注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「栃木県のむぎくら」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 栃木県のむぎくら
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2022-06-05 16:26:04
 削除依頼 投稿する

栃木県に建築予定ですがむぎくらがかなり気になっています。
標準装備もすごいし構造もそれなりにしっかりしていそうだし
価格も安いと思うのですがここで建築された方いましたら話が
聞きたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-12-17 16:52:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

栃木県のむぎくら

No.151  
by 匿名 2016-02-19 00:50:22
そうそう、裁判だの弁護士だの言って…ましてや、むぎくらのやった仕事が誰が観てもおかしいならとっくに勝訴するなり慰謝料もらうなりしてるんじゃない?。
使用環境の違いによる経年劣化や消耗はどこの住宅メーカーでもあるんじゃないかな?。

コンクリートへの食い込みなんかの前にエアコンが壊れたり交換が必要な年数なら、もう築10年近い物件ではないかと…

コンクリートのヘコミ部は平らに直すだけなら安いんじゃないかな。
むぎくらは引渡し前にお客さん自身にチェック確認をさせてるんだよね。
自身のチェック漏れにも責任はあるし、引渡し前に指摘すれば完全に無料手直し後の引渡しになる。
どこの住宅メーカーでも裁判沙汰の案件は抱えてますよね、むぎくらだけを誹謗中傷するのは良くないと思います。

むぎくらに不満を抱いてる人ばかりではないんですから…。
No.152  
by お言葉を返すようですが 2016-02-19 06:30:23
>>151
なんだか色々とありがとうございます。
エアコンの年数だけで10年と勝手に憶測されていますが、まずそちらは1年です。
エアコンの年数で全てが算出できますのなら方法を教えて頂けませんか?
又、立会のチェックはエアコンの土台をわざわざ外して皆様チェックしていらっしゃるのでしょうか?
我が家はたまたま壊れ、それが保証期間中だった為に交換となり外したら発覚というパターンです。
誰が見てもおかしいと思わなければ訴えれないのでしょうか?そこら辺は個人の裁量と思います。それに相談しているのであってそれ以降の事は何も書いておりません。
あなた様の憶測で勝手に思い込むのはご自由ですが、もうちょっと内容読まれてからの方がよろしいかと思いますよ。
良いという人もいれば悪いという人もいる、という事です。
私はたまたま悪い方に当たったのでしょう。
それを率直に述べたまでです。
ご気分が悪いのなら私の書き込みは見なければ良いだけの話と思います。
No.153  
by お言葉を返すようですが 2016-02-19 06:34:43
>>150
相談しているだけで不利になるとは聞いた事はありません。口コミは個々の公平な意見の場と認識しております。
No.154  
by 返信させて頂きます。 2016-02-19 06:55:00
>>149
もっと細かく書きたいのですが、下記のような方もおられる為、市内とだけ書かせて頂きます。今思えば高額な買い物をするのですから、自分の下調べが足りなかった面もあると思います。私は我が家に事が起こってからウエブで調べ、むぎくらさんで良かったというブログ記事や、我が家のような(内容は別としても)至らぬ点がある記事を見つけ自分なりに後にはなってしまいましたが調べました。
その上で最初は個人でやり取りしておりましたが、時間と労力の関係で弁護士に相談しました。
ウエブで検索しますといくつかの事例が見られると思います。
中には目を疑うものもありました。
もちろん良いと言うものもありました。
こちらの過去の書き込みも情報の1つだと思います。
賃貸管理もなさっているみたいなので、賃貸の口コミも会社としての口コミを知るには有効だと思います。
最後に、良かった点はむぎくらさんの分譲地だったので、周りの住宅が全てむぎくらさんで、ご近所との色々な情報のやり取りが出来た事は大きかったと思っています。
もし我が家だけでしたら我が家だけの事なのかもしれない、で片付けてしまっていた可能性もあったのでは、と思うからです。

No.155  
by 匿名さん [男性 50代] 2016-02-19 08:08:18
私は参考になり、毎日ここを見ています。
No.156  
by 匿名さん 2016-02-19 09:19:19
不満をぶちまけておられる方がおりますが、事に対する詳細説明がないまま自己宅の事象やむぎくらの対応を言っても理解はされにくいと思います。
現在住まわれておられる方々の大半は普通に暮らしておられるんではないでしょうか?

何に対して言いたいのかさっぱりわかりませんけど、不満は何なんでしょうかね?社員の対応?会社の管理に?施工?保証?。

安い買い物ではないんで、最初に確認すべき何かあった時の対応内容とかも事前に説明を求めるなり、勉強するなりすれば良かったのだと思いますけど。
少なくても対応に満足されてる方々も大勢存在してますので、個人の感覚に於ける不満の全ては理解しにくいです。

むぎくらの押し売りではないと思いますし、保証に関する内容説明もされて購入の最終意思決定はあくまでも自分です。
私の住む宇都宮市内の分譲地では近隣宅を含め全く問題は無いようです、建築後1~2年の不具合ならばきちんと対応はしていただけるのではないでしょうか。
保証と言っても個人で感じる不満の全てが保証されるものではないと思います。














No.157  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2016-02-19 09:49:01
確かに、口コミスレは公平な意見の場ですね。
ですがそう言っておられる方自身は公平な意見とは違いますよ。
「ご気分が悪いのなら私の書き込みは見なければ良いだけの話と思います。」と書かれていたりと、見る事に関して言えば公平だからこそ見えてしまうんではないですか。
言う言わないの自由な発言は良いですけど、見なければ良いと言われても不特定多数の人が見ている場での発言としては、いかがなものかと感じてしまいました。




No.158  
by 築5年注文購入 [ 30代] 2016-02-19 10:28:20
同様ですが私も様々な意見があり参考になるので購入前から購入後も拝見しています。
色々な目線からの意見があっても良いのではないかと思うので、これからも拝見させてもらいますが、短い書き込みのみの中での横槍のようなものは如何なものかと思いました。
せっかく長く続いている書き込みなので、出来ればこれからもみなさんが気軽に書き込めて読める場所であってほしいと思います。
No.159  
by 入居済み住民さん 2016-02-19 21:02:28
>>No.153

No.150です。
私の文章の主旨を理解してない様ですね。
弁護士に本当に相談しているならば、この手の掲示板に貴方の案件は書かない方が得策です。
決着もついてない案件をぶちまけるのは今後不利になると思います。
もし依頼しているのなら、全て弁護士に任せるべきです。

私は以前住んでいた土地トラブルで弁護士に依頼した経験があります。
だから助言しているのです。
※ この土地トラブルは「むぎくら」さんとは全然関係ありません。
No.160  
by 159様 2016-02-19 22:28:59
>>159
ご助言ありがとうございます。
決着、勝ち負けをつけるために弁護士に依頼しているのではありません。
点検時や話し合いの場にお互い虚偽の無い様立会いを依頼しております、又契約書の見直し(戦うためではなく、お互いの為にきちんと契約書として成立するものに仕上げる事が趣旨です。)
もちろん本来必要無い費用ですので不満はありますが、起きてしまっている事は事実なので、トラブルと言うよりかはどちらかと言うと、抜け、漏れを1つずつ片付けていると言う様な感じです。その為訴訟依頼とは異なるかと存じます。
ありがとうございました。
No.161  
by 入居済み住民さん 2016-02-20 17:13:52
しかし、ここの掲示板を読んでいると不思議なんですよね。
私の場合「むぎくら」の対応は良かったですけど、担当者や分譲地によって違うのかな?
中には逆恨みで書いてる人も居ると思いますけど、建売住宅と注文住宅では差があるのでしょうか?
No.162  
by 匿名さん [男性 50代] 2016-02-22 03:55:41
それってどぅゆうことですか?我が家は注文住宅です
No.163  
by 購入者 2016-02-28 13:57:41
>>156
この方の言う通りで、大半は満足してると思います。ただ、大半なんです。全員ではありません。
むぎくらさんも、全員を満足させたいとは思ってないと思いますよ。大半なので、半数以上だと思います。
そこにもれてしまった方が、不満を書き込むのだとおもいます。
No.164  
by 入居者 2016-02-28 18:00:54
>>146
何かあれば遠慮なく言って下さい。
そのセリフ、その時は良く聞こえました。

実に便利なセリフですよね。施主が何も気付かなければこちらからは何もしませんよ、というメッセージだと受け取ってます。
No.165  
by 匿名さん [男性 30代] 2016-02-28 19:57:10
そぅゆうことですね。色々参考になります。
No.166  
by 入居済み住人 2016-02-28 23:17:11
≫164
気付かない位に日常機能に問題ないものであればイイんじゃないんでしょうか?自分が気付かければ。

どこの住宅メーカーでも普通の例ですよね、お互いが気付かない部分があるのは…。

わざと手抜きをするようなメーカーやビルダーが問題なんです。

「何かあった時」は、決まった枠の中で「出来るだけ」の対応すると言うことだ思います。

私の場合は、何かあった時は全てむぎくらさんに相談して対応していただいてますが、望む要望の全ては自分の希望する結果になるとも考えてはおりませんね。

ですが、思う以上に良い対応をむぎくらさんはしてくれてます。
No.167  
by 入居済み住民さん 2016-03-02 18:28:29
この間、カーテンレールを掃除してたら業者の職人がレール位置を間違えたのかネジ穴が空いてましたね。
サッシも分かりにくい所で凹んでいたし。
メーカーどうこうよりも業者(=職人)のモラルの問題ですね。
素直に申し出て直してくれればいいのに、分りづらい箇所だから黙っているのはどうかと・・・。
No.168  
by 匿名さん [男性 50代] 2016-03-02 19:27:36
注文住宅を建てたかた、思いどうりでしたか?
No.169  
by 入居済み住民さん 2016-03-04 00:51:20
私の場合問題ないです。
念入りに打ち合わせをすれば注文住宅はよいですね。
今、こんな時期(建築関係の厳しい時期)なら尚更よくやってくれるでしょう。
No.170  
by 入居者 2016-03-06 21:39:46
>>166

屋根の上とか屋根裏や床の下はどのように対応してもらいましたか。

実家では、隈なく確認してもらってたと聞いたので不安になってしまいました。やはりセルフチェックは必要なのでしょうか。どこをポイントにしたらいいのでしょうか。
No.171  
by 匿名さん 2016-03-14 08:11:16
>167さん
こちらの住宅でありませんが、やはり同じような経験があります。
壁紙や洗面台の下、塗装処理などで見えない部分を手抜きしたり
忘れられてしまったり住んでからポコポコ出てきました。
業者の方から申し出る事はないでしょうから、こちらが細かく
チェックするしかないのでしょう。
No.172  
by 匿名さん [男性 50代] 2016-03-14 20:06:11
>>171
直してくれたのですか?
No.173  
by 匿名さん 2016-03-17 19:49:08
基本、引き渡しの時に気が付けばもちろん無料で直してくれます。
引き渡し後は有料かと。
ただ、例外として信頼関係で内緒ということで直してくれる場合があるかもしれません。
No.174  
by 入居済み住民さん [男性] 2016-03-22 19:28:08
>>172

引き渡し後10カ月位だったのですが、我々が作ってしまった損傷個所を無料で直していただきました。
会社的にはマズイことなんでしょうけど、彼らとの信頼関係が良好だったせいか無料の修理でした。

担当者いわく「会社には内緒ですよ」とのことだったので、ここでは補修内容や坦当名を明かすことができませんが、むぎくらさんと従業員さんにはいつも感謝しています。

料金を払う意思がハッキリあっても、場合と程度にもよるとも思いますがそんなこともあるんです。










No.175  
by 匿名さん [男性 50代] 2016-03-22 21:42:51
>>174
そうなんですね‼
No.176  
by 入居済み住民さん [男性 30代] 2016-04-02 23:41:37
どんな事でも聞いてくれてありがとうございます。と思っています。
No.177  
by 匿名さん 2016-04-14 08:56:48
引き渡し後の傷を無償で修繕していただいたそうですが、
むぎくらの方にはどのように相談されたのでしょうか?
アフターの点検のタイミングで「傷をつけてしまった」と
申告されました?
No.178  
by 入居済み住民さん 2016-04-15 21:40:21
弁護士と打ち合わせをしていた方はどうなりましたかね。
担当の方と仲良くしておかないと損をするという内容 はもっと早く知りたかったですね。連絡すら無くなりましたよ。
No.179  
by 入居済み住民さん [男性 30代] 2016-04-16 22:04:13
傷をつけたものを無償で治してもらうには?こうすれば損する、得する・・・連絡が来なくなった。弁護士と打ち合わせをしている・・・。なんなんでしょ?私は自分が決めた事、したことには責任をもちます。
No.180  
by 匿名さん 2016-05-13 10:00:19
公式サイトには無料メンテナンスついて以下スケジュールで実施されるそうですが、
こちらから声をかけなければ来てもらえないんですか?

3ヶ月点検・・・お引渡し後、3ヶ月経過時
1年点検 ・・・お引渡し後、1年経過時
2年点検 ・・・お引渡し後、2年経過時

それからサービス内容により有料のメンテナンスもあると書いてありますが、
内容としてはどのようなものが有料となるのでしょう?
No.181  
by 購入経験者さん 2016-05-13 18:34:04
声をかけなくても案内のハガキ(封筒)が来ましたよ。
点検予定(第三希望まで)書いて、返信封筒が付いてますので送ります。
後は電話があり、日程を決まる手順ですね。

有料メンテナンス云々については、家主家族が破損させた場合じゃないですかね?
または大きな変更などかな?

上の方で10カ月経って自分で破損した箇所を無料でやってくれたとありますが、通常は10カ月も経てば無料は無理です。
事実か知りませんが、この手のことはあまり書かない方が得策です。
せっかくのご厚意が無になりますから。
No.182  
by 匿名さん 2016-05-18 03:29:58
アフターメンテナンスはどんなことをいいましたか?
No.183  
by 匿名さん 2016-06-09 08:45:54
>180さん
公式サイトトップページには以下のように出ています。
■修理・点検サービス:お引渡し時期、内容により料金が発生します。
■メーカーサービス:メーカーにより料金が発生します。
だいぶざっくりとした説明ですが、明らかにむぎくら側の不備であれば
無料、家主による破損であれば有料といったところでしょうか。
No.184  
by 入居済み住民さん 2016-06-14 22:57:45
アフター最悪ですよ。
無料保証中に何度も連絡して、日にちを決めてもすっぽかし。
安く建てたから傷むのも早い等と言われました。
入居何年たっただろう・・・
未だに2年点検済みの印鑑押してない。
おそらく三文判買って向こうで勝手に押したのだろう。
No.185  
by 匿名さん 2016-06-14 23:01:45
後悔だらけです。夜も寝られません。
No.186  
by 匿名さん 2016-06-17 05:53:35
私も、消費税も上がらす、さきばしりました
No.187  
by 購入検討中さん 2016-06-24 21:40:58
むぎくらで家を買おうかまよっています。評判はどのような感じですか?
No.188  
by 入居済み住民さん [男性 30代] 2016-06-27 22:15:43
周りで住んでいる知人達含め、問題無いです。
No.189  
by 名無しさん 2016-11-27 21:13:12
むぎくらの家に20年以上住んでいる者です。屋根の宗板金が浮いていると言われ、詐欺だと怖いと思い、数社に見積もりをお願いしました。
北側のコロニアルの屋根が一列足りないと言われました。コロニアルのメーカー模様が板金から出て見えている事は普通ないそうです。むぎくらにも見積もりをお願いしていたので、その旨を伝えましたが、「ずっとこれで何も起きなかったのだから問題ない。南側が一列多いんだ。」と言われてしまいました。他社からは屋根が1列足りない分、板金が昔から浮いていたんじゃないかと言われました。リフォーム部の対応は悪いです。震災後にクロスを張り替えた時に幅木も変えました。以前より薄い幅木だった為、床にワックスを掛けた所と掛けてない所の境にワックスの塊の線が出てしまいました。苦情を言うと「こんなのそのうち気にならなくなる。」細かい事にいちいちうるさいというように言われました。
プロなら同じ厚みの物を選ぶのが普通じゃないかと素人は思うのですが…。
No.190  
by 通りがかりさん 2017-02-06 12:56:59
入居し始めるといろいろ…
素晴らしい物件、丁寧な対応は契約までですよ!
アフターサービスは冷たい会社で残念です。
No.191  
by 通りがかりさん 2017-02-13 14:23:01
アフターはどこも一緒。
むぎくらは安いんだから仕方ないな。
No.192  
by 検討者さん 2017-02-21 23:38:49
むぎくらで検討中、何かコメント下さいな、
No.193  
by 評判気になるさん 2017-02-22 21:38:28
むぎくら どーなんだろ(^_^)
No.194  
by 匿名さん 2017-04-23 00:06:56
むぎくらの職人さんは、夜中3時でも仕事してますよ。近隣住民としては、驚きと、そこまで切羽詰まって建てた家は大丈夫なのかと思ってしまいます。職人さんが勝手にやっているとしても、1度や2度ではないので、監督すべき立場としてどうなのかなと…。
No.195  
by 通りがかりさん 2017-05-01 16:55:49
先日むぎくらの営業の方に対応して頂きましたが、今まで建売を見てきた中で一番最低な対応でした。
資料も送ったと嘘をつかれたり、とにかく対応が全て上から目線でお見送りの素ぶりすらなしで良い歳して恥ずかしい方だと感じ家の購入も辞めました。
購入前からこの様な感じだと購入してからの対応はもっと酷いものだと思われます。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.196  
by 匿名さん 2017-05-31 12:57:43
むぎくらの建売物件を買いました。
どういう訳だか…営業マンさんを外でお見かけしても、頭をさげるすらの会釈がありません。(営業マンさんによって違うのかな??)
ウチは分譲地で1番先に購入を決め入居しました。
幸い後から入居されたご家族と仲良くさせてもらっています。
そのお宅にはよく来ているのを見かけます。
挨拶にまわる家と、全く眼中にない我が家にはどんな差があるのか不思議でなりません。
入居後どんどんお友達が増えてこんな思いをすると思いませんでした。
むぎくらさんには、会社方針をもう一度見直し、お客様あっての仕事だということを再確認していただきたいです。
すべてのお客様にここでしっかりご挨拶まわりをしていただけたら『お客様第一の会社』であると感じますね!
他の住宅メーカーさんにはない行動を期待します。
No.197  
by 戸建て検討中さん 2017-06-13 12:32:22
こちらの2x4規格プランが気になっていますが、外壁をタイル張りに変更されたりした方はいらっしゃいますか?そもそも出来るものなのかすら まだ問い合わせていませんが…
No.198  
by 匿名さん 2017-06-14 22:14:17
むぎくらで建売を買いましたが、今のところ特に問題ありません。建売クオリティと割り切ることは必要です。キズ、隙間等、、、多少ある。自分で納得できるなら購入しましょう。注文住宅も同じです。建売をかなり見学しましたが金額的には良心的かと思います。
No.199  
by 匿名さん 2017-06-27 09:59:00
モデルハウスを何度も見に行ってます。が、、、その後に繋がるコミュニケーションが全くありません。見て、さようなら、また見て、さようなら。買う気がないと思われてるんですかね。つい他の熱心な営業さんにひかれてしまいます。積極営業しないのは良しとしても最小限でも次に繋がるようなコミュニケーションはしてほしいもんですね。
家の印象は良いので社風?担当さん?が残念です。
No.200  
by 通りがかりさん 2017-06-27 10:19:18
むしろ好感が持てると思いますが…。
大手の電話攻撃にはウンザリしました。
最終的に買う気があれば自分で動くわけだし。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:栃木県のむぎくら

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる