注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パパママハウスについて教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パパママハウスについて教えて下さい
 

広告を掲載

プロバンス [更新日時] 2022-11-16 10:38:17
 削除依頼 投稿する

デザインは最高にいいですが それ以外の情報がありません ここで建てた方とか情報お願いします

[スレ作成日時]2009-07-03 00:00:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パパママハウスについて教えて下さい

82: 購入検討中さん 
[2010-03-07 04:26:39]
テイオーライデンさん、コメントありがとうございます。60番です。
本命は、残念ながら、このサイトのパパママハウスではありません。
私は、自分で勉強して、断熱材は、床は、Eクラスのものを65ミリ、壁は、フォームライトSL(Dクラス)を80ミリ、屋根は、Eクラスのものだったら、130ミリ、Dクラスのものだったら、160ミリ吹くか、窓を複合ガラスのLow-e アルゴンガス入りにして、マーヴィンだったら、K値1.8、国産の樹脂サッシか三井ホームが標準で浸かっているYkk エピソード(アルミと樹脂の複合サッシ)だったら、ガラスを遮熱高断熱の複合ガラスにして、Low-e、アルゴンガス入りにすれば、K値が1.3になるので、その場合、屋根の断熱は、もう少し、薄くてもいいかなと思っています。
というのも、只今、住宅エコポイントなるものが出ていて、30万は、絶対に取りたいので、これらの断熱と窓と夏の日射侵入率(遮熱高断熱ガラスならば、間違いなく大丈夫)をみるので、このあたりをしっかりしておけば、後は、申請料安いところで2万円くらいで行けそうなので、只今取る方向で話を進めています。
また、土間の周りも断熱が必要とのことで、基礎の話の中で、土間のコンクリで埋めるところは、コンクリを埋めるまえに、基礎立ちあがりの周りを断熱材(Eクラス50ミリ)やってもらうように見積もり取っています。
また、顕熱の全館空調を入れたいので、有名メーカーから、聞いたことないメーカーまで、見積もり取ってもら言っています。(全館空調には、顕熱と全熱とあり、また、動力かいつも使う同じ電気の基本料で払える電気か2種類あります。)あと、エレガントがいいとおっしゃっておられましたが、そこは私と共通な意見です。潰れてしまいましたが、国際ホームプロダクツやドンナハウスはご存知ですか。私は、こてこてすぎないエレガント系(フランス系かな)が好みで、外観のデザインもコーニスリターンやドーマーを入れてもらっていますし、中は、ケーシングとモールディングやRの開口、白いキッチンに石の天板のキッチン、塗装の壁や天井など色々こだわりを持って進めています。確かに、フロンヴィルホームズ名古屋さんは、私も外観がシンプル過ぎてピンとこなくなってしまいました。また、ダグラスで407ピッチはいいのですが、パインの床の方がおおく、私のイメージにどうしても合わなくて・・・。あと、色々な見学会で思うのですが、造作というか木工事にはいってくださる、窓のとめとかつくってくださる大工さんは、たぶんそれぞれの会社が何人もの大工さんと契約を交わしていると思うので、あたりはずれかなと思っています。ですので、私は、見積もり段階で、腕のいい大工さんでお願いします。と言ってあります。フレームは、工場で作られてくることが多いですが、知り合いに聞くと、どの木もそっているらしく、工場でつくってしまうと、そりの向き関係なく、造るらしいですが、現場で、建て方をすると建て方の大工さんが、そりをみながら構造用合板に木を打っていってくれるので、現場で造るのもメリットがあるなぁと思いました。雨にぬれるのが多そうですが、露の時期はいけないけれど、雨が長続きしなければ、いいとのことです。
あと、アップウイッシュ(本社は、岡崎にある)さんのことですが、立峯と書きましたが、それは、岡崎の立峯さんで、春日井にある名古屋立峯さんとは今は全く関係ないみたいです。アップウイッシュに行った、もと岡崎の立峯の社長さん(今は、主任さん)が、アップウイッシュに入ったので、アップウイッシュに輸入住宅事業部(伏見の名古屋支社にある)ができました。だから、中身は、岡崎の立峯さんなんです。ちなみに、エレガント系得意ですよ。値段が高いものからリーズナブルなものまで、伝統的な輸入住宅というか、かっこいい、お城みたいな感じのものもたくさんやっています。窓は、マーヴィン、オールドブリックレンガも得意です。煉瓦屋さんが施工が上手と立峯さんを褒めていました。ダグラスではなく、SPFですが、ダグラスに変更可能。断熱は、基本は、フォームライトSLですが、アイシネンでもグラスウールでも対応可能。もと社長の主任さんがデザインを描いてくれますが、上手いです。他にも設計士さんがいらっしゃいます。耐震等級3(一番いい等級)をとれるように、2階建でも構造計算をします。ほぼ、断熱や窓、ピッチの内容は、フロンヴィルホームズ名古屋の内容(外観、内装デザインは全く違って、もっとエレガント)に近いですが、こういう感じがお好きな方は、見積もりは、取る価値あると思います。
私は、1社に決めました。みなさんも早く決まるといいですね。
83: 匿名さん 
[2010-03-07 06:25:21]
>82さん
普通のLow-e樹脂複合ガラスとアルゴン入りのガラスではお値段どれぐらい違うのでしょうか?
断熱材やガラスのグレードアップでエコポイントの30万円超えちゃうような気がするのですが・・・。
まぁ、エコポイントで設備のグレードを上げたと考えれば良いのですが。。。
アルゴンガス入りのペアガラスですが、10年ぐらいでガスが抜けちゃうらしいですね。
私の家も、現在の見積もり段階でアルゴンガス入りのガラスなのですが、
10年で抜けるという話を聞いて迷っています。

あっ、ちなみにパパママハウスぢゃないです。。。
84: 購入検討中さん 
[2010-03-07 18:37:56]
83番さんへ
82番です。アルゴンガス入りにしていくら上がったか、よくわからないです。というのは、1社に絞り、契約前の最終見積もりの調整で、Ykk ap エピソードの複合ガラス遮熱高断熱Low-e アルゴンガス入り 樹脂格子入の見積もりを取ったので、よくわからないです。対抗馬は、マーヴィンです。マーヴィンの見積もりが、外側アルミ、内側木製、格子入り Low-e アルゴンガス入りなので、値段比較のために取りました。
確かに、アルゴンガスは、いつかは抜けると聞いておりますが、輸入住宅を建てた私の友人たちの窓は、みんなマーヴィンかペラかアンダーセンかモンタージュのサッシで、どの窓もLow-e アルゴンガス入りなんです。友人たちからは、アルゴンガス入りが重要とここ数年言われていたので、私は、アルゴンガス入りを初めから希望しておりました。輸入住宅風の三井ホームとか住友不動産とかの家だと、アルゴンガスまで入っていないと思います。
あと、断熱材のR値も友人たちからの指導で、色々勉強していたので、初めから希望していたものです。
ですので、私の場合は、たまたま希望している仕様が、あとちょっとで、エコポイントをもらえる基準でしたので、もらえるものは貰っておきたいと色々問い合わせて、あと何をどうすればいいか、勉強しました。
2x4の場合、屋根断熱にすると垂木の厚さが140しかないので、もしフォームライトSLだと基準に達しないのですが、開口部のK値が、2.33以下であれば、屋根のR値を半分にできるというトレードオフという制度を使って、クリアできると判断しました。ですので、窓を良くすれば、屋根は、R2.3以上でよいので、フォームライトSLなら80ミリの厚さでも通るということです。色々とトレードオフがあるし、屋根の場合は、通気層がとれていなくてもベーパーバリア(気密シート)を張ってあればいいとか色々あるので、自分の仕様を調べてみてください。ただ、ベーパーバリアは、もし、羊毛ウールとかを使うのであれば、この断熱材自体が呼吸をしてくれるので、ベーパーバリアは、張らない方がいいと私は、思っています。
85: 匿名さん 
[2010-03-08 00:21:42]
パパママハウスさんってツーバイフォーが主流ですよね。2x4って音がすごく響きやすいと聞きますが、パパママハウスさんの家は、いかがですか?
86: 入居済み住民さん 
[2010-03-09 03:16:55]
音は2階からの音がとても気になります。フローリングと吹き抜けのせいもあるとは思います。結構慣れるまではドキッとしました。この辺の改善策が今後パパママさんで建築される方に用意されているといいと思います。
87: 契約済みさん 
[2010-03-09 08:04:20]
音については、今までパパママハウスの方からなにも言われたことがなかったのでびっくりです。 
ツーバイフォーの短所を尋ねてもリフォームしにくいくらいと言われただけでした。そんなに響くなら、教えてくれればいいのに。 さっそく営業の人に聞いてみます。
88: 入居済み住民さん 
[2010-03-09 15:13:36]
うちは吹き抜けないけど、そんなに気になったことはありませんよ。子供が小さいと気になるかも、オープンハウスの時に他の子供がどたばた走ってたからなあ。。それでうちはオープンハウスを迷った挙句、あのハガキが作ってほしくて予約制にしてもらいました(笑)
試しにオープンハウスで2階でドタバタしてみたらどれくらいかわかるのでは?(笑)
89: 入居済み住民さん 
[2010-03-23 15:51:12]
入居し始めたころは、音が気になりイライラしました。

オープンハウスではドタバタしてみてもあまり分からないと思います。

ほんと、慣れるまではうるさいです。

90: 入居済み住民さん 
[2010-03-23 15:59:05]
あのハガキつくってほしいのは山々ですが、

パパママさんの力作の家とそうでない家とがわかりやすくて

なんか失礼ですよね。


オープンハウスでの子供さんが走り回るのについて親御さんも注意して欲しいし、

パパママハウスもきちんと注意してほしいです。

オーナー様の入居前の大切なおうちをお借りしているという意識が低すぎるのではないでしょうか。
91: 匿名さん 
[2010-03-29 09:17:53]
hpで施工事例を見ましたが良いですね
価格が掲載されていないのが残念ですが40坪位で建てられた方がいらっしゃったら総額を教えて下さい
92: 匿名さん 
[2010-03-29 13:47:28]

家で、70マソ/坪と考えられたし!
93: 匿名さん 
[2010-03-29 16:23:37]
確かに!
70万/坪~って感じの見積書でてきますよ。

ラフプラン&概算見積までは無料でやってくれるので、お願いしてみては?
プラン提案力は素晴らしい物がありましたよ。(私もプラン作成&見積までお願いしました。)

しかし、見積の詳細説明を受けて諦めました。っていうか止めました。
止めた理由は過去レスの人たちとほぼ同じ理由です。

従業員が多いので仕方がないとは思うのですが・・・・。
プランが良かっただけに本当に残念でした。
94: 匿名さん 
[2010-03-29 19:48:17]
なるほど高めですね
95: 物件比較中さん 
[2010-04-01 19:54:44]
パパママハウスのアフターサービスはいかがですか?一ヶ月点検がないみたいですが、住んですぐは色々気になる事が多いと思うのですが、気になりませんでしたか?肝心なのは住んでからだと思うので気になります。また比較しているハウスメーカーから外見はいいけど、肝心なところは・・・、と言われ迷っています。実際住んでみえる方教えて下さい。
96: 入居済み住民さん 
[2010-04-01 23:18:55]
住んで5年になりますが、特にアフターが悪いなぁってこともないですね。
すごい良いってわけではないですけど。引戸が反って開きづらくなったときも即日は来てもらえなかったけどすぐに対応してくれました。

別にどこが悪いってわけじゃないけど、できれば10年保証がついてるなら2年点検後も毎年来てほしいなぁ。
そのほうが安心できるし。素人じゃどこがおかしくなってるかなんかわかんないですよ。
よろしくお願いします。パパママハウスさん!
97: 入居済み住民さん 
[2010-04-05 16:15:36]
アフターサービスですが、施主が不都合を口にして対応してくださるという感じです。
対応は普通です。
私も前の方がおっしゃるように、もっとパパママさんが自主的に、念入りに、定期的に、点検してほしいと思います。
住んでから小さなところがたくさん気になるのですが、わざわざ電話して呼びつけるほどでもない、となかなか施主からは言いにくいものですよ。

よろしくおねがいします、パパママさん。

そして、入居済みの方からプラン提示で終わってしまった方の意見を
パパママさんがしっかりヒアリングすることが必要かと思います。
特に入居済みの方からは無記名でアンケート取ったら『本音』聞けると思いますし、
もっといい会社になれると思うのですが。
98: 購入検討中さん 
[2010-04-05 16:18:12]
95さん、肝心なとこってどこですか?
構造?

肝心なところって人それぞれですよね。
99: 匿名さん 
[2010-04-05 18:51:59]
友人が建材関係の会社に勤めていて、
パパママさんと取引があるらしいですが・・・

結構下請けをいじめるみたいです。
大きいところはどこも同じですかね・・・

家を建てる会社というより、雑貨屋さん感覚というか
遊びに近い感覚らしいですね。

【一部テキストを削除しました。管理人】
100: 匿名さん 
[2010-04-05 19:12:35]
私は東京にすんでいます。ローコスト輸入住宅メーカーで検討していて、ほかも探していたところ、パパママさんが目にとまり検討中です。
素敵なカタログを見ていい感じだったのですが、このレスを読んでちょっと落ち込んでいます。
確かにいきなり300万の値引きしたり、細かい作業が雑だったりちょっと考えますね。パパママの仕事に慣れてない大工さんにも不安を感じますし。実際に建てた家を見学できるといいのですが、こちらではまだ見れないので、決めるまでには時間かかりそうです。やっぱり地元に近いほうがいいのかな。
それと、音のことなど気になるので、在来工法でもいいのかなと思ったりもしています。温かい家がいいので、吹き付け断熱にしたら機密性がよくなると思うのですが、2x4のように音が響くのでしょうか・・?
101: 入居済み住民さん 
[2010-04-20 23:57:40]
オープンハウスはパパママがいいと判断した家しかやりません。
なのでオープンハウスだけで決めるには危険です。

注文住宅はどこも同じかもしれませんが、契約時の値段と最終の値段はかなり差がでるので かつかつな人もやめましょう。
せっかくの注文住宅でも、ひとつひとつが高いので 妥協してしまいいいうちは建ちません。
建て売りの方が、安く将来的にはいいです。
エコポイントもつきませんし。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる