注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その23」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その23
 

広告を掲載

タマなのかな~ [更新日時] 2009-06-30 17:43:00
 

その23です。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。
タマホームご存知ですか? その22

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9638/

[スレ作成日時]2009-04-15 23:07:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その23

451: 匿名さん 
[2009-05-17 20:08:00]
以前書き込みしたものですが、いよいよ1日から着工です。
色んなHMみたけどコストメリットがあるタマで決めました。
3階です。
452: 匿名さん 
[2009-05-18 06:24:00]
以前タマで同じく3階建ての家を建てたのをブログで見たことがあります。その方の家は何の不具合もなく、すんなり最後までいきました。あっけないほど。そのブログは今は削除されていて見れませんが・・。いい家が出来ると良いですね。
453: 匿名さん 
[2009-05-18 10:11:00]
ありがとうございます。
浮いたお金で照明と家具をすこしグレードアップかんがえてます。
長かった確認申請が終わりいよいよ地鎮祭です
454: 施主 
[2009-05-18 16:06:00]
我が家は来週完成ですが、多少のすったもんだはあったけど良い家になりましたよ♪まだ住んでないから解らないけど(^_^;)
話の食い違いはどこで建てても少し位あると思うんで、許容範囲内でした。
大工さんも色々注文付けたんで難しいとは言ってたけど、きちんとやってくれたしね(^^)v
455: 匿名さん 
[2009-05-19 22:33:00]
タマホームの某掲示板みたら、心配になってしまった。
悪ふざけなら度が過ぎてます。恐らくガセだと信じたいけど
どなたか協力してタマに連絡しませんか?
私は明日相談窓口に連絡します。
ちなみに施工中です。
悪ふざけだとしたらゆるせませんからね。
456: 匿名さん 
[2009-05-19 23:31:00]
>>455
タマホームに限らずどこのHMもたたかれてますよ。ここはそんなのばかりです。自分の選んだメーカーを信じてみましょう。

真に受けて腹立てるだけ損ですよ。
457: 匿名さん 
[2009-05-19 23:40:00]
やな世の中ですねぇ。
度が過ぎてるとはおもいますがこういうの減らないんだろうね。
458: 匿名さん 
[2009-05-20 00:30:00]
どんな悪ふざけか気になりますね
459: 匿名さん 
[2009-05-20 01:04:00]
某スレ645からですね
460: 匿名さん 
[2009-05-20 17:23:00]
やっぱり、家は、タマホーム。
461: 匿名さん 
[2009-05-20 17:26:00]
某スレとは?
462: 匿名さん 
[2009-05-20 22:13:00]
まともじゃないから見ないが吉。
463: 匿名さん 
[2009-05-20 22:48:00]
ひとり必死の一桁君は関係してますか?
464: 匿名さん 
[2009-05-20 23:00:00]
アレは単なる荒らしですね。なにも知らない。遊んでるだけでカワイイもんですよ。
問題は噂を流した奴。
真実でない場合は悪意ある風評を流した事になり、間違いなく被害発生するので告訴可能です。そのレベル。
損害賠償とか請求されたらどうするんだろう。
仮に真でも当事者や調査会社しか知り得ない情報を流したと言うことで
タダでは済まない気がします。
465: 匿名さん 
[2009-05-20 23:06:00]
ということで、通報してみても良いかも知れませんね。
謂わずもがな、ネットは簡単に書き込めるけど不特定多数に多大な影響を与えることが有りますから。

匿名掲示板では、特に建設関連は殺伐としてるのを目にします。
迷惑行為する奴にお灸据える意味でタマホームに通報をお勧めします。
466: 入居済み住民さん 
[2009-05-21 05:15:00]
昨日、床下の湿度を測ってみたら90%ありました。

天気は晴れ、前日は雨でした。この時期はこんなもんでしょうか?
467: 匿名さん 
[2009-05-21 07:28:00]
どこもそんなもんじゃないかな。換気口開けてたら落ち着くと思うよ~。あ、パッキンだからないのかな。
468: サラリーマンさん 
[2009-05-21 10:28:00]
はじめての投稿です。その14位から見始めて(勿論斜め読み)、ようやく追いつきました。
以前に比べると大分静かになりましたね。ほぼタマで決まりかけ状態の私です。

今年の初め、そろそろ新築を・・・と思い立って、何の勉強もせずに大手さんのモデルハウスが集まるハウジングプラザに出掛け、「坪60万~70万・・・」と言われ、厳しい現実を思い知らされたものでした。不況も手伝って、一度は諦めかけた時、新聞広告に地元工務店の完成見学会の案内が有って、「坪40万!」との事・・・正直、どんなセコイ家なのかとひやかしで行ってみたら意外や意外、シロート目には大手と大きく変わらず!これなら坪30万以下のタマだって・・・と言う事で、最寄の支店へ見学に行って、こちらも勉強しながら打合せを重ね、現在に至っております。

匿名の投稿ですから、ライバル業者の悪意に満ちた書き込みも有るし、タマ社員の施主を名乗った投稿も当たり前に有るでしょう。総合して私なりに判断すると、営業,工務,大工次第で決まるようですね。アフターも含めて・・・。本当はそんな事有っちゃいけないんでしょうけど、それがタマなんですね・・・。
これからも皆さんの投稿を参考にさせてもらいますので、宜しくお願いします。
469: 匿名さん 
[2009-05-21 11:18:00]
どこでも結局は人次第ですよ。この会社にかぎったことではないよ
470: 通りすがり 
[2009-05-21 12:50:00]
たまの納期と工賃でまともな仕事のできる大工のかた、手挙げて!!

人次第といっても、「仕事に見合った賃金」あっての人ですよ。

儲からん仕事には、それなりの対応というものがあるのです。
これも人ですから・・・

たまの施主は、工務の変わりにしっかり家の勉強をして、チェックしてください。
471: サラリーマンさん 
[2009-05-21 13:44:00]
私の場合、少し恵まれていて、タマと契約している大工さんと、極親しい人を知っていて、情報をもらいました。
「チェックが厳しくてやり直しさせられるので、噂みたいに手抜きはできない・・・」との事でした。
勿論、全部の大工さんが同じ考えで、真面目に仕事を進めているとは思いませんし、急ぐあまり、うっかりミスが多くなるというのは否定しませんが・・・。
少なくともその大工さんは、工賃が安くても、ある程度の量の仕事を提供してくれる事にメリットを感じており、不景気の今、タマから契約解除されたら死活問題と思っているようです。
“どこでも結局は人次第” 環境が人を作るっていう事もありますよね?勿論壊す事もあるでしょうが・・・。
472: 匿名さん 
[2009-05-21 16:04:00]
470、、、。

某臭いな
473: サラリーマンさん 
[2009-05-22 13:43:00]
ちょっと、質問です。

場所的に“大安心の家暖”ですが、1F:35坪+2F:25坪の60坪の予定で話が進んでいます。
気になるのは冬の寒さと夏の暑さです。
暖房は蓄熱暖房を採用、1Fは6kを2台、2Fは5kを1台・・・これで足りると思いますか?
どなたか、入居済みの方いらっしゃいましたら教えてください。もっとも、6月4日以降着工分については、断熱等の仕様が上がるんですよねぇ?長期優良住宅だか次世代省エネだか対応の為・・・あくまで参考ということで御意見お願いします。
夏の冷房については入れない方向・・・これもどんなもんでしょうか?

今月契約すればエアコンサービスかぁ・・・契約しちゃおうかなぁ・・・。
474: 匿名さん 
[2009-05-22 14:05:00]
ずっと冷静に見てきたが、ここへきてタマの工程管理は厳格化しているとの話が多い。
同業他社は現代記事を片手に施工を云々と揶揄してきたが1年前とは現場は様変わりしつつあるのではないか。
昨年までは馬鹿にしていた某木軸大手も慌てて廉価版を打ち出してきたのがその証拠。
今や恐慌下の住宅産業戦国時代。下克上時代に昨日の新参者が今太閤になる。地位を覆すのに今ほど条件が揃った時期はない。君子は豹変する。
10年後ここが業界トップになる。そう仮説する。
いまやタマの大工も手の早くミスの少ない段取りの上手い職人へと入れ替わって来ているのではないか。
その他大手下請けの大工はもう負けているのではないか。
たのしみな企業だ。
475: 匿名さん 
[2009-05-22 14:33:00]
↑私も、そう思います。近くで某木造大手ハウスメーカーが建築してますが、スピードの遅いこと遅いこと。タマホームなら、2軒引き渡しが終わってますよ。大工もタマホーム2軒やったほうが金になるでしょうね。
476: 匿名さん 
[2009-05-22 16:08:00]
>>475を読んでタマで建てようとは思わない。
けなしているのか?
477: 匿名さん 
[2009-05-22 23:34:00]
インスタントラーメンと手打ちラーメンの差
478: 匿名さん 
[2009-05-23 05:39:00]
速さを喜ぶ施主はいない。
479: 匿名さん 
[2009-05-23 06:38:00]
量の増加は質の低下。
480: 匿名さん 
[2009-05-23 08:33:00]
>速さを喜ぶ施主はいない。
馬鹿言っちゃいけねぇ
夜の営み以外は速いほうがいい
481: 匿名さん 
[2009-05-23 09:42:00]
あらしてんぢゃねぇぞぅ
482: 匿名さん 
[2009-05-23 14:27:00]
スロービルド
ファストビルド

早いと安い。遅いと高い。

でも基礎だけはちゃんと固めてネ。
483: 匿名さん 
[2009-05-23 16:39:00]
↑その稚拙な書き方あやしい。コピペしてはどうだろう。
484: 匿名さん 
[2009-05-23 19:07:00]
工期が長いということは、もうそれだけで家の価格が確実にアップしますからね。私なら、工期が長いのは勘弁ですね。
485: 匿名さん 
[2009-05-23 22:20:00]
色々悪いことばかり言われてるけど本当に頻繁にあるなら企業として成立できません。
自分は住んでます。全く無問題です。
何かしらの理由で粘着してる嫌がらせですね。特にこの業界にはそういうのが多いなあ。必死君はコピペしないようにね。馬鹿は相手する気ないから。
486: 匿名さん 
[2009-05-24 06:33:00]
時間かければ人件費が上がって高くなるのは当然ですよね?日本は人件費高いですから。
早いと不安と言う人いますが、段取りを巧くして、かつ工期を縮める工夫(プレカットやそれぞれの工程に専門業者を入れて手を分ける)をすれば早く良いものを作ることは可能だと思います。ただし業者を多く使えば煩雑になる可能性もあるので工務の腕次第でもありますが…。
我が家はタマで今週引渡しですが、ちょっと前の週刊紙ネタを未だに引きずってるようなら我が家の周りにこんなにタマの家建たないでしょうし、引き合いにこのネタ出すHMがまだいるようなら時代遅れもいいところだと思います。
長々と失礼。
487: 匿名さん 
[2009-05-24 08:02:00]
玉は進化しているようです。
甘く見てると「木と語らう」某大手木軸のように抜かれてしまいますよ。
488: 匿名さん 
[2009-05-24 08:33:00]
私もタマです。
業者チェック、施主チェックも終わり、もうすぐ引き渡しです。
現場が近いので、頻繁に通いました。細かい不具合はけっこう有りましたが、
都度工務に言って、直してもらいました。
率直な感想は、“よくこの値段でやれるよな”です。
大手だと、延床45坪で3000万円は超えますよね。うちは1700万円でした。
性能は段違いなんでしょうが、温暖な地域ということもあり、家全体含め、
そんなにこだわりませんでした。ごく普通の家です。
これから住んでみて、不具合が出てくるのかもしれませんが、今のところ、タマには感謝してます。
489: 匿名さん 
[2009-05-24 08:33:00]
うちの隣は4月10日に着工して5月30日に引っ越しだそうです。

いくら玉が進歩してるといってもプレハブじゃないのですからちょっと早すぎませんか?
490: 匿名さん 
[2009-05-24 08:58:00]
↑またか。文章に癖があるからわかってしまうよ。
だれかタマに通報したれ。こいつ一回懲らしめないとな
491: 匿名さん 
[2009-05-24 13:00:00]
住めるだけいいじゃん。

うちの近所だけど昨年の4月に着工したまま工務店が倒産して、未だに家が完成していないよ。
倒産して早いうちに足場を外され、現場を片づけられてそのまま。。

ひどいところだと倒産した後に、建設途中の建物からサッシとか外されて持って帰られるそ
うだよ。
492: 麻生セメント 
[2009-05-24 13:17:00]
タマホームのコンクリートは1日で固まるのですか?
493: 工務店 
[2009-05-24 13:23:00]
全然安くないよ  

うちのほうが安い
494: e戸建てファンさん 
[2009-05-24 13:35:00]
>>493
どこの工務店か書いてくれないと。
仕様がタマ並みで経営が健全ならば、間違いなく客が押し寄せるよ。
495: 匿名さん 
[2009-05-24 14:03:00]
書きたいけどさ!千葉県だよ!
496: 匿名さん 
[2009-05-24 14:18:00]
>№490 は 誰か通報したれ、と?

自分で通報しろや。

きさん何様や?アホ!
497: 匿名さん 
[2009-05-24 14:18:00]
書けないならさ。嘘に決まってるジャン。(笑)
498: 匿名さん 
[2009-05-24 14:29:00]
>No.489 by 匿名さん 2009/05/24(日) 08:33
>うちの隣は4月10日に着工して5月30日に引っ越しだそうです。
>いくら玉が進歩してるといってもプレハブじゃないのですからちょっと早すぎませんか?

>489.嘘ならば早く謝罪したほうが、御身のためですぞ。
499: 匿名さん 
[2009-05-24 14:32:00]
ああ、489ならもうとっくに通報してます。
500: 489 
[2009-05-24 14:34:00]
>>498
残念ながら? 事実です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる