注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「FPの家」についてご教授願えませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「FPの家」についてご教授願えませんか?
 

広告を掲載

SOLO [更新日時] 2010-06-13 21:42:07
 削除依頼 投稿する

現在、近々に住宅建築を検討している者です。色々な住宅会社を物色したなかで、「FPの家」に注目しています。「FPの家」を建築中の中、また現在住んでいる方に色々なアドバイスを頂きたいと思っています。建築予定地は静岡県浜松市です。
どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-10-18 12:24:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「FPの家」についてご教授願えませんか?

135: 匿名君 
[2010-01-10 11:46:36]
一条工務店スレでは、ないでしょうが、高気密・高断熱の話題ですからね。

だったら、スウェーデンハウスに行って見たらどうでしょう?
136: 匿名 
[2010-01-10 12:25:06]
今のスウエーデンハウスはどうなんですか?
昔のはとてもFPの家ほどではなかったと記憶しているのですけれども。
今の一条にも負けてると思いますが。
137: 匿名君 
[2010-01-10 12:32:37]
ですから、昔話しはいらないのですが〜?

最近FPは、空調などに目新しいもの何か無いんですかね。

結局、技術的な話しになるとトーンダウンしてしまう傾向がありますね。
暖房は、どうしてます?
138: 匿名 
[2010-01-12 02:31:53]
FPの家で建てた者です。
工務店を決めた理由は完成見学した家が気に入ったのが一番の理由ですが、
その後確認した建築中の家での施工の丁寧さも大きな理由でした。

私は数年前まで断熱材の開発に関わっていましたが、
どんなに熱伝導率の良い断熱材でも隙間があると
箱体としての温度保持は悪くなります。

FPパネルには木材と接触する部分にスポンジが付いていました。
私の実験では薄いスポンジを隙間に入れるのは効果がありました。
木材と断熱材は多少なりとも経時変化が起こるので、
スポンジで寸法変化を吸収することを考えてあるのだなと感じました。
また、木材とパネルの間をアルミテープで気密性を確保しているのも良いと思いました。
工場では一般的にダクトに巻いた断熱材などのつなぎ目をアルミテープで
とめていますが、これでより空気の対流が防げ、輻射熱にも効果があります。
このように、施工の丁寧さが良いと感じたのもFPに決めた理由の一つです。
実際に工務店の気密測定に立ち会いましたが、満足な結果でした。

さらに、ウレタンパネルは木枠をアルミクラフト紙で挟み、
プレス機で押さえてウレタンを注入しているのだと思いますが、
この場合、注入口から遠いところはウレタンが充填不十分だったり、
後から大きく収縮する可能性があります。
しかし、建築現場で確認したパネルは収縮しておらず、
断面のウレタンフォーム気泡状態も問題なかったので、
パネル自体の品質管理もしっかりしていると感じました。

私の家は決して大きな家ではありませんが、
吹き抜けのある1Fリビングに14畳用と
寝室に2Fに8畳用エアコンですごせています。
客間にも来客用にエアコンがありますが、
今のところ使用していません。

他のメーカーのことまでは良くわかりませんが、
少なくとも私はその工務店(FPも含めて)に満足しています。


139: solo 
[2010-01-13 21:46:34]
No.138 by 匿名さん、レスありがとうございました。
 
吹抜けがあると空気の流れがよくて大きめエアコン1台でも家全体が空調できるんですね。
私も吹抜けを希望していたんですが、結局スペース的なことがあり吹抜けは部屋になりました。
実際フル稼働することはないと思いますが、全室エアコンは用意するつもりです。
明日から基礎工事が始まるみたいです。
早くQ値測定が楽しみです。
この季節乾燥しますが、皆さんは乾燥対策はどうしているのでしょうか?
よい方法をお持ちの方がいましたら、アドバイスをお願いします。
140: FP信者 
[2010-01-13 22:00:58]
Q値は測定できません。
141: solo 
[2010-01-16 19:30:42]
FP信者さん

 失礼しました、Q値ではなくC値でしたね。
 
142: FPユーザー 
[2010-02-11 13:08:15]
床面積が広いとC値は高くなるようですね。楽しみですね。
143: FPユーザー 
[2010-02-13 00:35:14]
solo様
冬季の乾燥では、洗濯物を部屋干しすると、外に干すよりも乾きますよ。
それでも足らなければタオルを濡らして干します。
よく浴室に干す方がいらっしゃるようですが、洗濯物を乾かすだけならそれでもいいのですが、部屋を加湿するのなら部屋干しが一番ですね。お客さんが来る時だけ困りますが。
144: 匿名さん 
[2010-02-13 08:52:31]
そうですよね、冬の洗濯物は室内の方がよく乾きますよね。
窓の近くの天井に、棒をセットできるホスクリンを付けて大正解でした。

乾燥対策にいくつかの観葉植物を置いています。土がよく乾くので、多少は効果がある様な感じです。

植物がすくすくとよく育ちます。
寒暖のストレスのない環境が植物にも良いんですねえ。
温度管理の難しい蘭なども、よく花が咲くそうですよ。

145: solo 
[2010-02-18 22:17:28]
FPユーザーさん、No.144 by 匿名さん
アドバイスありがとうございます。

2/13(土)に無事上棟いたしました。準備からなにやらで忙しくレスできませんでした。
冬場の洗濯物は室内乾しがよく乾くのですね。試してみます。
上棟以後、雨降りが続いてベタ基礎がプールになってました。木材もビッショリになってしまいました。
2/18(木)今日はやっと天気が回復して晴れました。
屋根パネルがついてやっと雨から室内を守れるようになってました。
FPパネルのアルミクラフトがキラキラ光って銀閣寺(過大表現:笑)のようです。
まだ数箇所FPパネルが埋められていませんが、これがFPの命と棟梁がいってましたね。
このあとサッシはめ込み、屋根板、外壁と少しずつ姿を変えていくのが楽しみです。
毎日とはいきませんが、マメに写真も撮っています。
かみさんに「その写真使って、HPでも開設したら」と冷やかされています。
完成は6月上旬くらいになりますが、皆さんのアドバイスはとても役にたちました。
まだFPユーザーになったわけではありませんが、今後ともアドバイスをお願いします。
146: solo 
[2010-03-09 20:49:37]
皆さんこんばんは。
暫くレスしなくてすみません。

 現在私の住宅は、サッシも付き、屋根スレートがついて家らしくなってきました。
 床に断熱パネルが敷かれて床もつきました。
 先日ユニットバスが搬入されて、毎日少しずつ仕上がっています。
 最近、天候が悪く雨ばかりで木材が腐ってしまわないか心配になります。
 皆さんの住宅建築の際はいかがだったでしょうか?
 屋根はつきましたが、外壁がまだなので室内に雨が浸透してきます。
 床下の合板にはシミみたいのができていました。大丈夫でしょうか?
147: 匿名さん 
[2010-03-15 13:56:45]
サッシが付いたのでしたら、壁のFPパネルも付いているはずですよね。
床が濡れるはずないのでは?
148: 匿名さん 
[2010-04-05 20:18:50]
FPの家は仕上がりにバラツキが無いように、工務店さんを厳選するとか工夫をしているのでしょうか?
詳しい方がいたら教えて下さい。
149: solo 
[2010-04-12 20:34:16]
No.148 by 匿名さんへ
私の地区では4件程の工務店しかありませんでした。
たまたま住んでいる市に1軒工務店がありましたのでそちらへ相談してみました。
対応もまぁまぁでしたし、地元の工務店なので滅多なことはないと思い
色々話をしてみました。結局この工務店に決めて現在建築中です。
 現在外壁がつき室内も床板を張るところまできています。
お住まいの近くにFP工務店があればご相談してみればいいと思います。
基本設計は同じでも使用材料(天然素材等)やデザインなど工務店によって
大分変わってくると思います。
まずはHPでお近くの工務店をさがしてみてください。
150: 匿名さん 
[2010-04-13 12:14:53]
148さんへ

工務店からロイヤリティを取らない代わりに、厳しい研修会と試験があり、
FPの家の技術資格取得後もレベル向上のための定期的な勉強会があると聞きました。

気に入った工務店があったら、今までの施行物件や建築中の物件を見せてもらうと良いですね。
住まわれている方のお話も聞けると思いますよ。

工場見学会もやっているので、ぜひ行かれると良いと思います。
151: 匿名さん 
[2010-04-29 22:31:43]
住宅性能は良さそうですね。
152: サラリーマン 
[2010-04-30 19:42:17]
友人大工はロイヤリティ払っていたよ!
もう抜けたらしいけど・・・
153: solo 
[2010-06-10 20:55:56]
皆さんこんばんは。
色々アドバイス頂いてやっと今月末竣工となりました。
昨日電気引き込みも終わりました。
玄関ポーチのタイル張りも終わり、残すところエコキュート、エアコン取り付け
基礎上塗りとなりました。
100%思うようにはなりませんでしたが、満足しています。
現在カーテンの見積り中です。
皆さんのアドバイスが本当に役に立ちました。ありがとうございます。
引き続き上手にFP住宅に住む秘訣を教えて頂けるとうれしいです。
先輩FPオーナーの方ぜひよろしくお願いします。
ちなにみに引越しは7月9日になりました。
154: 匿名さん 
[2010-06-13 21:42:07]
soloさん、竣工間近おめでとうございます!

梅雨時のお引っ越しで心配ですね。雨が降らない事をお祈りしています。

FPの家に住んでから、季節の不快感(ジメジメや暑さ寒さ)から解放されて、幸せな毎日です。
もうすぐsoloさんも体感される事でしょう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる