注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業を本気で検討する人のスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業を本気で検討する人のスレ
 

広告を掲載

住林検討 [更新日時] 2009-07-03 14:55:00
 

他スレでは、良くない内容は書いてはいけない雰囲気があるし、展示場で営業と話しても良いことばかりを言うので、住友林業の家の実情は一面からの情報しか入りにくい気がします。

しかし、本気で検討しようとする場合は、良い情報、悪い情報両方を加味した上で、それらの情報から正しいと感じるものを自分の中で取捨選択しながら納得した上で検討を進めないと、将来後悔しそうな気がします。

そこで、住友林業の家のいろいろなことを、良いことも悪いことも含めて、議論しあえる場が欲しいと思い、スレをたてました。
皆さま、いろいろ教えて下さい。

まずは、他スレで話題になったけど有耶無耶になった構造に関する内容に詳しい方教えて下さい。

1)構造材は間伐材?
  スーパー檜もミズダス檜も間伐材と伺ったのですが本当でしょうか?
  樹齢はどの程度の木材を柱には使っているのでしょうか?

2)管柱が105角と細いけど問題は無いの?
  マルチバランス工法だから一箇所に力が集中しないので問題ないと言われました。
  正しいような気もするし、営業の方便のような気もします。
  実際のところは、皆さんは、どう考えますか?

3)クロスパネルによる耐力壁。
  強度も粘りも非常に良い面材だという議論が主流だったと思いますが、
  その認識で良いのでしょうか?

4)105角の土台に120角の隅柱?
  105角の土台の上に120角の隅柱を乗せても、
  柱にかかる力は正しく土台に伝わるのでしょうか?

5)柱以外の構造材にWW、RWが使われていが大丈夫?
  WWは防蟻性、防腐性に難があると聞きますし、
  RWも防腐性はそこそこでも防蟻性は良いとは言えません。
  このような材を床下の大引きに使っても問題ないのでしょうか?

当面、このようなことが気になっています。
その他でも問題提起をして頂けると参考になります。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-10-15 13:34:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業を本気で検討する人のスレ

801: あの人 
[2009-05-16 10:30:00]
これからさん達のための場です。防カビについても知っておかねばならない事です。
ところで高断熱と謳う建物は湿気やカビについてどう対処できているのかな?
802: 着工前さん 
[2009-05-16 10:32:00]
予想通りまた防カビ剤のネタ再発ですね。

>もう建てちゃった人の自己満足の意見なんかどうでもいいんですよ。
>終わっちゃった方は大切な議論の邪魔をせずに、静かに見見守っていてくださいな。

既に家に住まわれてる人の意見や体験談聞かずにどうするんですか?
この話題の貴重な体験者でしょ。
結局施主がどれだけ住んでて問題ないって言った所で
そんなはずはないとかいって聞かないんでしょうがね

>本当にお施主さんなのかなー?って思っちゃいますよ^^

むしろあなた方が本当に住林を検討してるかが怪しく見えますが・・・

>嫌ならスルーすればいいこと。

スルーしたところであなた方は嬉々としてこの話をするでしょが
この話を嫌がってる人もいるんですよ。
と797さんは主張してるんですよ。


しかし何故ここだけ健康被害のネタに尽きないかね
既に住んでる人でシックハウス等になったって人を聞かないのにね
むしろMホームの方が聞くんですけどね。
そこら辺を鑑みると
はやりアンチさん達が住林に住むと健康被害があるよと
いった風評をたてたいかの様に思えてしまします。
803: 匿名さん 
[2009-05-16 10:43:00]
そうやって異常に過剰反応を示すから、かえって怪しいイメージになるんじゃないのかな。
何かといえば、先回りしてアンチアンチアンチアンチとパラノイアじゃあるまし。
逆にアンチと絶叫する方々は他メーカーさんの煽りじゃないの?とさえ思ってますよみんな。
結果的に住林のスレはヤ~な傲慢企業のイメージばかりが印象に残る結果しか残っていないから、
ライバルがほくそえんでいるように思えて仕方ないね。

結果的に誰に利するかをよーく考えた方が良いと思うよ。
804: 通りすがり 
[2009-05-16 11:15:00]
>>803私は住林とはま~~たく関係ないとこで建てた者ですが、よく上がってるこのスレをみてみると、ほんとアンチ?の方々(といっても1~2名かな)の執念はすごいなと思いますね。住林の家に健康を害する評価なんて聞いた事ないし、むしろ聞いた事ない安売り工務店とかがよくシックハウスとかになってるのを聞きますね。アンチの方々が頑張れば頑張るほど、逆効果な印象しか持てません。そしてどうみても検討者とは見えませんw
805: 住友うず 
[2009-05-16 11:38:00]
私はHM集成材を触りまくって手の皮膚がボロボロと剥れ落ちる症状に、半年以上も悩まされてきました。一時は天然痘菌に感染したのかと恐怖すら覚えましたが、どうやら原因は【イソシアネート】か【防カビ剤】だと気づきました…薬が効かないのですから。何気ないつもりで、マイホームに夢を抱き、建物について検討勉強を始め、各HMに何度も現場へ足を運び、結果として得た物が化学物質過敏症の悪夢の始まりでした…
806: 匿名さん 
[2009-05-16 11:48:00]
本当にこの会社の評判を落としたければ、簡単なことです。
顧客志向意識の全くない企業だとみなに思わせればそれでよい。
VOC対策はどのHMも基本は同じだから有害化学物質無添加か否かを叩けば必ず埃が出る。
質問者をすべてアンチに仕立ててひたすら叩けばよい。
どんな健康テーマに関する質問にもすべてアンチ対応をする。
そうして最期は読者の企業イメージを「顧客志向のない企業」に誘導する。
必要以上にアンチと非難する人達は質問者と結託してこの企業のイメージの低下を図っています。
807: 匿名さん 
[2009-05-16 12:02:00]
ん?ここって公式掲示板だと思ってる人いるの?他スレでそんなこと言い出したら、笑われるんじゃない?w購入検討者もしくは施主に、有害化学物質の有無なんて答えられるわけないじゃん。何言ってんだよw
808: 匿名さん 
[2009-05-16 12:10:00]
>800住林でエアコンを頼んだ場合でもエコポイントはつくのでしょうか?

私も気になるので聞いてみたいと思っていました。今度営業さんに聞いてみよう。
809: 匿名さん 
[2009-05-16 12:50:00]
>原因は【イソシアネート】か【防カビ剤】だと気づきました

おいたわしや。

国産無垢材でも防カビ剤が付いている場合があるって聞いてビックリしました。

輸入材は外人のやることだから分からないでもないけど、

国産材でそれをやるなよと言いたい。

ここはどうなの?
810: 匿名さん 
[2009-05-16 13:39:00]
>私はHM集成材を触りまくって
集成材にHMもその他も関係ないと思うが。
触りまくってって・・・**じゃねーの?

>一時は天然痘菌に感染したのかと
ふ~ん、種痘を行ってないということは意外と若いんだな。

>どうやら原因は【イソシアネート】か【防カビ剤】だと気づきました
なぜその2択?
木の精油成分や木粉そのもののアレルギーは考えなかったのか?

>薬が効かないのですから。
そりゃ**につける薬なんてないから。
811: 匿名さん 
[2009-05-16 14:29:00]
>>810さん
はらほろひれはれ~。
困りましたね。
**マーク付けられまくっちゃってまぁ。
マナーくらいは守ろうよ。
おたくは輸入材をどこかに使ってます?
もしくは集成材?
ぷっ。
812: 匿名さん 
[2009-05-16 14:36:00]
ん?日本語の文法くらい守らないと読みづらいなぁ。
813: 通行人 
[2009-05-16 22:17:00]
ここでうだうだ言ってるのは、批判派としょぼい仕様の住林施主だと思います。参考になるのは批判派の意見のみ。しょぼ林は例え内容で劣っても住林で建てちゃすから。
814: 匿名さん 
[2009-05-16 23:09:00]
ん.
内容賛成。でも日本語でたのむ。是非。
815: 匿名さん 
[2009-05-16 23:17:00]
うずさんは、最初アイフルのスレに居ましたよね?アイフルでそうなったの?スミリンで?
816: 匿名さん 
[2009-05-17 00:28:00]
例えローコストに内容で劣っても住林で建てちゃいますからー。斬り
817: 匿名さん 
[2009-05-17 00:41:00]
心配致すな。誰も止めたりはせん。
818: 匿名さん 
[2009-05-17 06:33:00]
余所で建てたなら未練たらしく出てこなければいいのに。諦めきれないんだ・・・可哀相に。
819: 匿名さん 
[2009-05-17 08:56:00]
迷惑激ブス勘違い
820: 匿名さん 
[2009-05-17 09:07:00]
批判派の意見で参考になるのは、「材木をしつこく触りまくるような常軌を逸した行動にはしっぺ返しがある」という教訓だけのような。
821: 購入検討中さん 
[2009-05-17 09:19:00]
しっかし。
ここは検討者が構造材に直に手で触れたぐらいで常軌を逸した行動などと冷血漢に揶揄されるんだねえw
誰もあやしい家には住みたいとは思わないよ...
822: 匿名さん 
[2009-05-17 09:25:00]
>>614さん
>国産品ですら防カビ剤を塗布している製品はあるようですので

「国産」無垢材にも有害防カビ剤が付いてることもある?

ここはどうなの?

付けなきゃならないもの?

付けてないハウスメーカーもあるの?
823: 匿名さん 
[2009-05-17 11:37:00]
>ここは検討者が構造材に直に手で触れたぐらいで常軌を逸した行動などと冷血漢に揶揄されるんだねえw
触るのも程度がありますから。
フェチなプレイだと変態扱いされてもしょうがないです。
824: 匿名さん 
[2009-05-17 12:03:00]
スミリンの構造材は、間伐材。触る価値も無いから良いですよ。
825: 匿名さん 
[2009-05-17 12:07:00]
〉フェチなプレイだと変態扱いされてもしょうがない。

↑もはや対象物が認識できない半木人キコリンですね。建物に関する接触有事は変態呼ばわりですか。目視木視?もフェチだと思うのですが、変態はあなただけで充分です。まわりが迷惑ですから。
826: 匿名さん 
[2009-05-17 12:16:00]
まぁ手がボロボロになったとか、まともに信じてる奴なんかいないだろうけどねw
827: 匿名さん 
[2009-05-17 14:34:00]
>824スミリンの構造材は、間伐材。触る価値も無いから良いですよ。

価値がある構造材を使っているHMはどこですか?
828: 購入検討中さん 
[2009-05-17 14:56:00]
たま
829: 住友うず 
[2009-05-17 15:24:00]
以外とそうか知れませんね。木材の品質うんぬんぬきでかんがえれば。
830: 匿名さん 
[2009-05-17 15:44:00]
さすがローコストHM施主。同じローコスト系の肩は持つんだな。
831: 住友うず 
[2009-05-17 16:10:00]
↑この方に、私はいつの間にかローコストの施主にされてしまってます(笑)誰? 新手出現ですか。まあ、久しぶりにローコスト系の話もいんじゃない?
建物全体に関わる話ですから。
832: 匿名さん 
[2009-05-17 16:12:00]
HMに価値の有る構造材なんて使ってる所なんて無いでしょ。
833: 匿名さん 
[2009-05-17 16:29:00]
論点がおかしい。
「触る」価値のある構造材って何?
834: 匿名さん 
[2009-05-17 17:40:00]
住林の構造材の欠点は虫が食うこと。
どんな虫かって?
渦虫だよ。
835: 匿名さん 
[2009-05-17 17:52:00]
檜の集成材なんて他の木造ハウスメーカーじゃ使ってませんよね?そんな素晴らしい材料を使って家を建てられるなんてスミリンの建て主さんは、うらやましいです。
836: 匿名さん 
[2009-05-17 20:52:00]
集成材自体好き嫌いがあるからなんとも言えんが、端材を有効活用できるのは国内林業活性の見地から評価できるな。
それにしてもアンチレスをほとんど一人で担当している誰かさんがいないと静かなこと。
837: 匿名さん 
[2009-05-17 20:55:00]
住友ウズには
このスレがお似合い


http://www.e-sumika.jp/bbs/thread/37971/
838: 匿名さん 
[2009-05-17 21:06:00]
>住林の構造材の欠点は虫が食うこと。

カビは生えないんですか?

>檜の集成材なんて他の木造ハウスメーカーじゃ使ってませんよね?

その檜は輸入外材ですか?
839: 匿名さん 
[2009-05-17 21:12:00]
↑調べる気があればすぐ分かるはず
840: 匿名さん 
[2009-05-17 21:13:00]
↑釣られちゃダメだよ〜
841: 匿名さん 
[2009-05-17 21:59:00]
842: 匿名さん 
[2009-05-18 06:03:00]
台湾産ではないですよね?
843: 匿名さん 
[2009-05-18 07:29:00]
>>842は、スミリンの展示場にも行った事無いし、営業と話した事も無いでしょ。
844: 住友うず 
[2009-05-18 10:10:00]
では843のいう営業は認識している木材をそのまま使っていると言っている訳だ。教育で学んだ事をその通りに伝える事は、けして間違いないですが(笑)果たして?
845: 匿名さん 
[2009-05-18 10:20:00]
檜は、確か選べるよ。産地偽装してなければね。
846: 匿名さん 
[2009-05-18 10:25:00]
今のイソシアネート系接着剤を使用した集成材、実績が数年しかありません。
「30年は持つと言うが実際どうなるかは誰も保証が出来ない」と、この道50年の職人大工が首を傾げていましたね。
847: 匿名さん 
[2009-05-18 10:33:00]
湿気が無い(少ない)所に使えばソンナニ気にしなくても大丈夫?だけど柱は、細いね。バランスが有るのでしょうから細くても平気でしょうけど。なんか建て売り見たいなんだよね。
848: 匿名さん 
[2009-05-18 10:44:00]
実物見ると不安になんだよ。バランス良い言うんだが。
マルチバランス言われてもマルチ商法みたいで、も少し表現考えろよて感じ。センスねー。
スーパーサイプレスもそう珍獣みたいな表現なんとかなんねーか。
849: ビギナーさん 
[2009-05-18 12:40:00]
>今のイソシアネート系接着剤を使用した集成材

それは前に人体に有毒だって聞いたけど。
Sハウスは全て集成材とも聞いた。
850: 匿名さん 
[2009-05-18 14:09:00]
>今のイソシアネート系接着剤を使用した集成材、実績が数年しかありません。
うそつくな。何情報だよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる