注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知県で木造住宅を建てたいのですが。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知県で木造住宅を建てたいのですが。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2022-07-28 02:47:38
 削除依頼 投稿する

無垢材にこだわった木造住宅を建てたいと思っています。
新潟「夢ハウス」、安城市「日本住建」、豊田市「倉橋建設」、
岐阜「三和木」、海部郡「渡邊工務店」などいろいろ考えていますが
○×情報をお持ちの方お願いします。
価格、施工技術、管理、クレーム処理等何でも結構です。

[スレ作成日時]2005-02-07 11:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

愛知県で木造住宅を建てたいのですが。

78: 匿名さん 
[2016-06-15 00:03:33]
最近実際に見てきたところを挙げると、

ミノワ
東濃桧をふんだんに使った高気密高断熱の家。見たことの無いほど細部まで丁寧な仕上がり。
価格はハウスメーカー並みだが内容はそれ以上。

エコ建築工房
杉と土壁、自然素材の家で、深い軒など家作りの基本を押さえた住み心地の良さそうな家。
価格は土壁を入れるとハウスメーカーに近づく程度。

東陽住建
構造材の全てが無垢の桧の割にかなり安い。標準の住設や窓は貧相だが施主が勉強していて、
予算にメリハリをつければ安価でとても良い家になりそう。総額坪60万以内で総桧の家。
79: 匿名 
[2016-07-03 13:03:42]
アフター対応の良い会社は?
80: 匿名さん 
[2016-07-03 14:47:26]
何件も別の工務店で建てて比較できるわけではないが、基本的に地域密着の小さいところは潰れるリスクは上がるが、アフターに手を抜けない。紹介がメインになるから。

逆に大手は高額な分、潰れにくくアフター対応もシステム化されている。アフターはそこそこ期待できるが、長期保証システムの維持費用が高くつく。

アフター対応が期待できないのは、ローコストのハウスメーカー、パワービルダーなど利幅が少ないメーカーかな。アフターに期待しないと割り切れば安い。
81: 匿名さん 
[2016-07-10 13:33:48]
諸戸の家、おすすめします。

http://www.moroto-ie.com/

テレビで芸能人が戸建てを探している設定で紹介していた住宅メーカーでした。

ホームページを見てみると、滝川の家なんて億払わなくてはいけませんし高額ですが、春日井市やあま市だとちょっと安いのかなと思います。自分が建てるなら、ここ、候補です。

木造で低コストだとタマホームとかアキュラホームとかでしょうか。ショールームを見て「ここにまかせたい」と思うメーカーがやっぱりいいような気がしますよ。
82: 匿名 
[2016-07-17 16:12:10]
アフターサービスも無料で実施しているのでしょうから、限界はあるでしょうね。
やはり、施主側からも積極的に言うしかないですね。
83: 匿名さん 
[2016-07-17 21:30:23]
アフターサービスって、何を求めているのでしょう?

駆けつけサービス、長期保証、定期訪問、オーナー向け行事とかでしょうか。アフターに求めることが明確ならよいのですが、毎年の定期訪問などは面倒でもあるし、施主と工務店の距離感の求め方は、人それぞれで異なるのではないでしょうか。

自分の建てたところはログハウスも扱っているので、塗装や薪ストーブのメンテナンス、北欧系のインテリアなとが市販より安く買えたり、行事の案内などが頻繁に来ます。郵便物程度は多いですが、特に連絡しなければ定期点検以外では来ないので、自分には適度な距離感に感じています。保証や対応も不満はありませんので、これ以上無償で何を求めるのかなと思った次第です。
84: 匿名さん 
[2016-08-04 18:08:05]
アフターって困ったときに相談に乗ってくれるとかというのがメインになってくるのかと思いましたが、
施主向けのパーティなどもそういえばありますよね。そこまでしなくってもいいやとは思うけれど人によってということになってくると思います。
何を求めているのかというのは予め自分でかんがえておいて、工務店側にそれは可能かというのを確認しておかなければなりません。
85: 匿名さん 
[2016-11-21 14:27:11]
検索して上のほうに出てくるのは
「建築の匠」というところです。
無垢などを使って注文住宅を、ということらしいです。

家の中が施工例を見ているとバンガローみたいな感じになってきている。
木の香りがしていいだろうなと思うし
年数が経つと味わいも出そう。
あとはメンテですよね〜
難しいのかしら
86: 通りがかりさん 
[2016-12-27 21:20:55]
私が建ててもらった所の探し方は、ネットであれこれ検索してみて、気になったところをピックアップ。その後、空いた時間にその工務店にアポなしで突撃し「突然すみません、こちらの資料をいただけますか?」という感じでした。そこから、工務店側に予定がなければ家づくりにおけるこだわりやコンセプトを説明してもらえたこともありました。(これを営業と捉えるとそれまでですが)大手のハウスメーカーで絶対に書かされるアンケートと同じものを要求してくるところもあれば、こちらの名前と連絡先だけを聞くところ、何も聞かれずにご縁があればよろしくといった感じのところと色々ありました。私は第一印象でいいと思った工務店をとりあえずの第一候補としそれ以外は相見積もり用としました。そこから、見学会や予算の兼ね合いで決めていった感じです。
参考になれば幸いです。長々と失礼しました。
87: 匿名さん 
[2016-12-28 18:33:50]
参考までに、春日井市で建てた自分が最終的に候補として残したところ
50音順
・新和建設
・飛騨工務店
・丸共建設
・三和木
88: 匿名さん 
[2017-01-04 07:56:31]
>>83
アフター、我が家は最低限でいいです。ただ、先方から言ってほしいです。
1年点検、3年点検がありましたっけ?忙しいもので、ちゃんと点検時期に連絡があると「しっかりしているな」と感じます。

私は、まずハウジングセンターに行きました。木造かどうかはこだわりなかったので、住宅メーカーを知るためにが目的でした。

パンフレットもらって、営業から名刺をもらって、どこにしようか迷っている段階です。他の方が書かれましたが、木造だと三和木さんが有名。他の住宅メーカーも木造にするか、鉄骨にするか(戸建てで鉄骨はあんまりいないかも)を決められるはずです。
89: 匿名さん 
[2017-02-23 07:15:42]
井◯土建はオススメしません。
値段が高いのに、内容は安っぽいものでした。
他に頼めば良かった。
90: 匿名さん 
[2017-05-01 13:21:41]
木造かRCかってまずはそこが大きな分かれ道になってきますよね。
家の性能も違うし、工期も違うし、あとは価格も税金も違ってきますから
よく話を聞いて判断していくしか無いのだろうなぁと思います。
好みとかにもよるものが大きいです。
そこからですよねどこにお願いするのかを決めていくっていうのは。
有名所が一番無難なのかなぁとは思う人多そう。
91: 夢のマイホームだったのに 
[2018-02-10 01:24:16]
名古屋のクエストさんで家を建てたものです。
ここの会社のTさんには気をつけてください。
私たちはこのTという営業マンのせいで人生を台無しにされました。
言った証拠がないからと500万円の借金をすることになりました。
いわゆる請負代理人の言ったことには何も権限がないという仕組みです。
Tさんはとても仕事の遅い方で変更した箇所が直っていなかったり、約束した時間に遅刻してきたりとミスが目立つ方でした。
迷惑をかけたのでといろんな工事をサービスしてくれていました。
しかしいざ最終金の支払いの日に上司の方といらして何も把握していないのでサービスは一切できないと。
しかしそのサービスはもう実行済みで金額にしたら500万円近い金額でした。
結局この話し合いの後そのTさんは謹慎中とのことで一度もお会いさせていただくことはできませんでした。
また、その方から引き渡しが終わり鍵をもらい住んでいたらまだ名義がかわっておらず住んだ分の家賃を払えと言われる始末。
もちろんサービズと言われていた工事の500万円は今なお私たちが返しています。
こんな血も涙もない会社は本当にお勧めしません。
皆さんも大事な契約をする時は録音されることをお勧めします。
どうか悪い会社に当たらないことをお祈りいたします。
92: 匿名さん 
[2019-01-25 08:04:13]
数年前に愛知の工務店さんで、注文住宅建てましたが、材木は最高でしたが残念な事に営業さんがありえませんでした。
もっとお客様の声を聞いて、打合せして欲しかったですねー
社長さんの意と営業の意がチグハグの様な気がしました。材木が少し可愛相にもなりましたね
お客様のいい様に考えて頂きたいですね
93: e戸建てファンさん 
[2020-04-24 18:42:33]
うち豊田の深見工務店で新築しました
お勧めですよ
棟梁は柴田さんを指名されるといいですよ
うちも柴田さんが建ててくれました
一生忘れられない素晴らしい家を建ててくださいますよ
家族親戚、みんな感謝しています
稲武に足向けて寝られませんもん
94: 名無しさん 
[2020-09-12 23:45:44]
深見さん確かに評判良いですよね
イエタテの口コミみんな絶賛ですもんね
近藤典子さんとコラボの新築だと直接会えるって施主さん書いてるし
完成披露に東京から来てくれてるし、講演もしてくれてるし
東海テレビの全国放送でも紹介されたって、ブログで載せてるし
今、乗りに乗ってるって感じですよね
人気で、建ててもらうの待ちとか聞きました 
95: 検討者さん 
[2020-11-09 00:24:44]
93.94は深見のダブル自演だな。
96: 通りがかりさん 
[2021-10-16 13:50:57]
深見工務店さんは良い家建てるよ
任せて大安心
あんな誠実な夫婦はいない
客を絶対裏切らない
97: 通りがかりさん 
[2022-07-28 02:47:38]
深見工務店は信頼度高いでしょう
設計担当の社長の奥さんが愛知県の設計士会女性委員会の役員なくらいだもの
さぞかしヒアリングも誠実で打ち合わせも密で設計ミスなんてないでしょね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる