注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「川崎ハウジング(熊本)について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 川崎ハウジング(熊本)について教えてください
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-01-02 22:57:13
 削除依頼 投稿する

外観や間取りなどの感じが良くて、思って検討中です。
川崎ハウジングでお家を建てられた方、
評判などをご存知の方がいらっしゃいましたら、
お教えください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-06-05 23:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

川崎ハウジング(熊本)について教えてください

No.2  
by ご近所さん 2009-06-29 01:44:00
最近近所でよく分譲してるの見て気になってたんですが
モデルハウスもあるようですが見学してないのでなんともいえませんねー
見学されたかたの意見聞きたいです
No.3  
by 購入検討中さん 2009-06-29 22:40:00
あんまり熊本の方はいらっしゃらないみたいですね
色々聞きたかったんですが残念です。
No.4  
by ご近所さん 2009-08-22 15:27:00
私の友達が建てました。近所にも建ちました・
友達には言えませんでしたが、値段なりというところでしょうか。
標準のトイレがお粗末でした。
棟あげの時に、木を見ましたが、値段なりです。

近所にパナが建っているので、ものすごく見劣った感じがしますが・・・・

あとは、好き好きなので。

ただ、家を建てる時はマメに家を見てくださね。
No.5  
by 匿名さん 2010-01-09 11:21:09
値段相応というのが妥当だと思います。

家は間取りが大事ですが、それよりももっと大事なのはどんな材料を使っているかということです。例えば、断熱材や窓ガラスひとつとっても全然違ってきます。

また、注意したいのは、家を建ててから何年後までアフターサービスがあるかという点です。これは大手住宅メーカーには適いません。

一応注文住宅というスタイルもできるようですが、それだけはやめた方がいいです。わたしの知り合いが大失敗しました。注文と違うものが付いていたり、注文した場所と違う場所に付いていたり...。一番笑ってしまったのは、2階建てなのに設計図に階段がなかったことです。おそらく、社員数が多くないので手が回らないのだと思います。もし川崎ハウジングで購入されるならば、建て売りの方が安全で、魅力的でしょう。

実はわたしも住宅購入を考え始めた頃、見学に行きました。見学は間取りだけで判断しますので、一瞬いいかなと思うこともありました。でも住宅購入は自分自身も構造などをある程度勉強してからでないと危険です。結局わたしは川崎ハウジングの2倍程度の価格がする大手住宅メーカーで購入しました。正直ローンはキツいけど、アフターサービスが充実しているので安心して暮らせます。

でも、家に対する考え方の違いもあるので、川崎ハウジングを真っ向から否定することもしません。実際、のびている会社だと思いますし、住宅を手頃に提供するという意味では大きな役割を果たしていると思います。また、川崎ハウジングでわたしが評価したいのは土地選びで、いい場所を選ぶなと思います。

家を買う時は、展示場を見るとテンションが上がってしまい、一旦判断力を失う場合があります。逆に迅速な決断力もいるので本当に不安です。何社も回りご自分にあったメーカーをお選びください。

No.6  
by 賃貸住まいさん 2010-01-09 21:09:49
興味深く拝見しました。
実はいま、家を探していて、大手住宅メーカーを視野に入れていたのですが、そうなると子供の転校がからみ…。

NO5 匿名さんのおっしゃるとおり、場所がいいんですよね。

最近は土地には条件付が多く、土地のみというのは難しいですね。
しかも、3ヶ月以内という条件が多くて、否応なしにせっつかれる感じです。

たしかに、手ごろではあるのですが、大手メーカーを見てしまうと、確かに見劣りします。
小手先勝負という感は否めません。

ただ、伸びているメーカーさんでもあるようですよね。

自分立ちの世代で住みつぶすつもりで、土地を手に入れて子供に残す…位の気持ちで踏み切るか、やはり、大手にこだわるか…、日々話し合い中です。

立地は子育て世代には本当にいいところが多いので、そこは大きな魅力ですよね。





No.7  
by ご近所さん 2010-03-24 08:03:08
鈴鹿の、牧田小学校 近くに住んでいます。
たまに、散歩をするのですが、川崎ハウジングの
現場に仮設トイレが無いのですが何故なんでしょうか?
他の、地区の区画でもそうなのでしょうかね?
近くに住んでいるぶん、そこら辺にされてないかと、
心配です。
No.8  
by ご近所さん 2010-04-01 22:15:07
そんなことしないと思いますよ。
実際、私は建設中の近くに住んでいるのですが
きちんとコンビニやスーパーでしている感じです。

No.9  
by 契約済みさん 2010-04-02 18:44:39
川崎ハウジングで2軒目のマイホ-ムを建てます。道を走っていたら、川崎ハウジングのノボリがあったので、モデルル-ムを見学して、契約してしまいました。アエラホ-ムのモデルル-ムを見に行ったら、川崎ハウジングの家が安っぽく感じました。6月に家が完成するのですが、売買契約書の中の文字が4ヶ所間違っていました。何か川崎ハウジングの信用がなくなりました。
No.10  
by ご近所さん 2010-04-04 19:46:23
ビギナーの人に多いと思いますが、見た目だけで判断するのはどうかと・・・
川崎は私的には良いと思います。親切丁寧って感じでしたよ^^v
No.11  
by 匿名さん 2010-04-13 17:53:44
立地は確かにいいですね。

しかしながら一生にそう何度もの買い物ではないので立地だけで決めてしまうのはどうかと思うよ。

トイレを置く事まで削減しているのだから家の中身も削減されてなければいいけどと思ってしまうのは私だけでしょうか。

反対に言えばトイレの分それだけ家にお金かけてくれてるのかもよ?

でも普通はどこの建築現場でも仮設のトイレあるのではないでしょうかね?

立地も大事でしょうが家造りをするときは家事態の話しにも視線を向けて色々な住宅会社の家の話しを聞いてみてはどうですか。ちょっと見方変えればいろんなものが見えてくるのではないでしょうか。
例えば大きさの感覚とか収納の事とか暑いだの寒いだの色々あると思うよ。

家を購入する時の心理的なもので自分たちの持っている今の状況に都合よく購入者が合わせてしまいがちですよね。売る側はそこが狙い目!!特に予算や立地の事が多いように思います。安いに越した事はないとおもうけど確かに金額的には安さをうけてしまいがちだけど私には安いと思えないんだよね。立地が違うのに土地の大きさがほぼ同じで建て物も同じくらいなのに売値はほぼ同じくらいとか???

川崎さんの家が悪いというはなしではないのでご購入された方や検討中の方、誤解しないでください。購入者の家を建てるという事の感覚の話しですから。

でもいい場所探してきますよね。あれは場所でうれますよ!

あしからず

No.14  
by いつか買いたいさん 2010-04-16 01:16:40
普通という言葉嫌いだな
一般の人だって、コンビニでするでしょ?
といいますか・・・
話がずれてませんか?
買う側とすれば、きちんとした誠意、対応、安心
この3つあれば私は十分です。

川崎は遅くまで電気がついているから尊敬します
いつ寝てるのかと(笑)


No.11 by 匿名さん >>

>>売る側はそこが狙い目!!特に予算や立地の事が多いように思います。安いに越した事はないとおもうけど確かに金額的には安さをうけてしまいがちだけど私には安いと思えないんだよね。立地が違うのに土地の大きさがほぼ同じで建て物も同じくらいなのに売値はほぼ同じくらいとか???


人それぞれだと思いますが・・・社員さんですか?(笑)
No.19  
by 匿名さん 2010-04-23 21:10:39
熊本ではありませんが、川崎は、仕事に余裕なさそうな感じの営業マンだったから迷ったけれど
設計士さんがとても親切で分かりやすい説明をしていただきましたよ♪
私は11さんの言うような心理的なものではなくて、やっぱり14さんの言うような
安心(色々な安心)が一番かと思います
No.20  
by 匿名 2010-05-10 10:48:02
私の知人が熊本で家を買おうとしています。
川崎さんに後輩がいるツテでらしいのですが、
ですが、知人本人も先日会社をクビ同然に辞め(本人に責任があり)、その兄も契約社員だった配達業を今月で辞め。なのに家を兄弟で同居したら早くローンも返せるから家を購入検討、と。
知人はカード関係がブラックなので、よくローンの審査が通ったなという話しがでたのですが、川崎さんが何とか通るローン会社を見つけた、という事で契約まで話しが進みそうです。
川崎さんがいい会社としても、そういう人に家を売るというのはどうなんでしょう?
ローンさえ通ればいい?
売ってナンボという考えだけで販売しているのなら、フォローは見込めないですね。
会社(営業)も、買い手の人間性もがマッチングしていい物件、いい買い物、と思います。
No.23  
by 匿名さん 2010-07-02 18:44:11
**社員自作自演止めなさい。
見苦しいわよorz
No.24  
by 同業者 2010-07-03 11:43:55
家のことではないのですが
内覧会同じところで毎週やっているのでしょうか
私たちも完成内覧会などをやるときがあるのですが何時も案内看板が電柱に掛けっぱなしでたまに困る事があります
ちなみに弊社は建売ではないので、お客様の完成内覧会のそのときだけなのですが、掛けっぱなしはいかがなものかと思います。
前日に看板設置に行って掛けるところにこまりました
看板の上に看板かけるならともかく労力を掛けてでも展示会が終わったら撤去するべきではないでしょうか
ちなみに弊社は内覧会終了日の晩には撤去してます
せっかく図書の寄付やら地域貢献していても近隣の苦情ガード策くらいに思えてしまいます
看板の設置してある全電柱の費用を払ってるのであれば上記は失言ですのでお詫びいたします
商売に旺盛なのは結構ですが楽して周りかまわずなのはちょっとどうだろう
たまの事で申し訳ないのですが、たまで全力投球しているところもあることはご理解ください
No.27  
by 近所をよく知る人 2010-07-08 04:39:59
三重県ですけどいいですか。
最近いたる所で小刻みに建ててますよね。
ガソリンスタンドの呼び込み見たいに旗振って呼び込みしてる会社ですよね。サーキットの近くで旗ふってると駐車場の呼び込みに間違われそう。8耐?
2年前に家建てたのですが、そのときに見に行きました。そのときは高かったですよ。建売で、これで・・が正直
久しぶりに一回中みて見たいと思ってますが。購入希望ではないのですが。

工務店で事務員をしているので家の話しを耳にします。
会社によく出入りしている方で自分で考えた家を造って販売している方がいて、その人曰く、「いいんじゃない、現状それしか無理という方もいますから」と仮住まいの延長で物事考えている方ならあれでいいのではとの話しをしてました。
就職としてやっている人たちだから悪くはいわないでしょ・・(笑う)自分がとことん家の話しを聞いて決めるのであればどんな家でもいいんじゃないかとも・・売る側の営業マンがその家のことを理解をした上で売っていて家の話しを聞ければねとも言ってました。









No.29  
by 匿名 2010-07-13 09:19:39
28さん
伸びているから大丈夫とか、他の会社の事、融資がどうのとけなしますけど、社員さんですか?
(¬з¬)
No.30  
by 匿名さん 2010-07-16 06:28:23
皆さん家を購入検討する際に家の事より場所のことの方が優先されるようで
条件付・建売の生命線は立地のみ。それと安さ。
でも、皆さん一生の買い物なんで!!と口をそろえて言われる。
立地・金額も大事ですが一生に一度と思うのなら家(大きさ・価格・デザイン・性能)の事考えて見ては!!
確かに販売価格としては安いし場所はいい場所に建てるケースが多いように思えますがこれもマジックのひとつ。
土地だけでおいてあるとあまり購買意欲に対して働きかけないですが一棟建てると皆急がないと売れてしまうのではと思うのでは。営業もそういったお話しするのではないでしょうか。
売っている営業は安くはないこと知っているはず。
簡単にいうなれば安くはないですよ!!皆さんが不動産屋の土地の物件価格から最低限のところで (販売価格×3%+60000))×2を差し引いた金額を家の販売価格から引いて残り50~80万をエクステリア費用として引いた金額を建物の延べ床面積で割ってもらうと大体の家の坪単価出ると思うのですが安いですか!?
No.31  
by 匿名 2010-07-19 21:44:02
はじめまして、こちらに書き込みは、初めてなので宜しくお願いします。最近川崎ハウジングさんの現場近くを、仕事で通るのですが、川崎ハウジングさんの名前が入った車の中で、日中エアコンをかけて寝ている関係者さんでしょうか、自分も同業者ですが、エアコンをかけた車で寝ていている、給料をもらえるとは、羨ましい限りです。時には、口を開けて気持ち良さそうにみえます。外では、暑い中職人さんは暑そうにしているのに…………。恐らく、他の現場でも同じなのかなと思います。よほど、景気が良いのでしょうね。寝ている本人は気が付いて無いでしょうが、おなじ同業者からみて、お客さんが尋ねて来たら、不快に感じると思うのですが、この不景気でも、勇気のある方々だと思いました。
No.32  
by 匿名さん 2010-07-25 02:48:02
悪いことは言わない、やめとけ。
営業力のない社員のせいで業者を馬車馬のようにこきつかう会社なんか先が見えてる。

アフターケアなんかあったもんじゃないよ。
売りっぱなしだから
No.35  
by 住まいに詳しい人 2010-07-25 12:13:52
はっきり言ってあの家造りは将来的に害ですよ。
高度経済成長期のウサギ小屋といわれた時代の現代版。
町並みもくそもあったもんじゃないよね
建築基準は当然クリアして建てているのだろうが賞味なところあの区画割りには防災の観点から問題有り
あの家が皆さんの町に点在しだしたらかなりその町と住民はバカにされているのでしょう
家は見て聞いて買うもの、購入者には申し訳ないが自分の都合(お金・場所)だけにあわせた買い物になってないですか
No.36  
by 住まいに詳しい人 2010-07-26 12:50:32
>35

せっかくのマイホームを周囲の家に配慮したものにしなければならないのですか?
古い町で長屋が多い場所にモダンな家は建ててはいけない?
私はそういうのもイイと思いますよ~☆

田んぼの真ん中にZESTさんの家みたいな可愛いナチュラル系の家が建ってるのも見かけますし。
無難なデザインの家なんて今どき逆に誰も建てたくないじゃないですか。

川崎ハウジングに限らず、どの会社でもそんな視点でプランニングしないでしょう。
貴方はそういうプランニングをしてくれる方を探さねばならないなら大変ですね・・・(汗)

ところで、あの区割りとかあの家はとかって、何の話ですか?
貴方の脳内のことですか(^^;)?
No.37  
by 某メーカー設計関係者 2010-07-27 01:18:40
No36は社員さんみたいなので一言
先日、近くのホームセンター横の物件を買い物の際に外から拝見いたしました。一緒にいた家内も私が何も言わないのに「あそこの土地うれへんかったから違う業者が区画小さくして売ってるんやって!先に買った人いい気分やないやろな!」と一言。仕事がら少しドキッといたしました。こやつするどいところにそれも無頓着にもの言いやがると思いつつも どれどれ なるほどなぁ!
そんな事からNo35さんの言いたいこと一理あると思いますよ。
N036さんは町並を家のデザインのことだけだとお考えの様子なので一度深く考えてみてはいかがかな。
何のために区画整理事業があって区画割りされているのやら。
都会ともなると小さな区画が多いようでこれはしょうがない。そんなのはあまり割り直さないか・・・失敬
田舎の区画整理・土地開発なんかはそれなりの大きさがあるので割りなおして建ててますよね。それが悪いとは申しませんが、はじめに違う区画で家を建てた人はそれなりの団地のイメージを持って購入している人も少なくないと思いますよ!私たちは・・・・あれこれと始まるわけですよ。
確かに建築基準法では基準法上の道路に2Mの接道あれば建ちますがあくまでも基準法上の話しですのでいい悪いではないのです。
少なくても整理事業なんかは税金かかってやってると思いますしね。商売上の策略 基、戦略ですからしかたないでしょうがその土地の経緯と周囲に対しての配慮がない感もありますね。これも町並を考える事じゃないかな!?
私が同じ団地を先に購入した者だとしたら家内同様あまりいい気しませんがね。

家のデザインは人それぞれ好みもあるので要望に応えてあげることだと思いますが川崎ハウジングさんの家をたまに見かける事がありますが、どんなところが奇抜なのか一度も感じたことがないのですが興味をもって見たことがないからか記憶が薄いだけなのか・・・それとも私だけかな(^^)/ 
No.40  
by 住まいに詳しい人 2010-07-29 14:25:26
>35
脳内のことでっせ!本当は土地や家の事なんなぁ~にもわからないのに、口先だけでではなししている営業会社の人とは一緒にされたくないですね。

ちなみに土地の売買も建築確認申請も自分で出来るので別に探さなくてもダイジョウV! (´O`)
ご心配無用なんですけど。ところであなた一人で全部出来るの?

もう少し脳内使ったら お・い・か・が・で・す・か。ヾ(゚д゚)ノ゛
No.41  
by 匿名 2010-07-29 21:32:33
以前、この会社が建てている所の近くにいたことがありました。
電柱に看板をつけている人が、警察に注意されていたり(ダメなんだそうです)、
建てた家がまるごと壊されたりしていました。構造か地盤に問題があったと噂でききました。
トラブルが多いのは、いやですね。
No.42  
by ビギナーさん 2010-07-30 23:14:04
>40

土地売買や建築確認申請なんて出来るわけないじゃないですかw
そんな事ができるなら住宅関係のお仕事をされてる方ですか?
同業者の文句を言うのは楽しそうですねwww

逆に、どの会社は大丈夫なのか言ってみてよ(^o^;)コスモホームとかどうですか?
No.44  
by ビギナーさん 2010-07-30 23:58:07
40&43が私がお願いする会社の社員じゃありませんように(^人^)ナムナム♪
No.45  
by 住まいに詳しい人 2010-08-02 08:29:29
>42
同業者ではないですよ。今は
以前に建築業界で十年位仕事してました。宅建と一級建築士の資格持ってますよ
この業界はなれて全く違う仕事してますけど、やろうと思えば自分で全部出来ますよ!
事業者の申請やらなんやら大変なんで実際にはやりませんけどね。
このサイトは良いものは良いとほめるべきだし悪いものは悪いと表現するべきかと考えております
購入者にとっては一世一代の買い物でしょ。>40さんの情報が本当だとしたらあり得ない事ですよ。
建売でしょ。考えられないですね。本当だとしたら最低の次元で建築に向き合っているのでは・・建てばいい
>44さん安心して下さい。どこの会社にも属してませんのであなたの家に係ることは無いでしょう
No.46  
by 匿名さん 2010-08-02 16:48:50
暗示のように伸びてる会社とかって社員が口にするとこは大体、衰退してくのは何故かなア~
よーく考えてみよう






No.50  
by 匿名 2010-08-03 05:34:47
熊本の建売系の住宅会社は、ほぼ昔のタカスギ出身と思っていいです。だから、基本の精神や考え方はどこも同じ。営業マンも条件次第で移ったり、情報交換したり、時には顧客の取り合いしたりだとか。
できれば、注文住宅で親身に家づくりに取り組む会社に出会いたいものです。
No48さん
噂ではなく、当たりですよ。
最近三重に勢力を伸ばしているようです。熊本じゃもう儲からないから?

売れて儲かればいいんです。
泣くのは業者と顧客だから、構わないんです。昔のタカスギもそうだったように。
No.52  
by 匿名さん 2010-08-03 13:10:30
会社でこのサイトの事教えてもらい拝見いたしました
三重でモデルハウス見学もいたしましたが、あまり購入意思はなかったのですがとりあえず熊本が本社という事を聞いたので熊製の友人に評判を聞きましたが やめといた方が無難 とのことでしたので、私はやっぱり土地から探すことにいたしました。
会社の近くにも営業所が出来たみたいです。なんで熊本からいきなり三重でそんで鈴鹿なのかなと?HMターゲットにされている?
No.56  
by e戸建てファンさん 2010-08-05 14:04:18
>47の疑問
現場監督に現金でお願いするのですか??
領収書とかどうするのですかね。監督がきるのですか?
監督は外部の自営業者さんなんですかね?
追加工事で何か不具合あってクレームを言ったら誰が面倒みてくれるのかな?
もし監督長が解雇なんかなってたらどうするのかな?
>25さん情報によると三重支社長が解雇になるのなら有りかも?
No.58  
by ご近所さん 2010-08-05 18:45:08
もうその辺ですれちなこと書いて
叩くの辞めたら? 
こういうことは2ちゃんでやってください

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.61  
by 匿名さん 2010-08-06 02:05:11
心配しなくても、こんな自演であふれ返ったスレッド誰も信用しないよw

ただ、こんな暇人に粘着されるような事を川崎ハウジングはやってしまったんだろうとも思う。

見積りが気に入らなかった客とかかな?

No.62  
by 匿名さん 2010-08-06 05:08:54
社員・元社員らしき方々の書き込みがかなり多く感じますが情報としては在りのままでいいのではないでしょうか。
それをどのように解釈するかは見た人次第だとおもいますぅ。
ただ気になるのは、けなし合いが少し多くウザイ感も。元社員なら透明度の高い、批判ばかりではなく住宅を考えている方に有効な情報とかないのかなぁ。社員ならその件については自分達はこの様に考えてやってると真正面から書けばいいのにと思いました。
でも見る限りでは、ちょっと人の出入り多そうですね。実際に多いんですか?
家を買うときに、特には、お話し聞いた方とか契約した方がすぐにいなくなるのはちょっと思い書きました。
No.64  
by 匿名さん 2010-08-06 08:19:56
どちらにせよ【できない社員は切られる】のはどこの会社も同じこと

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.65  
by 匿名さん 2010-08-06 08:54:18
N063>また社員の内何人かは、いずれ解雇とかされるんでしょうね。

何故解雇されるのですか?
No.68  
by 地元工務店のちょいオヤジ 2010-08-07 01:50:31
入社1年以内がほとんどとはひどいですね。

うちの会社も結構出入り激しい方だと思ってたけど新人で1年以内は2名位かな

後は4~5年の人多いし残りはシーラカンスみたいな人ばかりかな。人の事いえませんがね。

それでも新人に現場担当させると大変だし毎日ハラハラなのにすごいですね。

そう言う状況なら業者さん大事にしないといけないですね。おんぶに抱っこ状態では。

業者さん上長さんがんばって。あと、人が出来ない出来ていないのは自分が出来ないからですよいつも自分に言い聞

かせてます。

仲間は大事にせにゃ~ネ
No.71  
by 近所をよく知る人 2010-08-08 20:52:38
狭い・小さいが印象に残る。価格が安いのは当たり前かな?
外観・内観の見た目は特に抜き出るものはないね。
飾り棚フェチな設計感あり。たくさんあればいいものではないかな。執着しすぎるとよくやってしまうパターン。生活しだすと結構掃除大変よあれ!
販売は建売にありがちな売れちゃいますよ的な感をかもし出している。条件付建売だからこれもしょうが無いかな!
営業さん?あまり家のこと知らなさそうな感じだね。
どうかと聞かれたら。うぅーんてっ感じかな。抽象的ですまぬ!
No.72  
by 匿名 2010-08-09 20:50:11
私は好きですねぇ♪

いい目線だと思いますー
ただ僕もやはり営業マンがねー
No.73  
by 周辺住民さん 2010-08-10 08:46:00
知り合いの大工さんに聞きましたけど現場のトイレ使えないみたい
モデルハウス用の来場者のためにひとつおいてあるのだそうですがお客さん用で使えないらしい
それでどうしてるんですかと聞いたところ 田んぼ って一言
クレームあっておこられたみたいだけどなんかまちがってないですか!
たち〇ょんは法律違反です、そんな状況を近所でつくらないで、見たくないもの見てしまうでしょ
No.75  
by 匿名さん 2010-08-15 05:48:54
煙草は火災の心配もあるから車の中OKじゃない。でもこの時期エンジンかけずにはちょっと無理があるからそこんとこどうだろう?指定場所設けて灰皿置いたら。(^-^)/ 
WCは論外!(`A´) 建売ならおそらく1箇所に複数棟建てる事多いと思うけど普通の注文住宅では普通は業者用のトイレ設けるけど。
普通って書くと 普通って嫌いだという方も過去に言われていたやついるけど あえて普通は普通だからしょうがない。
それよりも、書き込み見てると、ここの会社はタ〇スギの受け皿会社なの?
本拠地から一速とびに遠方で展開する会社は大体のところで何かあること多いからね。
いまのところ拠点は増えているけど出先の人は増やしてない様子だし。これからタ〇スギの人間が各出先に増えるのでは?拠点のポインター現地採用して立ち上げが終わればポイ! (*・_・)ノ⌒* よくあるパターンではあるが。やはり受け皿会社なのか?(-”-;)
No.76  
by 契約済みさん 2010-08-18 00:08:14
川崎ハウジングで実際に家を建てたものですが、一言でいってこの会社はひどいですね。私が川崎で家を建てた理由は立地がいい場所に土地をもっていたからなのですが、今ではほんとうによかったのか悩む日々です。なぜかという
と営業担当と現場の職人が適当なんです。以下列挙します
○ 建物請負契約時に会社の押印がない書類を持ってきて、署名させたあげく、途中でその事実にきずき作り直して
  きますといったまま一ヶ月おとさたなし。

○ とある用件があって営業さんに電話したところ、「本日付で退職しますので、後任者と今日引き継ぎにいきます
  が何時がいいですか?」と言われた。ちなみに同日付で、契約担当の支店長も退職していた。

○ 重要事項説明時に、ある確認を何度もして、大丈夫との回答を得ていたにも関わらず、後日そのことについて
 尋ねると「知りません」と言われた。

○ 住宅のQ値を教えてくれといったら、何ですか?みたいな・・・。測定していないし、わかりませんとの回答

○ 建築検査をしているとのことであり、立会いもしくは検査結果の提示をもとめたところできませんとの回答

○ 諸費用の内訳書をもらい、官公庁所手続費用があまりにも高かったので指摘すると、設計費を計上しています
  との回答

○ 福岡産の木材を使用したら補助金がでる制度があったので、営業に確認すると「福岡の木材はよくないので、そういう制度があります。うちは全部熊本産を使用しています。」現場で監督に確認すると熊本産の木ではなく岡山産
 を使用していた。

○ 建築中の家を見学いったところ、内部のボードは不揃いにカットされ、一部破損しているところがあった。

○ コンクリの敷き方も隙間がある部分が一部あった。

他にも耳を疑いたくなるようなことが多々ありました・・・。
あと、建築士は1級建築士を一人登録し、実際の設計は2級建築士の人がやっています。やはり2級建築士の方は
デザインや提案力に欠けます。私の親族が建築関係で働いていたので、図面を見せたところ「こんな設計ありえないやろ」と言っていましたし、実際の現場を見た感想で、「あの建て方は通常考えない」と言っていました。それは
家の間取りだけではなく、配管の設置状況にも疑問があるとのことでした。
また、川崎は建物、消費税、がいこう等をコミコミで出すので実際の単価は不明です。しかし、値段相応の素材であることは確かです。ここまで、私が書くのはこれを読んでいる川崎ハウジングの方がいたら改善してもらいたいし
購入を考えている方は参考にしてもらいたいと思っているからです。私は上記事項については、強く営業担当者や現場監督に言い改善してもらいましたが、24時間監視しているわけではないので実のところは不安で一杯です。やはり家は一生に一度の買い物ですので慎重に考えることをお勧めします。ひとつ言える事は、建物は20年もすれば無価値に等しくなりますが、土地の価値は早々下がるものではありません。また、川崎ハウジングが駅近など好立地の場所に土地を所有していることは事実です。また、トイレについては、きちんと設置されていますし、建築関係者の駐車についても、契約駐車場を借り上げています。
No.77  
by 匿名さん 2010-08-19 17:23:51
木材を吟味して家建てている会社とは思えんし、仕入れの都合だけの話しと違うのか!福岡の木材関係者に失礼だし怒られるぞっ! いいかげんな会社だね!
No.80  
by 契約済みさん 2010-08-20 23:42:00
上記長文を投稿したものですが、あまりにも頭にきた出来事があったので再度投稿します。それは、契約時に諸費用として約160万円かかりますと説明を受けて諸費用概算内訳を貰っていたわけですが、その内訳についても特に
説明を受けないままでした。ローン契約が終了して、再度諸費用概算内訳書を確認していたら融資手数料として10万と記載がありました。ローン一式(事務手数料・印紙代等)という項目とは別に記載してあったことから営業担当者に確認するとローン代行手続料ですとのこと。はっきりいって開いた口がふさがりません。確かに確認しなかったこちらが悪いのですが、ローン申込書を銀行に提出するだけで10万円とはありえませんし、代行するけどいいですかとの確認もありませんでした。また官公庁申請費用があまりにも高いので、尋ねると設計費を含んでいますとの回答。それであれば、項目を設けるべきだし、あまりにも大雑把過ぎです。この件について建築関係相談所に相談したところ、「契約時に指摘しなければ、取り戻すことは不可能です。業者もやはり利益を何かに上乗せしますので10万円が高いか安いかは言えませんし、代行手数料を貰うことはなんら違法行為でもありません。」との回答でした。
 結論からいうと川崎ハウジングさんの対応は最悪との印象です。工事が手抜きであるとはいいませんが値段相応の家となります。川崎ハウジングさんで家を購入検討されている方は、ぜひ第三者機関に調査依頼をしたほうが安心だと思います。そうすれば、契約内容、図面の確認、現場での確認をしっかりと行ってくれるし、内部調査ではなく客観的な調査による結果が得られるので安心できると思います。調査には項目によって10万から50万程度かかるみたいですが、ほんとに一生に一度の家と考えれば依頼しとけばよかったと後悔しています。
ちなみに木材の件ですが、営業担当者は「福岡の木材は質が悪いので地産地消するために、補助制度を設けています。うちは熊本に本社があり、熊本県産の木材がしっかりしているのでそれを使っています」と説明していました。
これから、家を建てる方へですが、住宅選び、土地選びにはしっかりと時間をかけて納得して建てられることを願います。長文乱文に最後までお付き合いいただきありがとうございます。
No.81  
by 匿名 2010-08-21 04:55:38
私は契約しました。
もうじき完成します。
川崎ハウジングにして良かったと思ってます
営業さんに惚れました。良い点や悪い点を包み隠さずオープンに話してくれます。
豪華絢爛な家ではないけど…家族で住むには十分ですよ
No.83  
by 匿名 2010-08-21 14:21:51
安い分覚悟しとかないと
No.84  
by ご近所さん 2010-08-21 15:45:01
安いといえ一生に一度の買い物ですよ。慎重に周りの意見を聞きましょう。
No.85  
by 匿名 2010-08-21 18:21:31
もういいよ みんな社員でしょ… 褒めたら社員?貶しても社員か辞めた社員でしょ? 私たちの様な真面目に慎重に検討して買った夫婦には関係ありません 営業マンが知識がなくても、(実際営業さん知識ありませんでした)自分たちでもっと購入前に勉強すればいい事。わからない時は設計士さんに説明して頂きましたし、わかりやすかったです。長文で書く気持ちはわかりますが、結局本人たちの問題だと思います
私たち夫婦は
営業に上手く丸めこまれそう、嘘っぽいかなと思った時点ですぐに自分たちで動きました
No.86  
by 匿名 2010-08-21 21:54:08
81です
社員じゃありませんよ。
確かに諸費用概算は書いてある感じで…どんぶり勘定って感じでした。
外装も決めて伝えたら近所と被るからダメだと…
聞いてませんけど…
まぁ、色々とありました。
建ててから営業さんはどう変わるか
今から次第ですかね。
現時点では満足してます。
No.87  
by 匿名さん 2010-08-22 05:36:44
融資手数料が10万円!
馬鹿か!
銀行の手数料でもかかる融資先で5万位なのに10万って何よ!
かかるものとしては公図・測量図・謄本・契約書・建物図面(建確)くらいでしょ!
建売なら自分とこで全部持ってるはずなので手間ないはずだし?
ローンNGのときはどうなるの?
後の150万は火災保険や登記関係なの?
そうであれば他の項目にも上乗せありそうね!
それに外装の色自由じゃないの?
完成物件で同じようなモデルハウス建ってるけどそれはいいんだ!?
何とかのひとつ覚えみたいな色違いの貼りわけくらいにしか私にはみえないけどね(^m^ )
>83のいうとうり
100円均一の時計でもロレックスでも指す時間はおんなじだからね
=それでいい人が購入する家なんだろうね
せめて日常防水位でありますように
No.92  
by 匿名 2010-08-25 12:02:37
住みはじめてからどんな感じのトラブル出るんすか
火災保険の保証は最低どの程度したが良いかな(・◇・)?
大雑把でも構わないから教えて
No.94  
by 競合物件企業さん 2010-08-26 11:26:13
自社の建物が欠陥だなんて(笑)

さすがに冗談で言った言葉でしょうね(笑)

気になさらなくて良いと思いますよ(^^)/
No.95  
by 匿名さん 2010-08-26 17:59:03
「俺が監督しない家なんて欠陥住宅と一緒だゼ?」って言いってるんじゃ?カッコ良すぎるwww
No.97  
by 匿名さん 2010-08-27 08:20:22
木造在来の建売の次元で監督のレベルって何?
誰でも出来るでしょう!
No.98  
by 匿名 2010-08-29 15:07:59
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
No.101  
by 匿名 2010-09-02 18:55:45
完成はまだまだだけど…
注文住宅は大変ですね。
引越しやら家具購入やら…
車も住所変更するんすよね
免許センターですか(・◇・)?
車庫証明は
分かる方は教えて
No.103  
by サラリーマンさん 2010-09-04 08:16:01
ここの書き込み見てるとよくクビになったとか書いてあるけど、なかなか会社をクビになる事は余程の事がない限り無いと言う感覚しかないのですが、そんなに頻繁に簡単に従業員を辞めさせる会社なんでしょうか。それとも従業員が伝統的とでもいうか悪い風習をもってるのか擬視してしまいます。
No.104  
by 匿名 2010-09-13 21:52:59
門扉に表札て自分で付けると(・◇・)?
No.107  
by 匿名 2010-09-15 15:32:11
①少し右肩下がりに傾く
②少し右肩上がりに傾く
③ある日帰宅したら落っこちてる
④隣の家の門扉に間違えてつける

正解は!
No.109  
by 匿名 2010-09-18 16:16:09
テレビのアンテナ設置はいくら程度ですか?
お勧めの業者さんあれば教えて下さい。
No.110  
by 検討中 2010-09-21 09:33:08
安い魅力はあるけど…
木材はそれなりの物や工事は手抜きやら色々噂があり検討中です。
実際はどうでしょう?
人それぞれの意見があると思うけど、参考程度にします。
No.111  
by 匿名 2010-09-21 10:03:06
110:検討中〉何処の? 地域?
No.112  
by 検討中 2010-09-21 12:10:01
光の森東Ⅲを検討中です。
No.114  
by 匿名 2010-09-22 22:20:29
ここで値引きしてもらった方いますか?
No.115  
by 匿名 2010-09-23 16:37:33
HPに書かれている金額以外何がどれくらいかかるのでしょうか
購入者の方でわかる方見えたら教えて下さい
No.116  
by 匿名 2010-09-24 18:48:37
諸費用概算で160万…登記やら上下水道やら火災保険やら印紙代やら沢山あるのでざっくりとそんな感じ。
地鎮祭やら上棟式するなら各それぞれ最低2.5万は包みます。上棟式では棟梁や大工さんにお弁当1500円程度を配ります。
引越しの費用も残しておきたいし…
家具購入するならそれなりにかかりますから
大雑把だけどこんな感じです。
No.117  
by 匿名 2010-09-24 18:53:23
標準でガス仕様ならオール電化に変更で60万はかかりますよ
注文住宅は欲張ればキリがないですよ
No.118  
by 匿名 2010-09-27 21:51:52
2階にもトイレ欲しいと考えているのですが、普通の設定でついてますか?
ついて無ければ対応してもらえるのでしょうか。知ってる方いたら教えてください。
No.119  
by 匿名 2010-09-27 22:08:34
2階のトイレですが、建坪が30坪以上だと標準でついているようです。
オプションになりますが、30坪未満でも対応してもらえますよ。
No.122  
by 匿名 2010-10-01 22:01:05
川崎で家を買ったんですが、ここの書き込みを見つけて心配になってしまいました。住み心地は…まぁ、狭いけどいいと思ってます。可もなく不可もなくといった感じです
No.124  
by 匿名さん 2010-10-02 00:08:01
No.123 by 元販売関係者さん >> 辞めた人ですか?自己満足な意見ですね。元々の原因をご本人が理解してない気がしますが・・・私は後悔もなければ、対応もよかったです。 住み心地もいいですし、家族も楽しそうです♪ 営業の人はたよりなかったですけれど(笑) あとここのスレッドほとんど同じ時間に書き込みですね(笑)
No.125  
by 購入検討中さん 2010-10-22 16:36:44
現在川崎ハウジングで西合志で分譲地を、検討しています。小学校と中学校と交通機関は、それなりに近いので、立地条件は満足なのですが、検討中の物件が一番道側なので、敷地の直ぐ横にゴミ捨て場が設置してあり、もし住んだら悪臭がしないか不安です。ゴミ捨て場の近くにお住まいの方がいらしゃいましたら、お分かりかと思いますので教えて下さい。建物(家)は、書き込みを見ても、いいのか、悪いのか、良く分かりません。建設に詳しい方、現在、川崎ハウジングにお住まいの方の、ご意見を教えて下さい。(川崎ハウジング社員様以外の方でお願いします)
No.126  
by 購入検討中さん 2010-10-22 16:57:46
購入を検討中ですが、土地60坪に家が25坪ぐらいで、大きい家にはならないけど、4人家族なら大丈夫だよと、営業の方がゆわれましたが、実際はどうなのでしょうか?間取りとしては、3LDKぐらいで考えいます。予算の都合もあるので、あまり大きく出来ませんの25坪で将来的に住み難くなるのなら、今回は諦めて次回にお金を貯めてからの購入も考え中ですが、不景気と毎月の賃貸の家賃を考えると、妥協して購入なのか、諦めたがいいのか、迷ってます。
No.127  
by 匿名さん 2010-10-22 23:31:26
妥協しての検討なら、見送った方が良いと思います。
犬小屋みたいな小さな家は、後々狭く感じると思いますよ。
営業は、上からの圧力で売るのに必死で、押してくると思いますが、
冷静に、考えた方がいいと思います。
川崎ハウジングさんは、ある区画で4区画を無理矢理5区画に増やして、
利益優先で売っていると、評判です。今は、将来の事を考えて諦めたほうが、吉でしょう!
No.128  
by 匿名 2010-10-23 07:33:03
またおまえかもういいよ掲示板チェックおつ
No.129  
by 匿名 2010-10-23 07:35:38
127>>毎日家のパソコンからおつ
No.130  
by 匿名 2010-10-24 10:05:37
ゴミ捨て場近くに住んでます。
夏場が匂い気になるかと思っていたけど…窓全開はそうしないし、ゴミ捨て場が奥まった場所にあるよりは道路側にある方が良かですよ
25坪で犬小屋はありえないですよ。
住宅ローンの金利は安いし住宅エコポイントやら…消費税10%になったら…
色々考えて判断したが良かです
No.131  
by 購入検討中さん 2010-10-25 18:11:56
皆様、家の購入で一番こだわった事や、物はありますでしょうか?自分は、収納スペースを増やしたり、間接照明
と考えています。意見は人それぞれでしょうが、いい意見や経験がありましたら、教えて下さい。
No.132  
by 匿名 2010-10-26 07:01:35
一番は収納スペースですね。
部屋の広さ優先で収納で失敗したと良く聞きます。
収納が広ければ物が貯まると意見あるけれど…
うちは一部屋収納スペースにしました。
手狭になれば部屋として使えば良いかと。
そしたら収納していた物はですよね…
No.133  
by 匿名 2010-11-13 19:09:11
太陽光発電はどんな感じですか(・◇・)?
No.134  
by 匿名さん 2010-12-04 09:26:37
132さん
どちらも大事なことですよね。そうすると25坪位の家では少し狭いのでは。営業の人川崎の25坪の家に実際住んでるのかな。子育てするとき物があふれて絶対狭く思うよ。売るためのトークでは無いでしょうか、営業だから当然でしょうがね(・・)/
No.135  
by 匿名さん 2010-12-05 12:59:03
社員がたくさん辞めるのは社長(創業者)のワンマン体制だと辞めた営業マンから聞きましたよ
No.136  
by 匿名さん 2010-12-26 17:51:54
そういう場合だれがどうのこうの言う事より、自分の身を守る事が先にたって、ハッキリした事が言えない自分があるケースのほうが多いように思いますが。それを理由にする人は多いですよね。
No.137  
by いつか買いたいさん 2011-01-11 11:36:18
建売を購入するとき土地・建物・その他を区別して契約するのでしょうか?
土地には消費税はかからないと聞いた事があるのですが、全部一まとめで契約するとなると土地分の消費税も付いてくるのですか。消費税が上がったら余計に税金払わなければいけないのでは?わかる方みえたら教えてください。
No.138  
by 匿名さん 2011-01-11 13:33:23
建売って、30坪前後が多いですよね。
正直そのくらいの広さならマンションにすればいいのに・・・っていつも思います。
庭がほしいのなら別ですが、一戸建てに住んで初めてみんな気づくようですが、雑草・落ち葉等との戦いです。
絶対コンクリートで固めたくなりますよ。
No.139  
by 匿名さん 2011-02-12 19:33:03
業者です。建てて10年経てば会社はないですよ!タOOギの名前を変えているだけです。タOOギの建売で泣いている人をたくさんみています。地元の工務店もしくは大手ハウスメーカーにするべきです。坪単価にだまされてはいけません。
No.140  
by 審査中 2011-03-25 00:32:07

はじめまして。

一ヶ月ほど前 違うメーカーにて住宅ローンが通らずあきらめていたのですが

川崎ハウジングさんのモデルルームがあり 見るだけと思っていました。

物件は非常に気に入ったのですが ローンが不安なのでと事情を営業マンに説明したら なんとかしますからやってみる価値はありますよと おっしゃってくれたので ローンの事前審査に入ったのですが 二週間待てど未だ連絡がありません…

営業マンに問い合わせてみても 少し時間がかかってしまってますと 言うだけで 何とも言えない状況です。

ちなみにホームページには完売と更新されております…

何とも言えない状況ですが無理矢理でも通してくれたりするのでしょうか?
No.141  
by 匿名 2011-03-25 14:49:51
タ○○ギの家で泣いているかたとは、具体的にどういう問題で泣いているのですか?
No.142  
by 思考中 2011-04-22 13:40:20
御代志駅前行ってみようかな…
感じの良か営業さんはおるとかな?
No.143  
by 匿名 2011-04-30 19:03:32
福岡県久留米市の建て売りを検討中なのですがどうでしょう?

間取りなどは気に入ったのですが、ここの掲示板見ると あまり良い印象はないみたいで…

実際川崎ハウジングで建てた方の良いも悪いも感想を聞かせて欲しいです。
No.144  
by 匿名 2011-05-06 22:39:23
あげてみました。
No.147  
by 匿名 2011-05-18 23:04:41
146さん 久留米の建て売りが悪いって事ですか?
No.150  
by 匿名 2011-05-19 19:26:42
148>> その土地以前は田んぼとか?

他に不具合は出てないの?

基盤工事がなってないんじゃない?
No.151  
by 入居済み住民さん 2011-05-20 07:11:22
<<150
基盤工事ってなんですか?
配管から水漏れです。
この家何年もつんだろう(泣)
No.152  
by 購入検討中さん 2011-05-27 18:32:00
値引きあるんですか。
No.153  
by 契約済みさん 2011-05-27 20:48:10
とにかく、接して頂く方は、いい方ばっかりですよ。。

家のつくりが、いいとか悪いは良く分かりませんが、住んで幸せになれそうと思えるから・・。。
No.154  
by 匿名はん 2011-05-30 19:08:28
何でこの会社人に恨まれんの教えて~~~!!
No.155  
by 匿名さん 2011-06-05 18:30:34
狭い道に看板立てて自転車とか歩くのが大変です。
ずっと看板立てっぱなしでたまに倒れているし、自分達がよければそれでいいんですか ?
No.158  
by 匿名 2011-06-18 13:41:37
157さん
ありがとうございます

こっちに書き込んだらいいんじゃないですか?

この会社はゴタゴタ続きみたいだから・・・
No.159  
by 入居済み住民さん 2011-06-20 16:58:50
数年前に川﨑で家を購入した者です。
今から、購入をお考えの方は、とにかく設計など急がされるので
印鑑を押さず、自分のペースでよくよくお考えになるようにした方いいですよ。

そして、設計士の提案力がないので、ベランダの壁に四角い穴を開けたり、飾り棚(ニッチ)ができるか?
など、こんな事できますか?と聞かないと、何も向こうから言ってくれません。
本など見て研究された方が、後から後悔しないかと思います。

うちはオプションでもいいので、カウンターキッチン(対面式のカウンター)を付けたいと言ったら
それは、どんなのですか?と聞き返された時は、びっくりしました。

外溝も、スロープを付けたいと言ったら、出来ないと言われたり
おそらく、何か違う事をしようとするのが、面倒くさいのかな?という印象です。


外壁も、倉庫に行けば、まだ種類があるんですがと言いながら、連れて行ってくれないとか
住み始めて、他の住民の方と話していると、面白いくらいにいろいろでてきます。


しかも、今年に入り、隣の空き地を川﨑が分譲開始していますが
うちの団地の4,5軒とほぼ互い違い!!
例えるなら家が、ファスナーの様に並びそうです。
火事になった時は、どこまで燃え移るのか?

庭からは、隣の家の壁のみしか見えず、日当たりも眺めもヘッタくれもありません。
もう少しそれぞれの土地を広くすれば、こんな最悪の区割りは避けられたのでしょうが
儲け優先なので、こんなになってしまうんでしょうか。

今から建つその並びの家も日当たり最悪なのですが、売れている・・・。
図面だけ見ると、南面に向いているから日が当たると思い込んでしまって
いざ冬になると、50坪前後と狭い土地なので、東南西の家の陰が伸びほぼ日陰でしょう。

すでに建てた家の事は、お構いなしで、隣の窓がどこにあろうが全く無視です。
聞けば、新築の営業と、うちの担当営業は、同じだった。

この配慮なしのやり方に、あいた口が塞がりませんでした。

長々、失礼しました。
No.161  
by 匿名さん 2011-06-24 22:44:21
窓を開ければそこは○ーさんの事務所です。

いろいろあってますね。
No.162  
by 匿名 2011-06-25 23:37:19
熊本市内で川崎で建てたけど対応の悪さ品質管理の悪さにガッカリです。
さっさと建てて引き渡すのに必死で仕上げ雑すぎ!
引渡しも向こうの都合に合わされて立ち会いできず妻が無知なことをいいことに手続き済ませて施主検査での手直しはしないまま…
引渡し後の不具合を担当に電話してもなかなか来ないし営業に電話しても出ないうえに折り返しもなし。
どう思いますか?
もし川崎の方観てたら考えを聞きたいですね。うちの担当だった方はハズレだったみたいなんでちゃんとできる方はいるのでしょうか?
No.163  
by 匿名 2011-06-26 17:42:50
今日も手直しの件で家に来る予定だったのに来ないし連絡ないので電話かけても出ません…
金さえもらえば用なしですか?
川崎で買って他にもうちのような人いますか?
No.164  
by 匿名 2011-06-26 18:04:06
アフター悪すぎですね…
引き渡し時にアフター専門の業者から訪問予定表を貰いました。一月に一度は来るみたいで…
一年経つけど一度も訪問なし。正に予定は未定。
売れば終わりですね…
No.165  
by 契約済みさん 2011-06-30 16:31:03
花立で現在建設中のものです。

立地と金額、担当営業の方人の良さ等、トータルで判断して決定しました。
確かに、土地は大きくありませんが、現状では特に不満はありません。

全て注文でお願いしましたが、設計士の方はこちらの要望をくみ取ってくれて
図面を作成してくれました。

会話の中からこちらの要望を見つけ出し、提案してもらったこともあります。

もちろん、金額は標準プランでの金額でしたので、こちらの希望するオプションは
すべて対応してもらいました。(追加料金は当然発生しました)

「工事の際には、工程終了ごとに確認させてもらいたい」という要望も
快く受けてくれました。その際に気になる点は、指摘して対応してもらっています。
改修した箇所は、写真撮影し、プリントアウトしてその都度受けとっています。

私が平日は、夜しか現場を見られないので、そのために営業の方が
照明を用意してくれました。

営業や、担当の方もこまめに連絡をくれますので、不安はありません。

一度、情報の行き違い(私⇔担当者)で施行間違いがありましたが、
真摯に対応していただきました。
そんなにたいした内容ではありませんでしたが、
わざわざ取締役の方が出てこられて、丁寧に対応されました。

上記のような様々な経験から、川崎さんに頼んでよかったと妻と話しています。


※私は社員ではありませんので、お間違えなく。
No.166  
by 匿名 2011-07-06 12:24:26
川崎で建てました。
注文住宅のわりには選ぶ範囲決まってるし、風呂もキッチンもここはこのメーカーなのでこれしかできませんとか言われて…注文住宅てどこでもこんななんですか?
No.167  
by 匿名 2011-07-06 12:36:20
住宅会社のわりに二級建築士ばっかが担当で正直不安でしたね…
結果打合せと違う箇所が多々あり監督の管理不足で業者との連絡ができてないみたいでした。
もし川崎で今から建てる方は毎日でも行って手遅れになる前に気に入らないとこはなおしてもらった方がいいですよ。ほとんど現場管理の人は現場にいないと思っていいですね。
何件も掛け持ちして正直会社の利益だけを考えた会社だと思います。
最近あちこちに川崎の看板見かけますがこっちは一生物の買い物してるんだからしっかりしてくれて感じです…
話もどりますがこの会社一級建築士いるんですかね?
ちなみに値引きとかサービスしてくれた方います?
No.168  
by 匿名さん 2011-07-07 10:16:49
土日は設計と現場監督は営業してるでしょ。
水曜は休んでるし、現場なんか見ていないよ。
No.169  
by 匿名さん 2011-07-07 10:18:53
>>168 続き

売ることばっかだから何でも雑なんだよ。

No.171  
by 匿名さん 2011-07-10 15:25:14
久留米の方はどうですか?
No.172  
by 匿名 2011-07-11 05:50:24
花立の人は隅々までちゃんと見てますか?
よくよく見ればわかる手抜きちょこちょこありますよ。毎日行けばわかるはずです。
No.173  
by 匿名さん 2011-07-16 15:01:04
>>171さんえ
久留米の方もいい加減すぎ
地鎮祭もないし、立会いは30分くらいで終わったが、住んでみたら傷だらけの箇所がいっぱいありました。
床も反るし、短時間で確認できるかよ。
電話してもアフターの人来ないし、契約したら最後うそばっか!!
No.174  
by 匿名さん 2011-07-17 00:35:33
熊本の川崎、上層部があか~ん!
No.175  
by 匿名 2011-07-19 13:40:46
熊本の川崎…
明らかにズラがいますよね
No.176  
by 匿名さん 2011-07-23 07:34:17

>>175さん。ズらは〇賀県出身のえらいさんかな?
No.177  
by 匿名 2011-07-23 23:33:13
この会社はお客さん、業者、大工、もちろん従業員と全く大事にしない。会社さえよければそれでいいって感じ。会社があるのは、お客さんがいて、業者、大工、社員がいるからこそやっていけるとは全く思ってない。会社さえよければってより、一部の人間さえよければって思っている。
No.178  
by 匿名 2011-07-24 07:23:30
具体的にどんなところか教えてください。
No.179  
by 匿名さん 2011-07-25 11:11:37
あのさ177さん どこでも同じだから(笑)ここで愚痴るじたいトップにいえないんでしょう(笑)りっぱな大人になろうね^^
No.180  
by 匿名 2011-07-25 15:53:57
不具合を治しに来ると言って来ないんで電話したけど出ないしかけなおして来ません。
ハウメンテの存在する意味はあるんですかね?
No.181  
by 努めていた者です 2011-07-27 11:14:07
川﨑ハウジングで家を建てるのはやめた方がいいです。
全て欠陥住宅です、それを是正する機会は何度もあったのですが、川﨑会長はそれを拒否、欠陥住宅を広く供給し続けています。
No.182  
by 匿名 2011-07-28 20:20:44
181さん
例えばどんなとこですか?
No.184  
by 匿名 2011-08-01 14:01:21
建築基準法を守っていない。
各種材料の施工基準が理解できていない。
No.185  
by 匿名 2011-08-01 16:32:25
長期優良住宅ではありますんよね? 住宅ローン減税に影響ありますか?
No.186  
by 匿名 2011-08-01 23:38:22
逆にこの会社はきちんとしてるってハウスメーカーはどこですか?
No.187  
by 匿名さん 2011-08-02 21:00:23
マニュアルのある会社です。川崎さんはありますか?
^^
No.188  
by 匿名 2011-08-03 23:06:12
川崎さんはありません。
No.189  
by ご近所さん 2011-08-05 13:31:53
>>182さん

基礎工事の際、遣り方してないから基礎の高さはバラバラ(目でみてわかるくらいにずれてる)・捨てコン打たない基礎の厚みもバラバラ(基礎薄いところは割れるよ)・アンカーボルトは田植えをしている(地震のときは抜けるよ)

まだ探せばいろんなところあるんじゃない。

人が怪我しようが、死のうが関係ないね。
中国鉄道省並ですな。(怖い)


No.190  
by 匿名さん 2011-08-05 15:36:44
建築基準を守るのは当たり前だけど、建築基準も知らない社員><。
耐久性や基準以上の物を作りいいものにしていくのが技量なんだけど、この会社は・・・
手抜きをして発注単価下げてるのか?
だからやり方とか捨てコンしないのか?
まだまだ手抜きがあるな!

No.191  
by 匿名さん 2011-08-09 17:37:00
現場の職人から裏金を取っているので、職人がいやになって手抜き工事をしている。とても考えられない会社ですね。
No.192  
by 匿名さん 2011-08-13 14:38:33
客からも金取ってるよ。
だから領収書書かないよね。
No.193  
by 匿名さん 2011-08-17 00:05:44
年間何棟建てているんですか?
No.194  
by 匿名 2011-08-24 23:34:15
契約すれば後は知らん顔。それが川崎ハウジング。
建築基準とかどうでもいいんです。契約して、会社にお金が入ればそれでいいんです。
No.196  
by 匿名さん 2011-09-03 15:27:59
最近建ってるの?
No.198  
by 匿名さん 2011-09-05 21:26:23
>197さん
かわいそうに都合がわるかったのかな?
消されちゃいましたね。
負けないでね。
No.199  
by 住宅住み始めの「住宅の素人」雑感 2011-09-28 13:10:09
 大学時代からアパート生活25年間をやっとの思いで脱出しました。駐車場は毎日が自動車教習所で車庫入れテストの様なモノ。2回支柱にぶつけました!
 就職、転勤、結婚、子どもに恵まれアパート生活が手狭になりました。居間とキッチンに学習机が一台ずつあり。帰宅すると子どもの就寝時間で消灯、添い寝して寝付いたら夕食、風呂とはさすがにハードでした。しかし、それを毎日やっている嫁さんは偉いですね!
 「いえ」を探そう!と決めて12年間に新建築、カーサブルータス、丹下健三、前川圀男、吉村順三、、菊竹清訓、黒川紀章、磯崎新、安藤忠雄、伊東豊雄、藤森 照信、隈研吾、中村好文、藤原和博、建物探訪 渡邉篤志、アントニオ・ガウディ、レンゾ・ピアノ、フランク・ロイド・ライト、ル・コルビジェ、ミサワホーム、ダイワハウス、セキスイハイム、ヘーベルハウス、無印良品「木の家」「窓の家」などなど素人の私にはたくさんの住宅展示場、マンションのモデルルーム、本屋さんでの立ち読み、図書館での貸出で大変お世話になりました。大変立派で高価でした!
 そこで、川﨑ハウジングも地元に進出してきた時にJR沿線に建つ建て売り住宅を見学させて頂きましたが、明らかに狭く現在居住している鉄筋コンクリートアパートが立派に感じました。
 仕事で時間を要するようになり5年経過した途中にも、新聞の広告には目を通しながら川﨑ハウジングの分譲地立地の良さを少し感じながらモデル住宅を見学に行きましたら、5年の月日の経過とクオリティーの進化にビックリしました。確かに三井、ダイワ、一条、ミサワ、積水等と比較したら品素でそれなりですが、私の給与から冷静に考えると同じ広さで同じ間取りで部材を選ばなければ1000万円は価格差でありました。
そこで、コルビジェのユニテ・ド・アビタシオンのように、吉村順三の別荘のように、前川圀男の自邸のように、無印の「木の家」のように川﨑ハウジングに依頼することにしました。決めた土地にはプランニング図面が存在しましたが全て没にさせて頂きました。
 まず、
●四角い長方形の家
●屋根は切り妻
●屋根、壁は総ガリバリウム張り
●コルビジェのユニテ・ド・アビタシオンのような階段、吹き抜け
●2階は総ベランダ
●色彩計画はこちらで行う
●中央リビング
●畳は琉球畳み風 
 等々の要望を出しました。それから、週末毎に有難い事に土曜日や日曜日のこちらの仕事の休みに合わせて頂き設計士さんとの打合せの長い日々が続きました。細かい土地への建て位置、子ども部屋の広さ、配置、日照時間、キッチンパントリーの半透明引き戸、靴部屋設置等多くの進展・進化が成されて行き図面毎に確認のサインが多くなっていきます。サッシ、風呂、トイレ、エコキュートは上位モデルを見れば切りがありませんが、自動車と同じで基本設計とエンジンは同じで何処を電動化しデコレートするかです。
 リビングの窓は設計士さんが図面に描いてあったものから、ミサワハウスのカタログを見て頂き巨大なピクチャーウィンドウにできないでしょうかというと、トステムサッシカタログを一生懸命図面と見比べながら、特注サイズは高価ですので既製品でピッタリのサイズを30分掛けて探し当ててくれました。サッシは全て川﨑ハウジングはペアガラスですが、これもLOW-Eがより良いのですが予算を考え、これまでのアパートのシングルガラスサッシの結露を25年間も耐えてきたことを考えると贅沢です。更に大きな引き違いサッシにはシャッター雨戸も取り付けられています。これまで空き巣に3回も被害に遭いましたので防犯にも威力を発揮しそうです。
 設計士さんにも哲学があり2階の軒の長さ、階段の蹴上と踏面の寸法、物干し竿金具の位置はしっかりと勉強させられました。最終段階になると断熱方法は外断熱にすることが提案され外壁のガルバリウムは旭トステムDanサイディングに空気層を設け旭化成ネオマホームで構成することになりました。提案力に感謝です。屋根もガリバリウム立ハゼ葺(立平葺き)に旭化成ネオマホームで断熱と雨音の遮音をしました。そのメリットとしては軽い、耐久性が高い、台風に強い、緩勾配に対応できる、シンプルなデザインなどです。
 玄関ドア、外壁、屋根の色彩はパターンはこちらで10枚程図面を描いて提案しましたら、部材の許容範囲で要望通りになりました。ぱっと見は、川﨑ハウジングの分譲団地に建っていますがこの家だけは、かたちや色彩が明らかに異なる家となっています。
 建築中は担当された棟梁さんと仲良くさせていただきました。仕事が終わった20時頃、現場にお邪魔すると照明を付けて頑張ってくださっていました。包み隠さず建築現場を全て見せていただきました。建築中の現場はとても整理整頓され綺麗でした。しかし、棟梁さんは散らかっていてすみませんと声を掛けてくだしました。有難かったです。現場監督さんもカメラを忘れたと言うと、代わりに撮っておきますと声を掛けてくださいました。 さて、最後に外構、植栽です。外構も平面図をこちらで設計して提案させて頂きました。駐車スペースを総コンクリートで囲み、龍のヒゲをアール上に植栽して、カラーブロックで半円を幾つも交差する提案でしたが無理でした。そこで建築現場で現場監督さんと一つ一つ確認しながら妥協点を探って行きました。ついには、「追加料金が発生するかも知れません。」と言われました。無理なお願いでしたが未だに「追加料金」の請求は見あたりません!有難い!ミサワホームの「リミテッド25」という魅力的な住宅で細かい見積もりを頂いた時と比較すると、今回の川﨑ハウジングの外構で換算すると軽く200万は経費でかかっていますが一切の料金は発生していませんのでこれは助かりました。植栽もインターネットで調べた東西南北に適した木々を要望どおりに、花の色も指定しましたが、「ハナミズキ」「白樫」「ゴールドライター」「ヒメシャラ」「お多福南天」が要望通り植栽され、カラーブロックで家を囲んだ花壇も作って頂きました。すべて込み込み金額で建築費込みです。  
 その他、照明もすべて提案されたものから、カタログをで考察して変更をお願いしました。実際に住んでみるとこんなに多くの照明がいるのかと思うくらいに盛りだくさんの埋め込み照明が設置されています。我が家は吹き抜け住宅で明るいのですが夜間も使わない照明が沢山存在しています!!
 テレビアンテナとクーラーは込み込みではありませんでした!川﨑ハウジングに取付をお願いすると「高くつきますから電気屋が安いです。」とのことで、ヤマダ電気とベスト電器で見積もりを取り、安い方で取り付けました。随分と双方で金額が異なります。
カーテンレールも自費でした。川﨑ハウジングからカタログを提供して頂き相当考え抜き、自分の思う最高のカーテンレールをTOSO「アクート」という銘柄を特注で発注しました。インターネットで最高に安くつく方法を検索して購入しました。取付も自分で夜中脚立を持ち込み行いました。カーテン自体はリビングのピクチャーウィンドウはさすがに大きく既製品が無く、他の全てのカーテンの値段を足してもそれ以上の値段になりました。大きなサッシを取り付けるとそれなりに付帯設備に経費がかかることが良く理解できました。
 こんな感じの川﨑ハウジング建築雑感ですが、意欲を持って取り組むと川﨑ハウジングで建てて良かったと思っています。川﨑ハウジングの社員の皆様には感謝で一杯です。契約を決めるきっかけになった社員さん、経費を担当した若い社員さん、設計を担当した同年代の社員さん、現場で何回も話し合った現場監督の社員さん、今でもハウメンテの方が故障した箇所を丁寧に説明してくださり、設置部材メーカーさんを派遣してくださり、保証期間が過ぎているにも拘わらず無償で交換してくださいます。
 確かに免震装置、高機密断熱、換気コントロール、100年住宅などなど挙げると切りがないですが、自分がいつまでその家と向き合うのか、終の棲家になるのか、子孫がその家に20年後住んでデザインが古い、老朽化したと思わないのか。果たして50年も経過した家に住んで安全なのか、リモデルなのか、建て替えが正しいのか。いろいろと考えさせられます。
 川﨑ハウジングが建てますが、今の家は部材はだいたいハウジングメーカーも同じ様な部材供給メーカーから仕入れています。最終的には施主が何処にこだわりを持つかです。見栄張り、背伸びしすぎてローンは苦しくないか。故 土光敏夫さんのような質素な住宅で良いのじゃないか。

 最後は「自分自身の身の丈の住宅」であるのか。といつも、いつも問いかけるのが良い。

そして、「住宅造り」は住み始めてやっと「自分の住宅造り」の開始である。
 
No.200  
by 住宅住み始めの「住宅の素人」雑感 2011-09-28 15:31:22
上記スレッド誤字

 ●旭化成ネオマホーム = 旭化成ネオマフォーム。

 ●ミサワハウス    = ミサワホーム

 ●高機密断熱     = 高気密断熱

となります。お詫びして訂正致します。ご迷惑おかけ致しました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる