注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「FPの家」についてご教授願えませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「FPの家」についてご教授願えませんか?
 

広告を掲載

SOLO [更新日時] 2010-06-13 21:42:07
 削除依頼 投稿する

現在、近々に住宅建築を検討している者です。色々な住宅会社を物色したなかで、「FPの家」に注目しています。「FPの家」を建築中の中、また現在住んでいる方に色々なアドバイスを頂きたいと思っています。建築予定地は静岡県浜松市です。
どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-10-18 12:24:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「FPの家」についてご教授願えませんか?

102: FP信者 
[2009-12-24 18:31:05]
FPの工務店では気密測定を1邸毎やっていますが、やっていないというのはどこの情報ですか?
公的な省エネ等の表彰とは?
営業でも社員でもない建築関連会社でもないのでよく解らないんですが、年間何棟とかの条件とかがあるのではないですか?
松本建工とか北海道のこともよく解りません。
社員でなく、施主ですから。
103: なんだこいつ 
[2009-12-24 20:13:55]
伏せ字の松本建工が知らないくせにちゃんと書けてるし
とんだ食わせ者。
104: アホか 
[2009-12-24 20:25:15]
FP施主で松本建工知らないなんて、それこそありえないだろ。
ニチハになってちょっとは安くなったのか?
昔のままの値段じゃ、これからは誰も建てねーぞ。
105: 曲者だ 
[2009-12-24 20:38:44]
ダメだ
偉そうな講釈垂れまくっていたくせに都合が悪くなると一転、素人顔ぬかして逃げ出そうとする奴は何も信用できんわ。
106: 匿名君 
[2009-12-24 22:10:27]
FP信者様へ

ですから過去の産物と言ったでしょう?貴方がFPを良く知ってから...
等と言うものですから、勉強してから、一条の方が凄いじゃんとなったのですよ?
ハウスオブザイヤーインエレクトロニック等、言わば環境を考えた高気密・高断熱
の省エネ住宅は、日本のみではなく広く先進国に発信する技術ですよ。
何故、FPの家は参加すら出来ないか?地方工務店では、限界があるのです。
ですから、今頑張っている地方工務店では、高気密・高断熱は、あきらめデザイン住宅に、
活路を見出だしています。そのうち、貴方が建てられたFPの工務店もFPはやめられるかも?

FP信者もよろしいですが、貴方が良く勉強されたほうが、よろしいですね。
107: FP施主 
[2009-12-25 00:48:51]
いやあ最近の住宅業界の事情はよく解らない状態になってるんですみません。
進歩しているところと停滞しているところとあるようですね。
FPの家を建ててからは展示場へは行ってないもんで進歩しているメーカーについてはよく解らないのですよ。
108: ビギナーさん 
[2009-12-25 00:53:57]
よくわからないんならFPの家最高みたいなことばっかり書き込んでないでおとなしくしてなよ。
109: 匿名さん 
[2009-12-25 01:13:56]
突っ込みどころ満載のFPだからこそニチハにうつっても数がさばけないんだよ。
著書で騙された口ですか?犠牲者をふやさないでね。
110: FP施主 
[2009-12-25 02:06:11]
進歩しているメーカーは解らないと書きました。停滞しているところならまだまだ通ずると思っています。突っ込みどころとはどの辺でしょうか?
FPが1番とは言いませんがトップクラスとは思っていますので。
111: 匿名さん 
[2009-12-25 16:10:22]
106様

ハウスオブザイヤーインエレクトロニック2007 に神奈川のFP工務店が地域賞を受賞しています。
FPの家は、本物の高気密高断熱住宅を達成できているので、工務店がFPを辞める事は考えられません。
112: 匿名さん 
[2009-12-25 18:34:16]
テープで気密とって劣化しないの?
剥がれないの?
そこまでしないと性能をあげられないの?
それが「本物」なの?
113: 匿名 
[2009-12-25 21:24:36]
そこまでしないで性能あげてるとこあるの?
114: 匿名さん 
[2009-12-25 21:37:19]
FPの家ってネットワークというかフランチャイズ的な展開なのですよね。どこそこの地方の〇〇工務店のFPの家はとても優秀で、こっちの県のFPの家やってる工務店はしょぼいという差は確実にあると思いますが。

FP信者さんはFP信者さんの建てたところに満足して優秀と言うのは出来ても、不用意に掲示板を読んでる誰にでも勧められるものではないですよね。いろんなスレでFPの家を推す書き込みをしていますが、そのあたりの注意も言及してのすすめかたをしてもいいのではないでしょうか。
115: 匿名 
[2009-12-25 21:48:41]
廃棄時に焼却できないウレタンとベニヤで構成されたパネル。
環境負荷の異常に高い素材と言う点が時代の要請に合致していないイメージですね。

さらにベニヤで覆った小屋では揮発性有機化合物の固まりで住まう人の健康に配慮した家とはかけ離れた感じがします。
116: 匿名 
[2009-12-25 23:21:33]
ベニヤで構成されたパネルとはなに?
ベニヤで覆った小屋とはなに?
書く前に確認したら?憶測で批難しても反感かうだけだよ。
FPは工務店毎に細部は違うと書いているよ。それでも勧めるけどね。
117: 匿名 
[2009-12-26 00:28:19]
115へ
ウレタン使ってるHM結構あると思うけど。現場発泡しているHMも含むんですよね。トステムグループもですね。
ベニヤ使ったパネルはどこで見たんですか?
ベニヤで覆った小屋はどこの工務店のでしょうか?
118: solo 
[2010-01-05 21:01:21]
皆さんこんばんは。
暫く忙しくてレスできませんでした。
暫く見ない間にたくさんの方のレスありがとうございました。
 
 確かにFPの家は建築費も高く、施工工務店によって若干のバラつきはあるようですね。
一条工務店の家もよくできていると思います。ようは施主が気に入って予算内に建築できる
家が一番いいのでしょうね。私はそう思います。(我が家は予算オーバーでした・・・)
FP信者さん、写真撮影のアドバイスありがとうございます。
早速、外付けストロボも購入して建築の様子を記録していこうとおもってます。
見積りがでましたが、50坪で3,600万円になってしまいました。
地鎮祭も終わりやっと契約一歩手前までこぎつけることができました。
1月上旬には着工できると思います。
今後ともアドバイスよろしくお願いします。
119: FP施主 
[2010-01-06 18:03:43]
solo様
FP信者です。もうすぐ着工という所で一言二言。
今現在住まわれている所と新築場所がどれだけ離れているのかは解りませんが、時間が許す限りちょくちょく新築の現場へ行かれることをオススメします。大工さんも施主が来るとなると張り切ると思いますし。
我が家はすぐ隣で建てたのでそれこそ毎日見に行ってました。出勤から夕方帰ってすぐ隣へ見に行って、休日は午前中から見に行ってました。我が家は夏に着工したので帰宅後でも結構明るかったですよ。
そこで気になる箇所は写真撮影して、即座に工務店に連絡して下さい。時間が経つと手直しも容易でなくなります。
あと天気予報にも注意して雨になるようなら雨仕舞いつまり家全体をビニールシートで覆うかどうかですね。雨なのにシートで覆ってないなら即工務店に連絡取ってシートで覆って貰って下さい。良心的な工務店なら大丈夫とは思いますが、何といってもあなたの住む家なのですから。新築現場周辺の住人もその辺はよく見ていて雨なのにシートで覆っているとかいないとか。我が家を建てた工務店では言わなくてもきちっと家全体と外に置いてある木材をシートで覆ってました。
あなたの夢の家が素晴らしい家になるように祈っています。
120: FP施主 
[2010-01-06 18:53:35]
solo様
もう一件。エアコンや照明とかの家電等はどうするつもりでしょうか?
家電量販店で購入して施主支給した方が安くなると思います。
カーテンも新築完成後に自分で取付ると良いと思います。取付る開口部のサイズにもよりますが。
121: solo 
[2010-01-06 21:54:50]
FP施主様、アドバイスありがとうございます。

 建築現場は歩いて10分程ですので会社帰りに毎日でも見て帰ろうと思います。
もちろんデジカメを片手にです。不具合があれば写真に撮って工務店に連絡するようにします。
エアコンは、ダイキンの「うるるとさらら」をリビングとダイニングへつけようと思います。
家全体の温度が一定なら寝室は安物エアコンでよいかと・・・・
照明はネットで購入して支給材にします。カーテンは自分で取り付けるつもりです。
結構、切り詰めたつもりでも少々予算オーバーになってしまいました(笑)
どうやら1月8日から地盤改良工事が始まるみたいです。
ローン契約も終わってやれやれですが、すぐに上棟で投げ餅をしなくては・・・
お金がいくらあっても足りませんね。皆さんのところでは、上棟に投げ餅をするのでしょうか??

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる