注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その20」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その20
 

広告を掲載

ミー [更新日時] 2009-10-22 15:44:09
 

その20です。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。


タマホームご存知ですか? その19
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11525/

タマホームご存知ですか? その18
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10763/

[スレ作成日時]2008-09-03 08:57:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その20

924: 匿名さん 
[2008-12-12 22:17:00]
912さん

工務は何か不明点不都合あると問題無い、タマ仕様は・・を口にするから
注意した方がいいよ。

家は検査機関を入れましたが問題無いとの部分全て指摘受けました。

特に風呂(床下、ユニット上)、屋根(端、漆喰)、下野等は注意して見た方が
いいです。

断熱材不足、モイスに当木無しで外壁金具取付けは普通にありました。
この辺も注意です。

素人ではわかりずらい部分もあるので検査機関の介入をオススメします。
925: タマホーム住人 
[2008-12-12 22:33:00]
おかしいなと思う所があれば、どんどん言ってもいいと思います。基礎のパッキンゴムから土台が浮き上がっているのは、理解できませんが、考えようによっては、絶対シロアリ上がれないよね。
926: 匿名さん 
[2008-12-12 22:45:00]
シロアリは跳ぶんですよ!
927: by912 
[2008-12-13 00:48:00]
912です。 別の写真をupします。

場所は、部屋と部屋の境の下の所です。 基礎があるのに土台でなく、大引でしかも基礎パッキンが置いてある。何の為の基礎か理解不能。 何の理論武装もしないと、今までの工務の対応を考えると、構造上、土台は必要がない云々と片付けられそうで、投稿した次第です。
912です。 別の写真をupします。場所...
928: 匿名さん 
[2008-12-13 06:26:00]
早く第三者機関入れなよ!    タマの営業なんか本当に925みたいなこと言うんだから
素人が理論武装するよりその方がいいよ
930: 入居済み住民さん 
[2008-12-13 21:12:00]
うちは入居後半年でちょっと自己点検で床下に入って見てみたら
4〜5ヶ所床下断熱材が基礎の上に外れて落ちてたよ。

ずれたのも結構あったし...
自分で道具持って行って直しましたけど...

あの取り付け金具ではだめだね
固定性がない
931: ご近所さん 
[2008-12-14 12:03:00]
>927

これは酷すぎる・・・
下にある基礎の意味ないじゃんか、これじゃ。

これは施工不良というより、設計不良のような気がするのは気のせい?
932: 匿名さん 
[2008-12-14 15:15:00]
>927
久しぶりのやっちまったなぁですね。

タマホームでどんな家が建つかなのブログに匹敵するレベルかも。
http://red.ap.teacup.com/todosuke/15.html?rev=1
933: 匿名さん 
[2008-12-14 16:30:00]
久しぶりと言うほどのものではないような…

いつものご愛嬌でしょう。
934: 近所をよく知る人 
[2008-12-14 16:39:00]
多魔ホームと契約前に
いったい何%の施主が
このスレを見てるか?

知ってて契約する人は
いないだろうな。
935: 匿名さん 
[2008-12-14 17:08:00]
みのさんもテレビで宣伝しているし。。
当たり外れはあるよ。
家は大丈夫。
そう思っている人達ばっかりだからなぁ。

実際まともな家が建つ確立は何パーセントあるのだろうか。
937: 匿名さん 
[2008-12-14 17:21:00]
本当に怖いのは、こういうことってタマホームに限ったこっちゃない、ということなんだが。
927はプレカットの寸法間違えか基礎屋がミスったかだろうけど、タマホームに入ってる職人はタマの仕事だけしてるわけじゃないからね。
938: サラリーマンさん 
[2008-12-14 17:25:00]
そのうち、たま仕事をした職人さんは
それを必死で隠すようになるでしょうね。
こわー
939: 匿名さん 
[2008-12-14 17:43:00]
927>>

施工の善し悪しはあるとしても
大工も基礎屋も図面とおりには施工はしているだろうし、
図面はどうなっているんだい。

伏図各種図面見た?。
本来その部分は土台が必要な場所なのか?
図面と施工があってないのか?

その辺も書いておくれ。
940: 匿名さん 
[2008-12-14 18:19:00]
というか、普通のHMは基礎のやり直しをするでしょう。
タマは新たにコンクリートを流して、隣にコンクリートの偽基礎を作って誤魔化したりするようですが。
941: 匿名さん 
[2008-12-14 18:31:00]
940>>

見たい。
どこ情報?
情報元教えて。
942: 匿名さん 
[2008-12-14 20:05:00]
木軸で3ヶ月の工期、やり直しは金がかかるからどんなミスもその場しのぎの修理、なんてタマだけだからその職人も余所じゃきちんとやってるさ。
943: 匿名さん 
[2008-12-14 20:07:00]
〉941
「このコンクリ」スレのケースのことじゃね?
946: 匿名さん 
[2008-12-14 23:15:00]
932のブログだろ
947: 匿名さん 
[2008-12-15 08:07:00]
工務は現場に来ないからなぁ。
あんなに隙間あったら
927さんも施工中に気付いてもよさそうだけど。
補修するにも床全面剥がす等はしないからな。

入居済みだと不利だね。
948: 匿名さん 
[2008-12-15 10:29:00]
タマの社員って、タマで建ててるんですかねぇ?
949: ↑ 
[2008-12-15 11:52:00]
社員だからこそ建てるわきゃない
950: 競合物件企業さん 
[2008-12-15 18:22:00]
932の補修はあり得ないだろ・・・
951: 匿名さん 
[2008-12-15 18:52:00]
「全てはお客様のために。高品質の家を低価格で。」
「いいね」
「行こうよ」

日常茶飯事。高品質。問題無し。
952: 今施工中です 
[2008-12-16 08:24:00]
1日ごとに現場いって見ているけど全然普通です。
基礎屋さん、大工さん、電気工事屋さんみなさんいい仕事してくれてます。
この不況でも腕のいい職人さんたちがタマホームの仕事やってくれてます。
タマホームの評価は低すぎのような…
一部残念なトラブルがあるのは承知してます。
が全施工中の割合でどのくらいなんでしょうか?
他HMの深刻なトラブル比率も0%ではないですよね。
タマホーム新規進出即施工は私もしませんでした。
他HM含め何ヵ所も見学して納得したのが進出から3年してからでした。
ネットより多くの現場見学した上、素人でも納得できるまで営業マンと話してHM決めれば問題ないでしょう。
953: 匿名さん 
[2008-12-16 11:36:00]
どんなに気をつけていても建築工事には勘違いから来るミスやトラブルは付き物です。
まず、ここはいいですか?
ここまではどのHMでも工務店であっても同じです。
注文住宅は1軒1軒仕上げが違いますから、現場で設計にない判断を迫られる事がたくさんあります。
設計にすべて落とすように何度も打ち合わせたから現場もそのとおりするから大丈夫だなどと考えていませんか?
注文建築はプラモデルじゃありません。
そこに現場監督者や大工の腕(観察力・技術力・対応力)が問われるのです。
ここからが大きく分かれてしまいます。
要は現場監理ができているかいないか
その失敗例はここでいまさら申すまでもありませんよね?

営業マンと話したから全て大丈夫などと無責任な事は絶対に言わない事です。

なぜならあなたの家もあなたがその欠陥に気付かないうちに完成してしまうからです。
954: 購入検討中さん 
[2008-12-16 12:27:00]
私はタマホームで検討中ですが、タマホームの批判を、この関連の掲示板でよく見ますが、情けなくなりますね。(内容が)

私にはよく分かりませんが、タマホームによって減収になったハウスメーカーや工務、機器メーカーが批判を書き込みしているようにしか思えませんね。

少し距離をおいて、タマホームを見てくれる方に書き込みしていただきたいと思います。
応援している工務や機器メーカーさんとかに(私も色々と参考にしたいと思っていますので)

それと、タマホームの社員には、元積水ハウスや大和ハウス、一条工務店の社員だった方が沢山いますが、積水ハウスや大和ハウス、一条工務店には元タマホーム社員はいるのでしょうか。
955: 匿名はん 
[2008-12-16 12:55:00]
>ネットより多くの現場見学した上、素人でも納得できるまで営業マンと話してHM決めれば問題ないでしょう。

その営業マンが建設途中でコロコロ変わるのが タマ ですよ。

>それと、タマホームの社員には、元積水ハウスや大和ハウス、一条工務店の社員だった方が沢山いますが、積水ハウスや大和ハウス、一条工務店には元タマホーム社員はいるのでしょうか。

普通に考えれば、「レベルが低い社員が辞めて、タマに入社した」に思えるが・・
(タマが大和や積水にくらべて営業社員に給料を相当高く、さらに待遇が良くなるようには
思えません。)
956: 953 
[2008-12-16 13:40:00]
お施主さまに気に障る書き込みをしてしまい大変に失礼をいたしました。
私は工務店の施主であって関係者ではありません。
大手HMも実際の施工は工務店です。工務店も監督がしっかりしていないとミスは多く発生します。
そこを監理するべき人間は形式上はいますが実際には現場にほとんどいません。
聞くと大体どこのメーカーも似たようなものです。
自分の場合はある事情で工事期間に半年かかったのでその間に現場に通って監督と細かな調整を沢山しました。
その経験から申し上げてこの会社のあまりに短い工事期間ではいくつかの欠陥の発生は覚悟しておいた方が良いだろうし、
仮に発生に現場が気付いたところで修正するゆとりが全くないと考えます。
つまり何が問題が起きてもそのまま放置されて完成するのはほぼ確実なわけです。
そうした見地から非難を覚悟であえて苦言を申し上げた次第です。

ここの施主さんはもしかすると甘言になびき老婆心からの苦言に目を背ける方が多いかもしれない。
お節介・余計なお世話だ位にしか思えないのかも知れません。
しかし目を背けてもこの現実が何も変わるわけでもないのですからどうしたものか...

ともかく現場には施主自らが気をつけて見張っていないとここは危ないでしょう。
疑ってかかる位でないと後で欠陥が出てしまっても後悔ばかりになってしまいます。
ここのクレームへの対応のレベルはご存知のはずですから。
どうか気をつけてください。
957: 匿名さん 
[2008-12-16 13:42:00]
どんなHMでも、大手でも、トラブルが一切ないなんてことはありえません。

しかしながら、ネット上の多くのブログを見ればわかると思いますが、ありえないミスが多いと思います。そして、おきてしまったあとの対処、、、、、
958: 現在建築中 
[2008-12-16 15:20:00]
私は、累計1,000件以上の検査実績を持つ、私の住む地域ではとても有名な第三者機関に、
地盤改良から引き渡しに至る全ての工程で、数十万の費用を掛けて建築検査を依頼しています。
タマの施工レベルは、施工した大工の良し悪しによって大きく変わるようで、
トラブルが発生した時など会社の対応が悪いようですね。

私は、予算は少ないが大きくて、設備・仕様がそこそこ充実した、
本当の意味でコストパフォーマンスに優れた家を購入しようと思ったので、
第三者機関を入れてタマで建築しようと決めました。
施工に関しては、第三者機関に数十万という大金を使ってはいますが、
今のところ何の心配もありませんし、不具合箇所があると第三者機関がキッチリ指摘して是正させてくれています。
これまでに目立った不具合で言うと、筋交いを3本交換させています。(節穴・欠損箇所アリ)
タマ側も指摘されて是正すると、無駄な時間&費用が発生する事が分かっているせいか、
あまり不適合を出しませんし、大工いわく無駄な時間&費用が発生しないよう、
私の家に関しては予め工務長が良い職人を選定しているとの事です。

よくブログなんかでトラブルや紛争を目にしますが、
計り知れない心労と損失を蒙るぐらいなら第三者機関の数十万円は高くないと思います。

第三者機関も『タマホームで建てるなら、建築に詳しく自分で現場を頻繁に見るか、
第三者機関に検査の依頼をした方がいいでしょう』
と言っています。

どのハウスメーカーでも言える事ですが、所詮人間が管理し、作るものですので、
多かれ少なかれ不具合はあると思います。
もっと言えば第三者機関の人間でも不具合箇所を見逃す可能性もあります。

本来、マイホーム建築は楽しいものですし、おそらく一生に一度の買い物でしょう。
色々な事をふまえて、どこのハウスメーカーor工務店で家を建てるかじっくり考えて建築した方がいいと思います。

私は、第三者機関を入れ、タマで建築して良かったと思う一人です。
959: サラリーマンさん 
[2008-12-16 17:06:00]
先日、新聞にタマホームさんの営業職の求人広告が折り込まれていました。
給与は、新人さんで年収1,300万円、3年目で2,000万円くらいの額がモデル賃金として記載されていました。
普通のサラリーマンの感覚では、十分、高給に思えるのですが、大和や積水では、もっと高賃金なのでしょうか?

ただ、営業さんなので、歩合の比率も高いのだろうなぁ、とは容易に想像されます。
よく、契約を1棟獲得すると、売上の1%が営業さんのボーナスになる、と聞きますが、そう考えると、タマホームさんのようなローコストの場合は、歩合も少なくて大変ですね。
客単価が頭打ちでしょうから、ひたすら契約数を稼ぐしかないのでしょうか。
960: 匿名さん 
[2008-12-16 17:52:00]
たった1パーセント?
それは厳しい。
961: 匿名さん 
[2008-12-16 18:48:00]
954さん
ここはタマに対する批判スレが確かに多いですが、そのすべてが情けないものですか? 悔しいを我慢して体験を語ってくれてるレスもありますよね?    本気で検討中の方ならこんなありがたい情報はないと思いますよ。  あとなぜかタマの社員さんの過去の経歴に大変お詳しいようですが、いったい何を検討していらっしゃるのでしょうか?
962: 匿名さん 
[2008-12-16 19:09:00]
〉958 
賢い方法ですね このスレでもタマ施主さんの相談に対して必ず第三者機関のインスペクションの提案があるのですが予算を気にしてか、取り返しがつかない状況になってからでないと皆さん利用しないようですね。       最初から入ってもらえば おっしゃる通りたかだか数十万で安心が買えるのですものね。やたらタマを貶しまくる方も反対に盲信してマイナス意見に頑なに耳を傾けない方も検討してほしいやり方です。     施工管理技士でもない人が毎日見に行ってもほとんど何もわからないでしょう。
963: 匿名さん 
[2008-12-16 19:36:00]
954さん    せっかく来たんだから927について何か意見言ったら?
964: 購入検討中さん 
[2008-12-16 21:17:00]
963さん
すべてが情けないと言ってるつもりはないです。
一部ですが、ヒドイ書き込みに対して嫌気がさしているだけです。
他の掲示板もタマホーム批判に大手ハウスメーカーがいいみたいに書かれていたので、タマホームを検討している私に取って少しは応援したくなって書き込みしました。
「せっかく来たんだから927について何か意見言ったら?」って、どういう事ですか。
ここの掲示板に書き込めば、すぐ相手に対して攻撃ですか。

これが最後の書き込みにします。

この掲示板の書き込みの中で
No.956さんと No.958さんの書き込みは参考になります 。
よく、いろいろ勉強されていますし、タマホームを検討されている方への良きアドバイスになっています。
ありがとうございます。
965: 匿名さん 
[2008-12-16 22:14:00]
結論としてはタマで建てる場合、第三者機関による検査をいれないと良い家は建たない。
第三者機関による指摘でないとタマは動かない。
第三者機関は必須ってことですかね。
967: 匿名さん 
[2008-12-16 23:47:00]
施主が監督になったつもりで毎日現場へ足を運べば、不具合は是正・・・できないよね
皆さんそんなに、知識あるの?
大工さんって素人がぐだぐだ言ってることに取り合うの?逆に臍まげない?
って思っていたら、第三者機関入れたって人登場!
数十万円なら、費用対効果でいけば安いもの
これからタマで建てる人にとっては必須条件になるかもしれませんね
施工不良が激減すれば・・・・・
タマスレもなくなる
968: 956 
[2008-12-17 00:28:00]
>967
大工さんって素人がぐだぐだ言ってることに取り合うの?逆に臍まげない?

あー勘違いも甚だしい。工事の責任と依頼者の権限を混同しないでもらいたい。
素人は素人なりのプロはプロなりの道があります。
施主は素人でも工事の依頼者。
ぐだぐだ言ってるではなく詳細指示ですし相手は監督であって大工・棟梁ではありませんよ!!!
大工さんから直接指示を何度も仰がれたけれども、すべて監督に共有してから返事しましたよ。
こんなの当たり前の常識中の常識でしょ。いったい何言ってんだか...
969: 業者 
[2008-12-17 01:37:00]
今現在は丁寧さより速さ重視の業者が多いしクレームはお客様次第であとで処理の業者が多いのが現実ですね。
971: 匿名さん 
[2008-12-17 06:48:00]
たまで建てる。当たり外れは確かにあるのかもしれないが、人それぞれでいいんじゃないか?誹謗中傷が多すぎ。建ててもいない人がアンチたまで騒ぎすぎ。建てた人、検討中の人が気分を悪くする場所ってあまりよくないと感じる。検討する場所じゃないんじゃないのここ?って思ってしまう。通報、馬・鹿にしたい人は、別な場所でね。http://hmk-polaris.web.infoseek.co.jp/housemaker.htmlこのサイト勉強になります。参考までに。
972: タマホーム住人 
[2008-12-17 16:24:00]
タマホームは、いい家だと思いますよ。この掲示板で、あれこれケチつけてる人は、後でタマホームにしときゃあよかったって言わないように…。
973: 匿名はん 
[2008-12-17 17:44:00]
971さんが紹介してくれたHPはとても面白い。
タマホームの玉木社長の話が詳しく記載されていましたが、
「玉木専務は、公共事業の談合の仕切り役」をやっていたとのことで・・・。

こんな社長の会社で建てて大丈夫?
と思いました。

おしまい。
974: 匿名さん 
[2008-12-17 19:57:00]
ここの削除の基準はどうなってんの?       ただの誹謗中傷だけなら消されて当然だけど、まともな忠告も消されてる。
975: 匿名さん 
[2008-12-17 19:57:00]
ここの削除の基準はどうなってるの?       ただの誹謗中傷だけなら消されて当然だけど、まともな忠告も消されてる。
976: 匿名さん 
[2008-12-17 20:43:00]
「まともな忠告」ですか。
あなたが考えてるよりもあなたは非常識なのでしょう。
発言内容に根拠がないのか、勘違いしてるのか、誇張してるのか、まるっきり作り話なのか、白昼夢レベルなのか、そういうことなのでしょう。
977: 匿名さん 
[2008-12-17 21:50:00]
971です。分かりやすいよね。この管理者もたまは金儲けだと言っているよ。だけどそれは、どこも一緒でしょ。日本で一番売れている積水ハウスは読んだ?何が違うの?誹謗中傷より、良く勉強して自分にあった家を建てればいいんじゃないの?下らないこと言っているんじゃなくてさ。知れば知るほど面白いよ。勉強すれば。ここは勉強の場です。誹謗中傷の場ではないです。下らないのは意味がないです。了解?「大工さんの家は寒い。ハウスメーカーの家は持たない。地元不動産の家はやめたほうがいいよ。」自分で建てましょう。船大工でもいいよ。
978: 匿名さん 
[2008-12-17 22:04:00]
余裕あったら別HMで建てたいが本音で
タマで建ててよかったと思う人はいないね。

誹謗中傷っていうけどタマの施工管理が問題。これは事実だし。
まともな施工管理してもらえればタマに対して
いろいろ言う人もいないね。
979: 匿名さん 
[2008-12-17 22:16:00]
「タマで建ててよかったと思う人はいないね。」978さん。証明しなさい。さっさとたまで建てなさい。建ててからものを言いなさい。踊らされているのはあんただよ。マスコミに踊らされているのと一緒。事実って何。あなたが事実なの?確かにブログの主は本当のことを言っているんだろうけど。でもあんたじゃないだろ。報告待っています。たまの住み心地。
980: 匿名さん 
[2008-12-17 22:25:00]
979>>

そういうあなたは施主さんか?

不具合、トラブルばかりの施工で半年経っても引渡しにもならない。
第三者機関をいれたら指摘ばかり。

そんなHMが問題ない?

家はモメモメだぞ。

毎日施工を見たらわかるよ。

あなたこそ踊らされてると思うな。

現実をしっかり見なさい。
981: 匿名さん 
[2008-12-17 22:28:00]
980さんはブログ主ですよね。違ったらすみません。
982: 匿名さん 
[2008-12-17 22:40:00]
971です。問題ないとは言っていません。ですが時代の話をしているんです。安いほうが良いと思うのは普通ですよね。それは当たり前・・・ですよね。検討する材料の話をしているんです。オドロされる気はないです。みんな現実を見たいのです。
983: 匿名はん 
[2008-12-17 22:41:00]
家は指摘ばかりしていたら店長から弁護士の介入を口にされた・・・・。
脅し?週刊誌とおり。怖・・・・・
こんなHMが普通??
984: 物件比較中さん 
[2008-12-17 22:53:00]
安い方が良い??安けりゃ良い??
中国産の食材の方が良いってことですか??
985: 匿名さん 
[2008-12-17 22:54:00]
983さん。それはあなたが悪い気が?指摘?恐喝?
986: サラリーマンさん 
[2008-12-17 23:02:00]
不具合指摘したら恐喝?−>弁護士介入。
そんなメーカー聞いたことないぞ。
タマホーム何でもありだな。
そんな会社体質だから誹謗中傷受けるんだろ。
987: タマホーム住人 
[2008-12-17 23:09:00]
私は、現実にタマホームを建てて、タマホームに住んでいますが、これまでのところ、何のトラブルもありません。しかも、広いし、設備も充実して、快適です。他にも、こういう人は、大勢いるでしょう。それでいいじゃありませんか。
988: 物件比較中さん 
[2008-12-17 23:53:00]
私は、現実に中国産野菜を購入して、中国産野菜を食べていますが、これまでのところ、何のトラブルもありません。しかも、安いし、種類も充実して、美味しいです。他にも、こういう人は、大勢いるでしょう。それでいいじゃありませんか。
989: 匿名さん 
[2008-12-17 23:56:00]
それは あなたが単に農薬に強いんでしょう!
990: 匿名さん 
[2008-12-18 00:09:00]
このスレも、そろそろ約2万件のレスがタマってきたわけで。
さすがに意見も出尽くした感があります。

「値段相応」「人それぞれ」。
だいたい、この辺りについてはコンセンサスは得られていると思うんですけどね。

ただ、少し表現を変えて「安かろう悪かろう」「安物買いの銭失い」「蓼食う虫も好き好き」くらいのニュアンスになってくると、反発する人も出てきて、逆に「お買い得」を主張する人がいると一気に荒れる気がします。

過激なコメントも多いですけど、このレスのおかげで被害が未然に防げたケースも多々あるはずなので、有意義なレスだと思っています。
991: 990 
[2008-12-18 00:13:00]
訂正
--------------------------
このスレも、そろそろ約2万件のレスがタマってきたわけで。
さすがに意見も出尽くした感があります。

「値段相応」「人それぞれ」。
だいたい、この辺りについてはコンセンサスは得られていると思うんですけどね。

ただ、少し表現を変えて「安かろう悪かろう」「安物買いの銭失い」「蓼食う虫も好き好き」くらいのニュアンスになってくると、反発する人も出てきて、逆に「お買い得」を主張する人がいると一気に荒れる気がします。

過激なコメントも多いですけど、このスレのおかげで被害が未然に防げたケースも多々あるはずなので、有意義なスレだと思っています。
--------------------------
ですね。
992: タマホーム住人 
[2008-12-18 00:14:00]
>>988
お前は、タマホームで建てなくてもいいし、中国産野菜も食べなくていいよ。
993: 匿名さん 
[2008-12-18 00:59:00]
だから
ゴチャゴチャ言わずに第三者入れればいいじゃん
問題解決
994: 匿名さん 
[2008-12-18 01:20:00]
>>993
タマホームが入れてるジャパンホームシールドって第三者機関会社じゃダメなんですか。
995: 匿名さん 
[2008-12-18 01:21:00]
そもそも、わざわざ第三者監理を入れなければ
ならない会社に頼まなければ済む話なのでは?
世の中にはタマホーム以外にもHMは幾らでも
ある。
996: 匿名さん 
[2008-12-18 01:29:00]
ジャパンホームシールドにとっては、タマホームがお客様ですからね。誰の方を向いて仕事をするでしょうか。
997: 匿名さん 
[2008-12-18 06:56:00]
⇒976
逆ぎれ気味の人を諫めたレスが削除されたんだってば
998: 匿名さん 
[2008-12-18 08:31:00]
992みたいのはほっとくのにね。 管理人さん適当。
999: 物件比較中さん 
[2008-12-18 08:32:00]
996
同感です。
タマが仕事の大半を占めてますから、タマに不利なことはしないと思います。
お互い持ちつ持たれつの関係でしょうね。
1000: 匿名さん 
[2008-12-18 09:59:00]
知人宅は金物不足、金物取付ボルト無しにもかかわらずJHS検査合格してたってさ。
検査後施主指摘。
どんな検査してるのか当てにならないと嘆いていたよ。
1001: 匿名はん 
[2008-12-18 10:33:00]
>>995

大手、有名HMで普通に建てるより、完璧に建築管理やってくれる第三者機関を最初から入れて、タマで建築した方が施工の精度で言えば良い物が建つのでは?
(メーカーによって部材や住宅自体の性能に違いはあるが)

どんなHMでも人が管理し人が作る物なので、ずさんな現場もあると思います。
1002: 995 
[2008-12-18 10:53:00]
それで建つのは良い物ではなく、単なる欠陥の(少)な
い家かも。性能や品質の観点からはいかがでしょうか。

あ、まさに、お値段相応、ってことになるわけですね。
納得。
1003: タマホーム住人 
[2008-12-18 12:39:00]
1000を超えたので、そろそろ新しいスレにしましょうよ。しかし、タマホームのスレは、いつまで経っても同じ話題の繰り返しですね。いろいろ言われながらも、タマホームは全国に支店増やしてますけどね。
1004: 匿名さん 
[2008-12-18 13:23:00]
個人的には、以下の条件が整った人ならタマは良い選択だと思う

(1)注文住宅にあこがれている
(2)予算が限られている
(3)おおざっぱな性格だと他人からよく言われる
(4)めんどくさがり屋で、点検抗なんか覗こうとも思わない
(5)15年以内に建て替える予定
(6)健康で、暑さや寒さに強い
(7)家なんか、雨がしのげればよいと思っている。(露は気にしない)
(8)みのもんたが大好きである
1005: タマホーム本社 
[2008-12-18 19:20:00]
根抵当権20億円なんですが、それだけの価値はないでしょ・・・・

港区高輪三丁目404番地

逝きますよ、多分
1006: タマホーム住人 
[2008-12-18 20:36:00]
>>1004
タマホームは、快適だよ。君も、建てられるなら、住んでみたら…。
1007: 匿名さん 
[2008-12-18 21:03:00]
1006>>住人

広いとか設備が良いだけだと他HMでも。特に特徴ないけど。
構造/性能的に他HMに劣っているのに
快適ってどんなところが快適なの。
皆が納得するような住人的な具体的な回答を求む。

是非教えてもらいたい。
1008: 匿名さん 
[2008-12-19 00:51:00]
↑わかんないのかなぁ?どんなぁ家でも住んでみればみんな都ってことだよ!それしかないでしょ!
1009: 匿名さん 
[2008-12-19 01:05:00]
それをいっちゃあ...

それがホントならこの掲示板の意味はどこにあんの?
1010: 入居済み住民さん 
[2008-12-19 05:45:00]
根抵当権20億円ってなんだよ?

営業を初めそこそこの人間が、「我が社は、無借金経営です」って言ってるぞ!
1011: サラリーマンさん 
[2008-12-19 08:47:00]
タマホームさん。

負債は545億円あるけど、確かに「借金」はそんなに多くない。
「無借金経営」に明確な定義はないので、その営業マンの発言も誇張と断言することもできない。

ただ、タマホームの負債比率は975%、業界平均の約2倍。この数値をどうみるか。
1012: 匿名さん 
[2008-12-19 23:31:00]
イケイケですな。
1013: 入居済み住民さん 
[2008-12-20 00:27:00]
入居して2年余り経過しています。とても「快適」に過ごしていますよ。
昨年、廊下に1か所床が鳴りが発生しましたが、タマの対応も早くアフターにも不満はないです。
ただ、家にはコダワリは持っていません。
最近この掲示板を楽しく見ています。
1014: 匿名はん 
[2008-12-20 00:42:00]
>1013
それはよーございました。
ただし、2年では・・・

あるホームページから引用
http://www.housemaker.jp/builder/tamahome.html
>2010年を越えるころから10年保障が切れる顧客が増えますが、品質問題を抱える同社がどのような対応をするのか、業界関係者から注目されます。

10年後も大丈夫といえるでしょうか??
こんなこと書かれるHMもどうかと思うが、建ててしまった人は10年以内に本当に
自分の家は大丈夫かチェックする必要があるってことかな。
1015: 入居済み住民さん 
[2008-12-20 00:48:00]
私も入居して1.5年ですが、大したトラブルもなく快適です。
入居後、近所に1件タマの家が経ちましたが、そちらの方もトラブルも発生せず
快適らしいです。
さらに、高校時代の友人の親がタマで建て替えしたそうですが、そちらも特に
トラブルは発生していないようです。
アンチな書き込みが多いですが、本当なんですかね、、、
信じられんっす。
1016: 申込予定 
[2008-12-20 09:11:00]
アンチな書き込みしてる連中って
良心的な助言とは思えない書き込みが多いですね。悪意を感じます。
後だしの意見なら何とでも言えるしね。

我が家は今の狭い家から開放されればいいって感じで建てるので
モデルハウス等回った結果、予算等でタマホームに決めました。

今はここで掲示板みてますけど、
建てたら二度と来ないと思いますね。
1017: 匿名さん 
[2008-12-20 11:10:00]
【新スレ】タマホームご存知ですか? その20

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9623/
1018: 匿名さん 
[2008-12-20 11:11:00]
修正

【新スレ】タマホームご存知ですか? その21

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9623/
1019: 西やん 
[2008-12-21 00:41:00]
1004
点検抗って何?もしかして点検口の事?
1020: 親方 
[2009-01-01 22:27:00]
あなた方バカか
坪単価が安ければ、良い仕事出来る訳ないよ厓
1021: 匿名はん 
[2009-07-03 13:23:00]
防水屋普通にあるし。
1022: 匿名さん 
[2009-10-08 08:30:59]
まだ生きてるの?このスレ
1023: 管理人 
[2009-10-22 15:44:09]

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9454/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる