注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファースの家ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファースの家ってどうですか?

広告を掲載

KENT [更新日時] 2024-04-12 06:08:00
 削除依頼 投稿する

ファースの家の事を知りたいのですが、住まれてる方とか良くご存知の方
居ませんか?

[スレ作成日時]2004-12-12 20:59:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ファースの家ってどうですか?

352: 入居済み 
[2018-06-26 12:30:42]
>351
[2018-06-26 06:42:06]
入居者さんの家は
 >・平屋
 >・床下エアコン2台で暖房
 >・窓はトリプル
 >・断熱欠損はサーもカメラで確認して、自分でウレタン注入

>・窓近くは冷気を感じる
 >・玄関(風除室あり)から吸い込み
 >・しかしベッドには床からの暖気がたまる

>>平屋です
>>床下と天井裏にエアコンを置いてます。合わせて2台です
>>窓はトリプルでサッシ内部にウレタンが入ったものです
>>断熱欠損はサーモで工務店も調べ、自分も独自にサーモを使い調べました。そしてウレタンは施工業者さんに全て通常と同じ物での吹き付けをやって頂きました。
>>窓近くは冷気どころではありません。一度サッシメーカーが見に来た時は「コールドドラフトは存在してない。その時はまだ寒い時期でしたが夏型の結露が発生していたのでそのように言われてます」
>>玄関からの吸い込みはおおいに有ります。親子ドアです
室内側から見た時に左が親ドア・右が子ドアです。親ドアの傾きが左に4ミリ弱・親ドアの倒れが外側に4ミリ・子ドア傾き5.5ミリ・子ドア倒れ4.5ミリで、他の大手ハウスメーカー専属ビルダーの友人は、これは調整の範囲を超えてるので壊して直さなければならない物だから、工務店にしっかりやってもらわないと解決出来ないとアドバイス受けました。

>>ベットのマットを貫通する程の熱が来るが、冷気が窓からと玄関からの冷気で、背中が熱くお腹や顔が寒いという不快な状態です

>>暖房効率の件は平屋の方が悪いんですね。わかりました。

>>このようなガラリは有りませんが、床材の一番窓側の際にスリットがわずかに作られていまして、そこから冬は暖気が出ます。夏は冷気が出ます。

>>自分が感じる工務店に対する疑問点は、基礎土台上部に三尺ピッチで切り欠きが付いてます。外周ぐるりと付いてます。床下や天井裏の暖気を回す為の室内側通気層に暖気をエアサイクルする為の切り欠きです。通常は室内側から室外側へ向かい4センチの長さの切り欠きが付きますが、我が家はプレカットで切り欠きを作っている為、プレカットの刃の動きのせいで8㎝も切り欠きが伸びてます。リビングの大型の掃き出し窓の下にも切り欠きが存在してますが、これはエアサイクルする上で必要がない物では無いのではと思ってます。そしてその切り欠きは10.5㎝の土台の8㎝も切りかかれてる訳です。そこから冷気が引っ張られているのでエアサイクルする通気層内の温度が室温より低いのではと感じてます。
>>そして土台と基礎天板の間に樹脂製の四角いパッキンが置いて有ります。現場監督からの当時の説明で、床下から外に向かいこの部分はウレタンを吹きますが、隙間が狭いので外側に完全に吹き付け出来ないので、外側から補修用スプレーで完全に埋める作業をしますと言われました。その作業は現場監督の仕事になると言ってました。この作業をやり忘れたのでは?と思ってます。基礎上部は切り欠きが長くて、基礎下部はウレタン施工が不充分。これがグルリと家外周に有るのでは?と思ってます。リビングの掃き出し窓の外にはテラスがあります。外気温がマイナス13度くらいの日に夜中2時位に撮影したサーモ写真を見て下さい。白い十字部分はスポット温度です。テラスの外側に近い部分です。青い十字部分は一番冷えてる部分です。丁度乾式タイル部分です。赤い十字部分は一番暖かい部分で土台水切り周辺で、マイナス3.7度です。真冬の風の吹きさらす中に、こんな近い範囲で8.7度の温度差が出るのです。そして玄関の横に物置きが有るのですが、その内部はOSBを晒してるのですが、そこにも土台水切りがあります。土台水切りの下部分から指を入れると基礎の外断熱に使用してるスタイロに触れられます。スタイロ上部と基礎天板はフラットです。スタイロフォームの上部まで指は入りますがそれ以上は進みませんので、太い針金を入れていくとどんどん奥に進んで行き20㎝くらい入りますので、恐らく外側からのウレタンは吹き忘れてると思います。
>>それから基礎切り欠き部分から掃き出し窓の鍔が見えてるところがあり、鍔の向こうは外です。気密テープは貼ってますので気密は保たれてますが断熱は欠損してる事になります。工務店は気密が取れているので問題ないと言ってますが、そうは思えません。そしてサッシ下部の気密取りをしっかり出来ず、そこから冷気を引っ張り込んでいるので室内側のサッシが0度などになる事も考えられると友人は話してました。
窓の近くに行くと、外の新鮮な空気を吸っている感じが凄く伝わる。
まとめると
1.基礎と土台の間のウレタン欠損
2.基礎上部切り欠きの欠き過ぎによる漏れ
3.ドア開口部の傾きによる冷気の侵入
4.窓鍔の見える程の切り欠きが全体に点在している為、冷気が床下全体に入り込んでいる。
その為外気に温湿度がすぐに影響を受けてしまう。
5.サッシ取付にテープ処理が施されているが、C値0.1の超高気密についていけず、外気を侵入させている。

もうすぐ二年も続くこの状態。
今日は外気が16度で室内22度でエアコンは止めてますが、足元が寒く不快な冷たい冷気を感じてます。
[2018-06-26 06:42:06...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる