところはよかったと思います。
家に関しては、なかなかの造りだと思います。
あとは、きちんと問題が生じた時にアフターができるか気になるとこです。

全般的には80点くらいの合格点かなと個人的には思います
No.93  
by たけだ 2010-01-23 13:02:28
新居に住みはじめて、3ヶ月程過ぎました。
親身に相談にのってくれるところはよかったと思います。
家に関しては、なかなかの造りだと思います。
あとは、きちんと問題が生じた時にアフターができるか気になるとこです。

全般的には80点くらいの合格点かなと個人的には思います
No.94  
by 物件比較中さん 2010-03-27 13:51:34
ご存知の方いますか?
No.95  
by 匿名 2010-04-21 22:21:49
住みはじめて気付いた点なのですが、間取り図で描いていたものと、実物では、使い勝手が違うなと思いました。
これから打ち合わせする方は、ドアの位置とかは考えた方がいいと思います。
No.96  
by 物件比較中さん 2010-04-21 23:25:24
具体的に教えていただきたいです!
No.97  
by 匿名 2010-04-23 22:11:19
個人的には、トイレのドアは引き戸をお勧めします。廊下が広々とする感じになります
それと、床暖房は、エアコンの暖房と比較されるといいと思います
うちは、床暖房を設置しましたが、ガス代より電気代の方が安いと判断したので、この冬はエアコンのみを使用いたしました。
No.98  
by 番頭はん 2010-04-23 23:15:27
照明スイッチの場所も気を付けた方が良い。

ドアと直角についている壁に付ける場合、ドアから多少離れた場所に
設置しないと手を挟んでしまいそうになります。
No.99  
by 契約済みさん 2010-05-12 21:20:23
みなさんは標準プランでたてましたか?
柱の太さとか、屋根とかきになります。。。
No.100  
by 匿名 2010-05-18 21:20:05
私は標準にしました。
本当は柱を厚くしたかったりしたかったのですが、予算オーバーになってしまいました。

予算的に問題なければ、そういう検討も良いと思います。
No.101  
by 契約済みさん 2010-05-23 18:45:47
私も標準です。
他の家の方と柱の色が違くてきになります。。涙
No.102  
by 入居済み住民さん 2010-07-09 11:25:53
住み始めて約2年になります。完成にいたるまで、間取りやその他親切丁寧な対応をしてもらったとおもいます。
建築物については特に不満はありませんが、アフタフォーローが不足していると思います。高い買い物ですから、半年や1年に一度くらいは顔をだして、不具合などのチェックとかその他相談事にのるなどの、アフターフォローがあってもよいのではないかとおもいます。今後、各所のリフォームが発生した場合、どこにお願いするか考えてしまいます。点数をつけるとすれば、50点くらいかなとおもいます。
No.103  
by 入居済み住民さん 2011-02-17 14:07:11
建坪15坪のほぼ総2階で建てました。
土台や通し柱を標準から120mmの檜にして約10万円。
断熱材を高性能グラスウール+厚みもちょっとアップで約10万。
全居室複合サッシ+トイレ、階段、玄関ペアガラス化で約20万。
小屋裏収納で50万。

住んでみて感じたのは防音目的で2階床下や屋内の壁にもに吸音ボードや
グラスウールをいれておけばよかったかなと。

あとはベランダの見た目が悪く(建物から突き出したいかにも建売って感じ)奥行きも狭いので、
ベランダにつながる2階居室を引っ込めルーフバルコニー化すればよかったですね。
No.104  
by 購入検討中さん 2011-03-16 19:46:43
103さんは、どの時期に建て始めましたか?
やはり梅雨はさけましたか?

雨など気になります。

屋根などは標準のものにしましたか?
No.107  
by 匿名さん 2011-05-25 08:50:20
>>106
もっと具体的に教えて頂けますか?
裁判に至る過程を教えて下さい。
No.108  
by ほくぅ 2012-02-24 00:10:06
いまさらかもしれませんが・・・
ジャストホームで建てた結果、家中カビだらけ、診療内科通い、離婚です。
No.109  
by 匿野名 2012-02-25 11:27:54
>>108
もっと具体的に教えて頂けますか?
離婚に至る過程を教えて下さい。
No.110  
by 匿名 2012-02-28 01:31:29
老舗なだけあって安心感があり、社員も人はいいです。
ただ老舗な分、顧客ではなく、現場本位で話が進んでしまいます。
なので施工の際は、基本的には「お任せ」であって、顧客の要望は2の次となってしまいます。
設計の打ち合わせは2回程ありますが、顧客の思いを共有するには少なかったので、
注文住宅のような感じはありますが、一から考えたい人・こうしたいという思いが強い人は
別で考えたほうがいいと思います。
No.111  
by たか 2012-06-05 23:16:37
お気に入りを整理していて懐かしく拝見しました。No85プロよりさん おそらく津久見関係者だと思われますが、No13小生の書き込みに知ったかぶりとコメントされたので一言。田植えも継ぎ手も強度を低下させる要因であることは明らかです。たとえ倒壊して死なないにしても、被害の大きさには差が出るはず。 その他諸々、建物のバランスや揺れ方などの方が影響は大きいにしろリスクには差があるはずだということくらいは、容易に想像できます。少ない予算で少しでも丈夫にしたいという思いはあって当然、金をかければ丈夫な家は建てられるでしょう。
ちなみにバルコニーの防水とありましたが、我が家のバルコニーにはオーバーフローのドレインが未施工でした。
あと風呂場に断熱材入れません。ここは理論的に考えて、入れたほうがいいと思うのだけど、結露の仕組みを理解していないのではないかと思われる。断熱材けちってもたいした額ではないだろうに。
もうひとつ、梅雨場に上棟したので、雨に降られましたが、お願いしておいたにもかかわらず、べた基礎内水溜りのまま床を張ってくれました。そのせいか、新築当初から一年中床がきしみます。因果関係があるかどうかは不明ですが、基礎の木材が一部割れてしまっています。
 建売レベルなので仕方ありませんが、建売の中で上級ではないでしょう? ”プロより”さんも建売りレベルということでしょう。 
No.112  
by 匿名さん 2012-07-10 06:27:25
建築条件外された方、増額はありましたか?
No.113  
by 周辺住民さん 2013-02-11 12:16:01
大工さんは、家の中で煙草を吸っているし、仮設トイレのドアを開けっ放しで用を足している。職人の教育はしてないんですかね。
No.114  
by 隣が津久見建設 2013-03-22 14:21:05
 隣で津久見建設が戸建を建設中です。
ほとんど、下請けに丸投げなのでしょう、古家の解体作業といい、建設時も、実際の作業員との意思疎通ができているの??という感じですね。
しかも、今建てている家の窓が、ちょうどうちと同じ位置につきそうなので、これからクレームを出すところです。
自分が家を建てるなら、隣の家の窓の位置とか確認して普通は、ずらしませんか?
実際に住むことを考えたら、お互いに嫌な感じがすると思いますが…
下請けが建てている建売は、どこもこんな感じなのでしょう。
他の書き込みにあったように、ベランダは、本当に狭いですね…(マンションより狭そう、アパート並です)
No.115  
by 隣が津久見建設 2013-03-26 13:42:42
 窓の位置のクレームの回答が来ました。
「変更出来ないので、お詫びに来る。」そうです。
こういうものなのですか?建設前は、「ご迷惑かからないようにします。」
と言っていましたが、これ以上の迷惑はないです!!
どちらかが建て替えるまで、丸見えになってしまう部屋を我慢して使うしかなさそうです。
腹が立つ!というか呆れています。
No.116  
by 入居済み住民さん 2013-06-29 09:13:29
津久見建設で新居を建てました・・・。

・・・・・・はっきり言います。
今からでも解約できる方は解約するべきです。ここで建てる事は、オススメしません。
営業、コーディネーター?(建具とかの打ち合わせ担当)、現場監督は『報・連・相』はという言葉を
ご存知、ご理解しているのでしょうか?というよりそうゆう言葉が日本と言う国に存在しいることを
ご存知なのでしょうか?
建築業界の常識なのかもしれませんが、打ち合わせ内容が現場で異なる場合、何故一言事前に連絡が
無いのでしょうか?何故自分達の勝手な判断で好き勝手に変更するのでしょうか?
構造上要望していたこと事が出来ないのであれば、その説明を事前にするべきです。
この点を指摘すれば、契約書の『現場優先』と明記してあるの一点張り。
じゃあ、施主の要望など聞かず、好き勝手に建てればいいんじゃないでしょうか?

また標準装備については一切説明する義務は無いと考えているようです。
造作材の色を決めたのですが、何故か『笠木』は全然違う色・・・。
クレームを付けると、『そこは標準装備のため希望色にはなりません』との事・・・。
一切そんな説明聞いていませんけど!
『標準装備だから説明しませんでした』

書きたいこと一杯ありすぎてわけわかりません。
ただ言える事は、一番最初に書きましたが、この会社で建てるのはやめた方がいいと思います。
まぁ、他社がどのような対応をするか知りませんので、これ以上の助言は出来ませんが、
とりあえず、ここは止めた方がいいと思います。
No.117  
by 検討中の奥さま 2013-07-03 23:01:42
現在打合せ中の者です。
ぜひ教えていただきたいのですが、
どういった点で『現場優先』とのお返事を受けましたか?

笠木の件は、「カウンター・手すりと同色」との説明を受けていますが、
いかがでしたか?

打合せでは私が細かいからか真摯に対応していただいていると思っています。
現場でのミスが多い…といったことでしょうか?

不躾なお願いではありますがぜひ参考にさせていただきたく、
教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
No.118  
by 入居済み住民さん 2013-07-06 09:17:07
No.117さん
簡単に言ってしまえば、『聞かないほうが悪い。気付かない方が悪い』というスタンスで仕事をしている感があります。
コンセントや照明の取り付け位置、標準装備の照明デザインとか、事前確認してください。
取り付けた後に言っても、『仕様書に書いてある』と言って来ます。
コンセントの取り付け位置は交渉次第で動かしてくれますが、結構グチグチ言われました。
照明取り付け位置などは、聞いていませんが恐らく無理でしょう。

「カウンターと手すりは同色」とのことですが、「手すり」は階段の中についているもので『笠木』では無いと思いますよ。
(推測で書いているので、絶対要確認)
私は『造作材』と総称される場所を全て「クリエダーク」で依頼しましたが、笠木はなぜか『ミディアム色』が付いていました。色が違うと指摘すると前述に書いた様な回答が来たのです。
No.117さんがツートンになっても気にならない、あるいは造作材をミディアム系を選択しているのであれば問題ないかもしれませんが・・・。我が家は・・・。
造作材についてもどこにどの様に入るか、確認した方がいいかもしれませんよ。
私がカラーバランスとかを気にしすぎなのかな・・・。

No.119  
by 検討中の奥さま 2013-07-07 14:56:30
№118さま
お返事いただけてうれしいです。ありがとうございます。
『聞かない方が悪い』といったスタンス、確かにありますよね。
『建売なので』という言葉を使われると、「逃げてるな」と感じます。
うちはまだ建築前ですが、事前に気付けたことはこちらからどんどん聞いていますが、
どこまで気付けているのか…
素人なので抜けている所もあるかと思いましたので、
できるだけ説明していただけるように初回の打ち合わせでお願いしました。
それでもあちらにとっての『当然』が私たちの『当然』と同じか…不安になります。

コンセントや照明は、今打合せをしている最中です。
コンセントに関しては高さを1mほどにしてほしいとお伝えしましたが、
統一であれば大丈夫とのことでした。
ただ、照明に関してはデザインなどはっきりとは聞けていません。
パナソニックのショールームで、
「津久見建設様の標準仕様はこれだと思いますが、変更されているかもしれません…」
と写真つきの仕様書を頂きました。
津久見建設からはダウンライトの型番を聞いたのみでした…
照明も位置は変えられるようでしたが、できないこともあるようで…
その辺りもきちんと確認していきたいと思います。

こういった様子からも受け身の姿勢が感じ取れますよね。

笠木については、「カウンター・手摺・笠木の色確認」という項目がありました。
これらはすべて同色になるとのことで、私たちはミディアム系を選択したと思います。
でももう一度確認しておくに越したことはないと思いますので、聞いてみます。

118さまのおっしゃるように、カラーバランスはとても大事だと思いますよ!!
気にされて当然です。私もかなり気になりますし、
「こうなるものだ」と思っていたのが違ったのですから、驚かれて当然です。
そういったズレを埋められるようにもう少し工夫していただけたらいいのですが、
全体のイメージも付きづらい中での打合せって、施主(?)としては難しいですよね。

イメージが違った場合ってもうどうにもしてくださらないのでしょうか?
引き渡しまでに張り替えるとか、塗装なりなんなりして近づけるとか…
あちらはすぐに忘れても、見るたびに思い出してしますよね…
そういったところに誠意を見せてくださればいいのですが…

118さまにとって少しでも納得のいくマイホームになりますように…
今回は教えてくださり、ありがとうございました。
私も確認、頑張ってみます!現場にもちょいちょい顔だしていきたいと思います!
No.120  
by 入居済み住民さん 2013-07-13 12:57:41
119さん

『建売なので・・・』逃げてますよね。
だったら、こんなセミオーダーみたいな事をセールスポイントにするなよ!って感じです。
外壁のイメージ画像はもう依頼されました?
出てきたらビックリすると思いますよ。
1週間待たされて出てくるイメージ画像は小学生レベルのCGです。
恐らく一般に販売されているホームコーディネーターだっけな?ソフト名を忘れたしましましたが、
15,000円位で一般人も簡単に入手できるソフトで作っていると思われます。
(島忠のコーディネートしてくれるソフトと恐らく同じ。家具はそれでやりましたから)
とにかく酷い・・・。まったくイメージわかない・・・。これで決めろって・・・て思いました。
(外構屋さんのイメージ画像の方が何倍も良かったです)

打ち合わせ中の方に、こんなネガティブなことばかり書くのはどうなのかと思いますが、
私の二の舞にならないよう祈ります。
全てを疑ってかかったほうが良いと思います。

『イメージが違った場合ってもうどうにもしてくださらないのでしょうか?
引き渡しまでに張り替えるとか、塗装なりなんなりして近づけるとか…』

この件ですが、恐らく無理だと思います。
コンセントの取り付け位置とか程度なら対応してくれると思いますが、それ以外は・・・。
ミディアム系の色と言っても、津久見のミディアムと119さんのミディアムが同色かは・・・。
自分はやらなかったのですが、サンプル材を取り寄せて現物確認することをオススメします。
照明デザインすら見せない建築やですからね。
特にカウンターテーブルと笠木は集積材を使っているはずなので、簡単にサンプル材は手に入るはずです。
でも、『カウンター・手すり・笠木色確認』なんて項目が出来たんですね。
私の時にはそんなのありませんでしたよ。
だから大モメになったんですけどね。

こんなこと書いてると私が誰なのか津久見の人はわかるんじゃないかな?
まぁ、バレても構いませんが・・・。
津久見の人間にも自分達の仕事のスタンスがどれだけ施主に迷惑をかけているのか理解して欲しいですから!

No.121  
by ビギナーさん 2013-07-26 11:17:58
 初めて書き込みます。
 よく聞く話ですが、ユニットバスの断熱材はオプションになっている所が多いそうなので確認したほうが良いですよ。
 メーカーによりますがオプションで10万円と言われる事があるそうです。
 湯船にお湯を入れても直ぐに冷めてしまいます。
 大半の業者さんは、断熱材は入ってないので気を付けて下さい。
 
 打ち合わせの時に相手が理解出来てない時には、理解出来る人を呼んで下さいと言ったほうがいいと思います。
No.127  
by 匿名さん 2014-06-16 19:12:25
施工例を見て良さそうだなと思いました。
投稿を読んでいて、家を建てるって大変だなと思いました。
計画段階で希望を出していればその通りになるものと思い込んでいましたが
そうでない場合もあるんですね。
現場でのチェックはこまめにしないといけないようですね。
といっても、チェックしても違っていたら直してもらえるものでもないのかな。
希望を出す段階で見本の写真なんかを撮っておくべきですかね。
お金を出して自分の家を建てるわけだから、希望が無視されるのはいただけないです。
No.128  
by 入居済み住民さん 2014-10-01 22:12:59
>>127
こまめにチェックしたところで何も変わらないですよ。
自分は釘の打ち損じを何回も注意しましたが、結局は無視されました。見えないところだから関係ないと思っているんでしょうね。
本当に『聞かない方が悪い』というスタンスですから気をつけてください。
No.130  
by 入居済み住民さん [男性 30代] 2015-07-18 00:57:48
不動産、大工の出来の前に、津久見の営業の態度が悪すぎる。見学会に行って気に食わないことを言わ
れたりすると、床をドンドンと蹴りながら話をしたり、交渉のため現場に待ち合わせたとき、道路の混雑
でほんの数分遅れただけで謝っているにも関わらず、待ってたよ!と怒りの雰囲気で対応。
さらに外構にかかる費用について、家族が津久見に対して疑問の問い合わせをすると、仕事中にも関わらず
突然携帯を鳴らしてきて、何の断りもなく応対させる。はっきり言って***です。

次に家の作りから言うと、華奢の一言。壁はベニヤ板で木ネジを埋め込んでも壁から粉が吹いてすぐに緩む。
今この壁にエアコンを取り付けているが、いつネジが緩んで崩壊するのかが怖い。

床の上を歩くとまるで太鼓の上を歩いているようで音が響きわたる。隣人の家も同じ津久見で建てられて
いるため、子供も多く歩きまわるだけでドンドンと騒音が響く。

ポーチについては壁が蟻に浸食され、恐らく石の中は巨大なアリの巣になっていることでしょう。ポーチに
伝う階段は罅が入り、その隙間から少量の雑草まで生える始末。

1年もすると和室の引き戸が開かなくなったり、何度も直してもらっても直らない。原因は、レールの溝が
上下あきらかに平行ではないため。そのため、歪んだ状態で引き戸が取り付けられているので、何度も手直
ししてもらっても直らない。直すほうは一向に気づかず、こちらから言っても聞く耳をもたないため今もな
お、引き戸を何往復もするとレールから脱輪する。

唯一良かったなという点は、これと言ってあげられない。隣人との境界の壁は全くなし。誰でも自由に入れ
るちょっとした公園になっている。

何はともあれ、出来が悪いことを今さら言っても仕方はないが、今でも忘れることができないのは、営業の
基礎を全く心得ていない若干2名の対応。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
No.131  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2015-09-10 12:16:35
>>130さん

私はNo.116です。
現在我が家も同じ状況です。。。
引き戸が…突然…
ゴミが詰まったのかと思い、引き戸を外して掃除してみましたが
いっこうに改善しない…
一応アフター依頼しましたが改善できるのかな…。
130さんと同じ状況だとダメですよね…。

No.132  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2015-10-11 01:41:02
>130さん

あなたの投稿を読んでいて腹が立ったのでレスします。
もう少し、家の構造について調べた方が良いのでは?

>壁はベニヤ板で木ネジを埋め込んでも壁から粉が吹いてすぐに緩む。
→壁は通常ベニヤではなく石膏ボードが貼られてています。ここに木ねじを入れれば粉も吹くし、ネジもゆるゆるになります。
 ここにネジを打つ場合、石膏ボード用アンカーを使用するか、下地のある部分を見付け長めのネジを打つのが常識です。
 自分の無知さを棚に上げ、文句を言う投稿者のレベルの低さに驚きを感じます。

また、津久見建設はローコスト住宅だということを認識されるべきです。
メジャーなHMで建てれば1.5~2倍の金額になりますよ。HMと同じ対応を求めてはいけません。

ちなみに、私も7~8年前に津久見建設から購入しましたが、とても満足しています。
当時は、営業の皆さんとても感じ良かったですよ。今は変わってしまったのですかね...。
No.133  
by ご近所さん [男性 30代] 2015-10-16 22:48:29
虚偽を記載することは許せないことですが
事実を述べている記事に対して『感情の煽り』ともとれる表現をするのは
いかがなものでしょう?
ベニヤだか石膏ボードだかは知りませんが、知識を問う掲示板でも何でもありません。
当人が感じたことを自由に(もちろん誹謗中傷は除く)書く場なのではないですか?

間違っているのであれば、丁寧に指摘するぐらいの配慮もありませんか?

『自分の無知さを棚に上げ』の表現は、少し余計です。
腹が立ったの、レベルが低いだの、幼稚な発言は避けるべきです。
逆にあなたに言えることは、大人の会話を勉強してください。

仲の悪い知り合いか、または津久見関連の人間の発言としか読み取れませんよ。
No.138  
by 周辺住民さん [男性 40代] 2015-11-30 08:54:47
二俣川に本社がある会社?
鉄筋コンクリート造りらしいが、壁がなぜかべニヤで隣室の音が丸聞こえ。 上階の部屋の引き戸、ドアの開閉音が下に響いて爆音らしいね。

木造戸建ては知りません。

参考にどうぞ。
No.139  
by 匿名さん 2015-12-01 13:11:20
見学会の段階で「うーむ」な状態だったら、そもそもお願いしないのでは・・・?と思います。

38年地域密着で事業をしているということなので、
面倒見の良いことを期待してしまいますけれど、どうなんでしょう。
アフターもしっかりしていると謳っている以上、頑張ってほしいなと思います。
家を長持ちさせたいじゃないですか。
No.140  
by ご近所さん [男性 40代] 2016-01-21 11:21:35
最近支店が出来た近所の者です。建物の事はわかりませんが、彼らの支店が出来てから建築廃材や、コンビニ弁当の食い散らかしたゴミなどが行きつけのコインパークに頻繁に捨ててあり危ないし汚いから利用を辞めました。
あくまで憶測ですが、私はそんなメーカーは遠慮したいです。
No.141  
by 匿名さん 2016-05-20 14:15:09
神奈川はほぼカバーしている感じですね。他の業者とのネットワークにも尽力してこその手広さなのでしょう

神奈川の中だけでも立地や周辺環境によって建て方は違っていないといけないはずです

これへの対応がどんな風なのか
知りたいところですね
No.142  
by 匿名さん 2016-06-10 23:19:56
検討物件があったので、話を聞きに行きました。

今まで複数のメーカー、建築事務所に行ってきましたが、こちらは格別なポリシーといったものを感じられなかったです。

突っ込んだ質問をするとはぐらかされました。
明確な回答が得られることが少なかったのは残念でした。

何を求めて購入をするかは人それぞれだと思うので、検討物件があったら、1度話を聞きに行くのが一番だと思います。
No.143  
by 匿名さん 2017-01-05 13:58:29
こちらで家を建てようと思うのですが、耐震対策はあまりされねいないのでしょうか?
No.144  
by 通りがかりさん 2017-01-31 02:45:29
耐震等級は1から2相当ではないでしょうか。
軸の工務店ならどこもそうだと思われます。
No.145  
by 匿名さん 2018-05-12 01:39:44
ちなみに建てて5年目ですが、床がキーキー言うのと壁紙に亀裂が入ったのを除けば、満足です。能動的なフォローもありませんが。
No.146  
by 戸建て検討中さん 2018-06-09 21:53:38
こちらの標準仕様書を拝見すると断熱材がグラスウール10k相当のようですが、断熱性能はいかがでしょうか?また、オプション料金の価格交渉は出来ないらしいのですが水回り機器のグレードアップや断熱材変更などした場合の追加費用は良心的でしょうか?
No.147  
by 匿名さん 2018-06-26 00:42:13
昨年、条件付きで建てましたが、正直後悔しております。一言で言うから雑です。ビニールが付いたまま窓が設置されているのを見た時は本当に驚きました。
No.148  
by 戸建て検討中さん 2018-06-29 22:19:36
147さん
ありがとうございます。
やはり建売業がメインのパワービルダーで標準仕様の値段勝負って感じなんでしょうね。
条件付きとはいえ他の建築業者と比較されたんですか?
No.149  
by 匿名さん 2018-06-30 14:48:02
>>148 戸建て検討中さん
他社と比較はしていません。並行して住んでいたマンションも売りに出す準備もしていたので、検討する時間も余裕もなかったです。
No.150  
by 戸建て検討中さん 2018-07-04 17:04:20
147さん
建て方というよりは業者決めに対する後悔が強い感じですか…
現在住まれている方として仮にこれから津久見建設で建てる場合、ココはこうしておいた方がいいなどありますか?
No.151  
by 匿名さん 2018-07-15 07:20:18
>>150 戸建て検討中さん
アドバイスできるとしたら、内覧の際には、しつこいくらいチェックしてください。
No.152  
by 匿名さん 2018-07-15 07:30:59
>>150 戸建て検討中さん
内覧日は、かなりテンション上がっていて
きちんとチェックしたつもりになっていました。ガス栓の位置を業者が間違えるというミスはその場で見つけることができたのですが、やり直しをしてほしい旨伝えると勘弁してほしいと、なぜか営業の方から言われました。設計の際に、ガス栓の位置をわざわざ変えた経過があるので、強気の姿勢で反論しました。親方が大変良い方なのですぐに謝罪、やり直しをしてくれました。
こんなアドバイスですみません。
No.153  
by 口コミ知りたいさん 2018-07-19 22:00:13
152さん
やり直しは1回で修理後の良否判断は津久見側にあるとの記載自体に違和感を感じていましたが、そもそも修理してくれない姿勢なんですね…
No.154  
by 匿名さん 2018-07-22 08:41:22
>>153 口コミ知りたいさん
営業の方は、そうでした。
ただ、直さないといけない箇所が多々あり、どうにもこうにもならない所は、営業さん経由で親方や職人さんに来ていただいています。
No.155  
by 通りがかりさん 2018-10-13 20:36:06
どこのハウスメーカー、地元工務店で建てようが、まずは、信頼出来る営業マンを見つけることです。

あと、大事なのは、大工さん、外壁屋さん、屋根屋さん、水道屋さん、他多数業者さんの施工する職人さんのスキルです。ただこれだけは、わからないので、直接選べませんが、今、工務店さんが発注している業者さんに最高クラスの職人さんを手配して頂くリクエストを出していただくのが良いかと…交換条件として、工期を急かさないことが必要になりますが…

いい職人さんを待つ姿勢で、工期に融通効かせば、人生での大きな買い物を満足する形で終える事が出来る可能性が上がるかと思われます。

どこで建てるかでなく、最高の営業マンをみつけ、最高の作り手に出会えるかが大事かと思います。
No.156  
by マンション検討中さん 2018-10-22 18:33:26
>>147 匿名さん
こんばんわ
津久見さんで建築を検討中の者です
突然質問すみません
窓メーカー勤務ですが養生の為にビニール付きで施工しますが養生以外のところについてたということですか?教えてください
No.157  
by 通りがかりさん 2019-02-26 09:09:31
>>120 入居済み住民さん



こういう言いがかりみたいなクレーマーが居ると施工会社も大変だろうなって思う。

建設中にロクに相談したり希望も言わず、
出来てから、あーだこーだ自分の思っていたイメージと違うなんて言うのは只のワガママ。
もっと真面目に真摯に打ち合わせしなかった自身の怠慢を反省すべき。
No.158  
by 匿名さん 2019-03-30 23:00:36
間取りを自分で決められる事はすごく良かったです。
しかし安いなりの建物。
防音断熱性ゼロ。床の薄さにビックリ。
No.159  
by 通りがかりさん 2019-04-12 23:29:50
>>158さん
つくみから渡された標準仕様書はまだお持ちですか?
No.160  
by 匿名さん 2019-05-24 14:35:41
つくみで建設予定ですが、
対応最悪??設計の段階で標準の説明もなしに
オプションです。オプションです。の繰り返し。
壁紙を1箇所替えるアクセントカラーで
1部屋1万円??高すぎます。
浴室乾燥暖房はありません。換気扇のみ。
今、建売でも普通に付いている機能はオプションです。乾燥暖房をつけるのに10万円のオプションです。
外構もオプションオプションと言われ、
標準内でやるとほぼ土のままです。
いくらでできます!と言いながら見積もり書では倍の値段。担当はいるけど、いないも同然です。
手付金の支払いの時しか会ってません。
金だけもらいに来たのか?
最初は出来ます??出来ます??
契約後はオプション??オプション??
シューズクロークやパントリーもできますが、
標準内だと中は押入れ仕様。。
普通可動棚ですよね?
シューズクロークで押入れ仕様って聞いたことない。
施工例などサイトに載っていますが、
あれはオプション代400万以上かかっているとのこと。。じゃあオプションですと載せとけ??
こんなんでお家が立つのか?
No.161  
by 匿名さん 2019-06-10 23:08:30
標準仕様かどうかを説明された私は幸せな方か。
No.162  
by 匿名さん 2019-06-12 09:27:43
全体的な仕様は低め(?)なんですか?
可動式じゃない靴箱ってたまにありますよ。以前住んでた部屋(賃貸)がその仕様でした。
個人的にはあまり困らなかったですが、家族の人数が多いと動かせる方が便利なのは確か。

外構は津久見建設さん主導でやってもらえるってことでしょうか。
あまりにも高かったら他の業者でお願いしても良いかなあと思いましたが、それはOKなんでしょうか。
No.168  
by 検討者さん 2019-06-18 02:39:23
ピアノを設置したくて、LDKを2Fに、ピアノ用の部屋を1Fに配置したいです。
重量物なので床の補強、近隣への音漏れ対策で防音施工を希望したいのですが、この様な工事も請け負ってくれるのでしょうか?
希望するオプションの価格表みたいのが有ると良いのですが。
No.169  
by 匿名さん 2019-06-19 12:00:38
鋼製束を追加する形で床補強は出来ます。壁・天井等の補強や防音施工については不明ですね。
詳しい他業者を紹介されるかもしれません。
オプションの価格表は標準仕様説明時に頂きましたが手元にないので幾ら位だったか‥
No.171  
by 名無し 2019-09-15 12:51:22
営業は知識がない。
設計も知識がない。
見積りはどんぶり勘定。
明細は出さないで一式表記。
社内での連携が無いため、
設計と工事管理の間で話が食い違い、
見積り通りに工事はされない。
あやふやにして誤魔化します。


ただ単に安いだけです。
最低限の仕様の為、
オプション工事が多い。
いろいろ、希望がある人は、
他社の方が、最終的に安くなる可能性あり。

結論。
津久見で検討は考え直し、
少し高くても、他社にするべし。

自己責任で発注するなら文句は言わないで!

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.172  
by 名無しさん 2019-10-02 01:20:20
つくみで建てました。
標準仕様は、最低限のスペックのイメージです。設備は、良いと思います。
外壁と、内装材は、価格なりなので、こだわる場合は、グレードアップすると良いと思います。
私は、壁にタイルなど貼ってもらうように頼みました。
外構もグレードアップした方がよく見えので、外壁より費用をかけて考えた方が見映えして良いと思いました。
追加費用は、300万くらいは、見たほうがよいと思います。
No.173  
by 検討者さん 2019-11-05 19:11:03
横浜市で建築条件無しの土地で、津久見で建てると地盤調査などを含めた基本装備?が一定金額になるという土地を検討中です。

プレゼン?は二俣川だそうです

基本料金で入るグレードの確認はするつもりですが、何を確認しておけばいいでしょうか??

構造や壁などについては今から勉強するつもりです。

実際に建てられた方は住み心地、最近建てられた方は標準スペックや選べる項目を教えていただきたいです。

よろしくお願いします
No.175  
by 検討者さん 2019-12-12 09:46:18
>>173 検討者さん

今現在、津久見で契約をして設計中です
建築会社が選べないフリープランというもので津久見になりました。
担当の方は真摯に対応してくれていますが、初めに出された標準仕様は現場によって違うと言われました。
標準仕様はざっくりで細かくかかれていません。
契約後に設備の打ち合わせで費用を伝えられますが、今の所、LIXILショールームで見積もった金額の1割引、消費税分しか引かれないのでほぼ定価だと思った方が良いです。もう少し下がると思っていたのでビックリしました。
標準仕様から少しでもかわると定価で費用がかかるので、設備が高くなります。
希望からかなり削らないと無理かな・・・
No.176  
by 同業 2021-03-28 16:16:55
津久見建設の基本は建売住宅の「間取」の部分で痒い所に手が届くレベルだと思ってください。
価格だけみると高い買い物ですが、一般的な住宅の建物価格ではかなり良心的です。住宅展示場にあるハウスメーカーと同価格までオプションをつけて比較すれば、品質はそう変わらないと思います。
そういう人に限って目に見えるところばかりお金をかけて、見えないところにまでは予算は回さないですが、、、
建物価格のコスパが素晴らしく、同業の友人(不動産業者)も津久見さんで建設しています。
No.177  
by 匿名さん 2021-04-21 13:47:40
販売実績が多いとありますが
建売と注文だとどちらが多いのでしょうね。
見たところ建売も多く出してるし半々位なんでしょうか。
建売プラン例だと道路に合わせた間取り例があるのが興味深いです。
これを下敷きにして好みに合わせて作って貰えれば使い勝手のいい家になりそうだなと思いました。
ですが家は間取りだけではないので設備等も気になりますが
そちらはどうなんでしょう。
No.178  
by 通りがかりさん 2021-04-22 01:28:15
我が家はこちらで建てました。
参考プランから坪ましはしましたが
書斎を作るウォークインクローゼット作る
我が儘言い放題
実は義父が設計士なので見てもらいながらですが
良い感じだと話していました
嫌な顔もせず図面をなおしてくれましたし
綿密な打ち合わせしてくれました
キッチンや床、照明もお知らせ下さり
一応、ショールームに行きました
外壁等も随分迷いましたが
納得行く形で終わり
生活していて動線にストレスもなく
生活して2年ですが満足しています
お友達の中に同じ時期に工務店の注文住宅で
建てた方がプランなおしに嫌み言われながら
打ち合わせして建ててる最中に
朝、休日の職人さんの振るまいに苦情があり
今でも後悔していると聞くと
我が家的には良かったかなと思います
No.179  
by 評判気になるさん 2021-05-31 12:57:06
>>176 同業さん

建物の品質が高くても、担当次第ではとても使いづらい間取りになります。
間取り希望をPCのマイホームデザイナーで作り、プロの目線で修正してくれと頼んだのですが、このままで大丈夫です!と言われた。
実際に建ったら、リビングのドアが狭く、冷蔵庫ははいらず。
後付けでソーラー付けようにも寄せ棟で屋根が狭く(打合せ時にソーラー付けますと言ったのに)
玄関は狭くて使いづらい、二階は灼熱。
一暮らしていくために快適になるアドバイスは全然なかったですね・・・
No.182  
by 匿名さん 2021-09-16 22:00:22
この業者買って間もなくの我が家。(写真)
・新築にしては汚れが気になるので担当に連絡(自分で掃除を試みるも綺麗にならず)
・施工業者が見に来るも、汚れとのことで特段対応なし。担当に連絡するとのこと。
・担当から改めて連絡待ち ←今ここ

リアルタイムで当社の今後の対応を更新していきます。
今この業者で検討されている方の参考になれば。

No.183  
by 匿名さん 2022-01-14 02:13:15
最悪です。
グループ会社のつくみホームズですが、かなり揉めています。
担当の営業にもよるとは思いますが、最低限の説明もない、ミスを認めない、逆ギレする、言っていることが2転3転するなど上げきれません。プロ意識がなく、全く信頼出来ません。
No.184  
by 匿名さん 2022-01-23 04:47:22
>>183 匿名さん
はじめまして。
お手数ですが、どのような事で揉めているのか話せる範囲で教えて頂けませんでしょうか。
No.185  
by 匿名さん 2022-02-28 20:37:43
別のグループ会社利用中です。
建物はまだ完成しておりませんが、揉め事ばかりで住む前から色々と不安です。
No.186  
by 名無しさん 2022-02-28 20:55:45
建物のお話しですか?
No.187  
by 86 2022-07-04 12:17:49
当初 営業の方とのすれ違いがあり 戸惑いましたが その後は非常にスムーズに進んでおります。高いハウスメーカーに委ねて安心するか? との差異で私はこちらの工務店さんで十分な気がしています。 完成するのが楽しみです。
No.188  
by 2005年横浜戸塚で津久見建設にて売建購入(18年目) 2022-07-25 23:09:10
津久見さんで2005年に契約を結び、18年目になる。
建売とは違い、間取り、部材等自分で選べるので、非常に満足度が高い。
窓の具合が悪ければ、無料で来てくれたり、当時ニチハの屋根材(パミール)に問題があれば、時間はかかったがメーカーと交渉をしてくれたりしました。
建物の作りも悪くないのだと思います。
昨年15年を過ぎ一回目の屋根、外壁の塗替えをし、その際床下等も見てもらったが、非常にきれいな状態だとのこと。
あと30年は暮らしていくつもりです。
今後もフォロー期待しています。
No.189  
by 釣り好き 2022-08-19 12:17:14
私も年初の売り出しで打ち合わせが開始しました。当初、不明瞭な部分もありましたが、実際にオプションの打ち合わせなどが開始してからは十分に満足できる状況です。建売よりも安い価格スタートで注文住宅に近い状況まで作ってもらえますので、ありがたかったです。ただオプションは1000万を超えそう・・・な勢いです。
No.190  
by 管理担当 2022-11-04 14:22:45
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.191  
by 匿名 2023-05-19 13:58:13
良い点
・安い
・提案すれば反映してくれる
・売建だけど自由度が高く、標準仕様でも設備や内装等選べる種類が多い。

悪い点
・受け身で一切提案し手来ない。こちらの理想を伝えても「はあ。そうですか。で、どうします?」て感じで一切アドバイスはせず受け身。
・連絡してこない。着工予定日過ぎても連絡来ないのでこちらから電話したら半年程遅れると思うとの事。引っ越し準備も進めていたのに、一報するのが当り前でしょ。
・ミスは多い。例えば設計図貰ったけど配置やオプションの抜けがかなり多く、こちらで毎度指摘する必要あり。最終図面貰ったが、何回も指摘しまくったので安心して見るも最後まで抜けがあった。更に、家完成して、支払済オプションが付いていないので連絡すると「えー、オプション…付けました?…あ、付けてますね。」抜けは本当に多いので、こちら津久見さんで購入する方は家完成しても細かく確認したほうがいいと思います。
・外構作業は絶望的に技術不足。標準仕様の範囲だけお願いして、その他は他社にお願いしたが、仕上がりが素人目にみても本当に天と地の差。コンクリートの仕上がりが10年は経過しているような外観で少し凹んでおり平らじゃない…。他社さんに見てもらったら「これはー…どうでしょうか…こちらは何とも言えないですけど、技量は一人ひとり違いますし…」と言葉を濁してました。

書いてみると悪いところが多い感じですが、自分達の希望通りの家が予算内で建てれたので満足しています。悪いところも多いですが、安いので仕方ないと思ってます。
No.192  
by 口コミ知りたいさん 2023-06-25 10:24:12
つくみホームズで地下室を作りたいと思っているのですが、実際の施工例等、ご存知の方いらっしゃいますか?
No.194  
by 評判気になるさん 2023-08-22 16:42:27
>>182 匿名さん
本社の二俣川も欠陥マンションですからね
No.195  
by 匿名さん 2023-11-10 20:22:47
今現在、造成工事中の土地でトラブルになっている方いますか?
No.196  
by 評判気になるさん 2023-11-28 22:47:47
>>195 匿名さん

具体的な説明もない中で、3ヶ月程度引渡しが遅れると一方的に連絡がありました。20区画程度の大型分譲地ですが、同じでしょうか?

他にも同様の被害に遭ってる方いらっしゃいますか?
No.197  
by 名無しさん 2023-11-30 15:50:30
津久見建設さんで一戸建てを建てました。
何度も図面を書き直して打合せいただき、間取りや壁紙、諸々の仕様など半年以上かけて話をさせてもらいました。
どんなに仕様を変えてもイヤな顔せずイメージ画像や 間取り、見積もりを修正いただきとても親切でした。
完成後も傷が見つかった際にはすぐに対応してくださりとても良い買い物ができたと思っています。
営業さんもこまめに顔を出してくださり安心できる会社でした。
No.198  
by 名無しさん 2023-11-30 15:55:19
>>196 評判気になるさん
このご時世なので建材などの見通しが立たず、完成は遅れることもあるとお話があったと思うのですがいかがでしょうか?うちも予定より3ヶ月ほど遅れましたが契約時にお話をいただいていたので納得して引き渡しいただきました。
No.199  
by 匿名さん 2024-01-01 18:05:23
つぐみホームズで注文住宅を建てるか検討中なのですが、ローコストと謳っていますが上物代が大体いくらくらいかわかる方がいらっしゃれば教えてください。
No.200  
by 匿名さん 2024-03-18 20:40:11
>>191さん
・受け身で一切提案し手来ない。こちらの理想を伝えても「はあ。そうですか。で、どうします?」て感じで一切アドバイスはせず受け身。

ほんとこの通りで、終始ニコニコで提案なし。
何をするにもお客様の好みでございます。との一点。

言ったことも間取りに反映していないことも多々。
お伝えしても聞いてないとのこと。
お金支払ってるけども失敗したなぁと思う日々。
初めての土地探し。初めての家作りなのに、ビクビクとしてます。お家出来ても満足できる気がしません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる