注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホーム vs セキスイハイム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホーム vs セキスイハイム
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-09-15 21:40:55
 

現在、鉄骨ユニット系の2社に絞り検討中なのですが、カタログ、営業の方などにお話を聞いても、今一絞れません。殆ど同じに思ってしまいます。実際に、お住まいの方、同様な検討をされた方のご意見、評判が聞ければと思ってます。
ちなみに、横浜市内で建築予定です。

[スレ作成日時]2007-10-04 01:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタホーム vs セキスイハイム

801: 匿名さん 
[2010-07-18 22:35:53]
>>300

頭大丈夫。
802: 匿名 
[2010-07-19 07:50:14]
いきなり300かよ!
803: 匿名さん 
[2010-07-19 08:08:59]
800の間違いです、
804: 匿名 
[2010-07-19 09:00:59]
高気密・高断熱の家って、要するに窓から入った太陽の熱を、外に逃がさないので暑さが余計に増すってことだよね?もう、凄い暑いんですけど。
805: 匿名 
[2010-07-19 17:23:46]
熱が入ってこないような工夫をしてないだけじゃないの?
μ値とか考えてないのでは?
806: 匿名さん 
[2010-07-19 18:59:38]
窓から熱が入るの?
それどんなガラス使ってるの?
807: 匿名さん 
[2010-07-19 19:27:46]
どんなガラスでも熱は出入りする、高密度高断熱は一度温度が上がると下がらない、木造の隙間の有る家なら風通しが良いから意外と涼しい。
808: 購入検討中さん 
[2010-07-19 22:11:51]
ギリギリ君はガラスからどれだけ熱が出入りするかしらないのかな??
どんなに優れたガラス・サッシでも断熱材と比べたら・・・
シャノンのK=0.15の複層Low-eのものを使っても10kグラスウール換算で30mmにしかならない。
809: 匿名 
[2010-07-20 07:52:11]
二重にガラスすれば?
810: 物件比較中さん 
[2010-07-20 08:15:50]
トリプルガラスとか二重窓にしても10kグラスウール換算で4cm程度にしかならない。
811: 匿名さん 
[2010-07-21 07:24:45]
どちらが錆びに強いの?。
812: 匿名 
[2010-07-21 07:38:10]
普通に考えらればカチオン電着よりもZAMの方が強い。
813: 匿名 
[2010-07-21 08:01:11]
カチオン塗装は、ハイムのザム塗装みたいなんにさらに付け加える塗装のうわぬりみたいな感じじゃないの?
3重コーティングでしょ
814: 匿名 
[2010-07-21 08:58:20]
えっ!?トヨタもザム使ってんの?
815: 購入検討中さん 
[2010-07-21 10:43:00]
逆。
最初はカチオン電着だけだった。
最近になって錆びやすい一部にZAMを付け加えるようになった。
付け加えると言ってもZAMの上にカチオン電着だけどね。


816: 匿名 
[2010-07-21 10:52:55]
なんだじゃあオールザムのがいいじゃん
817: 匿名 
[2010-07-21 12:17:12]
まあどっちでもいいんじゃね?ハイムのサイト見てもザムの性能しっかり書かれてるし
トヨタはサイト適当だけど、カチオン塗装はトヨタとヘーベルがやっててトヨタはヘーベル+αな感じだし

両社とも悪くはなさそうですよ
818: 物件比較中さん 
[2010-07-21 18:59:10]

セキスイがいいなー
819: 匿名 
[2010-07-21 20:28:33]
トヨタは総タイル勧めない(軽く抵抗する)のは価格面でハイムより高くなるから?
820: 匿名さん 
[2010-08-13 22:09:27]
ハイムのザムに、トヨタはそれ+カチオンの3層塗装
ハイムの太い柱に、トヨタはそれ+5cmのさらに太い柱
ハイムの東京Q値2.1に、トヨタはそれより少し高いQ値1.8
ハイムの強い耐震に、トヨタはさらに強い業界トップの耐震
ハイムの木枠基礎に、トヨタはパッキンや木枠を使わない基礎
ハイムの長期保証に、トヨタはそれを上回る保証

すべての面でトヨタがすこしずつ性能が高い感じだな、価格もトヨタが安いね
まあでもそう変わらんか
821: 周辺住民さん 
[2010-08-14 11:08:07]
トヨタは一部ザム
柱はトヨタが太いのは事実。内寸も狭くなるが。
Q値はトヨタは保障値ではないからなんともいえない。
耐震は柱が太い分だけトヨタの勝ち
木枠、金枠は強度に差はない。ハイムでも金枠でやってるところもあるし、トヨタでも木枠のところもある。
保障は金さえ払えばどこでも60年保障でしょ。
822: 匿名さん 
[2010-08-14 22:07:59]
柱はトヨタのが大きいが厚みはハイムのがある
823: 匿名さん 
[2010-08-14 23:18:10]
厚みもトヨタのほうが厚い、ハイムは違うとこで勝負してる
824: 匿名さん 
[2010-08-14 23:57:01]
ハイムはトヨタと性能勝負してもしょうがないよ
塗装で見たってハイムは悪いわけじゃない、積水ハウスや大和ハウス、パナホームやサンヨーや、ミサワの鉄骨は割とノーマルな塗装をしてる。

ハイム:ZAM
へーベル:カチオン塗装

どっちも高価で長持ちする塗装、サイトでもアピールされてる。
トヨタがZAM+カチオン塗装+トヨタ系列の技術使った塗装と、3層塗装してるのに
アピールが下手だから頭がイカれてるんであって。同じユニットってだけで比較されるハイムがかわいそう

ハイムのZAM塗装は業界でも屈指の技術で柱の耐久性は木造など交えても業界トップ争いできる。
ただイカれた3層コーティングしてるトヨタホームと比べるとここはしょうがない
825: 匿名 
[2010-08-15 14:16:11]
トヨタはカチオンで、一部にザムを使ってる。

ハイムの展示場に行くとザムとカチオンを釘で引っ掻いて比較してるね…
あれは明らかにトヨタを意識してるんだろう。

826: 匿名さん 
[2010-08-15 22:11:00]
そんな比較せんでもええのに、、ZAM塗装のみの企業が
ZAM+カチオン+トヨタ自動車の塗装技術の3層塗装をけなしても、逆にぼろがでるだけじゃないか
827: 匿名さん 
[2010-08-15 22:50:48]
>>ZAM塗装

ZAMは塗装ですか?はじめて聞きましたメッキだと思ってた、、、、、、。
828: 匿名 
[2010-08-15 23:26:14]
トヨタはカチオンでしょう?
ZAMは一部にしか使われてないから。
829: 匿名 
[2010-08-16 08:05:40]
基礎だけZAM使ってるみたいだね。基礎に積水やハイムのように木枠を使わず、パッキンも使用しない。基礎はZAM+カチオン+トヨタの独自塗装技術?の3層塗装、基礎に金かけてるねぇ。

ZAMのハイム、カチオンのヘーベルだから、ハイムのカチオン批判はVSヘーベルかもね、どっちのコーティングが業界トップかという感じで。トヨタホームは眼中になくカヤの外でしょ(実際は業界トップかもしれないけど)
830: 匿名 
[2010-08-16 08:19:03]
柱にZAMといって基礎に木枠が入るハイム(積水、大和、パナも同じく木枠やパッキン)、一条やタマもパッキン基礎だったかな

ハイムのZAMやヘーベルのカチオンは半分は客に魅せるためのデモンストレーションも入ってるしな。トヨタは地味だけど現実的だよね、1番重要な基礎にZAMカチオントヨタ自動車技術の3層コーティング、そして木枠やパッキンも使わない基礎。長持ちする家を考えてつくってる感じだ
831: 匿名 
[2010-08-16 08:34:43]
技術でピカ一の技術を持つハイムとヘーベルは、積水や住林、大和や三井より随所随所でいいものを使ってる。
トヨタはそれを上回る技術を使いながらLQやはぐみのような1600万の家などとんでもないコスパの家を作りながら売れてない

消費者にアピールして売らなあかんのだろね、愛知ではトヨタホームでいいものを買ったという感覚もなく惰性で買われてるらしいし
832: 匿名 
[2010-08-16 11:58:37]
ZAMって初めて知りました
IZAMなら聞いたことがあるんですが
833: 匿名 
[2010-08-16 12:06:33]
ZAMはハイムが利用してるコーティング技術で、積水ハウスや大和、パナよりも鉄骨の耐久力を持たせることができる技術。ハイムのZAMとヘーベルのカチオンがコーティングでは頑張ってる
834: 入居済み住民さん 
[2010-08-16 20:59:56]
>829
>830

同一人物バレバレ。

基礎にZAMってなんだよ(笑)
頭悪過ぎ。


木枠と金枠だと、金枠の方が長持ちするんだ?
ふ〜ん。
頭悪過ぎ。

パッキン使わないと長持ちするんだ?
ふ〜ん。
頭悪過ぎ。
835: 匿名さん 
[2010-08-16 21:30:47]
別に問題ないでしょ、木枠やパッキンが良い奴はそれを信じれば良い話
836: 匿名 
[2010-08-16 23:28:16]
金枠とコンクリート貫通換気口が良い奴はそれを信じれば良い話
837: 匿名さん 
[2010-08-16 23:38:57]
基礎の施工現場多数見たけど
木枠使用している現場は総じて汚い



838: 匿名 
[2010-08-17 02:23:01]
んなことねーよ
839: 匿名 
[2010-08-17 08:15:59]
木枠やぱっきん基礎はお金をかけずに効率的に基礎つくる方法だから別に悪くないよ
タマホームだってパッキン基礎で無駄にお金をかけずしっかり基礎を作ってる

要はどこにお金をかけるかだよ
840: 匿名 
[2010-08-18 18:40:05]
ぶっちゃけ同じくらいの値段ならどっちがえーえ
bj VS シンセss
841: 匿名さん 
[2010-08-18 19:11:29]
てか同じスペックだとまず価格が違うくね?
842: 匿名 
[2010-08-18 19:26:20]
>841そうなの?金額同じようになっちゃったよ
外観(真四角、陸屋根)、間取り、内装・設備(キッチン、バス、トイレ、洗面、建具等)は似たようなもんにした。
ハイムはタイル外壁・ステン屋根・エアリー付き、太陽光1kw多し
トヨタはセラミック外壁・床暖なし、エアリーガード2箇所、ワイドハイサッシ1箇所、収納多い
なんだろね、同じような値段になったんだが。これってどっちが得なんだ?
843: 匿名さん 
[2010-08-19 07:53:00]
みたかんじハイムがお得かな?
844: 匿名 
[2010-08-19 11:13:21]

トヨタホーム高すぎだろ

たぶんそこからドーンと値引きしますよ
845: 匿名 
[2010-08-23 16:08:18]
>>844
値引き後の値段なんだなー
間取りはトヨタ
屋根外壁はハイム
あとは似たようなもんだから悩む
846: 匿名 
[2010-08-23 17:03:36]
どっちでもええでしょ、間取りか営業かで決めなさい。

確かにトヨタは3層コーティングに業界トップの耐震性と、高い断熱材と空調を初期装備でいれてて、柱もハイムより太くて、エスパシオでも積水の坪85万の3階仕様の柱を初期装備+エスパシオは制震も構造的についてる。

単純なコスパならトヨタだろけど、実際はそうかわらん。建ててから10年たって、雪が毎年50センチつもるような異常気象がきた、2階にピアノをおくようになったとかならトヨタホームの過剰製品でもいいだろけど

実際は積水、大和ハウスやハイムの性能で十分、トヨタの性能は無駄。

だから最後は自分の好きなほう選ぶべき
847: 匿名 
[2010-08-23 21:00:04]
今日、お隣さん家が上棟だった。
仕事行って帰ってきたらほぼ完成状態だった。
トラックで運んできて並べて重ねて…プレハブと一緒なんすね…。
848: 匿名 
[2010-08-24 07:58:43]
↑プレハブと一緒というか、プレハブでしょう。
849: 匿名さん 
[2010-08-24 08:36:24]
まだトヨタが3層コーティングとか言ってるやつがいるのかよ・・・
どこからどこが3層でそれ以外はどうなってるか勉強しろ。

リン酸亜鉛皮膜は耐蝕性や防錆性の向上よりは、その上の層の塗装の耐久性、密着性の向上が主な役割だ。
トヨタではZAMは残念ながら一部でしか使われていない。
850: 匿名 
[2010-08-24 09:39:25]
基礎で使ってるみたいだね。
ヨタ信者は柱が太いばかり言う、耐震性耐震性うりさいよ。ヨタ信者は3層3層うるさい。ヨタ信者はQ値Q値うるさいetc.ハイム施主はなにかと大変だな
851: 匿名 
[2010-08-24 09:42:04]
ハイム施主が色々大変なのは同意(笑)
852: 匿名 
[2010-08-25 10:56:54]
スペックには何も興味ない嫁がこだわるのは見た目、とうぜん設備外観にこだわった

建物自体差はない(そういうふうに注文した)さあどっちにするんだろう?と確認したら返答はハイム

理由は営業マンの見た目が好みだから…断る時は違う理由つけたよ
悪かったなトヨタ
853: 匿名 
[2010-08-25 12:18:36]
それでいいんじゃない?そんな変わらないし、営業さんで決めればいいと思いますよ

構造や性能にこだわるんならトヨタホームだろうけど、そんな人は少ないよ。トヨタはこの数年で低価格なままで性能上げたよね、もうヘーベルより耐震性耐久性断熱性能、基礎構造等、ほとんどの面で上回ってんじゃない(耐火性能と標準での風呂やキッチンのスペック以外は)
854: 匿名さん 
[2010-08-25 14:18:00]
片方が好条件を出してきたらそっちに傾きますよね
それでもう片方に断りをいれようとするとそれ以上の好条件を出してきます
これの繰り返しでいい加減に怖くなってきました
もうどっちかに決めたいです
855: 匿名さん 
[2010-08-25 19:56:05]
ハイム、トヨタと来るなら、ミサワハイブリッドも入れてやれよ。
856: 匿名さん 
[2010-08-25 21:22:42]
トヨタにしました
値引きが凄すぎて
857: 匿名さん 
[2010-08-25 21:50:03]
値引きおいくら万円?
859: 匿名さん 
[2010-08-25 22:00:26]
>>857
500万です
861: 匿名さん 
[2010-08-25 22:09:58]
えーと・・・
本体価格も教えて?
862: 匿名さん 
[2010-08-25 22:26:25]
それはさすがに言えません(笑)
863: 匿名さん 
[2010-08-25 22:53:31]
俺は最初の見積もり提示の初っ端に「値引きはない」って言われた。
「値引きはない」と、はっきりと。

その時隣の部屋から聞こえてくる声。
「**さん、この額までお値引きさせて頂きますのでなんとか契約を・・・」

そして無言のまま家路についた。
あたたかいものがそっと頬をつたった。
864: 匿名さん 
[2010-08-25 22:54:34]
1800万円です。
865: 匿名 
[2010-08-26 06:48:35]
何%の値引きですか?
866: 匿名さん 
[2010-08-26 07:46:37]
>>863
商品グレードによって値引きがあんまできないやつとかあるから
867: 悩める莫迦 
[2010-08-26 08:40:28]
スマステとbJ
タイル外壁(装備品も同等として)の場合どっちが商品グレードが高いの?
868: 匿名さん 
[2010-08-28 09:52:21]
しかしハイムも今までよう頑張ったなあ、うまくごまかしてきたんだろな
詳しく一つずつ確認してくと、性能面でほとんどトヨタに負けてるじゃないか
トヨタはこの数年で伸びたんだな、もうへーベルより性能いいじゃないか、価格全然違うのにね
869: 申込予定さん 
[2010-08-28 10:28:03]
っていうか、ヘーベルと比較するなよ・・・
あんなダメ住宅と
870: 匿名さん 
[2010-08-29 00:11:42]

プリウスだろー
871: 匿名 
[2010-08-29 01:16:24]
トヨタの実際のQ値やC値ってどれ位なの?
ブログなんか見てもなかなか記載が見当たらないのですが…
皆さんの家はどれ位でしたか?
報告お願いします。
872: 匿名 
[2010-08-29 08:43:29]
トヨタはいちいち一棟ずつ出さないよ
873: 匿名 
[2010-08-29 09:50:30]
トヨタは名古屋的な企業だからな、断熱性能でもとりあえず鉄骨組では業界トップの性能の家を用意しますが、特にアピールしないし個別測定もしませんよって感じ

きっちり個別計算もしてアピールすべきだと思うけどね、施主のために
874: 匿名さん 
[2010-08-29 16:06:56]
とにかく暑いよ。
昼間の太陽熱が窓からはいり、その暖かさを夜までキープ。←機密性・断熱性抜群だから。
だから夜になると外は涼しいのに、部屋に入ると暑い。
875: 匿名 
[2010-08-29 16:54:30]
窓を安っちいのしか入れてないからそうなるんでしょ。それなりの値段なら、それなりの効果しか得られないんですよ?トヨタでもグレードの低い家を建てれば、そんなもん。
876: 匿名 
[2010-08-29 19:13:30]
ってことはトヨタの家が実際にどれ位のQ値かは分からないのですね?
全く最低保証値ではないんだ?
ハイムとは違うんですね…
それで断熱性能高いとか言ってるんだ?
877: 匿名 
[2010-08-29 21:21:43]
東京基準での断熱材の厚みと密度、空調がトヨタのがハイムより一回りいいからね。だからQ値計算値が少しトヨタのが高くなってて

実際は間取り等もあるしどうなんだろね
878: 匿名 
[2010-08-29 21:51:37]
断熱材の熱抵抗も厚みもハイムと全く同じですよ。
多分トヨタがプランとした間取りが有利なだけでは?

ちなみにハイムは最低保証値を載せてるので、実邸でも2.1を下回ることはないし、東北では1.4なんて商品を出してます。

トヨタはあくまでトヨタが計算したモデルプランでの数値で実邸ではいくつなのか不明ですよね。

ハイムは当たり前ですが全邸Q値の計算とC値測定をしてくれます。
トヨタはどうですか?
あなたの家のQ値計算値はいくつでしたか?C値の測定値はいくつでしたか?
879: 匿名さん 
[2010-08-29 21:56:45]
じゃあ空調が違うんでないの?
トヨタは系列の社内装備で、ハイムは外から買った普通のトップバリュ的なPV製品でしょ
880: 申込予定さん 
[2010-08-30 22:42:31]
で、貴方の家のQ値、C値はいくつなの??
知らないはずは無いと思うけど。
881: 匿名さん 
[2010-08-31 02:31:25]
パナホームって換気設備がしっかりされてるんですね。
だから、同じ地域に建ててるのに、エアコンなしでも平気らしい。
トヨタで建てたウチはエアコンつけないと、昼間九時から猛烈に部屋が暑くなってくる。
882: 入居済み住民さん 
[2010-08-31 12:27:52]
トヨタですが、Q値もC値も知りません。
でも、快適だからいいのです。
と言いたいところですが、やっぱり夏は暑いし冬は寒い。
883: 匿名さん 
[2010-08-31 12:31:42]
>で、貴方の家のQ値、C値はいくつなの??
>知らないはずは無いと思うけど。

トヨタは全棟C値実測してくれるの?
Q値も計算してくれるの?
884: 匿名 
[2010-08-31 21:17:27]
してくれません。頼んだけどシカトされました。
885: 匿名さん 
[2010-08-31 21:22:13]
頼んでもしてくれないのか
886: 匿名 
[2010-08-31 21:38:54]
同じユニットなのになんであんなに外観違ってくるん?
あれ何が違うんかね?
887: 匿名さん 
[2010-08-31 21:47:24]
ハイムはタイル外壁とか快適エアリーとか積んでるのにトヨタ並の値段にしてくる
よって総2階が多くなる(一番安く済む建て方)
トヨタは凸凹をあえてつくってくるね。凸凹作るために色々なユニットを組み合わせてる。
同じようなユニットを積み木のように積み上げるハイムとは間逆な感じ。
888: 匿名 
[2010-09-01 08:19:10]
パナもそうだけど、耐震性に自信無いとこは総二階にしがちだよね。

快適エアリーてそんな性能いいものか?ハイムではオプションになってるけど
トヨタのデンソー製の全館空調や第一種熱交換換気のバッタもんみたいな奴でしょ、快適エアリーて。中途半端な性能で誇れるものではないはず
889: 匿名さん 
[2010-09-01 10:08:27]
トヨタの全館空調はそんなに良いですか
40坪程度でいくらくらいかかるんだろ
890: 入居済み住民さん 
[2010-09-01 23:41:55]
Q値もC値も、大して良くないみたいだから、結構電気代はかかるんじゃないかな??
891: 匿名さん 
[2010-09-02 00:07:57]
881さん>
「同じ地域」でも日当たりとかで、かなり違うと思います。たまたまパナの方が、日当たりが悪かったのでしょう。うちは、パナに住んで、現在トヨタに住んでいる(パナとトヨタは歩いていける距離=同じ地域)が、両方とも、普通に暑くて、エアコンいれていましたよ。
うちの場合、パナよりも、トヨタの方が、断然、日当たりが良い場所に建てています。それを差し引くと、トヨタの方が良いことになるが、まぁ、間取りも違うし、一概には言えないですよね。
892: 匿名 
[2010-09-02 12:13:54]
頼んだのにしてくれないとかよく平気でそんな嘘つけるわね
なんか恨みでもあるんですか?
893: 匿名 
[2010-09-02 13:25:31]
第三者だけど「嘘」と言い切れるのはどうして?
全棟検査していないのは事実だけど頼めば必ず実施してくれるかは定かではないのでは?
そもそも実施しないつーのが問題なんだから
894: 入居予定さん 
[2010-09-02 14:20:47]
してくれなかったよ。うちも。
みんなしてませんから!で済まされた。
895: 884 
[2010-09-02 18:19:35]
嫌な気持ちにさせたならすみませんでした。トヨタには安くとても住みよい家を建てていただき感謝してます。ただ、測定は頼んだけど、してくれませんでした。トヨタの家は実際どのくらいの数値なのか興味があったので残念です。
896: 匿名さん 
[2010-09-02 18:27:15]
実邸で実測してくんなきゃ
1.8とかも夢の数値でしかないのよね
自分家でどんだけ出るかが問題で他所はどーでもいいのよ
897: 匿名 
[2010-09-02 18:42:50]
トヨタ社長の会見で、2年後までに鉄骨でもゼロエネルギー住宅目指す(断熱材、全館空調、太陽パネルと蓄電技術)て言ってたから
まあ2、3年後にはさらに性能上がるんじゃないの?

そうなるとハイムきついな
冷暖房
デンソー全館空調>>快適エアリー
ゼロエネルギー住宅>>Q値2.1のあったかハイム
トヨタ系列の蓄電技術>>>ハイムの太陽パネルのみ

現状でも
柱の太さ
トヨタ>ハイム
耐久性能
トヨタ>ハイム
基礎構造
トヨタ>ハイム
外観
トヨタ>ハイム

ただ
タイル外装
ハイム(総二階)>トヨタ(一階のみ)
苦しいなハイム
898: 匿名さん 
[2010-09-02 19:03:27]
それでもハイムのが売れてる件
なんでだろうね
宣伝のセンスがないのかね
899: 匿名さん 
[2010-09-02 21:29:47]
ハイムは家が飯の種、トヨタは車が本業だから家は本業に障らない程度に売れば良い。
そりゃ必死にハイムは売るよ。
ただ近年はトヨタもお気楽商売してるわけにも行かなくなった、
みろ、最近のトヨタの破竹の性能アップを、積水とは企業力が違うならね、もう間もなくでしょ。ハイムとトヨタが入れ替わるのは。
性能ではわずか数年であっさり追い抜かれたよね♪

既にハイムは切り札もなく抜かれるのを待つだけだろ、
(それなのに何でハイム買う奴がいるのかが不思議。さすが超保守的ジャップだ)

900: 匿名さん 
[2010-09-02 21:35:58]
積水化学自体が衰退の一途を辿ってるよね。
気付いたら中国企業に売却されてたなんてことも夢じゃないかもね~
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる