注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「FPの家」についてご教授願えませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「FPの家」についてご教授願えませんか?
 

広告を掲載

SOLO [更新日時] 2010-06-13 21:42:07
 削除依頼 投稿する

現在、近々に住宅建築を検討している者です。色々な住宅会社を物色したなかで、「FPの家」に注目しています。「FPの家」を建築中の中、また現在住んでいる方に色々なアドバイスを頂きたいと思っています。建築予定地は静岡県浜松市です。
どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-10-18 12:24:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「FPの家」についてご教授願えませんか?

2: 匿名さん 
[2008-10-18 14:14:00]
FPは各工務店がつくるので、家の確かさは大手HMには敵わないとおもいますが、断熱性能だけはピカイチです。
雪深いところに住んでいる者ですが、選ばれてる理由はここにあるとおもいます。
逆に夏の暑さ最悪。魔法瓶の中にいるようです。吹抜けなど、熱が二階に抜ける構造を望むなら、シーリングファンや循環空調の検討が必要かと。
3: solo 
[2008-10-18 16:47:00]
No.02 by 匿名さん アドバイスありがとうございます。
断熱構造がいいからエアコン等で冷やせば快適な空間がえられるとありますが、
うそなんでしょうか????
4: 匿名さん 
[2008-10-18 18:40:00]
No.2です。
約50坪くらいの展示場家で、その日は暑く西日が差し込む最悪の状況で、全館冷房を入れてました。
部屋はさすがに居られないことはなかったですが、ロフトは居られない!
夏場は冷房がいらない地方に住んでますが、窓を締切ると逆に不快適になっちゃう感がありました。
でも確か北国とパネルの仕様が違うような気がしますが。
でも実際住んでる人に聞く限りは年中快適だそうですよ。
5: 匿名さん 
[2008-10-18 19:01:00]
しっかりした施工がされたFPの家なら、ロフトが居られないなんてあり得ないと思います。

 北海道でそのまま次世代省エネ基準に合格する性能で無かったかい?

 まあ、施工実績が豊富な業者が良いでしょう。
6: 匿名さん 
[2008-10-18 19:23:00]
居られないロフトが生じた理由は、しっかりした断熱構造のため、館内に温度ムラが生じたとみています。
7: 三重なら 
[2008-10-18 20:56:00]
高気密・高断熱の高性能でいえばFPの家もいいですが
三重県のアズハウスさんもいいですよ。ネオマフォーム
を標準で使用していてFPさんの半額くらいの坪単価で
いけるみたいです。
ちなみに上記のようなことがおきるのは屋根断熱の場合
だけです。ロフトがなければありえません。
空気層でクッションをおかなければ暑いのはあたりまえです。
8: 匿名さん 
[2008-10-18 21:18:00]
ウチの近くのFP工務店もネオマフォームを使ってました。
見積が大手HMを超えたので、高過ぎと言ったら、FPパネルの廉価版として提案してきましたが、半額とまではいきませんでした。
各工務店で対応が違うんでしょうね。
9: 匿名さん 
[2008-10-19 13:54:00]
もちろん冷房の効きも凄くいいですよ。今年の厳しい夏も家中快適でした。
1階と2階、各一台ずつつけてましたが、前の家で一台のエアコンをケチケチ使っていた時の電気代と、ほとんど変わりませんでした。これで一日中快適なので、びっくりでした。

あと我が家が「FPの家」にしたのは、耐震性も重視したからです。
108ミリ厚のFPパネルがはめ込まれるのを見た時は、凄いと思いました。
10: 匿名さん 
[2008-10-19 17:36:00]
耐震性を考慮してたのですが、希望の間取りで耐震等級3がとれなかったため、やめました。
積水とミサワは可能でしたが、木軸は駄目。FPパネルの耐震性はそれほど優れたものではないですよ。
11: 匿名さん 
[2008-10-19 17:50:00]
>>10
FPは軸組みとツーバイと両方あるだろ?
ツーバイで耐震3取れないならしょうがないと思うが。
たまたま軸組みしかできない加盟店だったのかな?
12: solo 
[2008-10-19 20:17:00]
みなさん、アドバイスありがとうございます。
ロフトは暑いと聞いてますが、最近はFP屋根断熱パネルがでていて
それを使うと良いと書いてありましたが(FPの家HP)
あと「ネオマフォーム」とありましたが、初めて聞きました。
どんなものでしょうか?また教えてください。
13: solo 
[2008-10-19 20:56:00]
HPで調べました。「ネオマフォーム」旭化成の断熱財ですね。
FPの工務店でFPパネル以外の断熱財を使用するのですか?
よくわからないです・・・
14: 匿名さん 
[2008-10-20 10:02:00]
FPパネル(ポリウレタンフォーム)とネオマフォーム(フェノールフォーム)を比べると、
同じ厚みなら、断熱性能はネオマフォームの方が上だし、燃えたとき有毒ガスを出さないという利点があって、ネオマフォームの方が良いように思えるのですが。
何故ネオマフォームを使った方が安いのかな?厚みの違い?
15: 入居済み住民さん 
[2008-10-20 22:05:00]
静岡県在住。エアコンの効きは抜群です。
今日の朝の室温・・・22℃
16: 匿名さん 
[2008-10-20 22:07:00]
涼しいですね…
温暖な静岡なのに。エアコン冷房つけてるのですか?
17: solo 
[2008-10-22 22:46:00]
みなさんご意見ありがとうございます。
FP工務店から、坪65万と言われました。
ユニットバス他調度品が付いての値段ですから、
他の住宅会社より安いです。といわれました。
他の会社状況がよくわかりませんが、安いのでしょうか?
18: 匿名はん 
[2008-10-31 14:57:00]
FPの家の工務店は、FPの家しか建てない訳ではありません。
予算の都合で、FPの家に出来ないお客様もいるわけでして、
そういうお客様の為に少しでもFPの家に近い性能を出そうとして、ネオマフォームや吹き付けのアクアフォームとか使用するようです。
19: ビギナーさん 
[2008-10-31 23:01:00]
ファミリーマートがFPの家と手を組んだそうです。
CO2削減と、省エネの為に今後1,000棟FP仕様の店舗を建てるそうですよ。
20: solo 
[2008-11-02 16:58:00]
ビギナーさんファミマとFPが提携するのは知りませんでした。
FPで建てた方、住み心地をもう少し教えてください。
また、換気装置の手入れなんかも教えていただけると助かります。
21: 契約しますた。 
[2008-11-05 23:02:00]
坪65は高いですね!
私は坪50位でした。
建坪40坪で2000まで値切り倒しました。
色々OP付けた結果2200になりました。
●1F・2F全てにシャッター
●天井2600仕様
●バス・トイレグレードアップ
●カーテン・照明・エアコン装備
●ヒートポンプ式床暖房●オール電化
●LDK無垢の床材
●玄関ドア・カザス仕様
など付けました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる