注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「栃木県のむぎくら」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 栃木県のむぎくら
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2022-06-05 16:26:04
 削除依頼 投稿する

栃木県に建築予定ですがむぎくらがかなり気になっています。
標準装備もすごいし構造もそれなりにしっかりしていそうだし
価格も安いと思うのですがここで建築された方いましたら話が
聞きたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-12-17 16:52:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

栃木県のむぎくら

42: 入居済み住民さん 
[2010-04-03 19:42:31]
 暖かい家は蓄熱の暖房が想像以上によいです。
 電気代が怖いですが。
 
 私も以前、この掲示板をみて少し参考にして購入しました。
 ちょっと気になったので・・・。
 外壁は築年数に関らず、割れる可能性はありますよ、地震や台風で家が揺れるからと言われました。
 内装は、乾燥して縮むのでつなぎ目が目立つこともあると言われました。
 電動シャッターは、メーカー品なのでメーカー保証(〇和シャッター)と言われました。
 私も高いお金を出して購入したので、対応して欲しいなとは思いましたが・・・。
 が、その時はその通りだと思いました。
 他の会社は無償で直してもらえるものなのでしょうか?
 
 
  

 
43: 匿名さん 
[2010-12-23 17:40:49]

会社の規模も中途半端ですので、接客態度は世間一般レベルよりかなり低いです
提案もほぼありません
自由設計よりも建売メインだからかもしれませんね
世間より低いのはサービス同様コストも安い方だから割り切りが必要かも

一流企業ではないから、それなりだと思いますよ、色々な意味で
44: 匿名 
[2011-01-10 21:22:49]
先日、二年点検をうけました。担当の方には親切な対応をしていただきありがとうございました。 私達は毎日快適に過ごさせていただいています。知人にも紹介させていただき、個人的にはむぎくらを信頼しております。いろんなことがあるとおもいますが、かげながら応援したいとおもいます。
45: 契約破棄 
[2011-02-14 22:16:58]
本日契約を破棄致しました
物件を購入予定で審査中の出来事です
とある事情により新築の家に住めなくなり買主を探していました
かなり良い物件でしたが、新築時の契約者ではないことから
むぎくらは10年保障は無効となる 土地の保障は追加診査金で保障と
前例が無いとの事でお受けできないとの一点張りでした
人間で例えるとあなたは生命保険に入れないと言われているのと同じですからね
新築なのに中古物件扱いになっています。
自分が建てた家に自信が無いのかな?と感じました
契約した方に保障をするのではなく家に保障するのではないでしょうか?
売主さんは再度むぎくらで新築予定だったようですが、この一件で白紙にと
考えているようですし不動産の方々もむぎくらとの付き合いを考えるとも?
地元企業での悪評は企業にとって命取りになることが恐ろしい・・・
私は多少高くても誠実のある会社や担当の方、アフターフォローを重要視
してくれる企業とお付き合いしたいと思います
一生に一度の大きな買い物ですから
今回は色々と勉強になりました
売主さんや不動産の方々親切で誠意を持った対応ありがとうございました
46: tirutirumitiru 
[2011-04-03 21:05:25]
売主さんは再度むぎくらで新築予定だったようですが、この一件で白紙にと
考えているようですし不動産の方々もむぎくらとの付き合いを考えるとも?
すみません。突然で。
売主さんとはあなたとのことですか?
47: 匿名 
[2011-05-22 21:15:17]
昨日入っていたチラシの内覧会にいかれた方、いらっしゃいましたら感想お願いします。
48: 匿名 
[2011-05-23 20:23:22]
見に行きました。
たくさん見れて良かったですよ。
49: 購入検討中さん 
[2011-06-01 20:58:20]
このスレ見てると、むぎくらさんで購入を考えるのが怖くなりしたよ。

いろいろなコネを使ってこの会社を調べてみようかと思います。
なかなか表にでないのもあるでしょうし。

アフター対応が雑な会社なんて住宅業界では今後淘汰されるでしょうし、会社の経営方針も疑いますよね。
一部の社員の対応で・・・なんて言いそうですが、そんなのありえない。
一部でもでたら、対応された人はその会社のやり方とみちゃいますからwww
役職員の方がここを見ているようでしたら、「CS」というものを、全員に周知徹底してほしいと思います。
それでも変わらないようなら・・・

購入したい、でもこわい

このこわい気持ちが払拭されないと、むぎくらさんでは建築依頼はしないでしょうねぇ

入居済みの方、情報いただけたら嬉しいです
50: 匿名 
[2011-06-03 21:34:20]
現在、むぎくらで購入検討中ですが、震災の影響で材料費等のコストが上昇したため、建物価格が坪あたり1万円アップ(例:総床35坪の家なら35万円アップ)という説明を受けましたが、このような説明を受けた方、おられますか?
51: 購入検討中さん 
[2011-06-26 21:28:36]
先日、震災後の物流、価格などについて問い合わせましたが6月現在、ほぼ前の状態とのことです。

本当のことを言って欲しかったので残念です。
52: 匿名 
[2011-06-28 05:25:36]
購入検討中です。
しかし、担当者に何度連絡を入れても全く返ってきません。
震災後のアフターケアで忙しいのは分かるけど、返事も返さないとはどういう事でしょう。お客を舐めてるのか。

このままだと熱心に営業にいらして下さるト●タさんや●●ホームさんに乗り換えそうです。
やはり住宅購入は信頼関係をしっかり築けるメーカーさんとじゃないとダメだと思うので。
デザインや標準装備が気に入っていたので残念ですが、対応が酷いので仕方在りませんね。
53: 匿名 
[2011-08-26 22:16:36]
震災のアフターケアで忙しいってことは、お客を舐めてることじゃないんじゃない?お客のために頑張ってるんじゃない?
55: 匿名さん 
[2011-09-15 22:20:35]
震災で傾いた話聞いたことあります?
56: 匿名 
[2011-10-04 02:13:53]
近所の創価学会の学会員のおばちゃんが理由も無く,むぎくらさんは,すばらしい会社だって,言ってました.でも,ご自分の家は違う工務店だったような・・・?
57: 購入経験者さん 
[2011-11-30 21:57:49]
昨年むぎくらで建築したものです。

建築前はこのサイトを見てアフターフォローの事で少し心配になりましたが、きちんと3ヶ月、6ヶ月点検に来て頂きました。

自由設計でしたが、他社より安くでき、標準装備も結構良かったので満足しています。
58: 購入検討中さん 
[2011-12-13 21:10:04]
>>57さん
いくつか質問があるのですが、お答えいただけるとありがたいです。
在来工法ですか?2×4ですか?
また、冬の寒さや結露はどうでしょうか?

60: 見学者 
[2012-08-27 20:39:13]
何で2011/12/13以降投稿されないのでしょうか?
61: 現在間取作成中 
[2012-09-25 11:10:05]

むぎくら。の土地購入しました。建物を現在作成中。です。
もちろん参考にする為、各社モデルハウス見学。
高いところは質感が違うなあ…と、痛感したものの予算不足でむぎくらで…。

標準装備に、いろいろついてるのは確かに魅力的。
でも他社と比べて安いわけじゃありません。
坪面積・工事面積の数字のトリック的な?



ちなみに、方眼紙に好みの間取りを作成し持参。

共通する事…
2×4(ツーバイフォー)×自由設計
トイレ(1.2F共に、タンクレス)・バス(1.25坪)・キッチン(アイランド型)


むぎくらさん。照明+カーテン+蓄熱暖房機+エアコン2台
「…やってみます」結果→ 床述38坪 土地以外の金額1900万円
外観・間取り???想像とは、異なったので、質問
「自由設計て、どこまで???」「太陽光つけたいから、屋根の向き…」
解答。
「どこかを優先すれば、どこかが凹むのが普通。全て!!と言う事には、なりませんよ。」


A社さん。照明+カーテン+エアコン全室
「おもしろそうですね!、1週間下さい!」結果→ 床述39.5坪 土地以外の金額1950万円
鳥肌たつほど想像通りの間取りが出来ました。
外観も申し分ないけど気に入らなければ、屋根こう配+向き、選択可能。


B社さん。照明+カーテン+エアコン台
「他者さんの金額教えて下さい…グレードとかも出来れば…」結果→ 床述38坪 土地以外の金額1800万円
むぎくらさん。と、ほとんど同じ。デザイン性を考えて化粧柱ついてました。


この違いは、何なのでしょうか… 設計士?営業マン?
金額も坪単価ばかりじゃなく、設備のグレードも必須項目。


ちなみに…木・日休み・通常19:00退勤の私。
A社さん。近くのモデルハウスで19:30~の打合せ。
B社さん。19:30以降に自宅訪問。
むぎくらさん。「18:00までで木曜日休みなので…」

宝くじ。当たらない限り… 生涯おそらく、1度きりの買い物。
正直、むぎくらさん。には、託す気がなくなってしまってます…。


私の家が完成後… 次は、実家を建て直します。
きっと、むぎくらさん。には、頼みません。

残念ですが
今回3ヵ月以上、費やしましたがお断りしようと思っています。
62: すでに頼んでる者です 
[2012-09-25 21:09:37]
まあ、どこの住宅メーカーも儲からない仕事はしないわけで・・・。
どこか予算に合う様に差し引いてるわけで。と知り合いの建築関係の方がおっしられておりました。
予算が約2000万近くあるなら、私は設計事務所に頼みたかった。
けど、むぎくらにしました。
はたしてどうなることやら・・・。

所詮消耗品、ヤワな家でなければ良いと割り切るようにしてます。
63: 購入検討中 
[2012-10-01 19:58:26]
私も宇都宮在住でむぎくら検討している者ですが、no.62 現在間取作成中さんを見てB社さんの会社が気になりました。
ちなみにB社さんはどちらになりますか?ヒントでもいいので教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:栃木県のむぎくら

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる