注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「マレアハウスデザインってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. マレアハウスデザインってどうですか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
検討者さん [更新日時] 2023-02-01 00:36:19
 削除依頼 投稿する

ハウジングメッセ小山住宅公園に行って、マレアハウスデザインさんの雰囲気が気に入りました。
広い空間にした時、暖房や冷房などのコストはどうですか?断熱や気密についての評判はどうですか?

デザインの提案力や間取り、坪単価についても情報交換したいです。


公式URL:http://www.mareahouse.jp/
所在地:栃木県小山市

[スレ作成日時]2018-03-09 17:11:26

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マレアハウスデザインってどうですか?

82: 購入経験者さん 
[2020-06-27 01:34:28]
77・78の投稿者です。
初心者の為、投稿の仕方がイマイチわからず・・・すみません。

本当に多くトラブルがあったので忘れてしまいましたが・・・
思い出したものだけでも、下記の通りです。

・押入れが3枚扉→2枚扉になっていた(2か所)
 →打合せの度に設計図を新しく出し直し、確認と押印するのですが、途中から仕様が変わっていたようです。
  確認不足の我々にも落ち度があったので、メーカーに対しては特におとがめなしです。

・鍵を付けた部屋が金庫の置いてある部屋→寝室に変わっていた
 →これも確認不足の我々にも落ち度があったので、メーカーに対しては特におとがめなしです。
  ですが、これに関しては打合わせの度に話していた内容なので、設計図を何故間違えたのか…少々不満が残ります。

・設計士による設計ミスで、どう考えてもエアコンが設置出来ない場所にエアコンを設置
→施工中に配偶者が気づき、設計士に対応を求めたが雲隠れ…(最悪でした)
営業に相談し、施工が終わってから対応していただきましたが、用意していたエアコンが入らないとのことで無駄に。
希望していた壁への設置は不可能とのことで、天井に埋め込み式のエアコンに変更。(このエアコンはメーカー持ちです)
 エアコン、掃除が大変なので外注です。結構高いので本当にこの件は残念…。

・作るといった小階段がなかった
 →ご迷惑をかけたからと寝室から屋上へ出る窓の下に小階段をサービスで付けときます。
と設計士に言われたが、実際に完成した家にはありませんでした(笑)
これに関しても、口約束なので、勿論メーカーに対しては特におとがめなしです。

・引っ越した初日に、食洗器が使用出来なかった
 →栓がしまっていたらしく、後日対応。引き渡し前、現場監督が確認すべきでは?

・風呂の配管ミスで外に湯がダダ漏れ
 湯はりを何度押しても湯が溜まらず…外から異音がするのでみてみると、栓がつながっておらず外が水浸しでした。
 対応も遅かったので、数日銭湯に行く羽目に。これも上記同様、引き渡し前、現場監督が確認すべきでは?と思います。
 大量の水が外に漏れたのに、配管を担当した人がかるい感じ?で謝ってきたのには苦笑しました。


まだありますが、書き疲れてしまったのでこの辺で。
問題が生じた際、営業さんが迅速に対応・フォローして下さったので助かりました。
設計士、現場監督のミスや確認不足が多かった気がします。
うちの場合は致命的なものはなかったのですが、我々の確認がもっとしっかりしていれば防げるものが多かったので、メーカー任せにせず、面倒でもしっかり確認することをお勧めします。

配偶者が争いごとを嫌うタイプなので、うちは揉めませんでしたが…
私はイライラがとまりませんでした(笑)

色々ありましたが、住み心地は最高です。
今日も蒸し蒸しと暑かったですが、帰宅して家に入ると涼しく感動しました。前家であった、暑い日に家に帰るとむわっと生暖かい感じ。それが全くないです。
ミスの後の対応も悪くはなく、マレアさんで建てて後悔はありません。
83: 戸建て検討中さん 
[2020-06-27 22:26:48]
>>81 購入経験者さん

設計士が結構ひどい感じですね(笑)
けど天井埋め込み式のエアコンは正直羨ましい
84: 購入経験者さん 
[2020-06-29 10:17:44]
天井の埋め込み式エアコンですが、我々の場合、自分たちでなく業者に依頼するのでコストがかかりマイナスでしかありません。
(一般的な壁付けよりもかなり割高)
見た目はスマートで恰好良いですが…。

設計士さんに関してですが、恐らく若手の方で3階建ての設計が我々で初めてらしく、作業がもたついたり、ミスしたりが多々ありました。
ミスに対し紳士的に対応頂けなかったのは残念ですが、設計して頂いた家の間取りや造作家具については大変気に入っているので、能力がないわけではないと思います。
何度もしつこいですが(笑)、住み心地は最高ですし、実際友人にも勧め、その友人も満足しています。
ただ、プロではないのでかなり大変だとは思いますが、よくよく確認することはを怠らずにすれば、我々のような思いはしないで済むのかな、とは思います。
86: 匿名さん 
[2020-07-26 07:39:43]
マレアハウスで建てました。
他の会社を見ずに決めてしまいましたが、住み心地もよく性能にもデザインにも満足しています。考えてる方は是非うちに見学にきてください!と言いたいくらいです^^
87: 匿名さん 
[2020-09-19 15:20:23]
デザインが良いのは、会社のホームページを拝見していてとても伝わっていました。
こういうのが好みな人には
ど真ん中…というか、表現が難しいですが、そういう感じです。

家の性能面、どうなんだろうとよくわからなかったのですが、
住みやすいということは
機能性もきちんと高く設定されているということなのでしょうね。
88: 匿名さん 
[2020-11-03 20:28:52]
86氏が実際に建てられて機能面も満足しているということですが、、、
家の場合、特に機能面といえば断熱性や気密性のことを指すかと思われます。
それらがきっちりしているという風に受け取っていいのかな。
デザインが良い家で、かつ住みやすさというのも両立しているならすごく良い。
あとは、値段はどれくらいになっていくのか、、、
89: 検討者さん 
[2020-11-04 19:07:56]
実際に建てられた方、詳しく教えてください
90: 購入経験者 
[2020-11-09 16:59:07]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
91: 検討者さん 
[2020-11-15 22:30:42]
断熱性など標準仕様で建てられた方いますか?
吹き抜けでの住み心地を聞きたいです。
92: 86です 
[2020-11-15 23:21:16]
吹き抜けがある分、冬は寒さを感じる事もありますが天井ファン、ホットカーペットとエアコン27℃の弱設定で真冬でも暖かいです。
うちはリビングキッチンといつも開放している和室を合わせて30畳ほどの広さです。
エアコンは吹き抜け分の畳数も含めて購入した方がいいかと思います。
マレアハウスは坪単価高いですが、標準仕様のものでも優れていると思います。リクシルのお姉さんにマレアハウスは標準から良いものを仕様していますね!言われました。
93: 戸建て検討中さん 
[2020-11-24 18:04:34]
他の標準装備は充実してますか?
94: 匿名さん 
[2020-12-08 09:53:28]
冬場もエアコン1台で家中暖かい空調システムがあるようですが、
こちらは部屋の広さに応じた台数、あるいはパワーが必要という事ですね。
質問ですが、リビングに吹き抜けがあれば2階にエアコンは設置しなくても
大丈夫そうですか?
95: 匿名さん 
[2020-12-22 11:44:08]


素敵なデザイン!こんな家に住みたい!
旦那とも一致して第一候補として
見学に行き見積もり作成してもらいました。
間取りを描くのは申し込みをしてからとのこと!
申し込み金がかかるため、何度も細かく、
ファイナンシャルプランナーもいれてくれ
打ち合わせをしました。ありがたかったです。
申し込みをして
素敵な営業さんと設計士さんと進めていきました。
何度も間取りを書きなおし、旦那の仕事終わり平日夜遅くまで付き合っていただいたり
ラインでも要望を伝えました。
申込金をいただいてるから、何度でもまどりは作り直しますよ、何でも言ってください
もう本当に感謝しかなかったです。
営業さん、設計士さんでお家作りは変わっていきます。ぜひその二人を紹介したいレベルです。
100: 匿名さん 
[2021-02-28 18:19:45]
家探しのタイミングになったので、
子供も連れてマレアのモデルハウスを見学してきました。
凄く綺麗な感じでしたが、印象はとても悪いです。
今回、話してきたことを箇条書きにして報告しますね。


・マレアハウスのイメージを気に入った人しか受け入れない
(イメージにから入る人が多いのでこれは納得)

・希望通りの設計は出来るがやりたくない
(マレアハウスのイメージに異なるものは造りたくないだなんて…)

・デザインと両立出来ない機能はNG
(女性の為の子育てや子供への安全性、
年配の人の為の住宅機能を提案しても、
対応OKの回答は何一つありませんでした)

・風呂トイレキッチン等は基本的に他社HMと変わらない
(リゾート風が売りなのに、風呂トイレは狭いって何事…)

・後付け施行は基本的にNG
(基本デザインが確率しているので、後加工出来ないらしい)

・デザイン重視なので耐震性はかなり低くなる
(吹き抜けに耐震性を求めるなとのこと)

・ほぼパッケージ売り
(水場や階段等、殆どの間取がは決められている)

また、階段横、テレビ上のスペースは使い勝手が悪く
かなり無駄だと思ったので、別の空間利用を提案したところ
それではマレアハウスの意味が無いとまで言われました。
通りでどの施行事例にもこの無駄なスペースがある訳だ…。

自由に設計出来ますと大々的に書いてありましたが、
逆にこのやり方しか出来ないとばかり…。

私の候補の中でも期待が大きかったのですが、
あれは出来ない、文句があるならよそに行けとの話ばかり。
営業さんの態度も今回拝見した3社の中で1番悪かったです。


どうしてもここじゃなきゃダメ!
という人以外はお勧めできないかな、と言うのが私の意見です。
101: 検討者さん 
[2021-03-02 14:35:34]
マレアハウスデザインってZEHは取れるんですか?
102: 通りがかりさん 
[2021-06-29 12:35:10]
マレアハウスさんにお世話になってます。

モデルハウスや実際のお宅を何軒も見せて貰いましたが、どこのお家も素敵でした。
屋上付き二階建て、平家、三階建て、それぞれ良い所や特徴があるなと思いました。マレアハウスの雰囲気もあるので、各々違うお家でも共通点や外していない仕様も感じられました。

自分はマレアハウスさんの対応や態度に問題があると思った事はないのですが、受け手側の感覚の違いでしょうか‥。
個人的には、家は、例えば洋服と同じ様に、デザインと機能の両方とも100点を満たす物は中々見つからないと思います。どちらをより大切に重きを置くかは、そのご家庭によって違うと思いますが。

細かい所の仕様の変更はオプション(良い物は何事にもお金がかかりますね)でお願いすれば叶えてくれましたし、間取り等もこちらの要望を聞いてくれた上でマレアハウスらしさを残してくれる様に考えてくださったと思います。

マレアハウスさんの雰囲気が気に入ったなら、是非オススメしたいです。
103: 匿名 
[2022-01-07 17:50:20]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
105: 匿名さん 
[2023-01-14 19:57:18]
HPでの会社概要で、自分の会社所在地がないのは不思議だと思う人はいないの?
全部展示場じゃん。展示場に会社があるかいな。

カラクリはこう。本社が潮田建設ってところで、その住宅事業部がここ。
潮田建設:http://www.ushioda.co.jp/company/
マレアハウス:https://www.mareahouse.jp/company
創業年月がドンピシャでしょ?

しかもいかにも屋上付きの家が得意だと自慢げに謡っているけど、
東邦レオ株式会社のプラスワンリビングっていうブランドの代理店にしかすぎない。
https://www.plusoneliving.jp/dealer/
↑栃木のディーラーで検索すればヒットする。

近くに屋上付きを建てた人いるけどなんら活用してなさそうだし、
インテリアの絢爛華麗さは既存の建材を巧みに活用してるだけ。
マレアのインテリアの写真を持っていって、これと同じようにしてほしいといえば、
大体どこでもできる。

栃木はゲリラ豪雨も多いし、落雷も多いし、
屋上付きは最初は喜ぶけどすぐ飽きるし、後悔するのは目に見えてる。

そういうとこ。
106: 匿名さん 
[2023-01-17 13:07:58]
屋上ってマンションのルーフバルコニーと同じような使い方ですかね。
子供が小さい時は色々遊んだりするんでしょうけど、ある程度大きくなったら使い道自体は特になしという場所なのかも。
うちの方のご近所さんだと洗濯物や布団を干したりしてる様子ですが、戸建てだと年を取ったら階段を昇るのが大変になって
布団なんか入れたり出したりがとてもとてもという感じになっちゃいそうではあります。
107: 匿名さん 
[2023-02-01 00:36:19]
ぱっと見デザイン住宅に見えるし来客ウケはいいけど、
いろいろと詰めが甘く、ラグジュアリーを謳うのに
お庭の一番目立つところにエアコンの室外機を置くことになったり、設計者が家事を全くやらない人なのか、生活の動線がまったく考えられていなくてあちこち歩かないと成り立たなくて暮らしづらい。
インスタで家事動線の良い家みたいな動画を見ると悲しくなってしまう。
室内ドアの一箇所を閉めると他のドアも閉まるから、気密性はかなり良いのだろうけど、断熱に関しては本当に寒い。
もっといろいろライフスタイルを聞いてもらい間取りを提案して欲しかった。
屋上も最初の数ヶ月は良かったけれど、一階から食べ物や飲み物を持って3階まで上がることが億劫になり、結局全然活用できていない。
もう一度建て直すときの勉強にはなった。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる