注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城 藤田商事」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城 藤田商事
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-05-30 08:05:41
 削除依頼 投稿する

茨城県 龍ヶ崎のハウスメーカー藤田商事を語りませんか?

チラシからすると坪単価29.8万の
2×4・断熱材吹きつけ・LOW−Eと結構がんばっています。

最近は契約増えたらしいです。

建てられた方いましたら書き込みお願いします。

[スレ作成日時]2008-04-19 15:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

茨城 藤田商事

186: 購入検討中さん 
[2012-07-30 07:34:05]
匿名さん、差し支えなかったら教えてください


187: 入居済み住民さん 
[2012-07-30 23:21:15]
184さん どうもです。

間取りは、何帖で表現した方が分かりやすいと思いますのでそういった表現にします。

(1F)
ポーチ:2.7帖、 玄関:1.7帖、 シュ-ズクロック:1.2帖、 リビング キッチン:20.7帖
和室 8.5帖 納戸:2.4帖、 洗面脱衣室:2.4帖、 お風呂 2.4帖、 階段下収納:1.8帖
トイレ:1.1帖
(2F)
トイレ:1.1帖、 洋室:9.2帖、 洋室:6.4帖、 洋室:6.4帖、 ホール:14帖
WIC:3.6帖、 納戸:3.6帖、

(屋根裏部屋:8.6帖)

以上の構成です。登記上は52坪で屋根裏部屋は1.4m高さのため坪数に入っていません。

こだわったところは中央に階段を設けて、玄関ドアを開けたら1F階段正面の踊場上のFIX窓にステンドグラスをはめ込み玄関から9m先のステンドグラスが見えるようにしています。玄関を中心に左にリビング、右が和室です。
2Fへ階段を上がると正面に屋根裏部屋に登る階段が続きます。3Fまで部屋があるような感じにしています。屋根裏部屋から下を見たら1F階段まで見えますので大きな空間に感じます。2Fも右が2洋室、左にホールと洋室、WIC、納戸です。ホールはドアで仕切られた一つの部屋になっております。
リビングには吹き抜けはありません。各部屋はドア又は引き戸で区切られ冷暖房効果を上げるようにしました。 

今かなり暑いのですが、屋根裏部屋の窓は昼に蓄熱された熱を逃がすのに役立っていて2Fは夜扇風機で充分涼しいです。窓は全てサーモスHというタイプでハンドルを廻して窓の開閉が可能です。これも夏は大いに便利で網戸を開けずに開閉で蚊が入ってきません。

蛇足になりますが、太陽光発電4.1kw載せてるのですが、5月設置で6,7月は電気代0 売電が両月とも約7千円で利益を出してます。できるだけいっぱい載せるといいと思います。利益がでます。

床は予算に余裕があれば無垢がいいと思います。標準のプリント合板は滑りますし硬いので足の負担を感じます。

今、夜の11時、リビングのクーラー29℃設定で室内30℃、湿度59%ですがサーキュレーターという扇風機を廻していると全く暑くありません。丁度いいです。

断熱は前の家と比べいいです。昨日実験で昼に窓を開放、家の温度が上がりきるまで放置、32℃で1時間一定になったので2F 屋根裏と温度を計ったらほぼ32℃。その時の外は38℃。(輻射熱で高くなったと思う。それがなければ多分32℃)次に窓を閉めクーラーを29℃に設定し30℃まで気温が下がる時間を計測したら約10分でした。クーラーは18帖用ですので20.7帖の部屋では能力不足ですが驚くほど早く気温がさがりました。前の家は連日クーラー消さないでつけておかないとダメで冷やすのにかなり時間が必要でした。

今 藤田さん価格が高くなったとのこと 高い買い物ですからいろいろ比較して検討して下さい。
安いHMはセンチュリーホーム、アイダ設計、アルルホーム、タマホーム、レオハウス、アエラホームといったところでしょうか。
188: 購入検討中さん 
[2012-07-31 06:45:55]
187さん、細かな説明ありがとうございます。
理想的ですね。
是非参考にさせていただきます。
太陽光発電は、やはり取り入れたほうがいいですかね?
迷っています。
実を言うと現在東京ガスかエコキュートか迷っております。
ガスのほうが火力が強くて、風呂暖房、衣類乾燥機、床暖房等にはかかせないのかなと思っております。
189: 入居済み住民さん 
[2012-07-31 21:54:30]
188さん

床暖房ですとガスになりますね。冬、床暖人気ありますね。
家は2Fのホールに一まわり小さなシステムキッチンを置いてます。そこはガスです。感覚的にはガスがいい。

もし藤田さんで家を建てるなら壁にそって電気配線をきちっとやってもらうこととコンセントBOXも傾かないように設置してもらいましょう。できれば電気配線終了時、立会いチェックでそうなっていなければ手直ししてもらう。

何故かと言うと藤田さんの吹きつけは、結構厚く壁に吹き付けるんです。最低でも5cm以上8cmになります。後で9cmとか柱からはみ出たとこは石膏ボードを貼る関係から削りとるのですが、それはそれでいいのですが実は、垂れた電気コード配線だったりすると吹き付けウレタンの上についてしまう。そうするとそのコードを壁側に入れないといけないので平気で5~6cm位削り取ります。そうなると実質的な厚みは2~3cmになってしまう。吹き付け断熱は厚みがある程断熱効果がある。非常にもったいないのです。自分の家では結構、そういうのがありました。コンセントBOXも平行にきちんと付いてるものは奥を削りとらないのですが曲がったものはかなり奥を削り取り押し込みます。

最初からキチンと壁に張らして配線していれば削り取る余計な手間も無くいいと思うのですが、時間的関係から早くやってそこまで気を付けないんでしょうね。

硬質ウレタンは熱伝導率が0.024と非常に優れています。グラスウールは10Kのもので約0.05ですから約2倍いい。つまり8cm厚は、グラスウール10Kの160cm厚に相当するのです。一般の住宅ではグラスウール100cm厚です。最高級グラスウール16Kでも0.038ですから127cmに相当します。

つまり厚みを少なくするということは断熱性能をかなり落としてしまう。

藤田さんで配線他をきちんとやって天井厚みを150cm、気密シートを石膏ボードの前に追加施工しクーラー等の事前配管したらスエーデンハウス、一条工務店のQ値、C値以上、少なくても同等にはなります。スエーデンハウスや一条工務店の坪単価は藤田の2倍以上はしてます。

気密シートをしなくても、キチンとした配線をするだけでかなりの断熱性能を発揮できる会社です。施工基準が確立されていないところがまだまだ未熟なとこです。
190: 匿名さん 
[2012-07-31 23:32:21]
同等にはなりません。
191: 購入検討中さん 
[2012-08-01 06:41:20]
189さん、アドバイスありがとうございます。
検討した結果基本はガスでいきたいとおもいます。
ただ、太陽光は先着何名様というキャンペーンにあわせていれていきたいと思います。
出来れば差額を払ってでもいいからなるべく大きいい容量のものを入れていきたいとおもいます。

192: 入居済み住民さん 
[2012-08-01 23:17:49]
スエーデンハウスはプレバブ工法、一条工務店はI-Cube,I-Smartを除くと一般在来+パネル。
窓の枠と事前配管の気密処理を行い気密シートを断熱材と石膏ボードの間に施工することでC値は藤田さんの工法で充分同等以上になると思うよ。気密は気密パッキンを用いることで窓枠他の処理をすれば他のローコストハウスメーカも可能だ。

問題はQ値。
Q値は、床、壁、天井、屋根、開口部の各材料の熱損失量の和と換気熱損失、接合部熱損失を加えた総和を延床面積で割ったもの。熱損失量=熱貫流率X外壁面積。熱貫流率は熱抵抗の逆数(熱抵抗=厚さ/熱伝導率)の関係。
面白いのは家の体積が同じでも外壁面積が形で変わってしまうこと。例えば6m立方体の家と縦12m、横9m、奥行き2mの長方形の家の体積は共に216m三乗、ところが外壁面積(天井、床含む)は立方体の家が216m二乗で長方形の家は300m二乗となる。つまりHMが「Q値がいくつ」と話していても実際の家のQ値は別途計算しないといけない。つまり一致しない。

スエーデンハウスはプレハブ工法で合板の中にグラスウール150mmを入れている。K16の高級グラスウールとしても熱伝導率0.045、藤田さんの硬質ウレタンの80mm相当(柱の幅から藤田MAX90mmは可能)。
スエーデンハウス床、天井は200mm厚とすると106mmの硬質ウレタンで補える(天井はそれ以上に厚くできる)。スエーデンハウス窓が2重ペアガラスで枠が木、熱抵抗が17。藤田はアルミ樹脂Low-e 11で劣るが、窓をオール樹脂にしアルゴンガス注入の国産窓で同等にできる。換気システムは、パナソニック製のFY-11VB52Aで藤田のと遜色がない。

一条のI-Cube,I-Smartは高断熱仕様。藤田の2x4でmax90mm幅しか断熱材を入れられないので2x6位にしないと対抗できない。しかし夢の家には対抗できる。EPSの熱伝導率は0.034で120m厚。藤田は85mm厚で同等になるのだ。窓は上記の通り変更で同等となる。一条 夢の家のオプションつけなければEPS 90mm厚、藤田の63.5mmに相当で窓は普通のアルミ樹脂Low-eだ。換気もほぼ同等。

気密シート他、規格にのっとった施工で藤田の標準仕様で充分大手と遜色ないレベルまで性能を上げることができると思っているのは上記の理由から。
なおスエーデンハウス家本体が坪70万円から、一条の夢の家は坪68万円からスタート。藤田が高くなったと言っても総経費では約半分で済むだろう。

193: 入居済み住民さん 
[2012-08-01 23:42:11]
189さん

藤田は別途だと太陽光高いのですが、キャンペーンだと凄く安い。
先着何名はいいですね。

私の時は抽選会で、2回挑戦しましたが2回とも外れました。
194: 購入検討中さん 
[2012-08-07 22:13:59]
先週レオハウスをみてきた。
太陽光発電をいれるならレオハウスでもいいかも
作りは結構しっかりしていて2fの足音も全くというほど下に
響かずちょっとビックリ
いままでいろいろとモデルハウスをみてきたが
いいのは藤田商事とレオハウスぐらいだ
値段もほぼ同じ
195: 買い換え検討中 
[2012-09-05 07:07:19]
タマホームでも十分だと思います
坪70万円なんてとても出せないので
坪30万円で40坪
1200万円で全てコミコミで
建ててくれるかな
この会社???
196: 住まいに詳しい人 
[2012-09-05 07:25:16]
>>187
室温30℃、湿度約60%で暑くない・・・ どんな魔法使っているの??

それとも催眠術にかかっているんじゃないの??

あっ、この会社の社員のガマン大会だったのか(^^)

所詮ローコストビルダーの家は、それなりの家。価格以上の期待をしてはいけない!

よその家に行って新たな世界を知っても後悔してはいけない。羨んでもいけない。

新築する会社を選定したのはあなた。自業自得、住宅ローンを返済するのが辛くなるだけである。

虚しいが、住めば都この家は快適だ! 素晴らしい!と一生自己暗示の日々・・・
197: 入居済み住民さん 
[2012-09-08 11:18:33]
196へ
突然 ***の遠吠えみたいな書き込みしてどうした?。
藤田が倒産するとか、硬質ウレタンの発火でHNを変えて二役演じたヤツか?

体感温度というものをオマエは知らないらしい。湿度59%と書いてもらわないと困る。30℃とは床から160cm高さに掛けていた温度計の値。扇風機をかけていた為暑くは感じなかったという感想だ。
住まいに詳しい人と自認するなら、三段論法で藤田の欠点を述べるべきだな。HNが泣くぞ。

オマエの誤りを指摘しておく。2件目の新築だが、オレはローンを組んでない。全て現金で支払った。お金を積めば、それなりの家が建つのは当たり前。ローコストでありながらコストパがいい家を誰もが求める。
以前から「住まいに詳しい人」というHNで藤田にウラミがあるような書き込みをしてるヤツがいるが、オマエじゃないのか?
198: 匿名さん 
[2012-09-08 17:04:35]
昔からそうだけど、HMの営業成績の悪い営業がよく「住まいに詳しい人」を名乗るね。

自分の能力の無さを反省すればいいのにね。
203: 購入経験者さん 
[2012-09-16 14:17:17]
本当かよ。そんなに辞めたの?
新しい社長は知ってるが・・・。
3月末に家が完成、6月中旬に外構やってもらったが、担当の営業マン、設計は同じ人だった。

今度行って確かめてみるか。
206: 物件比較中さん 
[2012-09-27 10:29:33]
ウチも半年くらい前に藤田商事で契約寸前までいったんだけど、いろんな面で納得いかなくてやめました。 その後 他の住宅メーカーを見たけど、やっぱり藤田商事がいいかなって...!? でも、もう一社気になる所があるので そこを見てから決めようと思っています。 色んな住宅メーカーあるけど、それぞれ長所・短所があって、お金のある人は いいけどウチみたいのは予算上どこか我慢しないと建てられなくて..そんなことまでして建てなくてもって思う人も そりゃいるだろうけど、ウチは建てたい...って人それぞれ考え方が違うから、あくまでも口コミは参考程度で、自分が気になる住宅メーカーがあったら まず行ってみるのがいいと思う。口コミで悪い噂があっても案外いい所もあったし、その通りの所もあった。もちろんその逆もあった。自分がいいと思えば他人に何を言われようがそれでいいと思う。一生に何度もないことだから、色々見てまわって自分でも勉強して なるべく後悔のない家が建てられるといいと思います。
208: 購入検討中さん 
[2012-10-16 16:18:27]
ここの仕様は標準で省令準耐火構造になっていますか?

よそのメーカーはオプションがおおいんですが

209: 購入経験者さん 
[2012-10-16 18:29:17]
仕様書には構造の躯体の欄に枠組壁工法 省令準耐火仕様と記載されています。昨年契約しましたが、その時は標準仕様でした。
火災保険は省令準耐火の割引がありました。
210: 購入検討中さん 
[2012-10-17 10:03:54]
209さんありがとうございました。
ついでにもうひとつ教えてほしいのですが
ここは値引きみたいのはありましたでしょうか?

212: 購入経験者さん 
[2012-10-18 21:33:31]
210さん 値引きの件ですが、値引きはなかったです。ただ造作物(収納等)でサービスがありました。

藤田は外壁に50mm厚のALC破風に30mm厚のALC、屋根がY-15を使用してるので火炎の耐火性能は高い。壁、天井に12.5mm厚の石膏ボードを使用し2x4なので省令準耐火の構造を誤魔化しているとは思えない。
火災保険は省令準耐火建物(構造判定コード SR T構造(耐火))となっています。
213: 購入経験者さん 
[2012-11-02 00:35:28]
ゴタゴタがあったと前に書き込みがあったが、知ってる営業マン一人と設計一人が辞めていた。お世話になったのでいなくなるのは寂しい感じ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:茨城 藤田商事

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる