注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ルナシリーズ 創建」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ルナシリーズ 創建
 

広告を掲載

なお [更新日時] 2023-12-31 14:22:04
 削除依頼 投稿する

関西で、「ルナシリーズ」を展開している「株式会社 創建」って、どんな評判でしょう?
社長直通110番、とか10・15年後リフォーム無料とか、なかなか面白い取り組みを
しているのですが、実際に購入された方いらっしゃったら教えてください。

[スレ作成日時]2006-02-25 16:46:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ルナシリーズ 創建

84: 物件比較中さん 
[2012-06-01 00:28:18]
土地の場所が良かったので、モデルハウス見学や説明会に参加し間取りも一度書いてもらいました。
もう一つ、別の会社と迷っていてそれを伝えると…

「はっきり言うとあそこの家はしょぼいですよ」

と言われました。口が悪く安っぽい営業すぎます。

結局、創建以外のもうい一つの会社で購入することに決めたので、断りの電話をいれました。
すると最後に…

「うちより高いくせに、あそこの土地、価値低いっすよ」

と言われました。
でも私もう決めましたから、と言うと「あ、そうっすよね」とすぐに納得されていましたが…

とにかく口の悪い営業でした。

それに、私たちが家を買うということは、人生の一大事です。
これからその土地に夢のマイホームをつくっていくという私たちに、最後の最後に、そんなけなし方をして終わるというのはどうでしょうか。
人生の一大事に関わる仕事をする人として、お客さんの気持ちを全くわかっていないと思いました。
その人の一言で、決心が揺らぐ訳ではありませんが、私は本当に悲しくなって何日たっても嫌な気持ちが消えません。
その営業マンだけの問題かもしれませんが、営業の指導が良くないのかも知れません。
その人の上司にに電話しようかとも思いましたが、そんなことしてもお互い嫌な気持ちになるだけだからやめなさいと親にとめられ、そうだなと思いやめましたが、やはりこの気持ちを誰かに聞いて欲しくて書き込みしました。

家自体の構造も大切ですが、スタッフがどれだけ親身になってくれる会社は、家を建てる際には大きな事だと思いましたので…
参考になれば。
85: 入居済み住民さん 
[2012-06-01 22:44:51]
創建で家を購入した者です。
さぞかし悔しい思いをされた事でしょう。お察しします。
はっきり言わせて頂くと、創建の家の方がしょぼいです。
なんでこの家で、この価格・・・?
手直しばかりで、中身は一体どうなっているのか・・・心配です。
実際、おなじ創建で家を購入した人からも、かなり問題を聞いています。
ウチなんて、、入居依頼最悪です。

「うちより高いくせに、あそこの土地、価値低いっすよ」
・・って・・・笑わせないでください、創建さん。
すでに家を買った客の土地に自分達の利益優先で泥を塗っているのはどこのどなたですか?
色々噂になってますよ。嘘ばかりで人を騙すのが得意ですよね。
そんな商売して恥ずかしくないですか?
社員教育もまともに出来ない・・・というか、上の者がそういう考え方の人間ということですよね。
社員の言動・行動は会社(社長)の言動・行動です。社会人の常識です。それが、この会社には全く通用しません。
上司に文句を言ったところで、同じです。腹が立つだけです。
そんな会社と取引することは本当に危険な事です。

他の物件を選ばれたようで本当に良かったですね。
あなたの選択は間違っていませんよ。
創建を選んだ方が後悔してたでしょう。
不愉快な営業の言葉であなたの心も決まったんじゃないでしょうか?
創建を選ばなくて本当によかった~って。
どうか自分の選択に自信を持って下さい。
私は出来る事ならこの会社との契約を白紙に戻して、他の会社でマイホームを建てたいです。
そうなってからじゃ遅いです。一生を無駄に過ごすだけです。







86: 購入検討中さん 
[2012-06-16 11:59:06]
3流営業マン多いみたいですね
87: 入居済み住民さん 
[2012-06-16 15:41:54]
他社と悩んだ末に創建で決めました。入居して1年ぐらい経ちますが、住まいは快適です。


営業さんの対応が話題になっているようですね。No,83 85さんもここまでこけにするんですね。
まず業者さんで間違い無しですね。住まいしている者として、なんかって感じです。


私が担当してもらった担当さんも100%ではなかったですけど、
まぁ他社さんもそうでしょうね。先日、感謝の集いっていう創建の購入者イベントにも参加しましたけど、
特に変わったこともなかったですし…。他社さんはどうなのかな?


まぁどっちにしても快適に住んでます。自慢の我が家です。





まぁどの会社にも程度の悪いのは1人ぐらいいてるんですけどね。
88: 匿名さん 
[2012-06-19 17:44:06]
ん〜良い営業マンもいますよ!住んでからもみんなと挨拶したり、バーベキューの中に入ってたりしてますし!ただ、ご近所さんと色んな営業マンの性格とか話題になりますけどね!
90: 匿名さん 
[2012-08-24 16:01:59]
創建の建物購入諦めました。

ルナシリーズ建築に係わる確認申請、瑕疵担保保険、フラットの検査をする検査会社が今年国土交通省から1ヶ月の業務停止になったので、
建物を安心して購入できません。

一生の買い物です。
安心して買いたいものです。
91: いつか買いたいさん 
[2012-08-27 18:08:48]
以前個人情報の漏洩もあったみたいですね。
92: 匿名 
[2012-08-29 13:34:22]
創建さんの家に住む
建築畑の仕事してるものです

その、さも創建が悪い書き込みは...90さんって業者っぽいね

同じ基準で検査してて、こうして大阪府のページに記載されてる会社なのに、文句いう先がおかしくない?、いうなら大阪府にいえばいいし、もしその検査機関がどうしても気に入らないなら、変えてもらえばいいだけじゃん。

http://www.pref.osaka.jp/kenshi_kikaku/kikaku_sidou/shiteikikan.html

変なの。
93: 匿名 
[2012-08-29 13:34:38]
創建さんの家に住む
建築畑の仕事してるものです

その、さも創建が悪い書き込みは...90さんって業者っぽいね

同じ基準で検査してて、こうして大阪府のページに記載されてる会社なのに、文句いう先がおかしくない?、いうなら大阪府にいえばいいし、もしその検査機関がどうしても気に入らないなら、変えてもらえばいいだけじゃん。

http://www.pref.osaka.jp/kenshi_kikaku/kikaku_sidou/shiteikikan.html

変なの。
94: 匿名さん 
[2012-08-30 18:37:15]
創建と創建ホームズって同じだら?
102: 購入経験者さん 
[2013-06-12 22:20:39]
ルナ西神南に入居している者です。
NO.100、NO.101さん(どちらも同じ方ですね)の文をたまたま拝読させて頂きました。
私も全く同じ経験をしています。いや、それ以上かもしれません。
あなたがこちらに投稿されるに至りかなりの勇気を必要とされたこととお察しします。
そして、あなた方ご夫婦が体験された非常に悔しくてやりきれないお気持ちは非常に痛いほど良くわかります。
私も同じです。
「建築会社のクレーム話の場があれば」とおっしゃっていますが、私もそういう場を立ち上げたいと思っておりました。
なぜなら、西神南に既に入居しておられる方から、創建に対する苦情を数件聞いているからです。(内容はとても酷いものです)
そして、もしかして私と同じ様な酷い経験をされている方が他にもいらっしゃるかもしれない・・・と思ったからです。

社長110番についても、私はあなたと全く同じ経験をしました。社長110番(社長そのものも)全く意味のないものでした。
お会いしてお話できるのなら、いろいろとお伝えしたい事があるのですが、同じルナに住んでいるのに、なかなか難しいものですね。


105: 主婦さん 
[2013-09-07 22:15:15]
モデルハウスはとっても素敵で、見ているだけで楽しいです。
気にいったモデルハウスがあったら、
同じように作っていただくことって可能なんですか~?
106: 匿名 
[2013-09-13 17:28:54]
現在創建の家に住んでますが、
創建は、営業から設計から施工から、すべてにおいて2流ですね。
親友に一級建築士がいますが、突っ込みどころ満載です。
特に、決済が終わった後の対応は極めてずさんです。
会社自体に良心を感じません。
107: 匿名 
[2013-09-13 18:35:54]
建築資材のコストを抑え、工期を短縮し、施工のレベルはかなり低い。設計図と異なるところ多々。
つまり、利益優先で施主の一生の家を建てているという覚悟がない。
下請けのレベルも低い。
決済後すぐに、ドアが開かない、引き戸が閉まらない。網戸が外れるといった事はあたりまえで、アフターフォローは劣悪。
創建と契約してしまってから、評判の悪さをしりました
108: 匿名さん 
[2013-09-29 14:05:02]
色々な会社の家を比較中のものです。

大体どの会社でも同じような類の批判書き込みが多いですが、
いいところもたくさんあります。

担当者のあたりはずれは在るのでしょうが、
私が案内してもらった方は非常に好印象でしたし、
ただ利益だけを追求している会社では無いと感じました。

購入前なので、良いことを言っているだけではないか、と
不安な部分ももちろんありますが、

知り合いも創建の家に住んでいるので、住み心地などは元々詳しく聞いていました。
そこは外断熱の家なのですが、
前に住んでいた戸建てと比べて、本当に快適なようです。

前の家ではクレームへの対応は大変遅かったり、直せませんと断られたりが
在ったようですが、今回では営業の人や工事関係の人が1週間以内には家まで
来てくれて、話を聞いて方法を考えてくれているようです。

購入を考えている方は、やはり実際に話しを聞きに行き、自分の目で判断すべきだと
思います。

109: 入居済み住民さん 
[2013-10-12 17:32:00]
今年の3月にゆりのき台に引越ししてきました。

以前の社宅から引越ししてきましたが、
家の中は【冬場暖かかく、そして電気代の安さ】に
驚きです。
近くに住む、某メーカー友人宅の電気代と比較したところ
私の家は、半分くらいの電気代でしたよ。。

購入を決めるまでは、他の会社と悩みましたが
外断熱の家にして良かったと思います。


110: 匿名 
[2013-10-24 14:12:22]
外断熱の家に住んでますが、外断熱のみで、家内外の熱の移動を効率的に制限できるものではありません。
冬は寒く、夏は暑いですし、他の施工と大きな差異はありません。
窓や、換気など、熱が移動する要素は沢山あるので、当然のことながら、魔法瓶のような効果は、
構造上ありえないし、実感もしません。
モデルハウスは一日中エアコンをつけているので、快適に感じるでしょう。
電気代の節約はついていればですが、エネファームと太陽光発電によるものでしょう。
111: 入居済み住民さん 
[2013-10-25 12:45:14]
期待しすぎるのは良くないですね。

私はマンションとアパートと実家(戸建て)を経験していますが、
冬の暖かさはマンション>創建のKurumu>アパート>実家(戸建て)だと思います。

特にkurumuは間取りが吹き抜けや扉無しが多いので。

うちも吹抜やりすぎたかな?と思います。

でもこの間取りを実家のような家でやると寒くて居られないと思うので、
まー総合的に良かったかなと思います。
112: 関連会社の社員です 
[2013-12-24 12:19:38]
No84さんお気持ち察します。
嫌な思いをされたのはたまたまではありません
会社の大小ではなく創建の体質です。
商談が順調に進んでいるうちはフレンドリーな
関係?の様に進み無事に契約されるのでしょうが
商談が不利と見れば他者批判や悪態の数々は常態化
しています。
家を買う前にその会社を見て営業マンの人柄を見る
ことが重要です。
親身になって相談に乗ってくれない人や会社から
買っては後悔するだけです。
113: 入居済み住民さん 
[2014-07-07 10:16:56]
創建の塗装の下請けの奴、めっちゃ態度悪い。
塗装に来る時間変えられるし、
次の日に言うてた時間9時の30分前に来て
こっちも支度とかあるからちょっと待って下さいて
5分待たせたら
8時半から9時の間に行きますて言いましたよね?とかほざいてきて
私が昨日も時間ずらしましたよね?て言うたら
下請け会社なんで〜〜、しかもお宅、何回電話しても出ないして
は〜もういいやって言われてめっちゃ態度悪くて腹立ちました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ルナシリーズ 創建

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる