注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスvsロイヤルフォートスウェーデン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウスvsロイヤルフォートスウェーデン
 

広告を掲載

ネコバス [更新日時] 2009-06-19 14:32:00
 

今、スウェーデンハウスにするか(以下SW)、ロイヤルフォートスウェーデン(RSW)にするかで迷っています。
RSWはまだできたばかりで、後発のよさもあるのですが、実績のなさ・・今後の展開も不安です。SWは信用、実績は申し分ないと思いますが、やはり値段が高いというイメージがあります。
来週にはそれぞれ見積もりが出るのですが、どなたかいい情報ありましたら、おしえてください。

[スレ作成日時]2004-11-23 04:09:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スウェーデンハウスvsロイヤルフォートスウェーデン

No.2  
by ytakahashi2000 2004-11-30 21:20:00
RFSで契約をした者です。RFSの建築日記を始めしたので参考になればと思い書き込みをさせて頂きました。私のブログはhttp://blog.livedoor.jp/ytakahashi2000/です。良かったら見てみて下さい。
No.3  
by まりの 2005-10-02 19:26:00
ご存知か判りませんが、スエーデンハウスは布基礎です。ロイヤルFスエーデンは、ベタ基礎です。
SWは坪70からで、天井高さが2.4だったと思います。また、大きい吹き抜けや、まるい出窓、三階建てなどは、
出来ません。
RSWは2.7天井高さ、吹き抜け、まるい出窓、など大丈夫のようです。
また、坪単価自体は、RSWの方が、やや安く、気密などの性能は上だと言う話です。私はRSWは候補に挙がっていますが、SWは
上記の理由で、却下されました。
ではでは。
No.4  
by ぶた 2005-10-05 17:13:00
SWで今見積もりたててもらっていますが、30坪弱の建築面積で請け負ってもらってます。
最近は小さいSWよくみかけます。
ミサワホームと見積もり比べていますが、今のところそんなに変わりません。
No.5  
by 匿名さん 2005-10-05 18:16:00
04さん、30坪で総二階ですか?うちも30坪くらいの面積で考えているんですが、高すぎるので無理だろうなと聞く前からあきらめていました。ちなみにおいくらくらいですか?
SWも吹き抜け、三階建てもできると営業さんが言っていたけど・・。コの字型やロの字型はできるの?ってきいたら、
できないことないけど、高くなりますよ、と言われた。
No.6  
by 匿名 2005-10-22 21:26:00
SWの方が、高いですけど、施工的な安心度はありますよね。。。RSWは親会社は建売みたいなところだから心配だなあ。他にも木製サッシの北欧系で良さそうなところありますかね?知ってたら教えてください。
No.7  
by 匿名さん 2005-10-25 21:05:00
目黒のハイレンハウスはいかかですか?
木製トリプルサッシ+アイシネンという断熱材で我が家は快適です。
うちもSWを考えたのですが、金額的な問題と、企画住宅っぽい感じがイヤで辞めました。
輸入フローリングなのにSWよりはるかに安かったですよ。
No.8  
by 匿名さん 2005-10-31 15:52:00
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
No.9  
by 匿名さん 2005-10-31 22:18:00
ハイレンはSWHより安いかもしれないけど、でも高いよ。

ttp://www.futuresh.com/

のはどうですか?
No.10  
by 匿名さん 2005-12-05 20:23:00
No.11  
by 匿名さん 2005-12-06 09:43:00
天草ハウジングの「スウェーデンの家」はいかがですか。
No.12  
by 匿名さん 2005-12-06 10:29:00
なんでもスウェーデンにすればいいって物でも無いと思うが…
No.13  
by 匿名さん 2005-12-06 18:43:00
ウチはマイカーもボルボです。
No.14  
by 匿名さん 2005-12-07 12:58:00
ネットで調べる限りでは、どっちとは言わんが、片一方はあまり評判良くないみたいだな…工事はいい加減な点も多いみたいだし、アフターも良くないみたいだし。
No.15  
by 匿名さん 2005-12-07 13:28:00
え?どっち?
No.16  
by 匿名さん 2005-12-13 01:21:00
もちろんSWHでしょー。ハウスメーカーのランキングで、アフターサービス満足度部門で第一位だったよ。
No.17  
by 匿名さん 2005-12-13 01:22:00
ごめん、ごめん。SWHのほうがいいっていう意味。
No.18  
by 匿名さん 2006-01-11 16:30:00
東京在住の者です。
「グラン」と「リンド」はどこの展示場に行けば見ることができますでしょうか。
No.19  
by 匿名さん 2006-01-21 21:39:00
木製サッシは結露で腐るとおもうんですが
腐ったら交換ですか?
No.20  
by 匿名さん 2006-01-21 22:30:00
サッシを腐らせるのは難しいです。
No.21  
by 匿名さん 2006-01-22 01:31:00
スウェーデンハウスってどうなんでしょう?
あまり聞かない名前ですが、関西の方には展示場もあります。
スウェーデンハウスよりは、格段にお値段が安く自由設計度も高いようですが・・・
窓枠は外側がアルミで内側が木製というのが、合理的でいいかなと思います。
No.22  
by 匿名さん 2006-01-22 07:21:00
木製サッシは腐るから保障対象外じゃないんですか。
たしかついても2年だったような。
メンテでいくらかちがうでしょうけど。
No.23  
by 匿名さん 2006-01-22 09:38:00
>21
自分の書いた文章をよく読んでみろ・・・
No.24  
by 木製サッシ 2006-01-22 09:57:00
ネコバスさん、もうどちらかに決められましたか?
我が家もスウェーデンハウスとロイヤルフォート
を検討していますが、他にウェルダンノーブルハウス
も検討中です。関東地域限定のようですが、モデルハ
ウスが無いせいか性能や仕様のわりに価格が安いよう
です。
北欧系では他にもオーディンホーム、ウェルダンと言
う会社も検討しましたが、会社の将来性やアフターメ
ンテナンスに不安があったのでやめました。

No.25  
by 匿名さん 2006-01-22 15:13:00
21です。
すみません、間違えました。
スウェーデンホームでした。
失礼しました。
No.26  
by 匿名さん 2006-01-28 17:16:00
北欧系のサッシは遮熱ののガラスを使用してないので3重ガラスでも熱を家の中に入れてしまうと思うのですが
やはりサッシは北米系の方がいいと思います。
No.27  
by 匿名さん 2006-01-29 17:32:00
スウェーデンハウスを検討中の者です。
先輩施主のブログを参考に勉強中に気づいたことがあります。
布基礎の工事後、床下にコンクリートを打っている(http://plaza.rakuten.co.jp/sweethome39/diary/200512310000/
現場と、土を盛っている現場(http://plaza.rakuten.co.jp/swh2005/diary/200601280000/)がありました。
どっちが標準なんでしょうか?
No.28  
by 匿名さん 2006-02-02 19:54:00
木製サッシさん。私は某輸入住宅メーカーで建て快適ですが、ウェルダンノーブルハウスにすればよかったと後悔しています。
友達の家がウェルダンですが、この時期朝2時間しか暖房をつけていないというのです。
それで一日中暖かいそうです。
我が家も他の家よりは寒くないのですが、ウェルダンには負けました。
No.29  
by 匿名さん 2006-02-02 20:05:00
国が横浜にある日本一の住宅展示場の住宅全部を対象とした調査では
スウェーデンハウスとサンワホームが飛びぬけて
断熱性能良かったらしいですよ

自分も幕張の住宅展示場で2つの建物みたけど
明らかに他の住宅メーカーとは違った。
真夏に行ったのだが明らかに違うと分かった程だったよ

そして断熱性能が良いせいか遮音性能もすごい良かった

No.30  
by 匿名さん 2006-02-06 11:02:00
>>27
立川で聞いたら、山砂を盛るのが標準と言われました。
支店によって方針が違ようです。
No.31  
by 匿名さん 2006-02-28 18:51:00
やっとSWHもLOW-Eガラスを導入しましたね。
早くアルミクラッドも導入してほしいものです。
(本場スウェーデンの木製サッシの6割がアルミクラッドタイプ)
No.33  
by 匿名さん 2006-03-10 03:15:00
アルコスの方が性能がかなりイイネ。
No.34  
by 匿名さん 2006-04-28 18:14:00
SWHは、競合して他社に決めた場合は、見積書と平面図の返却を求められますので、勝手に処分してはいけないようです。
No.35  
by 匿名さん 2006-08-15 14:41:00
SWHの横浜平沼展示場行きました。電車が走っても静かでした。
ここで建てるときは、あまりフリープランにしないのがこつですかね。
(コストパ的に)
No.36  
by 匿名さん 2006-08-16 12:46:00
http://www.comhouse-jp.com/
コムハウスという所がスウェーデン調の家を作っているそうです。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9869/
こちらが親会社
No.37  
by 匿名さん 2006-09-03 18:23:00
トリプルガラスの利点ってどんなところですか?
No.38  
by 匿名さん 2006-09-04 01:20:00
利点といえば
まずは「断熱性!」。

家の中で一番熱が逃げるもしくは
入ってくるのは「窓」だよ。

でも、この木製トリプルガラスサッシ
結構取り扱ってるところ少ないんですよ。

私が調べたところでは
http://www.sh-nattoku.com/

http://www.well-do.com/perform.htm

http://www.denmark-house.com/dkhouse/perform.html

http://www.odinhome.com/gallery/products/21life.html
No.39  
by 匿名さん 2006-09-08 01:17:00
腐ることはないの?
No.40  
by 匿名さん 2007-01-31 22:48:00
万一の腐食にも
サッシが用意に交換できると
SWHの技術の人が言っていました。
(しかしながら、そのような自体は20年以上先とのことでした。)

それよりも 怖いのは
アルミサッシの場合
本体は腐らないが、その廻りの木材が
長年の結露水により 
(サッシ・ガラスには室内から見えるが・・・内部結露は・・・。)
腐るので これの方がよりたちが悪いのも事実。

冬場の「あのビショビショ結露」
皆さんのアルミサッシの下でもおこってるのよ。
(北面など、日照の悪いところ最悪ですね。)    お気をつけを。
No.41  
by 匿名さん 2007-01-31 22:51:00
追記


(内部)結露の連続 → カビ発生 → 柱(腐食) → ダニ発生

→ シロアリ発生 → 建物崩壊   の最悪連鎖の法則
No.42  
by 職人 2007-02-12 22:03:00
皆さん 人が住む家はメーカーが作っているのではなく
職人が、丹精込めてつくっているのです。
 最近のハウスめーかーは、3月の期末に引渡しをしたいらしく
この時期 ほとんどの家は 突貫工事(工期をつめる)でやっています。
いい家を建てたいのならば、3月を除いて引渡しを希望するのが1番ですよ。
 それを嫌がるメーカーは考えた方がいいです。
No.43  
by 匿名さん 2007-02-20 14:11:00
北欧住宅、ハイレンハウスさんも最近イイものだしてきてますね。
DAIKEIさんもスカンディーナという北欧住宅をたててますよ。
木製サッシにあこがれますね
No.44  
by 漫漫 2007-02-22 00:54:00
うちでは
スウェーデンハウス でもなく、ロイヤルフォートスウェーデン でもなく
>№43さんのところでもない
横浜にある 北欧住宅にしました。
(宣伝になると嫌なので名前は出しません。)

理由は、トータルコストかな。
スウェーデンハウス   は  3800万円
ロイヤルフォートスウェーデンは 3500万円
ハイレンハウス    は  3100万円
契約した会社  は 3100万円  の提示。

勿論、各社、プラン・設備が違うので色々とご意見があるかと思いますが
いずれも サッシは 木の3層ガラスでした。
ハイレンも同額でしたが上場しているという企業の信頼性をとり、そこに決めました。
No.45  
by 匿名さん 2007-02-22 10:36:00
今44さんと同じところで見積もりだしてもらってます(笑)

うちもプランはだいぶ違いますが、ロイヤルフォートが一番高くでました。
で、いろいろ詳細を見ているとSWHの標準ってやっぱりグレードが高いや。もっともそれを他社と並べて見るとやっぱり若干SWHは高くなりそうですがね。ただ、ジューテックは僕の住んでいるところではあんまりやってくれそうにない。。。(千葉)
No.46  
by 匿名さん 2007-02-28 11:20:00
先日SWHで概算見積もりだしてもらいました。
フリープラン36坪でトータルコスト3100万円。
高いとは聞いてましたが貧乏人の私には椅子ごと後ろに倒れるかって位の値段でした。
この見積もりにはカーテン代や照明代、エアコン4台、外構工事なども入っていますが、これを無くしてもらっても到底予算には届かず。。。で半ば諦めています。
見積もりを詰めた経験のあるかたにお聞きしたいのですが、この予算は妥当なのでしょうか。
それとももう少し値引きもあって企画プランにすると割安になるのでしょうか。
そのへん教えていただけたら助かります。
No.47  
by 匿名 2 2007-03-01 08:09:00
見積もりにはカーテン代や照明代、エアコン4台、外構工事なども入っているんだったら安いほうでしょう。
そんなもの含まないで90万円/坪前後なんて良く聞く話だよね。
SWHで建てるにはそれなりのお金を持っていないとね。
SWHが高いから他の北欧住宅をやってる建築屋さんが食べていけるのもうなずけるよね。
No.48  
by 困ったちゃん 2007-03-01 12:27:00
初めて投稿します。
今、新築住宅を建設しています。妻と彼方此方のハウスメーカーを回り、流行の南欧風ではなく北欧
風の木を多く使った住宅にしました。
契約当初から、小さな問題は多々有りました。
プランを一緒に作っていた担当者が病気を理由に退社し、担当が変わったたらその金額では安すぎて
出来ません。こんなプランで、この金額でお願いします。契約は何時何時までです・・・・。しかも
前のプランでは耐力壁の問題で建築出来ません・・・・・。あれー営業と積算・設計の偉い人同席で
しかも、こちらから会社に出向いて、あれやこれやとやったのに?????  何?????
一方的もいいとこ!!
なんだかんだで、新しい担当を信用して、結局契約して建築となりました。
契約に際して、現場から遠いハウスメーカーは止めたほうが良いと親兄弟などからさんざん言われて
はいました。
此処から、苦難の道の始まりでした・・・・
No.49  
by 困ったちゃん 2007-03-01 12:39:00
私もいろいろ回りました。私が住んでいるところは北関東です。田舎です。
神奈川のウ○○○ンも行きました。高かったです。3タイプのプランは安いとの事で行きましたが、それを売ろうとはしてませんでした。プランも良いの出します。なんて言ってたけど、こちらで言ったままの物。
現場まで来たのは良いけど、概算でも大雑把な事しか言わない。
信用できそうに無いので、止めました。
あちらに住んでる友達で設備関係を遣ってるのが、都会は嘘つきが多いから止めとけとのこと。
田舎物は止めました。

ロイヤルフォートを扱っている所で、
No.50  
by 困ったちゃん 2007-03-01 12:50:00
あー 消し忘れが有りました。
失礼致しました。 m(_ _)m

今、建設中なのは後発取り扱いの所です。
凄い事になってます。
やはり、SWHにすれば良かったです。
少しくらい高くても、納得できて見積もりから、アフターまで考えれば安いと思いますよ。
揉め事は辛い。家が要らなくなる。 ><
そうじゃなくても、家を建てるのに神経使いすぎで疲れるのに、余計な揉め事沢山です。
おてんこもり。おなか一杯状態です。
No.51  
by 匿名さん 2007-03-01 13:17:00
スエーデンハウスのDK窓は外開きですがあれはなんででしょうかね?
雨は振り込むし、夏に通風したい場合だと網戸が内側にくるから大変
使いづらいと思うんですが・・・(DK窓は内開きが必須だと思う)
No.52  
by 困ったちゃん 2007-03-01 14:23:00

それはロイヤルでも同じですよ。
北欧系はそれが標準なんじゃないのかな?
No.53  
by 51 2007-03-01 19:10:00
>>52
スエーデン系は外開きなんですかね?
ドイツやフィンランドではドレーキップ窓は全て内開きだと
思います。
http://www.imdoor.com/lineup/productdetails/wwood-dre.html
No.54  
by 木製サッシ 2007-04-01 09:55:00

>困ったちゃんさんへ


こんにちは。
もし宜しければ、少しでも その凄いことに
なっていることを教えていただけませんか?


宜しくお願い致します。
No.55  
by 匿名さん 2007-04-13 17:25:00
No.56  
by 釣り師 2007-04-24 11:08:00
はじめて書き込みします

現在SWHとシャーウッドあたりで悩んでいますが
SWHにほれ込んでいますので大方SWHに決めていました
ところが
http://www5a.biglobe.ne.jp/~bee_gal/kekkan/
を見てから恐ろしくなりました・・・。

欠陥HPなんてどこにでもあるものだと思いますが
あまりにも酷い書かれようなので
本当に悩んでいます
あのHPについての書き込みお待ちしています
No.57  
by 匿名さん 2007-04-25 00:27:00
>>56 さん
ちょっと眠いのですが、そのサイト、のぞいてきました。
ショッキングではありますが、証拠に基づいて告発しているようだし、
建主さんには注意ができていいんじゃないですか。
それではこの辺で、お休みなさい。
No.58  
by 釣り師 2007-04-25 10:49:00
やっぱり事実なんですね・・・
契約前に知って良かったです
でも、まだ未練タラタラですので
当分悩みそうです。
No.59  
by 匿名さん 2007-04-25 11:05:00
SWHに限らず、どこのHMでも訴えられたようなケースはありますよ。欠陥住宅だってあるし。
悩むほどの問題ではありません。
年間数千棟も建ててるでしょう。その中のごく一部に外れがあるということです。
積水ハウスだろうが、SWHだろうが、大和だろうがハイムだろうがどこでも起こる可能性は同じだと思いますよ。
No.60  
by 漫漫 2007-04-26 00:11:00
>45さん。こんばんわ
 久々の登場です。

>今44さんと同じところで見積もりだしてもらってます(笑)

あれ、ばれちゃってますね。(笑)
45さんは千葉県ですか!
以前、営業さんに聞いたらもっと〜遠い茨城県で
工事してましたよ。

うちは新居が完成。引越しとても大変です。
No.61  
by 建築家のタマゴさん 2007-04-26 18:52:00
考え方としては、No59さんは一般的だとぼくは思う。
しかし、スウェーデンハウスの場合は確立というよりは、社内の体質の問題だと、
No56のサイトにある本を読んで確信をもった。
題名はというと、
「欠陥住宅は無くならない−前編−
 大手だからと安心できぬ、スウェーデンハウス式詐欺と欠陥隠しに御用心!」

家は一生の高い買い物。買ってから悩むより、買う前に大いに悩んだ方がいいとぼくは思う。
No.62  
by 匿名さん 2007-04-28 21:58:00
連休は、父さん骨休みで留守番だから、ゆっくりとその本読んでみますか。
北欧住宅は興味がありますんで。
No.63  
by 匿名さん 2007-04-30 08:11:00
http://www.nandemo-best10.com/f_house-maker/

↑スウェーデンハウス、冬最高、夏蒸す、そうです…。
No.64  
by 匿名さん 2007-05-06 20:33:00
連休中にスウェーデンハウスのモデルハウスをハシゴするつもりが、仕事で行けなくて残念。
欠陥住宅にどう対処しているか気になって、話を聞こうと思ってたんです。
>>56 の欠陥情報です。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~bee_gal/
「欠陥住宅 体験記&日光市と栃木県が隠す水源汚染/自然破壊ゴルフ場」
No.65  
by 困ったちゃん 2007-05-10 13:05:00

大手でも中小でもどこにでも有る?

確かに有りますね!

但し、家の場合は2X4が良いと思って建てたけど、最後は業者(大工)の腕が全てだと知りました。
工法がどうのだの家はこれを使ってますだのは、施工がきちっとされていれば大概は問題無いということです。
いいもの使っても、腕と材料や工法の理解がないと、業者は自分のやり易いようにしか遣らないのです。

知らないところでいろいろ遣られてます。

腕については、在来の大工さんには遠く及ばないでしょう。
なぜなら、2X4の大工は大工と呼ばれません。
No.66  
by 匿名さん 2007-05-10 13:34:00
>腕については、在来の大工さんには遠く及ばないでしょう。
腕のある大工は軸組も枠組のどちらもできますよ。
寧ろ軸組しかできない大工の方が、金物の知識や法律の知識(2000年の法改正等)が劣る傾向があるようで。

>なぜなら、2X4の大工は大工と呼ばれません。
フレーマーと呼ばれます。
No.67  
by 匿名さん 2007-05-10 23:42:00
スウェーデンハウスは2X6と聞いてます。
№64さん情報の欠陥サイトを見ると、ツーバイ工法の劣悪がもろ出しじゃないですカア。
No.68  
by 匿名 2007-05-16 16:03:00
SWHの欠陥を告発する唯一の有名告発サイトですよね。この施主さん、心情的にはお気の毒ですが、主張に同意できません。
SWH社は解体と請負代金返金まで申し出て(ハウスメーカーとしては最大の譲歩)、しかし施主がゴネてそれに応じず(口封じとか言ってますが、和解には付き物の条項でしょう?)話し合いにならないから、SWHも出るところに出て「解体&返金するほどではない」という判決をもらってるんです。負けたほうは悔しいでしょうが、裁判に勝てない程度の証拠しかなかったということです。写真もいっぱいありますが、十数年前に建てた家をメンテもせずにおけば、あちこち傷むのは当然です。
SWHの工法はツーバイはありません。基本思想は似ていますが、フレームを現場で組み立てるわけではなく、品質管理された工場で製造されたパネルを組み立てる「パネル工法」ですし、基礎の鉄筋だっていまは工場で組み立てるユニット鉄筋です。
もちろん施工不良の可能性はどこのメーカーにも起こりうるわけで、SWHも例外ではありません。施主側もそれなりに武装が必要なことは確かです。にしても、例のサイトの言い分を真に受けるのはどうかと思います。
No.69  
by 匿名さん 2007-05-16 19:49:00
>>68 私も職業柄、告発サイト見さしてもらいました。そんなに有名なんですか?
>>68 さんには、勘違いがあるようなので、被害者の施主、SWH社双方のために、いくつか指摘しておきます。
・出るところに出したのは、SWHではなく、施主の方ですね。
・裁判に勝てなかったのは、裁判官の不公平さが顕著です。
 例えば、施主が求めたSWH品質管理部長の証拠調べを認めず、「立証」という裁判の本質をないがしろにしています。
・施主の家は、施工時から、設計図書や仕様に偽る家だったので、メンテナンスの問題ではないんですね。

等々、SWHの欠陥住宅は、国内大手メーカーではありえないというのが、私の実感です。
SWHを建てる人も建てない人も参考になるサイトだと思います。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~bee_gal/kekkan/
No.70  
by 匿名 2007-05-17 00:37:00
>>69さん

ご指摘ありがとうございます。
しかし、ご指摘を勘案しても、私にはあのサイトはまったく参考になりません。施主の怨念ばかりが先に立って、後に続く人に参考にしてもらおうという気構えが感じられないから。SWH社といえども、瑕疵と隣り合わせの建築業者の一つである以上、欠陥のある建物を建てる危険性がある、ということを教えてくれていることは認めます。でも、それ以上は何もないのです。後に続く人が同じ目に遭わないためにはどうすべきかは一切教えてくれません。参考になるって、いったいどこが参考になるんです?SWHがつぶれなきゃ、満足しないでしょ、あの施主は。
No.71  
by 匿名さん 2007-05-17 16:53:00
>>69 のサイト見て、スウェーデンハウスの家造りがわかった。
ぼくは、こういうメ−カーはつぶれるのが本当だと思う。
屋根が落ちたり基礎にヒビが入ったり、電気工事のこわさを教えてもらった。
家族を住まわす気にはとてもなれない。
No.72  
by アホらし... 2007-05-17 17:19:00
>>71
短絡的(笑)。だったら、日本の大手ハウスメーカーは全部つぶれなくちゃならないヨ。それに、あのサイトでスウェーデンハウスのすべての建物がダメって判断するわけ?現実にそうだったら、2、3棟建てたところで、とっくの昔に潰れてますよ。
No.73  
by 匿名さん 2007-05-17 19:21:00
欠陥住宅はどこのメーカーでも少なからずあるが、対応の悪さが際立ってる
No.74  
by 匿名さん 2007-05-17 20:11:00
施主の言い分しかわからないので、その判断はつきかねます>対応の悪さが際立ってる
その通りかもしれないし、そうでないかもしれない。
No.75  
by 匿名さん 2007-05-18 19:57:00
対応とゆーか、体質だろう。
№69のサイトで売ってる本よんだ?
他のスウェーデンハウスオーナーの話が出てるし、
サイトの被害 施主は氷山の一角と確信がもてたわけ。
欠陥住宅は無くならない−前編− 大手だからと安心できぬ、スウェーデンハウス式詐欺と欠陥隠しに御用心!」
これ、タイトル
No.76  
by 匿名さん 2007-05-18 20:30:00
>>71
「つぶれるべき」なんてのは、施主の味方してるようだが、実は無責任な考え方。だって、つぶれて一番困るのは、欠陥住宅つかまされた施主だろう。メーカーは欠陥のない家を建てるのがまず第1 。これは云うまでもない。しかし、もし瑕疵が発覚したらやり直しするか金返すのがメーカーの責任。つぶれたら、それができない。
No.77  
by 匿名さん 2007-05-19 23:41:00
>>76 同感。
No.78  
by 匿名さん 2007-05-21 18:11:00
ほぼスウェーデンハウスに決めてたんですけど、
資金出してくれるおじいちゃんに却下されてしまって。
>>69さん紹介のサイト見て、正解だったと思いました。
No.79  
by 匿名さん 2007-05-22 18:55:00
↑ 78さん、正解がでてオメデトー。
toto大当たりで、お家何軒買えるかな。
No.80  
by 匿名さん 2007-05-22 20:17:00
てか、北海道はわからないけどさ、
関東とか関西で高高の住宅必要か??
スウェーデンが日本よりどれだけ北にあるか知ってんのかな?
No.81  
by 匿名さん 2007-05-23 09:52:00
>てか、北海道はわからないけどさ、
>関東とか関西で高高の住宅必要か??

まあ、それなんで北海道と本州の仕様が違っている。
本州は夏でも冬でも高高のおかげで環境が一定。。。というほうがむしろウリになっているように思われる。
No.82  
by 匿名さん 2007-05-31 20:55:00
つーと、本州のスウェーデンハウスの基礎って、
>>69サイトのみたいになっちゃうんですかね。
アレ、真ん中の栃木県の例だよね。
No.83  
by 匿名さん 2007-06-01 21:23:00
高温多湿の日本には、寒冷地のスウェーデンのノウハウはあわないんじゃないの。
アミ戸がオプションで、びっくりこいた。
No.84  
by 匿名さん 2007-06-07 19:50:00
北欧住宅 いろいろあるようだけど、やっぱりスウェーデンハウスでしょ。
6月5日の朝日新聞の広告じっくり見てよ。
No.85  
by 匿名さん 2007-06-07 21:35:00
良いけど 金額高い。

高かろう良かろうの時代ではない と思います。

近年は 程よく安かろう良かろう では?

色々と探すと 建築会社 でてきます。
No.86  
by 匿名さん 2007-06-08 23:29:00
No.84
新築を考えています。朝日とっていないので、親戚の借りて見ました。
スウェーデンハウスは、窓が性能の証の家なんだとか。
でも、その窓も欠陥なんですから新聞の広告もこわいと思いました。
広告と欠陥、まだ見ていない方は、ことらのサイトで見られます。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~bee_gal/kekkan/
No.87  
by 匿名さん 2007-06-11 21:44:00
↑ のサイト開いて ギョ。 考えさせられまくりで。
北欧ハウス買うなら、大きな会社のとこより、
建築士とじかに話せるところが安心ですかね。
No.88  
by 匿名さん 2007-06-12 22:07:00
No.87さん、建築士の顔が見えるのは、信用の目安になると思いますよ。
No.89  
by 木製3層ガラスサッシ 2007-06-13 09:33:00
建築士の顔より

【現場の職人】の顔 だと思います。

実際、つくるのは図面をみる職人たちだからね。 現場を見せてもらうことが一番。

個人感ですが スウェーデンハウスの現場はGOOD。

ロイヤルフォートスウェーデンはちょっと△かな。

値段の違い?
No.90  
by 匿名さん 2007-06-13 19:53:00
№89さん
わたし、№86紹介のサイトに載ってた本を買って読みました。
スウェーデンハウスのひどい現場が、写真入りで紹介されていました。
建築の工事単価が100万円した現場だそうです。
本の名前は、
「欠陥住宅は無くならない−前編− 大手だからと安心できぬ、スウェーデンハウス式詐欺と欠陥隠し
に御用心!」
です。
No.91  
by 匿名さん 2007-06-14 14:19:00
No.92  
by 匿名さん 2007-06-14 19:53:00
見た目とブランドが命の方ならスウェーデンハウスを好むでしょう。
中身で選ぶなら、天草とかハイレンをオススメします。(東京近郊の場合)
本格派ならアルコスだが、2x10を建てられる敷地が必要。
No.93  
by 匿名さん 2007-06-14 22:40:00
91さん それって、>>90 の著者のことかな。
だったら、本人が写ってるサイトがあった。

http://www.kirifuri-books.jp/
No.94  
by 匿名さん 2007-06-14 23:15:00
原価はいくら?販管費はいくら?とか調べてみると面白いかも。
さらに、丸投げするって本当?とか、丸投げする場合は何割ぬくの?とか営業マンに訊くのもさらに面白いかも。

・・なんて冗談はともかくとして、私も天草かアルコスをおすすめしまねすね。
No.95  
by 匿名さん 2007-06-15 08:16:00
天草もアルコスもハイレンも一部地域限定でしょ?
例えば九州に住んでて家を建てられるの?
No.96  
by 匿名さん 2007-06-15 13:01:00
九州でここまでの性能を持った高気密高断熱を建てようとする奇特な人がいるとは知らなんだなぁ。
九州ならしっかりした結露計算をして建てないといかんだろうなぁ。
No.97  
by 匿名さん 2007-06-15 20:00:00
高気密高断熱の家が九州向きでないすれば、
輸入北欧住宅全体の信頼性が薄れるなぁ
今、世界中で気候変動が問題になって温暖化が進んでる中、
日本でも先日ニュースであったけど
その日の最高気温をマークした1位〜5位までのうち
北海道が4つもあったり、東京も含めて
夏場の日本中が九州並みの暑さになってきてるのに
結露問題など北欧住宅の将来は大丈夫かな・・
No.98  
by 匿名さん 2007-06-15 20:13:00
わたしのところは建て替え時期なので、
北欧住宅の坪単価が知りたいです。よろしく。
No.99  
by 匿名さん 2007-06-17 11:49:00
No.100  
by 匿名さん 2007-06-17 23:43:00
No.98 by 匿名さん

http://www5a.biglobe.ne.jp/~bee_gal/kekkan/ さん
の場合は100万円で欠陥住宅だったようですね。

わたしの知り合いは、モデルハウス仕様が70万台後半といわれて、契約したそうです。
その後、何点か変えたそうですが、90万近くなって、おかしいと気づいた時は、あとのまつり。

これも、スウェーデンハウスの話しです。
No.101  
by 匿名さん 2007-06-18 09:59:00
あとの祭りというか、普通の営業なら30坪くらいならトータルで3000万円することくらい言うと思うが。

スウェーデンハウスはもともと狭小地での発想で考えてないから、(広さが)モデルハウス仕様であれば確かに70万円台後半で建つぞ。

あと北欧住宅でもいろいろあるからねえ。見た目だけ北欧風にしたいなら、それで中が2x4なら結構いろんなメーカーでやっているし(それなら普通の注文住宅並)
No.102  
by 匿名さん 2007-06-18 12:56:00
>100

坪単価と欠陥は関係ないでしょ?
安いから必ず欠陥ということにはならないし、200万だろうと300万だろうと、
施工がマズければ欠陥は発生しますよね?

あと、「あとのまつり」の知り合いの話、変ですよ。
スウェーデンハウスの場合、契約前にちゃんと詳細見積書を提示します。
一部のハウスメーカーや工務店に見られる「一式幾ら」の大雑把な見積書ではなく、
どういう部材や設備が使用されているか、品番も値段もぜんぶ明記されているはず。
契約前にちゃんと見積書を読み内容を確認し、疑問点はクリアにしてから契約するのは常識。
それさえ守っていれば、そんなバカな話はありえないので、むしろ施主がおかしいのでは?
ちなみに、ほかのハウスメーカーなら同じものがもっと安く使えるのに〜!
という理不尽なケースがままあるようですけど(^o^)

スウェーデンハウスを贔屓するつもりはないですが、非論理的な話や信憑性の低い話で
スウェーデンハウスをけなすのはフェアじゃないと思います。
No.103  
by 匿名さん 2007-06-18 19:54:00
>>102 さん
わたしは、スウェーデンハウスのオーナーです。
スウェーデンハウスの関係者の方ですか。

わたしのところは、契約後、
例えば、網ロール、パンフレットにも営業マンからもオプション説明なかったのに、
工事が始まってからオプションであるといわれて見積を提示され、営業マンとずいぶんもめました。

その他もろもろ、そうやって、坪単価が上がっていくんです。
No.104  
by 匿名さん 2007-06-18 23:36:00
>例えば、網ロール、パンフレットにも営業マンからもオプション説明なかったのに、
工事が始まってからオプションであるといわれて見積を提示され、営業マンとずいぶんもめました

そりゃ、当たり前ではないだろうか?
だって、そこに書いていないものをオーダーしたわけだから。ましてやそういうものはいらない家はいらないわけで。

そのくらいは自分で勉強しないといけないんでないかい?
No.105  
by 匿名さん 2007-06-19 01:41:00
>103さん

102です。スウェーデンハウスの一オーナーです。

だから見積書をきちんと読んで内容を確認していたなら、もめるはずがないんだってば。
明確な見積書があるのに、言った言わないの話をもちだすのは法律を知らないガキかチンピラ。
見積書に注文内容が完全に反映されるまで修正・確認して、OKとなったら判を押す。その後は
施主もビルダーも相互に責任をもつ。契約ってそういうもんでしょ?
契約時だって、営業マンと契約書を読み合わせして、一字一句について説明求めて、納得の上で
判を押しましたよね?

またパンフレットに説明がないという話ですが、ファインセレクションをちゃんと見てれば、
網戸はもしかしてオプション?とか気づきそうなものだと思うのですが。
それに、網戸がオプション、というのはスウェーデンハウスに限った話ではなく、私が
合い見積もりをとった他の2社もオプションでしたよ〜。

皆さん、見積書は隅から隅まで丹念に読みましょうね。
No.106  
by 匿名さん 2007-06-19 12:55:00
No.105 さんに同感。
見積書をしっかり確認したから、
スウェーデンハウスの300万円の水増しを見抜いたオーナーさんがいたんですね。

スウェーデンハウスは、オーナーさんから訴えられて、
やっと水増しを認めたケースが、>>93さんご紹介の本の中にでていました。
No.107  
by 匿名さん 2007-06-19 17:34:00
>>106さん

105です。
せっかく賛同していただいているのに恐縮ですが...

>>93の本のお施主さんについては、施工不良(あえて欠陥とは言いません)にぶち当たって
しまったこと自体は大変お気の毒と思いますけど、主張されているところにはまったく同意
できませんし、問題の解決のしかたを誤ったとしか思っていません。
No.108  
by 匿名さん 2007-06-20 10:17:00
>100さん

あの告訴HPはかなり前から有名。
 でも施主にも問題・・・大ありだね。

客観的にみても どっちもどっち。
No.109  
by 匿名さん 2007-06-20 20:49:00
>>107さん
施主さんとスウェーデンハウスのトラブルにくわしそうですね。
わたしは、北欧住宅で家を建てるのが夢でしたから、スウェーデンハウスも選択肢の1つなんです。

それで、もう少しくわしく教えていただけませんか。
施主さんが解決のしかたを誤っているというのは、どういうところですか。

建物は、屋根瓦が落下したり、基礎にひびが入っていて、
わたしは、欠陥施工だと思うのですが、
スウェーデンハウスの場合、不具合というのですか。
No.110  
by 匿名さん 2007-06-21 01:00:00
>>109さん

107です。
これからお建てになるのですね?
それでしたら、トラブルに巻き込まれたりしないためにはどのようにすべきか、
また実際にトラブルが発生したときにどのように対処すべきかについては、
すでに多くの方がWebやメールマガジン、書籍などに参考になる記事を書いて
いらっしゃいます。そちらを参考にしてください。そうすれば、すくなくとも
あそこまで問題がこじれることは防げるはずです。

※注文住宅を建てるのであれば、その程度の勉強(努力)は欠かせないと思います。

申し訳ありませんが、あのケースについてここで詳細に議論する熱意も時間も
ありません。またその意味があるとも思えません。

「欠陥」という言葉は、なにか原因を曖昧にするような気がして、私はなるべく
使わないようにしています。スウェーデンハウスに特有の言葉遣いというわけではないです。
建築物の瑕疵は、別に自然に発生するものではなく、多くの場合、設計や施工の過程での
ミスや手抜きなど「人間」が原因として関わっていると思います。
つまり「施工」が「不良(良くない)」からこそ家の出来も良くない=欠陥アリ、
ということの「原因」を曖昧にしないために、施工不良という表現を用いるように
しています。
No.111  
by 通りすがり 2007-06-21 02:45:00
私は新築するときに3社見積もりで、スウェーデンハウスだけが期限までに詳細の図面を完成させずに高額な見積もりを提示してきたので信用できなくなりました。私の地区は直営店ではなく協力店なのですが、図面の細かな訂正等がある都度、SWHの支社を通さなければならないと言って打ち合わせに時間がかかり過ぎていました。さらに土地の仲介手数料が同じ場所であるにもかかわらず他のハウスメーカーの2倍も掛けていました。営業担当がズルしていたんです。色々あってSWHを諦めたのですが、憧れだったアルムに未だ未練が残ります。今の家でも満足はしているのですが。インチキ協力店だったのか、単にインチキ営業マンだったのか悔しいです。
No.112  
by 匿名さん 2007-06-21 19:23:00
>>109です。
>>110さん、いろいろありがとうございます。
参考になりました。

ただ、「問題がこじれる」というところは、ちょっと違うんではないかと気になりました。
「欠陥住宅」を作って売ってしまったのですから、100%悪いのはスウェーデンハウスの方ですし、
全責任はスウェーデンハウスにあるので、施主さんに責任があるような言い方はどうかなと思います。

>>111さん、お気持ち、お察しします。
家づくりの悔しい思いは一生残りそうですね。
変な言い方ですが、おかげさまで、後悔しないように、北欧住宅を選べそうです。
No.113  
by 告発サイト 2007-06-22 14:31:00
スウェーデンハウスが解体・返金に応じているのだから、欠陥があったのは事実だろう。

しかし、ようわから〜ん。
●メーカーが解体や返金に応じようとしてたのに、裁判になったのはどうして?
●当事者同士で解決できず裁判所に最終判断を仰いだのだから、原告がその判決に
 従わないのはおかしくない?←とくにここが疑問。
No.114  
by 匿名さん 2007-06-22 21:49:00
え? スウェーデンハイスがトラブって裁判なんですか。

優良住宅じゃなかったんですか。
No.115  
by ばく 2007-06-22 22:43:00
ブランドとるならSW、お値打ちならRSWでしょう。
SWは営業さんが直ぐ辞めていくとも聞きます。
そしてRSWへ流れるとか?
その辺も考慮に入れるべきかと思います。
No.116  
by 匿名さん 2007-06-23 21:27:00
ぼくは、住宅のトラブルを数みてます。
単純なものから複雑なものまで、さまざまです。

>>113さんの疑問はもっともですね。
ぼくなりに、>>100にあるのサイトを見てわかったことをカキコします。

●スウェーデンハウスさんは、トラブル隠しなどを強制したので、
 施主さんは裁判に訴えています。
●現在、施主さんは、スウェーデンハウスさんがやりとりの書面に
 あらわした解体返金のことばに従って、解体を求めつづけています。
 判決が認めなかったのは、契約書面にある解体のことですから、
 施主さんは、きっちりと判決に従っています。
No.117  
by 少し見えた 2007-06-24 01:21:00
>>116さん

解説サンクス。なるほどね。
つまり、スウェーデンハウス側としては「解体・返金に応じるから、そのかわり告発ホームページとかはもうやめてね」と求めた(そりゃそうだよね)が、施主はその“口封じ”の条件には納得がいかないから提訴したということか...。

>●現在、施主さんは、スウェーデンハウスさんがやりとりの書面に
> あらわした解体返金のことばに従って、解体を求めつづけています。

116さんの解説どおりなら、施主は自爆したな(^^;)

だって、(サイトで見る限り)裁判で争っているのはその“口封じ”そのことだけではなく、損害賠償の全体でしょ?つまり、“契約書に基づく損害賠償”として妥当なセンを当事者だけで具体的に決められそうにないから裁判所が決めてくれ、って施主が意思表示したということ。スウェーデンハウスの解体・返金の意思表示を含めて、それまでの双方の努力をぜ〜んぶ白紙に戻して第三者に判断を託すことを施主自らが選択したということ。それが裁判を起こすということ。だから裁判所が「契約書面にある解体」を認めなかった時点で、もはやスウェーデンハウスの解体履行義務は存在しないよね。

高裁で負けたなら(03年だっけ?)、あのサイトもあまり長くやってると、今度は営業妨害で逆に訴えられるかも...?スウェーデンハウスも反撃のチャンスを狙っているかも(^O^)
No.118  
by 匿名さん 2007-06-24 14:35:00
>>117 さん
少しだけではなく、もっと奥を見た方がいいんじゃないですか。
サイトを見ると、高裁は施主さんの表現の自由を認めなかったり、
スウェーデンハウス欠陥の建物の立証を拒否したりして、契約書の解体も認めなかったんですね。

有名なロック歌手が、確かオーストラリアで裁判をやった時、
裁判官と弁護士の癒着を疑っていることを公にしています。
日本で決して癒着が無いと言い切れるでしょうかね。

地裁も高裁もスウェーデンハウス側に賠償支払い命令を出しているんですから、
施主さんは負けたわけじゃないんですよ。
営業妨害という言葉は名誉毀損に当たることばですから、
安易に使用すると、自分自身に降りかかってくることがありますよ。

きみの言うとおりなら、スウェーデンハウスはいつでも訴えることができるのに、
07年の今もしていないようですし、スウェーデンハウスは、施主さんの事実の告発に勝ち目はない、
かえって信用を落とすとふんでいるからじゃないですか。
サイトを見れば、住宅メーカーとしてスウェーデンハウスには一分の信用も感じられませんね。

スウェーデンハスの欠陥住宅を告発するサイト
http://www5a.biglobe.ne.jp/~bee_gal/kekkan/
http://www.kirifuri-books.jp/
No.119  
by もう結構です。 2007-06-24 20:38:00
>>118さん

賠償額からすれば負けたも同然ですけどね。
まぁ、どう評価するかは、告発サイトをご覧になった方がそれぞれ判断されればよいことです。
私個人は、施主さんにはあまり共感できませんし、これ以上関心を深める必要はないと判断いたし
ました。ご親切に、いろいろどうもでしたm(._.)m
No.120  
by 匿名さん 2007-06-25 09:41:00
このページ見て思うことは
・スウェーデンハウスの上層部ってのは他の企業と同様程度のメンタリティなんだろうなあ
・このページ作っている人たちはいわゆる市民団体系の人っぽくて共感できんなあ

ってことくらいかな。要はそれが恒常的になされていることかどうかってことが自分の家にとっては大事だからさ。これだけ見てるとたまたま不良が一件あって、それが運の悪いことにクレーマーまがいの市民団体系の人たちにたきつけられたっていう見え方なんですよね、これ。
No.121  
by 匿名さん 2007-06-25 12:05:00
全くもって同意。
それが一般人から見た、このホームページの印象だと思う。
最後にいちいちサイトのアドレス張った、当該ホームページ擁護意見には、私も含めて他の多くの人たちが辟易しているのでは??
No.122  
by 匿名さん 2007-06-25 12:35:00
&
本のタイトルを何度も何度も貼り付けたのも(同一人物かもしれませんが)。
辟易したというより、作為を感じたけどね。それが透け透けしすぎで
逆効果だと思う。
No.123  
by 匿名さん 2007-06-25 21:47:00
耐震偽装のマンション経験したうちらにすれば、このページは神様、仏様。
マンションはもうこりごりだから、持ち家にしたいという時に、
このページがあったので、また苦労しないで済んだ。

だれでもいい、どんどん欠陥情報流してください。
そうすれば、うちらも真面目に家づくりしているメーカーに出会えます。
No.124  
by 匿名さん 2007-06-26 00:49:00
>123 どうぞがんばって探してください
No.125  
by 匿名さん 2007-06-26 21:24:00
きのう10チャンの報道ステーションで欠陥マンションとりあげてた。
基礎や建物にひびが入っていたりするのは、
>>100 にあるスウェーデンハウスの告発サイトの建物と同じだった。
スウェーデンハウスもとりあげてもらえばいーじゃん。
No.126  
by 匿名さん 2007-06-28 11:09:00
そうですね。
とりあげてもらえるといいですね。
No.127  
by 匿名さん 2007-06-28 19:35:00
↑同感。テレビのチカラで、欠陥住宅 ぼくめつしよ〜〜。
No.128  
by 匿名さん 2007-06-28 19:52:00
えいえいおー!
No.129  
by 匿名さん 2007-06-28 21:33:00
>テレビのチカラで
中小弱小HMはともかく、大手HMはテレビに対して「批判的な番組を放送したらスポンサーを降りる」と揺さぶりをかけるだけだと思いますが。

マスコミが真実を明らかにしてくれるんだと、過大な期待をしないほうがいいと思います。
No.130  
by 匿名さん 2007-06-29 16:54:00
なんかこのスレ、おかしくなっちゃいましたね
No.131  
by 匿名さん 2007-06-29 21:38:00
欠陥住宅で泣かないコツ
1.欠陥住宅作ってるメーカーの情報を活用する。
2.営業マン、現場監督とは別に、
直接一級建築士の顔を見ながら話せるメーカーか確かめておく。 以上
No.132  
by 匿名さん 2007-06-30 15:49:00
スレの内容が
おかしくなってきたので
ここらで方向転換を。

なんだかんだ言っても
北欧の家はGOODです。

飽きの来ない外観と内観。
うちの近所にある20年以上前の
スウェーデンハウスなんて素晴らしい。

今年になって建てられた
うちの近所の建売住宅なんて
既に もう外観的にも飽きちゃったね。
(施主さん、すいません。)

長い目でみたら、デザイン的にも性能的にも
北欧住宅を建てようと私は 思います。
No.133  
by 匿名さん 2007-06-30 16:18:00
>>132
注文住宅を誉めるために建売住宅を蔑んでも意味がありませんよ。
見た目につられて本質的なものを見失わないように。
No.134  
by 匿名さん 2007-06-30 18:37:00
なんかこのスレ、変なのが住み着いちゃってるね。
No.135  
by 匿名さん 2007-06-30 23:43:00
わたしは「和」の建築が好きです。

娘は北欧グッズにこってます。
北欧ハウスをどうしても建てたいというなら、スウェーデンハウス以外にします。

>>118さんのサイトは、わたしの判断が間違っていないことを証明してくれました。
No.136  
by 匿名さん 2007-07-08 20:18:00
>>118
あこがれのスウェーデンハウスがまさかまさかの欠陥。
さらにこわかったのは・・・

建主さんは請け負い代金をちゃんと払って領収証もあるというのに、
なぜスウェーデンハウスは払ってないと嘘をつくんでしょうか。
No.137  
by 匿名さん 2007-07-09 13:06:00
132さん

スウェーデンハウスは20年以上の物件はありませんよ。
No.138  
by 匿名さん 2007-07-10 16:42:00
>スウェーデンハウスは20年以上の物件はありませんよ。

???
スウェーデンハウス第1号。
http://www.swedenhouse.co.jp/gallery/kenbunroku/01/02.html

1984年ですから、23年前ですね。
ちなみに実験棟が建ったのは1980年だそうです。
No.139  
by 匿名さん 2007-07-10 19:53:00
>>138
23年も家づくりしているのが本当だとしたら、

>>118 さん紹介サイトのところみたいに、
雨漏りしたり、基礎にきれつができたり、屋根瓦が落っこちたりする
スウェーデンハウスの技術って何ですかね。

実験棟とゆうのも怪しくなってくるんじゃないですか。
No.140  
by 匿名さん 2007-07-11 10:00:00
クリーンなイメージが崩れました。
No.141  
by 匿名さん 2007-07-12 13:12:00
ちなみに今みたいな時期にパネルの壁作ったら断熱材ボロボロなのかね?
No.142  
by 匿名さん 2007-07-15 21:03:00
最近のスウェーデンハウスは欠陥住宅を『しない』『やらない』
を第一に考えてるみたいだよ。
一番信頼できるかな。

やっぱりいいよね。
『あの窓の開閉』と
『スライディングドアのガチャンの開閉』
No.143  
by 匿名さん 2007-07-15 21:05:00
とうとう!
夢にまで見た。
スウェーデンハウスと契約しちゃった!
思えば、ここまで来るのに5年
いろいろなハウスメーカーも見てきたけど
行き着いたところは「スウェーデンハウス」だった
No.144  
by 匿名さん 2007-07-16 16:19:00
>>141
きのうは台風ひどかったです。
こんな日にパネル取り付けるメーカーはいないと思いますが、
スウェーデンハウスのように断熱材手抜きして、
性能を落とされることはあると思います。
No.145  
by 匿名さん 2007-07-17 09:39:00
>144

断熱材手抜きの方法をリンクとか貼るのではなくご存知のことを詳しく。
No.146  
by 匿名さん 2007-07-17 23:43:00
スウェーデンハウスのオーナーです。
わたしのところは、仕様書でいっていた厚さを4分の1にして施工しているのを発見。
工事中だからよかったです。
現場監督さんも見てるはずなんですが。
No.147  
by スウェ蔵 2007-07-18 00:32:00
おいおい、アンチスウェーデンハウスもいい加減にしろよ。
グラスウールみたいな安いモン、薄くして利幅とるわけないだろ。

ってか、相手にしちまった・・・。orz
No.148  
by 匿名さん 2007-07-18 01:42:00
そもそもスウェーデンハウスの既製品だったらわざわざ4分の1の厚さにする作業のほうがよっぽどコスト増だと思うが。

まあ、ここに来ているのがアンチばかりだということはよく分かった。
No.149  
by 匿名さん 2007-07-18 20:05:00
>>146です。
スウェーデンハウスは工事やり直してますから
そんなこんなで引渡しの約束日も守れませんでしたよ。

>>147 >>148 さんのカキコも もっともだと思いますので、
スウェーデンハウスは、ほんとにがめついんだなと
あらためて思いました。
No.151  
by ビギナーさん 2007-07-19 09:52:00
>>146さん

質問です。
どこの部分のグラスウールを抜いていたんですか?
仕様書では何センチのグラスウールでしたか?
また、それは最近の話ですか?

是非もっと具体的に教えてください。
No.152  
by 匿名さん 2007-07-19 14:30:00
>151さん

聞くまでもなく、スウェーデンハウスのグラスウールがどういうところ、どういう風に使われているか知らないで、普通の在来と同じ感覚で書いちゃったんだろうな、彼。
No.153  
by 匿名さん 2007-07-19 21:33:00
>>152さんに同感。
だいたい施主さんは、建築に素人ですよ。
詳しいことは、スウェーデンハウスに直接聞くのがいいと思う。

>>149さんは引渡しが変更ということだから、記録が残ってんじゃないか。
ただし、施主さんに口封じを強要するメーカーみたいだから、
教えてくれるかどうか。
No.154  
by 匿名さん 2007-07-20 13:30:00
書き込み場所違いかも知れませんが、兵庫県のつつじが丘にモコハウスさんのモデルハウスがあります。ここは スウェーデン製の木製3層硝子サッシ、スウェーデン製内部ドアー、スウェーデン製のカーテン、スウェーデン製のオーニング等々がついていて、内部の仕上げは無垢のパイン材スイスの漆喰壁など全て自然素材仕上げで、設計者はスウェーデン人のデザイナーでした。
当然かもしれませんが、色使いも含めてシンプルでスウェーデンハウスさんよりもむしろなんだかとても北欧住宅って感じで感動しました。
断熱と気密の性能良くて、各階ごとに1台のエアコンで空調していました。
お近くの方は、一見の価値ありだと思います。http://mocohouse.co.jp/
No.155  
by ビギナーさん 2007-07-20 17:54:00
151です。

>>153

なにを馬鹿な!

手抜きがあった、って公に明言しているのだから、そう判断した根拠を示すのは
発言者の責任でしょ?素人だからというのは、その責任を回避する理由になりま
せんし、ましてやメーカーにそれをなすりつけようなんてトンデモない。根拠を
示せない発言なら、単なる誹謗・中傷・デマの類じゃないですか。

口封字じを強要ってなんです?意味わかりません。146は堂々と「厚さを4分の1
にして施工」って書いてるじゃない?発言の自由は守られてるじゃない。自由を
行使するなら、その責任も果たせってことですよ。

152さんの指摘のように、ホントにわかって書いてんのかいな?きっと悪質なウソ
だよねって思いますね。
No.156  
by ロイヤルフォートオーナー 2007-07-20 18:10:00
>151
まあまあ、そう熱くならずに。もう今までの流れでアンチ連中のねつ造発言だって皆分かってますから。
バカらしくていちいち相手にしてないだけなんで・・・。
No.157  
by ロイヤルフォートオーナー 2007-07-20 18:14:00
>154
ページ拝見させていただきました。最近はやりの北欧(風)住宅のようですね。 好みが合う人には良さそうですが Q値は2.35W/㎡Kというのは
どうなんでしょう? チョット物足りない気もしますね。
No.158  
by 匿名さん 2007-07-21 20:45:00
熱くなるのはわかるけど。
この本でも読んで、頭 冷やしたら。
「欠陥住宅は無くならない−前編−
 大手だからと安心できぬ、スウェーデンハウス式詐欺と欠陥隠しに御用心!」
http://www.kirifuri-books.jp/
No.159  
by SWHオーナー 2007-07-22 12:29:00
先ほど、10年越し思いだった
スウェーデンハウスと契約しました。

家族で何度も打合せし
2階建てのグランですが、スウェーデンハウスらしく
外観は窓の配置、色にこだわり、とても可愛らしく
室内はパイン材料をふんだんに使用して
またまた、可愛らしく
(娘たちも、大変満足らしい)

いろいろ口コミで欠陥住宅話はありますが、
これだけ急成長した会社ですし無い方が不思議でしょ。
現場条件はみんな誓いますからねww

今後、我が家の工事進捗状況は報告します。。
No.160  
by 匿名さん 2007-07-22 14:28:00
157さん
ロイヤルフォートのオーナーさんのようですが、ロイヤルやスウェーデンハウスさんはQ値を公表しているのでしょうか。モコハウスさんは外断熱のようなので、一概に数値だけの比較でいいんでしょうか。なぜならQ値の計算方法が主に断熱材の性能だけを入れて計算するので、内断熱や外断熱の工法の区別がないからです。断熱の方法は継ぎ目がなく断熱材を施工出来る外断熱のほうがかなり有利だと思うのですが。如何でしょうか
No.161  
by 匿名さん 2007-07-22 17:19:00
>いろいろ口コミで欠陥住宅話はありますが、

いろいろってかソースは今まで一つしか見たことない。。。
No.162  
by 匿名さん 2007-07-23 00:17:00
>>161
たしかにスウェーデンハウスの、
欠陥住宅口コミ話は、
今まで見たのは、1つだけ?

だったら優秀じゃあねーの?
これだけ急成長した会社だから無い方が不思議だよ。
No.163  
by 入居済み住民さん 2007-07-23 00:31:00
163さん

おっしゃるように、理論上は充填断熱より外断熱のほうが充填断熱よりも継ぎ目なく断熱材を施工出来るので有利とされていますが、木造住宅の場合には、工法の差よりも施工の良し悪しがモノを言うと思われます。

ちなみに、スウェーデンハウスの全国平均はQ値=1.38、C値=0.94です。
(ロイヤルフォートはわかりません。すみません。)
この値と比べると、モコハウスさんは、私もちょっと物足りないかと。
ご参考までに。
No.164  
by 入居済み住民さん 2007-07-23 00:51:00
163です。

あれ?すみません。番号を間違えました。
>163さん」は「>160さん」が正です。

ついでに補足しとくと、モコハウスさんの本拠地は兵庫県ですから次世代省エネルギー基準でいうIV地域=最低のQ値が2.7W/㎡Kなの、クリアしてはいます。

ところでスウェーデンハウスのQ値平均=1.38は高そうに見えますが、実はスウェーデン本国の現在の建築基準からするとぜんぜん高くない。スウェーデンハウスの仕様は1980年代の本国仕様のままです。

ロイヤルフォートは、スウェーデンハウスを超える性能をウリにしてますし、他にも高性能が自慢の北欧住宅メーカーがありますね。体感したことがないので、実際の快適さについて論評はできませんが...大いに興味があります。
No.165  
by 購入検討中さん 2007-07-23 07:37:00
参考までに・・・・・

●C値とは
隙間相当面積のことで、家の気密性(すきまがどのくらいあるか)を示す指標。
家全体にある隙間面積(cm2)を延べ床面積(m2)で割ったもので、単位はcm2/m2
※この数字が小さいほど気密性が高い。
●Q値とは
熱損失係数のことで、保温性能を示す指標
家の内部と外気の温度差を1℃としたときに、家の内部から外へ逃げる時間当たりの熱量を床面積で割ったもので、単位はW/m2K
※この数字も小さいほど保温性が高い。

そう考えると国内ハウスメーカーでスウェーデンハウスの
性能基準は高いよね。
No.166  
by SWHオーナー 2007-07-23 07:43:00
>>159
10年越しの思い叶ってよかったね。
SWHオーナー専用ホームページがあるから、
遊びにおいで。
No.167  
by 入居済み住民さん 2007-07-23 10:35:00
ロイヤルフォートの全国平均というのは見つけられなかったのですが、
「宮城県内におけるロイヤルフォートスウェーデンの住まいのQ値の
平均は1.0W/m2k前後」というページを見つけました。さすがRFSですね!

http://www.rfs-sendai.jp/kodawari/index_03.html
No.168  
by 匿名さん 2007-07-23 11:13:00
入居済み住民さん
色々教えてくださって有難うございます。
ただ、施工に関しては外断熱のほうが工事中に目視確認ができるので安心かとはおもいます。但し、スウェーデンさんの場合は工場で作っているので問題ないかとは思います。私なりに調べてみましたが、スウェーデンさんは設計方針は開口率を小さくし、逆にモコさんは開口率を大きくし日射取得を大きくし(冬有利)、通風を大きく(夏有利)しているように思います。→要するに西日本向き
それは仰るように、モコさんは兵庫県を本拠(西日本向き)にしているせいかもしれません。ただQ値だけを考えると開口面積が大きい分、数値的には不利ですね。(開口を少なくするとQ値が下がる)
あと換気方法ですが、スウェーデンさんは24時間熱交換型の換気を行っているようですが、これが全熱交換か顕熱交換かは、不明ですが、モコさんは地熱(床下)利用の24時間第3種換気をしているようです。これは全熱方式なので湿度の交換も同時に行い有利かとは思いました。(3種換気は電気代が最小)
後はスウェーデンさんの内断熱工法ですが、やはりどうしてもパネル継手のヒートブリッジが気になるところです。
両者とも一長一短があり、悩ましいところです。
数値に惑わされないようによく考えて見ます。勿論コストも含めてです。
No.169  
by 入居済み住民さん 2007-07-23 16:25:00
168さん

そうですね。これが絶対に正しい、という解はなくて、採光や通風を重視した設計ももちろんアリだと私も思います。ただ高・高住宅は、夏は室温を上げないように防暑対策をしっかり考えないと、すごく暑くなります。開口部を大きくするなら特に。建築地との関係もあるし、これが意外に難しいですね。

パネル継手がヒートブリッジになるという点は、体感的に気になったことはありません。それよりはやはり窓の影響がずっと大きいと思います。3重窓といえども...

スウェーデンハウスの標準換気は以下の通りです(施主の希望で変更可)
北海道以外:全熱交換第1種(松下製)
北海道:熱交換なしの第3種(スウェーデン製)
No.172  
by 匿名さん 2007-07-23 23:23:00
入居済み住民さん
いつも客観的なコメント有難うございます。
参考になります。仰るとおり私も夏は室温を上げないようにするのが大事だと思います。又ご指摘の問題の開口部ですが、モコハウスさんは南面、西面の開口部には遮光のためのオーニングが取り付けられていました。
ヒートブリッジの件ですが、体感的に感じてしまうようでは大変ですよね。
熱交換方法は西日本では全熱ということですね。それはそれで良いのですが、1年中回して使用するものなのでランニングコストが気になるところですね。
回収される熱のコストと、換気のランニングコストのバランスの問題となり、それは余り得策にならないのではないでしょうか。→3種で充分と言う意味。
No.173  
by 入居済み住民さん 2007-07-24 12:20:00
換気についてもいろいろ書きたいことはあるのですが……

モコハウスさんは神戸ですが、同じ神戸にスウェーデンハウスを建てた方が、換気のみならず住宅についてさまざまな考察を公開しているサイトがあるのでご紹介しておきます。スウェーデンハウス以外のメーカーを選択された方にとっても、家づくりの参考になると思いますので。

T's House
http://www.d2.dion.ne.jp/~noisette/
No.174  
by 入居済み住民さん 2007-07-24 14:22:00
ごめんなさい。
神戸じゃなくて川西市ですね。記憶違いでした。
No.175  
by 匿名さん 2007-07-24 17:02:00
入居済み住民さん
色々とアドバイス有難うございます。
各社色々と特徴があるようですね。
後で気付きましたが、外断熱のメリットは天井面で断熱するのではなく、屋根面で断熱するのでロフトが取れるメリットがありました。
モコハウスさんの場合、結構広いロフトが取ってありました。
これって何か得をしたような・・・。
でも最終的に決めるのは各人の考え方次第でしょうね。
ロイヤルさんの家は、性能が良いかどうか知りませんが、北欧って言えば言えるけど、何か北米とチャンポンで、好き好きでしょうが、私は余り好きになれません。家って性能だけで満足できるものではなくて、ヤッパリデザインが良くないと・・・なーんて贅沢ばっかり言ってすみません。
No.176  
by 入居済み住民さん 2007-07-24 19:51:00
スウェーデンハウスもロイヤルフォートスウェーデンも、屋根で断熱してロフトを作ることはできます。実際、大きな吹き抜けやロフトをもつ開放感のある家の実例はいくつも知っています。この点は誤解なきよう。また開放的な家ほど、断熱・気密が快適さの重要な前提となります。

ところで、モコハウスの家は、実際には道田工務店の一商品ですね。
http://michida.co.jp/

率直に書きます。

道田工務店のサイトを見ると、モコハウスは窓こそ北欧の3重ガラスサッシですが、躯体は在来工法+外張り断熱。つまり、スウェーデン人の設計と言っても中身はどこにでもある今どきの日本の住宅そのものです。性能も寒冷地でも建てられる基準には達していません。その意味では「北欧“風”住宅」であり、「北欧住宅」ではありません。

もちろんデザインは軽視できません。でも、北欧住宅がなぜ「性能」を重視しているかを十分に理解しないと、表面的な要素にだまされてしまうことにもなりかねません。好き嫌いで判断できない要素もあることをお忘れなく。
No.177  
by 入居済み住民さん 2007-07-24 22:02:00
それで、セントラルヒーティングですか?
セントラルヒーティングでないのに、Cとか、Qとか、笑わせないでね。
No.178  
by 匿名さん 2007-07-25 22:40:00
何か誤解しておられるようなので書いておきますが、モコハウスのモデルはスウェーデンの方が設計されたと言うだけで、モコハウスさんは一言も「北欧住宅」とは言ってませんでしたよ。HPにも「北欧住宅」なんて書いてませんが?。モコハウスは独自のポリシーを持って家造りをやっているように感じました。
モデルを見た私が、北欧の「テイスト」を感じたのでそのまま自分感じた感想を書いただけです。
それから、Q値の件ですがあなたがチョッと物足りないと書いておられたので、参考までに他社の数値を聞いただけです。
また、私はモコさんのモデルがセントラルヒーティングをしていたなんて言ってませんが。モデルハウスでは各階に1台のエアコンで空調をしていたとかいただけです。各階にエアコンを1台設置している事とセントラルヒーティングとは全然別の問題だと思いますが。誤解なきようお願いします。
今後は私は自分の考えで選択することにします。もう議論はよしましょう。
No.179  
by 入居済み住民さんB 2007-07-25 23:07:00
178匿名さんへ;「177入居済み住人さん」はそれまでの「入居済み住民さん」とは別人です。紛らわしくてすいません。「入居済み住民さんB」に変えます。北欧住宅というのは目的が「全国民の持続可能な健康生活を実現すること」で、健康住宅の必要条件は「一年中家中で温度差がなく18度以上で空気質が一定に保たれたかつ省エネでメンテがバリアフリーの生活環境」です。この基準や性能、考え方と全く無縁の住宅ばかりですね。エアコンなる「東洋の島だけにある不快なドラフト;運転音のする異形暖房器具と冷輻射に囲まれた、時間と場所で温度差がある室温18度未満なんぞ当たり前の家」では「24時間家中温度差なし22度以上温輻射のセントラルヒーティング住宅」にはならないのでエアコンを暖房器具と称している時点でその家のレベルが北欧とは無縁の低住環境住宅であることがわかります。セントラルヒーティング住宅に一度体験宿泊でも品物が全く違うのがするとわかりますよ。省エネのセントラル住宅を造るための技術の要素がCだのQだのなので、セントラルヒーティングでないのにその言葉が出てくる事自体がおかしいのです。
No.180  
by 匿名さん 2007-07-25 23:29:00
いつも179みたいな原理主義者みたいなのが来るけどさあ。

北欧の気候じゃなくて日本の気候に合わせるならまだ暖房の方は分かるが、冷房のことを考えたらエアコンでいいんじゃね?

で、北欧がエアコンないのはそっちのほうが高いから(環境目的で税金を高くしているのと、そもそも基本的に電化製品が日本より高い)でしょ。

ここ数年のエアコンの性能を見ているとこの人の原理主義ぶりが際立ちますわ。
No.181  
by 入居済み住民さんB 2007-07-26 07:28:00
日本以外にエアコンがないのは、この設備が「きわめて低レベルな暖冷房設備」だからです。1台の性能を少し馬鹿らい改良したって何の意味もないです。「一台ずつ独立運転するという空調の考え方自体が低レベル」なのでです。最近のヨーロッパの夏は暑いので冷房設備が増えていますが、セントラル冷房=全館空調設備です。「部屋ごと、時間毎ばらばら冷房、不快な運転音ととドラフトの単独エアコン」なんぞつけるのは「日本人だけ」です。「24時間家中を同じ温湿度空気環境にする事」が大事です。日本人が理解するのは難しいんですかね。
北欧でも夏は暑くなってきたので、第一種換気システムにエアコンを組み合わせた全館空調で冷房しています。日本の換気設備は遅れすぎているのでどうしても高価な全館空調になってしまいかつその全館空調設備のレベルが低いです。現在評価できるのはデンソーと三菱くらいです。
No.182  
by 入居済み住民さんB 2007-07-26 07:58:00
すいません181変換ミスありました
1台の性能を少し馬鹿らい改良したって
→1台の性能を少しくらい改良したって
No.183  
by 匿名さん 2007-07-26 10:42:00
>日本以外にエアコンがない

例えばイギリス
理由は
・これまで暑くなかったこと
・それを作る技術力がなかったこと
・よって高すぎて普及しようがなかったこと
http://www.eikokutabi.com/ukwhatson/uk_guide/features/news/120906.html

冬の暖房というのは切実な上に方法論がいくらでもあるので、日本と違って長年の歴史で暖める術をいくつも開発できたのでコストが安い。

日本は高温多湿の夏を過ごすかということと、日本家屋の維持に重点が置かれていたのでエアコンが発展したんでしょうね。今は気流もコントロールできるから少なくとももわっとした感じはかなり軽減できているみたいですね。

それと、パネルヒーターや暖炉よりコタツが好きなんだからしょうがない。

北欧住宅に合わないとはいえても、エアコンという一般名称を使ってここまであしざまに言える感性はヘンだなあと思うんですけど。。。

>「一台ずつ独立運転するという空調の考え方自体が低レベル」なのでです。

だって別に日本家屋みたいな形態でいいじゃないですか。
空調って言ったって日本人は窓開けたいんだし。
日本人が低レベルってことですか?僕は24度がいいけど、妻は28度がいいって家庭も多いんだし。で、それが北欧住宅でもできるっていうのは原理主義者にとっては矛盾なんでしょうけど、環境に人を必ず合わせなければいけないというものでもナシ。

>「部屋ごと、時間毎ばらばら冷房、不快な運転音ととドラフトの単独エアコン」なんぞつけるのは「日本人だけ」です

アジアのほかの国に行ってみたら?

あとこんなのがあった。
http://www.t3.rim.or.jp/~u-minami/class/sinbiosis/kodan-ix/nitiseyo.ht...
別に北欧住宅が欲しくても北欧人の生活がしたいわけじゃないからこんがらがるんじゃないですかね?原理主義者の方は。
No.184  
by 入居済み住民さん(A?) 2007-07-26 20:19:00
>>178さん

前半部分についてレスします。

不快な思いをされたかもしれません。申し訳ないです。ただ、ここは「スウェーデンハウスvsロイヤルフォートスウェーデン」のスレッドなので、モコハウスの話題を書き込まれたということは、これらと同じ土俵の上で比較されることを前提にされているものと解しました。

そして、あなたがRFSを「北米とチャンポン」とおっしゃるように、私はモコハウスの家を性能の観点から「日本とチャンポン(テイストは北欧、性能は日本の普通の家)」という感想をもちました。比較のポイントはテイストだけではありませんよね?

おっしゃるとおり、モコハウスは北欧住宅を謳っていません。が、道田工務店は、かつてレーナハウスという本格的な北欧住宅を手がけていましたし、HPで道田泰平さんの「ご挨拶」を読むと、スウェーデンから直輸入し感動したスウェーデンの家から学んだ快適さを、リーズナブルな価格で提供するという宣言になっています。しかし、意匠面に見るべきものがあるにせよ、HPの宣言やかつての道田さんのかつての取り組みを思えば、モコハウスは何かさびしい思いがする、というのが率直なところです。リーズナブルってそういうこと?と。
No.185  
by 入居済み住民さんB 2007-07-26 22:28:00
No.183 by 匿名さん
は、セントラルヒーティング生活の経験がないからでしょうね。
また、冷房も全館が基本ですがそれも住宅レベルでは経験が無いのでしょう。
住宅性能に関するスレで、生活環境設定が低レベルではしかた無いですね。お金かける意味無いでしょ。

確認しますよ。10月から3月まで全館22度で24時間一定、ドラフトも運転音も皆無で空調エネルギーコスト月6千円。4月から6月、9月は全館24度、空調エネルギーコストは6千円未満。7月8月は全館26度で空調コストは3000円未満。
24時間全館換気時間0.5回

あんたの考える住宅基準で出来るの?
とてても無理だよね。

高い金かけてそれなりの低レベル住宅で満足したら良いんじゃない?
No.186  
by 匿名さん 2007-07-26 23:01:00
>No.183 by 匿名さん
は、セントラルヒーティング生活の経験がないからでしょうね。
また、冷房も全館が基本ですがそれも住宅レベルでは経験が無いのでしょう。

ありますよ(笑)
共産圏の発展途上国ですけどね。
冷房が全館が基本なんて初めて聞きました。

どっかにソースくださいよ(苦笑)

>確認しますよ。10月から3月まで全館22度で24時間一定

こんな生活じゃなくていいって人に何を選択させようとしているんですかね?
だから欧州では閉め切って生活するのがデフォなんでしょ?日本でそんな生活したい人って原理主義者しかいないって話ですよ。

いいトコどりをしたい人に対しての回答じゃないんですよ、それでは。
あと比較をしてくださいよ、一応。。。自分のフィールドについてはこれまでも相手を叩きのめすために用意した資料がいろいろあるんでしょうけど、今のエアコンの性能とか、機能についてのほうがむしろ知りたいです。
No.187  
by ロイヤルフォートオーナー 2007-07-28 16:03:00
>パネルヒーターや暖炉よりコタツが好きなんだからしょうがない。

あはは、ほとんどの日本人はパネルヒーターによるセントラルヒーティングなんて経験したこと無いんだよ。 
暖炉はおろか薪ストーブだって知らないでしょ。 
コタツが好きなんじゃなくて、それ以外に強力に暖をとる選択肢がないだけの話です。


・・・いやあ、パネルヒーターは本当にいいよ。 
いや、別に強制はしないけどね・・・。
No.188  
by 匿名さん 2007-07-29 00:55:00
こ、コタツですか?
もうあの器具にはサヨナラしたいですねぇ。
個人的にはあまり快適な器具とは思えません。
前世紀の遺物という感じがします。
わたしの子供の頃(昭和30年代)は、コタツとかアンカとか石油ストーブ
とか、そういうものしかなかったから普通に使ってましたけどね。
No.189  
by 匿名さん 2007-07-29 18:19:00
最近このレスにウンチクの長いのが住みついてる??
読んでても楽しくないよ。
No.190  
by 契約済みさん 2007-07-29 19:12:00
いんな住宅メーカー見て来て、
とうとう今日、
スウェーデンハウスと契約しちゃいました。

完成後は窓のメンテ・ウッドデッキのメンテ頑張ります。
No.191  
by マンコミュファンさん 2007-07-29 21:21:00
>あはは、ほとんどの日本人はパネルヒーターによるセントラルヒーティングなんて経験したこと無いんだよ。 

だって、スウェーデンハウスで入れている人のうちに行ったら関東だったら蒸し風呂だろ、冬でも。
そういうリクツは”趣味”だってことに早く気づけよな。。。定性効果を絶対的真理みたいに語ってるバカが買うのか、このメーカーは。

>コタツが好きなんじゃなくて、それ以外に強力に暖をとる選択肢がないだけの話です。

北欧住宅買うやつはコタツはいらねえだろうな、そりゃ。

なんで北欧住宅勧めるやつはそれに自分を当てはめたがるんだろうな。
No.192  
by スウェーデンハウス住民 2007-07-29 23:19:00
関東だったら蒸し風呂?
うちは千葉でパネルヒーターですが、ぜんぜん蒸し風呂じゃないですよ。

部屋ごとにサーモスタットバルブがついてて、8度〜30度の間でセットできます。常にその設定温度にコントロールされるので、蒸し風呂にはなりません。我が家では居間は22度、寝室は18〜20度に設定しています。

ただ、冬にすごく乾燥すると聞いてましたが、これは予想以上でした。
加湿器なしでは暮らせません。(乾燥がひどいので、蒸し風呂のように湿度が高くなることはないと思います)

あ〜、あと家に寒い場所がなくて野菜などがすぐ傷むので、買い置きはできません。

暖房費も、前の家はエアコンでピーク時は毎月3万円ちかく(寒がりなので)払っていましたが、いまは1万ちょっとで済むようになったので助かってます。個人的には、パネルヒーターおすすめなんだけどなー。
No.193  
by スウェーデンハウスオーナー 2007-07-30 10:29:00
私は、パネルヒーターを絶対とは思いません。
間取りなどをきちんと計画すれば、非寒冷地ならFFストーブなどでもちゃんと過ごせると思います。パネルヒーターは初期費用が高いし。

とはいえ...

>だって、スウェーデンハウスで入れている人のうちに行ったら
>関東だったら蒸し風呂だろ、冬でも。

どんなパネルヒーターを想像してんですか?
スウェーデンハウスでよく使われるパネルヒーターは、別に専用でもなんでもなくて、他のハウスメーカーも採用しているし、北海道から九州まで全国で実績があります。
人のことバカ呼ばわりしておいて、その前提についてご自分もよくご存じな
いってことがバレバレで、ちょっと恥ずかしいよ。
No.194  
by 物件比較中さん 2007-07-30 14:08:00
>どんなパネルヒーターを想像してんですか?

じゃなくて、多分冬でもそういう環境なら太陽熱で室内が暑いってことなんじゃないですかね?

実際パネルヒーター入れていても使ってないって家庭良く聞きましたけど。。。どうなんですかね?
No.195  
by ロイヤルフォートオーナー 2007-07-30 14:51:00
うちの場合、日当たりは結構良いので、冬でも晴れている日中は全く暖房は必要ありません。といって暑くなることは全くなく、心地よい暖かさといった感じです。 暑いという表現は当てはまらないと思います。
しかし、それでも早朝は肌寒く感じますので私にとってパネルヒーターは冬の必需品です。

高気密、高断熱住宅は、外気温20〜30℃で心地よい風が吹いているような気候では、あまり大きなメリットは無いのかもしれませんが、たとえば近年の夏のように35℃以上になってくると快適な環境を作るには多少なりとも冷房に頼ることになると思います。そうなるとこうした住宅は夏でも大きなメリットを感じることができると思います。
もちろん、これは選択肢の一つです。自分の住む家は自分の好きにしたらよいのだと思います。
No.196  
by スウェーデンハウスオーナー 2007-07-31 16:37:00
>>194さん
日差しで家の中が暑い、って話ならパネルヒーターだけでなく、エアコン
だってFFだって関係なく暑くなりますね。

SWHもRFSも、スウェーデン本国の無暖房住宅ほどの断熱性はないし、24時間換気による熱ロスもあるので、まったく暖房なしでは寒くなります。もちろん室温の下がり方は緩やかでしょうけど。

温暖地ならパネルヒーターの稼働時間は短くなるでしょうから、設備コストを稼働時間で割れば、寒冷地に比べてコスト高に思えるかもしれません。でも、快適さは変わらないので、このあたりは施主の考え方次第と思います。

すくなくともパネルヒーターが“蒸し風呂”、つまり不快な室内環境をつくりだすという間違った認識にもとづいて暖房設備を選択してはいけません。
No.197  
by 物件比較中さん 2007-07-31 17:15:00
194です

いえ、そういうことではなくて。。。

>日差しで家の中が暑い、って話ならパネルヒーターだけでなく、エアコン
だってFFだって関係なく暑くなりますね。

きっと、エアコンを罵倒した人に対して、どれも一長一短なんじゃないかって流れだったんじゃないかと、エアコンを罵倒した人の活用方法と僕が書いている人のパネルヒーターの利用方法って異なりますよね?

実際に住んでいらっしゃる方にお邪魔したんですけど、確かに11時くらいにお邪魔したら真冬なのに暑かったんです。で、パネルヒーターが入っているけどつかってないといわれたんですよね。

だから家によって違うんだろうなあと。

>SWHもRFSも、スウェーデン本国の無暖房住宅ほどの断熱性はない

そもそも・・・スウェーデンってレンガとかではないんですか?
その辺良く知らないんですけど。

>温暖地ならパネルヒーターの稼働時間は短くなるでしょうから、設備コストを稼働時間で割れば、寒冷地に比べてコスト高に思えるかもしれません。でも、快適さは変わらないので、このあたりは施主の考え方次第と思います。

例えば、エアコンは冷房もついているから立ち上がりに即効性のあるエアコンを使って、それからパネルヒーターや太陽熱で維持っていうことはあるんでしょうかね。少なくとも僕はその辺をいろいろ見て思ったことなんですけど。

で、実際にSWHの方に聞いたら、冬でも暑くて窓を開けたりサーキュレーターを入れたりしていると聞いたので、快適さというのは主観的なものなんだろうなあという感じもしてたんですよね。その辺はおっしゃるように調整なんでしょうね。。。

ただ個人的にはあのエアコンの罵倒ぶりはなんなんだろうと思いました。実際オーナーの方でエアコンの方もいるだろうから、その人に対してお前は判断力のないバカだって言っているみたいに見えたので。
No.198  
by スウェーデンハウスオーナー 2007-07-31 20:13:00
196です。

>>194(197)さん

罵倒うんぬんの話は、あまり実りがないのでおいておきましょう。
パネルヒーターの使い方とメリットについて書きたいと思います。
ただし、私も“パネルヒーター推進派”ですので、そのぶん割り引いてお読みください。
(長いです。ウンチク嫌いの人はこれ以上読まないでね。)

パネルヒーターの主たる導入目的は、(1)省エネと(2)温度差の解消にあります。

(1)パネルヒーターの基本的な使い方は「24時間連続運転」です。つまり一日中同じ温度を保ち、寒い時間帯を作らないようにします(もちろんサーモスタットによるON/OFFはあります)。断続運転よりも連続運転のほうが省エネだからです。したがって、パネルヒーターとエアコンの併用は、意味がないと思います。

(2)“全館暖房”ですから当然ですが、家の中で部屋ごとに極端な温度差を作らないにします。具体的には、トイレとか風呂・脱衣所、廊下、玄関など、従来は寒くなりがちだったスペースまで暖めて、ヒートショックによる脳卒中などを予防します。(1)の24時間暖房も、循環器系の急性疾患が起こりやすい冬の朝の温度差を解消するのに役立ちます。このように「快適性」というのは、単に寒くないというレベルを越えて、温度差をなくして健康維持にとって必要な室内環境を作り出すこと(温度のバリアフリー化)も含まれるわけです。

※健康という点からは、換気もたいへんに重要です。

さて、エアコンはといえば、冷房の手段としてポピュラーだし(というか、日本ではよほど冷涼な地域でない限りもはや常識?)、なんといっても機械が安いという最大の長所があるので、それなら暖房もエアコンでできれば設備費が節約できるぞ、と期待するのは当然ですよね。実際ハウスメーカーは「エアコンだけで快適」と宣伝しています。

しかし、実際にエアコンで家“全体”を24時間暖房したら、電気代が大変なことになります(最近では性能アップしたといっても)。かといって電気代をケチれば(2)の実現は難しい。この点、パネルヒーターは、省エネルギー性を保ちつつ、家屋内の温度差をきめ細かく解消するための手段としてとても有効です。たとえばパネルヒーターはトイレや洗面所まで設置できますが、エアコンではまず無理ですね。その他、床暖房やFFストーブなどと共通の長所として、空気の流れによる強いドラフトが無いとか、輻射熱暖房の快適さなども挙げられます。しかし、言うまでもなく初期費用がエアコンに比べて何倍も高いという欠点があります。

パネルヒーターはマイルドに効く暖房なので、家全体を暖めるためには家屋のエネルギー効率が十分に高い必要があります。そのために工夫されたのが高気密・高断熱です。スウェーデンの住宅の工法は、レンガも石も木もコンクリートもありますが(一戸建て住宅は木造が主流)、古い家(100年以上のが珍しくない)も上記のような考え方で気密性・断熱性を高めるリフォームが行われ、どんどん有効活用されていると聞きます。

最後に、「冬でも暑いぐらい」というお宅について。暑さ寒さという環境の激しい変動を、家という囲いをつくることで人間が暮らせるレベルまでやわらげ、それを更に冷暖房で補ってやるという順序で考えれば、冬に暑くなるほど日差しを入れてしまう家っていうのは、夏のことを思えば、暖房設備の選択以前に高気密・高断熱という性能の生かし方についてもう少し検討の余地があったのではないかなぁ、という気がします。日照に恵まれているお宅であっても、日当たりのよくないスペースはあるはずで、そこには温度差が生じる可能性がありますし、まして冬に「暑い」とまでなれば、かえって温度差の危険は増大します。
No.199  
by 契約済みさん 2007-08-01 19:51:00
スウェーデンハウス オーナーの方教えてください。
御自宅の床フローリングはどの商品を御選びになりました?
又、室内の仕上げ材で後悔した内容等がありましたら教えて下さい。

(※私はSWHと契約したが、床材・クロス(材質)だけが決まってません。)
No.200  
by 入居済み住民さんB 2007-08-01 21:48:00
No.199 by 契約済みさんへ
収納以外のフローリングはS製をおすすめします。国産で「フローリング」といえる商品はあるのでしょうか?称してはいるようですが。。。
「印刷板」をフローリングと称すのは止めるべきですね。
単板を「無垢」等とありがたがるのは日本人だけですが、なんもありがたくありません。知識が無いだけです。スウェーデン製の3層構造により無垢のそりやゆがみを少なくしかつ上層の本物の木の部分の厚みが厚くすばらしい質感や強さ、耐久性などを備えています。年月がたつほどきれいな色になります。ちょっと堅いです。
S製の単板のパインも良いです。そりもゆがみも多少生じますが、足さわりが良いんです。スウェーデンハウスは断熱材でつつんである住宅なので年中裸足です。スリッパなんぞ使いませんので足触りも評価項目です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる