注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「広島の「(株)サエラホーム」をご存じないでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 広島の「(株)サエラホーム」をご存じないでしょうか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2017-07-21 18:26:15
 削除依頼 投稿する

ログハウスの購入を検討中です。

現在、広島の「(株)サエラホーム」が選択肢に入っております。
提案内容や価格がすごく魅力的なのですが、メーカの情報がなかなか得られず、またこの会社は図面作成や見積もり前に申込金(20万円)を支払う方式となっており、どうするかとても悩んでいるところです。

社員5名の小さな会社のようですが、社長のお話だと、ログキットの販売がメインだが、施工も手掛けているとのことでした。
(今回私は、施工も全て業者にお願いする予定です。)

もし、サエラホームで建てられた方、サエラホームのことをご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2009-05-11 23:14:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

広島の「(株)サエラホーム」をご存じないでしょうか?

2: 購入検討中さん 
[2009-05-12 00:48:00]
検索かけたところ、サエラホームの社長(堀江恵司氏)は、「株式会社REXSANZ」「株式会社ホリエハウジング」の社長でもあるようです。(全て同じ住所)

これは何を意味するのでしょうか???
3: 住まいに詳しい人 
[2009-05-12 01:15:00]
ヒント:ホリエモンとの関係は・・・?
4: 物件比較中さん 
[2009-05-12 14:24:00]
???
兄弟?
5: 購入経験者さん 
[2009-05-21 22:13:00]
2年前にサエラホームさんから引渡しを受けログハウスに住んでいます。さらに子供たちはBessのドームハウスに住んでいます。どちらも快適ですが、細かい部分はいろいろ後で分かる注文がありますよ。

堀江社長ですがホリエもんとは無関係(だと思います)。またレクサンズもネットで多くの人に見てもらうための手段としてアップしている社名だと思います。ほかの名前でもネットに載せているのは堀江社長から聞いたことがありますので・・・。以前は社長の奥さんが社長として乗っているPageもみましたよ。

社長は一言で言うと熱心によくしゃべる社長です。1時間でも2時間でも木の話・中国の工場の話・仏像に関する話等々・・・。小さな会社ですが信頼に足る会社と考えて良いと思います。少なくとも私にとって。
6: 購入検討中さん 
[2009-05-26 12:03:00]
No.5様
レスありがとうございました!
なるほど。妙な心配をする必要はなさそうだとわかりました。

他社と比較してすごく魅力的な価格を提示頂いたことと、なのにプランはほとんどの要望を我慢することなく聞いて頂けそうなことより、逆に不安に思っておりましたが、少し安心しました。

あと細かい話としては、広島の会社で広島出身と伺っているのに、一切広島弁がでてこない点です(笑)。(私が知っている広島の方は、皆言葉でわかるので。でも、どうでもいいことですね。)

あと、「業界4位!」と豪語されておりましたが、まあそれは営業トークということで聞き流すことにします。

本腰入れて検討を進めたいと思います!ありがとうございました。
7: 現在建築中 
[2009-07-01 19:51:00]
購入検討中さん へもう購入しましたか?

私はサエラホームで現在建築中のものです。
もう契約されましたか?もう契約済みでしたら、いろいろ検討されてご契約されたと思いますので、私、個人の意見は、ネガティブな意見なのでこれ以上書き込みはいたしませんが、検討中でしたら、私の事例を参考に契約に際し、注意する点などお知らせしようと思います。
8: 購入検討中さん 
[2009-09-18 14:03:11]
No.7様

書き込みありがとうございます。
結局、他社(設計事務所)で契約いたしました。

サエラホームがダメと思ったわけではなく、他社の提案(間取り等)がすごく良かったのと、家から近かったのでそこに決めました。
仕様が同一でないので単純比較はできませんが、サエラホームと比較すると大幅な予算増(約500万円アップ)になってしまいましたので、最後まですごく悩みました。いまだに正しい選択だったのかどうかわかりません。

でも、もう決めてしまいましたので、なんとかいい家となって欲しいです。

しかし。。。
半年以上色々検討した中ではっきりしたのは、建築業界は良くも悪くも超アバウト(いいかげん)だということです。特に見積もりが、私があった全ての会社は無茶苦茶で、見積もりの存在意義を真剣に考えてしまいました。。。
9: 検討中@茨城 
[2010-08-31 12:33:26]
現在建築中さんへ 一年前の書き込みを見ていますが、質問OKですか?
私は今サエラホームで検討始めたところです。
建物も価格も魅力的ですがネガティブなご意見が気になります。差し支えなければ教えていただけませんか。
10: 購入検討中さん 
[2010-11-10 18:51:22]
No.7 by 現在建築中さん

現在メーカー選び中です。サエラホームさんは検討対象に上がっています。
ネガティブ意見が気になるのでお聞かせいただけませんか?

またもう完成引渡はお済みですよね?アフター含め更なるご意見をいただければ幸いです。
11: 今検討中 
[2011-03-17 19:47:13]
購入検討中さん その後いかがですか。

私も検討していますが、長野なので直接話しできないし、不安を感じています。

現時点での感想・意見があればお聞きしたいです。
12: 検討してました 
[2011-03-17 22:01:37]
横からごめんなさい。
私もサエラホームさんを検討していました。
No.11さん、参考に私が感じた事を書きますね。
・費用を算定する為にできるだけ細かい見積りが欲しかったが、20万円を先に払わなければならない点は大きな障害だった。
・検討した幾つかのメーカーさんと異なり、サエラさんの建物面積にはデッキやテラスが含まれており、同じ建坪だと居住面積はかなり小さくなるので要注意です。私も最初見落としていました。

結局、最終的にはこちらの希望金額で「何とかするから!」と太っ腹で言ってくれた社長を信じて群馬の某社さんに決めました。契約前に何度も図面を書いてくれて、費用もかなり細かく見積もることが出来ました。

私の近くでサエラさんの建物を見ましたが、とてもいい感じでしたよ。
サエラさんはキット販売が主ですので自分の近くで工事をしてくれる業者さんの良し悪しがとても大事です。
参考になれば幸いです。
13: 現在建築中 
[2011-03-18 12:11:27]
購入検討中改め現在建築中です。

いろいろ悩みましたが結局申し込みして現在建築中です。
No.11さんNo.12さんにたいしてご返答させていただきますね。

まず申込金20万円について。これは私も大きな障害でした。
でも納得してから申し込みたかったので、話をそらしつついろいろ相談しました。
細かいことは申込金をお願いしますと言われつつも、なんだかんだで答えていただきましたよ。
サエラさんからすれば嫌な客だったかもしれませんが、かなり細かい見積もりや仕様変更にも相談に乗っていただいた上で申込金を払いました。
建物面積についても私は最初からデッキとかは分けて教えてくれといっていたので問題無でした。

遠方からだと話がしにくいという点、とてもよくわかります。
メールや電話では顔が見えない分、話しても不安は残りますよね。
はじめは私もメール問い合わせでした。その後一度電話があり、比較的近県だった為、社長がわざわざ話を聞きに来てくれました。
また私の休日にドライブがてら広島に遊びに行った際に、実際に建てたお宅を何件か社長自ら車で送迎して見せてもらって回りました。
高速も使ってかなり広い範囲で、サエラさんの新しい建物、10年たった建物、メンテ不足の建物、きちんとメンテした建物など比べながら見て回り、きちんと説明していただいたので、ある程度信頼のおけるメーカーさんだという印象を持ちました。その際に何度か食事もご馳走になりました。
ログハウスのできあがりは特に施工業者による部分が大きいと思います。どこの業者が実際に施工するのか、実績はどうかなどは教えてもらえると思いますよ。
ちなみに申し込みまでにサエラさんの建物は実際に住んでおられる10棟くらい見せたいただきました。他のメーカーさんはここまで見せてもらえませんでした。

というわけで会社としては好印象でしたし、施主さんたちとも良い関係を築いておられる印象を持ちました。
何より建物のデザインを妻が気に入りましたので申し込みにいたりました。

実際に建築開始して気になる部分は、申し込むまではまめに連絡をいただいていた社長が、着工後はあまり顔を見せなくなったことでしょうか。
現場責任者の方もサエラ社員の方で非常に感じもよく、また施工業者も専属の業者さんがやってくれているようです。快く相談にも乗っていただけますので安心ですが、それまで話をしていた社長が来ないとなんだか肩透かしです。申し込むまではあくまで営業としての対応だったのかなと感じます。

また社長は営業としてか熱心に良くしゃべる方で、悪気はないかもしれませんが、見立てが甘かったと感じることがあります。社長から聞いた工期より多少かかると思っておいたほうが良いです。たとえばログ積みが7日くらいでできるといわれたら10日くらいかかるとか。
金額も然りです。痛かったのは、地盤改良が思いのほか金額がかかったことです。地盤調査のタイミングが遅かったのは私のミスでもありますが、すでに20万は払っていましたし、間取りを決めてしまってからではやり直しもしんどいので早くにされることをおすすめします。

それと仕様確定までにざっくりしたバスルームやキッチンや基本プランでお見積もりなどいただくのですが、仕様変更したことはきちんとそれで話が通っているかしつこく確認することをおすすめします。小変更のつど全ての見積もりを差し替えるわけではないようなので、後になって変えるの忘れてたなんて事が起こりかねません。

社長の人当たりは良いですが、読みが甘いというか、うっかりというか、100%信頼してはいけないと思います。この手の家作りは大手ハウスメーカーではないのでやはり業者任せだけでなく、自分もできるだけ現地に足を運んで確認し、一緒に作り上げるものなのだと実感します。
また金額についてもこちらがここまで、と線を引いておけばその予算内で何とかしてくれます。
注意するのははじめに予算を決めて話をしておくことです。後から値引きを頼んだり無理な仕様をお願いすると他で手抜きされても困りますから。

長野や関東にも建築されてますし、最近も建築中だとおっしゃってた気がします。
どこか見たいといえば、可能な限り予定あわせて実際に見せてもらえると思いますので、一度ご相談されてはいかがでしょうか。

長文ですが何か参考になれば幸いです。
14: 検討してました 
[2011-03-18 15:05:23]
No.13さんの注意点は建築中だけにとても良くポイントを押さえて書かれてますね。
私も建築中(一部セルフ)でして、これまでの反省点をちょっと付け加えさせてください。
皆さん感じておられると思いますが、この業界の方々は相当アバウトな人が多いみたいです。
色々な場面で「相手はプロだから、技術を駆使して上手くやってくれるだろう」という思い込みは禁物です。依頼したことの結果が具体的にイメージできないものについては、しつこく「どういう完成形になるか」を確認すること。出来てしまってから「こうじゃなかったんだよ!」と思うこと、多々でてきます。
嫌がられるかもしれないけど、現場に入り込んで何でもざっくばらんに話をして業者さんに何でも言えるような関係を作っておくことが理想ですね。図面も良く見て理解しておくのが良いです。
アバウトでチェックが甘いので私の場合だと、基礎では必要なでっぱりが無い・場所がずれてる、ログ組では必要な電気穴が無い、サッシの開口寸法が違う、デッキの柱位置がずれている...など色々な不具合がありました。危うい所で私が見つけて施工時に修正できたところも幾つか有ります。
上記ミスが有っても業者さんは後から何とか手直ししながらやっつけてしまいますが、中にはどうしようもなく仕上がりに影響が出る事もでてきます。
できるだけ業者任せにしない事、兎に角首を突っ込んで自分で確認すること、これが私の場合の教訓です。
何度も建てることは無い”自分の家”なんですから誰にも遠慮することなく納得いくようにやった方が良いです。でも業者さんとは仲良くね(^_^)
以上、自身の反省も含めてこれから建てられる皆様へ。
15: 現在建築中 
[2011-03-18 16:13:02]
No13です。 
私も総予算を押さえるために一部セルフです。
補足として予算には広さにもよりますが必ず100万200万は余裕を持ったプラン作りをしましょう。 
建築中には必ず当初の予定より金額プラスになることが出てきます。
私の場合は地盤工事やキッチンのオプション変更がこれでした。見比べるとよりよいものが付けたくなるものです。 
また社長と相談の中でセルフですることにしたものが予想よりかなり大変だったりもしました。時間と根性がないと結局業者に頼んで工賃がかかるなんてこともあるかもしれません。

先に述べた予算の線引きは最悪ここまで出せるという線で先方に伝える必要はありません。そこから余力を引いた金額で話を聞いてみると良いと思いますよ。

16: 購入検討中さん 
[2011-11-15 13:19:56]
スレをたてた購入検討中です。

ひさしぶりにのぞきました。あの頃の苦労・悩みが思い出され、懐かしいです。

もうすぐ2年になりそうですが、ログハウスには大満足しております。(もちろん、色々と不具合等はありましたが。)
サエラホーム以外にしたことが良かったのかどうか、いまだにわかりませんが、まあ、今満足なので良かったのだと思います。

しかし1点思ったのは、みなさん書かれているように、図面のチェックはもちろん、施工のチェックがすごく大事だと思いました。
がしかし。。。私のような素人にはわからない部分がほとんどであったことも事実です。

その点私の場合、設計事務所に施工管理もお願いしましたので、プロの目で施工をチェックしてもらい、色々とやりなおしてもらってとてもよかったと思います。
17: 現在建築中その2 
[2013-01-16 18:46:44]
現在サエラのログを建築中です。
ものすごく後悔しています。ハーフビルドを計画し、サエラに紹介されたビルダーさんに工事をまかせましたが、めちゃくちゃな施工をされてしまいました。
 あまりにも酷いので、ビルダーさんを紹介してくれたサエラの営業担当に連絡しましたが、
「基本セルフでやられるとのことでしたので、ある意味自己責任です」と言われました。(あなたが紹介した人でしょう・・・)

「近いうちに一度現場を見に行きます。」とも言っていましたが、まったく来る気配はありません。

今は、絶望感と戦いながら、セルフで手直しをしている毎日です。

施工業者の質がよければ、私の家のような状況にはならないと思いますが・・・。
18: 購入検討中さん 
[2013-02-14 16:10:46]
設計変更に費用が掛かったりするので躊躇していたところ、別のHMさんは気安く希望の図面を幾つも書いてくれて結局そこからキットを購入してハーフビルドしました。
ログの組み上げ、屋根の野地板張りまでで後は全部自分でやりました。
当初はセルフビルドサポートを謳い文句にした業者を頼んでいましたが、えらく腕が悪いし予定どおりに作業を進めてくれないのでどんどん自分でやっているうちに来なくなって途中でほっぽりだした。
今回経験したことで、こういう業界の人たちのいい加減なことにはウンザリ。それがハッキリ判りました。
現役時代、某メーカーに居ましたがこんな業界は初めてですね!
”現在建築中さん”は大変な目に遭われているようで、ガンバレ!としか言いようがありません。
兎に角自分でやらなきゃと決心すれば結構できるもんです。時間はかかっても自分の納得いく家を完成させてください。
私も業者のやったところを壊してはやり直ししましたよ、がっばてくださいね!
19: 購入検討中さん 
[2013-02-15 14:40:16]
家をセルフビルドで検討中のものです。軸組み工法か2×4を考えたりしいましたが、ログハウスのほうが作りやすいのかななんて考えたりもしています。それで、いろんなキットメーカーをあたっているところです。サエラもそのひとつの候補に上がってきてます。もし、途中でくじけたら・・・、と正直不安もあります。ハーフビルドを謳っているメーカーはほかにまありますが、セルフ~ハーフビルドでいくとき、わりと金額がわかりやすそうなので方向を絞っていたところです。ところが、現在建築中の方等の意見を読んでるととても心配になってきました。失敗を前提にハーフビルドあたりの甘い考えで取り組むと痛い目にあうようですし、かといって全部お任せするにしても完成にばらつきや不具合が出てきそうだし、設計事務所に管理を委託してまでするのもどうかと思うし、自分でまめに通ったりすることは遠くてできないし・・・。あまり欲張らずに、自分の身の丈に合った小さなログハウスにしようかなと思うようになりました。たくさんのご意見とても参考になりました。
20: ビギナーさん 
[2013-06-30 22:53:00]
サエラホームさんで建築中です。良い方ばかりじゃないですか!何が不満なんですか?わかりません!最初の20万ですか?それくらいのお金で迷うならログハウスは諦めた方がいいですよ♪と言うか金銭感覚低すぎますよ!このハウスメーカーに決めたと思ったら何が問題ですか?事前に色々調べて自分で納得すればいいだけでしょ!ログハウスを業者に建築させてメチャクチャにされたとか書いてるひといますが、職人になっとくできない位なら、自分で出来るでしょ!文句たれる人間に限って丸ノコすら、できない。ログハウスってどんな建物?考えてみたら?
21: 入居済み住民さん 
[2014-08-02 13:07:06]
後悔しています
施工実績の無い工務店を紹介され
雨漏りでカビが発生したり隙間が多かったり、立て付けの不具合が多くストレスになって病院に通っております。
心地いい住まいにとの思いからサエラを選んだのですが安かろう悪かろうの典型的なメーカーでした。
やはりログハウスは作る職人の能力に大きく作用されます
お気をつけてお選びください。
22: 匿名さん 
[2014-08-03 14:02:50]
ビルダー選びに関しては、こちら側から口出しできる状況なのでしょうか
出来ることなら実績のあるところにお願いしたいと思いますものね

申込金20万円は仕方がないのかも
というのも、さんざん話を詰めて図面作製をしたのに結局は申し込まれず、
その図面をもってローコスト系のハウスメーカーに持って行ってしまう人もいるみたいで…。
本当にお願いしたいという気持ちがあるのなら
13さんのようにやっていくのが一番かもしれないです。
23: 入居済み住民さん 
[2014-09-05 23:50:20]
>>21
あのーどこから雨漏りします?天井ですか?ノッチから?窓枠から?ドーマ?しかもカビが生える?(笑)室内は蒸し風呂ですかぁ?(笑)貴方は建築中に見て無かったの?(笑)全てを任せた貴方が悪いです。ログハウスって建物を全く理解してないからそんなことになるんです!どのメーカーで建てても同じですよ!むしろサエラホームはまともな方です(笑)たてつけが悪い?当たり前ですよ!ログとはTバーで縁を切ってありますから、歪んでくるのは当たり前ですよ!そんな程度の知識しかなくて、ログハウスに住もうなんて、そもそも間違いです!貴方が悪いですょ!!!!人のせいにしてる時点で、ログハウスに住む資格はないですよ(笑)ワロタ!!!!そんなことじゃ一生涯病院通いですよ(笑)
26: 発注を取りやめたものです 
[2014-11-10 13:03:53]
20万円は通常は取るものではありませんが、この会社は取ってきます。理由としては、20万が人質になるからでしょう。間取りや仕様が決まり見積もりが出るまでは、この様な費用を払う事は避けた方が良いです。トラブルの元です。間取りや仕様が決まってから契約を結ぶべきです。最初に必要なのは、あくまでも請負契約のみであり、ここに入金を要求するところは、要検討です。その際は、契約に至らなかった場合は、返金する旨の確認をした方がよいです。サエラさんは、契約に至らなかった場合は、返金できないという条件で、入金を求めて来ます。もう一度、慎重に考えてください。これから考える間取りや仕様が、当初の見積もりとは大きく掛け離れるケースが考えられる場合は、その20万円は捨てる覚悟で望むしかありません。サエラさんの印象は、キットのみであれば、コスト競争力は有るとは思いますが、施工まで入れると、コストパフォーマンスには疑問符が付きます。ベースのログ幅も90mmと比較的薄い仕様がベースです。間取り提案はご自身でやる様なスタンスで進みますが、当然、間取りプランは変更になる方向が常ですので、施工の金額を考慮すると、結構目が飛び出る金額になる場合があります。ですので、20万を先に入金するのは、大変危険です。十分お考えください。最初に入金を求めないメーカー様の方が、良心的で、信頼がおけるのではないでしょうか。理由は、そのトラブルを避ける事ができるからです。内容が決まっていないのに、先に入金を要求するのは、トラブルの元です。しかもその金が返金できない理由が不明です。KIT代に充当するという記載がありますが、仕様を決める前でも、その返金が出来ないのは、全く理由が判りません。その説明もしません。判子を押しが本人の責任だろという感じです。皆様、極力トラブルを避けるよう、配慮してください。サエラさんは、ログにkIT売りは得意ですが、施工はアウトソーシング(関東圏、その他は知りません)、太陽光は全く関知しません。(個人でやるよう指示をされます。土地も一回しか見に来ませんので、把握の抜けが多いです。サエラさんに発注をお考えの方は、全て自分でやるという強い意志と、それができる方の方が無難だと思います。何度も言いますが、自分は、見積もり金額が大幅に上回った為、発注を断念しましたが、その20万の返金は断られました。見積もり金額をある程度予算内にしたい事や、本当にこの設計で大丈夫かとの疑問に対し、土地の測定も設計も自分でやりました。その結果がこの様な事態です。お気をつけください。20万の入金は、決して良い結果を生むものではありません。
27: サエラさん頑張れ!! 
[2014-11-12 00:58:48]
長期実績のあるハウスメーカーの方が安心ですね。十分検討されてから申し込むべきでしたね。
28: サエラさん頑張れ!! 
[2014-11-12 01:06:43]
それは良かったですね。でもあなたのように、心が広いばかりの人ではありません。普段から温厚な方でも、辛いことが続くと、他人に厳しくなったりします。電話だけで解決するのはかなり困難な部分もあるんではないですか??素人に口頭だけでアドバイスして通じますか???すごく疑問です。私は、かなり不安です。セルフビルドは、経験者が近くに居て初めて成り立ちませんか??あるログメーカー様は、経験者を派遣されるところもあります。サエラさんも当然やってくれるんですかね???口頭での説明の理解が不十分で、間違って施工し続けたら、結構痛いですよね。セルフビルドはバクチにならないですか?
29: サエラさん頑張れ!! 
[2014-11-12 01:16:07]
No.17さん、サエラさんは広島に居ます。呼んでも直ぐ来れません。どちらに住んでらっしゃるか分かりませんが、サエラさんは施工会社ではないので、施工はご自身で責任を持つしかありませんね。おそらく、ご自宅の近くのハウスメーカー様の方が、フットワークが良く、見に来てくれたかもしれませんね。あとの祭りですが。いずれにしても、ご苦労されて大変気の毒です。だけどサエラさんを恨んではいけません。さえらさんは広島に居て直ぐには来れないのです。新幹線に乗らないと。遠いところは。
30: サエラさん頑張れ!! 
[2014-11-12 01:25:16]
No.26さん、20万円は返金されるものですよ!!!!!!!!監督官庁から、かなり厳しい指導が入っているようです。申し込み金とは、購入の意思を表明する為のものだけですね。当然、契約にいたらなければ、戻すべきものですよ。なぜ返さないんでしょうか??疑問です。ちゃんと話しをすれば、返してもらえるんじゃないですか??それが普通ですよ。何か勘違いしてませんか???ちゃんと確認した方が良いですね。中には、わからないでやってる業者もあるようですから。わかってて、そういう文言は、優良会社はやらないはずですよ!!もう一度確認してみてください!!
31: サエラさん頑張れ!! 
[2014-11-12 01:35:00]
No.23 あなたの言うとおりです。ログハウスとは、まったく住宅には不向きかもしれません。雨漏りもするは、音は漏れるは、風は入るはで、どうしようもありません。ですが、それでも、木のぬくもりが良いなんて考える輩は、それが好きなんでしょうね。自分は、雨漏りはやですけどね。あなたも、そうとう苦労されたんですね。ご愁傷様です。でも、ログはいいですよ!!きっと。雨漏りなんかに負けてはいけません。私はやですが。
32: サエラさん頑張れ!! 
[2014-11-12 01:44:14]
No20. ビギナーさん、20万円なんか、年収5000万の私からすると、鼻くそですよ!!! 不満なのは、多分対応の仕方と、口のきき方じゃないですか???だいたいそんなもんですよ。一般論ですが、そんな人間に1円ですら払いたくないんでしょうね。きっと。文句たれさせるのも、ありがとうって言わせるのも、営業マン次第ですよ。そうじゃないですか???完璧なものなんかないんだから。ま、それと、お客の要望を真摯に聞いてればね。それを無視して失敗こいてたら、バカヤローになっちゃうと思うんですが。あくまでも一般論ですよ。
33: 匿名さん 
[2014-11-12 04:50:13]
No.31by サエラさん頑張れ!! 
>No.23 あなたの言うとおりです。ログハウスとは、まったく住宅には不向きかもしれません。
>雨漏りもするは、音は漏れるは、風は入るはで、どうしようもありません。
単に施工が下手なだけでしょう.....
34: サエラさん頑張れ!! 
[2014-11-17 16:29:32]
匿名さん 確かに施工の下手な業者はあるようですね。サエラさんは違うかもしれませんよ。だけど、サエラさんは自社fr施工はしないようです。施工は全国にいるようです。おそらく、全ての業者が同じ腕前じゃないでしょうね。更には、一般人がやればもっと酷いものになる危険性はありますよね。やっぱりセルフビルドは考えものですね。失敗したらどうするんですかね。失敗してないと思って、後からそれに気づいたら、ばらさなきゃだめなんですかね??リスク高すぎですね。山梨に施工も自社でやるところがあるようです。ここは、まず安心ですね。ハーフビルドはペイントと床貼り位にした方がよいかもしれません。だけど、自社もしくは、それなりの歴史や評判が良いメーカーに注文しないと、完全に安心できないですね。やっぱり近くでメンテしてもらえる方が良いですよね。特にログハウスは、かなり精度は低いし、劣化も激しいので、そこはポイントだと思いますよ。KITが安いからと言って飛び付くと痛いめ見ると思います。ラミネートの時代になっても、まだまだ課題はあるようですよ。歴史も浅いし、数十年レベルの実績が無い分、未知の世界らしいです。やっぱり長年やってらっしゃって全国に支店等があるところは間違いないですね。
40: 日中問題 
[2014-11-20 08:24:18]
最近、中国製品に危機感を感じているんですが、大丈夫なんでしょうか。今や、中国経済が失速するなか、反日感情も増してしまうと。。やっぱり、フィンランド製か日本製が良いのでは?サエラさんの売り上げも、円安の影響をもろに受けているようで、先行きが不安です。ちまたの弱小企業は自然淘汰されてしまうんでしょうか。
41: 匿名くん 
[2014-11-20 08:37:49]
今、サエラさんを検討している一社に考えてますが、メールでのやりとりで、全く返事が来なくなりました。心配です。他のログハウスメーカーさんも、かなりしんどいようです。一般消費者の所得が上がってないのに、この円安では、かなり厳しいですね。東京オリンピックのおかげで、建築業界は潤ってますが、一般住宅は逆もあるようです。知り合いのところも、廃業を検討し始めたらしいです。サエラさんは信頼できそうですか?一部の書き込みに社員5人と書いてありましたが、事実ですか?
42: 入居済み住民さん 
[2014-12-18 07:02:18]
サエラホームでキット購入しセルフした者です。施工自体はハッキリ言って簡単でしたよ。ログ組なんて誰がやっても同じですよ。セルフビルドに「大工の技」が必要だとすれば、サエラのセルフビルドした素人はなんなんですか?皆さん大げさに考えすぎだと思いますよ。プロの大工で雨漏りするような施工があるのは、キットとは関係ないです。テキトーな施工してるだけです。一般の住宅でも同じですよ。私は素人でセルフしましたが、全く問題ないですよ、雨漏りもしないし、ドアや窓も全く問題ないです。セトリングもそんなに縮まなかったです。ログは非常に快適な建物ですよ♪
43: ログハウス好き 
[2014-12-18 08:32:03]
入居済みさん、ログが快適かどうかはかなりの個人差も業者の差も有りますよ。ログの組み立てなんてほんの一部で、それ以外も大変です。これが誰でもできるなら、何ヶ月もかける大工手間はいりません。あっという間に、自分でできちゃいます。雨漏りは台風時の横殴りの雨の時に起こる場合があります。各社、いろいろな工夫をされていますが、何年もつか不明です。いくらラミネートを使おうが、反りやセトリングはゼロにはなりません。目に見えないすき間は、ログとログの間でおきます。これを、雨漏りしませんとうたっている業者は、要注意です。買ってからトラブルが起きる危険があります。
44: 入居済み住民さん 
[2014-12-18 11:14:40]
>>43
そんなに大変な所ってどこですか?あっという間にはできませんが、大工じゃないと絶対無理な所はないですよ。横殴りの雨で雨漏りする場所なんて決まってますよ。ノッチか窓枠しかないじゃないですか?どちらもしっかりシリコン打てば大丈夫ですよ。ノッチなんか特に組んだ後から外の両サイドにシリコン打てば雨漏りしませんよ!
45: 発注を取りやめたものです 
[2014-12-18 14:31:52]
家を建てるとは大変な事ですよ。唯でさえログを積み上げるのですから。ログとは安定するまでに時間がかかります。安定するとは、大きな変形をほぼしなくなることです。それまでは、反りやたわみががおきます。無垢材だからです。ラミネートは多少はそれらが改善されます。ですが皆無は無理です。ホンカさんは、ログとログの間にTPEのラバーをはさんでいます。雨漏りが皆無になると思っているようですが、シリコンで養生すると言われているように、雨が進入する場所はあるわけです。それをいかに防ぐかは各社のアイデアによります。それを個人でやって、全て均一に仕上がるかは、どうでしょうか。ログ自体はそういうものです。それがやなら、ポストアンドビームとかにしてリスクを回避した方が無難でしょう。普通に創造してください。あなたが思うように全てはなりませんよ。なぜなら、無垢材は動くからです。
46: 入居済み住民さん 
[2014-12-18 22:22:58]
極端な言い方になるかも知れませんが、サエラホームで建てた方に直接聞くのが一番いいと思います。施工の悪い業者ばかりではないし、クレームはサエラホームにも入っていてやってはいけない施工例もサエラホームは把握してますよ。私も実際に社長の堀江さんと話ししてわかりました。日本大工しかやったことのない、頭の硬い大工さんはどこもかしこもガチガチに固定するからダメだし、言っても聞かないそうです。
47: 入居済み住民さん 
[2014-12-19 08:25:17]
こんにちは。ログハウス屋さんは、どこもガチガチにしませんよ。自社で責任施工されるとこは。他社に施工を任せるとこは、危険ですね。サエラさんは、他社に依頼するので、ちゃんとした確認は必須ですね。どんな事も他人任せでノーチェックは危険です。面倒かもしれませんが、実践しましょ。自分の物件だけ特別に手をかけてくれると思っては大間違いです。あくまでも商売ですから、経費削減、目先利益確保が一般的です。サエラさんは、そういった意味で申し込み金を要求します。このお金は、帰って来ないようなのでこのシステムが気に入らない場合は、見積もりを出してもらってから、そのようなお金は支払うようにしてください。
48: 匿名くん 
[2014-12-20 12:18:16]
申し込み金って払うべきなのでしょうか。払う必要がないメーカーさんが大半だと思いますが。途中まで検討していて納得いかなくてトラブルが多いんでしょうか。注文住宅ってどうしても値段が上がりぎみになっちゃうらしいですが、そういったトラブルが多いという書き込みを良く見かけます。20万って普通よりも高めですが、気をつけた方がよいですよね???少し心配です。大丈夫なんでしょうか。。。サエラさんとトラぶった方、アドバイスください。どちらかというと、フィンランドのメーカーさんの方が好きなんですが、なぜ中国ログが続いているのか詳しく知りたいです。価格とは思えないんですが。。。。
49: 匿名くん 
[2014-12-20 12:27:43]
ポストアンドビームにするかマシンカットにするか悩んでます。ポストアンドビームの方が安価らしいです。もちろん自分で建てることは困難なので、内装以外はお任せしようかと。マシンカットもですが。サエラさんは、内装だけやった方がよいと、結構しつこく言われました。ログ組みは、相当大変みたいです。あるメーカーは組んだ後に、約1ヶ月は寝かすみたいです。それから内部の施工をやった方が、セトリングの影響が少ないそうです。やっぱり、素人は手を出してはいけないんですね。。。さみしいですが。そう言った意味で、あまもりやすき間風音漏れの少ないポストアンドビームも魅力です。誰か詳しい方、アドバイスをお願いします。
50: 入居済み住民さん 
[2014-12-22 12:00:02]
内装よりログ組の方が簡単ですよ。1ヶ月寝かす?セトリング対策のつもりでしょうが、問題はログ組する時期がもっと影響あります!春先のログが乾く時期から組上げて梅雨入り前まで屋根までいけば、重さと乾燥で凄い勢いで下がりますよ♪しょっちゅうボルト締めが必要なくらい縮みますよ。サエラホームのログ(ラミネート)だと半分位のセトリングがそこで起きます。夏過ぎたらほぼ8割位はセトリングおさまってます。雨が降ると、ボルトがログにめり込むくらいになります。すきま風なんて無いですよ(笑)玄関ドアなんて押し込まないと閉まらないぐらいです。音漏れもないですよ(笑)二重ガラスがかなり影響してるとおもいます。
51: 入居済み住民さん 
[2014-12-22 12:06:29]
私も最初サエラホームに20万払うのは、少し抵抗感ありました!でも逆にそれで契約書を交わしてしまえば、サエラホームはどんなことあっても、その契約書にしたがわなければならなくなります!例えば凄い円安になっても。しかもその20万は無駄にはなりません、キット代金から引かれます。サエラで建てた方皆払ってますから、心配無いですよ。
52: 入居済み住民さん 
[2014-12-22 13:02:26]
ドアかたそうですね。ある有名メーカーさんもドアがかたくなってました。セトリングは面倒です。あるメーカーで、中国製のログとフィンランドのログを比べましたが、フィンランドのたてつけの方がよかったです。サエラはどうでしょう。すき間風は、気圧差で起きるかもですね。どうしても、ログとログの間にはすき間が存在しますから。無いというメーカーは要注意です。そのすき間をどう軽減するかが各社の努力と工夫でしょうけど、大手メーカーも、良心的なとこは、ちゃんと注意を促します。
なぜなら、ログは積み上げるもので、それらは接合されず、かつログは反ったり収縮したりするので、しかもそれらはシュミレーションできるものではないの。今起きて無くても、これから起きるかもしれないということです。それがいやなら、ログは辞めた方が良いでしょう。ポスト&ビーム等の方がまだ安心です。自分はそのリスクを覚悟でログを建てるか、それ以外にするか考え中です。
53: 入居済み住民さん 
[2014-12-22 19:41:05]
>>52
貴方はログに住んでるんですか?全く記載されてることはでたらめに近いですよ。玄関ドアが硬いのは、気密が高いから最後閉めきるとき押し込まないと閉まらないと言ったんですよ。ログ材に関しても正直言って加工精度は中国もフィンランドも同じ機械ですよ。積み上げたログが反る?ありえませんよ、ラミネートじゃなく芯持ちの無垢なら別ですが!
54: 入居済み住民さん 
[2014-12-22 21:57:07]
ラミネートで反らない理屈を教えてもらえませんか。反りが無垢より少ないというだけだと理解してますが。というよりも、品質的に木材はばらつきが大きいものです。だからこそ、そのような部材でもある程度成り立つような構造にするんです。反ってもたわんでも良いように。でもそれぞれの木材は、加工したあとに、動きます。こんなもので、どれだけの標準偏差を見込みますか?まず意味の無い事です。なぜなら、木材は不均一極まりないからです。しかも、動く量がハンパない。そのメーカーで、中国とフィンランド製品の話しをしただけで、一般的な話しではありません。なぜなら、そこまで知らないからです。今まで建設されてきた中国ログを全て見てきたら、そう言います。いずれにしても、ログの構造を良く理解してください。もし、反りやたわみが全く起きず、全てのログハウスにそれらの現象が起きないという裏付けがあれば、断言しても良いと思います。もし、あなたの文章から、それらが起きないと信じ切り、数千万の高額な資金をかけたあげく、雨漏りや音漏れすき間風が起きてしまったら、かなり罪な事になりませんか。反りは、加工時の乾燥や、建設時の時期、地域や周りの環境によっても、その程度は変わります。私は、それらのリスクを覚悟の上、高額なお金をかけたらどうですかと言います。メンテナンスの頻度でも、建物の持ちは変わります。売ったら売りっぱなしはだめです。施主の個人差に頼っては。かなりボロボロになって、雨漏り染みが付いてるログを見ました。
55: 入居済み住民さん 
[2014-12-22 23:52:17]
>>54
貴方はダボの間隔とサネを理解してますか?しかも住んでないでしょ?中国ログってまさか材も中国だと思ってますか?なぜ普通に雨漏りやすきま風や音漏れがログに付き物のように思われるのですか?そのような建物だらけならログハウスなんて建てる人どんどん少なくなりませんか?
56: 入居済み住民さん 
[2014-12-23 00:23:20]
ログハウス雨漏りで検索してみてください。
http://okwave.jp/qa/q8551380.html

あなたのログハウスが、そうだっていっている訳ではないので、お気になさらないでください。

ただ、ログハウスの構造は、積み上げる構造であり、それぞれのログ間にすき間があるが為に、水や外気の侵入を防ぐ必要があり、各社オリジナルの工夫がされています。

これは、雨が入るものだから、それを阻止するものです。当然、それらが、前述のようになれば、雨の侵入が起きてしまう場合があるかもしれません。それは、誰もわかりません。

57: 入居済み住民さん 
[2014-12-23 07:21:30]
>>56
こちらの記載されているログハウスはラミネートかそうではないかわかりませんよ。しかし文面から想像するにラミネートログではないとおもいます。ラミネートでないログは正直言って話にならないぐらい、反り、隙間が出ます。ですから、「壁」から雨漏りするんです。
58: 入居済み住民さん 
[2014-12-23 08:08:42]
業者の方のようですが、表現に絶対的なイメージを持たせないことです。トラブルのもとですよ。
59: 匿名くん 
[2014-12-25 21:04:40]
入居済み住民さんは、業者さんなのでしょうか。ログハウスってなんとなく魅力的ですよね。無垢で反っても、ラミネートで反っても。ひび割れしても。ラミネートでもひび割れしますか?
60: 入居済み住民さん 
[2014-12-26 00:53:04]
>>59
私は業者じゃないですよ(笑)ラミネートログはほとんど反り、は無いですよ、特に外壁は全くと言っていいほどないです。無垢のログは反り、ねじれがひどいです!ログハウスのイメージを悪くしているのは「無垢のログ」なんですよ。あえてハウスメーカーは言いませんが、絶対に無垢のログは止めたほうがいいです。ラミネートでも内壁は少しひび割れします。しかし外壁はほとんどひび割れしませんよ。
61: 匿名くん 
[2014-12-26 10:08:36]
そうですか。書いている内容が業者さんさながらですが。別に隠す必要ないんではないですか。本当のところが知りたいです。無垢でも反りを抑える乾燥方法が有るようですよ。サエラさんは中国ログで90mmと細いようですが、113mmとかにすると見積もりはどのくらい上がるんでしょうか?教えてもらえませんか。何パーセント上がるかだけでも良いです。サエラさんはフィンランドはやらないんですか?中国も為替の影響で、コストメリットがそんなに見込めないようですが。90mmって貧弱ですよね。
62: 匿名くん 
[2014-12-26 10:31:58]
もしあなたが一般素人であれば、無垢が反ってラミネートが反らないなどと書き込まない方が良いな。一般素人の意見でここまで断定するって危険じゃないですか。無垢になんでそんなに詳しいんですか?無垢にも住んだことあるんですか?どれだけ無垢を見られてきたんですか?正しい判断をしたいので、自分のログハウスではと枕詞を付けて書き込んだ方が良くないですか?ログを売りたくてしょうがない業者と言われてもおかしくないです。
63: 匿名くん 
[2014-12-26 10:42:08]
とろころで、レクサンズという会社はなんなんですか?なんで2件もやってるんですか?あやしいんですが。もしご存知であれば教えてもらえませんか?
64: 入居済み住民さん 
[2014-12-26 11:26:05]
私は、ログハウスをセルフビルドして住んでます。業者じゃないですよ(笑)ただ私もセルフビルドする前に、ログ材について調べて実際に色々なメーカーのログハウスをみてきました。無垢で反り、ねじれを回避する方法はほとんど皆無です。芯まで含水率を下げれば可能性がありますが。あとまれにねじれない木があるくらいです。
90~113だと20%ぐらい値段上がるんじゃないですか?90㎜だと大型のログハウスだと貧弱だと思いますよ。あと90㎜だと2Fの間仕切り壁が大変です。間柱を89㎜から58㎜に全部切り直さないといけなくなります。
ラミネートは反りませんよ、単体で一本なら少しは反りますが、ログを組み上げてサネにしっかりはまりますから反りようがないんです。でも無垢のログはサネを飛び越えてねじれます。無垢のログは反り、ねじれの2種類の動きをします。
65: 入居済み住民さん 
[2014-12-26 17:00:13]
私もレクサンズというものが何故あるのかわかりませんが、ログキットの梱包テープが「レクサンズ」と書いてありました。「サエラホーム」とは書いてなかったです。かってな推察ですが、「〇金対策」でレクサンズを作ったんじゃないですか?
66: 匿名くん 
[2014-12-26 17:12:31]
あやしいですね。サエラさんとレクサンズさんは同じ会社なんですね。入居者さんは何もトラブルが無かったようですが、私のネット上の知人はトラぶっちゃったみたいです。申し込み金20万円の返金は断られたそうです。
67: 入居済み住民さん 
[2014-12-26 20:25:59]
法律的な事はわかりませんが、私は20万払った時点で申し込みと仮契約だと思ってます。ですから申し込み者が途中で止めれば、返金されないのは当然だと思ってます。ですがその時点でキット金額が決まるので、為替が円安になって納入時にサエラが損をしょうが関係ないので、私はいいと思います。途中でトラブルとはどんなトラブルかわかりませんが、申し込みに20万払ったからには、申し込み者にはその時点でちゃんとした覚悟があったはずだとおもいます。それが途中で解約するくらいのトラブルなんですか?
68: 匿名くん 
[2014-12-27 10:34:47]
なんだか詳しいことは知りませんが、サエラは難しいみたいですね。見積りがそんなに良くなかったみたいです。某有名メーカーと同じぐらいだったらしいです。9センチのログで中国製でってなると、広告からも安く建てられるって書いてますけど、人によって違うのかもしれませんね。かわいそうでした。あなたはラッキーだったかもしれません。通常は返金するみたいですね。だから自分もこれからは気を付けようと考えています。法律的には返すべきらしいです。これから申し込み金を取るところは避けようと思っています。サエラはまだとるんですか?
69: 入居済み住民さん 
[2014-12-27 17:05:18]
サエラホームは今でも20万とってると思いますよ。見積りなんかは自分でしましたよ。ホームページに自分で簡単にできるとこありましたよ。実際に払った金額は変わらなかったです。私も他のメーカーで見積りとりましたが、全然サエラホームの方が安かったです。と言うか他のメーカーはセルフビルドをやらせたがらなくて、凄い高かったです。自分で足場や基礎なんかの段取りとるだけでメーカー通すより全然安かったです。段取りと言っても電話一本ですけど(笑)むしろスムーズに自分の知り合いとかの業者入れれたんで良かったと思ってます。サエラホームに20万払う時は色々他のメーカーも調べてから、申し込みしたほうがいいと思います。ただ覚悟して払ってしまったのなら、契約通りにしてもらえるので申し込み者が強く出れると思います。私の担当者は結構忘れてることがありました。でも後で追加金を払う事は無かったです。
70: 匿名さん [男性 20代] 
[2015-02-23 20:22:07]
サエラの見積もりは他に比べると、少し高い結果となりました。フィンランドのログよりもです。やっぱり中国の方がメジャー?
72: 匿名さん 
[2015-05-01 18:14:41]
良く判らないのですが、お金を払い込むときにはこちらに限らず、
どういう扱いになるのかの確認は必要になってくると思います。
思っていたのと違う、じゃあとでトラブルになってしまうからお互いに嫌ですもの。
契約書に細かく書いてあるのでしょうけれど、
思い違いをしないためにも口頭確認も必要になってきますね。
74: 申込予定さん [女性 50代] 
[2015-07-14 00:30:07]
うちは近々サエラホームでキット購入の予定です。
わざわざ何時間もかけて説明にきていただき、20万の申込み金の話しも聞きました。納得できましたし、融資に関しても銀行の対応も約束いただき、安心して任せられると思っています。
納得できるまで聞き、話すことが大切なんじゃないですか?
それぞれの条件が違うので、人の話しだけで判断するのはいかがでしょうか?
ちなみに、近くのサエラホームで建築された方も紹介してもらって、実物も見学させてもらってきました。すごく素敵でしたし、建築された方も大満足だとおっしゃってました。
75: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-08-01 17:45:42]
キット売りも良いですが、土地がしっかりしていれば良いんではないでしょうか。自分は、ログをやめました。仮にログにしたとしても、全てケア出来る業者に限ります。家は土台有ってのものですから。
76: 口コミ知りたいさん 
[2016-12-21 00:04:28]
サエラの物件を賃貸契約しましたが、史上最悪の家主と感じています。一生ものの大切なお家をサエラに任せるのはホントに危険だと思い投稿しました。契約したり、お金を入れたら、その後は手のひら返されたような態度に泣かされますよ。もっと親切で親身になってくださるとこが必ずあります。私は賃貸契約ですが、書き尽くせないほどの不備や横柄な態度に苦しめられましたよ。
77: 通りがかりさん 
[2017-05-16 15:35:39]
前に屋根の施行をさせていただいていたものです。
サエラの社長さんは悪い方じゃありませんよ?
当たり前のことだと思うのですが、外国産木材やキットの価格は常に変動しています。
自然破壊や輸入にかかる費用の変動に合わせ、サエラホームさんの取り分と負担は変わってきます。
価格高騰にも関わらず、同じ安価な値段で施行している会社の方が胡散臭さがひどいと思います。
会社は慈善団体ではありません。儲けがあるからメンテにだって回れるし、そのための費用を後々高くとる必要がないのです。
最近は安さばかり目立ちますし、肯定する方がおられますが、外壁は最低の14mm、屋根はカラーベストで10年でメンテがいるなど、後々の事を考えていないものがとても多いと思います。
サエラさんは、そこの部分も考え、その時その時の価格で対応されてました。
78: 通りがかりさん 
[2017-05-16 15:41:50]
サエラの賃貸ってどこのことですか?
賃貸借りるなら隅々まで自分でもチェックされたかと思うのですが。
後になってぐだぐだ言っても、自分の責任ではないかと思うのですが(-_-;)
79: 匿名さん 
[2017-07-21 18:26:15]
ログハウスと言ってもかなりいろんなデザインがあるんだなとコチラを見ていて思いました。
自分で作られる方もいらっしゃるんですね。

ところでアフターなどってどうなんでしょうか。
ログハウスのアフターメンテナンスってどういうことをするのかよくわからないのですが
屋根とか、あとは防水関係、目地などを埋めかえたりとかになってくるのでしょうか。
定期的に見に来てくれたりなどのサービスはありますか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる