注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業を本気で検討する人のスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業を本気で検討する人のスレ
 

広告を掲載

住林検討 [更新日時] 2009-07-03 14:55:00
 

他スレでは、良くない内容は書いてはいけない雰囲気があるし、展示場で営業と話しても良いことばかりを言うので、住友林業の家の実情は一面からの情報しか入りにくい気がします。

しかし、本気で検討しようとする場合は、良い情報、悪い情報両方を加味した上で、それらの情報から正しいと感じるものを自分の中で取捨選択しながら納得した上で検討を進めないと、将来後悔しそうな気がします。

そこで、住友林業の家のいろいろなことを、良いことも悪いことも含めて、議論しあえる場が欲しいと思い、スレをたてました。
皆さま、いろいろ教えて下さい。

まずは、他スレで話題になったけど有耶無耶になった構造に関する内容に詳しい方教えて下さい。

1)構造材は間伐材?
  スーパー檜もミズダス檜も間伐材と伺ったのですが本当でしょうか?
  樹齢はどの程度の木材を柱には使っているのでしょうか?

2)管柱が105角と細いけど問題は無いの?
  マルチバランス工法だから一箇所に力が集中しないので問題ないと言われました。
  正しいような気もするし、営業の方便のような気もします。
  実際のところは、皆さんは、どう考えますか?

3)クロスパネルによる耐力壁。
  強度も粘りも非常に良い面材だという議論が主流だったと思いますが、
  その認識で良いのでしょうか?

4)105角の土台に120角の隅柱?
  105角の土台の上に120角の隅柱を乗せても、
  柱にかかる力は正しく土台に伝わるのでしょうか?

5)柱以外の構造材にWW、RWが使われていが大丈夫?
  WWは防蟻性、防腐性に難があると聞きますし、
  RWも防腐性はそこそこでも防蟻性は良いとは言えません。
  このような材を床下の大引きに使っても問題ないのでしょうか?

当面、このようなことが気になっています。
その他でも問題提起をして頂けると参考になります。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-10-15 13:34:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業を本気で検討する人のスレ

851: 匿名さん 
[2009-05-18 15:21:00]
>>850
スレ【集成材ってどうなんですか?】532のコメント
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28484/
参考
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3886783.html
http://profile.allabout.co.jp/pf/k-suzuki/qa/detail/19693
http://oshiete.goo.ne.jp/plus/qa/19693
http://bscha.at.webry.info/200901/article_11.html
http://www.edita.jp/haikaramodern/one/haikaramodern5058137.html

この接着剤は水に極めて弱い。
日本の高温多湿の気候条件において、すべての構造材を一年中乾燥状態に置く事など困難。
母屋北側の夏場の逆転結露をどうやって完全に防ぐのかを説明して欲しい。
852: 匿名さん 
[2009-05-18 15:43:00]
>>851
水に弱いことを否定なんかしてねーよ。
で、1970年代から使われてるイソシアネート系接着剤を使用した集成材の、「実績が数年しかありません」という発言がうそだって言ってんの。
853: 匿名さん 
[2009-05-18 15:50:00]
>>852
>1970年代から使われてるイソシアネート系接着剤を使用した集成材の

「構造用集成材にイソシアネート系接着剤が1970年代から一般住宅に使われてる」とは初耳です。
具体的な事例を教えていただけますか?
854: 匿名さん 
[2009-05-18 16:18:00]
集成材を使っても寿命が長いと例に出される建造物は、風通しが良かったり、船の材料のように、木材の含水率が一定になる条件で使われているものが多い。
しかし、日本のような多湿で、一年を通して気温の変化が激しい環境で、壁の中など風通しが悪く、気温の上昇が外気よりも激しい場所の構造材に使う場合は、経年的に強度の劣化が起こらないと楽観的には考えにくい。

事実、もっとも信頼性の高いとされるドイツ製の集成材や、国内産の集成材も、日本国内の建築現場で住宅の建設中に剥離が起こったことが報告されている。
建築中ならば発見して交換も可能だが、住宅が出来てしまった後は確認できないので、それを考えるとぞっとする。
柱ではないが、10年程度経過した集成材の梁を使った家の耐震診断の為に、天井裏に上ると、梁がもの凄く垂れているケースを多々目撃すると、ある一級建築士の方も言っていた。

日本のような多湿の環境で膨張伸縮を繰り返せば、建築当時は問題が無くても、経年的に接着面は剥離を起こし、柱や梁が弱くなることは容易に想像できる。
特に柱に使った集成材が、剥離、疑似剥離を起こしたら、強度は全く得られないのは自明だ。
住宅の建材を決めるには建築当時の強度だけではなく、経年劣化を起こさない素材かを吟味することも大切だと思う。
http://blogs.yahoo.co.jp/toyaota0214/15542709.html
855: 匿名さん 
[2009-05-18 16:48:00]
>>853
一般住宅?
どうしてそこに一般住宅が出てくる?
一言でも出てきたか?
856: 匿名さん 
[2009-05-18 16:53:00]
>>855
>どうしてそこに一般住宅が出てくる?

では聞くが、どうしてそこに一般住宅が出てきたら悪いのか?

ここは一般住宅のスレではないのか?
博物館の構造材に使われていたとしても一般住宅における実績がなければ無意味だろうが。

答えられないなら正直に言え。
857: 匿名さん 
[2009-05-18 16:54:00]
今度は集成材批判ネタですか。
集成材が嫌なら無垢を使えばいいんですよ。
早く住林本来の意見交換がしたいものですね。
858: 匿名さん 
[2009-05-18 17:04:00]
本質的な話になると、いつもそうやって逃げ出すねw
859: 匿名さん 
[2009-05-18 17:10:00]
寄って集って嘘つき呼ばわりする割りには事実は何も明らかにできない。
なんか隠蔽体質だね、ここって。いやな感じ!
860: 匿名さん 
[2009-05-18 17:14:00]
>>856
http://www.miyamori.co.jp/qanda.htm
http://www.s.affrc.go.jp/docs/report/report20/no20_p7.htm
ほらよ。
日本の集成材メーカーが造り始めて少なくとも20年以上、構造用集成材のJAS規格が変更されてイソシアネート系が採用されてから13年が経つわけだが。

で、一般住宅に使われないと実績にならない理由と、一般住宅住宅に数年しか使われてない根拠は?
まあいいや、857さんの言うとおり、なんかスレ汚しだし。
861: 匿名さん 
[2009-05-18 17:33:00]
なにこれ?メーカーとお役所の宣伝だねー。平成8年のJAS改正以来だから13年か?たいした歴史だ。
一般住宅では居住者全員が毎日大量の水蒸気を出す。さらに毎日の煮炊き・風呂や洗面・洗濯などで生じる水蒸気は換気だけでは排出しきれないね。
永年の使用条件の違いは、公共建造物とはまったく比較にはならない。無意味。

もうどうでもいいが、何の話題にしても冴えないところだね。
次は何ですか?
電磁波にします?
862: 匿名さん 
[2009-05-18 18:12:00]
集成材は住林だけの問題じゃありません。
専用スレでご歓談ください、ってうずに何言っても無駄か。
863: 匿名さん 
[2009-05-18 18:19:00]
ありゃりゃ。集成材はこのスレの筆頭テーマなんだけども???
すごいねー。勝手にテーマ変えるんだねー。びっくりしたー。
864: 匿名さん 
[2009-05-18 19:07:00]
そのうち接着剤は有害とか言い出すんだろうな・・・もう飽きた。
ミズダス使えばいいじゃん。
何のために住林検討してるんだか。

集成材を掘り下げて話したいんだったら、そっちのスレへどうぞ。
865: 匿名さん 
[2009-05-18 19:16:00]
集成材もこのスレタイにちゃんとあるんだから、ここに飽きたなら来なけりゃいいのに。
866: 匿名さん 
[2009-05-18 22:00:00]
集成材、外材の問題が世の中で顕著化したら、住林は社有林に切り替えて、うちは既に使ってないとか言うんでしょうね。笑
867: 匿名さん 
[2009-05-18 22:17:00]
顕著化どころか、全く聞いた事ないよねw
868: 匿名さん 
[2009-05-18 22:35:00]
>857早く住林本来の意見交換がしたいものですね。
>860まあいいや、857さんの言うとおり、なんかスレ汚しだし。
>862集成材は住林だけの問題じゃありません。専用スレでご歓談ください、ってうずに何言っても無駄か。
>864何のために住林検討してるんだか。集成材を掘り下げて話したいんだったら、そっちのスレへどうぞ。

毎度まいど、あんた方、何様って感じですが?
いい加減、スレタイをきちんと読んでから書き込みましょうよ。悪いんだがここは住林の宣伝スレではない。
ここはあまりに質問者への妨害レスが激しいことに業を煮やしてスレ主が建てたスレです。

あなた方は日本語が不慣れなのか?
スレタイを要約しようか。
①住友林業の家の実情は一面からの情報しか入りにくい
 他スレでは良くない内容は書いてはいけない雰囲気があり、営業と話しても良いことばかりを言う。
②良い情報・悪い情報両方を加味し正しいと感じるものを取捨選択し納得しないと、将来後悔しそうだ。
③住友林業の家の良いことも悪いことも含め議論しあえる場が欲しいとスレをたてました。
④皆さま、いろいろ教えて下さい。
⑤まずは、他スレで話題になったけど有耶無耶になった構造に関する内容に詳しい方教えて下さい。
 当面、このようなことが気になっています。
1)構造材は間伐材?
2)管柱が105角と細いけど問題は無いの?
3)クロスパネルは強度も粘りも非常に良い面材?
4)105角の土台に120角の隅柱?
5)柱以外の構造材にWW、RWが使われていが大丈夫?
⑥その他でも問題提起をして頂けると参考になります。

さて、いったい全体、どっちがスレ汚しなのか。
誹謗中傷ではないスレタイ主旨に沿ったまともな質問や問題提起に対して、執拗にスレッド妨害を意図したレスを繰り返すのは、明らかに掲示板のマナー違反にあたると思います。
特定の個人をスケープゴートにする手法も汚いやり方です。
869: 匿名さん 
[2009-05-18 22:49:00]
無根拠に健康被害を煽り続けて、スレ汚しも何もないわな。
870: 匿名さん 
[2009-05-18 22:51:00]
もう、この答えは全部出てるでしょう。それに今は仕様が変わってこれじゃないし。
だからもう意味のないスレになってしまいました。
871: 申込予定さん 
[2009-05-18 22:54:00]
盗人猛々しいとは、こういう時に使う諺でいいのかな?
およそ検討しているとは思えないアンチにそういう事を言える理はないわな。
872: 匿名さん 
[2009-05-18 23:02:00]
「わな」止めさん、どうでもいいけどくどいw
873: 匿名さん 
[2009-05-18 23:09:00]
悪いことも含めて聞きたいなんて、ねえ。
いやなスレなんでしょうね、きっと。
まともに答えたくないから早く終らせたい、か。
結局、何ひとつまともな議論を許さない、という意図でしょうかね。
874: 匿名さん 
[2009-05-19 00:04:00]
870さん、一年前と今とで仕様はほぼ変わってないですよ。せいぜい隅柱が扁平サイズになったことくらいか?
地震エネルギー吸収パネルは効果ありますか?
875: 匿名さん 
[2009-05-19 00:07:00]
もう意味のないスレだとは、言えなくなってしまいました。
876: 施主はん 
[2009-05-19 00:52:00]
2年程前に、住友林業で家を建てました。当時はクロスパネルかDパネル?(サイディング用耐震パネル)だったように記憶しております。最近では地震エネルギー吸収パネルなんていうのがあるのですね。昔のクロスパネルから何が変わっているんでしょうか?昔の施主としては少々気になります。
877: 未来施主?フォレストぼうずより 
[2009-05-19 01:54:00]
地震吸収ゴムパネルってなんでしょうね。いわゆるコウゲンスイゴム?でしたかね。間違ってたらゴメンなさいね。釣り橋にも使用されてるとかのゴムを他社同様に、後出しした流行ゴムだと思いますよ。
878: いつか買いたいさん 
[2009-05-19 07:58:00]
個人的には集成材ネタもアリだと思います。
防カビ剤ネタに比べればよほどましです。

でもイソシアネート接着剤を使用した集成材の歴史も知らないような人が、無垢材工務店の
実際にはあり得ない状況の実験や煽りを真に受けて、おそらく故意に水と水蒸気を混同しながら、
住林構造全般を話し合うはずのスレであたかも集成材がメインテーマであるかのように語るのは、
読んでてとってもイタいなあと感じます。
879: 匿名さん 
[2009-05-19 12:12:00]
>イソシアネート接着剤を使用した集成材の歴史も知らないような人が、
 個人住宅に拡大普及したのはJAS改正の平成8年以降なのに、あたかも昔から住宅に使用していたかのような歴史ですか?

>無垢材工務店の実際にはあり得ない状況の実験や煽りを真に受けて、
 どこにそんな記述がありますでしょうか?

>おそらく故意に水と水蒸気を混同しながら、
 おそらく故意にわたしの脳内で混同しながら、が正しい。

>住林構造全般を話し合うはずのスレであたかも集成材がメインテーマであるかのように語るのは、
 スレタイにそう書いてあるが???その他なんでもとまで書いてあるぞ。

>読んでてとってもイタいなあと感じます。
 君の文章の方がはるかに苦しそうだが。なぜか嬉しそうなのが気持ち悪いな。

なんか自分から脳内バトルしたくてアンチを妄想してよがってる変体さんみたいだぞ。
880: 匿名さん 
[2009-05-19 12:44:00]
〉個人的には集成材ネタもアリだと思います。

輸入無垢材の防カビ剤の方が興味ありますが。
集成材の接着剤は有害なんでしょ?違うの?
でも輸入無垢材はハッキリしてないし?
せめてここは大丈夫とかないのかな。
それだけダークな部分なのでしょう。
嫌がり方が尋常じゃないからね。
何か隠そうとしているとしか考えられない。

あっ、知らなかったらスルーして別のスレに行ってください。
これ以上の荒らしは醜すぎます。
881: 匿名さん 
[2009-05-19 19:12:00]
ご希望通りのスルーされっぷりに笑った。ああごめんよ、気に障った?でも相手にしてもらえるだけ有り難いと思わないとね。
882: 匿名さん 
[2009-05-19 20:54:00]
まるで住林のようでつね
883: 匿名さん 
[2009-05-19 21:17:00]
アンチ恋しや~住林さんよ~
アンチいなけりゃ~ネタもない~♪
アンチがネタの住林スレッド

アンチ好き好き変体マニア アンチいなけりゃ世も明けぬ~♪
884: 匿名さん 
[2009-05-19 21:25:00]
アンチはどうしてここに居着いているんだ?他のHM検討しているならそっちに行けばいいのにな〜。
そう思うとやっぱり羨ましいのか?
885: 匿名さん 
[2009-05-19 21:32:00]
ほーら ほらほら ほらほらぁー
よだれを垂らさんばかりの顔で書き込める、
快感でしょ。「やっぱり羨ましいのか?」とか言えて。
料金いただきますよ。
886: 匿名さん 
[2009-05-19 21:52:00]
じぇにね〜のはやっぱやだね〜

頭良くてえっかた
887: 契約済みさん 
[2009-05-20 08:27:00]
クレストの出来具合ってどうなんですか?
施主さん教えてください。
888: 匿名さん 
[2009-05-20 16:56:00]
住友林業の家が使っている、あのクロスパネルですが、どう考えても、普通に板を打ち付けるほうが、クロスパネルよりも頑丈だと思います。クロスパネルなら、要らなくなった間伐材を使えるから、という、メーカー側の都合でしょうか。地震で、住友林業の家が倒壊したら、メーカーは責任取ってくれるのでしょうか。
889: 匿名さん 
[2009-05-20 18:45:00]
どう考えてもって、それはあなた個人の意見でしょ。
あなた構造計算とかできる人なの。
890: 匿名さん 
[2009-05-20 19:20:00]
文句いうならあなたは計算できると。
しかし、ナンバーワンがいまだに在来工法ですからね。ハウスメーカーってぼったくりだな。
891: 匿名さん 
[2009-05-20 19:21:00]
>>888
パネルにしても厚さや強度はさまざまだから、一概には言えまい。
間伐材を使えるメーカー側のメリットの他に、透湿抵抗がゼロという施主側のメリットもある。
地震で倒壊なら当然メーカーが補償するだろうし、クロスパネルの認定された壁倍率は信頼していいと思う。
892: 匿名さん 
[2009-05-20 19:40:00]
>透湿抵抗がゼロという施主側のメリットもある。

どんなメリット?
893: 匿名さん 
[2009-05-20 19:44:00]
>地震で倒壊なら当然メーカーが補償するだろうし

阪神淡路で倒壊した住林はちゃんと補償したのか?だれか聞いたことある?
894: 匿名さん 
[2009-05-20 19:52:00]
倒壊してないんじゃない?ってか、自分で聞けば済む話じゃん。
895: 周辺住民さん 
[2009-05-20 20:36:00]
命あってのですよ
凄いレベルの話です
お^怖い
896: 匿名さん 
[2009-05-20 20:56:00]
自然災害は保証の対象外じゃないのか。
うちの近所は多数のメーカーの家があり、将来が楽しみです。住林社員のしょぼ林もあるし。
897: 匿名さん 
[2009-05-20 21:14:00]
>特定の個人をスケープゴートにする手法も汚いやり方です。

全くそのとおり。
特に輸入無垢材の防カビ剤レスに対しては、関係の無い昔のレスへの返答。
いかにもゴマカシているのがバレバレに感じる。
真摯に対応願おう。
898: 匿名さん 
[2009-05-20 21:20:00]
多くの客=理解不足のアホ客、これがハウスメーカーの思ってるところでしょう
899: 匿名さん 
[2009-05-20 21:31:00]
↑こういう人達はどうやって家を建てるのだろう?
900: 匿名さん 
[2009-05-20 22:01:00]

こういう人はしょぼ仕様の住林でしょうか。内容は不理解でメーカー名のみで選ぶ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる