注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスvsロイヤルフォートスウェーデン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウスvsロイヤルフォートスウェーデン

広告を掲載

ネコバス [更新日時] 2009-06-19 14:32:00

今、スウェーデンハウスにするか(以下SW)、ロイヤルフォートスウェーデン(RSW)にするかで迷っています。
RSWはまだできたばかりで、後発のよさもあるのですが、実績のなさ・・今後の展開も不安です。SWは信用、実績は申し分ないと思いますが、やはり値段が高いというイメージがあります。
来週にはそれぞれ見積もりが出るのですが、どなたかいい情報ありましたら、おしえてください。

[スレ作成日時]2004-11-23 04:09:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スウェーデンハウスvsロイヤルフォートスウェーデン

No.181  
by 入居済み住民さんB 2007-07-26 07:28:00
日本以外にエアコンがないのは、この設備が「きわめて低レベルな暖冷房設備」だからです。1台の性能を少し馬鹿らい改良したって何の意味もないです。「一台ずつ独立運転するという空調の考え方自体が低レベル」なのでです。最近のヨーロッパの夏は暑いので冷房設備が増えていますが、セントラル冷房=全館空調設備です。「部屋ごと、時間毎ばらばら冷房、不快な運転音ととドラフトの単独エアコン」なんぞつけるのは「日本人だけ」です。「24時間家中を同じ温湿度空気環境にする事」が大事です。日本人が理解するのは難しいんですかね。
北欧でも夏は暑くなってきたので、第一種換気システムにエアコンを組み合わせた全館空調で冷房しています。日本の換気設備は遅れすぎているのでどうしても高価な全館空調になってしまいかつその全館空調設備のレベルが低いです。現在評価できるのはデンソーと三菱くらいです。
No.182  
by 入居済み住民さんB 2007-07-26 07:58:00
すいません181変換ミスありました
1台の性能を少し馬鹿らい改良したって
→1台の性能を少しくらい改良したって
No.183  
by 匿名さん 2007-07-26 10:42:00
>日本以外にエアコンがない

例えばイギリス
理由は
・これまで暑くなかったこと
・それを作る技術力がなかったこと
・よって高すぎて普及しようがなかったこと
http://www.eikokutabi.com/ukwhatson/uk_guide/features/news/120906.html

冬の暖房というのは切実な上に方法論がいくらでもあるので、日本と違って長年の歴史で暖める術をいくつも開発できたのでコストが安い。

日本は高温多湿の夏を過ごすかということと、日本家屋の維持に重点が置かれていたのでエアコンが発展したんでしょうね。今は気流もコントロールできるから少なくとももわっとした感じはかなり軽減できているみたいですね。

それと、パネルヒーターや暖炉よりコタツが好きなんだからしょうがない。

北欧住宅に合わないとはいえても、エアコンという一般名称を使ってここまであしざまに言える感性はヘンだなあと思うんですけど。。。

>「一台ずつ独立運転するという空調の考え方自体が低レベル」なのでです。

だって別に日本家屋みたいな形態でいいじゃないですか。
空調って言ったって日本人は窓開けたいんだし。
日本人が低レベルってことですか?僕は24度がいいけど、妻は28度がいいって家庭も多いんだし。で、それが北欧住宅でもできるっていうのは原理主義者にとっては矛盾なんでしょうけど、環境に人を必ず合わせなければいけないというものでもナシ。

>「部屋ごと、時間毎ばらばら冷房、不快な運転音ととドラフトの単独エアコン」なんぞつけるのは「日本人だけ」です

アジアのほかの国に行ってみたら?

あとこんなのがあった。
http://www.t3.rim.or.jp/~u-minami/class/sinbiosis/kodan-ix/nitiseyo.ht...
別に北欧住宅が欲しくても北欧人の生活がしたいわけじゃないからこんがらがるんじゃないですかね?原理主義者の方は。
No.184  
by 入居済み住民さん(A?) 2007-07-26 20:19:00
>>178さん

前半部分についてレスします。

不快な思いをされたかもしれません。申し訳ないです。ただ、ここは「スウェーデンハウスvsロイヤルフォートスウェーデン」のスレッドなので、モコハウスの話題を書き込まれたということは、これらと同じ土俵の上で比較されることを前提にされているものと解しました。

そして、あなたがRFSを「北米とチャンポン」とおっしゃるように、私はモコハウスの家を性能の観点から「日本とチャンポン(テイストは北欧、性能は日本の普通の家)」という感想をもちました。比較のポイントはテイストだけではありませんよね?

おっしゃるとおり、モコハウスは北欧住宅を謳っていません。が、道田工務店は、かつてレーナハウスという本格的な北欧住宅を手がけていましたし、HPで道田泰平さんの「ご挨拶」を読むと、スウェーデンから直輸入し感動したスウェーデンの家から学んだ快適さを、リーズナブルな価格で提供するという宣言になっています。しかし、意匠面に見るべきものがあるにせよ、HPの宣言やかつての道田さんのかつての取り組みを思えば、モコハウスは何かさびしい思いがする、というのが率直なところです。リーズナブルってそういうこと?と。
No.185  
by 入居済み住民さんB 2007-07-26 22:28:00
No.183 by 匿名さん
は、セントラルヒーティング生活の経験がないからでしょうね。
また、冷房も全館が基本ですがそれも住宅レベルでは経験が無いのでしょう。
住宅性能に関するスレで、生活環境設定が低レベルではしかた無いですね。お金かける意味無いでしょ。

確認しますよ。10月から3月まで全館22度で24時間一定、ドラフトも運転音も皆無で空調エネルギーコスト月6千円。4月から6月、9月は全館24度、空調エネルギーコストは6千円未満。7月8月は全館26度で空調コストは3000円未満。
24時間全館換気時間0.5回

あんたの考える住宅基準で出来るの?
とてても無理だよね。

高い金かけてそれなりの低レベル住宅で満足したら良いんじゃない?
No.186  
by 匿名さん 2007-07-26 23:01:00
>No.183 by 匿名さん
は、セントラルヒーティング生活の経験がないからでしょうね。
また、冷房も全館が基本ですがそれも住宅レベルでは経験が無いのでしょう。

ありますよ(笑)
共産圏の発展途上国ですけどね。
冷房が全館が基本なんて初めて聞きました。

どっかにソースくださいよ(苦笑)

>確認しますよ。10月から3月まで全館22度で24時間一定

こんな生活じゃなくていいって人に何を選択させようとしているんですかね?
だから欧州では閉め切って生活するのがデフォなんでしょ?日本でそんな生活したい人って原理主義者しかいないって話ですよ。

いいトコどりをしたい人に対しての回答じゃないんですよ、それでは。
あと比較をしてくださいよ、一応。。。自分のフィールドについてはこれまでも相手を叩きのめすために用意した資料がいろいろあるんでしょうけど、今のエアコンの性能とか、機能についてのほうがむしろ知りたいです。
No.187  
by ロイヤルフォートオーナー 2007-07-28 16:03:00
>パネルヒーターや暖炉よりコタツが好きなんだからしょうがない。

あはは、ほとんどの日本人はパネルヒーターによるセントラルヒーティングなんて経験したこと無いんだよ。 
暖炉はおろか薪ストーブだって知らないでしょ。 
コタツが好きなんじゃなくて、それ以外に強力に暖をとる選択肢がないだけの話です。

・・・いやあ、パネルヒーターは本当にいいよ。 
いや、別に強制はしないけどね・・・。
No.188  
by 匿名さん 2007-07-29 00:55:00
こ、コタツですか?
もうあの器具にはサヨナラしたいですねぇ。
個人的にはあまり快適な器具とは思えません。
前世紀の遺物という感じがします。
わたしの子供の頃(昭和30年代)は、コタツとかアンカとか石油ストーブ
とか、そういうものしかなかったから普通に使ってましたけどね。
No.189  
by 匿名さん 2007-07-29 18:19:00
最近このレスにウンチクの長いのが住みついてる??
読んでても楽しくないよ。
No.190  
by 契約済みさん 2007-07-29 19:12:00
いんな住宅メーカー見て来て、
とうとう今日、
スウェーデンハウスと契約しちゃいました。

完成後は窓のメンテ・ウッドデッキのメンテ頑張ります。
No.191  
by マンコミュファンさん 2007-07-29 21:21:00
>あはは、ほとんどの日本人はパネルヒーターによるセントラルヒーティングなんて経験したこと無いんだよ。 

だって、スウェーデンハウスで入れている人のうちに行ったら関東だったら蒸し風呂だろ、冬でも。
そういうリクツは”趣味”だってことに早く気づけよな。。。定性効果を絶対的真理みたいに語ってるバカが買うのか、このメーカーは。

>コタツが好きなんじゃなくて、それ以外に強力に暖をとる選択肢がないだけの話です。

北欧住宅買うやつはコタツはいらねえだろうな、そりゃ。

なんで北欧住宅勧めるやつはそれに自分を当てはめたがるんだろうな。
No.192  
by スウェーデンハウス住民 2007-07-29 23:19:00
関東だったら蒸し風呂?
うちは千葉でパネルヒーターですが、ぜんぜん蒸し風呂じゃないですよ。

部屋ごとにサーモスタットバルブがついてて、8度〜30度の間でセットできます。常にその設定温度にコントロールされるので、蒸し風呂にはなりません。我が家では居間は22度、寝室は18〜20度に設定しています。

ただ、冬にすごく乾燥すると聞いてましたが、これは予想以上でした。
加湿器なしでは暮らせません。(乾燥がひどいので、蒸し風呂のように湿度が高くなることはないと思います)

あ〜、あと家に寒い場所がなくて野菜などがすぐ傷むので、買い置きはできません。

暖房費も、前の家はエアコンでピーク時は毎月3万円ちかく(寒がりなので)払っていましたが、いまは1万ちょっとで済むようになったので助かってます。個人的には、パネルヒーターおすすめなんだけどなー。
No.193  
by スウェーデンハウスオーナー 2007-07-30 10:29:00
私は、パネルヒーターを絶対とは思いません。
間取りなどをきちんと計画すれば、非寒冷地ならFFストーブなどでもちゃんと過ごせると思います。パネルヒーターは初期費用が高いし。

とはいえ...

>だって、スウェーデンハウスで入れている人のうちに行ったら
>関東だったら蒸し風呂だろ、冬でも。

どんなパネルヒーターを想像してんですか?
スウェーデンハウスでよく使われるパネルヒーターは、別に専用でもなんでもなくて、他のハウスメーカーも採用しているし、北海道から九州まで全国で実績があります。
人のことバカ呼ばわりしておいて、その前提についてご自分もよくご存じな
いってことがバレバレで、ちょっと恥ずかしいよ。
No.194  
by 物件比較中さん 2007-07-30 14:08:00
>どんなパネルヒーターを想像してんですか?

じゃなくて、多分冬でもそういう環境なら太陽熱で室内が暑いってことなんじゃないですかね?

実際パネルヒーター入れていても使ってないって家庭良く聞きましたけど。。。どうなんですかね?
No.195  
by ロイヤルフォートオーナー 2007-07-30 14:51:00
うちの場合、日当たりは結構良いので、冬でも晴れている日中は全く暖房は必要ありません。といって暑くなることは全くなく、心地よい暖かさといった感じです。 暑いという表現は当てはまらないと思います。
しかし、それでも早朝は肌寒く感じますので私にとってパネルヒーターは冬の必需品です。

高気密、高断熱住宅は、外気温20〜30℃で心地よい風が吹いているような気候では、あまり大きなメリットは無いのかもしれませんが、たとえば近年の夏のように35℃以上になってくると快適な環境を作るには多少なりとも冷房に頼ることになると思います。そうなるとこうした住宅は夏でも大きなメリットを感じることができると思います。
もちろん、これは選択肢の一つです。自分の住む家は自分の好きにしたらよいのだと思います。
No.196  
by スウェーデンハウスオーナー 2007-07-31 16:37:00
>>194さん
日差しで家の中が暑い、って話ならパネルヒーターだけでなく、エアコン
だってFFだって関係なく暑くなりますね。

SWHもRFSも、スウェーデン本国の無暖房住宅ほどの断熱性はないし、24時間換気による熱ロスもあるので、まったく暖房なしでは寒くなります。もちろん室温の下がり方は緩やかでしょうけど。

温暖地ならパネルヒーターの稼働時間は短くなるでしょうから、設備コストを稼働時間で割れば、寒冷地に比べてコスト高に思えるかもしれません。でも、快適さは変わらないので、このあたりは施主の考え方次第と思います。

すくなくともパネルヒーターが“蒸し風呂”、つまり不快な室内環境をつくりだすという間違った認識にもとづいて暖房設備を選択してはいけません。
No.197  
by 物件比較中さん 2007-07-31 17:15:00
194です

いえ、そういうことではなくて。。。

>日差しで家の中が暑い、って話ならパネルヒーターだけでなく、エアコン
だってFFだって関係なく暑くなりますね。

きっと、エアコンを罵倒した人に対して、どれも一長一短なんじゃないかって流れだったんじゃないかと、エアコンを罵倒した人の活用方法と僕が書いている人のパネルヒーターの利用方法って異なりますよね?

実際に住んでいらっしゃる方にお邪魔したんですけど、確かに11時くらいにお邪魔したら真冬なのに暑かったんです。で、パネルヒーターが入っているけどつかってないといわれたんですよね。

だから家によって違うんだろうなあと。

>SWHもRFSも、スウェーデン本国の無暖房住宅ほどの断熱性はない

そもそも・・・スウェーデンってレンガとかではないんですか?
その辺良く知らないんですけど。

>温暖地ならパネルヒーターの稼働時間は短くなるでしょうから、設備コストを稼働時間で割れば、寒冷地に比べてコスト高に思えるかもしれません。でも、快適さは変わらないので、このあたりは施主の考え方次第と思います。

例えば、エアコンは冷房もついているから立ち上がりに即効性のあるエアコンを使って、それからパネルヒーターや太陽熱で維持っていうことはあるんでしょうかね。少なくとも僕はその辺をいろいろ見て思ったことなんですけど。

で、実際にSWHの方に聞いたら、冬でも暑くて窓を開けたりサーキュレーターを入れたりしていると聞いたので、快適さというのは主観的なものなんだろうなあという感じもしてたんですよね。その辺はおっしゃるように調整なんでしょうね。。。

ただ個人的にはあのエアコンの罵倒ぶりはなんなんだろうと思いました。実際オーナーの方でエアコンの方もいるだろうから、その人に対してお前は判断力のないバカだって言っているみたいに見えたので。
No.198  
by スウェーデンハウスオーナー 2007-07-31 20:13:00
196です。

>>194(197)さん

罵倒うんぬんの話は、あまり実りがないのでおいておきましょう。
パネルヒーターの使い方とメリットについて書きたいと思います。
ただし、私も“パネルヒーター推進派”ですので、そのぶん割り引いてお読みください。
(長いです。ウンチク嫌いの人はこれ以上読まないでね。)

パネルヒーターの主たる導入目的は、(1)省エネと(2)温度差の解消にあります。

(1)パネルヒーターの基本的な使い方は「24時間連続運転」です。つまり一日中同じ温度を保ち、寒い時間帯を作らないようにします(もちろんサーモスタットによるON/OFFはあります)。断続運転よりも連続運転のほうが省エネだからです。したがって、パネルヒーターとエアコンの併用は、意味がないと思います。

(2)“全館暖房”ですから当然ですが、家の中で部屋ごとに極端な温度差を作らないにします。具体的には、トイレとか風呂・脱衣所、廊下、玄関など、従来は寒くなりがちだったスペースまで暖めて、ヒートショックによる脳卒中などを予防します。(1)の24時間暖房も、循環器系の急性疾患が起こりやすい冬の朝の温度差を解消するのに役立ちます。このように「快適性」というのは、単に寒くないというレベルを越えて、温度差をなくして健康維持にとって必要な室内環境を作り出すこと(温度のバリアフリー化)も含まれるわけです。

※健康という点からは、換気もたいへんに重要です。

さて、エアコンはといえば、冷房の手段としてポピュラーだし(というか、日本ではよほど冷涼な地域でない限りもはや常識?)、なんといっても機械が安いという最大の長所があるので、それなら暖房もエアコンでできれば設備費が節約できるぞ、と期待するのは当然ですよね。実際ハウスメーカーは「エアコンだけで快適」と宣伝しています。

しかし、実際にエアコンで家“全体”を24時間暖房したら、電気代が大変なことになります(最近では性能アップしたといっても)。かといって電気代をケチれば(2)の実現は難しい。この点、パネルヒーターは、省エネルギー性を保ちつつ、家屋内の温度差をきめ細かく解消するための手段としてとても有効です。たとえばパネルヒーターはトイレや洗面所まで設置できますが、エアコンではまず無理ですね。その他、床暖房やFFストーブなどと共通の長所として、空気の流れによる強いドラフトが無いとか、輻射熱暖房の快適さなども挙げられます。しかし、言うまでもなく初期費用がエアコンに比べて何倍も高いという欠点があります。

パネルヒーターはマイルドに効く暖房なので、家全体を暖めるためには家屋のエネルギー効率が十分に高い必要があります。そのために工夫されたのが高気密・高断熱です。スウェーデンの住宅の工法は、レンガも石も木もコンクリートもありますが(一戸建て住宅は木造が主流)、古い家(100年以上のが珍しくない)も上記のような考え方で気密性・断熱性を高めるリフォームが行われ、どんどん有効活用されていると聞きます。

最後に、「冬でも暑いぐらい」というお宅について。暑さ寒さという環境の激しい変動を、家という囲いをつくることで人間が暮らせるレベルまでやわらげ、それを更に冷暖房で補ってやるという順序で考えれば、冬に暑くなるほど日差しを入れてしまう家っていうのは、夏のことを思えば、暖房設備の選択以前に高気密・高断熱という性能の生かし方についてもう少し検討の余地があったのではないかなぁ、という気がします。日照に恵まれているお宅であっても、日当たりのよくないスペースはあるはずで、そこには温度差が生じる可能性がありますし、まして冬に「暑い」とまでなれば、かえって温度差の危険は増大します。
No.199  
by 契約済みさん 2007-08-01 19:51:00
スウェーデンハウス オーナーの方教えてください。
御自宅の床フローリングはどの商品を御選びになりました?
又、室内の仕上げ材で後悔した内容等がありましたら教えて下さい。

(※私はSWHと契約したが、床材・クロス(材質)だけが決まってません。)
No.200  
by 入居済み住民さんB 2007-08-01 21:48:00
No.199 by 契約済みさんへ
収納以外のフローリングはS製をおすすめします。国産で「フローリング」といえる商品はあるのでしょうか?称してはいるようですが。。。
「印刷板」をフローリングと称すのは止めるべきですね。
単板を「無垢」等とありがたがるのは日本人だけですが、なんもありがたくありません。知識が無いだけです。スウェーデン製の3層構造により無垢のそりやゆがみを少なくしかつ上層の本物の木の部分の厚みが厚くすばらしい質感や強さ、耐久性などを備えています。年月がたつほどきれいな色になります。ちょっと堅いです。
S製の単板のパインも良いです。そりもゆがみも多少生じますが、足さわりが良いんです。スウェーデンハウスは断熱材でつつんである住宅なので年中裸足です。スリッパなんぞ使いませんので足触りも評価項目です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる