注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ログハウスのメーカーってどこがいい?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ログハウスのメーカーってどこがいい?
 

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2014-08-29 19:46:12

違うスレッドにレスしてしまいましたが、こちらで新しいスレッドを立てさせていただきます。
近い将来に自宅用のログハウスを建てようと思って、メーカーを見て回っています。で、いくつかわからないことがあるので教えてください。

1 ビッグフット、ビッグボックス、TALO、ホンカ、高原都市開発を見に行きました。この中で長野県下伊那地方で建てようと思うと、どのメーカーがよい(信頼できる)でしょうか。他にもあれば教えてください。

2 あるところで聞きましたが、フィンランドログがこれから供給が少なくなるので、中国産(ロシア産)が多くなるということですが、本当でしょうか?また、中国産の精度はどの程度でしょうか。ラミネートがよいのですが。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-09-27 20:37:00

ログハウスのメーカーってどこがいい?

コメント  

15: 匿名はん 
[2007-10-10 23:38:00]
ランタサルミとホンカってどうちがうんでしょう。

・マシンカットラミネート断面を見るとホンカのサメ4ツとランタのW型ではランタの方が密着度が高い気もします。雨水浸入にはどちらが強いの?
ログとログの間に挟む材の違いは??

・国内実績は?関東で実績のある工務店は?

・クレームは?
16: 物件比較中さん 
[2007-10-19 19:24:00]
数社に見積もりをお願いしていたら、あるログメーカーから北欧産の材が3割上がっていて希望の金額では無理との連絡がありました。
今後、このような傾向が続くのでしょうか?
また、最近ロシア産(中国ログ)を結構聞くんですが、品質や加工精度はどのような感じでしょうか。
教えてください。
17: おやじ。 
[2009-12-12 06:55:37]
中国産だけはやめたほうがいいですよ。
18: 通りすがられ 
[2010-06-19 19:48:06]
>>No.17

中国産を考えてたんですが、何か悪い点でもあるんでしょうか?
急に気になってきましたんで具体的に教えてください。
19: 入居予定さん 
[2010-07-03 20:52:37]
通りすがられさんへ

フィンランドと中国ログ両方扱っている業者さんに言わせれば、
どちらも変わりないとおっしゃってました。

私はフィンランドですが、そんなに良いとは言えないです。
いずれにしろ、外材ですからねぇ。
そりゃ、お金があれば国産の檜が良かったですし、その方が断然
強いはずですから。

因みにこんなページ見ました。
ご参考がてら
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/75227/
既にチャック済みだったりして…。
20: 住まいに詳しい人 
[2010-09-05 17:26:38]
中国の加工機は他の国より精度はかなり悪いです
違わない?と言っている人はどちらも扱っていないのでは?
中国は契約というものに対してかなりルーズだから危険がいっぱいですね
直接被害を被るのは業者ですが結局利益が無くなり粗い施工になったりする可能性がありますね
結局あなたの所に跳ね返ってきます
接着したログをよく見るとわかりますが軟らかい部分が内側に来ています
そこにはカビが繁殖します
赤い部分は繁殖しにくいですね
さてあなたはどれを選ぶのでしょうか?
昔から無垢材が良いとされているのには理由があります
あなたの大事な家ですから見た目やお金で選ばない事です
お金がないからと言って建物の上半分が板を貼っただけのなんちゃってログハウスにするのであれば全部そのようにすればかなりなコストダウンになりますね
それでもいいのでしょうか?
21: 購入経験者さん 
[2010-10-13 12:55:25]
私の経験から言えば、中国だのフィンランドだのを産地だけで判断はできない。
中国でも良いものもあれば悪いものもありフィンランドもしかりです。

当然、メーカーと言ったって日本で販売しているだけで、輸入は複数の所から
仕入れているので、たとえモデルルームが良くても、販売するときには違う所
から仕入れたりしていることもあります。

また、施工会社によって良くも悪くもなる部分もあります。
メーカー=施工とは限りませんから。
その辺のしくみも情報を吟味してください。
あと建築地の土地柄(湿度)によっても状態は変わってきます。

とにかく色んな情報を仕入れることです。
「夢の〇太〇〇」とかの商業誌に踊らされないことです。
建築は本当にトラブルが多いですから。
そして時間が許す限り建築に直接かかわることです。
手抜き工事ってこともありますから。

ログハウスはメンテがとにかく大変です。
じっくり、じっくり考えてください。
これは、私自身の反省の弁でもあります。
22: 匿名 
[2012-07-12 11:18:10]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
23: アキラ 
[2014-08-28 17:15:29]
No21 様のご意見が最適です、 中国産もラミネート接着剤は日本産です、建具、木製は手作りです、金物はドイツのメーカー品です、ログ材は、フィンランド、中国、変わりません、あくまでも素材です、地域により断熱材、納め方、気象条件も全て違う条件で一概に良い、悪いは、全て施工工務店、監督、大工の腕、信頼によります、見えないところに気配りして施工する工務店との信頼を築いてください、メーカーはキットを多く売る、が目的、最後の責任は、元請け(各ログハウスメーカーの代理店)工務店です。
24: 匿名さん 
[2014-08-29 19:46:12]
中国を差別したくはないですが、ニュースを見るたびにやはり信頼できないなと思ってしまいます。
技術面では優れた点もあるでしょうし、素材もいいものがあるのでしょうけど、
変な薬剤を無神経に使ったりしてないかなとか、知識がないので変なかんぐりをしてしまいます。
本場フィンランドだったら信頼できるかなと思ったのですが、一概には言えないようですね。
ログハウスは夢だったのですが、なかなか難しいようですね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる