注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城 藤田商事」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城 藤田商事
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-05-30 08:05:41
 削除依頼 投稿する

茨城県 龍ヶ崎のハウスメーカー藤田商事を語りませんか?

チラシからすると坪単価29.8万の
2×4・断熱材吹きつけ・LOW−Eと結構がんばっています。

最近は契約増えたらしいです。

建てられた方いましたら書き込みお願いします。

[スレ作成日時]2008-04-19 15:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

茨城 藤田商事

106: 匿名さん 
[2011-12-22 11:18:51]
いちいち反応すんなよ
107: 契約済みさん 
[2011-12-23 02:50:35]
反応してるのはオマエだろ。

藤田商事で家を建てる訳じゃないのに変な奴 106。


 
108: 契約済みさん 
[2011-12-23 22:49:18]
屋根裏の断熱の件は、情報共有不足か、勘違いがミスの原因だな。
今日午前中に手直ししてくれたよ。

想像した通りになっていた。一安心。

明日は、吹き付けが始まります。2Fの窓を養生してたので吹きつけは屋根からは始める。
家は複雑なのでポーチの一部が屋根吹く付け、テラスの一部がリビングの上にあるので、そこも屋根吹きつけ断熱しないといけない。
明日、吹く付け屋さんに説明しないと多分間違える。

防水シートに縦(空気貫通するよう)に下地材厚さ15mmの板を張っていた。窓部の角には防水シールは貼っていてきちんとやってる。(破れた防水シート箇所にも防水シールを貼って対応)

ここの吹き付け断熱材の標準仕様は屋根断熱厚み40mm、65mmにしてもあまり費用はかからないので、これから契約を予定してる人には一考。床を標準の50mmからスタイロホームⅡ65mmはそれなりの値段だが、吹き付け65mm厚は安価だ。

特に夏、屋根から入る熱は9%、冬熱損失6%より大きい。
建物を全体的にみたら窓の入り込み71%と損出48%が一番大きい。窓は個別に遮熱ブラインドや保温カーテンで対応するのがいいだろう。
蛇足だが窓はYKKの方がオール樹脂サッシになっていてサーモスHより断熱性は高いと思う。俺はサーモスHにしてるが・・・。(サーモスHの方が空間が広いし、網戸を開けずに窓を開けられる。FX窓と引き違いは星マーク4個でYKKと同じ、しかし横スベリ、縦スベリが星マーク3とYKKより劣る。)

断熱効果を固めるには窓のサイズを小さくすることだ。

109: 契約済みさん 
[2011-12-24 20:24:40]
今日 屋根と壁の一部に吹き付けがされた。

屋根、55mm幅の板材は埋もれていたので65mm以上は吹き付けている(オプションで屋根65mmに変更してる)。壁は30mmが標準仕様だが40mm~90mmは吹き付けている。一部86mm幅の柱からはみ出ていたからね。

現在の住まいが約20年前に建てた家。その当時は、グラスウールのちゃちな断熱だった。ストーブをがんがんつけないと寒い。

多分新しい家は、かなり暖かくなるだろう。
2×4工法は、窓の上に分厚い板を付ける。そのためそこだけは吹き付けできない。

断熱工法としては、外断熱が一番断熱効果が高いと言われている。しかし壁面に重量物の壁材は選べないという制限がある。ここはへーべルボード(50mm厚)が標準だから外断熱は不可。

遮音性はベーベルが断然高い。
断熱という意味では外断熱に負けるが、ヘーベル(木と同じ熱伝導率)と吹き付けの効果はそれなりにあると思う。トータルでは藤田商事の工法がよいと思ってる。

干し姫様の相談でつくば展示場にいったら社長が出てきて床断熱の件謝罪された。Yさんよりトラブル内容が伝わっていた。
今、床下を扇風機で乾燥してもらっている。いろいろと手を打ってもらっているので床断熱もいい効果を生むだろう。

ここは保証協会の指導があり、建物工事内容事態はしっかりしてる。

分業化が進んでおり、昔のように大工さんが全てやる感じではない。色々あったが結果オーライになっているのでいい家が建ちそうだ。

当初の思惑通り、ローコストでありながらハイパフォーマンスの家が現実になってきた。
110: 匿名さん 
[2011-12-24 21:41:20]
204=38×89
206=38×140

コレジョウシキネ
111: 契約済みさん 
[2012-01-03 01:17:31]
年末の追い込みでヘーベルライト(厚さ50mm)の外壁がほぼ完成した。

貼ってる人は1人、一枚約40kgもするヘーベルライトを持ち上げ、1mmの狂いもなく取り付ける。まさに神業です。作業みてると凄い。この職人さん横浜から朝5時半ごろ車で来て夜9時ごろ帰るつわものです。職人の鑑みたいな人。

破風には30mm厚のヘーベルボードを張ります。最近破風に貼るところは珍しいと言ってました。藤田商事のこだわりだと思うと話していた。

全般的な藤田商事の仕様は、名だたるHMと比較しても負けない。価格パフォーマンスもいい。

ただ、難点は設計図に書いてることを見落としたり現場管理の面で問題がある。
2Fの換気扇穴は、壁にマジックで穴あけ指示されていたが開いてなくて私が指摘し、断熱吹き込み直前にスベリ込みセーフ、しかしアンテナ線の引き込みは忘れられた。(承認の外形図に明記され、Yさんからも通線してると聞いていたのですが・・・)

現場監督は、Yさん兼任で不慣れかチェックが甘いと感じてきた。(職人さんに気を使ってるのかもしれない)

今度工程ごとに現場で図面に完了チェックを入れて管理してもらうようお願いするつもり。
図面に書いてるから方大丈夫と確信するようだが、現実に抜けがおきてるのだからそうしてもらうしかない。

窓が付き、玄関には鍵がかかりもう休日に家の中に入ってチェックできない。出来上がった後で、トラブルになるよりいい。

誠実に手直ししてくれるのはありがたいが、断熱材吹き付けし、外壁も貼った後での穴開けって気密性や断熱性であまりよくない。
あとクーラー取り付けも後で穴あけする様だが、24時間換気口や換気扇、電源通線、電話通線、LAN通線などは吹き付け前に穴あけし外壁を貼る前に外壁に気密シールを貼って施工している。
クーラーの位置も大体決まっている。クーラーの大きさもわかっている。しかしクーラーの通線は完成した後で行う。穴あけが柱を貫通したり、気密、断熱性能は落ちることが予想されるのだから、上記と同様に事前にやればいい。

少し話が脱線するが24時間換気口や換気扇、電源通線、電話通線、LAN通線の通線は問題なくてクーラーの通線は問題あるという違いがよく分からない。ちなみにクーラーの事前通線は、オプションで6ケ所合計6万円であった。1ケ所1万円。
パイプ1本の穴を通しておけばいいだけの話で1万円は高すぎると辞めたが、1万円の理由は、電気屋さん、外壁屋さんと絡んで水漏れ処理、あとパイプの蓋に費用がかかるという説明であった。
今換気扇の大きな穴の蓋は、銀色の粘着性のものを貼ってるだけだし、その他は防水テープで覆っているだけ。特に水漏れ処理はしていない。
だからクーラーの水漏れ処理や蓋も防水テープで覆えばいいと思う。
あと外壁屋さんは、通線が出ているとこの寸法を測って穴をあけて外壁を淡々取り付けていた。どうみても事前打ち合わせしている様子はない。

恐らく単に標準外ということでクーラー事前通線は高い金額設定にしているだけかもしれない。どこのHMも同じなんだろうけど・・・。
しかし これは安いだろうと思ったものが意外に高く、これはかなり高くなると思ったものが安かったり、無償になったりと素人には理解不能なことも多い。

さて柱の位置寸法は記録しているのでクーラー取り付けの際は立ち会って柱を貫通しないように穴あけ位置は指示するつもりだ。

図面通りに規格通りに作ってもらえればいい家が完成する。65mm厚の断熱材に規格を外した60mm止め金具を使用したり、図面を見落として取り付けしなかったり 人間のやることだから仕方がないが、基本に忠実に従って作業し、チェックは工程ごとに現場で確認すればうまく廻る。

これから藤田商事を検討している人に一言。
藤田の仕様通りに完成すれば、断熱性、遮音性、耐震性の面でいい家が建つ。但し工程ごとのチェックは十分に行う必要がある。

なお倒産不安説は、藤田商事に対する嫌がらせだな。

112: 通行人 
[2012-01-06 15:30:50]
そんなに議論するほどの技術レベルの工務店ですかここは?
素人的な対応しかできないので
施主側から色々と指示をしなくちゃならないなんて
工務店側にプロはいないのでしょうか?
先は見えたね。
113: 近所をよく知る人 
[2012-01-07 09:19:32]
>ただ、難点は設計図に書いてることを見落としたり現場管理の面で問題がある。 2Fの換気扇穴は、壁にマジックで穴あけ指示されていたが開いてなくて私が指摘し、断熱吹き込み直前にスベリ込みセーフ、しかしアンテナ線の引き込みは忘れられた。
>>111
自分で指摘しないとまともな家が完成しない会社の建物は怖いとは思いませんか?それからプロの仕事とは思えない内容がたくさん有るようです。社員や下請業者への教育は出来ているならば、起こりえないと思います。
それから、自分自身が建築の専門知識を持ち、毎日現場をチェックできるなら良いのですが、一般的には素人が見ても分かりません。だから信頼できるハウスメーカーに任せたいと思うのです。この会社は、施主に時間と忍耐力が無ければ納得する家は建たないように思えます。
114: 契約済みさん 
[2012-01-08 02:15:22]
今日行ってみたら、外壁完了で、隙間に充填材が綺麗に施工されていた。気密性は、かなりよさそうだ。
塗装は来週当たりか・・・。

確かにオレがチェックして指摘しなかったら、大きなトラブルになっていたと思う。(TVアンテナ線の件は火曜にいい方法を考えて対応するそうだ。)
113さんのご指摘は一理ある。

原因は、はっきり言って専任の現場監督が居ないこと。Yさんは大変いい人だけど設計との兼任でオプションの多い我が家の現場を見るのは荷が重いと思う。

藤田商事には2人の現場監督がいると聞いていた。一人は大変評判のいい人らしい。営業のIさんはその人に当たるといいねと話していた。
建物は現場監督が、図面通りか、施工は大丈夫か 等いろいろチェックして初めて上手く廻るものなのだろう。
今後は内装、内装は腕のいい大工さんみたいなので問題はおきないだろう。

藤田商事も今後にこの教訓を生かしていくと思う。問題点は月曜の全員ミーティングで情報共有し改善しようと努めている。

よいところも一杯ある。
・図面見直しに一杯時間をかけてくれた(修正に何度も応じてくれた)
・設備も悪くない、照明等も殆ど持ち込みだがイヤな顔しなかった。(市販の安価な照明を取り付ける予定)
・今坪単価が騰がったようだが、それでも他のHMよりは安価。

完成まで藤田さんには頑張ってもらう。

115: ちょっと不安になってきた人 
[2012-01-09 12:16:09]
>気密性は、かなりよさそうだ。

この会社はちゃんと気密の測定をしてくれるのですか?
116: 契約済みさん 
[2012-01-10 23:36:17]
仕様の中には気密測定の項目はない。
気密測定器も所有してないと思う。有料(レンタル)であれば気密測定してくれるかもしれない。


シーリングは予想を超えてすみずみまで隙間を埋めていた。
2×4工法、断熱材吹きつけ(オプションで次世代省エネ仕様にしたので、かなり厚く吹きつけてる)そういう状態から気密性は高いと勝手に思ってる。
断熱性能については、サーモグラフィを使って自分で調べる予定。

大工さん、外壁屋さん、屋根屋さん、シーリング屋さんと色々話す機会があったが、お互いよく知ってて藤田商事の仕事を専門に請けてるようだ。
標準仕様なら職人さん慣れてるのでミスは少ないと思う。我が家はオプションが多い。
117: 地元不動産業者さん 
[2012-01-13 16:42:56]
116はオプションが多いとミスが増えると解釈できる書き込み
現場監督を必要な人数雇用していれば
トラブルが回避できる可能性は高いが
現場に任せっぱなしだとトラブルが多いのは常識
他にも安心して任せられる
もっとしっかりした工務店やビルダーは存在する
118: 検討中 
[2012-01-14 18:05:21]
117さん、教えてください。
坪単価いくら位でしたらミスの少ない建物ができる工務店やビルダーですか?
素人なので比較するものがわかりません。
119: 匿名さん 
[2012-01-14 23:06:55]
なにをもって満足するかは依頼する側次第じゃない?
自分で管理する分安くなったと思えばいい。


120: 契約済みさん 
[2012-01-15 22:28:37]
Beハウスで家を建てた人が、ボコボコになってる壁の写真を掲載し、パテで穴埋めしてない、しっかりとクロスを貼ってない(空気が入った?)等クレームをプログに出してBeハウスを批判してる。
Beハウスの社長さんは、「家のクロス屋はこんなもんでしょう」と言って手直しする気はないとのこと。

それに比べれば藤田商事は神様みたいなもんだ。ミスを指摘すればキチンと対応してくれる。

床の断熱材の件は、下から押し付けて止める金具を新たに手配し、更に防虫処理した根太を断熱材の中央に横に取り付け今後絶対落ちない工法をしてくれる。標準の留め金具Zタイプより完璧だ。

TVアンテナ線の件は、手直し状態の写真をメールで送ってきて、何故こうしたか、処理工程解析付きであった。

Beハウスは設備施主支給制でオレ好み。もった早く知っていたら契約したかもしれない。しかし、ああいうプログを見たら契約しなくてよかったと思ったよ。
ミスしても誠意を持って藤田は対応してくれる。文句なんてないよ。

藤田商事には、特に書類類はない。そういうコストを省くことで安く対応してるのだろう。知りたいことは聞けば教えてくれるし柱の位置は自分で図面に書き込み、後で棚取り付ける必要が生じた時に支障がないよう対応してる。

一条工務店の土台を調べたら防虫処理した米ツガの芯で藤田商事と仕様は同じであった。
一条工務店の24時間換気全熱交換型が素晴らしいと思っていたが、あればダイキン工業の製品であった。一式約75万円。熱交換90%。熱のロスは110%以内に収まる。全熱だから当然湿度も交換してくれる(交換率不明) なお藤田の24時間換気はパナソニック電工で熱交換率70%、一式約30万円か?。

藤田商事もダイキンのこの24時間換気を使用すれば、最近床暖房も始めたらしいから一条と遜色なくなる。
C値とかQ値は、今では家の性能を表示するのに必要な数値。あれは20年前、コーナー札幌という小さな会社が開発したもの。今この会社儲かってるだろうな・・・。

多分オリックスレンテックとかでレンタルしてくれる。又は住宅性能を専門に行ってる建築研の近くのベターリビングに有料だが申し込めば測定してくれる。藤田商事のC値、Q値は、自分の予想は、よい結果が出ると思ってる。

エコホームという会社があるが、あそこは外壁ヘーベルボード(厚さ37mm)を使用している。遮音性能が30dB減衰とPRしてる。藤田は厚さ50mmのヘーベルライトだ。遮音性能30dB減衰が事実なら藤田は40dB以上の減衰となるだろう。

坪70万円、80万円でいいのは当たり前。ローコストながらハイパフォーマンスを期待し藤田と契約した。

ちょっと藤田の標準に手を加えれば大手HMなみの住宅性能になると思って設計さんには打ち合わせ時色々注文をつけた。初めてのことはリスクが大きいのだろう、あまり乗り気でなかった。金額の件もあったし諦めた仕様が多かったが、今後新しい技術にも挑戦してくるだろう。そうしないと熾烈な住宅業界にあって生き残れない。
床暖房、漆喰壁を始めたこと、輸入住宅のような外見の家も今後造るのはその兆候だ。

谷田部のオープンハウスを今日見にいった。

サーモグラフィを持参して床の温度を計測したら34℃から37℃(36.8℃)、お風呂のミスト?天井からの熱風は約56℃だった。この家はYKKの窓を使用しててオール樹脂、樹脂の為、温度差がアルミよりでなかった。。オレのサーモスHは枠がアルミだから結構温度差が出た。Ⅳ区域だからそんなに寒くならないだろうが冷え込むと結露するかもしれない。樹脂の欠点は耐久性、アルミは樹脂より耐久性はずっと高い。でもああいうの見てしまうと星4個はいい。

蛇足で申し訳ないが24時間換気で完璧なのは、三井ホーム。加湿器と除湿器を別個にもっており、熱交換しながら夏は除湿、冬は加湿器してくれる。素晴らしい。(どこのメーカーのを使用してるのだろう?)

藤田さんには大手HMのサービス(書類その他)は、オプションにして、ちょっとBeハウスの施主支給も取り入れてローコストでありながらいいものを求めてもらい。

来週からいよいよ塗装が始まる。
121: 購入検討中さん 
[2012-01-19 09:38:50]
みなさん、教えてください。
現在建坪50坪の家を検討しております。
外溝すべてひっくるめていくらぐらいになるか教えてください。
ごく標準で結構です。
122: 契約済みさん 
[2012-01-21 01:34:24]
仕様のグレードによって一概に言えない。

標準というのも色々だろうから・・・。

想定を坪36万として50坪なら 36×50=1,800万
建築確認申請他とガス、水道他設備が合計約280万、外構が約100万とすれば、合計2,180万 プラス5%税金を加えると2,289万は必要となる。 ローンを組むと設定費用もろもろで、あと40万プラスされるのでは?

現在 藤田商事がどいういう価格設定にしているのか分からない。見積は即出ると思うので出してもらった方が正確に把握できる。オプションを入れると更に増す。
123: 購入検討中さん 
[2012-01-22 21:51:34]
122契約済みさん、ありがとうございます。

総額からみるとタマホームとおなじくらいですね
どちらがいいのか迷いますね
やはり地元のほうがいいのかな?
124: 契約済みさん 
[2012-01-23 21:38:42]
総合的に自分の条件、好みに合致したところを選ぶことになるでしょうね。

色々検討して決めるのがいいでしょう。
125: 匿名さん 
[2012-01-25 13:18:58]
こんにちは。
藤田さんで平屋をたてた方いらっしゃいますか?
いらっしゃったらどのくらいかかかったか
さしつかえのない範囲で結構ですので
おしえていただけませんか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:茨城 藤田商事

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる