注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「栃木県のむぎくら」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 栃木県のむぎくら
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2022-06-05 16:26:04
 削除依頼 投稿する

栃木県に建築予定ですがむぎくらがかなり気になっています。
標準装備もすごいし構造もそれなりにしっかりしていそうだし
価格も安いと思うのですがここで建築された方いましたら話が
聞きたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-12-17 16:52:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

栃木県のむぎくら

No.2  
by 入居済み 2008-12-18 21:00:00
大手メーカー等と検討しむぎくらに決定し夏に完成し入居致しました。良いものをなるべく安く販売する会社の姿勢に共感しました。ですので値引きは一切なしで大手のあいまいな価格設定で値引き交渉する手間が省けましたよ!大手のような華やかさはありませんが要望どおりの家が出来ました。関係者では御座いません!2×4ですがこの時期は少々寒いです。ご参考までに・・・
No.3  
by 物件比較中さん 2008-12-19 12:21:00
おお、レスありがとうございます。
2×4プラン集で建てたのですか?
標準装備の照明やクロスやカーテンって種類ありましたか?
もしかしてちょっと変わったデザインとかだとオプションになるのですか?
オプションって何かつけましたか?
屋外配線や屋外用水栓ってつけました?
最終的に述べ床何坪でいくら位になりましたか?
質問ばかりですみません。
色々ハウスメーカーを調べれば調べるほどむぎくらがよく思えてきて
かなり前向き検討中です。
No.4  
by 入居済み 2008-12-19 20:18:00
こんばんは。我が家はむぎくらの2×4で建ててもうすぐ2年になります。
入居後は特に不具合もなく(これから?)、満足度はかなり高いですよ。

質問がいくつかあるようですが、2年前の我が家の場合でお答えしますね。

Q.2×4プラン集で建てたのですか?
A.プラン集ではなく、見学会をやっていた建売住宅を参考に使いやすいよう手を加えました。
 実際の建物を見たのでイメージが掴みやすく良かったですね。

Q.標準装備の照明やクロスやカーテンって種類ありましたか?
もしかしてちょっと変わったデザインとかだとオプションになるのですか?
A.照明は東芝でした。初めに設計士さんが標準の照明プランを作ってくれます。
 で、提案以外の照明が良い場合は標準との差額を支払えばOKでした。
 設計士さん提案のプランは居室の多くが蛍光灯のシーリングランプだったので
 その部分は施主支給にして、好きなデザインの照明を取り付けてもらいました。
 クロスとカーテンはシンコールだったような?2年前はそれぞれ種類は豊富にありましたが
 今はどうでしょうか?
 
Q.オプションって何かつけましたか?
A.むぎくらはほとんど標準で付いてますからね〜。ちなみに私がプションにしたのは
 窓ガラスを遮熱Low-Eに、外壁はセラミックコート、フローリングを少し良いものに
 あと床暖房くらいかな?オプションの追加代金もとても良心的でしたよ。

Q.屋外配線や屋外用水栓ってつけました?
A.屋外配線とは屋外コンセントのことかな?屋外コンセントの1つは標準で最初から付いてました。
 ウチは追加でもう1ヶ所付けましたが、それも4,5千円くらいだったような。
 屋外水栓も標準で最初から付いています。

Q.最終的に述べ床何坪でいくら位になりましたか?
A.39坪で値段はう〜ん、言っていいのかな?
 むぎくらは確かに大手HMに比べたら安いけれど、最終的には坪40万円は超えましたね。

我が家はむぎくらで建てて良かったと思ってます。というか自分の家にとても満足しています。
使いやすい間取り、機能的でデザインの良いキッチン、広くて快適な浴室。たくさんの収納。
あっ、私もむぎくらの回し者じゃないですよ。念のため(笑)

ただ、大手HMさんと比べると‘手取り足取り’という感じではないので、ある程度自分で勉強したり
行動的に動ける方に向いているのかな?と思います。

よいお家が建つといいですねー
No.5  
by 入居済み 2008-12-19 21:03:00
こんばんは入居済み①ですが質問にお答え致します。

Q.2×4プラン集で建てたのですか?
A.プラン集ではなく気に入った外観を組み合わせました。確か坪1万ほどアップしました。

Q.標準装備の照明やクロスやカーテンって種類ありましたか?
A.我家も照明は東芝でしたが好みの物に殆ど変更しました。
クロスは選ぶのに苦労するほど多くカーテン・ロールスクリーン・ブラインドは差額で標準ではないものにしましたが結構安かったです。

Q.オプションって何かつけましたか?
A.標準でも充分ですがモデルルームや他社の展示場を参考に納得するまで設計の変更をお願いしました。結構な金額にはなりましたが大手HMでしたらとてもその金額では不可能でした。好みのオプションを全て付け予算に応じ省いていくのはいかがでしょうか?

Q.屋外配線や屋外用水栓ってつけました?
A.屋外コンセント1箇所は標準です。我家は2階ベランダに追加しました。屋外水洗も標準です。

Q.最終的に述べ床何坪でいくら位になりましたか?
A.47坪ですが金額は・・控えます。ただし大手HMではとても予算オーバーな家が建てられた事は確かです!
ご自分でもいろいろ情報収集されて納得するマイホーム建てて下さい。
No.6  
by 物件比較中さん 2008-12-21 09:07:00
むぎくら…値段的に魅力ですよね…地元ですし…

ただ、分譲地に建築中の建物を見せさせて頂いたのですが…
釘の打ち損じが 凄く多くて… 釘がめり込んだり、何発も同じような場所に打ち込んで
下地材が割れていたりしてました。
それをそのまま、ボード屋さんが天井材張っていたので…
『そのうち天井落ちちゃうよなぁ〜』なんて思いました。
自分、電気屋なのですが、ケーブルのジョイントをボックスも何も設けず壁の中でしてあり、
『後でどうにもならないよなぁ〜』なんて感じです。

その建物は、モデルハウスと言うことなので、テキトーに造っているのかも知れませんけど
建築中には 施主の十分な管理が必要だと思いましたね…

間取りは 自分が適当に四角形を組み合わせた部屋割りを持って行って
「素人なので、構造的なものとかは分からないんで、参考でお願いします。
スキップフロア(カタログで謳っていたので)とかも、素人では考えつかないので
むぎくらさんらしさをだして提案してください」って頼んだんですけど、
出来上がったプランは、ほぼ、そのまんまでした…
(打ち合わせした内容も反映されてなかったし)

設計お願いした時に「2x4ですか? 軸組ですか?」と訊かれたので
「間取り的にどちらが適しているのか 逆に提案してください」といって出来たのは2x4の
設計だったのですが、設計の人に
「結局、この間取りだと どちら向きなんですか?」と訊くと
「軸組の方がむいてますね」
「じゃぁ、なんで2x4で設計したんですか?」って訊いたら、沈黙……

設計の人は多分、営業に2x4で設計しろと言われただけで、検討はしてないんだなぁっておもいました。

そんな感じです。

価格が魅力なので迷っていますが……一度、お断りしました。
No.7  
by 1 2008-12-21 14:04:00
みなさん、参考になります。ありがとうございます。
今、比較検討しているのは富士住建なのですが富士住建もすごい標準装備が魅力的なの
ですがお風呂が1.5坪なのとカーテンや壁紙がちょっと洒落てるかんじなものに
するとオプションのような事を言われて予算を超えそうで考えてしまいます。
ちなみに同じ延べ床で見積もりだしてもらったところ富士住建の建物価格でむぎくらの
諸費用込みの値段とほぼ同額でした。
 ただ自分は遠隔地からの転居予定なので上の方が書かれているような事があると毎日
見に来れるわけではないので心配になります・・・。
 4さんや5さんは他に比較したハウスメーカーはありましたか?
No.8  
by 入居予定さん 2008-12-21 22:25:00
今現在、むぎくらで建築中です。うちもやっぱり何社かと比較させてもらいました。ただ、うちは見積もりを比較したりということはあまりなくて、夫々の会社の姿勢と言うか、考え方みたいなものを聞いて、自分たちに一番合いそうだなということでむぎくらを選びました。(金額は最初から予算内でした)結果的に今は、毎日の工事の進み状況が楽しみでよく覗きに行っています。おかげさまでいろんな仕事をしている人の話を聞いて、いまさらながら勉強になったこともいっぱいありました。工事をしている職人さんたちと話す機会なんて今までなかったから聞きづらいこともあったんですが、聞いてみるとなるほどと、思うことも多くて、結果的に聞いてよかったと思うことがいっぱいあります。今は引越しするのが待ちどうしくてたまりません。私は今のところむぎくらを選んだことを良かったと思っています。選んだものとして、皆さんへのアドバイスと言うか、私の経験上の話ですが、やっぱり自分の希望と言うか思いは、だめかも・・・と思ってもぶつけていったほうがいいと思います。だって一生住む家ですから。その結果、良くなることはあっても悪くなることはないと思います。施主は自分と言う気持ちで納得いく家を皆さんももてたらいいなと思います。先輩風をふかせてごめんなさい。
No.9  
by 入居 2008-12-22 21:53:00
こんばんは。6さんのような発言は以前の書き込みで拝見した事があります。自分の場合は素人ですがそれなりに知識を得てこちらから多くの提案をしました。以前の自宅から10分でしたのでかなりの頻度で進行状況見に行きましたよ!(夜にも懐中電灯持参で・・)
気になる箇所はその都度改善してもらいました。比較したHMですがセキスイの価格をベースにスタートしました。とても良いHMですが自分の希望を叶えるには予算が合いませんでした。規格プランでしたら何処でも可能でしたが納得する間取りが希望でしたので今の家に落ち着きました。装備だけで判断されるのはどうかと思います・・少々の追加で壁紙は変更出来るし我家の風呂は水道料金の節約で洗い場を広げ1.25坪にしました。あまり間取りにこだわらなければSXLの規格住宅がお勧めです。
No.10  
by 入居済み② 2008-12-23 00:31:00
こんばんは。No.4の入居済み②です。

私もNo.6さんのおっしゃることと同じような事を感じましたねー。
そういう意味も含めて、前回No.4のレスで

『大手HMさんと比べると‘手取り足取り’という感じではないので、
 ある程度自分で勉強したり行動的に動ける方に向いているのかな?』
と書きました。

私も設計段階からかなり家造りについて勉強した(つもりだ)し、
建築中も毎日現場を見に行きましたね。
実際、仕様書や設計図と違う部分を見つけ直してもらったことも3,4回はありました。
(例えばオプションで頼んだ遮熱Low-Eガラスが1カ所だけ何故か標準品になっていたり、
 雨どいの色が違っていたり、リビングのシーリングファンの取り付け位置が
 設計図と微妙にずれていたり・・・)

『これって気が付かなかったらそのままだったよねー』なんて家人とよく話していました(笑)

それとお風呂に関して、1.5坪というのは広くて快適そうですが、その分お掃除が・・・
我が家は1.25坪でワイド浴槽&洗い場が狭いタイプですが、狭い感じは全然ないです。
私だったら浴室を1.5坪にするよりも1.25坪にしてその分脱衣所を広く取りたいなーと思います。
ちなみにワイド浴槽を選んだ関係でエコキュートは標準の370リットルではなく、追加料金で
460リットルのものを入れました。

2年前の標準品(YAMAHAのビュート)にはバス音響システムが付いていて(浴室テレビか音響システムからの選択)、毎日のバスタイムはジャズを聞きながらの至福の時間ですねー。

最後に、他に比較したメーカーですが、トヨタWYホームさんとセルコホームさんでした。
どちらもむぎくらと同じ内容にすると200〜300万円くらいUPだったような?
No.11  
by 1 2008-12-23 17:11:00
やはり毎日見に行けないと大変なのですかねぇ・・・。
週1だったらなんとか行けそうなのですけどね。
装備だけで判断しているわけではないですが装備も大事ですね。
S×Lのすまい21ももちろん候補の一つでしたが色々話をきいていると
標準装備からの変更は不可能でリフォーム扱いになるとのことでした。
つまり据付のものをいったん納入するような形なのでその分のお金もかかって
さらに変更分のお金がプラスされるから自分の気に入らない洗面とかだとしても
新品を捨ててまで気にいったものに変えるのは気持ち的にも嫌だったのと
据付のものだと建売と同じようなかんじだったので候補からははずしました。
あと出来れば瓦屋根がいいのですがすまい21は瓦屋根は選択出来なかったです。
 10さんわかりずらくてすみません。お風呂が1.5坪で考えてしまうと
いうのは水代がすごそうなので考えてしまうという意味でした。ちなみに
富士住建はお風呂にはかなりこだわっていて大きさの変更は絶対不可との事でした。
 2年前は標準で音響システムか浴室テレビなんかも選べたのですね。いいなぁ。
セルコも見に行くつもりでいましたがやっぱり2〜300万アップですかぁ。
やっぱむぎくらいいですよねー。
No.12  
by 物件比較中さん 2008-12-28 11:33:00
エアコンは2台までだったかと思いますがそれ以外のエアコンって自分で家電量販店など
から購入しても取り付けはしてもらえるのですか?
No.13  
by 入居済み 2008-12-28 21:19:00
標準は2台です。施主支給でも工事費は当然発生しますので量販店での工事費を比較しましょう。
No.14  
by 入居済み② 2008-12-29 20:23:00
>やはり毎日見に行けないと大変なのですかねぇ・・・。

そんな事はないと思いますよ。
週1でも現場を見に行くことは大切だと思います。
うちの大工さんが『前の施主さんは一度も見に来なかった』と言ってたし、
現場を見に来る頻度は人それぞれでしょう。
しかし、一度も見に来ない人と週1でも現場を見に来る人どちらが良いか?
家を建てる側にとってはどちらが良いのでしょうねぇ(笑)

むぎくらのお風呂はYAMAHAのビュートと書きましたが、正確には
エアウォーターエモト(AWE)のシンフォニアです。そう、富士住建さんの
標準品と同じタイプです。
うちのお風呂はワイドタイプでお湯はふんだんに使ってます。それでも
月の水道料は5000円くらいですね。ちなみにバスタブの色はエンジェルホワイトです。

エアコンは標準は2台でリビングと寝室に入ってます。
それ以外は家電量販店で購入して取り付けも家電屋経由でお願いしました。
ちなみにむぎくらの標準エアコンはナショナル製品で必要最低限の機能しかついていない
ものです。高機能エアコンが良い方はエアコンは施主支給にしたほうが良いかも?
No.15  
by 匿名さん 2009-01-05 15:18:00
むぎくらに話を聞きに行った時に値引きは一切出来ないと言われました。
その時は価格が安いし最初から値引きなしとわかってたら平等だしいいな
と思っていました。しかし先日別のハウスメーカーに行って、他に気になって
いるメーカーさんとかありますか?と聞かれたのでむぎくらと答えたんですが
むぎくらさんは値引きしますよ、と言われました。どちらが本当なのでしょう
か?もし値引きもしてもらえるのであれば営業さんを変えてもらった方がいい
ですか?とても気になります。
No.16  
by 入居済み住民さん 2009-01-07 14:33:00
値引は1000円未満切捨てだけでした。
むぎくらで建てた人を数人知っていますが、みんな同じ感じでしたよ。
ただクロスを1ケ所グレードの良いものにしてくれて、
2階バルコニーの水道はサービスしてくれました。

職人さんの質も高く満足しています。
No.17  
by 匿名さん 2009-01-09 12:11:00
なるほど、みなさんは子供が小さいうちに家を建てましたか?
うちは子供が小さいうちは子供部屋にエアコンはいらないと思うのですが
あとからつけると家に穴を開けなくてはならないかと思うと怖くて
最初からつけておいた方がいいのか気になります。
みなさんはどのようにしましたか?施主支給にした場合家電屋に工事して
もらってもむぎくらでつけてもらっても出来栄えは変わらないでしょうか?
No.18  
by おばちゃん 2009-03-09 00:23:00
むぎくらさんで、お家建てて現在お住まいの方にお聞きしたいのですが、、シックハウスになったりとかはしませんでしたか?
No.19  
by 購入検討中さん 2009-03-13 00:39:00
あまりスレが活発でないですが、既に入居済みの方に質問です。

今度購入をかなり前向きに考えて話を聞きに行こうと思っていますが、
昨今の景気動向や業界内の不安(富士ハウスなど)のこともあり心配なんです。
財務諸表等が公開されていればある程度判断できるんですけどね・・・。

もし建築条件付土地を購入して家を建てる場合、支払いは契約時、上棟時、引渡し時などに
分割されるのでしょうか?
また、分割される場合は大体どの時期に何割くらいになるんでしょうか?
No.20  
by さち 2009-03-16 00:35:00
今建設中の者ですが、分割はきっちりされていますよ。
契約時や上棟時や引渡し時、、価格は購入金額や借入金などによりそれぞれだと思いますよ。
むぎくらさんは親切ですし、良いと思います。
No.21  
by 購入検討中さん 2009-03-16 19:56:00
ありがとうございます、今月中に1度行ってみようと思います!
No.22  
by U2U 2009-05-18 20:08:00
実際に契約された方、もし良かったら、選ばれは仕様と坪数と契約金額カキコしていただけませんか?
No.23  
by 入居4年 2009-06-11 22:54:00
他社より価格も安く、家自体も気に入ってます。
でもアフターが悪いような気がします。
入居2年の間にいくつかの不具合があり電話してもすっぽかしが多かったです。
しかも我が家は2年点検時に『直すとこがあるので点検終了の印鑑は後日いただきに来ます』と言ったきり2年が経過。
なおかつ2年保証の間何度も何度も電話で不具合の連絡をしてすっぽかしされた箇所、『2年保証が終わるので有料での直し』と言われました。
我が家を含めむぎくらの家が6件立ち並んでいますが、4件は不具合がかなり出て、うち1件は一度荷物すべてを出し引っ越ししての大修理でしたよ。
現在、我が家では土間コンクリートがグラグラしており連絡を入れましたが、いつ来ることやら。
No.24  
by 購入検討中さん 2009-06-18 16:28:00
質問です。浴室に暖房換気乾燥機がついているようですが何か干すような器具は設置されてますか?
自分でつけないとならないですか?
No.25  
by 匿名さん 2009-06-18 17:01:00
ついてるよ。
No.26  
by 購入検討中さん 2009-06-19 11:16:00
>>25さん
情報ありがとうございます。ついでにいくつか聞かせて下さい。
エアコンについてですが標準で2台ついているようなのですが
後から別の部屋に設置する時の為に2台を取り付ける以外の部屋も
穴あけのみはしてもらえるのですか?
ポストや表札はむぎくら経由ではなく自分で設置しましたか?
No.27  
by 入居済み住民さん 2009-06-23 11:17:00
No23さん

 私は先日メンテナンスを受けましたが(3ヶ月点検)、アフターメンテナンス専門の課が出来たので何でも言ってくださいと言われました。いつ出来たかは聞いてませんが、今は対応をしっかりとしてくれると思います。
 アフターメンテナンスの担当の方にお電話してみたらどうでしょうか。
 誠実に対応してもらえましたよ。
No.28  
by 契約済みさん 2009-06-23 11:22:00
エアコンの穴は全ての部屋に標準でつくようです。
No.29  
by 購入検討中さん 2009-06-25 13:46:00
代金の支払いはいつですか?
倒産あいついでいるので先払いは怖いですね。
No.30  
by 入居済み住民さん 2009-06-26 10:40:00
>No.29さん

契約時、上棟時、引渡時の1/3づつでしたよ。
どの職人さんも支払いの遅れたことのないしっかりとした会社だと評判が良かったです。
No.31  
by マルサ 2009-06-30 19:32:00
>>No.30 by 入居済み住民さん 2009/06/26(金) 10:40

>>>No.29さん

>>契約時、上棟時、引渡時の1/3づつでしたよ。
>>どの職人さんも支払いの遅れたことのないしっかりとした会社だと評判が良かったです。

>>どの職人さんも支払いの遅れたことのないしっかりとした会社だと評判が良かったです。
>>どの職人さんも支払いの遅れたことのないしっかりとした会社だと評判が良かったです。

普通職人が施主にこんなこと言うわけない

皆さんだまされるなよ
No.32  
by 入居済み住民さん 2009-09-28 21:51:57
 ウチの場合も、概ね3分の1の3回払いでした。入居して8ヶ月。私たちは快適に過ごしています。
No.33  
by おっとり母さん 2010-01-15 11:31:00
入居5年弱。この年数ならもうハウスメーカーに連絡しても仕方ないけど
外壁が割れたり、浮き出したり・・・内装がはがれだしたりとどうにもならない状況。
だめもとで電話したらやさしい口調で「見に行きますよ」といい、アフター担当の人が来ました。
が、「お宅は安い予算で建てたから材質も良くない。他の家より止め金具も小さい。だから劣化は他よりも早いのは当然。それがいやなら高い材質のものをリフォームで直してください。いつまでもかかわっていられないから」
とケンカ口調で言い出した。

契約前、担当者に「この土地は前との距離が短いけど、家ができたら真冬はリビングに太陽が入らないのでは?」と聞いたところ
「それは計算済みでリビングの半分は太陽がはいる」
と言われたけど真冬はまったく太陽が入らないし。

設計の時点であった2階のトイレは引渡し持にはなくなっているし・・・
「予算不足だったのでカットしました」
と言われました。

むぎくらでの購入を後悔してます。


【一部テキストを削除しました。管理人】

No.34  
by 購入済 2010-01-16 22:11:08
うちの場合は、契約書に打ち合わせした図面や内容が入ってました。おっとり母さんのときはそういうものは無かったんですか?トイレが無くなっているっていうのは・・・。最後の現場検索はどういう形になったのでしょうか?
No.35  
by おっとり母さん 2010-01-18 11:29:48
購入済さん

もちろん契約書に図面や打ち合わせ内容は入ってました。その時点ではトイレはちゃんとありました。
設計の時点でも省けるものは省いてもらったんです。
和室は作らず全室フローリング。キッチンの出入りするドアは多分使わないから普通の窓にして欲しい。
屋根も瓦でなくスレート。浴室乾燥機を省く。トイレもタンクレスでなく普通のもの。玄関の親子ドアをシングルに。ガスオーブン、食洗機、キッチン後ろ側の収納関係をなくすなどなどキリがないですが。
ですから外壁も分厚いカタログの中から安価のものしか選べませんでしたが
「安いからと言って5年や10年でだめになるようなものじゃないし、5年くらいなら補修に伺います」と言ってました。

元の住まいから建築した家は離れていたのでなかなか見に行けずにいたので、うちも悪かったのですが、
担当者の電話で「順調ですから」の言葉に安心してしまっていました。

引渡しの時点で2階にあがり、トイレがないことが判明。
「予算の都合上トイレはカットしました。水まわりは高いので」の一点張り。

最後には「だったら入居してリフォームすればいいんじゃないですか?」
の一言で私も切れました。
水周りのリフォームって・・・いくらかかると思ってんだ? 印鑑なんか押せない と。
引渡しの印鑑も押さずにいたけれど、社長など上役のかたは一切かかわってきてくれませんでした。

何週間かもめて担当者と建築責任者が謝りに来て、最終的な設計図面などを見せられてあれこれと説明を受け、最終的には金額修正もあり夫の仕事の都合上引越しも決まっていたので夫も印鑑を押したのですが。

うちのほうには非はあったのだと思います。
でもこういうこともあるんだなとびっくりでした。

ちなみにうちを含めむぎくらで建てたお宅が6棟ありますが、半分のお宅ではむぎくらとのトラブルがあり、2年目の無料点検後の後は一切連絡はしてないそうです。
No.36  
by 匿名さん 2010-01-19 23:51:38
No23の件にもむぎくらで建てた六軒について書かれてますが、ここもおっとり母さんの体験談ですか?
No.37  
by 住まいに詳しい人 2010-01-20 12:01:18
栃木で建てるならここも検討した方がいいと思うよ。
後でいろいろと後悔したくないならね。
http://kisarann.blog113.fc2.com/
No.38  
by おっとり母さん 2010-01-22 10:52:12
№36さん

№23の投稿は当方ではないです。
No.39  
by 購入検討中さん 2010-02-08 23:55:42
No.34 by 購入済 に質問です。むぎくらの住宅は満足ですか?

No.35 by おっとり母さん にも質問です。
外壁が割れたり、浮き出したり・・・内装がはがれだしたりとどうにもならない状況。と有りますが、それはひどすぎますね。近くの6棟も同じ状況ですか?また、夏場は日がリビングに入りますか?
No.40  
by おっとり母さん 2010-02-10 10:53:11
№39 購入検討中さん

夏場は太陽が高いのでこれでもかってくらい入ってきます。
1階は冬場は11月くらいから2月半ばくらいまでは東の窓から朝日が入るくらいです。

他の5棟もなんらかのトラブルがあったようです。
1棟は一部屋の内装を張り替えたり、大工さんが入って直したり。
別の1棟は入居まもなくコケのようなものが生えて対処を求めても何もしてもらえず
「責任持てない。掃除すればすむこと」など言われたり。
電動シャッターに関しては全棟で入居まもなく不具合が出ても対処なしなどなど。
1棟に関してはすでに別のリフォーム会社が出入りしています。

不具合を直してくれないのに、「紹介してくれた方には謝礼をします」なんていう手紙がいて届きますが、
こんな状態で誰も紹介できないって感じです。

他のところはいい対応をしてくれて評判も良いみたいですが、ここの棟に関しては本当に対応の冷たい会社です。

ですから購入検討中さん、むぎくらの印象を悪く思わないでたくさんの方にお話を聞かれるといいですよ。
ここはたまたまそういう家がそろってしまったということでしょうか・・・。
No.41  
by 購入検討中さん 2010-02-10 22:12:05
No.35 by おっとり母さん

まず、ありがとうございます。そして、私を紹介して、謝礼をもらって下さい。本当にそう考えます。
対応方法ですが、他の棟の方もこのレスに投稿されたらどうでしょう?
むぎくらの社員もたまに見ているかたもいるそうですよ。
電動シャッターについては、全棟ならば、出るトコ出れば大問題ですので、泣き寝入りせず、ガンガン行きましょう。遠慮はいけません。
いい会社ならば、当然対応していただけますし、対応の冷たい会社でダメならば私は止めますし、これを見た方も、これから慎重になるでしょう。
相手が会社法人なら正論でいけますので、心配ありません。
アフター担当のT島さん、上記の対応でおっとり母さんに非が無い場合、T島さん、どうなるか。楽しみにして下さい。
皆さん個々で対応されてますが、6棟まとめて対応してみては?
それでだめなら、他の方法教えます。
最後に質問、暖かい家が希望ですが、むぎくらはどうですか?
No.42  
by 入居済み住民さん 2010-04-03 19:42:31
 暖かい家は蓄熱の暖房が想像以上によいです。
 電気代が怖いですが。
 
 私も以前、この掲示板をみて少し参考にして購入しました。
 ちょっと気になったので・・・。
 外壁は築年数に関らず、割れる可能性はありますよ、地震や台風で家が揺れるからと言われました。
 内装は、乾燥して縮むのでつなぎ目が目立つこともあると言われました。
 電動シャッターは、メーカー品なのでメーカー保証(〇和シャッター)と言われました。
 私も高いお金を出して購入したので、対応して欲しいなとは思いましたが・・・。
 が、その時はその通りだと思いました。
 他の会社は無償で直してもらえるものなのでしょうか?
 
 
  

 
No.43  
by 匿名さん 2010-12-23 17:40:49

会社の規模も中途半端ですので、接客態度は世間一般レベルよりかなり低いです
提案もほぼありません
自由設計よりも建売メインだからかもしれませんね
世間より低いのはサービス同様コストも安い方だから割り切りが必要かも

一流企業ではないから、それなりだと思いますよ、色々な意味で
No.44  
by 匿名 2011-01-10 21:22:49
先日、二年点検をうけました。担当の方には親切な対応をしていただきありがとうございました。 私達は毎日快適に過ごさせていただいています。知人にも紹介させていただき、個人的にはむぎくらを信頼しております。いろんなことがあるとおもいますが、かげながら応援したいとおもいます。
No.45  
by 契約破棄 2011-02-14 22:16:58
本日契約を破棄致しました
物件を購入予定で審査中の出来事です
とある事情により新築の家に住めなくなり買主を探していました
かなり良い物件でしたが、新築時の契約者ではないことから
むぎくらは10年保障は無効となる 土地の保障は追加診査金で保障と
前例が無いとの事でお受けできないとの一点張りでした
人間で例えるとあなたは生命保険に入れないと言われているのと同じですからね
新築なのに中古物件扱いになっています。
自分が建てた家に自信が無いのかな?と感じました
契約した方に保障をするのではなく家に保障するのではないでしょうか?
売主さんは再度むぎくらで新築予定だったようですが、この一件で白紙にと
考えているようですし不動産の方々もむぎくらとの付き合いを考えるとも?
地元企業での悪評は企業にとって命取りになることが恐ろしい・・・
私は多少高くても誠実のある会社や担当の方、アフターフォローを重要視
してくれる企業とお付き合いしたいと思います
一生に一度の大きな買い物ですから
今回は色々と勉強になりました
売主さんや不動産の方々親切で誠意を持った対応ありがとうございました
No.46  
by tirutirumitiru 2011-04-03 21:05:25
売主さんは再度むぎくらで新築予定だったようですが、この一件で白紙にと
考えているようですし不動産の方々もむぎくらとの付き合いを考えるとも?
すみません。突然で。
売主さんとはあなたとのことですか?
No.47  
by 匿名 2011-05-22 21:15:17
昨日入っていたチラシの内覧会にいかれた方、いらっしゃいましたら感想お願いします。
No.48  
by 匿名 2011-05-23 20:23:22
見に行きました。
たくさん見れて良かったですよ。
No.49  
by 購入検討中さん 2011-06-01 20:58:20
このスレ見てると、むぎくらさんで購入を考えるのが怖くなりしたよ。

いろいろなコネを使ってこの会社を調べてみようかと思います。
なかなか表にでないのもあるでしょうし。

アフター対応が雑な会社なんて住宅業界では今後淘汰されるでしょうし、会社の経営方針も疑いますよね。
一部の社員の対応で・・・なんて言いそうですが、そんなのありえない。
一部でもでたら、対応された人はその会社のやり方とみちゃいますからwww
役職員の方がここを見ているようでしたら、「CS」というものを、全員に周知徹底してほしいと思います。
それでも変わらないようなら・・・

購入したい、でもこわい

このこわい気持ちが払拭されないと、むぎくらさんでは建築依頼はしないでしょうねぇ

入居済みの方、情報いただけたら嬉しいです
No.50  
by 匿名 2011-06-03 21:34:20
現在、むぎくらで購入検討中ですが、震災の影響で材料費等のコストが上昇したため、建物価格が坪あたり1万円アップ(例:総床35坪の家なら35万円アップ)という説明を受けましたが、このような説明を受けた方、おられますか?
No.51  
by 購入検討中さん 2011-06-26 21:28:36
先日、震災後の物流、価格などについて問い合わせましたが6月現在、ほぼ前の状態とのことです。

本当のことを言って欲しかったので残念です。
No.52  
by 匿名 2011-06-28 05:25:36
購入検討中です。
しかし、担当者に何度連絡を入れても全く返ってきません。
震災後のアフターケアで忙しいのは分かるけど、返事も返さないとはどういう事でしょう。お客を舐めてるのか。

このままだと熱心に営業にいらして下さるト●タさんや●●ホームさんに乗り換えそうです。
やはり住宅購入は信頼関係をしっかり築けるメーカーさんとじゃないとダメだと思うので。
デザインや標準装備が気に入っていたので残念ですが、対応が酷いので仕方在りませんね。
No.53  
by 匿名 2011-08-26 22:16:36
震災のアフターケアで忙しいってことは、お客を舐めてることじゃないんじゃない?お客のために頑張ってるんじゃない?
No.55  
by 匿名さん 2011-09-15 22:20:35
震災で傾いた話聞いたことあります?
No.56  
by 匿名 2011-10-04 02:13:53
近所の創価学会の学会員のおばちゃんが理由も無く,むぎくらさんは,すばらしい会社だって,言ってました.でも,ご自分の家は違う工務店だったような・・・?
No.57  
by 購入経験者さん 2011-11-30 21:57:49
昨年むぎくらで建築したものです。

建築前はこのサイトを見てアフターフォローの事で少し心配になりましたが、きちんと3ヶ月、6ヶ月点検に来て頂きました。

自由設計でしたが、他社より安くでき、標準装備も結構良かったので満足しています。
No.58  
by 購入検討中さん 2011-12-13 21:10:04
>>57さん
いくつか質問があるのですが、お答えいただけるとありがたいです。
在来工法ですか?2×4ですか?
また、冬の寒さや結露はどうでしょうか?

No.60  
by 見学者 2012-08-27 20:39:13
何で2011/12/13以降投稿されないのでしょうか?
No.61  
by 現在間取作成中 2012-09-25 11:10:05

むぎくら。の土地購入しました。建物を現在作成中。です。
もちろん参考にする為、各社モデルハウス見学。
高いところは質感が違うなあ…と、痛感したものの予算不足でむぎくらで…。

標準装備に、いろいろついてるのは確かに魅力的。
でも他社と比べて安いわけじゃありません。
坪面積・工事面積の数字のトリック的な?



ちなみに、方眼紙に好みの間取りを作成し持参。

共通する事…
2×4(ツーバイフォー)×自由設計
トイレ(1.2F共に、タンクレス)・バス(1.25坪)・キッチン(アイランド型)


むぎくらさん。照明+カーテン+蓄熱暖房機+エアコン2台
「…やってみます」結果→ 床述38坪 土地以外の金額1900万円
外観・間取り???想像とは、異なったので、質問
「自由設計て、どこまで???」「太陽光つけたいから、屋根の向き…」
解答。
「どこかを優先すれば、どこかが凹むのが普通。全て!!と言う事には、なりませんよ。」


A社さん。照明+カーテン+エアコン全室
「おもしろそうですね!、1週間下さい!」結果→ 床述39.5坪 土地以外の金額1950万円
鳥肌たつほど想像通りの間取りが出来ました。
外観も申し分ないけど気に入らなければ、屋根こう配+向き、選択可能。


B社さん。照明+カーテン+エアコン台
「他者さんの金額教えて下さい…グレードとかも出来れば…」結果→ 床述38坪 土地以外の金額1800万円
むぎくらさん。と、ほとんど同じ。デザイン性を考えて化粧柱ついてました。


この違いは、何なのでしょうか… 設計士?営業マン?
金額も坪単価ばかりじゃなく、設備のグレードも必須項目。


ちなみに…木・日休み・通常19:00退勤の私。
A社さん。近くのモデルハウスで19:30~の打合せ。
B社さん。19:30以降に自宅訪問。
むぎくらさん。「18:00までで木曜日休みなので…」

宝くじ。当たらない限り… 生涯おそらく、1度きりの買い物。
正直、むぎくらさん。には、託す気がなくなってしまってます…。


私の家が完成後… 次は、実家を建て直します。
きっと、むぎくらさん。には、頼みません。

残念ですが
今回3ヵ月以上、費やしましたがお断りしようと思っています。
No.62  
by すでに頼んでる者です 2012-09-25 21:09:37
まあ、どこの住宅メーカーも儲からない仕事はしないわけで・・・。
どこか予算に合う様に差し引いてるわけで。と知り合いの建築関係の方がおっしられておりました。
予算が約2000万近くあるなら、私は設計事務所に頼みたかった。
けど、むぎくらにしました。
はたしてどうなることやら・・・。

所詮消耗品、ヤワな家でなければ良いと割り切るようにしてます。
No.63  
by 購入検討中 2012-10-01 19:58:26
私も宇都宮在住でむぎくら検討している者ですが、no.62 現在間取作成中さんを見てB社さんの会社が気になりました。
ちなみにB社さんはどちらになりますか?ヒントでもいいので教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。
No.64  
by すでに頼んでる者です 2012-10-10 01:10:13
因みに、no.62は私です。

No.61現在間取作成中さんの書き込みが・・・。
それは、「建物を現在作成中。です。」、「今回3ヵ月以上、費やしましたがお断りしようと思っています。」
3ヵ月以上も費やしてたらすでに設計で手付け金を払っているはずですけど。
常識からして3ヵ月以上も経ってるとクーリングオフできるのかな?
手付け金を捨ててまで他のメーカーに乗り換えるかな?
私は「すでに頼んでる」からわかるんですけど疑問ですね。

だいたい普通設計は2、3ヶ月で終了し、それ以上経つと月毎に多少お金を払うと思いますけど。
でないと、会社側も振り回されてやってられませんよね?
No.65  
by ただ今建築中 2012-10-10 15:27:47
61は文面からして怪しい人物な感じ、、。

64は本当に『すでに頼んでいる人』なら、営業からの説明が大分足りてない、もしくはあんまり細かいことに興味が無い感じかな。

うちも建築中ですが、手付金ではなく、申し込み金とう名目で、打合せ初期に10万払いました。(3回目くらい)
冷やかし防止も兼ねてるとのこと。
さらに3ヶ月以内に契約に至らなかったら追加で10万、
契約に至らなければ、実費を引いた上でお返しします、と説明、書類をもらいました。
うちはそのまま契約したから『実費』の内容はわかりませんが、建物総額から申し込み金を引いた額が残金となってました。
ちなみに申し込み金は『契約』ではないのでクーリング・オフもクソもないはず。

個人的な感想ですが、むぎくらではカーテンや壁紙等細かいとこまですべて決定してから『契約』になります。
大手などでよくある『とりあえず契約して、細かい内容は後で決めて、変更契約時にようやく総額が把握できる』のとは違い、
契約時にはすべて金額が決まっていて、嫌なら契約しなければ済む、と言うところが安心感がありました。
契約しなかった場合、申し込み金全額は戻ってこないかもしれませんが、大手などの申し込み段階でする、法的効力のある『契約』を破棄するより
使うパワーは随分すくないと思います。

あとコスパは良いかな。リクシルのキッチンとか、バスとか玄関扉とか定価の半額程度みたいだし。
他の住宅メーカーのことは知らないからあくまで感覚だけど。

設計の人のテキトーな感じとか、施工が一部テキトーだったり、正直思うところはたくさんありますが、費用対効果を見ると、今の所後悔はしてません。

引き渡しが楽しみです。
No.66  
by すでに頼んでる者です  2012-10-12 01:36:06
あえて濁して書いたんですけど。
的確な書き込みしたら、むぎくらさんの手の内を明かすみたいで迷惑するでしょうからね。

>うちも建築中ですが、手付金ではなく、申し込み金とう名目で、打合せ初期に10万払いました。
「マイホーム 契約等の打合せ」には契約手付金①と書いてあります。
「申し込み金」とは申込日に手付金を払うという意味だと思いますよ。

>ちなみに申し込み金は『契約』ではないのでクーリング・オフもクソもないはず。
契約手付金ですからね。
61を牽制するためなので、あまりマジメに読まれても・・・。
多分、61は他のメーカー関係者かも?しれませんね。

>設計の人のテキトーな感じとか、施工が一部テキトーだったり、正直思うところはたくさんありますが、
設計士も人によりけり、確かに細かい所まで話を詰めないと理解してない様な気もします。
施工が一部テキトーに関して興味がありますね。
ぜひ、教えて下さい。

基礎を見に行ったら、鉄筋のピッチはほぼ合格であると思いますが、他の基礎工事を見るとやはり
業者によって微妙に違いますね。
でも、極端な技術差はないので合格です。
後は大工さんや他の職人さん次第です。
No.67  
by 検討中です 2012-10-12 11:35:17
皆様はツーバイと軸組どちらを選んでますか?
住んでいる方は住心地はどうですか?冬の寒さはいかがでしょうか?
No.68  
by お願いしている者 2012-10-14 00:44:19
私は軸組にしました。
というのも、後々増改築も考えているのでそうしました。
軸組なら増改築もほぼ制約なしにできるからです。

ツーバイは耐震性とか優れていたりしますが、それ故いろいろ制約があり、私の希望に合わないです。
しかし、これはどちらが良いかとか比較出来ません。
長所、短所もあるので最終的には施主が決めることです。
No.70  
by 現在間取製作中 2012-10-17 16:27:18

No.61です。


>No.65さんへ 

別に怪しい物ではありません。
着手金?土地の予約として10万円払いました。
3ヵ月突入したあたりで、追加10万円。合計20万円支払ってあります。

建築条件なし。の、むぎくらさん分譲地。土地のみの購入。なので問題ありません。



>No.63さんへ
B社さんはアイ〇〇ホームさんです。
サッシ・玄関・キッチン・トイレ・化粧台などなど細かい金額が計上されている
とても親切な見積もりを頂けます。予算により、グレードUP・DOWNの参考になります。
とくにリクシルに限らずで、他者購入品でも取付を問題なく引き受けてくれるので安心です。



むぎくらさん。に3ヵ月要して…と言っても打合せは、週1~半月に1回程度。
10回もお会いしてません(担当の方とスケジュールが合わない為)
ただただ時間が経過するばかりで、何も決められず…エコポイントも終了。

残念に思う事、ばかりでした。




No.71  
by 匿名 2012-10-17 20:55:12
うちも軸組です。吹き付けの断熱のせいか、いちを不自由なく、生活してます。エアコンはほとんど使ってません。
No.72  
by すでに頼んでる者です   2012-10-19 11:38:00
>着手金?土地の予約として10万円払いました。
>3ヵ月突入したあたりで、追加10万円。合計20万円支払ってあります。
むぎくらさん、よくそこまで待ってくれましたね。
むしろ良心的ですよ。

私の場合、土地購入費は確か1ヵ月位で全額支払ったと思います。
設計の打ち合わせも週1ですね。
この方がお互いよく考える時間としてちょうど良い間隔です。
ある程度お互い分かり合えば、ちょっした備品などサービスとして処理してくれました。

No.61さんの場合、個人的な事情もおありでしょうから致し方ないと思いますよ。
No.73  
by 匿名 2012-10-24 18:18:05
10回打ち合わせして何も決められないってすごいな(笑)
この人はどこに行っても何も決められないだろうな、、。

No.74  
by 匿名 2012-11-07 21:39:39
むぎくらで建てたんですけど、アフター悪くないですか?
保証内の2年のうちに外壁のコーティングがはがれたり割れたりして担当者に来てもらったんですけど。
「直せません。このままでも問題ありませんから」と言われました。
気になったので外壁専門の業者さん数件に見てもらったところ
「このままでも問題ないって言うのはおかしいですよ。水が入り込んで外壁が傷みます。どこのハウスメーカーで建てたんですか?」と口をそろえて言われました。

何度むぎくらに言っても聞く耳持たずで最後には逆切れ状態の担当者でした。
地元の業者だしフル装備で金額的にも嬉しかったのに・・・最後の最後でこんなんじゃ最低最悪の業者で建てたんだと諦めるしかないです。
知り合いには絶対にむぎくらはすすめてません。

No.75  
by 匿名 2012-11-13 15:59:51
>74さん どうして外壁が痛んだのですか?地震でしょうか?アフターがよくないのは残念です。
No.76  
by 匿名 2012-11-15 07:34:21
№75さん

地震が原因ではないです。地震の前にすでになってました。

業者さんが言うには、
「〇〇〇(すみません専門用語だったので忘れてしまいました)という接着剤のようなものが、剥がれたところなどに完全に塗れていなかった剥がれ方です。その辺で見る剥げ方とは違う。劣化などによるものではない。保証期間内にお話しされたのならば無料で直さなければいけない部分だったのでは・・・」
とのことです。

もう一度ダメもとでむぎくらに電話して話し合ったらどうですか?あきらかに作る段階のものだと…  と言ってくださった業者さんもいたのですが、むぎくらのアフター担当の方は逆切れ状態・保証期間すぎた家にいつまでもかかわれない、そんな暇じゃない という状況なので。
こちらからすれば保証期間の2年以内から何度も話していたのに2年過ぎたらこの言いぐさだったんです。

ちなみに少し離れたところで分譲していたむぎくらの物件も壁が剥がれたらしく、交渉しても相手にしてもらえず他の業者さんで直してもらった話を聞きました。

画像を載せたいくらいですよ。
もうハズレ家を買ったとあきらめるしかないです。
No.77  
by 現在進行形 2012-11-16 15:18:02
業者の手抜きですよね?
事実ならひどいな。

No.76さん、担当の営業の方には相談されなかったのですか?
会社に乗り込んで行っても良いのではないでしょうか?

No.76さんのご意見を参考にさせて頂きます。

どなたか他に何かトラブルがありましたら教えて下さい。
No.78  
by 賃貸住まいさん 2012-11-23 09:47:12
かつて、むぎくらの賃貸を借用していましたが、虚偽の説明と過剰請求、一年半で80万円以上損しました。担当者を何度呼んでも来ないくせに、分が悪くなるとみるや、次々と担当者が代わって前の担当は二度と顔を出さず、なし崩し的に請求だけが一人歩きして一日何十回も私や保証人に電話攻撃してきました。

しまいには許可をとっていた荷物の残置にまで家賃請求する少なくとも私にとってはアコギな会社です。
全く話しになりません。賃貸ならともかく、一生住むであろう分譲、戸建でこんな会社と私は取引することは天地がひっくり返ってもありません。万が一にでも謝罪あったら訂正しますがね。

それでも取引するかたは音声やその都度、合意書として署名捺印してもらわないと、知らぬ存ぜぬで不利になりますよ。

むぎくらさんどうぞIPアドレスで調べて訴えてください。そのほうが話が早いですから。

こちらも反訴しますがね。不実告知と宅建業法違反の数々を。
つうかみんな被害にあっているんですね。もっと早く投稿すればよかったですね。



No.79  
by 購入検討中さん 2012-11-23 21:32:50
疑問があります。
「虚偽の説明と過剰請求」
契約書があるはずですよね? それと過剰な請求書もあるはず。
不思議なんですけど、それならなぜ法律家に相談しなかったのですか?
No.80  
by 賃貸住まいさん 2012-11-25 17:30:34
法律家に相談したことあります。
ただ、むぎくらのせいで資金繰りが悪化してそのあと生活を立て直すのに必死で、ようやく余裕が出来てきたのでそろそろ訴えるつもりです。本当は宅建も取れない担当者に、こっちが宅建とって見返してやろうと思っていたのですがね。WW

そもそも最初に借りた部屋に、担当者に許可をとって残置した荷物=仕切りに使ったパーティションの部屋の家賃を、敷金返還の話がこじれたら突然請求してきやがった。それが5ヶ月分で50万円だって。それを払えば敷金40万返すってさ。
これだけでこの会社がどんな会社かわかるでしょう!?

もちろんその残置していた間も同ビルの別の部屋を借りて家賃払っていたのにですよ!!

そのほか、あまりにありすぎて虚偽の請求、不実告知知りたいなら記載しますが多すぎて辟易しますよ。

もうこれで私が誰か特定できますが、事実だから仕方ありません。

一例を述べましょう。

 1.借用当初、宇都宮の出店助成金が担当者から適用外といわれたので申請しなかったが、その後対象に入っていることが発覚。それを質問すると下の階だけが対象と担当者が回答⇒上階でも対象と確認⇒今度は途中の階が空いてるから適用外とわけわからんことをいうから確認⇒そんなことはないと確認⇒そしたらおたくの業種が対象外なのではといわれたので⇒再度、商工会議所に確認したら、全て条件をクリアしているとの事。担当者が嘘に嘘を重ねたことが判明し。助成金を受領しかねた。

 2.通常の電気代は個別に契約するようにいわれていたが、なぜか家賃と一緒に請求された。それが聞いていない、2系統目、エアコンを動かすためだけの動力電源とかいうのを突然請求されそれがやたら高い!月額約1万の基本料とられた。
そんな支払い必要ならそもそも借りなかったのに。それを言った、何と言ったと思います?
「使ったのに払わないんですか?」切れたいのはこっちなのに、なぜか逆切れされて半分脅されたようなものです。

それに加え、通常の蛍光灯等の電気料金も不当に金額が高いのでおかしいと呼び出して質問したら、実は別テナントと勝手に按分されて支払わせられていたことが判明!!それも3分の2も払わせられていた。おまけにそのときは分電できないので申し訳なかったといわれて、おそらくポケットマネーからだろう5千円を出して渡されてその後もそのままに請求された。
多分、会社に報告しないで自分で勝手に解決しようとしたんだろう。

が、その後、同ビルの別の部屋に移転したら、あっという間に電気工事をして分電していた。

 3.共益費込みという話だったが、更に共用電気料金まで払わせられていた。つまり、電気だけで3系統総額3万弱ぼったくられ続けた。

 4、そんな状態の中、移転を考え他社物件も含め検討したが、同ビルでさっき知らず知らず電気を按分していたテナントの上の階で同じ間取りなので賃料が同じなら引き続きそちらのビルを借りますけどと言ったら、同じ家賃にしますから。というので借りることにしたら、5千円高く請求してきやがった。⇒完全な宅建業法違反!(契約をとるために虚偽の事実を告知し物件の決定を有利に促す行為)

 まだまだあります。水道料金の虚偽の説明に、上階の水洗工事による水漏れを自然な雨漏りと虚偽の説明し、業務に支障をきたしたのに謝罪も弁償もなし。おまけにこっそり業者をよんで修理して、その後水漏れ解消。
 
 さっき同ビル内で移転した話をしたが、その際も、掃除するから待ってくれといわれてから、なんと2ヶ月放置!!
 それで、こっちは移転前の高い家賃を払うのは納得いかないと言ったら、家賃は新しい部屋の安いほうの家賃でいいというので安堵していたら、その後、前の家賃のまま請求書がきた。さっきの電気料金と同じく、ようは会社に担当者が話していなかったんだろう。

そして退去するから話し合いたいといってるのに、担当者が2ヶ月!!逃げまくり、新担当者を連れてようやく来て、さいしょぐだぐだ言っていたが、私の話の通りでその場は決着。ところが翌日、電話でやっぱり移転時に待たされた分の高いほうの家賃を払ってください。と話をひっくり返し、こっちがあきれて荷物引き上げると、毎日電話10数回、保証人の親にも何度も電話をかけ、さらに先述したパーティション残置の家賃50万を請求してくるという不正請求!過剰請求!の暴挙に出てきたのです。

こんな会社と取引するんじゃなかった。

今借りてるテナントの皆さんは何も問題ないのかどうか疑問でなりません。

まあ、購入検討中さんが、むぎくらの人間なら話早いですが、そうじゃないにしても、むぎくらの方がこれをみたら反論してきてください。あなたがたの口頭ではまったく信憑性がないので、もちろん文書で。

ただ、一つむぎくらの良い点は、私の文章も含めてマイナスのコメントが削除されていないこと。全く、このサイトの存在すら忘れてノータッチなのかもしれないが、こういう場合、やらせっぽい良いコメントに終始するものだが、開放されてるのは一応評価できるだろうけどな。

私が甘いのでこうなったのは重々承知だが、それにしてもひどすぎませんか?



 
 



No.81  
by 購入検討中さん 2012-11-25 22:32:56
※ まず私は会社の人間ではありません。

「虚偽の説明と過剰請求、一年半で80万円以上損しました」
”一年半”の表現ですともっとですか?

ただ単に80万円以上で弁護士を雇うと、着手金、報酬料などでどうだろうな?

司法書士の場合以下です。
「簡易裁判所における民事訴訟手続(140万円までの訴訟など)の代理」
となります。
 ※簡易裁判所における訴訟代理は認定司法書士のみがその業務を行えます。

法律家もいろんな方がいますから人選も慎重に。
それと、その会社と関わりのない法律家も選ぶべきでしょうね。

お互い掲示板の内容からでしか読み取ることが出来ませんので、何が本当なのかわかりません。
しかし、賃貸住まいさんの書かれていることが事実ならばそれなりの対応せねばなりませんね。
ただ当事者でないとわからないな。
No.82  
by 物件比較中さん 2012-11-26 01:06:03
戸建て掲示板で賃貸の話されてもなぁ、、、
No.84  
by 購入検討中さん 2012-12-19 21:32:46
土地と建物をお願いにいったのですが,もう半年連絡なし。
希望したエリアで,土地や建売が出て広告にも載っていたのですがね。

ジャージ姿で来店したせいで,冷やかしと思われたのかもな。
一応東証一部上場企業に勤めているんだが・・・
No.85  
by 匿名さん 2012-12-20 12:49:34
失礼ですが、東証一部上場企業に勤めている方がジャージ姿のアポ無しで直接行くとは・・・。

通常は電話やメールをしてから出向くのが良いかと、、、
No.86  
by かなり熟慮中 2013-02-02 00:01:08
実際、頼んでもいいのかな?
No.87  
by 入居済み住民さん 2013-02-06 15:02:37
上物や設備が良くて価格が手頃だったのと、入居を急いでいたので決めてしまいました。最初から大手HMさんと同レベルは全く期待していませんでしたが、とにかく手際が悪く担当者の言い分もコロコロ変わります。
納得行かない部分はとことんユーザー側から追求しなければ放置されます。
震災の影響で点検が遅れました。
それは仕方のないことです。しかし震災の影響で点検が遅れますと言う案内文も点検予定日をとうに
過ぎてから郵送で送られてきました。
そして点検がないまま2013年になりました。
もっと言わせて頂くとその間に何棟もの建売住宅がむぎくらさんから売られていました。
確かに購入者の点検などは二の次なのかもしれませんが、何の連絡も無くこちらから連絡しない限り何もして頂けないのは会社の質に疑問を抱きます。ここの社長様は大丈夫なのでしょうか?
私が心配する事ではありませんが、売ったら売りっぱなしと言うのが同じ地元企業でもある私の社内での社員達の印象、感想でした。自身のリサーチ不足である事が大いにわかったので、次の家の購入はもっと慎重に考えます。
No.88  
by 購入検討中さん 2013-02-06 21:44:05
次の家が買えるような方がローコストメーカーを選んだのですか?
アフターが悪いのは残念ですが、家自体の住み心地はいかがでしょうか?
No.89  
by 入居住み住民 2013-02-07 11:38:52
はい、長く栃木には住まない事がわかっての購入でしたのと、個人的に土地はよほどの事が無い限り値崩れはしないであろうけど、上物な恐らく二束三文だと今迄の経験から感じたので、こちらを選びました。自分達がこちらにいる間だけ快適に暮らせれば良いと言う感じです。住み心地は以下に述べますね。入居して一年経たずに壁に亀裂が入り、継ぎ目で無い壁紙も破れたり、キッチンの換気扇と天上部分のつなぎ目が大きく隙間があいたり、床がきしんだり、床下収納の扉が硬くてあかなくなったりして不便を感じております。付帯設備の不具合が生じています。付帯設備の不具合は殆どが電化製品なのでこちらは運もあるかもしれません。
No.90  
by お家がほしい! 2013-02-16 07:59:26
ここを覗くと、むぎくらで建てるのが恐くなりますね。
この間、上野町に建売が建設中なので特には連絡せず、通りがかりに見に行ってきました。オシャレな作りに他の物件も見てみたいのと、中身も見たいと、むぎくら本社を訪ねました。
対応は至って普通。ただひとつ気になったのは、上野町を御幸、みゆきがはら小東、としか言わないのは『上野町』をうたってしまうと売れないのでしょうか?設計図にも上野町は隠されているので気になってしまいました。
No.91  
by 購入検討中さん 2013-04-02 21:26:20
上戸祭小北分譲地の二棟あるうち、北側のモデルハウスがとても素敵でかなり気に入りました。
南側はスマートハウスで良かったのですが、スカイバルコニーに出てたら北道路ランプを走る車から丸見えで目線が何度も合い却下。
北側のモデルハウスは二階リビングで大型バルコニーあって解放感あり気にいってるのですが、東に高い北道路の擁壁があり、高圧線が目の前に見えて悩んでます。
やはり、売却の時高圧線と擁壁は不利でしょうか?
No.92  
by 居住4年目です 2013-04-04 23:22:11
栃木県南部でむぎくらの建売を購入して4年目に入りました。
入居後ちょうど一年で震災があり、その後の度重なる余震で、ところどころ壁紙に亀裂が入ったりそれなりにダメージがありますが、生活に支障をきたすようなものはありません。
色々な事情で購入を急いでいたことと、立地や間取りが理想にかなり合っていたこともあり、4-5回の現地訪問と商談の末、購入に至りました。
震災の影響はともかく、今のところ目立った不満はありません。
むぎくらさんには批判的な投稿が多いようですが、たまたま私の家の担当が良かったのですかね?
定期点検も誰かの投稿にあった通り、震災の影響で半年ほど遅れましたが、一応(?)きっちりしてもらいました。
些細な不具合もきちんと直してくれたり、そんなに対応が悪い印象はありません。
何より、家の広さとモダンな内外装には満足しています。
建売ですが、図面と建築中の記録写真を見る限り、建築士の資格を持つ私に目立った不安はありませんでした。
一つだけ、リビング階段は購入条件通りだったのですが、階段上に大きな窓が二つあり、これが冬は冷気の通り道となり、広いリビングダイニングをなかなか温められない原因になっています。
まあ、トータル的には満足していますよ。(今のところ!)

No.93  
by 入居済み住民さん 2013-04-05 01:52:29
いろいろ不満が書かれてますが、私の場合だと結構対応は良いですよ。
担当の現場監督に連絡すれば、日程の関係もありますけど来てくれて不具合の箇所など見てくれました。
良い人に当たったのかな?
No.94  
by 購入検討中さん 2013-04-08 00:26:40
ここって建物素敵だけど、分譲地は最低な場所多いんだよな。
グランディの分譲地にむぎくらの建物ならば良いのに。
No.95  
by 入居済み住民さん 2013-04-08 23:59:20
だから土地のコストが掛からないようにしているだよね

一番立地条件がいいのはトヨタウッドだし
けど高い

そんなもんだ
No.96  
by 購入検討中さん 2013-06-02 02:22:38
今年の始めから数々のHM見てますが、むぎくらさんの価格 間取り 外観 標準設備に惹かれて検討中です。
規格プランでもキッチン台の向き物入れの広さ間取り変更細かい部分まで本当に融通を聞いてくれますし、話しも熱心に聞いて一緒に考えてくれますよ。内観希望の日に旦那さんの帰りが仕事で遅くなっても「大丈夫ですよ」と遅い時間まで待って頂けました。強引に勧めてくる事もなく適度にリードしてくれますね。営業さんとの相性もあると思います。
今の所 不満は全然ないのでこのまま順調にいけば契約になりそうです。
No.97  
by 入居済み住民さん 2013-07-23 22:53:31
賃貸ですが最悪です  


No.98  
by 入居済み住民さん 2013-07-23 22:59:53
営業は嘘ばっかり 言い訳して上司や会社のせいにするばかり 利益の事しか考えてません

No.99  
by 契約済みさん 2013-07-28 15:43:11
利益を考えるのは当たり前だし、営業が嘘つきなのも当たり前。
どこの住宅メーカーも一緒だと思います。
一年近く様々な住宅メーカーを検討してきてわかった事は、絶対にどんな相手も信用しないこと。
営業に騙され泣き寝入りした人も見てきました。
むぎくらに限らずここで建てようと決めたら、全ての約束事はお互いの為にしっかり書面に残すこと。
うちは打ち合わせ始まったばかりですが、口頭で聞いた事も打ち合わせ後メールで下さいと話してます。

嫌な顔されても関係ありません。
こっちは客です。
営業はそんな客相手するのは日常茶飯事で慣れてますから。
No.100  
by 入居済み住民さん 2013-08-13 16:50:37
前の方が仰られているように打ち合わせ、話し合い内容を証跡として残す事が大事です。
我が家の場合、事ある毎に書面で頂いて来ました。途中からは信用出来なくなり音声データ及び映像で残してありますが、それにも関わらず『忘れました。』と言う開き直りっぷりに怒りを通り越して呆れます。
嘘ならまだ可愛い方です、こちらの会社の場合は。
価格と内容が比例するのは承知しているの で、こちらは書名で交わしお互い合意した約束を履行して頂きたいと言うだけでしたのに、最終的には無連絡で逃げ回っています。
見兼ねてWebからご意見のフォームから投稿し、後日連絡致しますと言うメールが来ても三ヶ月経過した今何もありません。
連絡するつもりが無いなら最初から後日連絡する等と言わなければ良いのです。
その場しのぎの対応にそのまま振り回されると疲れると言う事がわかってきたので、最近は弁護士に依頼しています。
又、電話受け付けの女性の1人は (複数いるでしょうからこう書かせて頂きます)は逃げ回る課長さんに取り付いで頂くようお願いしますと『もう電話しません!』と全く面識も無いのに一方的にこちらが罵声を浴びせられ意味がわからず、流石に我慢の限界でこちらも弁護士がいる前で連絡をしておいたので証拠が取れたと言う感じです。
専門家が居なければ怖くて話し合う事も出来ません。
中々難しいと思いますが後でかかるコストを事前に計算した上で購入する必要があるかと思います。
同じような思いをする方が出ないよう、会社として、一般常識程度は持ち合わて頂きたいです。
保証期間が終わったら二度とお付き合いしたくありません。
No.101  
by 周辺住民さん 2013-09-15 19:27:38
上戸祭小北、北道路横の物件はやめた方が良いですよ。

まず東側を流れる用水路が土地よりも高いところを流れている。

北道路横の擁壁の落書きみればわかると思うけど、あそこは以前から不良が良く集まってて治安最悪。
中高生が絡まれたとしょっちゅう聞くし。
擁壁横歩道沿いの家なんか擁壁のおかげで、人目につかず死角だから何されるかわからない。

高圧線直下。←高圧線問題は検索すればわかるけど、限りなく黒に近いグレーだからね。
まあ、気にしない人なら問題無いだろうけど。
祖父母が農家で、高圧線直下に畑持ってるけどなぜか高圧線直下の畑だけ作物の発育良いんだよな…
人体にも何かしらの影響はあると思ってます。

上戸祭でむぎくら買うなら小学校の真上の区画が良いかもしれません。
No.102  
by 匿名さん 2013-09-16 09:05:43
 結構辛口なコメントも多いですが、家自体は問題ないと思います。
確かに、こちらにも書かれている様に、挨拶や対応の面で社員の教育不足を感じる面は有りました。
提案力もあまりないですね。建て売りでも注文でも買う側が、知識をつけてから行く事をおすすめします。どこで購入するのも知識は付けておいた方が良いとは思いますが。こちらから提案したことには、対応してくれます。

大手HMと設備は同等なので、コスト面では助かります。大手と比べると家本体以外にかかる残土処理費や諸経費系は比較的良心的な価格です。大手の見積もりでは家以外のコストも高くつきました。
家自体は、構造面なので多少大手と違う部分もありますが、設計士にみてもらっても特に大きな問題はないとのことでしたので
選択肢の一つに入れてます
今のところ有力候補です。
No.103  
by 購入検討中さん 2013-10-03 19:36:06
 在来工法で建てた方で数年経過した方がいたら、現在の住み心地など教えて下さい。
不具合など生じてはいないでしょうか? 建ててすぐはもちろん問題ないのだと思いますが、
年数経って、気になる点などでてきていたらお聞かせ下さい。
No.104  
by 入居済み住民さん 2014-07-19 17:38:47
アフターがかなり不安です。
点検の時期も把握していないようで、我が家は一年点検を忘れられこちらから再三連絡し、二年目に入る直前に点検となりました。そして二年目点検はなぜか2回も案内が来ました。
その翌年にもまた二年点検のお知らせが届きました。
建物な良いのに基本的な事が全くできない会社なので、こちらから点検時期や気になる箇所を積極的に言わなければ全くと言っていいほど動きません。
No.105  
by 匿名さん 2014-07-23 10:13:15
言えば動いてくれるんだったらまだいいんじゃないかなと思いつつ
何回も連続で2年点検だとなんだかどうなんでしょ??
状況を把握しておいてもらえると本当は嬉しいですけれど
基本的にはこちらから色々としていった方が良いのでしょう
普段のお手入れの時に気が付いたところとか積極的に言っていった方がいいのかな?
No.106  
by 入居済み住民さん 2014-07-25 22:45:36
私の場合、一年点検の案内はちゃんと届きました。
メンテナンス担当者が一人だったかな?
会社規模からしても少数だから大手の某会社と比較しても酷かと、、、。
あれでは大変だろうなと思いました。
気になる箇所については、こちらから伝えないとわからないと思います。
だから私は気になる箇所はリストアップしておいて、点検に来た時に伝えて調整や手直しして貰いました。
まあ少数ゆえにすぐに対応は難しいでしょうけど、やることはやってくれるので。
あまりギスギスした関係だとやはり人間ですから、そこのところは上手くやっていった方がよろしいかと思います。
No.107  
by 絶対買うな、借りるな 2014-07-26 22:56:35
営業は適当で、知らないことも知ったかぶりして嘘ばかりです。
よって不実告知の連続です。
トラブルになると担当者を代えてごまかします。
一番ひどいのは、不動産の営業なのに、誰も宅建持ってないのです。自社所有ビルには不要とはいえ、いいかげんすぎです。
敷金返せよ、バカヤロー。
立派な詐欺集団です。
地元の会社だからって安心するのはやめましょう。
話し合いするために呼びつけても来ないで、請求書だけおいていくような会社ですよ。
No.108  
by 絶対買うな、借りるな 2014-07-26 23:13:37
契約書にない、説明もされていない
動力電気料金を請求されて抗議したら、おそらくポケットマネーで5000円出されてその電気料金は継続徴収。
電気料金も他社とあんぶんしているのを説明せず、勝手に2/3にされていて、工事できないといっていたのに、退去後すぐに工事していた。水道も使用していた分だけ割り勘のはずが、毎月生活できるくらい請求され、抗議すると基本料金だと。共益費込みで、ほとんど水道つかわないのにだよ。ビルに看板を自分で付けろ!とか、上階のトイレ工事の水漏れを雨漏りと言ったり、最低、最悪な会社です。
8ヶ月も契約書について、話し合いを要求してもそのままにしておく会社ですよ。
そのくせ、保証人にはいいがかりをつけて、毎日何度もガンガン電話してくる会社です。
サラ金よりヒドイ会社です。

むぎくらが敷金返さないから、そのあとどんだけ金策に苦労して、親からの信頼も無くしたことか!!

こんな会社、早く潰れてしまえ!!!!

No.109  
by 賃貸住まいさん 2014-08-06 17:21:46
アドバイスありがとうございます。
法律家にも相談しました。
ただ、個人なら10年の時効と悠長に構えていたら、業務用なら5年の時効でとっくにアウトの可能性があるので,こちらで被害者を増やさないことに力を傾けようと思い始めています。

とこれで、むぎくらは小さい会社で、賃貸だろうが、戸建てだろうが、少人数で兼務して回しているはずです。

とにかく担当者はどいつもこいつものらりくらりで、時効待ちを狙ってるのかふざけた奴らです。

だいたい、テナントを移動してから退出するまでの八ヶ月、契約書について話したいというのに現れず契約書も締結しないままだったんだよ。

詐欺会社め。

皆さん間違ってもこの会社と契約しないことです。

契約するなら、法律家を立ち会わせないと取り返しつきませんよ。
No.110  
by 匿名さん 2014-08-06 17:33:04
不動産会社はひどいところが多いですが、ここまでひどいところは始めてです。

虚偽の請求に応じないと、保証人に1日何度も電話して請求、こちらへの嫌がらせを行う最低な会社です。

個人はなめられますので、こんな不誠実な会社とは取引しないことです。

別の人も記述してますが、音声や文書、法律家同伴じゃないと後から後悔しますよ。

No.111  
by 周辺住民さん 2014-08-06 17:49:11
地元の会社だからといつか頼もうと思っていましたが、他のかたの投稿を見る限り、躊躇しちゃいますね。やっぱり、いざとなったらのことを考えたら大手じゃないとつぶれたりしたら大変だから、多少高くても大手にしようと思います。
No.112  
by 購入検討中さん 2014-08-06 17:52:17
音声の記録や法律家をいれないといけないなんて、

面倒だし、不安だわ。

私もやっぱり大手が安心だわ。

前もってここを見てよかったわ。

No.113  
by 予算低め設定の者 2014-08-09 22:38:40
今、土地の手付金まで払って、建物の打ち合わせ中です。
今の所は真摯に対応してくれますし、特に不満もありません。
土地を検討している時、そこに祠(ほこら)がかつてあった事までちゃんと教えてくれました。

私たち夫婦は親からの援助がないのと、夫が持病持ちなので予算を低くく設定しており、最初は新築を諦めて中古物件を探していました。
ですが、築年数一桁代の中古物件とほぼ同じぐらいの値段で新築が建てられると聞いたので、むぎくらさんにしました。

正直、質や保障で言ったら大手さんの方が確かにいいです。
一応比較のために積水ハイムの工場見学に行って来ましたが、確かに質はとても良く、技術も最先端を行っています。
ですが、私たち夫婦の様な予算第一の者にはむぎくらさんの存在は大変ありがたいです。
内装も私たち好みだったので。
ただ、手間と維持が掛かるのは覚悟の上なので、そこは勉強してます。

No.114  
by 匿名さん 2014-08-14 15:45:19
土地を売るために祠を撤去したのでしょうね。

最低な会社だな。

ちゃんとお祓いするか、普通は移転するものだけど。

ただ潰したんじゃない?

とことん信じられない会社だな。

No.115  
by 挨拶なく建てられた 2014-09-11 07:48:24
以前から住んでいた一戸建ての隣に挨拶なしで建設が始まった。

一日中続くゴーゴー音、エアコンの排気口をこちら側に向けられ、毎日何年も不眠が続いている。

昨晩も横になって目を閉じていただけだ。

その住宅の北側や東側は空き地や空き家にも関わらず、なぜ住居者のいるこちら側に排気口や換気扇をつけたのだろう。
その排気口などとの距離が近く、腹が立つ。

考えてくれればよかった。
とても生活できないので、転居する予定だ。

家族全員の体調などを考えたらこんな処ははなれたほうがいい。

気になっているのは、こちら側に大きな面積で取り付けられている屋上壁。
明らかに屋根よりも一メートルほど高く。私達の東側の採光を妨害しているとしか考えられない。
積水関係者や、他住宅メーカーもわからないそうだ。
No.116  
by 購入戸惑いさん 2014-09-16 20:43:28
>>94
本当ですよね!
No.117  
by 物件比較中さん 2014-10-07 23:25:23
予算2400万円しかないんだが、むぎくらの800万円くらいの条件付き土地に予算内で建てられるのだろうか?
諸費用とか外構も込みで…
タマホームとレオハウスで検討中だが、むぎくらが気になって仕方ない
No.118  
by 購入検討中さん 2014-10-09 00:59:38
予算があまりないのですが、むぎくらはいくらくらいで建てられるのでしょうか?35坪前後で考えてるんですが、一千万円台では無理ですかね…
No.119  
by 購入経験者さん 2014-11-07 23:38:43
予算2400万で800万の建築条件付きの土地に外構と諸経費込みって

無理でしょ。

それか30坪以下のちっちゃい家ならいけるかもねw

飯田産業とかの建て売りににしたら?

No.120  
by 入居済み住民さん 2014-11-08 23:04:05
多分無理ではないと思います。相談してみましょう。
No.121  
by 匿名 2014-11-09 23:31:07
117アイダ設計だなwww
No.122  
by 検討中 [男性 20代] 2015-01-27 00:02:21
人気のテクノポリス宇都宮地区。
むぎくらの内装や設備が気に入ったので決めようかと検討して、何回か相談してるんだけど・・・見せてもらった建売決まったと思ったら、ローン審査関係でキャンセルになった。もうこの話3回目。他の建売も契約になってたと思ったら、同じくローン関係でキャンセルになったらしい。
むぎくらって、ローン審査通らない人らが目をつけてるの?
太陽光つけたい言ったら、屋根の形が決まってしまいます。と南下りの斜めの屋根を提案された。太陽光の乗りは良いだろうけど、はっきり言ってダサい。
テクノ分譲の所、斜めの屋根ばっか。
おまけにリビングと一緒の空間のトイレの位置・・・あり得ない間取りの提案。
自分にはやっぱり合わないのだろうか・・・内装、好みなんだけどなぁ
No.123  
by 入居済み住民さん 2015-01-27 11:13:53
そんなにこだわりのある人に建売は無理。
予算が少ないのなら、身の程を考えるべき。
No.124  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2015-02-06 07:19:33
アフター最悪ですよ。
無料保証中に何度も連絡して、日にちを決めてもすっぽかし。
安く建てたから傷むのも早い
等と言われました。
入居何年たっただろう…
未だに2年点検済みの印鑑押してない。
おそらく三文判買って向こうで勝手に押したのだろう。
No.125  
by 匿名さん 2015-02-08 22:23:11
在来工法とツーバイフォーと両方の工法がありますけれど
どちらを皆さん選択されているのでしょうか。
それぞれメリットがあるかと思いますが、
並べて考えるとどうなんだろう…と思いまして。

こだわりがある場合はやはり注文の方がいいでしょうね。
パッケージプラン的な物にオプションを足していく形の方が
納得がいくかも?
No.126  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2015-02-14 21:50:02
私は増改築が可能な在来工法にしました。
私の経験上、将来年を取って何かあった時の為に増改築できる方が都合が良いと思いまして。
No.127  
by 入居済み住民さん [男性 30代] 2015-02-21 19:49:56
私も在来工法でした。泡の断熱材に引かれました。結果的には今頃の季節もあったかく家族で暮らせています。先日実家に数日帰りましたが改めて自宅の暖かさを実感させられました。
実家も建て替えてあげられたらいいのに、力の無さを痛感しております。
No.128  
by 購入検討中さん 2015-02-27 15:18:23
↑のテクノポリスの件、内容が今いちわかりにくいですが・・・

自分が他の土地で目を付けていた物件も長い間
売れてないのでなんでか聞いたら
先客2名がローン審査で落ちたんだと。

私も何か引っかかりますね。


それとテクノポリスが人気地区というのは・・・

自分は地元ではないので最初は狙ってたんですが
会社の人や不動産屋さん情報だと
みんな「やめとけ!特に子供がいるなら」と言います。

あのあたり、非常に地盤が弱く、
震災の影響もあって立つ予定だった
学校の計画も流れたとか。
学校新設を見越して住んでた人は
かなりショックを受けてるらしい

場所にもよるが、小学生の通学に1時間
かけるのはちょっと可哀そうだと思う。

しかも建設予定のLRTも計画倒れに
なりそうだし。

一杯土地を押さえてしまった大手Dは
裁くのに今必死です。

そのあたりは良く考えた方がいいと思います。
No.129  
by 入居済み住民さん 2015-03-11 19:41:54
むぎくらの家は建ててから3年後に良く分かるよ
ウチは建ててちょうど3年後、幸い海外転勤となったのでこの先7年は社宅として会社に借り上げてもらい、そのまま売却する予定。
損はするけど、海外勤務慰労金使って今度は新たな土地に新たなメーカーで建てるつもり。

高い教科書代だった。

やっぱり素敵なデザインで設備も良くてお買い得なんて有り得ないってつくづく身に染みたよ。
貧乏人ほど無駄金使うんだなw

ウチの近所のむぎくら住宅達、10年後が楽しみだ
No.130  
by 契約済みさん 2015-03-11 21:04:57
>>129さん
3年住んでみて、どんな不具合がおきましたか?参考までに教えてもらえると助かります。
No.131  
by 住まいに詳しい人 [男性 40代] 2015-03-19 22:08:08
>>129
建ててから3年後によくわかるのに、近所のむぎくら住宅達、10年後楽しみって…つじつまが合わないんですけど…。
空白の7年間はどこにいったのですか?更に3年間も使用した上、更に会社に借り上げてもらってから売却まで出来るなんて、中古が2回も入れるなんて、一流のセキ○○ハウスよりもかなり程度が良過ぎるとしかとらえれないんですけど…。
我が社では、結婚、住宅ブームで色々な業者の口コミを参考にしていますが、この口コミだけは意味不明だと皆で首をかしげいます。
我が社は住宅関係者ではありません。
口コミに一貫性と具体性がないので、褒めてるのか悪口なのかの判断すらわかりません。
具体的な内容の詳細を教えてくれたら有り難いです。
No.132  
by いずみ 2015-08-27 18:44:41
>>122
教えて下さい。むぎくらどぅですか?
No.133  
by 匿名さん 2015-09-01 18:28:31
入居済み住民さんの、10年後が楽しみっていうのは、ご自分が手放すときに他の家がどうなっているのか楽しみっていう意味ではないかと思われます。ちょっぴり皮肉?どちらかというと不満があったのかなぁと読み取りました。でなければ、手放して新しい家建てようとしないですものね?
No.134  
by 入居済み住民さん 2015-09-18 21:47:15
そろそろ3年経ちますけど、特別不具合はありませんよ。
ただ建ててから1年後に、西日が強くほんの少し部屋の角に変調がありましたけど今は元に戻りました。
これはどの住宅メーカーや工務店でも有り得ることだし、鉄筋や2x4じゃないから当然でしょうね。
今のところ快適で問題ありません。
No.135  
by ご近所 2015-10-19 10:39:29
>>90
これって、今も残ってませんか?
1年以上に渡り人が住んでないのでちょっと怖い。
No.136  
by ビギナーさん [男性 30代] 2015-12-16 03:36:39
>>134
本当大丈夫ですか?
No.137  
by 入居済み住民さん [男性 30代] 2015-12-17 22:51:50
入居して6年経過、特に問題なし。切れた電球は自分で交換した。
No.138  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2015-12-19 00:36:41
建物の不具合は我慢出来ているが、感情の不愉快は有り余る。
No.139  
by いずみ 2015-12-19 20:26:25
>>138
感情の不愉快ってどんなことがあったのですか?
No.140  
by 匿名さん 2015-12-22 02:53:45
後悔だらけです。夜も寝られません
No.141  
by 入居済み住民さん 2016-01-23 01:05:56
134です。

>>136
全然大丈夫です。
ここでいろいろ不満を書かれている人が居ますけど、私の場合「むぎくら」さんで良かったと思います。
担当の設計士さんや現場監督さんがよくやってくれたと思いますよ。

ただ、ゴミステーションが小さい。
これが不満。
No.142  
by [男性 40代] 2016-02-11 14:12:18
昨年むぎくらにて建売を購入いたしました。
購入後のアフターフォローも大変満足です、また色んな相談にも気軽に応じて頂けております。
当方宅では、入居前に内装の変更とシャッター及びコンセント&ダウンライトの追加工事等もお願いしたのですが、営業さんや設計担当さん、また現場監督さんらが親身に対応してくれました。
今現在もエクステリアの追加を希望し、工事の注文を済ませたところです。

むぎくらさんの使用している部材は木材を含めて良いものです、内装部材もすべて有名メーカーのものです。

当方宅は在来工法です、住んでみて感じたのは間取りにもよりますが、気密性と断熱性は普通に良い様に思います。
真冬の暖房もエアコン設定温度21度で22畳のリビングで温かく過ごせております。

口コミではむぎくらの対応があまり良くないとか、買って後悔みたいなことも言われておられる方もいますが、当方は全く逆の感想を持っています。

正直、購入前に悪い口コミをこの掲示版で知ったのですが、営業さんに「ホントに口コミのような事実はあるんですか?」と聞いたところ、「全てが本当ではありませんから」と答えが返されました。

当方は現在の住まいに大変満足し、毎日を快適に過ごしております。




No.143  
by ビギナーさん [男性 30代] 2016-02-12 08:36:16
>>142
本当ですか?
No.144  
by 入居済み住民さん [女性 30代] 2016-02-12 10:48:21
ある日リビングの天井の壁の一部が斜めに見え、ダイニングテーブルにのぼって見てみたら真ん中が盛り下がって居てびっくりし、むぎくらさんを呼んだらパテをし壁紙を取り替えてくれました。ですが、1か月もたたないうちにまた同じ所が盛り下がって来て本当に大丈夫か不安になり、責任者を名乗る男性に尋ねた所、天井が広いから通常の壁紙ではダメ。と何故か言われ(建売です)学校の音楽室にあるようなパネル式?の壁を提案されました。しかもそうなるのは盛り下がっている天井部分のみで、横や隣接したキッチンはそのままとの事。当然あり得ないと却下しました。
そして同時期にエアコンを買い換えねばならず、新しいエアコンを付けるために室外機を取り外そうと業者がした所、室外機の脚の部分がコンクリートにがっつりハマり、無理やり外したら大きな跡が。恐らくコンクリートが固まり切る前に設置したのではとの事。
社長宛にメールをするも全くスルー。
WEBには良い事ばかりが書いてありますね。
両隣もむぎくらさんですが、片方はあまりにひどく住み替えをされましたが売れずに半年経過しました。
私共は弁護士事務所に只今相談中です。
No.145  
by ビギナーさん [男性 30代] 2016-02-13 04:28:42
まじですか?
No.146  
by [男性 40代] 2016-02-13 13:35:45
No.142です

購入物件とむぎくらさんとのコミュニケーションは非常に良好です。
むぎくらさんへの不満は一切無く、小さなことでも即むぎくらさんで対応していただいております。

社長さんや営業さんのほか多数の担当者さんらからも、「何かあれば遠慮なく言ってください」と言われました。
ユーザーの相談には窓口をしっかり開いている会社のように思いますが、それは当方宅だけではないはずです。

不安を感じるなら不安要素の払拭が必要ですし、無理なら違うメーカーで購入をすれば良いと思います。
少なくとも当方はむぎくらさんの住宅で良かったと思っております。
No.147  
by ビギナーさん [男性 30代] 2016-02-16 04:16:27
>>146
結果も教えて下さい
No.148  
by お返事です。 2016-02-16 06:47:08
>>145
はい、事実です。確かに他に比べてコストは安いですが、安いなりには理由があるなと痛感しました。とにかく1つ物事を伝えるのに何回も同じ事を言わなければならなかったり、
折り返しの電話をすると言っても来ず、再度連絡しても引き継がれておらず話が進められなかったりです。
ずさんな管理なのかな?と更に思ったのは、資料があるはずなのに我が家の築年数を間違えた事です。初回の点検をした翌年、同じ担当からまた最初の点検です、と言われて唖然としました。押印入りの報告書を添えて提出したら間違いです。と認められましたが、、、自分達で建てて売った家の管理すら出来ない会社なんだと我が家は思っています。どこまでを求めるかにもよりますが、お安くても人としての対応、きちんと家としての機能は無くてはならないものです。
現在契約書を弁護士に預けてありますが、第一声はこれは契約書にはならない、でした。
むぎくらさん側では顧問弁護士もいらっしゃらないようで、弁護士も会話にならない。と言っています。
エアコン設置跡のコンクリートの凹みは確たる証拠として今でも残してあります。
見栄えが悪いので新しいエアコンの設置カバーで隠してありますが、、、。
他の方のお家は存じ上げませんが我が家の新興住宅地でむぎくらさんでよかった!と言う話は残念ながら聞きません。
No.149  
by 匿名 2016-02-17 22:41:22
>>148
差し支えなければどの辺りの分譲地か教えて頂けないでしょうか?
No.150  
by 入居済み住民さん 2016-02-18 23:47:00
>>148
本当に弁護士を雇っているなら、感情的になって口コミ掲示板に書き込まない方が良いと思いますよ。
むしろ不利な材料になりますからね。
No.151  
by 匿名 2016-02-19 00:50:22
そうそう、裁判だの弁護士だの言って…ましてや、むぎくらのやった仕事が誰が観てもおかしいならとっくに勝訴するなり慰謝料もらうなりしてるんじゃない?。
使用環境の違いによる経年劣化や消耗はどこの住宅メーカーでもあるんじゃないかな?。

コンクリートへの食い込みなんかの前にエアコンが壊れたり交換が必要な年数なら、もう築10年近い物件ではないかと…

コンクリートのヘコミ部は平らに直すだけなら安いんじゃないかな。
むぎくらは引渡し前にお客さん自身にチェック確認をさせてるんだよね。
自身のチェック漏れにも責任はあるし、引渡し前に指摘すれば完全に無料手直し後の引渡しになる。
どこの住宅メーカーでも裁判沙汰の案件は抱えてますよね、むぎくらだけを誹謗中傷するのは良くないと思います。

むぎくらに不満を抱いてる人ばかりではないんですから…。
No.152  
by お言葉を返すようですが 2016-02-19 06:30:23
>>151
なんだか色々とありがとうございます。
エアコンの年数だけで10年と勝手に憶測されていますが、まずそちらは1年です。
エアコンの年数で全てが算出できますのなら方法を教えて頂けませんか?
又、立会のチェックはエアコンの土台をわざわざ外して皆様チェックしていらっしゃるのでしょうか?
我が家はたまたま壊れ、それが保証期間中だった為に交換となり外したら発覚というパターンです。
誰が見てもおかしいと思わなければ訴えれないのでしょうか?そこら辺は個人の裁量と思います。それに相談しているのであってそれ以降の事は何も書いておりません。
あなた様の憶測で勝手に思い込むのはご自由ですが、もうちょっと内容読まれてからの方がよろしいかと思いますよ。
良いという人もいれば悪いという人もいる、という事です。
私はたまたま悪い方に当たったのでしょう。
それを率直に述べたまでです。
ご気分が悪いのなら私の書き込みは見なければ良いだけの話と思います。
No.153  
by お言葉を返すようですが 2016-02-19 06:34:43
>>150
相談しているだけで不利になるとは聞いた事はありません。口コミは個々の公平な意見の場と認識しております。
No.154  
by 返信させて頂きます。 2016-02-19 06:55:00
>>149
もっと細かく書きたいのですが、下記のような方もおられる為、市内とだけ書かせて頂きます。今思えば高額な買い物をするのですから、自分の下調べが足りなかった面もあると思います。私は我が家に事が起こってからウエブで調べ、むぎくらさんで良かったというブログ記事や、我が家のような(内容は別としても)至らぬ点がある記事を見つけ自分なりに後にはなってしまいましたが調べました。
その上で最初は個人でやり取りしておりましたが、時間と労力の関係で弁護士に相談しました。
ウエブで検索しますといくつかの事例が見られると思います。
中には目を疑うものもありました。
もちろん良いと言うものもありました。
こちらの過去の書き込みも情報の1つだと思います。
賃貸管理もなさっているみたいなので、賃貸の口コミも会社としての口コミを知るには有効だと思います。
最後に、良かった点はむぎくらさんの分譲地だったので、周りの住宅が全てむぎくらさんで、ご近所との色々な情報のやり取りが出来た事は大きかったと思っています。
もし我が家だけでしたら我が家だけの事なのかもしれない、で片付けてしまっていた可能性もあったのでは、と思うからです。

No.155  
by 匿名さん [男性 50代] 2016-02-19 08:08:18
私は参考になり、毎日ここを見ています。
No.156  
by 匿名さん 2016-02-19 09:19:19
不満をぶちまけておられる方がおりますが、事に対する詳細説明がないまま自己宅の事象やむぎくらの対応を言っても理解はされにくいと思います。
現在住まわれておられる方々の大半は普通に暮らしておられるんではないでしょうか?

何に対して言いたいのかさっぱりわかりませんけど、不満は何なんでしょうかね?社員の対応?会社の管理に?施工?保証?。

安い買い物ではないんで、最初に確認すべき何かあった時の対応内容とかも事前に説明を求めるなり、勉強するなりすれば良かったのだと思いますけど。
少なくても対応に満足されてる方々も大勢存在してますので、個人の感覚に於ける不満の全ては理解しにくいです。

むぎくらの押し売りではないと思いますし、保証に関する内容説明もされて購入の最終意思決定はあくまでも自分です。
私の住む宇都宮市内の分譲地では近隣宅を含め全く問題は無いようです、建築後1~2年の不具合ならばきちんと対応はしていただけるのではないでしょうか。
保証と言っても個人で感じる不満の全てが保証されるものではないと思います。














No.157  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2016-02-19 09:49:01
確かに、口コミスレは公平な意見の場ですね。
ですがそう言っておられる方自身は公平な意見とは違いますよ。
「ご気分が悪いのなら私の書き込みは見なければ良いだけの話と思います。」と書かれていたりと、見る事に関して言えば公平だからこそ見えてしまうんではないですか。
言う言わないの自由な発言は良いですけど、見なければ良いと言われても不特定多数の人が見ている場での発言としては、いかがなものかと感じてしまいました。




No.158  
by 築5年注文購入 [ 30代] 2016-02-19 10:28:20
同様ですが私も様々な意見があり参考になるので購入前から購入後も拝見しています。
色々な目線からの意見があっても良いのではないかと思うので、これからも拝見させてもらいますが、短い書き込みのみの中での横槍のようなものは如何なものかと思いました。
せっかく長く続いている書き込みなので、出来ればこれからもみなさんが気軽に書き込めて読める場所であってほしいと思います。
No.159  
by 入居済み住民さん 2016-02-19 21:02:28
>>No.153

No.150です。
私の文章の主旨を理解してない様ですね。
弁護士に本当に相談しているならば、この手の掲示板に貴方の案件は書かない方が得策です。
決着もついてない案件をぶちまけるのは今後不利になると思います。
もし依頼しているのなら、全て弁護士に任せるべきです。

私は以前住んでいた土地トラブルで弁護士に依頼した経験があります。
だから助言しているのです。
※ この土地トラブルは「むぎくら」さんとは全然関係ありません。
No.160  
by 159様 2016-02-19 22:28:59
>>159
ご助言ありがとうございます。
決着、勝ち負けをつけるために弁護士に依頼しているのではありません。
点検時や話し合いの場にお互い虚偽の無い様立会いを依頼しております、又契約書の見直し(戦うためではなく、お互いの為にきちんと契約書として成立するものに仕上げる事が趣旨です。)
もちろん本来必要無い費用ですので不満はありますが、起きてしまっている事は事実なので、トラブルと言うよりかはどちらかと言うと、抜け、漏れを1つずつ片付けていると言う様な感じです。その為訴訟依頼とは異なるかと存じます。
ありがとうございました。
No.161  
by 入居済み住民さん 2016-02-20 17:13:52
しかし、ここの掲示板を読んでいると不思議なんですよね。
私の場合「むぎくら」の対応は良かったですけど、担当者や分譲地によって違うのかな?
中には逆恨みで書いてる人も居ると思いますけど、建売住宅と注文住宅では差があるのでしょうか?
No.162  
by 匿名さん [男性 50代] 2016-02-22 03:55:41
それってどぅゆうことですか?我が家は注文住宅です
No.163  
by 購入者 2016-02-28 13:57:41
>>156
この方の言う通りで、大半は満足してると思います。ただ、大半なんです。全員ではありません。
むぎくらさんも、全員を満足させたいとは思ってないと思いますよ。大半なので、半数以上だと思います。
そこにもれてしまった方が、不満を書き込むのだとおもいます。
No.164  
by 入居者 2016-02-28 18:00:54
>>146
何かあれば遠慮なく言って下さい。
そのセリフ、その時は良く聞こえました。

実に便利なセリフですよね。施主が何も気付かなければこちらからは何もしませんよ、というメッセージだと受け取ってます。
No.165  
by 匿名さん [男性 30代] 2016-02-28 19:57:10
そぅゆうことですね。色々参考になります。
No.166  
by 入居済み住人 2016-02-28 23:17:11
≫164
気付かない位に日常機能に問題ないものであればイイんじゃないんでしょうか?自分が気付かければ。

どこの住宅メーカーでも普通の例ですよね、お互いが気付かない部分があるのは…。

わざと手抜きをするようなメーカーやビルダーが問題なんです。

「何かあった時」は、決まった枠の中で「出来るだけ」の対応すると言うことだ思います。

私の場合は、何かあった時は全てむぎくらさんに相談して対応していただいてますが、望む要望の全ては自分の希望する結果になるとも考えてはおりませんね。

ですが、思う以上に良い対応をむぎくらさんはしてくれてます。
No.167  
by 入居済み住民さん 2016-03-02 18:28:29
この間、カーテンレールを掃除してたら業者の職人がレール位置を間違えたのかネジ穴が空いてましたね。
サッシも分かりにくい所で凹んでいたし。
メーカーどうこうよりも業者(=職人)のモラルの問題ですね。
素直に申し出て直してくれればいいのに、分りづらい箇所だから黙っているのはどうかと・・・。
No.168  
by 匿名さん [男性 50代] 2016-03-02 19:27:36
注文住宅を建てたかた、思いどうりでしたか?
No.169  
by 入居済み住民さん 2016-03-04 00:51:20
私の場合問題ないです。
念入りに打ち合わせをすれば注文住宅はよいですね。
今、こんな時期(建築関係の厳しい時期)なら尚更よくやってくれるでしょう。
No.170  
by 入居者 2016-03-06 21:39:46
>>166

屋根の上とか屋根裏や床の下はどのように対応してもらいましたか。

実家では、隈なく確認してもらってたと聞いたので不安になってしまいました。やはりセルフチェックは必要なのでしょうか。どこをポイントにしたらいいのでしょうか。
No.171  
by 匿名さん 2016-03-14 08:11:16
>167さん
こちらの住宅でありませんが、やはり同じような経験があります。
壁紙や洗面台の下、塗装処理などで見えない部分を手抜きしたり
忘れられてしまったり住んでからポコポコ出てきました。
業者の方から申し出る事はないでしょうから、こちらが細かく
チェックするしかないのでしょう。
No.172  
by 匿名さん [男性 50代] 2016-03-14 20:06:11
>>171
直してくれたのですか?
No.173  
by 匿名さん 2016-03-17 19:49:08
基本、引き渡しの時に気が付けばもちろん無料で直してくれます。
引き渡し後は有料かと。
ただ、例外として信頼関係で内緒ということで直してくれる場合があるかもしれません。
No.174  
by 入居済み住民さん [男性] 2016-03-22 19:28:08
>>172

引き渡し後10カ月位だったのですが、我々が作ってしまった損傷個所を無料で直していただきました。
会社的にはマズイことなんでしょうけど、彼らとの信頼関係が良好だったせいか無料の修理でした。

担当者いわく「会社には内緒ですよ」とのことだったので、ここでは補修内容や坦当名を明かすことができませんが、むぎくらさんと従業員さんにはいつも感謝しています。

料金を払う意思がハッキリあっても、場合と程度にもよるとも思いますがそんなこともあるんです。










No.175  
by 匿名さん [男性 50代] 2016-03-22 21:42:51
>>174
そうなんですね‼
No.176  
by 入居済み住民さん [男性 30代] 2016-04-02 23:41:37
どんな事でも聞いてくれてありがとうございます。と思っています。
No.177  
by 匿名さん 2016-04-14 08:56:48
引き渡し後の傷を無償で修繕していただいたそうですが、
むぎくらの方にはどのように相談されたのでしょうか?
アフターの点検のタイミングで「傷をつけてしまった」と
申告されました?
No.178  
by 入居済み住民さん 2016-04-15 21:40:21
弁護士と打ち合わせをしていた方はどうなりましたかね。
担当の方と仲良くしておかないと損をするという内容 はもっと早く知りたかったですね。連絡すら無くなりましたよ。
No.179  
by 入居済み住民さん [男性 30代] 2016-04-16 22:04:13
傷をつけたものを無償で治してもらうには?こうすれば損する、得する・・・連絡が来なくなった。弁護士と打ち合わせをしている・・・。なんなんでしょ?私は自分が決めた事、したことには責任をもちます。
No.180  
by 匿名さん 2016-05-13 10:00:19
公式サイトには無料メンテナンスついて以下スケジュールで実施されるそうですが、
こちらから声をかけなければ来てもらえないんですか?

3ヶ月点検・・・お引渡し後、3ヶ月経過時
1年点検 ・・・お引渡し後、1年経過時
2年点検 ・・・お引渡し後、2年経過時

それからサービス内容により有料のメンテナンスもあると書いてありますが、
内容としてはどのようなものが有料となるのでしょう?
No.181  
by 購入経験者さん 2016-05-13 18:34:04
声をかけなくても案内のハガキ(封筒)が来ましたよ。
点検予定(第三希望まで)書いて、返信封筒が付いてますので送ります。
後は電話があり、日程を決まる手順ですね。

有料メンテナンス云々については、家主家族が破損させた場合じゃないですかね?
または大きな変更などかな?

上の方で10カ月経って自分で破損した箇所を無料でやってくれたとありますが、通常は10カ月も経てば無料は無理です。
事実か知りませんが、この手のことはあまり書かない方が得策です。
せっかくのご厚意が無になりますから。
No.182  
by 匿名さん 2016-05-18 03:29:58
アフターメンテナンスはどんなことをいいましたか?
No.183  
by 匿名さん 2016-06-09 08:45:54
>180さん
公式サイトトップページには以下のように出ています。
■修理・点検サービス:お引渡し時期、内容により料金が発生します。
■メーカーサービス:メーカーにより料金が発生します。
だいぶざっくりとした説明ですが、明らかにむぎくら側の不備であれば
無料、家主による破損であれば有料といったところでしょうか。
No.184  
by 入居済み住民さん 2016-06-14 22:57:45
アフター最悪ですよ。
無料保証中に何度も連絡して、日にちを決めてもすっぽかし。
安く建てたから傷むのも早い等と言われました。
入居何年たっただろう・・・
未だに2年点検済みの印鑑押してない。
おそらく三文判買って向こうで勝手に押したのだろう。
No.185  
by 匿名さん 2016-06-14 23:01:45
後悔だらけです。夜も寝られません。
No.186  
by 匿名さん 2016-06-17 05:53:35
私も、消費税も上がらす、さきばしりました
No.187  
by 購入検討中さん 2016-06-24 21:40:58
むぎくらで家を買おうかまよっています。評判はどのような感じですか?
No.188  
by 入居済み住民さん [男性 30代] 2016-06-27 22:15:43
周りで住んでいる知人達含め、問題無いです。
No.189  
by 名無しさん 2016-11-27 21:13:12
むぎくらの家に20年以上住んでいる者です。屋根の宗板金が浮いていると言われ、詐欺だと怖いと思い、数社に見積もりをお願いしました。
北側のコロニアルの屋根が一列足りないと言われました。コロニアルのメーカー模様が板金から出て見えている事は普通ないそうです。むぎくらにも見積もりをお願いしていたので、その旨を伝えましたが、「ずっとこれで何も起きなかったのだから問題ない。南側が一列多いんだ。」と言われてしまいました。他社からは屋根が1列足りない分、板金が昔から浮いていたんじゃないかと言われました。リフォーム部の対応は悪いです。震災後にクロスを張り替えた時に幅木も変えました。以前より薄い幅木だった為、床にワックスを掛けた所と掛けてない所の境にワックスの塊の線が出てしまいました。苦情を言うと「こんなのそのうち気にならなくなる。」細かい事にいちいちうるさいというように言われました。
プロなら同じ厚みの物を選ぶのが普通じゃないかと素人は思うのですが…。
No.190  
by 通りがかりさん 2017-02-06 12:56:59
入居し始めるといろいろ…
素晴らしい物件、丁寧な対応は契約までですよ!
アフターサービスは冷たい会社で残念です。
No.191  
by 通りがかりさん 2017-02-13 14:23:01
アフターはどこも一緒。
むぎくらは安いんだから仕方ないな。
No.192  
by 検討者さん 2017-02-21 23:38:49
むぎくらで検討中、何かコメント下さいな、
No.193  
by 評判気になるさん 2017-02-22 21:38:28
むぎくら どーなんだろ(^_^)
No.194  
by 匿名さん 2017-04-23 00:06:56
むぎくらの職人さんは、夜中3時でも仕事してますよ。近隣住民としては、驚きと、そこまで切羽詰まって建てた家は大丈夫なのかと思ってしまいます。職人さんが勝手にやっているとしても、1度や2度ではないので、監督すべき立場としてどうなのかなと…。
No.195  
by 通りがかりさん 2017-05-01 16:55:49
先日むぎくらの営業の方に対応して頂きましたが、今まで建売を見てきた中で一番最低な対応でした。
資料も送ったと嘘をつかれたり、とにかく対応が全て上から目線でお見送りの素ぶりすらなしで良い歳して恥ずかしい方だと感じ家の購入も辞めました。
購入前からこの様な感じだと購入してからの対応はもっと酷いものだと思われます。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.196  
by 匿名さん 2017-05-31 12:57:43
むぎくらの建売物件を買いました。
どういう訳だか…営業マンさんを外でお見かけしても、頭をさげるすらの会釈がありません。(営業マンさんによって違うのかな??)
ウチは分譲地で1番先に購入を決め入居しました。
幸い後から入居されたご家族と仲良くさせてもらっています。
そのお宅にはよく来ているのを見かけます。
挨拶にまわる家と、全く眼中にない我が家にはどんな差があるのか不思議でなりません。
入居後どんどんお友達が増えてこんな思いをすると思いませんでした。
むぎくらさんには、会社方針をもう一度見直し、お客様あっての仕事だということを再確認していただきたいです。
すべてのお客様にここでしっかりご挨拶まわりをしていただけたら『お客様第一の会社』であると感じますね!
他の住宅メーカーさんにはない行動を期待します。
No.197  
by 戸建て検討中さん 2017-06-13 12:32:22
こちらの2x4規格プランが気になっていますが、外壁をタイル張りに変更されたりした方はいらっしゃいますか?そもそも出来るものなのかすら まだ問い合わせていませんが…
No.198  
by 匿名さん 2017-06-14 22:14:17
むぎくらで建売を買いましたが、今のところ特に問題ありません。建売クオリティと割り切ることは必要です。キズ、隙間等、、、多少ある。自分で納得できるなら購入しましょう。注文住宅も同じです。建売をかなり見学しましたが金額的には良心的かと思います。
No.199  
by 匿名さん 2017-06-27 09:59:00
モデルハウスを何度も見に行ってます。が、、、その後に繋がるコミュニケーションが全くありません。見て、さようなら、また見て、さようなら。買う気がないと思われてるんですかね。つい他の熱心な営業さんにひかれてしまいます。積極営業しないのは良しとしても最小限でも次に繋がるようなコミュニケーションはしてほしいもんですね。
家の印象は良いので社風?担当さん?が残念です。
No.200  
by 通りがかりさん 2017-06-27 10:19:18
むしろ好感が持てると思いますが…。
大手の電話攻撃にはウンザリしました。
最終的に買う気があれば自分で動くわけだし。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:栃木県のむぎくら

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる