一戸建て何でも質問掲示板「原価公開」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 原価公開
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2011-09-13 21:12:35
 削除依頼 投稿する

原価公開住宅システムってご存じですか?
何でも、コストが25%下がると言います。
どなたか知っている方いたら、情報お願い
します

[スレ作成日時]2007-07-24 17:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

原価公開

2: 住まいに詳しい人 
[2007-07-24 20:05:00]
「原価公開」といっても、本当の原価は分かりません。
見積りを詳細にし、中間マージンをなくすことでコストダウンをしています。
3: 匿名さん 
[2007-08-06 08:25:00]
大変興味があります
4: 匿名さん 
[2007-08-06 11:19:00]
そんなに安くさせてどうするんですか?
手抜きはどう抑制するんですか?
5: 調べてる最中の人 
[2007-08-06 12:24:00]
安かろうが高かろうが、手抜きするところは手ぇ抜きます。
安くてなるべく確実なところを探したいってのが本音じゃないですか?

まぁ、せっかく家たてるんだから予算とかケチくさいこと言わずに最高の材料で最高のブランド選ぼうってことならアレですが、どこのブランド使うにしてもできる限りの努力をすることはいいんじゃないでしょうか。

まぁ、原価公開システムについては建て主もかなりの知識がないとトラブルになりやすいらしいですから、原価公開のシステムくらいは自分で調べられないようだとお勧めできないと思います。
6: ka-bu 
[2007-08-06 12:38:00]
原価公開で安くなる・・・というわけではなくいわゆるオープンシステムのことでしょうか。

HMが込み込みでやってくれている手続きや作業を細かく見積もり化してその中の一部をた施主が行うことによりコストダウンする方法です。

どの程度の作業を施主が行うかにもよりますが、20%のコストダウンとなると、手続き全般・各業者への発注・第1次見積もりからの仕様変更の材料探し・現場管理などを施主がすることになると思います。


とりあえず、ソレ専門の講座なども開かれていますので、それに何度か参加し、設計〜上棟まではかなりの作業と知識を必要とするでしょう。

私も聞きかじりでしか聞いたことがありませんが、会社の知り合いでやったひとは、その期間中にほとんどの有給を使い果たすくらい大変だったそうです。(いくつか不具合なども見つかったそうですが、業者との話し合いも全部自分だったそうです。)

ということで、にわか建築士さんくらいの知識と、その期間は仕事のことは忘れよう!くらいの覚悟は必要みたいです。
7: 匿名さん 
[2007-08-06 18:39:00]
はいはい、工務店や業界関係者がオープンシステムや原価公開方式のやり方を分ったぞと勘違いしてさらに自分で全部やったらそれより安くなるやんって事で、自分の家を建てようとしたけど仕事と両立できやんわやり切れやんわで嫁がとばっちり食って困りはてたって話やろ。

スレ主さんも何も知らんでこんな掲示板で聞いてもNo.06さんみたいな書き込みに惑わされてやめとこってなるのがオチやで。
自分で調べてやってるとこに問い合わせして説明聞いた方がはやいで。
8: ka-bu 
[2007-08-06 19:31:00]
元ネタはここと、所属のビルダーさんですね。
まぁ、自分が経験者ではなく調べていただけとは前述してますのであしからず。
9: ka-bu 
[2007-08-06 19:32:00]
http://www.open-net.jp/

あ・・・URL乗せてなかった。
10: 匿名さん 
[2007-08-07 22:39:00]
原価公開住宅って言うたらここだろ!

http://www.behouse.jp/

オープンシステムから分離した所ってここの事かな?
会員少ないし近くに会員いないから無理だったから俺はオープンシステムにしたけど
ちょっと気になったかな。
11: 入居済み住民さん 
[2009-06-18 20:55:00]
茨城のBEハウスで建築しました
原価は職人に注文する値段と会社がメーカーより仕入れる値段を
開示してもらいました、本当かどうか、わかりませんが、キッチンやユニットバスは
定価の35%でした、大工さんの手間は一日2万円で計算されていました
現場では、職人さんと手間賃の件も話しができましたので、うそではないと思います
会社の経費は契約金額の15%を支払いました
設計には時間をかけましたので、希望に近い出来上がりとおもいます
設計事務所が工務店を経営してるような感じの会社です
12: 匿名さん 
[2009-06-18 22:14:00]
私も友人の建築家が工務店みたいな感じの所でフルオープンで作りました信じられない位激安でしたよ、大手メーカーで6000万超えの見積もりが3700万で完成(笑)
一応大手ハウスメーカーでは地盤調査だけ無料でやってもらいました
13: 匿名さん 
[2009-06-18 22:36:00]
住宅に原価で35%?
半額以下で入って来るんだけどね?
因みにタマホームの大工1.9万だからまだ高いよね。

大手メーカーより2300万安い?
それ全く持ってうそっぱちでしょ。
阿保らしい、何坪?仕様は?言ってみて!
14: 匿名さん 
[2009-06-18 23:43:00]
嘘じゃないよ本当だよ、詳しい事はもう忘れたし書くのはめんどくさいが若いうちから親身になってくれる建築家と出会えて良かった、出会いって重要だねー
15: 購入経験者さん 
[2009-06-24 22:10:00]
カタログ定価の35%は本当ですよ

うちはユニットバスは38%
洗面は55%
キッチンは35%
窓、玄関ドア、室内ドア、フローリング 50%でした。

雨どい、断熱材、木材、瓦などは定価が無いのでメーカーに見積もったFAXを
まさに原価公開して決まりました。
施主が納得のいくものを値段を実際に見ながら選択出来るので
仕様や坪単価なんか自分で決めるようなものですよ。
16: 匿名さん 
[2009-06-24 22:30:00]
原価なんてシロートに教える訳無いだろ。
17: 匿名さん 
[2009-06-24 22:33:00]
そんなもんいくらでも作れる。
原価公開したところで、公開された原価が妥当かどうかなんて素人にはわからないからな。
大工の日当なんて親方じゃなければ8000円~12000円程度。
あとは保険や福利厚生やらで見積は通常1人工18000円~25000円程度になる。
さあ、何が原価なんでしょうか?
見積なんて見栄えがいいように作るのが営業マンの手腕。
当然下請けにだって偽物の見積ぐらい作らせるよ。
本当は25%で仕入れておきながら38%の見積を出させるとか。
18: 某購買担当 
[2009-06-24 22:56:00]
本当にの取り決め額を公開する訳ありませんよ。建材のドアなんかは30%あればおつりくるし。見積りマジックに騙されないでくださいね。住設・木質建材・サッシは抜きやすいですから。本当になら業者請求書開示なら信憑性ありますよね
19: デベにお勤めさん 
[2009-06-24 23:06:00]
価格は売り手が決めるものでいちいち買い手に決めてもらってたらキリがないし掛け率なんて関係ないでしょ。そんなんじゃ商売にならないしとことん値切って何が楽しいのか意味がわからない。自分の仕事に置き換えれば普通にわかるでしょ?利益が無ければ生活できないんだから
20: 匿名さん 
[2009-06-24 23:08:00]
そりゃ建材、部材には利益乗ってるよ
当然じゃん
21: 匿名さん 
[2009-06-25 01:31:00]
自分がお願いしたところは原価公開システムでした。
某メーカのキッチンとバスは30%を切ってました。
その代わり経費と利益が大きくて23%(利益は13%、経費が10%)両方とも値引き後。
建材はわからなかったので元建築関係(ビル系)の地方在住の血縁にチェックしてもらったところでこぼこはあるけど妥当のレベル(これはあくまでチェックしてもらっただけなのでどこまで信じてよいかは・・信じたいですけど)
ちなみに、契約前に5社コンペで原価公開システムは契約した1社のみ。

地下の施工などで価格と施工方法などでもめたとき、地下施工(RC)業者とお願いした業者の社長、自分とでとことん価格と施工法で話し合って価格を決めました。
サッシもクレトイシ(モンタージュ)、地盤改良は金城重機、全部納得がいくまでお話に付き合って(クレトイシは依頼のみでしたが)原価を出していただきました。
そうやって正々堂々と利益を23%取っていただくのは僕自身は納得。
最終契約前のとき23%をこれ以上値引きをお願いするのはやめにして、現場監督をしていただける方が元塗りの職人(その前は大手の建築会社)の方でその現場を拝見して個人的にとてもすばらしいできでしたので、その方が最後に見積もり外の10平米程度のスタッコの施工をしていただける約束をして契約をしました。
高いか安いかはわかりませんが、自分にとっては納得かつ安いと思っています。

あとは、施工技術などの完成品が・・。まだ完成していないので現時点は成功かどうかは評価しかねます。
よい出会いと後で心から思えるよう願っています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:原価公開

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる