注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「広島の「(株)サエラホーム」をご存じないでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 広島の「(株)サエラホーム」をご存じないでしょうか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2017-07-21 18:26:15
 削除依頼 投稿する

ログハウスの購入を検討中です。

現在、広島の「(株)サエラホーム」が選択肢に入っております。
提案内容や価格がすごく魅力的なのですが、メーカの情報がなかなか得られず、またこの会社は図面作成や見積もり前に申込金(20万円)を支払う方式となっており、どうするかとても悩んでいるところです。

社員5名の小さな会社のようですが、社長のお話だと、ログキットの販売がメインだが、施工も手掛けているとのことでした。
(今回私は、施工も全て業者にお願いする予定です。)

もし、サエラホームで建てられた方、サエラホームのことをご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2009-05-11 23:14:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

広島の「(株)サエラホーム」をご存じないでしょうか?

2: 購入検討中さん 
[2009-05-12 00:48:00]
検索かけたところ、サエラホームの社長(堀江恵司氏)は、「株式会社REXSANZ」「株式会社ホリエハウジング」の社長でもあるようです。(全て同じ住所)

これは何を意味するのでしょうか???
3: 住まいに詳しい人 
[2009-05-12 01:15:00]
ヒント:ホリエモンとの関係は・・・?
4: 物件比較中さん 
[2009-05-12 14:24:00]
???
兄弟?
5: 購入経験者さん 
[2009-05-21 22:13:00]
2年前にサエラホームさんから引渡しを受けログハウスに住んでいます。さらに子供たちはBessのドームハウスに住んでいます。どちらも快適ですが、細かい部分はいろいろ後で分かる注文がありますよ。

堀江社長ですがホリエもんとは無関係(だと思います)。またレクサンズもネットで多くの人に見てもらうための手段としてアップしている社名だと思います。ほかの名前でもネットに載せているのは堀江社長から聞いたことがありますので・・・。以前は社長の奥さんが社長として乗っているPageもみましたよ。

社長は一言で言うと熱心によくしゃべる社長です。1時間でも2時間でも木の話・中国の工場の話・仏像に関する話等々・・・。小さな会社ですが信頼に足る会社と考えて良いと思います。少なくとも私にとって。
6: 購入検討中さん 
[2009-05-26 12:03:00]
No.5様
レスありがとうございました!
なるほど。妙な心配をする必要はなさそうだとわかりました。

他社と比較してすごく魅力的な価格を提示頂いたことと、なのにプランはほとんどの要望を我慢することなく聞いて頂けそうなことより、逆に不安に思っておりましたが、少し安心しました。

あと細かい話としては、広島の会社で広島出身と伺っているのに、一切広島弁がでてこない点です(笑)。(私が知っている広島の方は、皆言葉でわかるので。でも、どうでもいいことですね。)

あと、「業界4位!」と豪語されておりましたが、まあそれは営業トークということで聞き流すことにします。

本腰入れて検討を進めたいと思います!ありがとうございました。
7: 現在建築中 
[2009-07-01 19:51:00]
購入検討中さん へもう購入しましたか?

私はサエラホームで現在建築中のものです。
もう契約されましたか?もう契約済みでしたら、いろいろ検討されてご契約されたと思いますので、私、個人の意見は、ネガティブな意見なのでこれ以上書き込みはいたしませんが、検討中でしたら、私の事例を参考に契約に際し、注意する点などお知らせしようと思います。
8: 購入検討中さん 
[2009-09-18 14:03:11]
No.7様

書き込みありがとうございます。
結局、他社(設計事務所)で契約いたしました。

サエラホームがダメと思ったわけではなく、他社の提案(間取り等)がすごく良かったのと、家から近かったのでそこに決めました。
仕様が同一でないので単純比較はできませんが、サエラホームと比較すると大幅な予算増(約500万円アップ)になってしまいましたので、最後まですごく悩みました。いまだに正しい選択だったのかどうかわかりません。

でも、もう決めてしまいましたので、なんとかいい家となって欲しいです。



しかし。。。
半年以上色々検討した中ではっきりしたのは、建築業界は良くも悪くも超アバウト(いいかげん)だということです。特に見積もりが、私があった全ての会社は無茶苦茶で、見積もりの存在意義を真剣に考えてしまいました。。。
9: 検討中@茨城 
[2010-08-31 12:33:26]
現在建築中さんへ 一年前の書き込みを見ていますが、質問OKですか?
私は今サエラホームで検討始めたところです。
建物も価格も魅力的ですがネガティブなご意見が気になります。差し支えなければ教えていただけませんか。
10: 購入検討中さん 
[2010-11-10 18:51:22]
No.7 by 現在建築中さん

現在メーカー選び中です。サエラホームさんは検討対象に上がっています。
ネガティブ意見が気になるのでお聞かせいただけませんか?

またもう完成引渡はお済みですよね?アフター含め更なるご意見をいただければ幸いです。
11: 今検討中 
[2011-03-17 19:47:13]
購入検討中さん その後いかがですか。

私も検討していますが、長野なので直接話しできないし、不安を感じています。

現時点での感想・意見があればお聞きしたいです。
12: 検討してました 
[2011-03-17 22:01:37]
横からごめんなさい。
私もサエラホームさんを検討していました。
No.11さん、参考に私が感じた事を書きますね。
・費用を算定する為にできるだけ細かい見積りが欲しかったが、20万円を先に払わなければならない点は大きな障害だった。
・検討した幾つかのメーカーさんと異なり、サエラさんの建物面積にはデッキやテラスが含まれており、同じ建坪だと居住面積はかなり小さくなるので要注意です。私も最初見落としていました。

結局、最終的にはこちらの希望金額で「何とかするから!」と太っ腹で言ってくれた社長を信じて群馬の某社さんに決めました。契約前に何度も図面を書いてくれて、費用もかなり細かく見積もることが出来ました。

私の近くでサエラさんの建物を見ましたが、とてもいい感じでしたよ。
サエラさんはキット販売が主ですので自分の近くで工事をしてくれる業者さんの良し悪しがとても大事です。
参考になれば幸いです。
13: 現在建築中 
[2011-03-18 12:11:27]
購入検討中改め現在建築中です。

いろいろ悩みましたが結局申し込みして現在建築中です。
No.11さんNo.12さんにたいしてご返答させていただきますね。

まず申込金20万円について。これは私も大きな障害でした。
でも納得してから申し込みたかったので、話をそらしつついろいろ相談しました。
細かいことは申込金をお願いしますと言われつつも、なんだかんだで答えていただきましたよ。
サエラさんからすれば嫌な客だったかもしれませんが、かなり細かい見積もりや仕様変更にも相談に乗っていただいた上で申込金を払いました。
建物面積についても私は最初からデッキとかは分けて教えてくれといっていたので問題無でした。

遠方からだと話がしにくいという点、とてもよくわかります。
メールや電話では顔が見えない分、話しても不安は残りますよね。
はじめは私もメール問い合わせでした。その後一度電話があり、比較的近県だった為、社長がわざわざ話を聞きに来てくれました。
また私の休日にドライブがてら広島に遊びに行った際に、実際に建てたお宅を何件か社長自ら車で送迎して見せてもらって回りました。
高速も使ってかなり広い範囲で、サエラさんの新しい建物、10年たった建物、メンテ不足の建物、きちんとメンテした建物など比べながら見て回り、きちんと説明していただいたので、ある程度信頼のおけるメーカーさんだという印象を持ちました。その際に何度か食事もご馳走になりました。
ログハウスのできあがりは特に施工業者による部分が大きいと思います。どこの業者が実際に施工するのか、実績はどうかなどは教えてもらえると思いますよ。
ちなみに申し込みまでにサエラさんの建物は実際に住んでおられる10棟くらい見せたいただきました。他のメーカーさんはここまで見せてもらえませんでした。


というわけで会社としては好印象でしたし、施主さんたちとも良い関係を築いておられる印象を持ちました。
何より建物のデザインを妻が気に入りましたので申し込みにいたりました。


実際に建築開始して気になる部分は、申し込むまではまめに連絡をいただいていた社長が、着工後はあまり顔を見せなくなったことでしょうか。
現場責任者の方もサエラ社員の方で非常に感じもよく、また施工業者も専属の業者さんがやってくれているようです。快く相談にも乗っていただけますので安心ですが、それまで話をしていた社長が来ないとなんだか肩透かしです。申し込むまではあくまで営業としての対応だったのかなと感じます。

また社長は営業としてか熱心に良くしゃべる方で、悪気はないかもしれませんが、見立てが甘かったと感じることがあります。社長から聞いた工期より多少かかると思っておいたほうが良いです。たとえばログ積みが7日くらいでできるといわれたら10日くらいかかるとか。
金額も然りです。痛かったのは、地盤改良が思いのほか金額がかかったことです。地盤調査のタイミングが遅かったのは私のミスでもありますが、すでに20万は払っていましたし、間取りを決めてしまってからではやり直しもしんどいので早くにされることをおすすめします。

それと仕様確定までにざっくりしたバスルームやキッチンや基本プランでお見積もりなどいただくのですが、仕様変更したことはきちんとそれで話が通っているかしつこく確認することをおすすめします。小変更のつど全ての見積もりを差し替えるわけではないようなので、後になって変えるの忘れてたなんて事が起こりかねません。

社長の人当たりは良いですが、読みが甘いというか、うっかりというか、100%信頼してはいけないと思います。この手の家作りは大手ハウスメーカーではないのでやはり業者任せだけでなく、自分もできるだけ現地に足を運んで確認し、一緒に作り上げるものなのだと実感します。
また金額についてもこちらがここまで、と線を引いておけばその予算内で何とかしてくれます。
注意するのははじめに予算を決めて話をしておくことです。後から値引きを頼んだり無理な仕様をお願いすると他で手抜きされても困りますから。

長野や関東にも建築されてますし、最近も建築中だとおっしゃってた気がします。
どこか見たいといえば、可能な限り予定あわせて実際に見せてもらえると思いますので、一度ご相談されてはいかがでしょうか。

長文ですが何か参考になれば幸いです。
14: 検討してました 
[2011-03-18 15:05:23]
No.13さんの注意点は建築中だけにとても良くポイントを押さえて書かれてますね。
私も建築中(一部セルフ)でして、これまでの反省点をちょっと付け加えさせてください。
皆さん感じておられると思いますが、この業界の方々は相当アバウトな人が多いみたいです。
色々な場面で「相手はプロだから、技術を駆使して上手くやってくれるだろう」という思い込みは禁物です。依頼したことの結果が具体的にイメージできないものについては、しつこく「どういう完成形になるか」を確認すること。出来てしまってから「こうじゃなかったんだよ!」と思うこと、多々でてきます。
嫌がられるかもしれないけど、現場に入り込んで何でもざっくばらんに話をして業者さんに何でも言えるような関係を作っておくことが理想ですね。図面も良く見て理解しておくのが良いです。
アバウトでチェックが甘いので私の場合だと、基礎では必要なでっぱりが無い・場所がずれてる、ログ組では必要な電気穴が無い、サッシの開口寸法が違う、デッキの柱位置がずれている...など色々な不具合がありました。危うい所で私が見つけて施工時に修正できたところも幾つか有ります。
上記ミスが有っても業者さんは後から何とか手直ししながらやっつけてしまいますが、中にはどうしようもなく仕上がりに影響が出る事もでてきます。
できるだけ業者任せにしない事、兎に角首を突っ込んで自分で確認すること、これが私の場合の教訓です。
何度も建てることは無い”自分の家”なんですから誰にも遠慮することなく納得いくようにやった方が良いです。でも業者さんとは仲良くね(^_^)
以上、自身の反省も含めてこれから建てられる皆様へ。
15: 現在建築中 
[2011-03-18 16:13:02]
No13です。 
私も総予算を押さえるために一部セルフです。
補足として予算には広さにもよりますが必ず100万200万は余裕を持ったプラン作りをしましょう。 
建築中には必ず当初の予定より金額プラスになることが出てきます。
私の場合は地盤工事やキッチンのオプション変更がこれでした。見比べるとよりよいものが付けたくなるものです。 
また社長と相談の中でセルフですることにしたものが予想よりかなり大変だったりもしました。時間と根性がないと結局業者に頼んで工賃がかかるなんてこともあるかもしれません。

先に述べた予算の線引きは最悪ここまで出せるという線で先方に伝える必要はありません。そこから余力を引いた金額で話を聞いてみると良いと思いますよ。

16: 購入検討中さん 
[2011-11-15 13:19:56]
スレをたてた購入検討中です。

ひさしぶりにのぞきました。あの頃の苦労・悩みが思い出され、懐かしいです。

もうすぐ2年になりそうですが、ログハウスには大満足しております。(もちろん、色々と不具合等はありましたが。)
サエラホーム以外にしたことが良かったのかどうか、いまだにわかりませんが、まあ、今満足なので良かったのだと思います。

しかし1点思ったのは、みなさん書かれているように、図面のチェックはもちろん、施工のチェックがすごく大事だと思いました。
がしかし。。。私のような素人にはわからない部分がほとんどであったことも事実です。

その点私の場合、設計事務所に施工管理もお願いしましたので、プロの目で施工をチェックしてもらい、色々とやりなおしてもらってとてもよかったと思います。
17: 現在建築中その2 
[2013-01-16 18:46:44]
現在サエラのログを建築中です。
ものすごく後悔しています。ハーフビルドを計画し、サエラに紹介されたビルダーさんに工事をまかせましたが、めちゃくちゃな施工をされてしまいました。
 あまりにも酷いので、ビルダーさんを紹介してくれたサエラの営業担当に連絡しましたが、
「基本セルフでやられるとのことでしたので、ある意味自己責任です」と言われました。(あなたが紹介した人でしょう・・・)

「近いうちに一度現場を見に行きます。」とも言っていましたが、まったく来る気配はありません。

今は、絶望感と戦いながら、セルフで手直しをしている毎日です。

施工業者の質がよければ、私の家のような状況にはならないと思いますが・・・。
18: 購入検討中さん 
[2013-02-14 16:10:46]
設計変更に費用が掛かったりするので躊躇していたところ、別のHMさんは気安く希望の図面を幾つも書いてくれて結局そこからキットを購入してハーフビルドしました。
ログの組み上げ、屋根の野地板張りまでで後は全部自分でやりました。
当初はセルフビルドサポートを謳い文句にした業者を頼んでいましたが、えらく腕が悪いし予定どおりに作業を進めてくれないのでどんどん自分でやっているうちに来なくなって途中でほっぽりだした。
今回経験したことで、こういう業界の人たちのいい加減なことにはウンザリ。それがハッキリ判りました。
現役時代、某メーカーに居ましたがこんな業界は初めてですね!
”現在建築中さん”は大変な目に遭われているようで、ガンバレ!としか言いようがありません。
兎に角自分でやらなきゃと決心すれば結構できるもんです。時間はかかっても自分の納得いく家を完成させてください。
私も業者のやったところを壊してはやり直ししましたよ、がっばてくださいね!
19: 購入検討中さん 
[2013-02-15 14:40:16]
家をセルフビルドで検討中のものです。軸組み工法か2×4を考えたりしいましたが、ログハウスのほうが作りやすいのかななんて考えたりもしています。それで、いろんなキットメーカーをあたっているところです。サエラもそのひとつの候補に上がってきてます。もし、途中でくじけたら・・・、と正直不安もあります。ハーフビルドを謳っているメーカーはほかにまありますが、セルフ~ハーフビルドでいくとき、わりと金額がわかりやすそうなので方向を絞っていたところです。ところが、現在建築中の方等の意見を読んでるととても心配になってきました。失敗を前提にハーフビルドあたりの甘い考えで取り組むと痛い目にあうようですし、かといって全部お任せするにしても完成にばらつきや不具合が出てきそうだし、設計事務所に管理を委託してまでするのもどうかと思うし、自分でまめに通ったりすることは遠くてできないし・・・。あまり欲張らずに、自分の身の丈に合った小さなログハウスにしようかなと思うようになりました。たくさんのご意見とても参考になりました。
20: ビギナーさん 
[2013-06-30 22:53:00]
サエラホームさんで建築中です。良い方ばかりじゃないですか!何が不満なんですか?わかりません!最初の20万ですか?それくらいのお金で迷うならログハウスは諦めた方がいいですよ♪と言うか金銭感覚低すぎますよ!このハウスメーカーに決めたと思ったら何が問題ですか?事前に色々調べて自分で納得すればいいだけでしょ!ログハウスを業者に建築させてメチャクチャにされたとか書いてるひといますが、職人になっとくできない位なら、自分で出来るでしょ!文句たれる人間に限って丸ノコすら、できない。ログハウスってどんな建物?考えてみたら?
21: 入居済み住民さん 
[2014-08-02 13:07:06]
後悔しています
施工実績の無い工務店を紹介され
雨漏りでカビが発生したり隙間が多かったり、立て付けの不具合が多くストレスになって病院に通っております。
心地いい住まいにとの思いからサエラを選んだのですが安かろう悪かろうの典型的なメーカーでした。
やはりログハウスは作る職人の能力に大きく作用されます
お気をつけてお選びください。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる