注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オスカーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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さるぼぼ [更新日時] 2023-12-16 18:11:20
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オスカーホーム、最近よく建売されているのを見かけます。
インナーガレージがついてあの値段って結構安いように思うのですが、どうなんでしょう??
オスカーホームについて、いろいろ教えてください。

[スレ作成日時]2006-07-04 23:27:00

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オスカーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

263: 261 
[2011-08-09 00:05:06]
>261
もう少し建坪を広くしても良かったかなってところはありますが、不満はないです。
ガレージはないプランですが、あったらいいなぁと思うときはありますが不満というわけではないです。
快適性には大満足です。
今のプランを見るとさらに充実していてちょっと羨ましくはあります。
エアコンはほぼ一日中入れっぱなしですが、あまりエアコンは動いていません。エアコンは、購入時のパナソニックの最上位機種で、冷房26度設定、暖房は25度設定で運転しています。
冬場は床暖房を入れるので暖房はほとんど動かないことが多いですが、この温度設定で十分すぎるほど快適です。
足下が暖かいので冷えるということがないですし、寒くて動きたくないということはないです。
快適すぎて外には出たくなくなるのと、私の実家にも行きたくはなくなるのが難点です。
床暖房だけでよりも、エアコンと併用すると本当に快適ですし、ランニングコストも夏の電気代でも1万2000円を超えないです(オール電化&家族4人。私は専業主婦ですし、乳児がいるので過度な節電はできないです。)。
冬場は、真冬でも1万円を超えないですし、床暖の灯油代も全く1万を超えないです。
床暖を灯油式にしたのは失敗だったかとも思いましたが、震災後の状況からすると悪くなかった気もします。旦那が言うには給油がちょっとめんどうなのでヒートポンプ式でも良かったかもとは言っていました。
冬場は寝室もエアコン(21度)をつけっぱなしにしますので加湿器をつけます。
エアコンについては過去に書かれている方もいますがオスカーで買うよりも家電量販店のが安くて高性能のを買えます。営業さんもそうすることを勧めてくれました。

メンテナンスはすまいるオスカーから来てくれます。無料点検が切れるときには、無料だからとかなり一生懸命に補修するところがないか探してくれましたが、直すところがなかったです。結局、直したのは初年度のトイレの見えないところの壁紙の剥がれだけでした。
メンテナンス関係は今のところ直すところがないですが、かなり丁寧かつ熱心に見てくれていますし、メンテのアドバイスもくれますので、ありがたいです。

購入後も季刊誌を持ってきてくれますし、クリスマスイベントへも招待があるなど、売りっぱなしの姿勢がないということはとてもお勧めできる点だと思います。
264: 匿名 
[2011-08-09 14:35:08]
>263さん
詳しくありがとうございました。やっぱり住んでおられる方の「快適」は説得力がありますね!

>今のプランを見るとさらに充実していてちょっと羨ましくはあります。
っていうのはどのへんなのでしょう?以前の仕様を知らないので(今の仕様もそんなによくわかってませんが・・・)よくなっているのならいいですね。

床暖房は電気式より灯油式のほうが強力そうなイメージです。1F全面が床暖房のタイプですか?見てきたモデルハウスのいくつかは吹き抜けやリビングに面した中二階みたいなところがあったので、冬はどうなんだろう、と思ってました。床暖房ってやっぱりいいんですね。周り(他のメーカーで建てた人ばかりですが)でも蓄熱式暖房機はあまり評判よくないですが、床暖房を入れた人はすごくすすめてくるので、入れたいなあと思っていますが、予算が合うかどうか・・・。

無料点検の期間もあるんですね。

正直、外観は他のメーカーのほうがいいなあと思ったりするんですが・・・。見た目より快適に暮らせるということのほうが重要かなと思いますし、検討してみます。
265: 261 
[2011-08-12 13:50:43]
床暖房はお勧めです。家族が1階に集まりますよ。

あえて良くない点を探してみました。
ツーバイなので夏の熱気は2階にこもりやすいです。なにもしていなで締め切っておくと外気温よりも暑くなっています。窓をあけて通気すると熱気は逃せることができます。ですので何もしないと外気温よりも高くなりがちですが、一旦、エアコンなどで冷やすと長時間持続します。
真冬時でも玄関とその横から二階に上がるフリースペースがあるのですが、真冬時はそこはやや寒めです。
温度としては18~20度くらいで安定していますが、リビングや寝室とは温度差があるので寒く感じます
もちろん外から帰ってくるとその温度はとても暖かく感じますが・・・

私が買った頃は、電気温水器が標準でエコキュートはオプションでした。
今は標準ですよね。
プランもとても増えていますし、羨ましいです。
267: 匿名 
[2011-08-13 22:39:19]
最近、よく見かけますね。
あっさりし過ぎな営業なので価格交渉しにくいと思ったら、全く値引きをしないメーカーだったのですね
268: 匿名 
[2011-08-14 10:13:44]
>265さん
家族が1階に集まる、っていいですね。寝る以外はリビングで、が希望です。

>267さん
値引ゼロなんですか?端数も?万単位の端数くらいは気持ちひいてほしいかな…。

まあでも、住宅とは関係ないのですが私もモノ売りなのでよくわかりますが、人って割引大好きなんですよね。
割引!割引!って言う人には最初から10%高い価格を提示して、「特別に10%引かせて頂きます!」と言えば簡単に売れます(笑)

最終的にはめいっぱいの価格で売るので、お客さんが気分よく買ってもらえればよいかなと。

仕事柄かもしれませんが、家くらいの価格の場合、10万20万くらいならいいですが、100万も200万も引けるメーカーは間違いなくどんぶり勘定か、利益たっぷりとってるかだと思います。どんな見積したらそんなに引けるんだ?最初からのっけてたな?って思っちゃいますね。

家は追加追加が多いと聞くので、最初っからめいっぱいの、誠実な見積を出してくれるところがよいかな…と思ってます。

「誠実な見積」の判断がつかないから難しいんですけどね…。

今後話が進んで、契約時に値引を迫ってみて、どーんと引くとこは怪しいかも。絶対引けません、と契約がダメになるかもしれないのに引かないところは(心情的にはどうかわかりませんが)もしかしたら最初からめいっぱいの価格で勝負してるのかな、と考えてます。
269: 匿名 
[2011-08-26 20:22:23]
3月から注文で建てて、快適に住んでます。

まず、端数や万単位の値引きは一切ありません!もちろん、サービスもありません。

オスカーは絶対値引きしてくれませんよ…



うちは、床暖房(電気の)、インナーガレージですが、大満足です。 3月からなので、真冬はわかりませんが、電気代は一万ぐらいで夏は6000円でした。


ただ、インナーガレージにしたので、注文だけど間取りが限られちゃいます。

営業さんも監督さんも、いい方々にあたり、本当に良かったです。
270: 匿名 
[2011-08-28 22:48:26]
先日、内見会に行ってきました。フリープランの注文とのことで豪華な寝室とリッチな床材が印象的でした。
営業マンに言わせるとかなり豪華なお家とのことでした。
内見会をやると何かオマケがあるのかなぁ…

売れ筋の規格プランのはモデルハウスを見てもらえば、だいたいがオプションほとんどなしのものだとのことでしたf(^ー^;
271: ykhm@新潟 
[2011-09-04 23:01:19]
購入して早3年が経ちますが大きな問題も無く快適に暮らしています。
いまだに営業担当の方が顔を出してくれるのも安心できていいですね。
値引き0は購入検討時は戸惑いましたが今でも続いていると聞くと
うれしいですね。

インナーガレッジ、床暖房は住み替えたとしても外せません。
威力を発揮する冬が楽しみです。
実は夏の暑いときでも地(冷)熱のおかげか床が冷たくて気持ちよかったです。
272: 匿名 
[2011-09-06 08:05:22]
インナーガレージ安いですよね。

他のところで聞いたらすごく高くて驚きました。シャッターが高いとか。

ガレージいいなぁ。
273: 匿名 
[2011-10-05 23:38:00]
白山市の和風っぽいモデルを見に行った方おられませんか?
274: 入居済み住民さん 
[2011-10-07 12:41:24]
16年前に購入したが後悔しています、TVのCMでは建ててからのお付き合いお客さまを大事に・・・うそです
1ヶ月点検に来たきり、金をもらえばバイバイそれっきり一度も来ません。
2~3年立って2階の屋根裏に上がってびっくり、なんと屋根の垂木と基礎の柱とが長い釘でクロスに2本ガン
ガンと打ち付てあるだけです、今頃の建物は金具でしっかりとつないであるのではないでしょうか?台風が来た時はいつも屋根が飛ばないか心配しています。
275: 匿名さん 
[2011-10-08 18:45:17]
16年前って・・・オスカーホームありましたっけ?
無知ですいません。
そのくらいの時期って、まだホームセンター事業をやっていた記憶があるもので・・・
276: 匿名さん 
[2011-10-09 18:28:18]
一部施工ミス?を発見しました。
引渡し前に総点検すると仰っていたので、ほんとに細部まで見ているか確認しようと思います。

…直っていなかったらどうしよう(汗)
見つけたところは直してもらいますが、見つかってないところが残っているという可能性も…
277: 購入検討中さん 
[2011-10-10 16:25:35]
>276さん
致命的なミスですか?
対応がどうだったか気になります。
278: 匿名さん 
[2011-10-13 01:05:11]
うちは2年前に立てましたが、引き渡し前にも、定期点検にもかなり丁寧に点検していきましたよ。
ttp://www.smile-oscar.jp/knowhow/anshin.html
にも出ていますが、メンテナンスにすまいるオスカーが来て丁寧に見ていってくれます。
基礎のヘアクラックもきちんと補修(化粧直し?)していってくれました。

会社の同僚は私よりももう少し前に建てていますが、表札の石(?)が汚れているということでメンテナンスの人が対応中だということです。同僚は喜んでました。
私自身もメンテナンスはかなり丁寧だと感じていますが(まだ保証期間中ということもあるのかもしれませんが気づかなかったところを無償で直していってくれています。とはいっても上記の化粧直しのほかは、ドアの調整、小屋裏収納のはしごの降りてくるスピードの微調整、きがつかないような部分の壁紙のめくれ位ですが。)、気になるところはいってみればいいと思いますよ。

>276
私のときは建築中にいつでも中に入れるようにしてもらえましたが、気になったところは連絡しておくと次回修繕したところを一緒に確認したり、報告してくれたりしましたよ。
あまりに気になるなら、そういって一緒に見て回ってみてもいいかもしれませんね。


CMみてると私の頃よりもさらに安くなってる気がします。ちょっとうらやましぃ(--;
279: 入居済み住民さん 
[2011-10-21 16:35:38]
今年から入居していますが何の問題もなく快適です。

一回目の定期点検で幾つかの補修・修正箇所がありましたが、担当者の方が細かい所までしっかり見てくれたので安心でした。工事担当もそうですが、これは同じオスカーでも人による部分はあるのかもしれませんが・・。
ウチは営業さん、工事担当さんもすごく良かったしオスカーにして本当に良かったと思っています。
色々な事にレスポンス良く対応してくれるし、きっちりしているという印象です。

皆さんが言われるように値引きはありませんが、これはむしろ私は賛成です。
メーカーは全ての顧客に公平であるべきだし、言い方を変えれば何十万、何百万という単位で交渉次第で値引きを入れてくるメーカーはうさんくさくてたまりません。
元々その分の金額を乗せているのか、そうじゃなければ何か見えない部分でコストダウンをするしかないですから、そっちの方がよっぽど不安です。
メーカーは自社の利益を削ってまで値引きをする様な事は絶対にしないですから。
そういう事に気付ければ、オスカーの値引きなしは「信頼できる価格」と思えるんじゃないかと。

280: 匿名さん 
[2011-10-23 09:23:53]
少し前の話!基本は値引き無しですが
売れている営業マンにわがまま言えば
少し値引きしてくれた気がする
281: 匿名 
[2011-10-23 12:44:24]
>274
外側の外壁で見えなくなる部分に「あおり止め金物」っていうのがついてましたよ。
屋根裏からはその金物見えないです。
16年前だと、うちの実家も大手HMでその頃建てましたが、1ヶ月どころか1度も来てません。ハガキだけ。そういう時期だったのかも。

>280
うちが担当の営業マンは売れていない営業マンだったのか・・・笑
少しってどのくらいなのでしょう。
282: 入居済み住民さん 
[2011-10-25 13:35:35]
はじめまして。入居して9年程になります。私の家も含め近所に同時に三件たちました。最近、コウモリが、隣と家にも住み着いていることがわかって、網を付けてもらうように、話していたところなんと、外壁がめくれあがっていることにきずきました。とにかくヒドイ状態なのですが、メンテナンスの人も、悪びれる様子もなく、仕方ないと言います。営業の人も、契約してから、一度も連絡がなくオスカーで家を買ったことを後悔しています。誰に聞いても、10年もたたないのに、外壁がめくれるなんて、聞いたことがないと言います。隣の家はもっとヒドイ状態です。もう一件の家は、外壁がグレードアップしてあったらしく、めくれていません。皆様の家はどうですか?
283: 匿名 
[2011-10-26 03:34:26]
オスカーの家の作り方でコウモリが入る隙間なんて無いようなきがしますが…

外壁は以前は14mmのサイディングだったから、あたりが悪いと反りがあるかもしれませんが、むしろ建材メーカー(たぶんニチハ)の問題だと思うよ。

十数年前に買った実家は営業マンは変わったけど定期的に連絡ありましたよ。
長期メンテナンスの契約をむすばなかったの(そんなことできないと思っていたけど)?

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