注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その20」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その20
 

広告を掲載

ミー [更新日時] 2009-10-22 15:44:09
 

その20です。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。


タマホームご存知ですか? その19
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11525/

タマホームご存知ですか? その18
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10763/

[スレ作成日時]2008-09-03 08:57:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その20

104: 匿名さん 
[2008-09-10 00:12:00]
みんな自分だけはと思って建ててますよ。
でも何か不具合が出てくるとコレってウチだけ?と心配になるものです。
105: 匿名さん 
[2008-09-10 07:24:00]
タマホームの達人 見てたらいいよ
106: 匿名さん 
[2008-09-10 09:25:00]
変な書込みですみません。

上棟金未払い状態で施工が始まった方。
上棟/中間金も未払い状態で木完(後は内装のみ)まで施工が進んだ方いますか?
遅れて支払ったではなく未払い状態の方です。
どなたか経験者いますか?
107: 入居済み住民さん 
[2008-09-10 10:06:00]
106さん

タマでの話ですか?
108: 匿名さん 
[2008-09-10 10:20:00]
>上棟金未払い状態で施工が始まった方。
>上棟/中間金も未払い状態で木完(後は内装のみ)まで施工が進んだ方いますか?
>遅れて支払ったではなく未払い状態の方です。
>どなたか経験者いますか?


うちは工事が始まる前に着工金、上棟前に中間金、最後に引き渡し金という順で銀行さんに必ず出向いてメーカーへの振込み手続きをとったのですがそれをしていない、てことですか?

営業さんから聞いた話ですが
「住宅ローンがすべて執行されない間に借金やクレジットを名義人が作ってしまうと、支払いが執行されないで返済できるまで家は引き渡されなかった例がある」
これにあてはまるかどうか・・・

受注された側は只働き?大工さんは手取りが少なくて厳しいのに・・・理由は?
109: 106 
[2008-09-10 11:04:00]
>>107
タマスレですので。

>>108
今は詳細は省略しますが
簡単に言うと
本審査を通った時点でつなぎの書類は営業に提出してます。
が、営業がつなぎ融資をしていなかった・・・?
未払い状態で施工が始まりもうほとんど完成状態。現状も未払いのまま。。

金を払っていない状態で施工を始めるのか?
その間の支払いはどうなっているのか?
イレギュラーなケースかもしれませんが問題ないのか?
つなぎも無いので施主支給で持込むはずの物の支払いも出来ない状態。
家の場合もそうでしたって方はいるのか。その際どういう対応したのか?

不明な点ばかりで聞いてみた次第です。

どなたかいませんか?
110: 入居済み住民さん 
[2008-09-10 12:24:00]
???本当なの???ありえないよ。もしそうだとしたら、その営業が招いた事だろうけど・・。考えられないなー。でも何で本審査を通っているのに銀行にいかないの?書類を書けば済むことじゃない。あなたを信用し少しでも早く新しい家に住まわせてあげたいと、営業さんやら工務の人が始めたとしても、こんなの考えられないな。少なくても損をするのはタマだけでしょ?
111: 匿名さん 
[2008-09-10 12:33:00]
109様

108です

失礼なことを書き込んでしまいすみません
うちは外構の一期工事の支払いを着工金の一部で出してしまいしかも追加工事があったので上棟金だけでは不足になり有り金かき集めて支払った経緯があります

住宅ローンを受け付けた銀行に問い合わせましたか?
営業さんもつなぎ融資以前に手続きの連絡をよこさないのが不思議です
完成間近ということなので未払いを理由に引渡しが出来ない事態にならなければと願っています
112: 匿名さん 
[2008-09-10 12:34:00]
営業工務の一存でスタートは出来ないはず、上の人間がスタートさせたんじゃね?
それともタマの方針?
方針だったら・・・・問題ありあり。
113: 購入経験者さん 
[2008-09-11 18:41:00]
タマホーム安いですか?うちは坪50万超えましたよ。大手よりは安いだろうけど工務店やローコスト系で比べるとそれなりなのでは無いでしょうか?
114: 106 
[2008-09-11 18:54:00]
108>>
営業とは、携帯にかけても留守電に残しても
ここ数ヶ月連絡取れません? 
お金の部分でタマのやり方?に疑問を抱き只今施工中止。
支店長に説明を受けてる最中ですが、支店長の回答は??です。
営業がトンズラしている状態なので
個人的には契約破棄なんて思ってしまったり。。。
ただ殆ど出来上がってしまっているので・・・

こういった場合どうしたらいいのでしょいうかね?
116: 108 
[2008-09-11 23:51:00]
106さま

営業の方は音沙汰なしでも会社に在籍しているようですね。
トンズラした理由は何なのでしょう。
支店長さんは完成間近までできている以上お客さまに引き渡す努力をしてほしいものです。
106さまにはそれ以上のパワーが必要なようです。

着工金は支払われていますか?

どの時点でおかしくなったのか本来は会社側が調べるべきですが106さまが会社に厳しい言葉を浴びせなければならないようですね。

支店長自らが106さまのために動こうという姿勢はありますか?
まずは動いてくれることを期待しています。
117: ご近所さん 
[2008-09-12 01:36:00]
結論から言うと、なんだかんだ理由づけされて施主の責任にしたがるでしょうね。
現状そうなんでは?
家の場合も着工寸前で営業ともめてキャンセルしました。
一切悪びれる様子なしです。
理由は営業の数々ミスを放置し指導もしない会社に嫌気がさしたからです。
タマの営業はひどいのが居ます。私と同じで運が悪かったですね。
今後施主が不利な展開になっていくと思いますので戦うには裁判しかないです。
118: 契約済みさん 
[2008-09-12 11:27:00]
確かに坪50万は大手より安いけど、もっと安いところもたくさんあります。よく「あの値段で・・・」とか書かれてますが、多分坪30万くらいで建つんだろうと思われてると思います。
実際そこそこ掛かるんだからあの広告を何とかして欲しい!!
120: 購入経験者さん 
[2008-09-12 12:46:00]
坪54万は施工面積で出してます。大手のように述べ床で求めたらもっと上がります。
確かに十分安いですが、ダンボールの家と変わらないとか、マークⅩとワゴンRやユニクロとD&G位の差があるなんて書かれた事がありましたが、そこまでの差は無いと思いますよ。
大手の名前背負って建てたって、安く抑えて建てれば坪50万位で建つプランもあります。

大手でその位の値段で抑えて抑えて建てた人ほどタマを悪く言ったりして・・・。

逆にそんな人よりタマで建てた方の人が金額は上回ってるなんて事はあると思いますよ。

現に大手で建てた友人よりもうちの方がトータル的には掛かってますから・・・。

ろくに知らずに広告ばかり鵜呑みにして安い安いって思いすぎ。
それがタマの戦略だから仕方ないんだけどね。自分も騙された訳じゃなくこの値段でもコストパフォーマンスは良いと思って建てた訳だけど。

ただ、タマはあの広告のせいでバ カにされすぎ。そこまでコケにされる理由は無いと思うんだけどなぁ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる