注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その23」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その23
 

広告を掲載

タマなのかな~ [更新日時] 2009-06-30 17:43:00
 

その23です。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。
タマホームご存知ですか? その22

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9638/

[スレ作成日時]2009-04-15 23:07:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その23

912: 匿名さん 
[2009-06-22 23:43:00]
それじゃあ、見栄張っとけば。
913: 匿名さん 
[2009-06-23 05:47:00]
ローコストはどこまで行ってもローコスト。

大手には大手、ローにはローの家に対する視点が違うので
一概にはなんとも言えんが

タマで建てるっていうのも
この不景気なりの賢い建て方の1つなんでしょうね~
914: 匿名さん 
[2009-06-23 07:29:00]
確かにこの不景気はタマにとって追い風となりましたよね。
お金がなくても家が欲しい。そんな人たちをターゲットにして
今では全国2位。たいしたもんです。
915: 匿名さん 
[2009-06-23 07:56:00]
そろそろ頭打ちでは?
撤退の噂もあちこちで聞かれるみたいだし。自転車創業だから規模縮小が始まると早いだろうし。
916: 匿名さん 
[2009-06-23 09:07:00]
数年後が楽しみだ。メンテ代で皆アタフタ。メンテしない家は、ボロボロだ。安く売って数年後にメンテ代で稼ぐ…それか売るだけ売って店じまい…うまい経営だ。
917: 匿名さん 
[2009-06-23 09:39:00]
>>910さん

平成21年5月期の決算が出たのですね。
ソースをお願いします。
918: 匿名さん 
[2009-06-23 10:55:00]
昨年は成約棟数が、11591棟やったな。
919: 匿名さん 
[2009-06-23 11:58:00]
メンテ代が掛かるのは、大手も同じ。下手したらタマホームの方が町場の大工に頼めるから安く済むかも。
920: 匿名さん 
[2009-06-23 12:00:00]
そして、実際の売上棟数は、単体で9100、連結でも9600だった。

それから、この1年で店舗数は20%程度増えているはずなので、
単体で11000、連結で11500程度まで売上げ棟数が上がっていれば、
まだ下火になっていないということかな。
921: 匿名さん 
[2009-06-23 12:05:00]
タマが下火になってるとしたら、大手は、もっと売れて無いでしょ。
922: 三井ホーム 
[2009-06-23 12:08:00]
レベル低いな
所得低いな
923: 匿名さん 
[2009-06-23 12:09:00]
↑はい、ご苦労さん!
924: 匿名さん 
[2009-06-23 12:17:00]
メンテ代は大手の方がかかる。
ヘー○ルの屋上メンテに 200万程/10年 かかるのは有名な話。

問題になりそうなのは主要構造に使われている木材で
躯体の耐久年数は大手>タマなのは確かだと思う。
925: 匿名さん 
[2009-06-23 12:19:00]
>>921さん

タマの厳しさは資本の少なさ。
会社自体の体力が無いので、売上げ減が即倒産に結びつく危険性がある。

以前から株式上場を口にしているけど、未だ実現させず、
今の規模なら株式上場した方が良いような気がするけど、
上場できないのは経営状態を公にしにくいのかと感じてしまう。

この辺りが不明瞭なので、イマイチ信用できないんだよね。
926: 匿名さん 
[2009-06-23 12:28:00]
まだタマホームは、大丈夫なような?タマが逝く時は、他のハウスメーカーは、かなり無くなってるような?
927: 匿名さん 
[2009-06-23 12:44:00]
>>925さん
積水ハウスは資本金1800億円。
売上1兆円以上。
 
なぜ積水と比較するんやろう?
928: 匿名さん 
[2009-06-23 12:49:00]
↑そのうち借金は?
929: 匿名さん 
[2009-06-23 13:23:00]
>>927さん

タマを積水と比較しようとは思ってませんよ。
今のままでは、母体自体が桁が違っていますから。
ただ、タマホームは何故か積水を意識して2兆円企業を目指すと常に言ってますが。

タマは売上高1700億超に対して、資本は8億弱という非常に不安定な経営をしています(俗に言う自転車操業)。
この事実を漠然と考えるだけで、怖い気がするのですがね。
930: 匿名さん 
[2009-06-23 14:02:00]
>>929さん
いろいろと詳しそうな方なので
聞きたいのですが、
資本金は企業の信用力となるのですが、
どのくらいの規模が安心だといえますか?

ちなみに住林は資本金が276億円。
売上が7000億円超です。
931: 匿名さん 
[2009-06-23 14:10:00]
自己資本率が良くなければ話しになりません。
株取引の目安に過ぎません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる